Ogaki-jin

one of the kind... since 1998

September 2022

なかなか奥深い展開の金曜日

週末ですか、大垣人でございますぅ。
今週は前半が重たかったせいか、後半はちょっと気楽な感じがしてます。
精神的に、ってことですかね。

とりあえず、金曜日だってことで、好物食べて仕事スタート(笑)。




でかいな、このクロワッサン。450円は高いけど、味も悪くない(美味しい)。
もうちょっとコスパが良かったら頻繁に買っちゃいそう(笑)。

自分の作業は順調。no surpriseで。
午後は別のプロジェクトの「様子伺い」したら、知らない事実が。
それってgood newsじゃないな、大垣人にとっても。。。

そして若手コンサルタントの「様子伺い」したら…。。。
中途採用ながらコンサル1年生(♀)のお話を聞く。
最初は日本語で。

どうやら今朝あった内部会議ながら、辛辣なことを言われたみたい。
途中から興奮してきて、英語に。。。
外国籍なのでそのほうが説明しやすいのね。

ウワーって喋りまくられて、さらにどうも泣いてたみたい(ビデオはoff)。
我がファームのオフィスで泣いてるんだよな〜。
また(?)大垣人が泣かせたみたいになってんじゃんね。

めちゃくちゃ責任感の強い、実直な性格だから気持ちはよくわかるのよね。
空振りというか、どうしてそんな扱いを受けないといけないのか、ってことに。
わかります。

大垣人からは、「これは大きな組織の中でやっていくことに対する学びだよ」と。
必ずしも全員が同じ理解レベルで物事を進めようとするわけではない、と。
そこには「思惑」やら「期待」やらいろんな不純物が混ざるし、それが一人ひとり異なる、と。

そんなような諭す話をしました。英語で(笑)。

すごく腹落ちしたみたいで、今度から相手をみて動き方考えます、って。
理解度はいいみたいなので、次回からはダメージのないように進められるかな。

最後に「こんなことをきちんと英語で説明できる大垣人さんはやっぱり外国人ですよね」って。
いえいえ、純粋なる日本人です。しかも田舎出身の。
まぁ、たしかに抽象的な(
abstract)話も説明するのは苦にはならないけどね。

ん?そんな大垣人評って、やっぱ若手からは変な人として認識されてんだろうか?(汗)

週末モードに切り替えるため、夜は外出。
お酒じゃないですよ。
こちら:




「アイ・アム まきもと」、本日封切りの新作。


2022年映画鑑賞:31本目)

悲しいようでそうではなく、少し気持ちが和らぐような不思議な映画だった。
「死」をテーマにしているけど、なんともユーモアがあったり、実際に有り得る身近な話だったり。
コンパクトにできてる映画だけど、問いかけてるものが人間の尊厳そのもの。

シンプルに語れない何かを見せてくれた映画でしたな。

映像やストーリーはシンプル。でも考えさせられるものは奥深い。うーん、うまく伝えられない。。。
そんな映画でした(おいおい)。

大垣人には子供がいないので、仮に大垣人自身が一番最後まで生きてたら、「孤独死」だよなぁ。。。
うーん。。。




Bad Newsといえば、これよ。
Jimmy O. Yangのチケット、押さえてあったんですよね。お伝えしてましたっけ?
アメリカの人気コメディアン。日本に来るってことで迷わずチケット買ってました。

今日、ぴあからメールがきて、「スケジュールにより来日が叶わないことに」と。
全額払い戻しをしてくれるってことで、先ほど手続きをしました。
うーん、残念。

12月12日のショーだったので、今年最後のエンタメだな〜って期待してました。
チョー残念。

え?誰といくつもりだったのかですか?一人ですよん、一人。
この日は平日で、会議も入れずにガッツリ笑いに徹しようと思ってたのに、残念。

別のエンタメを探さないと、なぁ。
ぼっち様が楽しめるイベントを。。。(笑)

そうそう、楽天から連絡があって、大垣人のカードが不正利用されているとのこと。
ベトナムと、どっかで使われている、って。
あらま。

怪しい取引前後のカード利用歴について聞かれたっけ。
いやぁ、カード会社にはなんでもバレちゃいますな(苦笑)。
結果、カードを再発行することになりました

今のカードは即刻停止。再発行は審査を経て、ってことで10日くらいかかるって。
あれ、その間の大垣人の普段使いカードがないじゃんね(汗)。
まぁしゃぁないな。楽天ポイントも当面貯まらないってことで。

今週末は天気は良さそうですね。ほっ。

では。

売りますよ〜、欲しい人います?(笑)

今日は会議が多めぇ〜の大垣人でございますぅ。
本当はガッツリ資料を作っていたいところなんですけど、できてません、はい。
あかんがや。。。

とはいえ、心の余裕があるのはなんでだ?来週の予定がかなりクッキリとしているからか。
まぁ、そんな余裕があるのは今のうちなんだろうけど。
明日は10月後半の予定の打ち合わせがあるので、10月の過ごし方が決まるかな。

9月の大垣人による「ガジェット祭り」は落ち着いたのですが、これをなんとかしないと、です。
Apple Watch Series 4。
もちろん現役、感動品です。付属品はもちろん、箱もあります。










ステンレスには使用感が残りますが。。。





ってことで、これを売りに出さないと。
下取りじゃ、ちょっともったいないので自己責任で販売してみることに。
いくらにしますかね。

欲しい人、いるんでしょうか。。。いるよね。。。どうでしょ。

ないし、これ、会社のiPhoneと紐づけて使う?うーん、それはちょっとないなぁ。
Outlookのメール通知用にしたら落ち着いてプレゼンなんかできないだろうし(笑)。

楽天ラクマかメルカリで販売してみますかね。
またその動向もご報告しますね

では。

今度はケースが到着ぅ〜

もう9月も終わりですな〜、の大垣人でございますぅ。
10月からすこしギアを変えていかないと、なぁ。
いろいろと。。。

って考えてたら、これが届きました。




iPhone 14 Proのケースが到着しました。香港から。
円安でケースも高くなってる。あとMagSafe仕様でさらに。
んもぉ〜、困りますぅ。

って、注文&支払いは9月初旬ですからね。もうとっくに払ってたってことで。

そう、CASETifyのデザインケースね。
MoonFlower様にこのデザイン教えてもらいました。

これで、とりあえず身の回りのものリプレースが終わりましたかな。
あとは11月のBOSE Earbuds IIが届くだけ、ですかね。
YouTubeでレビュー動画見ましたけど、ノイキャンはかなり良いようですね。期待大。

ただ、ワイアレス充電に対応してないんだって。チェックしてなかったけど。
今の(初代)が対応しているのに、なぜって感じなんですけどね。
まぁ、いいや。USB-Cで急速充電だけで十分っていえばそう。。。

最近、TVよりもYouTubeって感じなシーンが多いな(笑)。

では。

Apple Watch Series 8到着

まだ火曜日なんだよな〜の大垣人でございますぅ。
昨日の嘘みたいな魔の時間のことを引きずって…ないですけどね。
今日は今日で、また別の話。

午前と夕方にプロジェクトの大きな会議があったのですが、また無理難題が…。
とても全部やりきれませんって感じの話。
でもまぁ、現場から一定の理解を得られていることが分かったのは不幸中の幸い、か。

前向きにやっていかないとね、bygoneっ。

夜に届きました。Apple Watch Series 8。
あれ、もともとは10月1日配送予定だったのに、どんどん繰り上がりました。
もちろん、全然いいんですけどね。




パッケージってこんな感じですわな。



今回は、高価なステンレスではなく、価格が抑えられてるアルミケースのモデル。



ちょっとボケてる?色は「スターライト」とかいう、ゴールドとシルバーの中間色。



バンドはすでにいろいろ持っているので、NIKEの派手なのを。
これで、ちょっとは運動することにしますか!(おいおい)




んな感じ。確かにスポーツするって感じですよね<バキッ。



Apple Watch Series 4 44mm GPS+Cellular 20195月購入
Apple Watch Series 8 45mm GPS+Cellular 20229月購入

ぱっと見、撮影の角度の問題ですけど、さほど変わりなし。もちろんケースの印象は違いますね。




画面を点灯させて撮影してみると、画面の大きさが違う。
黒の画面のフレームの幅が違うね。改良されているから当然なんですけど。
ケースサイズが1mmアップした以上のインパクトがありますよ、ほんと。




腕につけてみると、間違いなくひとまわり画面が大きく感じます。見やすい!!!
あと急速充電に対応したのはありがたいです。
これだったら、アルミケースではなく、ステンレスケースにしておけばよかった?

うーん、どうでしょ。

こういう艶消しのケースもいいかな、と。
常時点灯ってのが、画面が大きくなったのと同じくらいインパクト、ですな。
いい感じです。

当面、Apple Watchのみで生活できそうです、はい<バキッ。

え?Apple Watch Ultraを買っとけばよかった?うーん、ちょっとゴツいのは、ねぇ。

ってことで移行作業は簡単に、軽快に終了ぉ。ありがたい。すぐに使える。
ただ、通信回線だけは明日になってから手続きします。
そ、今回もまたGPS+Cellular版ですからね。って、iPhone持ってない時ってある?

たまにコンビニに手ぶらでいくときくらいか?<バキッ
いや、やっぱNikeバンドにしたんだし、ちょっと運動しないと。
体重がやばいし(汗)。

ちょっと無理難題のリクエストが溜まったので明日はちゃんと精査しないとな。
自分の立ち位置を失ったらタスク一つもまともにこなせなくなっちゃう。
リスクを踏まえて、ちゃんと優先順位と落とし所を見据えて期待値の管理しないと。

では。

Waste of My Time... Indeed

あ〜あぁ、失敗、大失敗、の大垣人でございますぅ。
最初から、嫌な予感がしてたんですよね。
とはいえ、回避できる術もなく。




行ってはいけない館に。
しかも便が決していいところでもない場所。
普通に歩いていても、まったくわからず通り過ぎるに違いないようなセッティング。

ま、場所の問題ではないのですが。

酒席が2時間ほど。拷問だった。静かに時間が過ぎ去るのを待つだけだった。
仕事の関係とはいえ、ここまで呼吸自体を”苦しく”感じることはなかったのではないかな。
ストレス、なんていうレベルではなく、苦痛だった。本当に惨めなほどの苦痛。

苦しかった。何一つ笑えない、笑えなかった。楽しくないレベルの比じゃなく。

こんな時もあるのね。仕方ないけど。
切り替えていこ。
早く寝るか。

では。




関連ランキング:鍋(その他) | 白金台駅高輪台駅五反田駅

Back to Tokyo:3連休終わり

東京に戻ってきました〜の大垣人でございますぅ。
3連休終了ぉ〜。
早いね。

金曜日に仕事してたから、普通の週末にしか感じない。
あ〜あぁ。
なんかスッキリしませんけど、仕方ないですね。

もう10月目前だし。
いろいろと切り替えて、やることやっていかないとな。

そうそう、やることといえば、これこれ。




ダイエット、ですな。
ちょっとこのまま年末を迎えるわけにはいかないレベル。
笑えないレベルです、はい。

なので、当面、晩御飯を減らすことを前提に生活しようと思います。
運動もしないといけないんでしょうけど、まずはそこからで(おいおい)。
お酒も減らさないと、ですね。

幸い、金欠だし、大人しくしてないと(爆)。

10月も3連休あるんだ。そして、10月後半は毎年のイベントがある。
気づいたら10月感じになっているんでしょうねぇ〜。いつものごとく。
こんな感じのサイクルはまだまだ続くんだろか?

That is a million-dollar question、ってか。

とりあえず体重ですね。2キロくらい減らさないと。できれば2.5から3キロくらい。
うまくいきますかね〜?
とりあえず野菜を食べる、たくさん食べるところから。

炭水化物は少なめで(ゼロにはしませんって)。



iPhone XSが下取りにでます。明日郵送で。
丸4年間、とてもお世話になりました。
今までの中で一番いろいろと活用したスマホだった気がします。

落とすこともなく、画面が割れることもなく、毎日活躍してくれました。

では。

お彼岸でお墓参りにいってきた

今日は台風の影響を受ける前提だった、大垣人でございますぅ。
前提とは、とりあえず雨が降り始める前に千葉に移動ってことでした。
そして台風が過ぎた明日、お墓参りにいく、とそういう予定でした。

千葉に移動して、雨が降ったり止んだり。しかも大雨になる雰囲気もなく。
MF様と相談して、そのままお墓参りを強行してきました。
墓地は山の高いところにあることもあり、雨降ってもおかしくなかったのですが大丈夫でした。

結局千葉は台風の影響がほとんどない見込み。
東京は大雨になってたみたいですけど。

とりあえずやらないといけないことを終えられてホッとしてます。

晩御飯は焼肉を食べに行くってアイデアもあったらしいですが雨予報でそれも延期。
でも肉が食べたいという大垣人のリクエストは叶いました。
まずはお酒ですよね。




Guy Allion Crémant de Loire Rosé Brut 2017
クレマン・ロゼ、美味しかった。また飲んでもいいな、って感じです。




お肉もしっかり目の歯応えあるもも肉。
そうそう、食べ応えのある、歯応えがあるのが食べたかったの。
まさにイメージ通りってことで大満足でございます。

酔いのまわりも早くって、ストンと寝落ちしていましたけど(汗)。
お酒、弱過ぎ。。。
ま、仕方がないですね。いまさら。

ってことで明日は、アクアラインが渋滞する前に東京に戻ります。
ちと仕事もあるといえばあるので(汗)。

では。

恐竜図鑑チェック完了ぉ?

今日は思いっきりsleep-inだった大垣人でございますぅ。
飲み過ぎたから、ですね。
いやぁ、びっくり。

あと昨日の飲み方は良くなかったなと先にはできない反省。後の祭りですけど。
もちろん周りの皆さんに迷惑かけた訳とはではないです。
ただ、自分に対しての自戒の意味なんですどね。

いい大人なんだから(意味深)。

明日から千葉に移動することもあり、3連休の自由時間は今日のみ。
なので、遊んだ、としたいところですが、仕事してました。
月、火と会議が立て込んでいるので資料作りやっておかないと。

昨日思ったほど捗らなかったし(汗)。

とはいえ、エンタメなしっていう休みも寂しいので、1本だけ観てきました。
うまくタイミングがあったので。





2022年映画鑑賞:30本目)

「ジュラシック・ワールド」見逃したな〜って思ってたのですが、間に合いました。
シリーズ最終作。
そうそう、conclusion of the seriesね。

構成がしっかりしており、すごく整理された感を感じながら鑑賞できました。
ここまでくるとさすがに恐竜の描写は当然のクオリティーになっていますね。
これで終わりかと思うとちょっと寂しいですね。

それにしても恐竜の名前は字幕のカタカナをみても、追いつきませんでしたよ(苦笑)。
わからないものはわかりませんって。

「インディアナジョーンズ」やハムナプトラ」シリーズが終わった時の感覚に似てる。
また別のシリーズが出来てくるんだろうけど、もうこれの続きはないのね〜って感じで。
「007」や「バットマン」みたいに別解釈やらで続くのとは違うでしょ。。。

いつかまた忘れたころに、あれから何年後、とかで作品ができたりして?

二日酔いとかではないですが、今日はお酒はやめておきました。
まぁもともと毎日飲んでいるわけじゃないですし。
目は、大丈夫かな。。。

では。

祝宴にいってきた&飲みすぎた

完全に酔っ払いました〜の大垣人でございますぅ。
夜は同僚との「祝賀会」でした。
同僚がマネージャーからシニアマネージャーに昇進したので。

チームにとってgood news。
チームが活性化する良いきっかけだな、と。若い人中心に切り拓いてもらいたいです。
そうご本人にもお祝いの言葉と合わせてお伝えしました。

この祝宴、大垣人が幹事役。場所も記念品も全部準備。
もちろんお金はメンバーで負担してもらいましたけどね。
お渡しした記念品はこちら:






LAMYのボールペンになりました。
人前に出ることが増える、というか増やしていかないといけない役職ですからね。
写真ではあんまり良さが伝わりませんが、なかなかのデザイン。

大垣人自身が欲しいな、と思うほど(!)。

メンバーは大垣人を入れて8名。一人は名古屋からの遠征。
初めて会うメンバーはいませんでしたが、久々に顔会う人、飲みをご一緒するのは初めての人、など。
コンサルあるある?コロナあるある?ですかね。

ビール飲みすぎたかな。ちょっと酔っ払いました。
あと2次会は6名になったのですが、大垣人以外全員喫煙者。
しかも電子タバコじゃなく、フツーのやつ。部屋が煙で充満してました。

だからかな?

今日の宴席にはメガネではなく、コンタクトで行ったんですよ。
すごくドライアイになりました。
挙句には、家で脱着しようと思ったら、普段の手軽さとは違って苦労しました。

お酒だけのせいじゃない気がする。。。
あと脱着できたのはわからなくなって。。。1つは手元で確認できたけど、もう1つが不明。
ちょっと焦った。

最終的には2つ目も確認できたのでよかった。
左目はコンタクトしているのが認識できるんですけど、右目があまりよくわからないんですよね。
普段から。

ちょっと今日は変なところで不便さというか困りました。危ない、危ない。

明日から3連休ですが、大人しくしてます。

では。

やってもーたっ、だけど仕方ない

懲りずに、やってもーた、の大垣人でございますぅ。
やってもーた、って訳じゃなく、ビョーキレベルではあります。
何したか?

Apple Watch Series 8、注文しました。

金欠です、金欠。間違いない。年末まで緊縮財政決定です。
いや、IMF傘下入りレベルか。

現在Apple Watch Series 4を使っていて4年目。
現在のWatch OSがサポートしている一番古いモデルですね。
利用自体は問題ないのですが、画面のキズがちょっと目立ってきて。

キズはキズでも擦り傷ですね。腕にしてないときにポケットに入れているので。
この点はSeries 8から対策を講じようと思います。
はい、フィルムを貼って、と。

そのキズ、結構目立つんですよ。気になってました。
買い替えの最大の理由、ですかね。

今のSeries 4は高級版のステンレスものですが、今回はアルミ版にしました。
まぁ、そこまでこだわらなくてもいいかなと。
価格差もありますし。

あとポイントもフル活用で出費を最小限に抑えてます、はい。

在庫がないみたいで、10月1日あたりに届くみたい。
ってことで、また届いたらご報告します。

iPhone 14 Proに加えて、Apple Watchも新調。
こうなったら、iPad Proも代替えしますかね〜(おいおい)。
まずは節約から再スタートせんと。

やばい、やばい。お小遣いが足りないです、はい。

これも一応時計とカウントしてます。立派な時計ですもんね。
なので2022年購入2本目ですな(汗)。
もう今年はないですよ、もうない。絶対ない。。。

では。

昨日からずっとこの人にやられてた

今日は代休ぅ〜の大垣人でございますぅ。
そ、結果からすると4連休です。とはいえ、会議にもでてましたからね。
ファームの記録上、「代休」と数字の辻褄があっていればよし、ということで<バキッ。

さすがに読者の方で、動労基準監督署にお勤めってないでしょうし(笑)。

見逃したくない映画を2本立てで見てきましたよん。
ひさびさかな1日2本って。
今日映画のチケットが安い日でしたしね。

1本目は、あの「ガリレオシリーズ」。
やっぱ、柴咲コウがしっくりきます。
「ガリレオ 沈黙のパレード」。



2022年映画鑑賞:28本目)

「実におもしろい」「さっぱりわからない」と決め台詞多く、そうそうこれこれ、って感じです。
ただ、アレがなかったんですよね。
ネタバレになっちゃうので言いませんけど。見ていて「え?なくて良いの?」と。

ストーリーは、大垣人が考えたのよりもう一捻りありましたねぇ。
それにしてもずんの飯尾がこんな真面目にやっていていいのか?ってツッコミいれたくなったっけ。

そして午後の2本目は「ヘルドッグス」。
もともと見る予定がなかった作品だけど、面白いよって耳にしたので。
北村一輝を午前も午後も見るとは。。。



2022年映画鑑賞:29本目)

それだけじゃない。酒向芳(さこうよし)という俳優さんが昨日からの3本全てに出演してた。
どんだけ〜って感じ。
偶然とはいえ、印象に残りますねぇ。岐阜県多治見市の出身なんだ。

昨日からずっとだもんな。。。

岡田准一はこういうのは十八番で安定感あるよな。タイトル見せなかったらみんな同じに見える?
一番気になったのはむしろ松岡茉優。悪い女ができるイメージがなくって。
変に色気がでてる役ってのが新鮮だったな。

これは、ハリウッド映画「The Departed」や「インファナルアフェア」を彷彿とさせるな。
潜入ものだもんね。
結局ゴールは組織崩壊、というのがお決まりってことで。

今日の2本はエンタメ力、高かったですね。楽しめました。
シルバーウィーク前半としては十分な成果(?)ですね。
ってことで明日から真面目にお仕事します。

って、今日も少しはしているんですけどね。

では。

異動辞令が出るとどうなる?

台風はこれからなの?の大垣人でございますぅ。
昨日からの天気の悪さは、これで終わりじゃないんですよね。
むしろ関東に台風が接近というか影響があるのはこれから、ですもんね。

あらまぁ。

3連休終わりましたが、大垣人は明日も基本お休み。
一部のショートミーティグはありますが、プロジェクトが基本OFFです。
記録上は「代休」になります。

会社ルールで9月の代休は早々に取らないといけないってこともあり。。。

なのでまだ今夜はリラックスモード。
って、さっきまで会社のPC触ってましたけど<バキッ。

連休最後のイベントは映画にしました。雨にも降られず、よかった。

でチェックしてきたのは「異動辞令は音楽隊!」。主演は阿部寛。


2022年映画鑑賞:27本目)

上映時間のタイミングもありましたが、これが結構気になったのでチェック。
阿部寛に不器用な役をやらせるのがハマっていると感じるんですよね。
ドラマ「結婚できない男」とかもそうです。

感想としては、見事なハマりっぷり。
ただ、ストーリーがちょっとチープだったかな。捻りなし。かなりシンプル。
それでも楽しめましたけど。

発端が左遷人事ってあたりが、大垣人の共感を呼んでくれたかも(爆)。


共感するってことは、大垣人も不器用さがあって、実直に生きてるってことですかね。
この辺りは大垣人を知っている人が判断することでしょうけど(笑)。
でもまぁ、そうなんでしょうね。器用とは言い難い。

思ったこと、口にしますしね。相手構わず。おべっかとか使えないし。。。

でも、この主人公が環境に順応していく様子は、とても大切だなと。
あと新しい環境で成長するってのも大事な要素だとも。
Huluとかでまた見ちゃうかもな〜。

iPhone、快適だけど重いな〜。腱鞘炎になることはないと思うけど、慣れない。
あとMagSafeってみなさん利用している?!iPhone 12以降らしいけど。
ほとんど見たことないな。

明日も映画を観ようと思います。

では。

台風の影響でお惣菜パーティー

あい、今日は何もなかった〜の大垣人でございますぅ。
台風のせい。
完全にステイホームって感じでした。

本日のブログのネタは少なめ?




とりあえず、これが到着しました。
Tsumori Chisato2022AWの発注から。
これで冬物は完結?あ、いえいえ、まだですな。

あと1つ。ジャンパーがあるんだっけ(汗)。

このカーディガン、かーなーりぃ派手と違いますか?
かわいい?
うーん、賛否両論的なものですかね。

まぁ、このブランドのデザインってその微妙なラインを思い切り突っ込んでいくわけで。
この冬にデビューしてみます(って着る勇気がでるだろうか)。
どこへ着ていくの?




2017 Chateau de la Maltroye

今日はシャトー・ド・ラ・マルトロワのワインをいただきました。
ネットで値段みて、ちょいビビった。
まぁ、1er Cruだし、当然っていえばそうなんですけど。

普段の味わいとは違うレベルのものでございました。




台風が来るからってことでお惣菜パーティーになってました。





これをみるとどこのお惣菜かすぐにバレますかね(苦笑)。
これ、このお店での大垣人の一番のお気に入りです。

ってことで今日は本当にネタなしですな。
明日以降も天候悪いとこんな感じになりかねませんけど。
しゃぁないですよね、皆さんも同じですよね。

とにかく安全第一で。

では。

iPhone XS → iPhone 14 Pro

あい、3連休スタートぉ、の大垣人でございますぅ。
とはいえ、明日以降は台風の影響でダメっぽいですね。
天気悪くなる予報しかみない状況。

諦めモード、ですね。天気には勝てない。

とはいえ、今日は少し動きがありました。
午前からヨドバシカメラ秋葉原へ。
予約が11時。

そー、昨日ちゃんとバックアップ取りましたしね。
ってことでiPhone 14 Proをゲットしてきました。




Pro Maxは供給が少ないからか、どこも予約いっぱい。
逆に無印の14、14 Proの一部は「当日在庫あり」ってことでしたよん
高級化して、機能の進化も限定的ということもあり、全て完売・予約待ち、とはならず。

大垣人は、iPhone 14 Pro(6.1インチ)のブラックモデルとなりました。
まず色、全然気にせず。
カバーつけちゃうと本当に関係ないし。

今回はiPhone XSからの乗り換えなので5年ぶりとか。
一番欲しいのはとにかくカメラ性能ですからね。
Instagramやここで写真を掲載することが日課になっているので。




ってことで、SIMカード挿入のためにお店で開封〜。



さてさて、これで45年は利用するんでしょうね〜。
かっこいいケースを探さないと。
とりあえず仮の、一番安いケースをゲットしました。

カメラの出っ張りがあるのでさすがに素のままでの利用は厳しそうですので。

ヨドバシでもう一つ。
Tendenceの時計が、バッテリー切れ。
その影響でこの夏後半の出番がなくなってしまいました。

1時間ちょっとでできるってことだったのですが、とりあえず預けてきました。




え?防水処理&テストはしないのか?
えーっとですねぇ、してません。3,000円くらいでできるってことでしたがPASS
正直、これをつけてプールや海に入ることはないですから。

ってか、プールや海にすら行かないので<バキッ。



夜は、三軒茶屋界隈へ。珍しいですよね。
ご飯を食べにきたのは久々。
食いしん坊万歳。

「ウグイス」さんにお邪魔しました。おしゃれなビストロでした。食べログ「ビストロ百名店」。
雰囲気もですけど、ワインのラインナップもいいし、あとおしゃれな人が多かった。




ご飯もちょっと捻りがきいてました。これ、ラタトゥーユ、なんですよ。そうは見えない。
食べてみると、確かにラタトゥーユ。
しかも美味しい。




帆立は豪快でした。あとから足したソースがよかった。美味しい。



こちらのソーセージは、内臓・もつ系が内包。大垣人にはちょっと苦手なものでした。
味がしっかりしていて、お酒が進むな、って感じ。



このお店のスペシャリテ。鰆(サワラ)の一皿。上品で繊細なお味。
ワインが染みます。マリアージュ最高。

三軒茶屋で10年以上続く名店は、絶対普段使いできると楽しいお店でした。
メニューにもバラエティーがあるし、ビオワイン好きならたまらない場所ですね。
ごちそうさまでした。

酔っ払って、iPhone落とさないようにします。

iPhoneのデータ移行って本当に楽になりましたよね。
2時間でサクッと完了ぉ。
モバイルSuicaやApple Watchの設定など苦労するかと思ったのですが簡単でした。

ってことで明日から(すでに今日からですけど)新しいiPhoneライフですな。

では。




関連ランキング:ビストロ | 三軒茶屋駅西太子堂駅

そーゆーこと?なんです

金曜日ぃ〜の大垣人でございますぅ。
そ、ただの金曜日ではない。
3連休スタートの金曜日。

めでたいね。

1週間でいろいろあるのは当然のことですが、金曜日の夜を無事に迎えられて感謝。
ほんと、無事になんとか、ですね。
毎週そう思ってますけど。




朝はクロワッサン&コーヒーでスタート。
10時予定の会議が30分遅れたので少し余裕ができたので。
ありがたい。




銀座通りかかったら、この通り。
そうですね、iPhone 14の発売日だもんなぁ。
高くても、やっぱり買う。買うなら、並ぶ、ですかね。

銀座の打ち合わせ、面倒くさい話になってきたな〜。
これ、いくら手があっても足りないレベルの話(タスク)だ。
逃げ出したいレベル。

ってか、Feeに見合ってないぞ(爆)。あ、オフレコ、オフレコ。

虎ノ門で打ち合わせ。
ちょっとわからないことがあったけど、まいっか。
深くは考えず。

とにかく、今日は無事に終えることがゴールだからね。

そして高輪で本日最後の打ち合わせ。
思った以上に厳かな雰囲気でスタートしたけど、ま、気にしない。
そして、最後にコメントを求められたので、前向きな話を少々。

クイックにご飯すませようって、気づいたら「新橋 やきとん」さんへ。




サクッと生中1杯だけいただいてきました。
大好きなやきとんと。
ここの味は悪くない。この前も一人でお邪魔したっけ。

そんなふうに使えるお店。ありがたい。




そして夜は例の(?)準備。
明日、世間一般の皆様に追いつきますので。
午前中に手続きしてきます、はい。

では。




関連ランキング:焼きとん | 神田駅淡路町駅小川町駅

クロワッサンとイヤフォン

本日は在宅モードの大垣人でございますぅ。
ファーム内のいろんなニュースに振り回されているけど、気にせず前向きにお仕事。
とはいえ午後は集中力がなくなったな〜。

結局、作業は夜へ持ち越した感があり、なんとか明日の準備が夜遅くにできた、間に合った。
危ない、危ない。
もっと楽勝だと思ってたんですけど、甘かった。

ほぼほほ深夜モードじゃないか(苦笑)。

そうそう、気分転換に遅いランチが半分散歩になったりしました。
意外と暑かったけど。Tシャツに短パンだったので大丈夫(おいおい)。
そして、まだオープンしたばかりのお店にお邪魔しました。

インスタで情報を把握していました。
「カストール」さん(小伝馬町)。
オープンは今週初めだったかな。カフェ。しかもスタンドかテイクアウトのお店。

どうもフランス料理のクッキングクラスを併設するみたい。ユニークなお店。
どうやら開業っていうよりは移転みたい。
表参道からってことらしいです。へぇ〜。

お邪魔したら、スタッフの皆さんがダイニングでランチ&歓談してた。
商売はとりあえずあと回し?!(笑)

コーヒーも濃いものがあったり、水出ししてたりと真面目なテイスト。




そして、クロワッサン。
まだオープンしたてだからかメニューが限定的な印象。
今日はクロワッサンとクッキーが何種類かあった感じ。




そりゃもちクロワッサンをいただきますよ。
価格は450円とこの界隈では一番高級。
同時に、サイズも一番な感じ。



外はサクっとという感じではなく、ややしっとりって感じ。
全体的にフワッと優しい味。バターの味も控えめかなって感じました。
これはこれで美味しいですよ。

いやぁ、あちこちでクロワッサンが食べられるのはありがたいです、はい。
ただ、カロリー摂り過ぎになるのは気をつけないと。

そうそう、ひとつ「宣言」します、ここで。
買います、宣言。
関白宣言じゃないよ<バキッ。

買うのはこちら;




BOSEEarbuds IIっての。11月に発売予定らしい。
さっき、ヨドバシドットコムで知りました。
買います!買います!絶対買います!

今、これの前バージョンを使っているのですが、買い換えますよ。
毎日使っているものであり、良さも(そうじゃないところも)よくわかってます。
改良されているであろう、前提でno questions askedで購入決定でございます。

発売は11月か〜、まだだいぶありますね。

黒と白がありますが、白を選んでおきました。今と同じ色。
ヨドバシのポイントフル活用で(!)。

もし、「大垣人にプレゼントしてあげる」というオファーがありましたらご連絡を(爆)。
そんなのあるわけがない。。。わな。

まぁ大垣人が自信への1ヶ月早いクリスマスプレゼントってところが妥協点ですかね。

なかなかgood newsがないので、そろそろくるんじゃないかな〜(淡い期待)。

週末、3連休スタートのシルバーウィークですよね。
とりあえず土曜日のディナーの場所だけ決まりました。
MoonFlower様のご推薦のお店。お初のお店になります。楽しみ。

そうなんです、もう食にしか楽しみがないです(おいおい)。
時計はどんどん高くなるしねぇ、っとぼやいてみる。

映画鑑賞は、ポツポツと観たいものが出てきているのでペースアップですかね。
とりあえず観るのは、「沈黙のパレード」。
「ジュラシックワールド」、「アキラとあきら」あたりは間に合うかな?

映画館に通わないと。

夜には晩御飯の時間にヘアカットにもいきました。短くしてもらったような気がする。。。
今年最後のサマーカット?
っていつも大抵短いですもんね。

では。

予想外・想定外の連続

今日も無事に終了ぉ?予想外の展開の連続?の大垣人でございますぅ。
ほんと想定外が多かったな、今日は。
とはいえ、生き延びてはいます、はい。

なんだかな、仕事の環境がどんどん変化してる。
良い方向へ向かってます、と言えないのが難しいところ。
っていうか、ちょっと(さらに?)よく見えなくなってる。

今日も上司の皆様に説明を求めることが多い。
上は上でまた混乱してんですかね。
上の話は分からないですけど、大垣人のレベルでは混乱。

暗中模索モードってことになってるんですけどね。しゃぁない。

そうそう、大ボスから新しい給与の通知もありましたっけ。
給与が提示されるってことはあと1年は働けるってことで。
そう、おまんまが食える、んだ。

新給与10%減くらいかと思ってたら、違った。それも想定外だった。

今日は他部署の偉い人と顔を合わせることが多かったな。
朝、駅の改札ですれ違ったり、情報もらったり。これも想定外。
大垣人も今のファームに長いこといるんだな〜と。

2014年5月入社で、今年で8年終わって9年目?!長い、長すぎる、ってか(笑)。

なんか意味もなくノスタルジー。。。そんな気分になってる場合か?(笑)

夕方に予定していた作業が思った以上に早く済んだ。めちゃくちゃ捗ったんですよね。
なので夜の作業予定がすっきりしたんです。
なので、今のうちに、気分転換に、って外出。

映画観てきましたよん。上映開始時間ギリギリに滑り込みました。


2022年映画鑑賞:26本目)

「ブレット・トレイン」、ブラッド・ピット主演をチェック。
なんだか脈略のない流れというか雑な流れのもとに殺し屋同士の殺し合い。
設定も、あり得ない日本の新幹線。

ちょっと「キル・ビル」がフラッシュバックしましたっけ。

こういうとぼけた役って、ブラピはハマるな〜。ジョークが沁みます。
そして真田裕之も貫禄あってよかった。
あと福原かれんって女優さんが出てるけど、who?米国在住の女優さんなのね。へぇ〜。

ちょっとすっきりしない気分だったので、今日の映画は良いエンタメでした。
そして今年26本目の鑑賞か〜。
7月前半以来。8月はゼロだったもんね。来週のシルバーウィークでまた観る?どしよ。

そう、今週末から連休なんだよな。全然予定とかないけど(笑)。
MoonFlower様から外苑前のほうに行きたいってリクエストが入ったくらいかな。
家具のお店に行きたいって。

それ以外、何にもないな。外食の予定すらないです。お店探ししますか。
あと気候が良くなってきたのでカフェ巡りもすこしせんとね。
気持ちをアゲていこー!

そうそう、Bank Account Closureのレターは現地で配達完了したそうです。
現地時間の12日午前に。よかった。
あとは銀行口座にあるドルが送金されてくるのを待つだけ、でいいんだろうか?!

何か連絡くる?来ないだろうな〜(笑)。金額も少ないし、大して丁寧には扱われないでしょ。
通常、口座解約にともなうwire transfer(海外送金)は
$1,000,000らしいし。
そんな1.45億円相当なんてあるわけないやろ!(爆)

ま、進展チェックを欠かせないようにします。



カウント:2022年8月18日より26日経過 → 完了目標(予想)2022年9月29日

こちらの動向も、注視しとかんとな。

明日は会議も少なめ、終日作業モードになりそうです。やることいっぱいあるんですけどね(汗)。

では。

IN & OUTのおはなし

今日は仕事モードで日付が変わってた、大垣人でございますぅ。
まだ月曜日ってのに。
あ、すでに火曜日の日付(汗)。

しゃぁない。

今日はわかっていた残念なニュースが表面化。あ〜あぁ。

若手コンサルタントの一人が退職するそうな。やっぱり。
今日はプロジェクトAでオフィスワークだったのですが、スマホでその共有情報を受ける。
やっぱり。がっくし。

本人はすでに同業他社への転職を決めたらしい。

止められなかったのか?というと、個人的に(ここだけの話)無理だったなと。
正確には、止める材料がなかったということ。
辞める気持ちがわかってから動くのは違うし。

本人には新天地で頑張ってほしい。自分がやりたいと思っていることを実現してほしい。

そして送り出す側は、どうしてこういう状況が起きるのかを関係者で認識合わせしないと。
しゃぁない、では済まない話なので。
退職ドミノになりつつある状況なので。

能力不足による退職っていうのであれば話は別。
このドミノがポテンシャル高い人や実績を積んでいる人によってできているので根が深い。
こういう時のリーダーのリアクションに本性が出るというか、試されるというか。。。

ちゃんと議論しないと、って強く感じます。

いかに業務を回す・業績を上げていくことと育成・成長テーマを取り扱っていくか。
これに尽きるなと強く感じます。
ドミノが止まることを切に願うのですが。。。

会社的にも組織的にも損害なんですよね、当然ながら。
魅力ある組織づくりをしないといけないんですよね。
大垣人が外部にコンサルしているテーマの一つにこれがあるので余計ですけど(苦笑)。

閑話休題。気分変えないと。。。

楽天ポイントが貯まったので(!)、利用しました〜。
ネクタイが届きました〜。
珍しくフェラガモのネクタイを選んでみました。



もちろんセール品ですけどね。
2021SSのデザインみたい。そうです、旧モデル。
でもかわいいなと思って。




かわいいなと思ったのはこのワンコのデザイン。
明日、これつけていこうかな。

同時に、最近しなくなったネクタイを整理しました。




これらのネクタイは出番がほとんどなくなってましたので、お役御免となりました。
PUCCIのネクタイが多いですね。
ブルーやグレー系を頻繁にするようになって、逆にイエローやパープル系が外れるように。

好みがすこし変わったってことでしょうか。

下から2番目のイエローのタイもPUCCIなのですが最後の出番がいつだったのかすら思い出せない(爆)。

今までお世話になりました。

っと、日付が変わってるから寝ないとね。
明日は朝8時30分の会議がキャンセルされたので、通常通りの始動にはなりますが睡眠不足確定です。
最近、眠りが浅いかな。

では。

「ブーケ(Bouquet)」さん(東日本橋)

週末終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
朝晩は涼しくなりましたねぇ。
昼間は暑いままですけど。

服装が難しい。Tシャツで良いような、ダメなような。

あと風邪ひかないように、ですね。

今日は別段用事があったわけではないですが、MoonFlower様が希望されたことを。。。
今日開店する新しいカフェ「Bouquet」さんにお邪魔したいと。
大垣人も気になっているお店だったので行ってみました。



お昼はランチ。カフェは14時以降とシフト制のお店です。
14時に到着したら、ランチのお客様がまだ当分いるので席が空かない、とのこと。
15時に戻ってきてほしいって言われて時間調整。

近場に新しいスーパーがオープンしていたこともあり、スーパー視察モード。
普段使っているお店と品揃えとかを比較してました。

そして15時近くになってお店に戻って見ると行列モード。
危なく、行列にならばないといけなくなるところでしたが、優先してもらえました。




オープン初日ゆえ、まだオペレーションが固まってない感がたっぷりでした。
おしゃれなお店でしたよ。



大垣人はアイスのカフェラテをいただきました。



そしてデザート。
桃とアイスクリームのクロワッサンサンド。1,000円。
これ、イケます。美味しい。

また食べに来たいなと。

当面、行列で入店困難だろうけど、落ち着いたらまたお邪魔したいですね。

まだお店が新しすぎて?食べログにも掲載されてないですね(笑)。

そしてまたカフェ巡りのリストに1店舗増えました。まだまだ増えそうですけど(笑)。

今日はそれ以外ネタないなぁ。そんなもん。
そういう日もあるでしょ。
明日からちゃんとネタ作りますね。ネタちゃんと探しますね。

では。

ドーム観戦(巨人 2 - 5 中日)

今年最後の家族イベント?の大垣人でございますぅ。
東京ドームに野球観戦に行ってきました。
ちょっとコロナがネックで行くかどうか迷いましたけど。

土曜日のデーゲームで、ドラゴンズの今シーズン最後のドーム試合。




ひさびさの野球観戦、久々の東京ドーム。



3塁側の内野席。



14時の試合開始で1320分くらいに場内に入ったかな。
1,000円の食事クーポンももらっていたのでお弁当いただきました。
中華弁当。中川投手が知らなくても買えます(爆)。




中身こんな感じ。
味?うーん、まぁ野球観戦用って感じで(笑)。

今日はジャニーズとのコラボイベント日みたいで、KAT-TUNが要所要所で出てきてました。
大垣人に興味なしですけどね。

Thetaも久々に出番がありました。

20220910 東京ドーム 巨人 vs. 中日 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



シートにもバリエーションができてて驚いた。
映画館にあるようなソファー席みたいなのができてて、こっちがいいな、と思った次第。
価格に跳ね返ってくるんだろうけど(笑)。



D 000 011 030 | 5
G 000 000 020 | 2

セ・リーグの5位と6位チームの試合で重要なゲームじゃなかったけど、まぁよかった。
一応ゲームの起伏も後半にあったしね。
ドラゴンズとしては先発して好投していた小笠原投手が少なくとも完投して欲しかったのかな。

とりあえずドラゴンズ勝ちました。

MF様と野球を見に行っている中でドラゴンズが買ったのは初めて、かも。




大きく負けているケースで注目の根尾投手が見られても良かったですけどね(爆)。

論理的にはドラゴンズは残り試合をうまくやり切ると、現在の最下位から3位まで行ける可能性がある。
さてさて、残り17試合。どうなりますか。
それはそれで注目に値しますね。

3位だとCS進出ですからね。ちょっとワクワクさせてくれるといいですが(期待しすぎ?)。

って、CS進出して、勝ち抜いて、日本一…なんてのは実力的に無理な話か(!)。

では。

「イレール人形町」さん

あい、週末スタートぉ〜の大垣人でございますぅ。
今週もなんとか無事に生き延びました。
良い話ばかりではもちろんないですが、五体満足で呼吸してるのでよしとしませう。

MoonFlower様が上京。
いつもより遅めにアパートに到着。
レストランの予約時間が迫ってて、ちょっと慌てる(苦笑)。

今夜もお初のレストランへ探検モードです、はい。
「イレール人形町」さんへお邪魔してきました。
食べログの「ビストロ百名店」に2021年選ばれてるお店。

2022年はまだ発表になってないみたいで、2021年データが最新ね。

お店の店内はやたらとウサギのインテリアがたくさん飾ってありましたよ。




予約はカウンター席で。テーブルよりカウンター席ってのがMF様のお好みです。



コースもありますが、いつものとおりアラカルトでお願いしました。



自家製のパン。全粒粉のとフォカッチャ。そしてオリーブオイル。
ん?フレンチだよね、ここ。イタリアンと錯覚。。。
ま、いいんですけど。



とりあえず、いつものごとく、スパークリングでスタートぉ。



オリーブ大好きです、はい。



鮎〜。
今年もヤナに行けなかったな〜。
来年こそはと思いを馳せる。。。



2杯目は白ワイン。シャルドネの白ワイン。





最後は赤ワイン。MF様にオーダーをおまかせしたらピノ・ノワールになってました(笑)。



今日一番はこれですな。
「子羊背肉とビーツの煮込み」。
また食べたい。




最後は牛ハラミのロースト。

最初はこのハラミのローストは注文してませんでした。
スタッフさんから「量少ないですけど、もう1品ご注文されますか」と言われて追加。
結果としては注文しなくても全然大丈夫でした。

もう量は食べない・食べれない、ですかね(笑)。


人気店ゆえに、店内は1回転目は満員でした。
2回転するってよりは、ワインバーにシフトするイメージでしたね。
そういうおしゃれな使い方、大垣人にはできないけど(笑)。

ご馳走様でした。またお邪魔しますね。

ワイン3杯。もちろんヘベレケみたいにはなりませんけど、良いお酒でした。
悶々としてたことがすこしshake-offされたかな。
家にずっといちゃダメですね。

そうそう、サードプレイスが大事だな。

では。




関連ランキング:ビストロ | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

一つ片付いて、今度は?!

今日は在宅ワークの大垣人でございますぅ。
平和な日?
うーん、どうですかねぇ。いろいろと問題は抱えてるわけですが。

相変わらずですね。

ただ、スーツ着て、ネクタイしなくて良かったというだけのこと、とも言える(笑)。
同僚コンサルタントとすこし話し込む時間が、問題の奥深さを再認識。
しゃぁないなぁ。

在宅ワークで仕事のタスクとしてはいろいろ進みましたよ。幸いにも。
マルチタスクで。
ただ夜遅くまで仕事するいつものこととして、ですけどね。

あと、大きく片付いたのが仕事ではなくプライベートな方のタスク。
国際便が出ました。
本日、郵便局からEMS便で米国へ。




これで何年続いたのが終わるんだっけ?!
アメリカに渡ったのが1994年か。それ以来だよな。
ついに米国の銀行口座を閉じることに。

最初は、First Union Bank。途中でWachovia Bank。で今はWells Fargo Bank。
全部同じ銀行。
というか合併(M&A)が繰り返されての結果。

今日送付したのはBank Account Closureのレター。
一昨日に米国大使館でnotarizeしたのはその依頼書。

超優良顧客だよな、もう30年弱口座持ってたんだから。
あ、金額が少ないから必ずしも優良にはならないか(爆)。

銀行のポリシーで米国外の住所で口座が維持できなくなったのがその理由。
いつかは閉めないと、とは思ってました。
この銀行、日本には支店がない銀行。

なので手続きは米国、少なくともハワイくらいまで行かないといけない。

そんなふうに思ってましたが、先方から「住所移すか口座解約をお願いします」と。
それにうまく乗っかりました。
ありがたい。

1990年代は為替でいうと円高モード。
そう、留学していたころは円高加速。
よく実家から「お金送るタイミングは今がいい」とか「東京へ行かせるより安い」とか。

だって、1ドル=90円台ですもんね。80円台もあったっけ(1995年)。

なので大垣人の金銭感覚として為替相場って1ドル=100円なんです。
今でもドル換算するときはまずここから。

なのに今は145円?すんごいよね。ドルからすると4割増。どこまで日本円は安くなるんだ?

ってことで少額ながら、円からドルと今回のドルから円にするタイミングは良かった。
そう、長年に渡ってですけど、お金が行き来したことで金額が増えることに。
ありがたいです、はい。

なんでドル口座を残してたのか、ですか?
そりゃ利率がいいから(爆)。
大垣人が持っていた口座、一番良かった時で5%以上あったかな。大きいですよ。

日本じゃ、0.0x%だっけ。天と地ほど違う(笑)。

さて、申し込みが済んだのであとは無事に送金されてくるのを待つだけですね、はい。
無事に完了しますように。

完了した、って話があれば、これからどうするって話も湧き上がります。
こちら:



発表になったiPhone 14。買う?買わない?
もともとはMoonFlower様に「新調したいです」と家庭内稟議はあげています。
承認?否決?はっきりしていませんが(汗)。

あ、自分のお小遣いで買うんだった<バキッ。

現在のがiPhone XS。そうです、iPhone 10ですね。なので5年目になるところ。
バッテリーのヘタリが少し気になるかな、くらいではありますがカメラ性能は明らかに旧世代もの。
あと4、5年使うのはこの製品カテゴリーが成熟化したこともあり、安心して買える。

短期で買い替えしないという意味で、ですね。

さて、どうしますかね。
昨年iPhone 13 ProMaxをMF様が購入。かなり気に入っていらっしゃる模様。
さてさて、大垣人は?

とりあえずProMaxはないです。デカすぎ。
あとはProかPlusか、ですかね。
4、5年使うこと考えると、Proかな。

Instagramとこのブログで写真掲載することが多いので写真のニーズは大きいんですよね。

ちょっと待てよ。AppleWatchはどうする?
今回はApple Watch 8?
今持ってるのはApple Watch 4じゃんね。

そか、同じ時期にスマホもウォッチも買ってるんだ。

じゃ、一気にいく?どうする?

うーん、決まらない。決められない。かっぱえびせん<バキッ。

ちょっと悩みます。あ、財布にまず相談してみます。
え?ドルが来る?確かに。でもこの2つ買っちゃうと全部無くなっちゃうんですけど。
サラ金か?!

って、買うの前提の悩みじゃんね。。。ダメだ。。。Appleにしてやられる。

では。

管理、管理、管理っ


今日はGショッカーだった大垣人でございますぅ。
Gショッカーの意味?
ずっとG-Shockをつけてました。スーツの上に。それだけです<バキッ。

はい、馬鹿な趣味のお話です、はい。

今日は午前8時の会議でスタートぉ。
仕事、朝早くから皆さん大変ですね。
バンコクにいる同僚は現地時間午前6時ながら会議集合。



本当に大変。

会議は粛々と。大垣人が何か発言しないといけない状況もなく、温かく見守る。
それでいいの。そういうお仕事というか役回り。
なんたって、よその部署の会議だから。でもそこに居る必要はあるんですよね。

ちゃんと役割を果たしました、はい。

そしてネクタイして、外出。
プロジェクトCの会議。午前10時から午後2時までのロングラン。
食事は?って思ったら、15分休憩で済ませることに。

まぁ食べられただけましか。
お茶とサンドイッチ1パック。いつものパターンですね。
年間、何回コンビニのサンドイッチを食べていることやら。。。いや、本当に。

仕事している日のランチはあんまりダラダラと食べないな。
コンビニでサンドイッチかおにぎり、だけが本当に多い。
気楽でそれくらいでいいんでしょうね。

年取ったのもあるけど(爆)。

NHKで俳優・藤原竜也の密着「プロフェッショナル」見た。
好きな役者と言われるとそうでもないけど、等身大に見える役者。
なんか努力で這い上がってきた感が強い。

向井理とか言われちゃうと、半分”生まれた時から違うじゃない”って感じる方です<バキッ。

いずれにしても、役者とか演技ってものを裏側ではないにしろ少し横から見れるのは面白い。
そして「プロフェッショナル」はなかなか面白かった。
ちなみに藤原竜也はGLCのAMG運転してたな〜。

腕にはAP Offshore Diverしてたな。いいなぁ〜。さすがセレブ。

今日のロングミーティングが今週最後のヤマ場かな。
明日、明後日は比較的落ち着いてる。
ただ、残務整理あいろいろとあるけど。これ苦手。でもやらないと。




カウント:2022年8月18日より21日経過 → 完了目標(予想)2022年9月29日

趣味カウントを更新っ。完了目標はさらに延びたけど、まいっか。もともとのんびり屋なので。

そうそう、昨日は英語を使ったけど、今日は久々に、本当に久々にスペイン語話した。
少しだけど。
会議にスペインから長期出張で来てた女性がいたので雑談でスペイン語。

それくらいはスラスラ出てきますよ、仕事じゃないし(笑)。

あと女性を口説くくらいなら<バキッ。
だいたい日本語でだってまともに口説けないってのに…(汗)。

妄想が過ぎました。



そうそう、クライアント様からこれをいただきました。
社員のみならず外部スタッフにも配っているとかで、大垣人にも「どうぞ」と。
いざ体調が悪くなったなと思ったら使います。

これ、我が家の長期在庫になることを願います。

我が家の公共料金って基本少額なんですけど、今日のはちょっとビビった。
流石に少なすぎるんじゃないかと思って。
ガス代、もちろんTOKYO GASからだけど、な、な、なんと2,036円。

少ないですよね。一瞬、20,360円かと思ったもん。それはないなって見返して…。

まるで生活してないみたいじゃんね。ま、安く済むのはいいことだ。

って、カードの利用歴から先月のガス代はいくらか見たら、なんと1,8,71円。なんと!
ということは我が家はガス代はそんなもんってことか。

もう一度整理すると…

ガス代

7月分 2,179円
8月分 1,871円
9月分 2,036円

だって。

そうなると電気代が気になるわね。

電気代

7月分 4,430円
8月分 5,525円
9月分 6,902円

まぁ許容範囲かな。流石にエアコン使っているから、8、9月は高くなる。
でもイメージとしては7,000円台かな。
過去に8,000円以上の電気代にはなったことがないはず。

とりあえず生活費の管理はちゃんとできています、ということで!

明日の仕事は進め方と組み立てを考えないとな。時間を有効活用しないと。

では。

ひさびさにお邪魔しました(笑)

なんか今日は体だるいな〜の大垣人でございますぅ。
昼間、結構汗かいたから、かな。
どうでしょ。

その汗の原因の一つは、赤坂界隈への外出。
ひさびさに、超久々にこちらにおじゃましてきました。
正面から写真撮る勇気なく、この角度からで。



じゃじゃーん、はい、US Embassyでございます。そう、米国大使館。
2010年とか11年に来たのが最後かな。
10年ぶりくらいで。

予約は10時台。
近寄るだけで警官から声かけられます。
「御用は何ですか?」「アポ取ってますか」「予約表見せてください」と。

でもちゃんと対応すると、親切に応対してくれましたよ。

そして入り口で受付。
空港のセキュリティーよりちょっと厳し目って感じかな。
あと、「PC持っていますか?」って。

そうそう、PC持ってると確か持ち込みできずロッカーかどこかに入れさせられるんだったっけ。
なんかPC持っていくと面倒ってのが頭にあったので、持参しておらず。
そしたら意外にサーっと進みました。

そしてビルの中へ。

予約表をトレーに差し出すと順番に対応。
奥の窓口で、「大垣人さ〜ん」って小さめの声でいうので一瞬聞こえなかった。

受付対応は日本人で日本語で。
女性から、書類チェックを受けて、「はい、お金払ってきてね」と。
先払いかい!(笑)

指定の支払い窓口に行ったら、50ドルって。
高いな〜(苦笑)。
日本と違って、さすがはアメリカ。クレジットカードでどーぞ。

東京都のパスポートは現金のみってのはなんとかしたほうがいいと思うけど。。。




支払い終わって、レシートを女性に渡す。
「9番のカウンターで名前呼ぶのでお待ちください」とまた小さな声。

レシートに「Plastic Card」って。。。Credit Cardじゃないかい!(笑)驚くわ。
厳密には、Debit Cardも使えるから、なんだろうけど。。。
FINAL - NO REFUNDSって、はいはい、そーでしょーよ、そーでしょーよ。

って9番窓口の近くで座って待つこと5分。。。

「Ogaki-jinっ」って英語発音で呼ばれる。今度はアメリカ人。
っていうか、領事アシスタントって肩書きのアメリカ人女性だった。エリートさんですな。
フレンドリーに英語でご挨拶して、「じゃ、ここにサインして」と言われサイン。

ざっと書類を最終確認して、
「All set!(はい、終わりっ)」って。
早いな〜。ものの15分とかで全部終わったような気がする。早っ。

一応ミスってたら嫌だなと予備含めて2部持って行ったのですが、大丈夫でした。ほっ。

以降、業務復帰。

そうそう、その書類をアメリカに送るのに、クーリエの値段をチェック。
DHLの書類パウチだと5,600円。高っ。
郵便局のEMSでも3,800円だって。思った以上に高いな〜。

ってことでEMSになりそう。
ただ、面倒なのは伝票。DHLは手書きでいけるけど、EMSはタイプのみ。
とはいえ、2,000円ほど違いは大きいし。

我が家にプリンターがあれば楽なんでしょうけど、ないんで。
ちょっと手間かかるけど我慢します。

一人、知り合いでもある同僚が昇進しました。シニアマネージャー。
すごいな〜。
えらいな〜。

見事に形として現れて良かったな、と。
昇進記念の宴会を設定しないといけないな〜。
ん?大垣人が幹事?

誰かがやらないと、何も起きない静かなチームですからねぇ〜。

犠牲を払うのは歳上の仕事、ですかね(笑)。
静かに請け負っておきます、はい。

明日は午前8時から会議か〜。
今朝が8時30分だったから、さらに繰り上がる。
そしてプロジェクトCの長いワークショップだっけ。

明日はアタマを使うより、体力勝負か?(苦笑)
夕方にはヘタってそうな予感。たぶん。
とりあえず生き延びようっと。

では。

ボロボロのアヴェンタドール登場

ふぅ〜、まだ月曜日なのにストレス満載っ、の大垣人でございますぅ。
いろいろと後味悪く。
なんだかな〜。

ってことで、shake it all off、お酒を1杯だけいただいてます。
1杯だけね。
ソーダ割り。これで十分。ほろ酔い気分。

いろいろとバタバタしている面もありますが、今日はこいつに助けられました。
ひさびさに登場(?)、アヴェンタドール。



傷だらけだな。

って、クルマの形をしたUSBドライブ。8GBだったかな。

どうしてもファイルの操作が必要になったので、外部ドライブに頼ってみたら大正解。
PDFにjavascriptとかいれるからだよ〜(おいおい)。
とにかく、これがなかったらどうなってたかな。

とりあえず、問題を一つクリアして、落ち着きました。

普段からPC用のケーブルとか入れてるミニポーチにこのアヴェンタドールも入れてます。
そう、100%持ち歩いているわけ。
でも全然出番がなかった。

まぁ、そうですよね。ネット環境がよくなって大きなファイルも簡単に送信できますもんね。
そういう困りごとがなくなりました。
のでもういらないってところまで達してたところでのインシデント。

いやぁ、何が功を奏するか分かりませんねぇ。
本当に危なかった。

さてさて、明日は手続きの日だっけ。
米国大使館に行かないと。
ひさびさ。ちょっと緊張する。

悪いことでもなんでもないけど、厳かな場所だからね。
逮捕されないように気をつけます<バキッ。


では。

来週じゃなくて今週か。。。

週末終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
のんびり起きて、朝ごはん食べて。
そしてMF様の用事を済ませてから東京へ。

午後になってからの移動で、アクアラインの渋滞に前にと思ってたのですが。。。
やっぱり微妙に捕まってしまいました。
普段は50分から1時間のところ、2時間コース。

あちゃちゃ。無理しなければ良かったのですが。。。
家でやりたいこともあったし、仕事もあったし。
今日は早めにアパートに戻りたかったんです、はい。

ま、でも軽傷のうち、ですね。




そうそう、木曜日にCクーペの挙動がおかしかったんですよ。
キーとの連携。
途中で認識ができなくなったり、と。

なので、金曜日と今週末は別のキーを利用。様子見をしてました。
結果からいうと、良好そのもの。
クルマではなく、キー側に問題ありそう。

幸い、キーは2本ではなく3本あるので(!)、困ることはないですけどね。
とはいえ、修理に出しますか。
って、キーの交換だけになるのかな(笑)。

営業担当の方に相談しないと。

で、明日からのお仕事、ちょっとバタつきますかね。
月曜日から水曜日がバタバタになりそう。
その分、木・金は資料作成とかに集中ってことになるのかな。今のところ。

ま、なんとか乗り切るぞってことで(笑)。

とりあえず明日の準備はなんとかなりましたので。

そうそうまたネットで新しい情報をゲットしました。
カフェ巡りのリストに新たに2軒ほど追加。
9月中旬に新規オープンだそうです、両方とも。

すごい勢いで増えてるな。。。と。ありがたい。
気温も下がってくると動きやすくなるし、がっつりいきますかね。

映画も、ですね。7月8日以来、ほぼ2ヶ月動きなし。あちゃー。
25本で止まったまま。50本は無理っぽいなぁ。ま、いいけど。

では。

ジューシーステーキっ!

朝早くから千葉へ移動した大垣人でございますぅ。
お墓参りの週末です。
MF様を迎えに行って、お墓参り。

涼しいかなと思っていたら、途中から日が強く照ってきて。。。
結構暑くなりましたね。
今日はお墓に来ている人はすごく少なかったです。

その後は買い出しに。
MF様が指定した行き先は結構遠いところ。
久々にそのショッピングセンターへ。

テナントがいつくか入れ替わってて、へーって感じ。

食料品のお買い物では、「お肉が食べたい」ってことで、肉選び。
大垣人は、オージービーフ。
MF様はサイズ半分ながら和牛。

この辺り、格差社会が如実に反映?!
まいっか。
にしても結構真剣に選びましたっけ(笑)。




MF様から許可をいただいて、クレマンを開けました。
上質なスパークリングワインですね。
大垣人には勿体無いレベル。

味、素晴らしい。



桃とシャインマスカットでスタート。
贅沢です。



そしてステーキぃ!

大きさと厚みが今日のポイントです。
歯ごたえもオージービーフらしく、十分。
柔らかいって感じではなく、噛み応えがまずまずある、というのが正しい感じ。

MF様の和牛も一切れいただきましたが、レベチのものでした。同じビーフか疑うほど。

でも、これが良かったんですよね。
なんかガッツリいきたい感じでしたので。
体重?まぁ気にせず。。。今日は大満足ということで。

では。

うーん、遅かったか!

あい、9月最初の金曜日を乗り切りました〜の大垣人でございますぅ。
朝早くから移動して、準備して。イベントやって。
まぁ、昨日の準備が問われるんですけどね。




このイベントのお供は大抵かなりの確率でPANERAI。
スーツにしっくりくるってのが理由かな。
あと視認性も高く、見られていることに対しても十分。

今日も6時間の時間管理、サクッと問題なくコントロールできました。
え?時間管理だけ?
うーん、品質は結果としてなので、大垣人が判断することではないかな(笑)。

ダメだったら契約切られるだけのことですし〜。

時間管理がうまくいかず、時間オーバーとかになっちゃうとそもそも論になりますし。
ってことで最低限のことはできました。
時間管理ってのだけはちゃんとできるんだよな〜(爆)。




終わってから、週末モード!ってことでご褒美にスタバへ。
山ぶどうのフラペチーノを求めに。
そしたら「8月で終了しています」だって。

がーん。ショック。
超残念。

象徴的な出来事かな〜。
こうやって見逃しちゃうのって。
大垣人はのんびりしているから。

丑年で牡牛座。まさに超牛歩レベルの動き。

スタバに行くチャンスなんていくらでもあったんですよね。
スタバは家の近くにいくつもあるし(!)。
いつでも行ける、って思うからかな。ダメですよね。

ったくぅ。

自分にイライラします。

とはいえ、このマンゴーフラペチーノ、美味しかった(笑)。

仕事の中でですけど、自分にイラつくことが多いな、と。
ストレス。。。
ストレス以外ないよな、と。

年末に向かって、景気良く大型消費といきますか!(笑)。



って欲しいものってなんだろ。

時計はおいておいて(!)、靴にバッグ、かな。。。
読者の皆様から大垣人へのプレゼントは通年で受け付けております!
プレゼントでも商品券、現金(振り込み)も可です。

では。

これ全部食べ切れる?

あい、9月スタートぉ〜!の大垣人でございますぅ。

午前中は外出。

若手コンサルタント(♀)を迎えに行って、現場へ。
教育的レッスンのお時間でございました。

プロジェクトに必要な知識のために、いろいろと解説。
まだ新卒あがりでコンサル経験も少ないゆえに、なんでもビックリ状態。
うまく活用してくれればな〜。

午後は在宅ワーク。

外部との会議をしていたらMoonFlower様ご帰還。
タイミングを知らなかったのと、外部向けに大垣人が話をしていたので離席できず。
少々ドアの外でお待ちいただきました。

今日は女子会の日でしたか(笑)。

そしてMF様から「ちゃんと仕事せーよ」と言われるかのような差し入れが。




我が家にこんなお菓子が勢揃いするなんてありません。
お酒だって常備されてないし。
そもそも冷蔵庫が小さいんだし(爆)。

あらー、びっくり。

どうやらMF様がいただいた差し入れのようですが、それがそっくり大垣人に。
食べ切れるか?
にしても、なかなか良いチョイスばかりでありがたい。

あとは食べすぎないように気をつけます、はい。

って、明日のイベントの準備をしっかりしないと。
明日は6時間のワークショップ。頑張ってやりきらんとね。
早めに寝て、朝早くから始動するし。

体調整えます。
ストレスレベルはまああるけど、そっちはもうちょっと先に対応します。

では。