Ogaki-jin

One of the Kind... since 1998

September 2021

とりあえず復活ぅ〜

とりあえず体調復調モード、の大垣人でございますぅ。
何に当たったのかな〜。全然心当たりなし。
でもまぁ、コントロールできる範囲でしたのでよかったです。

気分転換も兼ねて、ドライブ。
お墓参りに行ってきました。
腹痛が酷かったらやめるつもりでしたけど、結果は行ってオーライでした。気持ち晴れたし。

お彼岸後ってタイミングだったからか墓地を訪れている人の数が普段より多かったな。

お昼は、腹痛にもかかわらず空腹感があり(!)、「餃子が食べたい」。
ってことで、Cクーペを幸楽苑につけました。久しぶり。

そしたら、幸楽苑の業務オペレーションが様変わりしてましたよ。
まずはiPad。
写真撮りませんでしたけど、回転寿司店のアレみたいなUIで。

そしてこれ。配膳ロボ。






人がかなり近いところを歩いても反応しないのでセンサーの数とカバーしている範囲は限られるけど必要十分。
店内だしね。正面衝突避けられればって感じ。動くスピードもかなり抑えられてるようでした。
しかも、「私の可愛い写真を撮って、SNSに載せてね」って宣伝文句まで。

はいはい、ブログに載せますよ。

オペレーションを見ていると、ロボをメインに組み立てられてました。
ロボの合間に人間が配膳対応している感じ。
iPadと配膳ロボで人件費を相当軽減しているんだろうな。

気になるのは、オペレーション効率。
ピーク時には対応しきれない局面、顧客の滞留時間が長くなると売り上げに響くかなと。
導入に費用対効果を机上で計算しているでしょうけど、どのような前提なのかが気になる。

にしても、こういう流れなんでしょうね。。。
高級志向でスタッフによる接客に依存する業種と、ロボに依存する業種、そしてセルフサービス。
極端に分かれていくんですね。というかそれぞれの道に分かれ始めている、と言えそうです。

夜8時半過ぎに千葉のアジトを出て、渋滞なく1時間ほどで帰ってきました。
週末終わり。
ってことで9月も終わりに向かいますね〜。

では。

なんか調子が悪くなってきた

なんかね、お腹の調子がイマイチでダルい、の大垣人でございます。
昨日寝る前からイマイチだったのを今日も持ち越した感じ。
食あたり?野菜や魚にあたった?

うーん、でも死ぬほど苦しいわけでもなく。時折、ちょっとって感じ。

それでも朝活には行きました。迷ったけど。

その前にひと仕事してっと。

今日は日本橋高島屋SC内にある「黒澤文庫」さんへ。お初です。
午前10時30分から30分だけ無料モーニングサービスがあるってことで、その時間に合わせました。
百貨店のオープン前に駆けつけるってのは初めての経験だったかも。




コーヒーは比較的マイルド。「モーニングブレンド」ってのをいただいたから、かな。



あ、ボケてる。失敗した。
文庫っていうくらいだから、ちょっと文学系の雰囲気に振ってました。レトロですね。
厚いトーストもいい感じ。また行ってもいいな〜。

これで660円。


20210925 黒澤文庫 #cafe #カフェ #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



レトロながら、こだわりのインテリアです。
目の前に置いてある本を1冊手にして読んでました:




ちょっとした読書の時間ってことで。

スタッフさんのフェイスシールドして働いているのがちょっと仰々しい感じでしたけど。
接客は丁寧な感じ。
テーブルでお会計ってのはなんかこだわりがあるのかなー。スタッフさんもお客さんも手間だと思うけど。


7B08E7FA-01FF-42EE-A0AD-5EDB69C54E15
2021年映画鑑賞:12本目)



お昼時に「総理の夫」見てきました。

田中圭と中谷美紀のW主演。どっちもキャラクターにどハマりしていて面白かったです。
ただ、ストーリー自体は捻りなし。

でも感動を呼ぶのか、泣いている女性が結構目につきましたよ。

中谷美紀は、キャリアウーマンの役とかやらせるとどハマりしますね。
ドラマ「スケープゴート」で見た黒木瞳の政治家姿よりも断然バーンときました。
田中圭は、まぁ、いつもの通りで(笑)。

ちょうど総裁選〜衆院選ってタイミングもあり、人気出るかもね。

一旦帰宅して身体休めたら、ちょっと動くのが億劫になっちゃいました。
調子がイマイチで。
千葉に移動する話もあったのですが、一旦キャンセル。

とりあえずのんびりします。

では。




関連ランキング:カフェ | 日本橋駅三越前駅茅場町駅

コーヒーと飯と映画と

あい、1日働いてまた休みぃ〜の大垣人でございますぅ。
今日1日、クライアント様がお休みってこともありプロジェクトワークも開店休業的。
まぁ、そんな日もないとね。

朝は10時30分まで会議がないことを良いことに、野菜不足を補うべく外出。



前回Thetaカメラを忘れて内装が撮影できなかった「Gate Cafe」さんへ。
入り口(右奥)から、長い奥(左奥)までを見通すとこんな感じ。
午前8時30分にお店に入りました。店員さんから「今日は人少ないですね」って。




前回と同じモーニングセット。
パンもコーヒーもとっても独特。でも嫌じゃないです。

そして電源アダプターを持ち込んだので、時間に気にせず作業。
それが逆に、時間を忘れさせてくれて、もうちょっとで会議のことを忘れるところでした。
それほど重要じゃない会議って言えばそうなんですけどね(汗)。



景気づけに(?)ランチも豪華め。
ちらし寿司を食べてきました。ちゃんとお腹を空かせていかないと、量が半端ない。
お店の雰囲気が常連向け的なところもあり、ちょっと掴みづらいけど、慣れたかな。

店舗に入るのもの少し勇気がいる感じなんだもん。
そういう時は誰かが入っていくのにくっついてく、テイルゲーティング(!)に限るな(おいおい)。



随分とご無沙汰してた「バイロンベイ」さんにも寄ったりしました。
ここ、改めてですけど、美味しいコーヒーですね。
あ、いただいたのはカフェラテでしたけど。美味しい。


2021年映画鑑賞:11本目)

週末への景気付けエンタメは「クーリエ」。
実話に基づいた話。緊張感が半端ないスパイの話。
ジェームスボンドとは別のカテゴリーの映画ですけどね。

(カンバーバッチ、はよ、Dr. ストレンジやってくれ〜)

描写が良かったです。
昔はこんな風でしかできなかったかと思うと、今とはスパイのレベルが相当異なるってことね。

この後にJFK、キューバ危機系の映画とか見るとめっちゃリアリティーが上がりそうです、はい。

ってことで今日はここまで。
思った以上に活動的でございました。

って評価の締切が今日までってことで、日付が変わるギリギリまで人事データを待つ羽目になったんですけどね。
やっぱ仕事中心だわな。

では。




関連ランキング:カフェ | 小伝馬町駅馬喰横山駅馬喰町駅





関連ランキング:寿司 | 小伝馬町駅馬喰横山駅馬喰町駅





関連ランキング:カフェ | 三越前駅新日本橋駅日本橋駅

超驚いた〜じゃなくてズッコケタ!!!

「秋分の日」なのに暑いがや〜!の大垣人でございますぅ。
前日の宣言通り(?)朝活でスタートしました。
といっても新しいお店発掘ではなかったですけどね。

「ブールアンジュ(日本橋店)」さんでスタート。
理由は、その後に映画が控えてたからです。



コーヒーとクロワッサンね。これ以外、考えられません。
午前8時40分の映画へ。
前作よりも良いって評判の「マスカレード・ナイト」。



2021年映画鑑賞:10本目)



面白かった。
でもそれ以上に衝撃の事実が。
登場人物の中に、大垣人の「本名と同姓同名」がいたんです!

びっくりっていうか、ズッコケタ。初めての経験ですわ。

ストーリー、よくできてましたね。楽しめました。
あれば絶対犯人を当てることはできないでしょ。

ってか、中村アンはあれでいいのか???(爆)

その後、珍しく本を買って、そのままタリーズで読書タイム。
本当に珍しいパターンだ。




BCGの特訓」って本。決して新しくない。2015年とかの本で、文庫本化されているのをゲット。
コンサルタントの育成に関して「言語化した」とプロローグにあったので手にした次第。

同じ職業ってこともあり(レベルは段違い?)、スラスラと入ってくる。
まぁそれだけ現実味があるってことですな。想像しなくても済むもんね。
ってことで、大半読んじゃった。

本嫌いの大垣人にしては珍しくハイペース。

でも空腹には耐えられず、お昼へ。
「なな蓮」さんへお邪魔してきました。久々。




支那そばをいただきました。900円。



いやぁ、相変わらず秀逸でございます。上品な醤油ラーメン。
とまぁ、午前8時前に家を出て、午後3時には帰宅。
それから読書とネットサーフィん三昧。

あ、ワインでも開けていればよかったな。不覚じゃ。

では。




関連ランキング:ラーメン | 三越前駅日本橋駅新日本橋駅

基本に立ち返る?謙虚になる?

今日は1日トレーニング参加の大垣人でございますぅ。
といってもトレーニングは”終日”ながら、午後5時以降は会議づくし。
明日はまた休みなんだけど〜!

コンサルにそんな言い訳、通用せんわな。言い訳なのか?!(汗)

夕方は、若手コンサル相手に1時間ほど、評価のフィードバック。
プロジェクトのパフォーマンスの評価。
内容?うーん、正直にいうと甘めの評価。



辛くしても意味がないし、プラスにできるところは最大限プラスにした。
本人の納得度はどうかは、そら分からん。本心のところで。
表面的には納得していたようではございました。

頑張ってくれているので、あとは結果がついてこればってところです、はい。
考える。コンサルが考えるのを止めたら終わり。
考え抜く癖をアウトプットとして出してくれれば。

がんばれ!

他人を評価するってタイミングは同様に自分も評価を受けるってこと。
こちらはどーなんだって話ですよね。
まぁ、売上だ、利益だ、と測られるとこはシンプルなんで。

クビをしっかりと洗っておきます。中性洗剤で(汗)。

で、1日中トレーニングの話。
大学教授が講師だったのですが、とっても高いテンション。
あんなテンションにできるのって、柳沢慎吾くらいじゃないのかって感じ。

いやぁ、参りました。



あと参加者もいろんな科目の講師みたいな人だったな。
ギョーカイ人の方もいた。
グループワーク後半は、ペアで作業ってのがあったっけ。

相手が、コミュニケーションや接客・接遇を教える先生。
VIP相手の経験して講師業とかおっしゃっていたから、元CAさんかな。
いやぁ、まさにプロって感じでテキパキされており、ビビりました。

こちらは、なんとなーくの感じだもんな。

話もうまいし、リアクションやボディーランゲージも完璧。
こちらに対するフィードバックも”いいですよ”とか言われても社交辞令にしか聞こえんかった。
その道のエキスパートはすげーな。

他にも色々と学びがあった。
頭わかっていることも整理し直したり、考え直すことが”意外と”重要だってこと。
いろんな反省につながりましたわ。

別に見下していたり、舐めていたわけではないんですけどね。
言い換えれば、良い学びでしたってことです、はい。
クライアント様との関係もあり、義理で参加したんですが、無駄ではなかった。。。

結果オーライ。

ってことで、明日はお休みです。仕事はゼロではないけど、ミニマムで。
天気が良さそうだから、朝活、かな。
ですよね。どっち方面?どこ界隈?

今から考えます。

では。

え?そーなの?心配です。。。

ちょっとショックっていうか心配、の大垣人でございますぅ。
そう、これよ、これ。




東京都の感染者数は落ち着きを見せているかと思ったら、身近なところに感染者がいました。
ちょっとしたきっかけで連絡したら、「今ホテルで隔離されてます」って。
えーってびっくり。

ホテルで隔離ってことは自宅のレベルより1段階上がって症状があるってことじゃんね。
お聞きしたら、風邪みたいな症状があって、呼吸が少しし辛いって。
ワクチン接種していても感染したいわゆる「ブレークスルー(感染)」ってやつか。

重症化しないことを切に願います。
「落ち着いたらまた食事に行こー」って言ってたんですけどね。
かなり心配です。

感染者数が減っても、危険が無くなったわけではないことを肝に銘じておかないと。

読者の皆さんも、くれぐれもお気をつけください。

では。

「神田きくかわ」さん

連休&シルバーウィーク前半が終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
昨日の夕方からMoonFlower様のご発案(!)にて「部屋のお片付け」モードが続いてます。
大垣人もいくらか貢献。

大量の雑誌類をゴミに出しました。大半は時計雑誌。
身の回りが結構軽くなりました。

そして遅くなったランチをどうするかってことで、最初はインド料理。
お気に入りのお店の営業時間を見たら、ランチのラストオーダー寸前。
次回またねってことで、次点であったうなぎのお店へ。

「神田きくかわ」さんにお邪魔してきました。




このお店、初めてではないのですが、随分とお久しぶりでした。
しかも自前で来たのは初めて、じゃないでしょうか。

ここの鰻、とにかくフワフワ感が素晴らしいです。タレは少なめで、「自分で調整してね」とおいタレできるようになってます。
金額はやはり都会価格(!)ですが、美味しくいただきました。
MF様もペロリと大垣人と同じ量食べてましたよん。

今日はそれ以外、ネタなしですわ。
全くない。そんな日もありますよね。

東名では50何キロにわたって渋滞が発生しているとかニュース見ました。
コロナが落ち着いているから、移動が活発化してるってことですよね。
あとは飲食店での種類提供の再開待ち。

とはいえ、コロナのリスクはゼロになってるわけじゃないけど。

明日からはカレンダー通りの稼働ですけど、金曜日は半休くらいにしちゃうかな。。。
10月忙しくなることが確定していることもあるし。
でもまぁ、流動的です。

では。




関連ランキング:うなぎ | 神田駅淡路町駅岩本町駅

連休中もオシゴト?!

連休中日、といってもオシゴトです、の大垣人でございますぅ。
午前8時30分から1時間。
しかもセミナー登壇のオシゴト。

コロナの影響でボストン・キャリア・フォーラムが昨年に続いてオンライン開催。
我がファームのセミナーで1時間話をする、というもの。
しかも普段の会社紹介に加えて「就活をどのように乗り切るべきか」を話してほしいってリクエスト。

う〜、そういうの苦手。何が正解かってないでしょ。
ま、いいけど。
Q&A含め、きっちり1時間で仕上がりました。

ふぅ〜、連休なのに大変じゃんね。終わったからいいけど。
人事も、”大垣人なら暇だし、NOとは言わない”って計算があるんだろうな〜(苦笑)。
何かに役に立てば良いか。普段何にも役に立ってないし(汗)。

ZOOMでの開催でしたけど、結局100名くらいはいたのかな。
Q&Aも最初の1人目の手が上がるまでは数十秒を要しましたが、その後は連続して手が挙がってた。
イベントとしては良かったんでしょうな、おそらく。無事ってことで。

そしてCクーペで出撃。ガソリン補給してから「Sunday Bake Shop」さんへ。
それから「SIBA SOZAIJO」さんへ寄ってきました。こちらはお初。
晩御飯のお惣菜を調達してきました。






場所が場所だけに車を駐車するのにちょっと困りますが、なんとか辿り着けました。
芝公園界隈の住宅街の道路は狭すぎです!(笑)
無事にMoonFlower様が行きたい場所に辿り着けて良かった。

このお店、以前お伺いしたイタリアンレストラン「樋渡」さんがオープンしたお店。
味はお墨付き。




ってことで、1er CRUCHABLISを開けて、ご機嫌でございますぅ。
なかなか高価なワインってことで(汗)。
贅沢飯だな、全く。

そうそう、これがデリバリーされてきました。
Tsumori Chisatoのカシミアのカーディガン。
オーダーしたの、いつだったっけ?確か3月。

FW2021コレクション。




MF様へのお支払いが嵩みます(汗)。

では。



関連ランキング:デリカテッセン | 芝公園駅大門駅浜松町駅

もうすでに「春・夏物」なの?(SS2022コレクション)

3連休スタートぉ!の大垣人でございますぅ。
って台風の中、外出するっていう荒技に出ました。
表参道界隈へ。

あ、前週と同じパターンですな。
でも違う目的です。カフェ巡りじゃぁございません。
MoonFlower様のショッピングについて行ってきました。

「Tsumori Chisato SS2022 Collection 受注会」へ。



TSUMORI CHISATO SS2022 COLLECTION

20210918 Taumori Chisato SS2022 受注会 02 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



20210918 Tsumori Chisato SS2022 受注会 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



そーですよ、もう「春と夏」の話ですよ!!!
まだ秋にまできてないってのに。
ファッションの世界はなんでも「先取り」ですな。

で、数少ないメンズも紹介してもらいました。ってかスタッフさんにも覚えられちゃってるし(汗)。
50にちかいおっさんがこんなファッションで大丈夫か?!



こんなデカデカとした白鳥のデザインなんか着ていて大丈夫か?!



横からのシルエットも特徴的です。
今日はチェックするだけ。あとはネットで発注するんですけど…どうしますかね?!
よーく考えます(汗)。よーくね。懐具合としっかりと相談せんと。

最後は、デザイナー本人・ツモリチサト氏がお見送りしてくれました。

そして遅くなったランチは、「デュニュラルテ」さんで。



アイスラテでしたが、めっちゃうまい!エスプレッソがしっかり。Superbっ。



MoonFlower様のiPhoneカメラで撮影。ボケ感いいねぇ。
大垣人も珍しくアボガドサラダをいただきました。
1400円とお高いかもしれませんが、大満足でしたよん。また食べたいかも。

接客も感じ良かったし。

そのあとは一旦アパートに戻ってからのCクーペ出動。
お願いしてあった中華のテイクアウトを広尾まで取りに行ってきました。

ってことで3連休初日はあっという間でしたよん。

では。




関連ランキング:パン | 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

カフェ巡り:「ゲートカフェ」さん(小伝馬町)

いつかは、と思っていたカフェ「ゲートカフェ」さんにお邪魔してきました大垣人でございますぅ。
今日は在宅ワーク。しかも初っ端の会議は午前9時30分から。
朝活するには最高の条件でした。




ちょっと普通のカフェとは違う感じがしました。



朝8時からの営業ってことでしたがお客さんは少なめ。
こういうの、むしろいい感じです、はい。
で、びっくりしたのがこれ。




朝から新鮮野菜サラダが食べれる。これはいい!大垣人のニーズにはちょうどいいです。
これで690円だって。悪くないです。
ってことでまたお邪魔しに行くと思います。

仕事はまぁ多少の問題は抱えながら、ってのはいつも通りですかね。
今日は品管と会議でちょっとポジションをはっきりさせてもらったりして、「社内調整」やっときました。
相手からは面倒臭いやつってことになってるんでしょうかね。おそらく。

ってことで3連休!
あ、でも日曜日の朝は仕事があるんでしたっけ。
頼まれ仕事。仕方ないんですけど。

では。




関連ランキング:カフェ | 小伝馬町駅馬喰横山駅馬喰町駅

ファーストファッションは「ZARA」で

今月最大のヤマ場を最小限のダメージでクリア〜!の大垣人でございますぅ。
なんとか終えました。終わらせました。
色々と気を遣って、大変だったんですけどね。

9月はこれでハードな部分は終わり。
来週のシルバーウィークを終えるといよいよ10月準備、ってことになりますな。
今日はとりあえずあんまり先のことは考えたくないので、この辺で。

とにかくひとヤマ越えたんだからさ〜(笑)。

と思ったらデリバリーが来てました。食べ物じゃなくって着る物。
ZARAでオーダーしてた3点が届きました〜。








もーオヤジもいいところなのに、ZARAって感じですかね。
先週末にチェックしたZARAの商品に加えて即決で3点買っちゃいました。
サイズに問題なし。

あとは気に入るか、ですかね〜。とりあえず。

では。

なんとかクリアできた

ま、なんとかなったかな、の大垣人でございますぅ。
プロジェクトの大変な局面をとりあえずは乗り切れた、かな。
もちろん、まだ過程ではあるんですけどね。

若手コンサルも頑張りました。まだ頑張れると思うけど。
もっと自分をプッシュしてくれることを期待しよ。
長い道のりではあるけど。

大垣人自身はというと、今日も昨日同様、喋りすぎた感が強いな。
調子に乗ったわけではなく(?)、必要に駆られてではあるんですけど。
想定はもっとオートクルーズ的に流すつもりだったのに。

何事も予想通りにはいかんってことですな。

そうそう、別の若手コンサルと話をしてたら、ビッグプロジェクトにアサイン決まったって。
これ、超嬉しい。
本人が希望してた”まさに”って感じのプロジェクトだもん。

良い準備をして臨んでねってメッセージを送っておいた。
良いデリバリーができるよう、クライアント様に喜んでもらえるよう、サポートしないとな。
周りから聞こえてくる話としては、最近一番のニュースだ。

ナ〜イス!!!



本日の相棒。
久々にFORMEXの出番でした。シンプルで飽きが来ないのがいいね。
そして使い勝手が良い。

そろそろレザーストラップに交換してみますかね。そちらのデビューはまだだし(笑)。

明日はどれにお供を願いますかね。
明日、ネクタイの色が決まってから考えます。

仕事は午前様となりました。
しゃぁない。
明日までなんとか持ち堪えて、金曜日は庶務に勤しむ予定となりそうです。

そう思ったら、来週に「色々と相談したい」とメールが。ありゃりゃ、新しい仕事か。
なんか忙しさが抜けないぞっと。
お盆前は9月少し余裕が出るかなと思ってたのに、見事に外れてる。

あぁ〜あ。

とりあえず明日だ。明日。
明日はボスキャラ的な人を相手にしないといけないので、慎重に進めないとな。

では。

ツカレタ…Orz

今日から3日間はバタバタ、ってことですの大垣人でございますぅ。
今月最大のプロジェクトのヤマ場がそれ。
まず1日目、無事に終わった。色々と気を遣ってツカレタ。



今朝はこんな優雅に(!)(?)スタートしたのとはえらい違いになりましたわ。

MoonFlower様から「また揚げ物!」って指摘されて。
まぁ確かにクロワッサンは高カロリーなようで(汗)。
調べてみると500キロカロリーくらいはあるらしい。

そんなもん気にしていたら好きなものは食べれんがや!とはいえ、気になります。

おにぎり2個分?
でもどうやら糖質は低いんだそうだ。
って、結局どうすればいいんだ?

大原則として、「食べるなら1個が最大」で「毎日は食べない」だよな。

ちょっと朝活で勢いよく食べてるけど、このルールを徹底した方がいいのかも。
どう思います?

でも朝活は楽しくなってきたので、続けようかなとは思ってます。
それはいいですよね?
って誰に聞いているんだか。

とりあえず明日、明後日とヤマ場をなんとか気に抜けてから、だな。
自分の周り、色々とゴタゴタしているので、それらをクリーンにしていかないと。
ってことで今日はこれくらいで。なんかツカレタよ、やっぱり。

Appleの新製品発表会は今宵、深夜でしたっけ。
見ませんよ。
明日の朝、普通にネットでチェックします。

iPhone 13、買う?
Apple Watch 7、買う?
現状では、iPhone X (10)とApple Watch 4でございます。

そろそろ両方とも買い替えのタイミング?
予算は?
うーん、悩ましい。

では。

クロワッサンにこだわり?!

今日は予定変更!の大垣人でございますぅ。
午前7時過ぎにクライアント様からメール。
急遽、「終日在宅ワークで」とのこと。

合わせます、合わせます。ノープロブレム。

ってことで急遽、朝活も入れちゃいました。仕事のPCを背負ってね。いつもの通り。

安定のクロワッサンってのはこのブーランジェリーだわさ、ってことで、「BOUL'ANGE」さん。
カフェでいただくのは実は初めてだったりした。
普段はもっぱらテイクアウト。三越前駅利用した際の規定ルートだったりしてね。


20210913 BOUL’ANGE日本橋店 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



午前8時30分くらいだったかな。お客さんはほとんどおらず。
イートインのお客様の滞在時間も短いようでした。
なのでTheta撮影にはちょうどよかった(笑)。

こうして撮影してみると、天井のデザインがなかなか洒落ていました。
気付きそうで気付かないもんですね。
面白い発見でした。

前日の「ゴントラン シェリエ」さんのクロワッサンとは食感が異なります。
昨日のよりもっとサクッと。そして柔らかい。
昨日はちょっと重厚感があったもんな、中身に。

でもね、どっちも美味しいのよ。ただ、今日のは食べ慣れている、ってことだけ。



安定の味。これがスタンダードになってます、大垣人のクロワッサン像。

今日は結局、夜まで資料作成モードで時間を費やしてしまいました。
あ、半年かヘタをすると1年ぶりにある同僚コンサルタントと音声で話をしました。
って、まだ実際にはお会いしたことない方なんですけど(汗)。

たまにはそうやってコミュニケーション図らないとダメかいな〜。そんな感じ。
リモートが当たり前になって、蔑ろになりがちなことに配慮していかないと。。。

なんか思った以上に重たい月曜日になりました。ツカレタ。
明日は午後から現場に張り付くんでしたっけ。管理職のヒアリング?かな。
あー、色々と面倒臭いことになりそうだ。

って、もう想定されているってところがミソです、はい(汗)。

では。



関連ランキング:パン | 三越前駅新日本橋駅日本橋駅

朝活からのぉー、表参道〜渋谷〜銀座

週末終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
今日は朝活から終日、活動的となりました。
1.5万歩、11キロ以上を移動ってデータまで叩き出しちゃいましたよん。

朝活は、表参道で。
「ゴントラン シェリエ」さん。お初です。
フランスのブーランジェリー。


20210912 ゴントラン シェリエ 02 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


正面にあるビルの1階がパンの販売。2階がカフェ。

20210912 ゴントラン シェリエ 03 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



20210912 ゴントラン シェリエ #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA





お目当てはクロワッサン。サクサクとモチっとしているところがバランス良く成立してました。
また食べたいな。
青山だったら車で乗りつけて買うこともできるしな〜。

そのまま徒歩で渋谷へ。

ZARAで物色。結局、商品を控えてきただけで買い物はなし。ネットで買うかなってことで。
安価でおしゃれですね〜。恐るべしファーストファッション。

その後、PARCOとかでバッグとか物色。

ランチは、台湾料理。MoonFlower様のご要望で「麗郷」さんへ。
以前、ex-Boss 三浦さんに一度連れてきてもらったな〜のお店。
懐かしい。







もうコメントするまでもないでしょ。写真からでも美味さが伝わるかと。

さらに銀座へ移動。デパート巡り。バッグ探しの続きとなりました。



「キルフェボン」さんでおやつ。MF様のバッグからぬいぐるみが2体出てきて…(汗)。
なんの記念撮影だ?

え?結局バッグは見つかったのか?
うーん、決まってません。どれが欲しいのかはっきりしません。
候補はこの辺なんですけどね:

ロエベのバッグ



ボッテガべネタのバッグ



ルイヴィトンのバッグ



どれになりますかね〜。
ってか本当に買うのか?
どうしよ???

では。



関連ランキング:カフェ | 表参道駅明治神宮前駅渋谷駅





関連ランキング:台湾料理 | 渋谷駅神泉駅





関連ランキング:ケーキ | 銀座一丁目駅銀座駅有楽町駅

シャトーブリアンは一皿なんと7,500円だった!

今日は家族ディナーとなりました、の大垣人でございますぅ。
人形町の「にくがとう」さんへ。
お初です!



お昼過ぎに電話したけど、20時閉店ギリギリのところでテーブルが空いてました。
アルコールは無しよってことで。
まぁ、サクッと食べられればそれでよかったのでOKとなりました。



それでもALL FREE頼んでるけど(笑)。









写真に全てを収めているわけではないのですが、ここからですよ。

大垣人が追加オーダーの時に調子に乗って「シャトーブリアン」をお願いしました。
最高級ヒレの部位ですわな。
値段は出ていませんでした。

お会計の時に確認してみると、実に一皿で7,500円!!!

こちらです、はい:




4切ってことなので、1切がおおよそ1,800円強ですわ!(驚)



ミディアムレアで食べて、ってことでした。



いやぁ、これ最高ですっ!



最後は冷麺で〆ようとお願いしたら、ちょっとラーメンチックなものが出てきました。
これはこれで美味しかったです。

ってことで優雅な晩御飯でございましたぁ。

今日は朝活カフェも何もなし。これだけが唯一のアクティビティーでしたよん。

では。



関連ランキング:焼肉 | 人形町駅小伝馬町駅三越前駅

カフェ巡り:「ミカド珈琲店 日本橋本店」さん

朝活カフェ巡り、今日で4日連続だ〜の大垣人でございますぅ。
なんだこの生真面目な連続記録は?!
ま、無理のない範囲でやりますです、はい。

今日もお初のお店。「ミカド珈琲店 日本橋本店」さん。
ソフトクリームが有名なんだっけ?
いただいたのはモーニングセット(A)ですけどね。


20210910 Mikado Coffee 01 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA





630円でこれはかなりお得。
内装も含めて、かなりトトロ、じゃなくて、レトロ路線だけど、それもまたよしですな。
食べログで「喫茶店の名店」に数えられてるよ。

20210910 Mikado Coffee 02 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



思ったほどお客さんもいなくて、仕事が捗った。
とはいえ、まだまだ作業が残ってて、落ち着いてはなかったな。
あ、とりあえず10月のプロジェクトイベントが確定。ホッ。

こうして一つずつ仕事を積み重ねていかないと(ってleverageがないからこれでいくしかない)。

午後は会議を何本かクリアして、とあえず週末モード。
仕事はやっぱり週末に持ち越しますが、ありがたいことに限定的。
ちゃんとプライベートも作れそう!

あ、MoonFlower様と焼肉にいくんだっけ。どこいくんだ?
お酒飲めなくとも焼肉ぅ〜!
ちょっと楽しみ。

では。




関連ランキング:喫茶店 | 三越前駅日本橋駅新日本橋駅

カフェ巡り:「THE 3RD COFFEE」さん(虎ノ門)

微妙に(?)朝活続いてるわ、の大垣人でございますぅ。
今日は移動途中で。

THE 3RD COFFEE」さんへ。



ここでも迷わずクロワッサンいただきました。
味はまずまず。
コーヒーともまずまずでした。朝のスタートにはちょうどいい!

Theta画像、こちら:


20210909 THE 3RD CAFE by Standard Coffee - Spherical Image - RICOH THETA


意外に(?)空いてた。
ってか朝早すぎた?
みんなテイクアウトでコーヒー買っていくだけみたい。

仕事はまぁ今日に限っては順調。
資料のレビューもサクッと通過。
とりあえず平和に週末が迎えられる、かも(多分)。

夕方からはいつもの会議ラッシュ。
インドとの電話会議じゃ、向こうの人が外出中だったのか、バックグラウンドで車の音とか色々入ってきた。
幸いにして分かりやすい英語でなんとかなりました(汗)。


明日なんとか生き延びれれば、週末ですな。

なんとかなるかな。なんとかせんと。

では。





関連ランキング:カフェ | 虎ノ門ヒルズ駅虎ノ門駅神谷町駅

カフェ巡り:「Berth Coffee」さん(馬喰横山駅)

ゴキゲン、で1日スタートぉ!の大垣人でございますぅ。
理由はこれ。




朝活で「Beaver Bread」さんのクロワッサンにありつけたから。んまい。
そのパン屋さんの近くにある「Berth Cafe」さんにお邪魔してきました。
また地下フロアに陣取ったわけですが、やっぱ先客多し。

ノマドワーカーをたくさん引き寄せてました。とはいえ、スペースは広いので密ではないです。

先日の「abno」さんと同じなんですが、ここでもカフェ内で会議に出る輩がいました。
マイク付きのヘッドセット持ち込んでましたから確信犯ですな。
これ、マナー違反?違反じゃない?

個人的には、こう言うのは「違反」かなと思うのですが…。
2人で会話しているのと同じだから問題なし?
うーん、どうでしょ。

形態ではなく、声の大きさってことですかね?
その考えもありそう。

今日は終日在宅ワーク。しっかり作業モードでしたよん。
資料は、一部納得できてないところがあるので、明日見直すとして、概ね固まった。

とはいえ、この仕事、若手コンサルにやってもらうべき仕事を巻き取った結果。
ここは胸中複雑なんです。

こう言う風だよ、という形を見せることも必要と思ってやってます。
同時に「あ、なんかあれば引き取ってもらえる」という甘えを助長している部分も。
正解がないのは分かっているのですが。

うーん、悩まし。

とりあえず今日はここで仕事あがります。考えても答えは出ないので。
大事なことはクライアント様を見ることで、そこはブレてはいけないので気をつけないと。

では。




関連ランキング:カフェ | 馬喰横山駅馬喰町駅小伝馬町駅

カフェ巡り:「ムロマチカフェハチ」さん(新日本橋)

本日の最初の会議は11時ってことで朝活した大垣人でございますぅ。
純粋なカフェじゃなくってちゃんと朝食メニューがあるところへお邪魔してきました。
「ムロマチカフェ ハチ」さん。

新日本橋駅に直結しているお店。
実は初めてではないんです、ここ。
以前、忘年会か何かでディナーに行ったことあります。

食べログの記録あるかな…(確認中)、あったあった。
前回訪問は2018年12月12日。
おー、けっこう前ですな。当時は満員だった気が。

今日は朝食メニューを頂になので、ガラガラかと思いきや…。
すでに10人ほどは店内にいらっしゃいました。
穴場ってほどにはならないですね。ただ、回転は早め。朝だかんね。




朝食メニュー、こちら。コーヒー付きで580円。
良心的。
ただ、コーヒーの味がもっとよかったらいいのに、ってのが結論。

Thetaで雰囲気も収めてきましたよん:


20210907 Muromachi Cafe Hachi #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



ここもまたちょっとカントリーって感じだな。
カントリーとカフェって何かあるのか?
ただ、木の温もりが好感されるからなのか。

お仕事?

えーっとカフェで1時間ほど仕事。
午前11時の会議には自宅に戻って対応しました。
まさに朝活って感じですね。

明日も在宅ワークになったので、朝活できる?
あ、でも最初の会議は10時だ。
始動する時間を繰り上げるか???

その仕事、今夜は11時過ぎまで会議。あちゃーって感じ。
しょうがないけど。資料ができてないから。
ちゃんと作ってくんないとOK出せませんって!

あー、今日内部メールで「退職します」メールをいただいた。
お世話になった同僚なんだけど、ちょっと寂しい。
海外へ移住されるみたいなのでご栄転。

でもこんな時期でちゃんとお世話になったお礼もできないままなんてちょっと寂しい。

それにしてもよく仕事ができる人ほど新しい場所を見つけていきますね〜。
そこで大垣人はってツッコミは無しでお願いします(汗)。

ってことで寝ます。
では。



関連ランキング:ダイニングバー | 新日本橋駅三越前駅神田駅

やってもーた、反省中!

あい、月曜日終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
午後6時まではクライアント様のところで仕事。
もっと早く失礼してくる予定だったのだけど、会議が延びた。

家に戻ってきて真っ先に食事。
相変わらずのコンビニ食だけど、今日はサラダやらスープやらで野菜中心。
ちょっと食生活が乱れてますからね(おいおい)。

そして午後7時から会議だなんだ。気づいたらいつもの時間。
閉店ガラガラさせていただきましたわ。
若手コンサルの作業スピードと品質に少し(かなり!)心配してますが、本人わかってんのか〜(笑)。

他人の心配してたらやってもーた。失敗した。
我が家のデイリーユースのワイングラス、一人飲みでは120%御指名だったやつ。




ガーン、割れました。
正確にいえば、「欠けた」ですな。



飲んでいる時には気づかなかった。
多分、洗っている時なんだろうな。
吹き上げてる時に気づいたんだけど。

ガーン、ショック。

めちゃくちゃ高価なグラスではないとはいえ、かなりのguilty concious

雑な扱いしているわけでないけど、結果的にはNGってことで、気をつけます。
現在、反省中です、はい。

仕事で大きな穴開けなかったからよしとせんと?!なんて言い訳しか出てこない。
あ、言い訳ですらもないな(汗)。

とりあえず今夜は静かにしておきます。

では。

カフェから映画へ

あい、週末終了!の大垣人でございますぅ。
今日日曜日は雨の影響少なかったですね。
午前9時30分には徒歩モードで外出しましたが、傘なしでOK。その後も降られることありませんでした。

勢いよく歩き出したのはいいのですが、目的地に着いたら「コロナにつき、当面休業します」だって。
食べログにもインスタにもそういった情報が載ってなかったのでちと残念。

またの機会に、ですな。

仕方なく別のところにってことなのですが、その後の予定もあったのでここになりました。
お初ではなく、もうかれこれ3度、4度お邪魔しているところ。
「ストリーマー・コーヒー・カンパニー」さん。



いつものごとく、混雑してます。
あとワンちゃんも店内OKなんですね〜。
初めて知った。



コーヒーではなく、ラテにしてみた。





そしてラテのついでにドーナツも。
結論から言うと、迷いに迷ったホットサンドを注文しておくべきでした。
次回へ繰り越す課題ですな(おいおい)。

20210905 Streamer Coffee Co. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



Thetaの写真からだと左手方向にワンちゃんがいるのが確認できると思います。
それ以外にも何組かワンちゃん連れでした、はい。

でお昼ぐらいに映画へ。
もうちょっとで遅れるところでした(汗)。

で、「シャン・チー」を見てきました。そ、新しいマーベル・ヒーロー。
待望のアジア人ヒーローですな。

個人的には、ミシェル・ヨーが見れて嬉しい。
007トゥモロー・ネバー・ダイのアクションが強く印象に残ってる。



2021年映画鑑賞:9本目)



ストーリー展開は比較的シンプル。かつアクションが多いのが楽しめる要素かも。
ただ、ドラゴンが出てきてからはちょっと?的な感じもした。あれはもうちょっと深い描写があってもよかった。

ま、シリーズ1作目は基本、ヒーローの誕生劇だからこれから面白くなるんでしょうね。
まずは「ドクター・ストレンジ」とのコラボが楽しみってところ。

今年9本目の映画でしたか。とりあえず二刀流・大谷と一緒でフタ桁目前まで来ました(笑)。

では。




関連ランキング:コーヒー専門店 | 茅場町駅水天宮前駅人形町駅

カフェ巡り:「BUNDOZA」さん(銀座一丁目)

昨日決めきれなかった朝活の「目的地」が銀座になった大垣人でございますぅ。
行きは電車で。帰りは歩きで。
雨降ってたからね、行きは。

そしてお邪魔したのは「BUNDOZA」さん。ブンドーザ?ってネーミングなんだろ。
ホテルの1階にあるカフェ。
午前9時くらいに到着しました。



ちょっとカントリーに振っているインテリア。
窓の外側にもいくつか席があって都会的。ま、都会ですけど(汗)。

ちゃんとThetaでも撮影しました。


20210904 BUNDOZA - Spherical Image - RICOH THETA






頂いたのはコーヒーのみ。1030分以降でないとフード提供はないんだって。
この前の馬喰町の「abno」さんと同じパターン。
共通の要因として考えられるホテルの朝食提供のオペレーションとの兼ね合いなんだろうか、おそらく。

仕事を持ち込んで作業してました。意外と捗る(苦笑)。
土曜日の朝ってのに、仕事が捗るとはなんか皮肉。これが今日のメインイベントだなんて(おいおい)。

それにしてもファーム貸与のPCのバッテリーの持ちが良くない。
ずっとファンが回っているからだろうけど、2時間持たないようじゃ話にならんわ。

そのあとは、本屋に寄ったりしてから帰宅。
家ではのんびり。

今日はMoonFlower様が上京するんだと思ってたのですが、夜になって勘違いが発覚。
ってか、LINEちゃんと読めよ、ってMF様に言われそう(た)。
慌てて一人飯。



先日5本も入荷した(!)スパークリングの1本を開けてみました。
MF様曰く、一人で飲んでいいよってことなので。
でも一晩で1本を飲み切る力はございません。明日へ繰り越す予定。



合わせたのは「キタデタコス」さんのタコスセット。
週末のちょっとオシャレな(?)晩御飯になりました。
またこの組み合わせやろうっと。

明日の朝活も考えないとな。
それから、マーベル映画もやってんだっけ。チェックに行かないとな。
明日も活動的にしないと(ってなんの義務感もないけど)。

では。




関連ランキング:カフェ | 銀座一丁目駅東銀座駅宝町駅

結局朝活が決まらなかった

あい、週末モードぉ〜!の大垣人でございますぅ。
あっという間の1週間。生産性は?!なんて野暮なことは言わないで、と。
とりあえず休めることは良いことだ(って宿題あるけどね)。



気温が低いってことをいいことに、こういうレザーの時計の出番。迷いなく。
いいねぇ、ブルーのダイヤル。人気が出るのが頷けるわ。
Panerai、ドレッシーに振ってるデュエですけど、使い勝手良くていいですよ。

腕が太くないし、身体もマッチョじゃないから、パネライのデカイのは似合わないしね。

いつもクライアント先を午後4時とか5時に失礼して、自宅で別のプロジェクトやら仕事するんです。
でも今日は、午後6時を過ぎてもクライアント様のところにあるデスクで仕事してました。
調子が出た?勢いがついたから?それとも動けなくなった?

まぁ、なんとかやりくりせんとって感じですけどね。あっちもこっちも。




どうしてもラーメン系が食べたくなったので、さらに寄り道。
独身時代、浦安に住んでいたところは金曜日の夜は「ラーメンの日」だったな〜なんて思い出して。
金曜日は飲みがなければ、ほとんどラーメン、それも家系ラーメンだったんですよね。

2000年くらいまでの話ですけど(苦笑)。もう20年以上も前の話だ!

今夜のラーメンは、麺は硬めにしたものの、脂少なめ、味も薄めで。
それでもスープは残します(汗)。
まぁそんなもんです。あ、流石に大盛り無料って言われてもパスしますよん。

夜はネットざんまい。
明日の朝活カフェの行き先を決めねばって感じだったのですが、なかなか決まらず。
ってか、結局決まってない。

午前7時くらいからオープンしている”ガチ”のお店がいいのか、
午後9時とか10時からブランチやっているお店がいいのか。
明日は仕事PC抱えてnomadにするつもり。朝活のペースとパターンを確立せんとね。

なんのミッションなのかはっきりしないけど、とにかく単純に週末の始動を早くすることが前提で。
Thetaカメラ、忘れず持っていかないとね。

では。




関連ランキング:ラーメン | 三越前駅日本橋駅新日本橋駅

カフェ巡り:「abno」さん(馬喰町)

今日も深夜まで作業ぉ〜の大垣人でございます。
でもなんか…それほど疲れてないぞ。
どうしてた?

むしろ少し気分が良いというか清々しい。

あ、気温が低いから?暑さから解放されたからかな。雨だから?
まぁ深く追及するのはやめておこう。
このままぐっすりと寝させてもらえればシメたもの(笑)。

その一因は、朝活にあるのかも。
本日、在宅勤務モード。

雨って分かっていたけど、PC背負って、朝活へ。
午前8時過ぎには馬喰町界隈。
本日の目的は、「abno」さん。

ホテル(dddhotelとかいう名前)のロビーラウンジがカフェとなっているお店。
といってもここ少し変わっていて、外からホテルっぽく見えないところ。
だから?カフェもオシャレ。

今日はTheta忘れず。「Berth Cafe」へは忘れていってました。
でも撮影ポイントはちょっとイマイチだったな。
360度の写真を撮るときは角ではなく、中央に位置取らないと。

でもそんな度胸ないけど(汗)。厚かましいのはスタイルに合わないぜよ。

でもまぁこんな感じで。

20210902 abno #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



カフェで仕事するのは良いけど、大きな声で電話(会議?)するのはどうかな。
あれだけはやっちゃいけない、マナーの範疇だなと思わせられました。



フードメニューは10時以降だったのか、「デニッシュと(なんとか)だけになります」だって。
ドリンクはフルメニューだったけど。
今度は10時過ぎに行ってみるかな〜。

なかなか落ち着ける空間でした。オシャレ以上に、スペースが広いのが良い感じで。

1時間の滞在でしたが、ちゃんとスライドも作成できた。思った以上に捗ったんだよね。NICE!
明日はクライアント様のところへ「出社(出頭と読む)」ので朝活は無し。

ってことで、週末の朝活カフェ探し、しとかんとね(って続けるんかい!)。

では。



関連ランキング:カフェ | 馬喰町駅浅草橋駅馬喰横山駅

世にも不思議な世界

9月やで〜!の大垣人でございますぅ。
今日はなんか涼しいの?気温的には19度とかそんなんだけど、アパートはそこまで涼しくないぞ。
明日になったらもっとヒンヤリするんだろか?

昨日クラッシュしてくれたPCの復旧に思った以上に時間がかかった。
プロジェクトにも影響が出る有様。
幸にして、復旧した。データも大丈夫だった。危ないな〜。

バックアップはまめに取らないとだめだよ、っていう神様のお告げ、かな。

それにしても最近の自分の仕事のスタイルが悩ましい。
飽きてきた、ってことか?
それとも刺激不足?

うーん、どうなんでしょ。年取ったってこと?(おいおい)

そう思ってたら、tiktokで見た映像に衝撃を受けたものがあって…
アイドルだったあややこと松浦亜弥のライブ。
エネルギッシュなライブに加えて、あややのエンタメというかMC力。

なかなかすごい。ライブの雰囲気作りが秀逸。
へぇ〜、昔のアイドルってすごい、というかあややが凄かったんだな。
ちょっと今更ですけど。

そんでもって9月になりました。
今日から学校?
ニュースでは休学はないにしろ、リモートとか時差通学とか。巷は大変らしい。

まだまだコロナに振り回されることが続きそうだな。
与党・自民党にも振り回されてるけどな。

月初めってことで、「値上げ」も話題に。
Audemars Piguetが値上げを実施。
まぁ、ブランドで値下げするようなことはないんだけれども。

Royal Oak、現行版の
15500ST.OO.1220ST.04ですけど、新価格が280.5ユキチ。
昨日までいくらだったかというと253ユキチ。
27ユキチの値上げ。10%以上の価格上昇じゃないか。

しかも旧価格は、2021年1月に改定されたものだとか。
うそ〜!
すげー値上げラッシュじゃないか。

2020年だと237ユキチ。
今のモデルになって最初の値段は220ユキチだったそうな。
いやぁ、プレ値を定価が追っかける構図ですよね、これ。

ちなみに、プレ値(いわゆるプレミアム込みの価格)だと478とか488ユキチだって!
参照元はkakaku.com。
いやぁ、驚愕の事実ですな。

大垣人の時計コレクションも、現在の総額価値をChrono24.comで弾いてみたら。。。




1000ユキチの大台に乗ってた!
もちろん、販売価格ベースなので換金ベースとは違うけどね。
7本登録して、値上がりしている(=取得価格よりも現在価格が高い)のが5本。

これ絶対に相場的にオカシイ!!!

なんかおかしな感覚になってきた。投資とか、場合によっては「投機」的じゃないか。
ま、だからロレックスとかが「マラソン」しないと購入できない事態になってんだけどな。
いやぁ、おかしな世界だ。

ってことで今日はこの辺で。

え?コレクションの何本かは売らないかって?
売りませんよ〜。
好きで、つけるのが好きで買ったんだもん。

コンサルをクビになったら売らないといけないかもしれないけど(苦笑)。

では。