September 2018

我が家のパン祭り

予約時刻:14日18時30分

まだ迷ってます、の大垣人でございますぅ。
迷ってるのはApple Watch 4を購入するかどうか。
時計好きというよりは、Gadget好きとしてどうするか。悩むぅ。



悩んでないのはiPhone
今のiPhone2年が経過しました。そう、iPhone7です。
iPhone XS Maxではなく、iPhone XS。大きすぎてもなぁ、というところ。ご存知の通り(?)、大垣人の手は小さいので。

画面サイズは気になるところですが、所詮、iPad Proも持ち歩いてますからね。そういうことも含めてiPhone XSで落ち着いてます。
色はゴールド。これもiPadとの兼ね合いから。
容量は256GBで。現行128GBでも足りてますが、まぁ映画でも多く取り込みますかね。

予約時刻は予約開始日14日の18時30分。予約開始時刻が16時01分らしいから、2時間30分遅れ、というところです。
さてさて、入手は発売日の21日となるのか、それとも。。。
受け取りはヨドバシアキバ。キャリアはauで機種変。

さてさて、モデル、色、容量、キャリア、そして販売という要素をもって、いつ受け取ることができるのか。
ネットではXS Maxへの人気が高いようで、XSは比較的低調なんてニュースもみかけました。
どうなることやら。

それにしてもApple Watch 4は買うべきなんだろうか。
また別の機会に考えてることを述べてみたいと思います。

そーそー、モリヤ博士とランチしました。9月1日以来だから大して経ってないけど、ゆっくり話が出来てよかったわ。
さすが博士。なんも変わっとらん。ブレとらん。

では。

何もしなかった3連休

大きなイベントもなく、大きな買い物もなく終わったぜよ〜の大垣人でございますぅ。
3連休、本当にマイペースでのんびりやったわ。
連休最終日にやっとこさ、ジュリエッタを動かしました。



今日はCS放送やらHuluやらで、ずっとテレビ三昧でした。
まぁ、大垣人らしいわ。
それもこれも、MoonFlower様がずっと顔を腫らしてたからなんですけどね(爆)。

それもそのうち癒えるでしょうから、来週3連休はなにかあるかも(?)。

コンラン・ショップからの戦利品

連休中日ぃ〜の大垣人でございます。
顔が腫れ上がっているMoonFlower様が有楽町のマルシェにいきたいってことで外出。
目的のクッキーやケーキをゲットしたら、ブラブラと散策モードになりました。

久々に丸ビル。
お昼も丸ビル内のレストランで。洋食になりました。
お酒が飲めない家人の眼の前でビール。そしてハンバーグをいただきました。

「グリル満点星 麻布十番 丸ビル店」さんにはお初でしたけど、なかなかのお味でございました。




その後、お店をいくつか見て回る。
へぇ、アラン・ミクリの直営店2店舗が閉店なのね。50%オフって言われて、思わず買っちゃいそうになりましたよん。
9月24日で有楽町のお店と阪急メンズ館のお店が閉店になるそう。

でも結局買いませんでした。時計貯金はまだ溜まってないので、崩すほどないですし。
そもそもまだ今年はボッテガ・ショックがありますからね。ちなみにこちらは完済してますけど。
年末に向けてまた物欲が溢れそうですけど、上手くコントロールしていかんとですね。




久々に「千疋屋総本店」のフルーツパーラーへ。
MF様はパフェ、大垣人はプリン・ア・ラ・モードをいただきました。
久々でしたけど、贅沢ながら、美味しいものは美味しい。また行きたいがや。




本日の戦利品。
丸ビルにあるコンランショップでこれらのユーテンシルを購入。
MF様のご指定でございます。あと、自動のソープディスペンサーも。

「(買っても)いいよ」とは言ったものの、お会計で思った以上のコストで少々慌てました(おいおい)。

ってことで、連休後1日でございます。


関連ランキング:洋食 | 二重橋前駅東京駅大手町駅




関連ランキング:フルーツパーラー | 三越前駅新日本橋駅日本橋駅

9月も前半戦終了ぉ!

明日から3連休!の大垣人でございますぅ。
9月は稼働日が少ないよな〜、こうやって祝日が多いと。
クライアント様とも会話してたんだけど、9月終わるとますます年末モードになるなって。

10月の予定が大体固まってきたけど、9月の予定のキャンセルなどの影響でかなりタイトになる予定。
予想通りなんですけど。
出張も、名古屋、岐阜、富山、大阪は確定。なかなか大変ですわ。でも楽しんでいこうっと。

今日は湘南まで。東海道線で。そしてタクシー。遠いわ。現場には時間通り入れたけど、片道2時間。
変な出張より遠いがや。
遠いだけじゃないの。荷物も多いし。今日はプロジェクター持参。雨で傘も持ってる。

プロジェクターはノーマルのものですよん。個人所有のじゃぁありません。
役員向けに2時間のプレゼンもあったので。
ってことで本日の予定は粛々と進んでいきました。車でいうと制限速度内で安全運転って感じ。

ヒヤッとするような場面はありませんでしたわ。

クライアント様に来るまで品川駅まで送ってもらったので帰りは楽ちんモード。
昼を食べ残ったので、ラーメンすすってから帰宅。
家に帰ってから本日のまとめや今日の資料を関係者に配信。

業務終了は午後8時。ふぅ。

ラーメン食べたのが午後5時くらいだったので、晩ごはんモードに突入する感じにならず。




結局、コンビニで買ってきたものをテレビ見ながら。

MoonFlower様は今になって親不知を抜歯されました。へぇ〜、大変。
大垣人も20代のころに親不知のせいで虫歯が出来て抜歯しましたっけ。全身麻酔して一度に4本抜いたっけ。
MF様の場合は3本が対象だけど、今日はとりあえず2本だけ。でもものの5分で抜いたって。3人がかりで。へぇ。

ってことで連休に入らせていただきます。仕事は抑えめに。
では。

プロジェクトB、次なるフェーズへ

あい、プロジェクトBも新たなフェーズへ、の大垣人でございますぅ。
今日はマネージャーを引き連れて、柏にある現場へ。
管理職相手の個別コンサルティング。

目的は簡単。業績回復に向けたシナリオ策定。
なので業績に関する諸情報や部署ごとの業務内容、扱う商材や収益性は頭に入ってる前提。
事業規模はケースバイケースですが、1部署で少なくとも20億前後の売上規模ですかね。

マネージャーに任せるつもりで臨んだ。そうしないといけない。
大垣人がメインでデリバリーすることをしていたら、このプロジェクトはまわらないからだ。
なので、我慢するつもりだった。

あくまで、そうするつもりだった。ほとんど黙っていれば良いだけのことだった。

けど、そうはいかなかった。相手の理解レベルや興味レベルが下がっていくのが垣間見れたから。
マネージャーには高いハードルだったか。
最初の20分くらいは黙ってたんですけどね。我慢の限界だったわ。

結局、大垣人が口を挟むことになった途端、その管理職はこっちしか向かなくなった。
まぁそうなるわな。仕方ない。
とりあえずロジカルにストーリーを決めて、具体的な取り組みまで落とし込んで終了。

本当はもう少しじっくりやりたかったけど、先方から上限2時間と言われちゃたので、そこまで。

ランチを挟んで、マネージャーには詳しく説明及び解説。
次回以降は今日以上にできることを信じて。
まぁ今日は1回目ってこともあり、本人のイメージの都合もあるだろうから、仕方がない流れだったかも。

次回からは今日以上に我慢していこうっと。自戒の念を込めて。

そしてとうとう、大峽製鞄ユーザーになりました。
注文してた「ヘイスティ・ノート」がもう届きましたわ。早っ。
ってことで早速、開封の儀。



「ネイビー」を選んだんだけど、かなり黒に近い。これから色あせてくるんだろうか。
でもまぁ、コンサバで使いやすい感じ。
「イエロー」とか「レッド」も考えたんですけど、人前で内ポケットから出すシーンで派手な色はどうかな、と躊躇。

そういう意味ではこれが妥当なチョイス。

早速明日から内ポケットに忍ばせます。出番はすぐにあるか?

え?なんでそんなメモ台紙「ジョッター」を利用するかって?
iPadのおかげでメモはすべてデジタルにしている中、どうしてもササッと一言二言記録しておきたいことがあったりします。
そういうときに絶妙に便利なんですよ。メモ帳じゃぁ、ねぇ。

このあたりは万年筆使いであることと密接に関係するといえば、間違いなくそうです(笑)。

今日は千葉・柏でしたが、明日は神奈川・湘南へ。明日は一人なので気楽です。好きなだけ喋ってもOK。
っていうか、自分がプレゼンやらないと始まらないですわ。
明日はプロジェクトAのほうでございます。

バシッと決めて、気持ちよく3連休に入っていければと思います。

では。

普段とは違う行動になった1日

今日はプロジェクトを受注するべく絶賛営業中のコンサルタントに呼び出しを食らった大垣人でございますぅ。
まぁ、そんな日もあるか。
午前中はExcelモード。販売データと睨めっこ。簡単に済ませるつもりだったのに、結局フルスケール。まいっか。




お昼のタイミングを逃したので、呼び出された会議直前にエネルギー補給。
普段は「マルチビタミン」とか「エネルギー」ってやつなんですけど、たまには鉄分を摂取しようかと。
味ははっきり言って、みんな同じですけど。

大垣人にはそこんところの微妙な違いはわからず。



人形町に立ち寄り。
ずっとチェックしたいと思ってた「ひるがお」さんにも寄りました。
1杯、塩ラーメンをいただく。うまっ。

明日の仕事、iPadで乗り切れる様に準備もしたし、あと2日間なんとか乗り切れるかな。

え?呼び出された会議?雑談でした。大したインプットなんか出来ませんからね(おいおい)。



大峽製鞄の「ヘスティ・ノート」を発注。そ、「ジョッター」です。
今使っているのがヘタってきたので。
とうとう宮内庁御用達のブランドに手を出してしまったのだ(!)。


では。



関連ランキング:ラーメン | 人形町駅小伝馬町駅馬喰横山駅


プロジェクト慰労会

写真はないよん、の大垣人でございますぅ。

今日はプロジェクトメンバーの慰労会を開催。
パートナーとディレクター、目上のお金払ってくれそうなメンツに声かけたものの、
こうした目論見はすべて外れるように出来ておりました。
なので今日はシンプルにヤロー3名での慰労会。

(文字通り)”死にそうなシニア・マネージャー(あい、大垣人自身ですな)、
プロジェクトをおまかせしているマネージャー

ヘルプに入れた若手コンサルタント

3名なり。

コンサルタントが選んだお店へ。日比谷界隈。
初めて行ったお店。名前からは想像できないけど、沖縄料理メインの居酒屋。
半個室でいろいろ話が出来たので良かった。

若手が気を使って個室を探してくれたのかは不明。

結局の所、大垣人はビールとハイボールで2杯のみ。あんまり食べなかったなぁ。
3人合わせても知れた金額だったので、全額引き受けておきました。
今月はちょっとお小遣いにも余裕があるしね(!)。


若手コンサルはちょっといろいろ疑問符が付いてたところが多かったけど、
こうしてじっくり話をしてみると、思ったほどおかしな子ではなかった。安堵。
今度また誘って、その後をいろいろと聞いてみよっと。

年取ったな、と。若手に興味を持つなんて(汗)。




関連ランキング:居酒屋 | 日比谷駅有楽町駅銀座駅


「アントマン&ワスプ」愉快なり!

今年一番笑ったのでは?の大垣人でございますぅ。


2018年映画鑑賞:22本目)

そ、「アントマン&ワスプ」を観ていて、バンバン笑わせてもらいました。面白い!
笑いのリズムにうまく引き込まれた感じ。
思った以上に面白い映画でした。

最初の「アントマン」ではあまりピンと来なかったんですけどね。
アベンジャーズで少し味が出てきたかなぁ。
ま、イケてない凡人がヒーローになる辺りからしてスロースタートなのかもな。

子役がいい味を出していて、とっても可愛らしいのも観どころ。

唯一このストーリーでコメントを挟むとすると、悪役をもうすこしきちんと考えて背景づくりをしてほしかったな。
ちょっと違和感が残ったわ。
ま、良いんですけど。いっぱい楽しませてもらったし。

では。

ラブちゃん:セクシーショット

今日もラブちゃんが元気ぃ〜!の大垣人でございますぅ。



こうして老犬ながらも元気でいてくれて、何よりです。

来週から2週連続で3連休ってことは、また会いに来れる、かな。

鮨喰って、肉頬張って!

週末に仕事フリーの大垣人でございますぅ。
貴重です。
ワーク・ライフ・バランス(それともライフ・ワーク・バランス?)にも気を使わないとね。




MF様と相談して、回らない鮨に行ってきました。以前1度お邪魔した民家で鮨屋になっている「幸寿司」さんへ。
ランチメニューをスルーして(!)、お願いしたのは「上にぎり」x 2。
思いっきり見えを張ってみましたわ(おいおい)。

ここの鮨、美味しいです!大満足。またお邪魔したいです。

晩ごはんはこの勢いを買って(?)、スパークリングワインに牛肉ってことに。
MF様のこだわりの肉の焼き方を堪能しました。








安い肉を上手に焼いてもらうと立派なステーキになるなりました!
またお願いしたいところです、はい。
今週末は贅沢な時間だわさ。

では。



関連ランキング:寿司 | 袖ケ浦駅

年末のスケジュールがかなり流動的に

本当だったら今頃大阪なんですけど、の大垣人でございますぅ。
木曜早朝から大阪入りの予定が水曜日の夜に急遽キャンセルが入りました。
そう、例の台風の被害の影響です。

そして日曜日からまた別の大阪エリアへの出張予定だったのですが、それもまたキャンセル。

今週の2日分と来週の2日分の合計4日分が先送りに。
仕方ないんですけど。
でもその分、以降の大垣人のスケジュールがタイトになる計算。

年末年始はバタバタになる公算大。
致し方ないんですけどね。
その分、来年もちゃんとプロジェクトにありつけることになれば、嬉しい悲鳴にもなり得るのだが。


決戦その3:フィニシュ

プロジェクトBの大きなイベント終了、の大垣人でございますぅ。
とりあえず終わった。トラブル無しで終わった。
これでよしとするのか否か。いろいろ判断が分かれるところ。

集合イベントはこれで終わり。
これからは個別イベントに移行する。
言い換えると、これからは寝技に持ち込むわけです。個人戦で。

巻き返せるか(って巻きかえるものはあるのか?)。

個別イベントは来週から。
プロジェクトAと並列でこなさないといけないが、どこまでできるか。
そんなリスクも抱えながら、前進あるのみっす。

なんとか「悪役」はやりきりましたわ。
今度は「ヒーロー役」が回ってくるか?
こねーだろーな(爆)。

明日からの大阪出張は、急遽キャンセル。ありゃま。

決戦その3:スタート

プロジェクトBのイベントスタート!の大垣人でございますぅ。
さてさて、どうなることやら。
2日間の前半が終了して、いろいろと学びがありました。

学んでちゃダメなんですけどね。結果出さんと。

でもいろいろとはっきりと浮かび上がった事象がでてきたことは、収穫。
もちろんクライアント様の反応はまだ未確認ですけど。
いいの、いいの、前進すれば。前進あるのに。

って、前進してなかったりして。

それにしても、このイベントでの大垣人の役回りは「悪役」。
ツッコミ役なんですよね。
なので、気を使います。

セッション内では、とにかく矛盾を指摘しまくる。

休憩中などの空き時間は、その人らにフォローして回る(!)。
そんなもんです。
仕事って。

参加者の一人がそれに気づいてました。
「大垣人さん、本当に気を使ってるね」と。
まぁ、そうしてないとエラいことになりますから。

もうあと1日、がんばりますか。

家飲みで景気づけ?

今週は忙しくなるでぇ〜(あくまで予定)の大垣人でございますぅ。
ってことで、勝手に景気づけ。
家のみでございます。ワイン開けてっと。





写真的にはいまいちかも知れないのですが、味は良かったです。
食べ過ぎたわ。
桃と豚肉なんて、想像つかないコンビネーション。これがイケるんですわ。

MoonFlower様はどこからこんなネタ(もとい、レシピ)を仕入れてくるのやら。摩訶不思議。

留学生仲間たちとランデブー

週末に珍しくイベントがあった大垣人でございますぅ。
留学生のgathering
AmyやらArisaやらのメンツが集うパーティ。



初めてお会いする方もいて、なかなか賑わしい夜となりました。
まだアメリカに居るメンツもいて、なかなかの刺激。

あと知らない間にまたまた会社を変わってるのが居たな。何社目だ???(笑)

お酒は普段以上に飲んだし、声が枯れたわ。

誰かショージの暴走だけは止めておかんとな(!)。