Ogaki-jin

one of the kind... since 1998

Happy Halloween 2022

10月終わったね〜の大垣人でございますぅ。
Happy Haloweenっ!
ハロウィーンっ。でも家で仕事してますよ(笑)。



んなもんですわな。

今日は、スーツ着て、ネクタイして、クライアント先へ。
プロジェクトの打ち合わせして、議事録書いて、資料作って。
途中で抜け出して社内会議に出席して、また戻って。

あっという間に1日が過ぎていきました。

アパートに戻ってきて、会議2つ。
あと海外採用の英語力評価。
英語力をあらかじめ録画されたビデオをみて評価。

自分の言葉じゃないと一発でバレますねぇ。
誰かが書いたような文章を読んでるかのようだと。。。
言葉のハンドリングできてないもの。

そういう意味では、魂入れることが大事ですよね。

そうそう、ハロウィンは腕元も艶やかに。




スーツとかは普通でしたよ。いつものユニクロ・ルックで(笑)。

あれ、兄貴分じゃないの?って感じですか。
いやぁ、今日はこっちでしょ(笑)。
いえいえ、どっちでもクレイジーだから(苦笑)。

でも渋谷に出かけることも、お酒飲むことすらもないですけどね。

平和に1日過ぎたことでありがたいと思わないと。
11月、12月はあっという間になりそうなので。。。
でも頑張ろ。できることに集中しよ。

では。

戻ってきたど〜

アクアラインの渋滞酷いね〜の大垣人でございますぅ。
夜遅く東京に戻ってきました。
そう、アクアラインのせい。渋滞激しいので。

20時台だったら大丈夫かな?と思ってましたが結局21時すぎに。
渋滞を避けることできましたが、これが19時台だったらいいのに。

あ、でもオリックスの日本一を最後までみることができました。
凄かったね〜。
昨年に引き続き、いや、それ以上の面白い日本シリーズでした。

4連勝か〜。
力は本当に拮抗してたんですよね。
ゲームを見ていて、痺れるシーンが多かったし。

MVPは、宇田川投手でもよかったかな〜。
昨年育成選手で入団して今年7月に支配下登録。
シーズンも20試合くらいの登板。

なのに日本シリーズで4試合、圧倒的な投球。

ちょっとこれからも注目したい選手。

これで今年のプロ野球は終わりですか。これからはストーブリーグ、ですな。
今年注目は、現役ドラフトですかね。
FA以上に。

昼間は、MoonFlower様の希望でそごうへ。
ひさびさに行ってきました、千葉そごう。
ほとんどはMF様が見たいものをチェックでしたが、ブライトリング見ました。

MF様の推しはいわゆる「ピスタチオ・ダイアル」。
そっか〜、そうきましたか(笑)。
もちろん戦利品はありませんよ。金欠中だし。

北海道物産展もやってたので、チェック。賑わってたな〜。

明日は10月最終日か〜。締め日ですな。いろいろと庶務をやらないと。

では。

やることやって、シャンパンで家飲み〜!

朝起きて、千葉へ〜の大垣人でございますぅ。
アクアラインでの故障車による渋滞、酷かった〜。
気づいた時は遅かったです、はい。

普段は1時間かそこらで行ける距離ですが、今日は2.5時間以上。
ちょっと疲れましたわ。

MoonFlower様と合流して、そのままお墓参りへ。
天気がよく、風も強くなくて、気持ちよかった。
お昼は蕎麦をいただいてから買い出しへ。

あとはのんびりモード。



HENRIOT BLANC DE BLANCS

晩御飯でワインをいただきました〜。
家飲み〜。
しかも、高級ワイン。。。シャンパーニュをいただきました。

贅沢ぅ〜。

今週のイベントを乗り切ったし、ご褒美ですな(勝手にそうしてる)。

HENRIOTのワイン、美味しかったぁ〜!ネットで値段調べて、ビビったけど!(汗)




そしてお肉をいただきました。しゃぶしゃぶ風で。うま〜い。

ってことで酔っ払った。寝ます。
では。

長い1週間、well doneっ!

長〜い1週間、終わったで〜の大垣人でございますぅ。
終わったの、とにかく。
無事に、終わったの。

ほっ。

仕事終わったのは午後8時すぎたころ。
夜に評価会議とか、内定者との打ち合わせがあったから。
しゃぁない。




遅くなったけど、一人でいつもの町中華へ。
「あら一人?」
「夜めずらしいね」

って感じでしたけど、そういう気分でしたので。
最近、外食とかも全然ないしね。
このタイミングで、って感じ。




水餃子いただく。
そして調子に乗った。




味噌ラーメン。

なんか炭水化物オンパレードの食事になった。
金曜日の夜から週末は好きに食べて良いことにはしてるけどね。

そ、なるべく炭水化物は摂らないようにはしてます、はい。
例の健康診断に向けたダイエット以降、野菜多めの食生活。
でも楽しくないもの嫌なので、週末はリミッターフリーで(笑)。

それでも少しずつは体重が減っていくんじゃないかな、と勝手に思ってる。

ま、健康診断は来年までないしね(笑)。

とりあえず今宵は仕事のこと忘れます。。。
ってアパートに戻ってから日付が変わるまで仕事し続けたのは内緒ね。

では。

今年も(6年目も)無事終了ぉ〜!

あい、とりあえず終わった、の大垣人でございますぅ。
火曜日からの3日間イベント完全に終了ぉ。
トラブルもなく、うまく乗り切ることができました。




安堵の心で見上げたら、観覧車が綺麗だったわ。

今日はモデレーターという役だったので昨日とはちょっと違う。
昨日は自分が登壇者であったので自分ペース。
モデレーター役は主役に華を添えないといけないのでそもそも異なるスタンス。

登壇者は合計で3名。
それぞれにお話しの内容が異なるので時間を見ながらも、内容も理解。
メモも取りながら、で。

著名人のお話もありました。

Q&Aが始まって、出番。
そんな感じでしたね。
質問者の意図を汲み取ったり、ちょっとあえて疑問を挟んでみたり。

全部直球でもおもしろくないし、変化球オンリーでもねぇ。
ってことでうまくやりきりました。

クライアント様からも
「今年も大垣人さんにおんぶに抱っこになりましたがありがとうございました」と。
一応、jobs well done。

マンネリ的なところもあるから来年はどうなるかわかりませんが、今はそれは関係なし。
ちゃんと依頼された仕事をしっかりとこなすことが大事。
そういう意味では、これで年が越せそうです、はい(笑)。

明日もプロジェクトで外出。
今週は結局毎日スーツだ。
とりあえず明日やりきろ。



イベント最終日のお供は、APに。スーツに合いますな!!!

では。

これでメインディッシュまできた

ふぅ〜、なんとかクリア〜の大垣人でございますぅ。
イベントの2日目終了ぉ。
これで大垣人の役割の80%は終えたことになるかな〜。

今日もバッチリと形になってよかったです。




帰りに銀座を通りがかりましたっけ。
おー、ちょっと空が綺麗に見えた。
最近良いことほとんどないけど、今日この瞬間だけはスッキリ。

なんとか昨日からエネルギーを持続させられました。よかったぁ。

ちょっとデジャブ的なシーンではありますけど(笑)。

明日は今日までとは違う役回り。
別の気を使う必要とエネルギーは要りますが、だいぶ気分は楽です。
なんとかあと残りのイベントをうまくまとめないと。

がんばりますわ。

あと1日。実質半日、かな。がんばろ。

では。

幸先よいスタートになったぞ、と

とりあえずイベント初日終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。



朝からフル1日、ずーっとしゃべりっぱなし、でして(笑)。



そして初日の腕元。お供はApple Watchではないです。
この3日間はコレクションの出番にしようと思ってます。
心に余裕をもつ意味でも。。。

緊張しますからねぇ〜(笑)。

今日はきっちり。時間管理も完璧。
今日はいろいろと読めている部分も多いからやりやすい日。
問題はむしろ明日。

時間と内容のバランスが若干とれてない気がしているので。
うまく調整していかないと(笑)。

明日も相当なエネルギーが要るので、速攻寝ますね。

では。

準備完了ぉ?!

さてさてどうなりますやら〜の大垣人でございますぅ。
今日はずっとリハーサルでした。
明日からの3日間のイベント。




モニターの位置とかカメラの位置とか確認。
そして進行に合わせて細部の確認。
真面目に数時間、確認しましたよ。

さて、これで準備は完了ぉ。

うまくいくかな?大丈夫ですかね?
ちなみに、このお仕事、2017年から今年で6年目。
1年に1度。

気づいたらこんなに長くご指名いただいていたとは(笑)。

とりあえず雑念は捨てて、3日間を集中して乗り切ります。
それだけを考えて。
ちゃんとパフォーマンス出し切らないとね。

金曜日には抜け殻的にexhaustedになってんだろうか(笑)。

明日からは朝も早いので、早く寝ます。
問題はどの時計をして本番に臨むか?!
どうしよ(おいおい)。

では。

平均的週末?

週末終了ぉ〜、天気良かったね!の大垣人でございますぅ。
朝から車で始動。
そうそう、バッテリーが弱ってるからね(笑)。




それにしても綺麗なクルマは気持ちいい〜!
天気も良かったので、窓もサンルームも全開。
かなり良い気分転換になりました。

そして行きたいと思ってたお店にも足を運びました。
REALTA 浜町店」さん。
ずっと行こうと思ってたのに、今日まで延びちゃいました(汗)。

でも行って良かった。




カフェ的にはなってますが、野菜とかも売ってるお店。



コーヒー200円は良心的だな〜と思って追加。
豚肉もなかなか美味しかった。

内装はカフェらしさっていう部分では少しカジュアル感ありますが、
何よりご飯が美味しかった。
今度はパスタ食べてみたいな。

また行きますね。近いうちに。通うっちゃう?

あと近くに別のカフェも見つけたし、浜町エリアは要チェックか?!
この界隈、マンションも多いし、こういうおしゃれなお店多くあるんだろうな。




夕方から映画。
「アフター・ヤン」という映画。
あまり事前の情報はない状態で鑑賞。

主演がコリン・ファレルだけは分かってた。
けれど、「マイアミ・バイス」みたいな派手さはゼロ。
むしろとってもシュールな映画でした。



2022年映画鑑賞:36本目)

近未来のアンドロイドの記憶の話。
なかなか深い描写なんですけど、ちょっと感情移入には難しさが。
でもこういう映画もたまには悪くないですね。

普段はお気楽なものばかりですから。たまにはprofoundなものを。。。




本日は、TSUMORI CHISATO のロンT着て、Chaykin時計。
映画の時間調整で百貨店内でウィンドウショッピングしてたら
「シャツ、とっても可愛いですね」と店員さんに声かけられた(笑)。

夜はお仕事モード。今週忙しいんですよね。
今年最後のピークかな?
どうなりますやら。

Wish me luck!

では。




関連ランキング:カフェ | 浜町駅東日本橋駅人形町駅

久々に x 2

今日はのんびり〜でした、の大垣人でございますぅ。
ちょっと仕事とか云々(?)とかから離れて。
朝もいつも通り目が覚めたけど、始動は遅めで。

ひさびさに洗車しました。
来週、車を使うしね。
とはいえ、ガススタで手洗いをお願いしました。

いつもの洗車場、チェックしたけど混んでたので(←言い訳)。

ガソリンを入れるいつものところで満タン&洗車をお願い。
車を残して、カフェへ向かう。
近くのカフェが閉店しちゃったんだよね。なので半分徒歩(散歩?)モード。

目指したのは茅場町界隈のバターロールのお店。
最近随分とご無沙汰してたので。
洗車も車検時に洗車してもらって以来じゃない?(汗)

あ、クルマはこの3週間乗ってなかったんですよね。
ちょっとバッテリーが大丈夫か不安だったんですけどエンジンは一発でかかりました。
でもそのあとカフェにいるときにメールが。。。

バッテリーレベルが下がってますのアラートが来た。
15〜30分はエンジンを回してください、的なメッセージ。
よくできてますな、ご親切に。

カフェではちょっと欲張って食べちゃいました。




ちょうどお昼時だったので。
あと定番のプレーンのバターロールだけでなく、栗のバターロール。
あとソーセージのせたバターロール。

写真では、奥がプレーン、真ん中がソーセージ、手前が栗のバターロール。

結論。やっぱりプレーン最高。絶対的エースってやつですな。
栗は、バターロールじゃなくてもいい感じ。
ソーセージは、はい、たまにはいただきますね、という感じ。

またお邪魔しますね。

その後、すこしCクーペのエンジンを回すことも考え、パトロール。
日本橋〜銀座〜日本橋〜秋葉原とグルッとしてきました。


夜は日本シリーズ、テレビ観戦。
安いビール飲みながら、ですね。
あ、完全におっさんの休日的じゃないか(笑)。

いいの、いいの。

では。




関連ランキング:パン | 茅場町駅水天宮前駅八丁堀駅

ボストンキャリアフォーラム戦略?

ふぅ〜週末到来っ!の大垣人でございますぅ。
お祭りも終わったし、秋が深まるって感じですかね。
来週のプロジェクトのイベント乗り切ったらますますそうなりそう。

あっという間に年末だな、と。


今日は会議満載デー。多すぎ。忘れちゃうレベル。
あと新卒採用も引き続き。
あ、英語テストの採点もしないといけないんだっけ(汗)。

英語テストの採点基準を説明している会議のビデオみたけど???だった(笑)。

テストってペーパーじゃないです。
今どきなので(!)、英語のプレゼンテーションをビデオ収録したものを評価。
適切な言葉が使えているか、意味ははっきりと伝えられているか、など。。。

そうそう今日の新卒面談の学生さん(♀)に面白いことを聞いてみた。
ボストンキャリアフォーラム(ボスコン)の前哨戦の面談ですが、学生さんは日本の大学籍。
有名大学の学生さんで高偏差値みたい。

「ボスコンは北米を中心とした留学生向けですよね、国内採用に応募しないんですか?」と質問。
学生さんは「ボスコン採用だとグローバルプロジェクトにアサインしてもらえると聞きました」と。
え、あ、の、えっと。。。

「全く関係ないです。入社の経緯で個人プロフィールにフラグ(印)がつくことはないです」
と都市伝説的フィードバックを全否定しておきました。

それよりはTOEIC何点とかの個人の力量を見るわけだし(笑)。

本当の理由は別のところにあることは明らかですけどね。
大垣人もその昔ボスコンに評価者として行ったことあるし。
国内先行よりもコンパクトで内定出るのが早い。

要は、難易度は低く、内定が出るまでのリードタイムが短い。要は美味しい就活イベント。
今も昔も変わってないよね。
ボスコンでは昼に内定だして、夜食事に連れ出してたほどだもの(笑)。

え?見えすいたところは採点・評価に影響するか?
んなもんありません。
大垣人としては所詮絶対評価。人物とその能力評価だけですよん。

ただどんな答えが出てくるのか楽しんでみただけです、はい(笑)。
ほぼ1日ぶっ通しでずっと喋ってたしね。
ちょっと変化球くらい入れてみないと、楽しくないものです、はい。




ランチも変な時間にしか摂れなかったな。
でも人気立ち食いそばのお店に入れた。
わかめそばにしてみたけど、やっぱりいい。

また来ようっと。

今日はお酒なしで夜を過ごしますね〜。

では。

来年もまた来てね

3年ぶりの「べったら市」終わりました!の大垣人でございますぅ。
今夜の人出はすごかったな。
そして今夜も結局このお店にお世話になりました。


今夜はあのおばちゃんがお店に立ってました。



来年もまたお祭りできるといいな、またこのお店のチャプチェ食べたいな。

MoonFlower様はこのために今日は有給休暇。満喫したんじゃない?
大垣人は午前から現場でお仕事でしたけど。

夕方には中途採用の面談もしてました。
新卒、特にボストンキャリアフォーラムに向けた採用面談花盛りってのに。
しっかりと採用に仕事の時間が取られてますな。。。

ってプロジェクトの品質は落とせませんからね、頑張らないと。
とりあえずチャプチェ食べて、頑張る(笑)。

この2日間は完全に逆ダイエットですな。
明日から野菜中心の生活に戻します。

では。

「べったら市」が戻ってきた!

3年ぶり〜!の大垣人でございますぅ。
そー、コロナで中止されてきたお祭りが戻ってきました。
2022年の「べったら市」。


近所の祭りってことで、ちょっとしたエンタメですね。
このお祭りは曜日ではなく日にち縛り。
毎年10月19、20日。今年は、水、木曜日開催。

道が封鎖されるってことで車の移動もほぼできない有様です(笑)。
アパートに入居する時にもそんな注意事項がありました。

今日は在宅ワークだったのでお昼のご飯を求めに外に出ました。




まだまだ序の口って感じの人出ですけど、それでもお祭りムードが出てます。



会議をいくつかこなしてたら、あっという間に夜。
会議しているうちに外から聞こえてくるのは、神輿を担ぐ子供たちの掛け声。
そうだよ、出店だけじゃないよね。神社のお祭りなんだし。

それは見ることができず、って今までも見たことないな。来年?!



夜の人出は昼とは一変。



べったら漬けは2本で3,000円とか。高いわ〜。

MoonFlower様がお祭りってことで上京。明日は有給とか(!)。
そんなお祭り好きな人だったっけ?!

MF様と合流して、晩御飯を買いにお祭りの中をウロウロと徘徊。

ビールを買って、ご飯のおかずを

ビッグウインナー
広島風お好み焼き
鳥の唐揚げ
チャプチェ

とかをいただきました。
今日はハズレなし〜。チャプチェは毎度お世話になってます。

ビールはクラフトビールでしたけど、美味かったな。
明日もビールか?

では。

晴天の霹靂?!

明日から「べったら市」か〜、の大垣人でございますぅ。
ってか、そんな悠長なことを言ってられないんですけどね。
今日は在宅ワーク。

会議が複数ありましたっけ。ドタキャンもあったけど(!)。

その中で上司の一人から呼び出された会議がありました。
前日に突然設定された、まさに予定外の打ち合わせの場。

上司から先日あった評価について意見を求められるところからスタート。
嘘みたいな本当の話ですが、上司は大垣人のやってるプロジェクト内容に感知してない。
その上で評価をしているから、大垣人が怒ってるって思ってたのだろうか。

評価そのものは100点満点で表すと95点とかそんな感じ。

ただ、上司は大垣人の性格を知っているからなのか、「これで大丈夫ですか?」と。
おそらく、文句を言ったら100点か、場合によってはそれ以上になったのかも。
でもね、それはどうでもいいのです、個人的に。

それは、プロジェクトの内容を見ずして評価しているものに意味がないから。
あと今回の評価が仮に100点になっても通過点評価でしかないので影響もない、ゼロ。
なので基本スルーにしてます。

ただ、上司には「プロジェクトの実行品質を評価していないこと、ファクトベースではない」と。
一応やさしく、柔らかく念押しして、
「ユニット(部署)の僕に対するイメージ評価ですよね」とお伝えしました。

上司は、「はい、そうですね」と反応(評価制度崩壊しているけど=爆)。

そしてその後色々と話したあとに一番のトピックが。
この上司、退職。その後任を他の上司の誰に評価者として引き継ぎたいかという話。
特に希望なし。誰でも変わらないし(笑)。

最後に「大垣人さんも、少なくとも自分の市場価値は知ったほうがいいですよ」と。
ん?
よく話を聞いたら、要は「本当に今のまま居続けることが一番なのか」を考えて、と。

一言で言えば、退職勧告?辞めていく人から?(爆)
それとも一種の「俺についてくる?」的なお誘い?
あ、それはないわ。この上司、大垣人みたいなタイプを一番苦手としているから。

親心的ですかね。




「信頼できるリクルーター、紹介するから」と。

全く想定してない展開だったわ(笑)。

では。

これはイケる!(甘いもの好物)

今日は落ち着かない1日でしたわ、の大垣人でございますぅ。
ルーチンのクライアント様のオフィスでの常駐ワーク。
そして午後から外出。

現場でのワークショップ。
まぁ面白かったけど、相手は難敵だなぁ〜って。
予想通り、情報がない状態。情報=知識。

なので、なし前提では進められない。
進めたとしても身にならない。
ってことで次回セッションはワンクッション追加。

知識を産める時間をとることに。

大回りですけど、必要。そして想定の範囲内。
事前にクライアント様にもそう言うことになり得る旨、承諾済み。
ってことで、まぁまずまず。

個人的には今日の品質はイマイチの部類にはいるけど(汗)。
そういう日もあるので。
その中でうまくやりくりするのも力量かと(おいおい)。

そうよ、毎日絶好調ってことはないですからね。


週末の記録をあげときますね。おやつのはなし。
「弁才天」さんの有名なフルーツ大福。
MoonFlower様が手土産を買うのについていって、ついでに買ってもらった。




しかも一番高い、イチヂクの大福を買ってもらいました!(やった)
イチヂク、好きです。
子供の頃はちょっと苦手だったけど。食べるのが面倒って感じで<バキッ。




大福、大きいの!これでもミディアムサイズって言ってた。
大型になると値段も表示価格より一段上がるんだって。
仕入れに左右されるとか。

いえいえ、これで十分ですわ。




付属してた凧糸で2つに切って、断面鑑賞。
2度美味しいってやつ?

美味しくいただきました。

また食べたい。
けど金欠で自分じゃ買えないので、チャンスを待ちます(笑)。

明日は今日以上にロングランになるのかな。
ま、しゃぁない。サラリーマンの宿命だわさ。

では。

ハロウィンコスチューム?!

週末終了ぉ、もう10月も後半戦か、の大垣人でございますぅ。
TSUMORI CHISATO 2022AWコレクションの最後の納品がありました。
購入したのは、ジャンパー。

こちらです:






一応リバーシブル仕様になってて、これが裏側:





うーん、正直、裏側での着用が増えそうな気がする。
こりゃ、ハロウィンコスチュームのレベルやな(爆)。

さっと羽織ってみましたが、かなり暖かそう。
さてさて、この冬どれくらい出番がまわってきますかねぇ〜(笑)。

あ、まずはMoonFlower様に支払いしないと(汗)。

金欠がさらに加速。クリスマスまではショッピング厳禁、ですわ。



918日に納品されたこのカーディガンとどっちが使いやすいことになるのやら。

MF様が「このお店いきたい」と言われたので行列店のお店へ。
つけ麺のお店。
お初の「つけめん金龍」さん。案の定、外に人が並んでました。

とはいえ、待ったのは20分くらいですかね。
そしてありついたのはこの特性つけ麺。




とってもお上品なつけめんでした。
そばやうどんからかなりインスパイアされているかなって感じでした。
美味しいのは言うまでもなく。

ただ、ラーメンのこだわりがB級グルメのほうへ振ってると、ちょっと物足りないかも。

また時期を見て、お邪魔したいです。今度はつけ坦々麺のほうで。




って、ハロウィンのこといってたら、三越のライオンはとっくに準備してた!(笑)

ハロウィンって10月末日ですよね。10月のヤマを乗り切った頃の話ですね。
うまく乗り切れているかなぁ。。。
そうだといいのですが。

では。



関連ランキング:ラーメン | 小川町駅淡路町駅新御茶ノ水駅

兄弟発見しちゃいました

過ごしやすくなったねぇ、の大垣人でございますぅ。
午前から外出。
結果的に、今日は趣味(時計)の日みたいになりました。

結果的に、ですけどね。

久々に高島屋ウォッチメゾンへ。
目的もなくでしたけど。
見たのは、ブライトリング、ジラールペルゴ、パルミジャーニ・フルリエとか。

そ、し、て、兄弟分を見かけました。それも3本も同時に。こんなの初めて。




チャイキン・ジョーカーの3本。
担当者にもいろいろとお話を伺いました。
まさに「マニア様用です」って感じでしたね(笑)。

兄弟分みたけど、やっぱ我が子が一番いいなぁ。

銀座へ移動。

そしたら大行列。Appleストアとはちょっと位置が違うところ。
整列を促しているスタッフさんに聞いたら、なんとMoonSwatchの列だって。
へー。

どうも今週から銀座で11月初旬まで限定で販売するって。
一人1本の販売。まぁそうなるわな。
入荷量未定、とか。じゃ、並んでもダメな時があるのか?




GINZA SIXまでは伸びてましたよ。100人以上は並んでた。
並んでいた人、全員買えたんだろうか。

近い銀座で売ってるし、整列販売だし、大垣人も(再)チャレンジしてみる?
うーん、どうしよ。
少なくともゲリラ販売より、整列販売はいいけど、”買えないかも”ってのはやっぱりネック。

3月の警察まで出動して「発売中止」までなった騒動から改善したって言えるのだろうか。
ま、いいけど。
以前ほど欲しいって気持ちになってないからだな。

なんて思いながら3月・10月の恒例行事へ。
Audemars Piguetでストラップ交換。

BEFOREがこちら:




AFTERがこちら:



ってことでステンレスのストラップに戻りました。
やっぱいいね、ステンレスのストラップ。



換装中になんと「今だけなんですけど」とビルの地下へ案内された。
1階のショールームとは別にイベント(パーティー)スペースがあるのね。
初めて入れてもらいました。

ロイヤルオーク50周年記念の展示でしたが、なかなかよかった。

さすがにもう1本オーダーってことにはならないけど。
ならないどころか、ROCODE11:59はオーダー受付してないって。

販売の皆さん、暇だよね、そうなると(笑)。



今回のサービス来店でのお土産。チョコでした。

そして「スペンサー・ダイアナの決意」観てきました。


2022年映画鑑賞:35本目)

なかなか重たいと言うか、苦悩の姿をずっと見せつけられた映画でした。
普通の人には理解し難い世界での苦悩。
限りなくノンフィクションだとは思うけど、驚きの世界。

観終わったあとのスッキリ感はないのでご注意を(笑)。

では。

新しい発見、いろいろと

とりあえず一つまたクリア、の大垣人でございますぅ。
クリアしたのはやらなきゃいけない用件のこと。
そ、今年度の人間ドック終了ぉ。

今回は、過去4、5年お世話になってたクリニックから変更。
2年前、コロナの真っ最中にオープンしたクリニックにいってきました。
外国人がよく利用するところって聞いてたから、サービスがいいのかなと。

初めてなので不安もあり、期待とミックスでしたな。

驚いたのは、受診者の少ないこと。
以前のクリニックじゃ考えられないほど少ない。
まぁ、いいけど。




男女別の待合室で、男性のほうはキャパ30人くらいのところに4、5人いたくらい。
総勢でも15名の受診者がいたかどうか。
なので、進行がめっちゃ早かった。




次に驚いたのは、今流行りのDXですな。
iPad渡されて、呼び出しはすべてデジタル。



そして次どこに行って検査を受けるかもマップで見せてくれる。
親切。
もちろん、スタッフさんがちゃんと呼びにきてくれたりもする。

やっぱ外国人向けのサービスをやってるだけあって、すげー。
料金も高いんだろうな、普通に検診受けるとって思っちゃう。




あと基礎データは測定が終わるとすぐに見られるようになってる。おー!
って、大垣人の場合、過去データを持っているのでその場で比較しちゃった(笑)。

内視鏡もやりましたよ。そう、胃カメラ。
サクッと入って、グリグリやって。
6、7分ですかね。

全然楽でした。今までの中で一番楽だったかな。
キツいのは、最後のカメラの管を抜く過程で狭い喉を通る瞬間。
それだけだったな。

入る時は、意外と、サクッと、入ったって感じで。

スタッフの女性からは、終わった後に、「めちゃくちゃ慣れてますよね」って言われた。
慣れてないけどね。
簡単に終わってくれてほんとよかった、としか思ってないけど。ラッキーだったかな。

楽に入ってくれていたおかげで、自分の臓器の内部のライブ映像を凝視しちゃった。
へぇ〜って感じで。
異常なものは見当たらず、採検するようなこともなく、終了。ほっ。


最後に医師と面談。
「メタボ予備軍」であることは言われました。まぁ、そうだわな。
でもメタボじゃないってことで(笑)。

なので気をつけることはやっぱ体重みたい。BMI24.8だからね。

その中で、一つ収穫は「体重コントロール」。
昨日のブログでも言いましたが、体重が問題でした。
ざっくりとしたダイエットしました。

今日の結果は、「72.7キロ」。
もともとやばいなと思ってたのは、9月25日の計測の結果から。
その時は「74.7キロ」だったんですよね。

3週間で2キロくらいの減量ですか。意外に「結果オーライ」ですね。
週末はなんの調整もしてないですし。
このペースを続けると意外に70キロを切ることができたりして。

まぁ甘いわな。

そうそう、「人のフリ見て云々」を感じるところがありました。
受診者の男性の一人で、スーツ着てた人が受け付けてたんですよね。
カッコはスーツながら、Yシャツの下は黒いTシャツ。

偏見かな?どうしてもこういうのマナー違反に感じてしまいます。
若い人ならいざ知らず、30歳後半かな。へたをしたら40代かなって感じで。

そうなると「案の定」ってのがあるんですよ。

受付で問診の確認でイラついたのか、
途中で持っていた上着を荷物が置いてあるベンチシートに置くはず…が
ベンチシートに近づきながら、上着を放り投げた。

え。自宅じゃあるまいし(って自宅でもやらないけど)。

さらに受付が終わって、自分の荷物の元に戻ってきたところで、
渡されたiPadをドンっ!っと放り上げた。
精密機器ってのもあるけど、そもそもお借りしたものでしょうよ。

ちょっとイケてないなぁ。残念だなぁ。
あんなふうにいい加減な人みたいにみられないように自分も気をつけないと。

ものを大事に使う・扱うって基本だとは思いますが。。。
Behavior、気をつけようっと。




で、内視鏡検査の後のご褒美は、遅くなった朝食と称して、クロワッサン。
温めるといいよねぇ〜。
美味しくいただきました。









晩御飯はお酒2杯に、中華!
いやぁ、人間ドック終了を祝して、食べちゃいました。
ダイエットは振り出しに戻る、だな(汗)。

ってことで、みなさん、良い週末を!

では。

体重だけ気になる、のおはなし

見えないダイエット継続中ぅ〜の大垣人でございますぅ。
そ、見えないダイエット。
要は、なんとなく、ですね。

我が家には体重計とかもないのはご承知の通り。
今体重がどれくらいあるのかすらわからないので。
完全に暗中模索?手探りのダイエット?

ま、そういうことです、はい。

千葉に遠征した時にチェックしてるだけ。
で、ずっと増加傾向。やばいの。
なので、なんとなくだけどダイエット中。

ポイントはシンプルで簡単。
晩御飯の食べる量、内容をウォッチするだけ。
炭水化物少なめ、とかその程度ですけどね。

食べ過ぎは注意してるかも。

逆に、ランチは自由に食べても、って思ってます。

なので、、、




本日は(も?)ハンバーグいただきましたぁ。
お初の「三福亭」さん。行列店。食べログの「名店」入りしてるからね。
ずっと前から行きたいと思っていながらもチャンスがなく。

並んで待って、入店。
ふわふわのハンバーグが出てきましたよん。
ご飯が進む系。やばいところ。

ソースとの絡みもよく、また食べたいな。
お小遣い貯めて、またお邪魔します。

ってことで、今日はこれがメイン。
晩御飯はサラダとかお惣菜系。あとしゅうまい、か。
白米フリーで。

とりあえず明日なんですよね、健康診断。
もとい、人間ドック。
そう、大垣人にとってはこの言葉2つはイコールなんだけど、違うんだよね。

人間ドックの方が広範囲の検査だっけ。ま、いいんですけど。

ってことで、このテキトーなダイエットの結果(中間結果?)は明日の体重測定で。

ちなみに過去の経過はこんな感じ:

2021年 72.3kg
2020年 72.4kg
2019年 74.2kg

2018年 71.8kg
2017年 72.9kg
2016年 73.8kg


MAXが74.2kg、MINが71.8kg、ですかね。

現在は、そのMAXを超過してます!少なくとも、9月25日の段階では。
このなんとなくダイエットモードになったのは10月に入ってから。まだ2週間か。
効果期待できんかな。

ま、手遅れやね。

でも本当は体重よりも気にしないといけない血糖値とかあるんですけどね。
糖尿病一家の血を引く人間だから。
どうなりますやら。

では。




関連ランキング:定食・食堂 | 馬喰町駅馬喰横山駅東日本橋駅

今日から反転するの?!

今日はまだ水曜日かいな〜の大垣人でございますぅ。
プライベートで1本の電話。
これ、反転攻勢のきっかけになるか。




うまく上昇気流に乗れるか?

はたまた空港でこのまま待ちぼうけか。
とりあえず記録だけしておこうっと。

忘年会の調整もそろそろしないとな、と。
一つ、日程だけ決まった。
といっても11月だけど。

過去のプロジェクトメンバーとの「同窓会」。
忘年会だとスケジューリングが合わないかなと。

メンバーにメール送ったら全員から反応があった。
ありがたい。
無視されてるかな?と内心思ったりしたんですよね。

もう全員、仕事上ではまったく関係がないメンツだし。
そうでもなかった。
心配しすぎだった。

とりあえず同窓会は最低6人で開催できそうです、はい。
捨てる神ありゃ
ですかね。

他のgatheringもスケジューリングしないとなぁ。
このままバタバタしているとあっという間に年末だもんな。
気分変えていこ。そうそう。

今日も夜遅くまで仕事してますけどね〜(汗)。
しゃぁない。


(記録用 - KC)

では。

とうとう(やっと?)底値の日が来たのか?

深夜作業モード!の大垣人でございますぅ。
気分的にそうしたくなった、かな。
あえて仕事を先送りしました。

今日は、株式市場でいう「底値」をヒットしたかな、と。
いろんな情報が面前を通過していきましたわ。
なんにも驚くことないですけど(笑)。



景気付けに肉を食らいましたよ。豪華ハンバーグ。
1500円のランチって豪華でしょ!
やけ食い、ではないんですけどね。

とにかく、アゲないと、気分。

お初の「ミキスケ」さんでしたが、気分がハンバーグだったんですよね。
次回はやっぱりお肉、ジュージュー肉を食らわんんと。
もう1度、近いうちに行きますわ。必ず。

夜の会議をこなしたあとは、これ。



2022年映画鑑賞:34本目)

映画を観にいきました。池井戸潤映画を見逃しそうだったので。
結論、観に行ってよかったな。

仕事に対するスタンス、ドラマだけど、気が晴れる。
ちょっとドロドロしたものばかりを見てきたからね〜(苦笑)。
すっきりするところがあって、すこし清涼感が得られたかな。

横浜流星はあんまり好きになれないかも。女性ウケする役者さんね。
竹内涼真は好演してた。

生でみたら、相当スタイルよさそうだよな。

WOWOWのドラマ版よりもこの映画のほうがすっきりしていてよかった感じ。
ただ、俳優さんは結構被ってるよね(笑)。

仕事は午後11時すぎに再開。そりゃ深夜モードになるわ。
でもいいの。
昨日ほとんど寝られなかったけど、眠気も気にならずだし。

あ、明日はクライアント様のところで居眠りしないようにしないとね(笑)。

これだけ追い詰められてんだから、そんな居眠りできるような余裕はないか<バキッ。

では。




関連ランキング:ステーキ | 小伝馬町駅馬喰横山駅馬喰町駅

3連休終わり

終日お仕事ぉ〜の大垣人でございますぅ。
今日は外出せず。
今週来週のお仕事してました。

しゃぁない。

なのでネタないんですよ。何も。
あえて捻り出すと、ですね。。。



シャインマスカットが届いた。
そうそうふるさと納税制度サマサマ、です。
すこしずついただきます。

結構あるんだよね。大きいし、何房きたんだっけ。5房?随分あるよ。
贅沢を独り占め。




時計雑誌も届いた。
国産時計、勉強します。


とりあえず、デザートに困らず、すこし楽しむ時間ができそう。
それだけが唯一のニュース、かな。
まぁ、いいでしょ、それでも。

車の洗車できなかったな。あ、もとい、しなかったな。
ちょっと心残り。
洗濯はしたんだけどね。

では。

3連休の中日は?!

あい、まだ明日も休みかと思うと気が楽だな、の大垣人でございますぅ。
とはいえ、明日は仕事しますけど。
でも、休日の仕事じゃ随分と気分が違いますから。

今日もなんとか朝から活動開始。
まずは腹ごしらえ。
初めて、「共演」できました(笑)。




バッグチャームと本物の「共演」。面白い。
あ、自己満ですね、完全に。
おっさん、イカれてます。

そして今年33本目の映画鑑賞へ。
午前9時25分からの上映会に滑り込み。
「ダウントンアビー」って有名ドラマの映画版。2作目。



2022年映画鑑賞:33本目)

大垣人はこのドラマ、見たことないです。ITV制作だっけ。
あと前作の映画もざっと流し見程度。
ハマったという記憶はない中での鑑賞でした。

ちゃんと正面から見るこの映画は適度にイギリス押しの良質ドラマでした。
ストーリーとしては起伏は少ないかもしれないけど、人間模様の描写が秀逸。
面白かった。

仕立て的には続編がありそうなのでそうなったらまた観ます。

そうそう、チェックしたいなと思ってた新しいお店にも足を運びました。
「オル ラ カビーナ」さん。
渋谷のお店が馬喰町に2店舗目をオープン。

最近、西で成功したお店が東に出てくるってのが定番化しましたね。
馬喰町界隈は面白いカフェで溢れかえってきました。
ちょっと前までは蔵前界隈でしたが流れが変わりましたねぇ。




すんごいオープンカフェでした。半分外にいるみたいな感じでしたよ。
カフェに、クラフトビールに、メキシカン。
なんでもありのコンセプトみたいな感じですが、若者向け。

遅いお昼ご飯をいただきました。




スペシャル、って言ってたタコスとタマゴとポークのプレート。
ひさびさにトルティーヤ食べたな。
この界隈、小出食堂もあって、メキシコ料理のメッカになるんじゃない?

今度はクラフトビールを頂きに行こうかな。夜遅くまで(〜23:00)開いてるようですし。

途中で雨降ってきたので外出モードはそこまでにして帰ってきました。
明日は雨だっけ。そうだよね。
大人しくしている予定です、たとえ仕事が早く終わっても(笑)。

ビデオ三昧、かな。

では。




関連ランキング:メキシコ料理 | 馬喰横山駅馬喰町駅小伝馬町駅

秘書とうどんとオープンカフェと

3連休初日ぃ〜!の大垣人でございますぅ。
って、いつものごとくダラダラですけど。
あ、仕事はあるけど、まぁ月曜日にやる、だわな。

ってことでいつもの(?)午前中の映画で行動開始。
これを見てきましたわ。
「七人の秘書 THE MOVIE」。


2022年映画鑑賞:32本目)

人気ドラマシリーズの映画版。2020年の放映だっけ。
昨日封切りの映画で、早速チェック。
映画館の入りは、連休初日朝イチで考えると、まずまずだったかな。

全体の4割くらいの入りでした。

テレビドラマと展開そのものは同じ。しっかりと描かれてた、でしょうか。
冬景色がいっぱい出てくるのですが、その自然美とかよかった。
逆に火事のシーンがちょっとなぁ(笑)。

あれだけラーメンのシーンがあると食べたくなりますね。
そう、週末で食事制限解除だ!好きなものを食べよう。

ん?いつから食事制限してたっけ?<バキッ




ラーメンではなく、肉うどんをいただきました。
ここではいつも普通だと量が少ないので大盛りにアップグレードしてます。そして今日も。
でもこうやって肉とかのトッピングがあると普通でも十分だったかも。

ちょっと油多過ぎだな(汗)。

その後、ちょっと所用をこなしてからカフェへ。
そうそうカフェ巡りね。アラフィフのおっさんが一人でやることじゃないけどね(笑)。
いーの、いーの、誰にも迷惑かけてないもの。

で、お初の「
Parlors」さんへ。
開放感のある感じでしたが、大垣人は一番奥に陣取りました。




このあとあっという間にお店は満員になりましたよ。タイミングよかった。
今流行りの作りというか、凝った感じではなくカジュアル感を強く押し出したカフェでしたね。
ドーナツがウリみたいなので、今度チャレンジしてみようかな。

この界隈、ドーナツを目玉にしているカフェが本当に増えたよなぁ。

いただいたのはアイスのカフェラテでしたが、なかなかのお味。好きな味でした。
また行こうっと。
また一人で?そうですよん(笑)。

では。




関連ランキング:カフェ | 馬喰横山駅東日本橋駅馬喰町駅

それはとても難問なのだ〜!

3連休スタートぉ〜の大垣人でございますぅ。
やっときた、連休ぅ〜。
ってか、その前にこの雨が激しい。なんとかして。

終日外出だったわけです。
銀座〜品川界隈。
雨にしっかりと濡れましたわ。

午前はクライアント様の「とりかく前に進めたい」って話を延々を聞かされてた。
プロジェクトの進め方で一番厄介なやつ。
周りに受け入れられるかどうかは別、って感じなのは結局手戻りに繋がる。

この方をどう上手く巻き込んでもう少し進めやすい環境整備ができるか。
当面ここに時間とエネルギーを費やすしかないかな。
時間かかりそう。

そしてお昼。クライアント様と。なぜかハンバーガー。
「バビーズ」さん。




ガッツリ系だったけど、サイドメニューをサラダにした。
本音はポテトが良かったけど、自重。
正解だったと思います。

ちなみにこのお店のウリはとても大きいパイらしいです(笑)。

午後は現場でプロジェクト内のプロジェクト、ミニプロジェクトのキックオフ。
選抜されたスタッフの皆さんを集めての説明会。
ちゃんと社長も出てきてくれて、形になって一安心。

無事に週末モードですな。

って慌てて自宅に戻って、採用面談。新卒さんの。
そうボストンキャリアフォーラムに向けた予選会(?)スタートか。
イリギスの学生さんでした。

最後のクライアント様との”距離感”について教えてって言われたけど難しい質問だった。

ってことで週末ぅ〜!

と思ったら、Facebookのメッセンジャーでご報告ってのが飛び込んできた。
お祝い事のニュースでよかった。

では。

とうとう「abno」さんのたまごサンド!

今日はほぼ完全に作業集中日ぃ〜の大垣人でございますぅ。
なので朝早くから始動。
もう午前8時すぎにはカフェに到着してましたよん。

ほんと早い始動だった(笑)。

作業の場所に選んだのは、「abno」さん(馬喰町)。ひさびさですね。
いつ以来だ?今年の5月以来、です。
時間が時間だけに、最初は混雑してませんでした。




それにしても毎度思うんですけど、ここは今どきの?若者向けの?接客。
どうしても気が利いた感じがしないな〜、って感じちゃう。
若者の感覚に慣れてないなぁ(笑)。

そして午前11時すぎにコーヒー2杯目。
そしてたまごサンドがあるっていうのでとうとういただきました。




おー、これが有名なクロワッサンにたまごサラダのサンドイッチ。
美味しそう。
いただいてみると、確かに美味しかったです。

でも当然ですけど、クロワッサンの味はたまごに負けちゃいますわ。
クロワッサン好きとしてはちょっと惜しいってのが結論ですかね。

午後からは自宅で作業ぉ〜。

ちょっと想定外の作業もありましたが、まぁ止むを得ない。
週末は3連休ってことなので、まぁそこで辻褄合わせますかねぇ。

そんなことを思ってたら、いろいろと対応しないといけない話も。
うう、これから年末までの動きが随分と変わってきそうな感じ。
忙しくなるのか、そうではないのかはわからないけど。

うーん、悩ましいこっちゃ。

では。



関連ランキング:カフェ | 馬喰町駅浅草橋駅馬喰横山駅

情報戦に展開していかないと

そうか、やっぱりそういうことね、の大垣人でございますぅ。



今日の結論のイメージ。

要は、そんな簡単じゃないよと言われた、ですな。
まぁそんなうまい具合に話がいくとは思ってなかったけど(思ってた?)。

いろいろと見えてきた、ってことでよしとしませう。
そうそう、情報戦だし。
慌てず、落ち着いていこ。

ランチはちょっと多めだったっけ。反省。
ダイエット中ってのに(おいおい)。


ミニカツ丼とおろしそば。1200円のランチ。豪華やな。
おろしそばだけにしておくべきでした。本当に反省。
お小遣いもiPhoneApple Watchで厳しいってのに。

忘れてました、大垣人が今置かれている状況ってのを。

そう、財務逼迫中でした(汗)。かなりやばいレベルの。

明日から軌道修正します。

では。

肉、肉、肉ぅ〜!

はい〜、売れましたぁ、の大垣人でございますぅ。
まずはご報告。
Apple Watch Series 4、里子に出ることが決まりました。

出品したのが金曜日。今日行き先が決まりました。
大垣人が思っていた金額より高かったですね。ありがたいです。
これで少し生活に余裕がでます<バキッ。

仕事はまぁまぁ順調。
レビュー会議もリモートしましたが、「はい、OKです。宜しくお願いします」と。
早いなぁ、もっと辛辣なコメントがあってもいいかなぁ、とか思ってましたが。

ポジティブに言えば、全幅の信頼をいただいている、ということで(笑)。

夜はちょっと業界の先輩に相談事のために外出。銀座界隈。



お肉を頬張ってきました〜!
最初に到着した時は、ぼっちだったんですよね〜(笑)。
その模様はこちらで:

20221004 N9Y Butcher’s Grill New York銀座店 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



お初のお店でしたが、お肉は美味しかった。また行ってもいいかな。
今度は一人でじっくりと?!
今日はお話を聞くことが優先でしたからね。

それにしても刺激的なお話を受けて、「下界は楽しそう」と思った次第です<バキッ。
大垣人に足りてないのはやっぱ刺激なのか。

そんなこと言っている間に上司からプロジェクトの評価がきてた。
見る?見ない?
見たって意味なし?(爆)ま、精度ですからね。仕方ない。

明日は外出モード満載ですが、天気予報を見るとなんか気温が低く、肌寒い日になりそうって。
そうなんだ。。。ちょっとイメージが湧いてませんが。
ま、いつも通りスーツとタイ、ですからね。

って、明日はイベントだったな。粗相のないように、と。

では。



関連ランキング:ビアバー | 銀座一丁目駅銀座駅有楽町駅

定期購読誌が届いた

ダイエット、ダイエットぉ〜の大垣人でございますぅ。
ダイエットせんとね。
これ以上醜くなると。。。あかんがや(汗)。

ってことで年末に向けて少し痩せようと思います。
食事制限。
週末だけは別。平日のコントロールで。

なんとか70キロから72キロの間にしたい。今はオーバーしてるので。

体重だけじゃないんでしょうけどね、気を使うのって。
でも一番これを気にしてるので、はい。

到着。



最新号が届きました!

ザッとみました。ちょっと今、時計熱は落ち着いているのよね。
Apple Watch Series 8のおかげで(笑)。
あとは諸般の事情とかで(おいおい)。

いいの、いいの、またいろいろとリズムやサイクルが変わるからね。

とりあえずこの「Watch」はナナメ読みして、次の候補でも探しますかね〜。
って、そんなにすぐにしょっちゅう浮気できるわけでもないんですけどね。
基本、一途で(笑)。

今日はクライアント様のところでの作業でしたが、ある意味平和だったな。
とはいえ、水曜日と金曜日のイベント対応進めないといけないんだけど。
嵐の前の静けさ、ってやつか?!

まぁ何があっても驚きませんって。現在は、無双…もとい、無痛状態なので(!)。

では。

家具探しのつづき

午前中に消防用設備の点検があってバタバタスタートの大垣人でございますぅ。
忘れてた。
ちゃんとカレンダーには書いてあったんですけどね。

アパートの館内放送聞いて、起きました<バキッ。
まぁ、事なきを得ることができましたけど。
次回から気をつけます、はい。

遅めのブランチをしてから外出。
MoonFlower様のご要望に従って、電車で新宿。
初めて(?)大塚家具の新宿店にお邪魔しました。



ここはもと三越だけあって、豪華な佇まい。



本日のチェックは、チェア。そう椅子ですね。
あとダイニングテーブルも。



チェアはこの「Yチェア」で決まりかな。
CARL HANSEN & SON(カール・ハンセン&サン)のYチェア(ワイチェア)、です。
MF様が気に入ったご様子でした。

素材と色で相当のバリエーションがあり、価格も結構幅があるみたい。。。




疲れた&喉乾いた(!)ので、休憩。
ひさびさにコメダに行きました。
混んでたけど、15分もかからずに席に案内されました。

シロノワールではなく、クリームコーヒー。

もともとはクリームソーダだったけど方向転換。
まいっか。




晩御飯ではたい料理にビールでございました。
シンハーでタイ料理。
サイコーやな。

って、今日は料理の写真はなし、です(笑)。


では。

「ビストロヌー」さん(末広町)

ほろ酔い、の大垣人でございますぅ。
といってもワイン2杯ね。それで十分ですけど。
はい、週末って感じですね。




ちょっと前月の振り返りを。新しい月になったしね。
9月の食べログカレンダー。
意外と(?)、外食&カフェしてない。

天気も安定してなかったしね。仕方ないけど。
10月はもっと活動的に、ですかね。

午前中から外出。
銀ブラまでしてきた。
想定外の銀座三越のパトロール。



まさかORISのグレーダイアルに巡り合えるとは。
店員さんもたまたま入荷した直後、だそうで。
あやうく、逝ってしまうところでした(おいおい)。

チタンで軽くて、渋くて、普段使いにはサイコーやね。
自動巻きでメンテナンス(オーバーホール)もめちゃくちゃ良心的。
誰にでもおすすめできる1本ですな。


ん?そういうのは大垣人には似合わない?!
まいっか。

夕方はMoonFlower様と合流。
月初めに予約を受け付けるという東銀座の「IBAIA」さんへ何度も電話。
電話が繋がらず、予約断念。

うー、そこまで厳しいとは。一度行ってみたいと思ってるんですけどね。


晩御飯はちゃんと予約が取れていた「ヌー」さんへ。
「ビストロヌー(Bistrot Nous)」さん。末広町ちかくですが、秋葉原から向かいました。
はい、お初です。




カウンター席で。MF様の希望はいつもカウンター席。
テーブル席よりキッチンの様子が見渡せるほうがいいらしいです。
予約時は「カウンターしか」と言われたのですが、no problem。

テーブル席では7名だったかな、ワイン会らしきものが繰り広げられてました。
女性3名、男性4名だったかな。
会をリードする幹事さんが忙しくワインを開けたり、注いだりしてましたね。

ワイン会かぁ。大垣人はそれほど社交的でもないし、お酒の飲めないから不向き。




ってことで1杯目。スパークリングワインで。シャンパングラスで出てきてびっくり。
でもボトルを見せてもらうようお願いしなかったからなのか、銘柄不明。
ちょっと残念。

っと、この写真、ボケてますね。まだ酔ってなかったはずなのに<バキッ。




前菜盛り合わせ。



野菜のオーブン焼き。野菜中心のセレクトね。



最後はお肉ってことで、ピノノワールのグラスを。
これも銘柄不明ですけどね(苦笑)。



本日のメインは「エゾ鹿のロティ」になりました。
これ、なかなか美味しかったです。
シェフ曰く、これからもうすこしするともっと食べ頃になるって。

またお邪魔したいな〜。
今度は勇気を出してワインボトル/エチケット見せてもらおうっと。

では。




関連ランキング:フレンチ | 末広町駅御茶ノ水駅秋葉原駅