October 2019

カナダ出張:モントリオール散策

ありがたいことに午前が自由時間になった大垣人でございますぅ。
仕事はスライド作成とか諸々あったのですが、午後に回しました。
ホテルでリラックスも良かったのですが、モントリオールの街の雰囲気が良かったのででかけました。

「ツーリスト初級編」ですかね。街の観光スポットを検索したらモントリオールにも「ノートルダム大聖堂」があるとか。
こりゃ、行くしかないですよね。
パリのとどう違うのか、とか(おいおい)。

歴史を感じさせる壮大な造りで魅了されました。
Theta持っていってよかった。
外のデザインと内装のそれぞれをアップしておきますね。

20191010 モントリオール・ノートルダム大聖堂(エクステリア) #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



20191010 モントリオール・ノートルダム大聖堂(インテリア) #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



もうこれだけで「モントリオールにきた」って感じですよね。

片道20分くらいの徒歩でしたが、良い運動になりました。



タイミング悪くランチ難民に。
カフェは、やっぱりフランス文化の影響を受けているのか、あちこちにあります。
気になった「セカンドカップ」さんへ。

オーダーしたのはなぜかアーモンドクロワッサン。サンドイッチとか頼めばよかったのに…。



夜はマギル大学にお邪魔してきました。
英語で授業する大学ですが、サインとかはフランス語が先に記されてます。
ヨーロッパの雰囲気がありあり。



まだチョークと黒板が使われてた!!!懐かしい感じが満載。
大垣人のプレゼンも調子に乗って、黒板に絵を書いたりしてみました。
様になってないですけど(汗)。

今日も仕事終了ぉ〜。
時差ボケ等、影響全くなし。ありがたや。
日本の台風、心配です。こちらのフライトにも影響ありそうだし。

帰国が遅れると、クライアントに迷惑をおかけすることになり、心配してます。
真剣にまずいっす。
大変なことにならないように、祈ってます。

では。

カナダ出張:バンクーバーからモントリオールへ

大陸横断っ〜の大垣人でございますぅ。
西海岸から東海岸へ、モントリオールへやってきました。
英語だったのがフランス語へ。

随分と雰囲気が変わるもんです、はい。

20191009 ルネッサンス モントリオール ダウンタウン ホテル (カナダ・ケベック) #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



おしゃれな部屋じゃないですか。ちょっとしたブティックホテルみたい。
これでもルネッサンスですけどね。
ロビーに中2階のDJスペースがありましたし。

面白い。

晩ごはんをもとめ、街を散策。
ホテルがダウンタウンにあることが幸い。
そして、こんなのを食べてきました。







ラーメン、癒やされますぅ〜。
味は二の次で。
この標準的とんこつラーメンのスープはまずまず。

イマイチなのはやっぱりチャーシューと麺ですね。でも許容範囲。
タイ・バンコクのラーメンを少し思い出しました。
今日はこれでおしまい。

時差が3時間あり、さらに4時間以上のフライト。
これだけで1日が終わっちゃいますからね。
疲れた?うーん、まぁそれなりに。

でもぜんぜん大丈夫です。同僚二人は疲労の色が出てる気がしますが、大垣人はいつも通り。
体力で選ばれただけはありますな(おいおい)。
では。

カナダ出張:バンクーバー

バンクーバーにやってきた〜大垣人でございますぅ。
人生初のバンクーバー。
寒いわ。

ホテルのチェックインに少々手間取る。
予約が一度キャンセルされていた、云々。
ま、部屋はあったので問題なし。

いやぁ、きれいな場所にお邪魔してきました。
どこも学校は歴史を感じられて素晴らしい。
ってことで、今度はUBCへ。

University of British Columbia(UBC)です。





ミッションを終えて、ホテルに戻ったのが夜9時すぎ。
お腹が空いてたこともあるし、チェックインでトラブった(?)おかげで、ワイン1杯無料ってことでディナー。



ワインは1杯15カナダドルもするカベルネソーヴィニヨン。
何に合うかな、と考えて選んだのはボロネーゼのパスタ。
ホテルの食事の割には、味は少しイマイチ、でしたかね。

でも1杯のワインで程よく酔えてちょうどよかったです。

明日は大陸移動モードで、モントリオールへ向かいます。
忙しいわ。
風邪も引かず、日程消化も順調。

気にしているのは日本に残してきた仕事。
提案の話もあるけど、あまり貢献できてないんだよな〜。
提案書の提出締め切りのタイミングもあり、今からいろいろはインプットできないし。

うーん、難しい。

20191008 ウエスティン@ウォールセンター(カナダ・バンクーバー) #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



ホテルはウェスティン。


じゃ、寝ます。
Need to shake that concern off!
では。

米国出張:終日シアトルでお仕事

あい、終日シアトルなのだ!の大垣人でございますぅ。
シアトル出発するのは明日の朝。
今日は少し時間ができたので、日本の仕事タイム。

シアトルなので…スタバで仕事(おいおい)。
めちゃくちゃベタですみません。
人生初のシアトルですから、お許しを。




朝から入って、結局昼過ぎまで。
メールのコレポンのみならず、資料作成までやってたので(汗)。



シアトル・ダウンタウンは激しい坂道の連続。
ある意味、サンフランシスコよりもひどいのではという勾配の坂をいくつも目の当たりにする。
こりゃ、痩せるわ(!)。




夕刻になって、University of Washington(ワシントン大)にお邪魔してきました。
キレイな学校。
図書館で学生が勉強している姿を見ると、「あれぇ、そんなに勉強したかな?」とちょっと自分の過去を不安視。

まぁ、卒業させてもらった(押し出されてきた)からそこそこはやったんだと思います(おいおい)。
でも、今回訪問しているマンモス大学に行く自信はなかったな〜。

ってことで、仕事はかろうじてこなして、今日も1日終わり。

明日はバンクーバーに移動です。オリンピック地ですな。
カナダはほとんど行ったことないもんな。ナイアガラの滝くらいだっけ(汗)。
とりあえず寒い場所に向かっていくので風邪引かないようにしないと。

では。

米国出張:シアトル

初めてきたわ〜シアトル、の大垣人でございます。
縁のない場所。
こうして仕事として来ないと、多分機会を作らなかったと思います。

あいかわらず何事もやる気のない(計画性のない)大垣人ですが、何か。



シアトルの空港で見た光景。ちょっとびっくりした。
マクドナルドでの注文の光景。大型パネルのタッチスクリーン。
人ではなく、機械の応対なのだ。

聞くところによるともう数年こんな感じになっているそう。
無人コンビニの「Amazon GO」があるくらいなんだから、不思議ではないんですが、
こうして目の当たりにするとちょっと異様な光景。

いずれは日本にも導入されるのか?可能性は否定できないよね。
まぁ、すでに回転寿司だって、iPadで注文したりする世界ですから、ね。
ただ世界チェーンのマクドナルドってのが衝撃。



シアトルのダウンタウン〜。



「ハッピーアワーで牡蠣を食べ尽くそう!」的な同僚の声に応じて、「Elliot's Oyster House」へ。
でも今日は日曜日。ハッピーアワーはやってませんでした!
出張あるある、ですな。

このまま退散ってのも、ってことでstay on。
やっぱり牡蠣を頂いてきましたわ。
明日からの仕事に差し支えない程度に…(笑)。



クラムチャウダー。カップで6ドルだったかな。なかなか濃厚で美味い。



カラマリも。勢いよく、バクバク食べていたかも。



3人で生牡蠣5種類を一つずつ頂いてきました。
MoonFlower様は大垣人以上に牡蠣が好物なので、このことは内密に願います。
一応、味が軽めなものからミルキーなものへと順番に食べたのですが、途中から内容不明。

話とお酒でオイスターを吟味することができない機能不全に陥ってましたわ(汗)。

とりあえずスパークリングワインを2杯頂いて、なんか普段の感じに戻ったって感覚です(おいおい)。

昨日飲みすぎだったのが今日影響するかなと懸念していましたけど、なんてことありませんでした。
あれ、いつからお酒強くなったぁ?
まいっか。



シアトルからの海。ビーチがあるのとないのとで結構見え方や雰囲気が変わるね。

そして今夜はルネッサンスで宿泊っす。

20191006 ルネッサンス・シアトル・ホテル(アメリカ) #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



部屋は大きくて、良い感じ。
隣の部屋がうるさいので、とりあえずホテルにクレーム入れちゃった。
さすがに会話が丸聞こえで、アメフト見て複数の弾性が興奮しているんだもん。

仕事に差し支えるわ。
深夜と午前6時に電話会議。
寝ちゃわないようにしないと。

シアトル、ちょっと寒い。15度くらい。
風邪引かないようにせんと。
では。

米国出張:休日にFoyerさんと再会!

どもぉ〜大垣人でございますぅ。
今日もロスからです。
ってか、今回の出張期間中、唯一の「完全オフ日」でございます。

貴重だわさ。

午前7時には朝食。ビュッフェ形式で結構食べる。
これが大垣人がやっている時差ボケ対策、って感じですかね。
きちんと1日のスタートを切ること。日本の普段の生活じゃありえませんが(汗)。

徒歩で教えてもらった最寄りの映画館へ。
まぁダウンタウン・ロサンゼルスを散策できるのはこんな時しかないですからね。
とはいえ、片道20分くらいだったかな。

ホームレスが多いわ、ロス。




迷うことなく「JOKER」を選びました。話題作をアメリカで見るなんて。
セキュリティーチェックはあるわ、上映中に3回も見回りはあるわの厳戒態勢が取られてました。
見ている方もすこし恐怖を覚えた…。なんたって、銃社会・アメリカだし、ロスだし…。

土曜日午前中の上映ってことで、客は少なく、パラパラといる程度でした。

重い映画でしたな。
ストーリー以上に役者のこだわりとか意地を魅せられているような感覚だった。
あと音楽が秀逸だった気がします。

ゴッサム・シティがすごい勢いで荒んでいくのを目の当たりにすると、
景気の良し悪しでこんな風になりかねないぞ、なんて。香港の例もあるし。
いろいろと考えさせられる重い作品でした。殺人シーンも目を背けたくなるほどなので、鑑賞の際にはご注意を。

そして午後にはひさびさにFoyerさんと再会してきました。
ホテルまで迎えに来ていただいて、サンタモニカにあるお宅にお邪魔してきました。
ジョージア州のピーチツリーのご自宅(当時)には何度かお邪魔しましたが、カリフォルニアのはお初です。

お初といえば、愛犬・チェリーちゃん!!!






なんかラブちゃんと似ていて、とっても懐かしく感じちゃいました。
チェリーちゃん、とっても大人しかったです。尻尾振って、可愛いの。

Foyer夫妻と、庭でワインを頂いてました。あとサーモンとか。
話題は政治の話だったら、移民の話だったり。あと、老後の過ごし方とか。
Foyer夫妻の老後の過ごし方はちょっと参考にならないかも<バキッ。

あと手作りのリキュールをショットで味比べ。普段よりしっかりとお酒が入りました。

夕食に出かける前にビーチへ。
Venice Beachを散策。
Foyerさんは週2回、ここでサーフィンしているんだって(!)。老後満喫の極限かと。




年中こんな気候だなんて…。大垣人の人生でこんな楽園は縁がないわ(!)。

最後は行きつけのワインバーに3人で行って、美味しいものをいっぱい頬張ってきました!
ご馳走様でしたっ。

Foyerさんとは、アトランタで就職した頃からの関係ですから、もう20年ほどになりますか。
元気そうでなによりです。
そして、こんなふうに再会に恵まれてラッキーでした。

明日はシアトルへ移動っす。
では。

米国出張:ロスアンゼルス

ロスに来たぁ〜!の大垣人でございますぅ。
SFOからLAXへ。
今回も満員フライト。デルタ儲かってます(笑)。




到着するにはしたんだけど、ゲートに接続するのに時間がかかり、30分ほど機内で待たさせることに。
イライラする客も次第に諦めに変わっていったな。
ロス、久々です。縁のない街だわさ。




カルフォルニアの空が眩しいですわ。
ビルの反射もすごいし。
今、旬なキーワード「モビリティー」にも触れておきますかね。




Uberとかも使っていますが、それ以上に目を引くのが「電動キックボード」ってやつ。
街のあちこちで見かけます。というか、「乗り捨てられています」だな。
利用している人も目に付きます。結構なスピード。

日本でもたしか浜松市かどこかが始めたような記事を見たことありますが、どうなるんですかね。
あまりに簡単な乗り物なので、事故の際は怖いなと。
ちょっとした凹みにはまると、ドーンと身体が前に飛ばされそう。

あくまでオウン・リスクで乗ってね、って世界だろうけど。

ロスの宿泊は、2泊。ダウンタウンにあるウエスティン@ボナベンチャー。
お世話になります。

20191005 ウエスティン@ボナベンチャーLA(アメリカ・カリフォルニア) #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



部屋は27階。これまでに比べるとちょっと小さめですが、それでも広さを感じます。

夜はUCLAへ。この大学もまた初訪問となりました。
デカいキャンパス。驚くレベル。
普通に一人で行ったら絶対に迷うわ。

とりあえず仕事終了。これで週末モード突入です。
大きな問題もなく順調でございます。
日本の仕事?うーん、どうですかね(おいおい)。

では。

米国出張:サンフランシスコ

あい、サンフランシスコに来たでぇ〜の大垣人でございますぅ。

朝は午前6時すぎに起床。
ホテルで朝食摂りました。




迷わず、フレンチトースト。これで2,000円弱って高いよな〜。
アメリカっていうか、カリフォルニアが高いんだろうな。
タクシーで空港へ。SAN-SFOのフライト。UA機。




予定より20分早く到着って

遅いお昼ごはん、というか本日のメインダイニングはワッパー。
そう、バーガー・キングで。
懐かしい。



ミールが10ドルって高いわ。
相変わらずのサービス(雑っ!)がなんか心地よい。
そしてこのサイズ。ドリンクなんか、これでSサイズ。分かっちゃいるけど、これがアメリカ。

今日お邪魔したのは、「UCバークレー校」。著名な学校ですな。






古い教室に無理やりあとからTVスクリーンを足したのような光景。
学生時代が懐かしい。
大垣人にもそんなころがあったな〜。

午後8時30分すぎには本日の業務終了。
まだ2日目が終わっただけ。まだまだ先は長いぞ。
明日はロスへ移動します。そー、UCLAですな。

ホテルはコートヤード。

20191903 コートヤード@エメリービル (アメリカ・カリフォルニア) #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



エアコンがガンガン効きすぎていて寒いのなんの。
慌ててエアコン止めましたわ。
明日は今日よりも朝が早いのでのんびりできないんだな。忙しいがや。

では。

米国出張:サンディエゴ

あい、アメリカに来たでーの大垣人でございますぅ。
何年ぶり?
10年ぶりくらい?

もうわからないレベル。

久々にアメリカ。 本当に久々や。
まずはサンディエゴにやってきました。
JALのドリームライナーで。
成田空港を利用するも久々。



平日の午後ってタイミングで空港は結構ガランとしておりました。



席は、19A。翼の真上ってところです。窓際。
ドリームライナーの翼って、ボディーに割に長いよね。



ANAはラーメンってのがあったけど、JALは吉野家か。
びっくりした。
肉の味はまずまずだったけど、お米がちょっと。

でも長旅で舌の感覚も鈍っているから、雰囲気が出ていてとりあえず十分でした。




10時間ほどのフライトでサンディエゴに到着。
とりあえずホテルにチェックイン。
THETAが準備できておらず、チェックアウト(翌日)寸前の部屋の写真ですが、広い。

20191002 シェラトンホテル@ラ・ホーヤ(アメリカ・カリフォルニア) #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



アメリカの雰囲気がしっかり、ですよね。

初日は移動だけ?なんて許されることなく(!)、
University of California at San Diegoを訪問してきました。
久々に接する留学生の若い人たちを見ると、「懐かしい」の一言。

会社紹介のプレゼンは、動向の若いコンサルさんに任せて、面談に望みました。
タイトなスケジュールながら、夜9時30分まで仕事。
ホテルに戻って、眠気と戦いながらなんとかレポートを上げました。

フライトで眠れたのは数時間だったかな。どうりで眠いはず。
ただビックリは、フライト中お酒は口にしなかったこと。
ずっとお水だけもらってました。

もったいないことした???(汗)

そうそう、インフライトでのエンタメは、

「ジョン・ウィック:パラベラム」
「クレイジー・リッチ」
「ロケット・マン」
「トイストーリー4」

の4本をチェック。飛行機の中では忙しいのよ<バキッ。

ってことで、明日はサンフランシスコっす。
では。

明日から北米出張ですっ

今日から10月〜の大垣人でございますぅ。
プロ野球もシーズン終了。来季契約を結ばない選手の名前がニュースを賑わす。
今日から消費税が10%。巷のあちこちでシステム障害も発生。

世の中、動いていますな。

大垣人も明日から出張です。しかも北米。
今年はタイに続いての2回目。
ずっとヨーロッパが5、6回連続で続いていましたが、そのトレンドは終わり。

北米、と書いたのは正確にいえばそうだから。アメリカのみならずカナダも。
10月2日出発。
10月14日帰国予定。

長い。

しかも移動が半端ない。
サンディエゴ、サンフランシスコ、ロスアンゼルス、シアトル、
カナダに入って、バンクーバー

ここまで西海岸。

そこから更に、モントリオール、トロント。これでカナダ終了。
アメリカに戻って、ボストン。
ボストンから日本へ戻ってくる、そういう行程。

どうよ!!!!!

2日出発で、現地時刻13日現地を離れるので、11泊12日。
ほぼ2週間で、訪問する都市は、なんと8都市。
結構きついな〜。

なんだこの強行軍。

しーかーもー、貧乏旅行。もとい、貧乏出張。
予算なく、エコノミークラスだそう。
閉口。

コンサルの主張じゃないな、これ。

何しに行くの?って感じですよね。
何しに行くか、というと「リクルート」です。
現地の大学キャンパスを訪問して、説明会とインタビュー。

なぜか大垣人がそんな役に選ばれてしまったのです(汗)。
人見る目、ないのに。
体力があるから選ばれた、というのがもっぱらの噂です(!)

しかも仕事がめっちゃ忙しい時なんですよね。
悩ましい。
割り切らないといけない。

バックオフィスには「貢献」
フロントオフィスにはある意味「背任行為」になりそう。
新しい提案案件が今日になって投げられてきたし。

ま、深く考えないようにしまふ。
本ブログは更新できるよう、トライしてみます。
では。