Ogaki-jin

One of the Kind... since 1998

11月は嫌な終わり方だな

ふぅ〜、まだ火曜日?現実?まだかい!の大垣人でございますぅ。
PCの調子も悪いままなんだけど…



それ以上に、仕事の自体の調子もイマイチって感じ。
夜遅く、悪い知らせが入ってきたし。
うーん、トンネルは長い。

これも実力不足ってことなんだろうな、と自省。
誰かのせいでもないし、せいに出来る余地もない。
クライアント様の要望を満たせないっていうシンプルな現実。

切り替えていかんと。

今日は会議の数も多かった。
しかも説明の回数もかなり。
きちんと正確に伝えないと、ってところが多くあったので仕方ないけど。

エネルギーはかなり消耗されたな。

夜は、「深夜モードになっても良いアウトプットでないな」って切り替えた。
日付が変わる前に寝ることに。
そうそう、そういう日もないとね。



にしても12月の仕事の仕方がさっぱり見えなくなった。
どさくさ紛れに(?)、有給をガッツリ使うか?(逃げるモード)
それともドナドナ(業界用語?)か…。

とりあえず今週乗り切ることに集中しよ。

では。

不要なプレゼントってことらしい

ふぅ〜、午前様っの大垣人でございますぅ。
今日はクライアント様との会食もありぃので、遅く帰宅。
そしてさらにお仕事。

明日提出期限の提案書、上司承認が取れてませんが大丈夫?!
もー知らん(笑)。
なるようにしかならん。

ま、一応、責任は果たしたぞっと。

午前は在宅。プロジェクトの月次報告会。
大垣人はオブザーバーの立場で参加。
クライアントに若手が結構ツッコまれてたな〜。

2人の若いコンサルタントの対処の仕方が対照的だった。
やっぱりどう言葉を駆使できるかは大きな違いをもたらすなぁ、と。
心象が段違い。

学びは大きかったな〜。

午後クライアント様のデスクに常駐。会議。資料作成。
若手コンサルタントが作成した資料のレビューも。

そしてクライアント様のところから抜け出して別の会議。
「unwanted Christmas present」って話があった。
ドイツ、インド、インドネシア、タイ、韓国そして日本の会議。



ドイツ人が「不要なクリスマスプレゼント」って表現したのはコロナのこと。
そう、「オミクロン株」のこと。
かなり危機感を持ってたのが印象的。

またシャットダウンがあるんじゃないかって。

インド人が、「大変だね〜!」っていうから、おいおいってツッコミ入れようかと思った。
ま、日本にもすでにきているかもね。。。それ。
さてさてどうなることやら。

コロナはまだ続きそうだ。



今日は「馬子にも衣装」モードで、人前に出ることを意識していました〜。

とりあえず午前様の仕事モードになりましたが、早めに寝ます。
明日は7時30分から会議、プレゼンしないと。。。
面倒ですけど(おいおい)。

では。

とりあえずなんとかした?

結局仕事で週末終えちゃいましたな〜、の大垣人でございますぅ。
予定通りといえば、そうなんですけどね。
なんとか必要分は準備できました。

これで今週1週間、平和に乗り切れるか?
それはまた別の話。

イベントが3つくらいありそうなのよね。
水曜日午後、金曜日午前、あともう1つはまだ決まってない。
全部うまくいくかねぇ〜(おいおい)。

やってみないと分からないな。

朝、仕事モードになり切る前に食料調達モード。
運動も兼ねて「Beaver Bread」さんへ。
予想通り、週末だから行列でした。





お、リースがかかって、ちょっとクリスマスモード。
もうそういう時期なんですよね〜。
今週で11月も終わりだもんな。

やばい、いろんな意味で。



並んでたのは15分くらいですかね。それほど寒いとも感じなかったな。
しっかりとパンを調達して、仕事に戻りました。

夕方になってドライクリーニングに行くために外出。



銀座のパトロールにもなりました。
短距離でも車の運転はたのし〜。
良い気分転換だわさ。


にしても、銀座のホコ天、夕方にも関わらずかなりの人出でしたよん。

ってことで夜の部の仕事モードへ。
だいぶクリアになったかな〜って感じ。いろんなものが。
まぁ週末2日間、ほぼみっちり仕事してりゃぁ、色々片付くわな。

そりゃそーだ。

それにしても気温が下がってきましたな。
そろそろ毛布1枚じゃ限界か?(おいおい)

明日は午前は在宅、午後はクライアント先、夜は別のクライアント様のイベント。
移動が面倒だな〜(苦笑)。

では。

まだなんとか健康ってことで!

あい、終日仕事モードで土曜日終わった大垣人でございますぅ。
とはいえ、午前は少しダラっとしてたかな。
午後は大真面目モード。

夜、晩ごはんを兼ねて一息入れて、また仕事。
気づいたら、土曜日ってのに、午前様モードでした。
そこまでやるつもりはなかったんですけどね、勢いがつきました(笑)。





焼鳥屋さんで1杯だけいただきました。焼き鳥、焼き豚とともに。
所要時間ジャスト30分。
ちょうど良い息抜き。

ん?もちろん一人で、ですよん。おっさん飲みですな。

実母はとりあえず順調に回復している模様。退院も見えてるとか。とりあえずホッとしました。
健康は他人に譲れないし、大事にしないと、ですね。
なんていってたら、郵便が届きました。

健康診断の結果。

とりあえず電話で呼び出しを受けてないので大丈夫ってことで。



前年比較でほとんど変化なし。

相変わらずですが、

け、け、け、「軽度肥満」って。



少しずつ(大型化に向かって)「育っている」ってことですかね(おいおい)。



大垣人にとって、この検査の結果で一番の安心材料は「糖尿病」の結果が良いこと。
大垣人が属する家系は代々、糖尿病ですからね。そ、遺伝を持っているってこと。
とりあえずまだ大丈夫ってことで安心しました。

ってことで、仕事に戻りますわ。
明日の夕方か夜には少しリラックスできるかな〜。

では。

とりあえず週末へ(繰り越すという手法)

週末へ〜の大垣人でございますぅ。
なんとか辿り着いた、週末の時間でなんとか延命する(持ち堪える)ことができる、が正確かな。
ふぅ〜。

入院した母親はとりあえず軽症だったみたい。
来週には退院できるような話も。
実兄がサポートしてくれて今回は助かりました。



今朝は午前6時45分から会議スタート。
ラジオ体操級ですな。
しゃぁない。

ん?海外との会議?いえいえ、ドメの会議ですよ。ドメの。
参加者の予定と締切の関係で選ばれた時間がそこって感じ。
今年最も早い会議になったんじゃないかな〜。

午前はパートナーと合流して、クライアント様訪問。
午前中はお詫びモードでした。

午後はそのまま別のクライアント様へ。
今度は提案プレゼン。
参加者は合計で7名。大垣人がプレゼン役。

ま、予定通りの感じで。
想定外の質問も飛んできたけど、とりあえずしっかりと打ち返して、と。
急ぎの案件ってことで、来週には結果が来るらしい。

我がファームの見積もり、高いけど大丈夫か?(おいおい)
元々複数社によるコンペなので、勝率は30%程度かな、という見立てです。
獲得したら、っていうタラレバは、そうなった時に考えます(爆)。

夕方は新卒面談。1名。
こちらはYシャツにネクタイしてました。まぁ直前まで外出していたしね。
学生さん、Tシャツでいらっしゃいました(爆)。

うーん、こういう”自分目線”なのは相手するのが結構面倒臭いんですよね。
正直、画面見た瞬間、あぁ、変なのに当たっちゃったな、と。
リモートだから、今は服装にこだわらないスタイルでしょ、ってことなんでしょうけどね。

なので、服装が仮にマイナス要素だとしても、その方の個性や考え方は別で評価しますよん。
この程度であればマインドの修正は可能な筈だし。
学生気分が抜けないってことですかね。

でもTシャツ姿はまだ数回だな。
Yシャツの下に黒のTシャツを着て、それがモロ見え、ってのもあったっけ。
いろんな人間模様ってありますね。

その後は週末対応しないといけない仕事の内容についてパートナーと会議。
お互い「出涸らし状態」でアイデアが出ず。
あらま。

とりあえず、今日早めに寝て、明日フレッシュな状態でもう一度考え直そ。

ふぅ〜。

何しに出張ぉ?

なんだかな〜の大垣人でございますぅ。
とりあえず帰京。
とはいえ、落ち着きません、色々と。

午前は実家で仕事。
午後の名古屋の会議に向けて移動開始。
大垣駅に到着。。。するとなんか様子が変。



人が溜まるような場所ではないところにわんさかと人だかりが。





あちゃー、電車止まってます。
故障だって。
大垣〜岐阜間がだめ。その先は振替輸送だって。

大垣から名古屋へ出る手段は他にはほとんどないのよ、車じゃない限り。

早く復旧することを祈ったのですが。
結局復旧するのに、大垣人が待つこと数時間。
会議には到底間に合わず。




一応証明もらったけどさ。
クライアント様と連絡をとり、仕方がないこととしていただいたのではありますが、すっきりしない。



電車に乗れたのは午後2時30分ごろ。
ずっと待たされた半日でした。
復旧の見込みも全然出ず、いやぁ、参りました。



こんな出立ちで。

とりあえず現場まで足を運ぶ。まだ会議が続いていたのか定かでないけど、少なくとも終会寸前。
そんなタイミングでノコノコ入っていくのは見合わせました。
そして会議を終えたクライアント様とプロジェクトメンバーと合流。

今日の様子などを共有し、出張終了ぉ。


名古屋駅に移動して、さらにプロジェクトの会議。日程調整など。
そして新幹線に乗り込む。
17時14分発。母親からLINEのメッセージが来てたのは知っていたけど、打ち合わせでメッセージ未読。

新幹線に乗って一息ついたところでメッセージ確認。
体調が悪いってことらしい。
車中から電話。苦しそうだったのですぐに救急車を呼んでと。

新横浜で降りて折り返すことも考えたけど、まずは救急の処置次第かなと一旦帰宅。
前回の入院と同じ症状でもあるし。
夜8時からの会議の途中で大垣市民病院から電話あり。内容確認。

とりあえず緊急の処置といったものはないらしい。ほっ。
実兄と情報連携。名古屋にいるってことだったので代わりに様子を見に行ってもらうことに。
手続き等もあるのでその点は助かる。


なんだかな〜、翔んだ大垣往復になってしまいましたわ。

では。

とうとうアレを使うときがきたか?

はい〜、大垣入りしている大垣人でございますぅ〜。
大垣の実家にはコロナの影響もあり、久々です、はい。
え?仕事は?

明日が元々日帰りの名古屋出張だったのを、実家に立ち寄るモードに。

仕事でバタバタしてたので、うまく新幹線に乗れるか心配だったです。
夕方4時半に会議が中途半端に(!)設定されてたのを新幹線から出席。
話せない代わりにタイピング・チャットで補完しながら、ことなきを得ました。

新幹線の中でもしっかりと資料作り。

午後イチに上司のパートナーからレビューいただいた内容を反映。
実家に着いてからも作業モードを続けて、先ほど、御前様になってから完成。
なんとか提案書Cは完成できそうです、はい。

そうだよ、AとかBとか言ってましたけど、もうだめだ。
レビューを受けた際にパートナーから「さらに」を伝えられた。
まぁ、提案するもの全てが受注できるわけではないので今が一番忙しいだけなのかも。

とはいえ、提案する以上、獲得したらやらないといけないのは自明なわけで。
ちょとした、変な、心配事が。
どうなりやら。。。

そもそもこれ以上忙しくなれるのか?(爆)

多分、慣れる。まだ余裕あるもん<バキッ。

あ、でも、眠くなってきた。とりあえず明日のプロジェクトワークのためにも休んでおきますか。
明日は午前中も作業モード。午後はクライアント様と現場入り。
明日の現場、修羅場にならないといいけど。予備知識ゼロじゃん。

言うなれば、武器なしで戦場に向かうようなものだけど、大丈夫だろうか?
日産じゃないけど、やっちゃえ、だな(おいおい)。
大垣人の得意技である「出たとこ勝負」ってやつを使うか。

なんとかなるでしょ。

では。

迷い中です。どれにする?

飛び石連休、終わっちゃいましたね〜の大垣人でございますぅ。
今日は引きこもりモード・お仕事モードで丸々1日が終わっていきました。
割とうまく作業が進んだ気がします。

まずは状況について訂正せんと。
A、B、Cと3本抱えてるって話でしたが、実際にはDがあって、4本でした。
Dはレビューが終わっていて、最終化が残ってたという感じ。

今日は、Cのドラフトを完了。
Aも最終化完了。
Dも最終化完了。

ってことで、Bだけがまだ進んでない、ってところです。
Bは締切が他のより少し(といっても数日)長く、月末です。
なので今週末も対応できる「貯金」があるわけです。

なんとかA、B、C、D全て網羅できそうな見込が立ちつつあります。
ってか、絶対やり切らないとクビになるけど(汗)。

ってことで終日、仕事でネタなし。

でも外出はしました。昼と夜。食事目的で。
流石に家でたべて、洗い物するのは面倒に感じました。
はい、サボりです、サボり。

ま、いいでしょ。

久々にGaGa Milanoを出してきました。短時間の外出ですけど、そーゆーのは忘れずに(笑)。



あとバッグも全然出番のないこいつを引っ張り出してみました。
コンパクトながら、持ち歩くもの全て、Thetaも含めて、すっぽりいい感じに入りました。



こりゃ、出番が多くなるかな?

そうそう、修理に出してあるMarc Jacobsのトートバッグ、取りに行かないと。
先週末に「修理完了しました」って連絡あったな。
忘れてた。

で、バッグといば。。。のこのネタです。

以前から探し続けている「(ショルダー・ボディー)バッグの旅」ですが終わりが見えません。
新しいのがどんどん発表されてくるし。

決まらないなら、読者の皆様に決めてもらいますかね?(おいおい)

現在、選択肢になってるのはこの辺りのバッグです。
とりあえず4ブランド。
なぜかボッテガヴェネタが漏れてる?うーん、デザイナー変わるしな〜ってところ。

逆に、一度は外れたトロッターが復活。ディズニーとのコラボが可愛いので。
っと、アラフィフのおっさんが言うこっちゃないですな(汗)。
でもなんかありな気がしている<バキッ。


<ルイヴィトン>




王道、ヴィトン。ハズレなし、リスクなし。ただ高価。とにかく高い。
最近はヴィトン製品一切持ってないこともあり、買うならショルダーとハンドの両方が使える方がいいかな。

<グローブ・トロッター>



一度は外れたトロッター。珍しさと特徴で悪くはないかなと。
元々はスクエア型を考えたけど、嵩張ってNGだった。この縦型なら?!

<グッチ>



これまた大垣人にはほとんど縁のないブランドだけど、ターゲットが若者ってこともあり候補入り。
この前、銀座の路面店に行って楽しかったしね。
このデザインはレガシーデザインでもあり、アイコン的でいいかなと。


<ロエベ>



これも全く縁のないブランドだけど、最近人気だよな〜と。銀座の基幹店には女性が行列を成してたよな。
この「パズル」は特徴的で、革の良さを実感できるバッグかなと。
一応、ロエベのターゲットに大垣人って入ってくるんじゃないのかなと勝手に想像。

クリスマスまでには帰るかな〜?ってか決まるかな〜?

ってことで「翔んでる大垣人」には何が良さそうですかね。
MoonFlower様からはとりあえず、トロッターはないわ、って感じの反応がありました。
最後は誰の意見を取り入れて誰が最終的に決定するんだ?

うーん、だんだん分からなくなってきた。

では。

いろんなところで調整が走ってます

トラブル発生中 ぅ〜の大垣人でございますぅ。
今日はクライアント様も稼働低めで「作業集中日」の予定でしたがin vain。
明日に順延。



前の晩に偉い人からのメールで「報告書」を求められてて、朝イチ対応。
午前7時30分よりも早かったかな、始動が。
午前8時から会議2本。

以降、断続的に会議が設定される。も、これだけで作業できんわ。
仕方ないんですけどね〜。

大垣人が抱えてる作業は今週がヤマ場、かな。

提案書&見積A、2022年3月からのお仕事
提案書&見積B、2022年2月からのお仕事
提案書&見積C、来月からのお仕事

どれも月内に対応して、提案を終わらせないといけない。
って、もう来年の話満載だな〜。

Aは受注確実。
Bは完全コンペ。
Cもコンペらしい。

どれもネタが被らず、作業効率は良くないな。

今日はCについての内容を上司と関係者と確認したので早速着手。
これは金曜日に提案&プレゼンとか。本当か!(苦笑)

ってことでC優先。Aも年内に契約締結したいとかだしな。急がないと。

なので今日は午前2時過ぎまで作業。徹夜してもいいことないので回避。
明日、普通に1日仕事する予定。
間に合うか?

いえいえ、間に合わせますから〜。

できれば映画に行って、ちょっと仕事から離れたい欲望がメラメラと。
なんでだろ。
そういう気分。



MoonFlower様に差し入れいただきました<バキッ。
なぜかこれがお昼代わり的だったような。。。
我が家らしい。甘いものなしでは生活が成り立たず(苦笑)。

晩御飯はコンビニで調達した唐揚げにもずくスープと、サラダ。。。あとキンパ。
なんら食べ合わせとか考えてないけど(汗)。

ってことでなんとか今年最後の(?)ヤマ場、乗り切りますよ!

LINEでTetsuさんから連絡あり。ご帰国中だとか。国際ビジネスマンは忙しそー。
iPad買いたいとかの相談でした。
飲みにいけるかな〜。日程調整中。

日程調整中と言えば、SFLS同窓会の恒例忘年会も調整中。
コロナで盛大な人数が集まることにはならないけど、少なくとも実施予定で。
そうだ、大垣人が主催する忘年会もそろそろ調整せんと〜。

では。

勝沼ワインツーリズム

仕事せずにショートトリップに出てきた大垣人でございますぅ。
朝も早くから電車に乗って。
新宿経由で「勝沼ぶどう郷駅」へ。

文字通りなんですけど、これがまた山上にある駅なんですよね〜。
周りに何もない駅。それもまた文字通りで(笑)。






勝沼ワインのルーツの根源、葡萄の原木。



ほとんど葡萄を見ることはできなかったのですが、一部だけはこうしてありました。



試飲につぐ試飲です!



オシャレな建物も中にはありました。



トークが面白いワイナリーもあり楽しめました。



可愛いエチケットのデザインも個性ですよね〜。



贅沢なランチも。



外でご飯ってのもなかなか良かったです。

BDECA323-E8F5-4033-8E4D-EFDED950923F

そしてひたすら試飲。





見えるのは、南アルプス、かな。



ひたすら試飲。。。

自然に囲まれて〜。

20211121 勝沼ワインツーリズム01 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



あと日本ワインの歴史も少し。

20211121 勝沼ワインツーリズム02 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



あとはあちこち歩き回りました。1日でこんなに歩くのは久しぶり。
AppleWatchによると18,000歩、距離にして14キロ。
こんなの滅多にないよな〜。

ってことで仕事のことを丸っと忘れさせてもらえました〜。

あと、この町でコンビニを1軒も見かけませんでしたっ!それもまた発見。
都会ばっかで生活してちゃだめだな〜。

では。

本日のPKO(平和維持活動)

みなさん週末楽しんでますか〜?の大垣人でございますぅ。
ワイン2杯で、ほろ酔いです。
って、大して酔っ払ってないか。

午前6時台には目が覚めたのですが、布団から出られず。
Radiko立ち上げて、TBSラジオ聴きながら時間が過ぎていきました(おいおい)。
シャワー浴びて活動モードになったのは午前8時、いや、もう9時だったかな。

朝昼兼用で、あそこに行こうか、そっち行こうかと思ったけど、ニボ(煮干)活がしたくなりました。
「sisi煮干啖」さんへ。
本当に久々だな〜って感じでした。




ってことで、ニボタン・パスタをいただいて本日実質スタート。
シェフがオーナーから変わったはずという情報の元、お邪魔しました。
そしたらオーナー(メディアによく登場する有名な高山さん)が普通に料理されてました。

今日はたまたま?

美味しくいただきました。

一旦帰宅して、ダラダラモード。本当は仕事しておいた方がよかったけど(!)、身が入らず。
だめだな。
丑年牡牛座、勉強できない小学生、みたいなもんで、宿題は先送りです、はい<バキッ。

やる気スイッチが入ったら、全力で頑張りますぅ。

そして「予約時刻@5時」ってことで、移動。
MoonFlower様と合流。
「Cloud Nine」さんに久々にお邪魔してきました。



ご存じ(?)、MF様御用達のフレンチビストロでございます。



いつ以来かな?
昨年12月以来のお邪魔となりました。
前回は色々あったので(!)、本当に久々ってことになりました。



今年のボジョレーあります、ってことでいただきました。



ラペ、でスタート。



豚のリエットとパン。



シラーで2杯目。



今日はこの牡蠣とポワロー(ポロネギ)のキッシュ、ほうれん草ソースが最高でした。
千葉でよくお邪魔する「Tetsu流」さんでも、牡蠣のソテーにほうれん草ソースってのを食べて美味しかったもんな。




鶏肉の詰め物。



MF様はちょっと、と思った〆のハヤシライス。
これはこれで十分いけると思います、個人的には。
しかも白米のこだわりがすごい。めっちゃ艶のあるお米でした。

いやぁ、このお店、やっぱ美味しい〜。
MF様一押しってのもありますけど(笑)。
またお邪魔させていただきます。

ってことで明日は朝早いので、とっとと寝ます。

では。



関連ランキング:パスタ | 新日本橋駅小伝馬町駅三越前駅





関連ランキング:ワインバー | 押上駅とうきょうスカイツリー駅本所吾妻橋駅

双方の言い分を聞いてますが

あい、金曜日も終わって、とりあえずワインディングダウン、の大垣人でございますぅ。
とはいえ、totally relaxingってことからは程遠い。

とりあえず時系列でいきますかね。

今朝の時点では「作業集中日」でした。なので、「Berth Coffee」さんで朝スタート。午前8時台。
PC交換でバッテリー寿命が伸びてくれたのはありがたい。時間を気にせず。
でも相変わらず、立ち上げると何度かシステムエラーが出て。これいつ解消するかいな〜。

カフェの地下に陣取ったのですが、今日はThetaでうまく撮影できました。


20211119 Berth Coffee #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



ね、なんか妙に(!)おしゃれな感じでしょ。金曜日の朝ってこともあって(?)、結構人の出入りがありましたよん。



コーヒーとBeaver Breadのクロワッサンで800円。
財布には決して優しくないけど、場所・雰囲気代が込みの値段設定ね。

時間が来たら退散。一旦アパートへ引き上げる。


午前10時30分から定例のパートナーとの1on1。3週間ぶりかな。
前回ドタキャンさせていただいたのでお詫びでスタート。
この時点でもまだ「作業集中日」の状態。

その後、別のパートナーからチャットが飛んできて、「提案に参加して」とな。
気づいたら午後の会議招集が来てた。

やっているプロジェクトでも会議が1本追加で設定される。レビュー会議だって。
ってことで午後だけで結局合計7本の会議になってた。
あちゃー。

作業集中日ってことだったけど、全然作業進みませんでした。
しゃあない。
と思ったら、その後にもっとヤバい話が。

まず昨日の「寝てる間に」って話のさらにもっと深い真相が聞けました。
噂で(?)、大垣人の所属するチームは「内紛?」って有り難くないキーワードを耳にしてました。
そしてその真相、両サイドから話を直接聞くことができたんですよね。

上司の言い分と部下の言い分ってやつです。

いやぁ、見事に食い違ってました。勉強になります<バキッ。
大垣人はいつも通り、「人畜無害」モードゆえに本音が聞けるみたい。
聞いてみた感想?

そりゃ、どっちもどっちなのよ、こういう時って。
それはキャラの問題もあるけど、立場の問題。
ただね、心配なのは、溝が深いってこと。何もしないと改善はしないかな、と。

ちなみにその「内紛」とこのヒアリングの事件が一致するかどうはは不明です。

ただ、中で実際にこんなレベルで色々あるので、チームの外からは「仲悪い」的に見えても仕方ないなと。
ガス抜きもせんとな〜。
ちゃんとガス抜きして、チームビルディングせんとな〜。

クライアント様を支援している場合か?<バキッ

一番最後の会議がさっきの真相を耳にする機会になったこともあり、午後9時前くらいに解放。
仕事もたんまりあるけど、今日はちょっと解放モードにしちゃいます。
気づいたら、「グッドパートナー」ってドラマ見ながら水割りいただいてました。




うっす〜い水割りですが、何か(爆)。

このドラマ、なかなか面白い。初めてだけど。竹野内豊がいい味出てるし、テンポもいい。
最後まで見ちゃうな。

そして、今日1日の会議の結果、来週の作業が結構増えました。おかげさまで<バキッ。
月曜日はクライアント様がお休みのところがありプロジェクトが小休止。
なので有給取得ってことに仮の予定にしていましたが…、in vain。無効化されました。

月曜日は午前8時から会議が2本続けて設定されましたし、作業もたんまりと。
来週1週間で出張と提案書3本&見積3本、準備しないといけない。しかも祝日で1日少ない。
そ、本当に出張もあるのに。ありゃりゃ。

月曜日に作業の貯金を貯めて、なんとかうまくやり切らないとな。

って、週末前に月曜日以降のことを考えるのはやめとこ。不健康じゃ。
得意の「出たとこ勝負」でなんとかするか(おいおい)。

そしたら静岡方面からLINEが飛んできました。
「大垣人、今年はやろーよ」と。
そ、忘年会の企画催促が入りました。やりますか、リベンジ消費っ。

ってか、飲みたいだけだな、もう(爆)。

では。



関連ランキング:カフェ | 馬喰横山駅馬喰町駅小伝馬町駅

あなたが寝てる間に…

木曜日終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
平和に週末迎えられる見込み?
うーん、どうでしょ。

でもまぁ、来週月曜日はクライアント様が静かな気配なので、仕事に集中できそうかな。
え?
確かに元々はOutlook上「有給休暇(仮)」とはしてましたよ。

夢が叶うように、願をかけておいたんです。見事に叶いませんでしたけど(爆)。

願掛けってよりは、ちょっとした抵抗か?(おいおい)
ま、ノーダメージってことで。
火曜日(祝)はどうなるかはまだ未定。



While You Were Sleeping(あなたが寝てる間に…)

この映画、古いですけど、ご存知?
サンドラ・ブロックの代表作の一つかと。ラブコメ。

まさに大垣人が知らないうちにってのがあったんですよ。
さっき知らされました。
大垣人が所属するチーム内での「イザコザ」。

なんだそれーって感じ。

あ〜あぁ、誰も喜ばない動きをして、誰もスッキリしない遺恨を残して。
もう愚痴をぶちまけたってことしか残らない。
不幸だ。大人気ない。

大垣人より年上の方が発信源みたいだけど、感心しないなぁ。残念でしかない。
自分はそういうことをやらないように気をつけよう、っていう反面教師かな。

そしてその中にいなかった大垣人は完全に「蚊帳の外」。
まぁ、窓際族として存在感を発揮したとも言えるので結果オーライ。
でもその不仲はどうなるんだ。

そして一番の問題。クライアント様を向いてないということ。
ヤダヤダ。
あ〜あぁ。

ちなみに、この映画は何度も見ましたね〜。10回では済まないでしょ。
この頃のラブコメ作品は良かったな〜。
メグ・ライアンから、キャメロン・ディアズが出てくるあたりまでがサイコーだった。

この頃のラブコメは今見てもいいもんなぁ。

ってことでHuluとかで探して、寝るまで流し見でもしますか〜。
ファームのPCはとっとと閉めておきますか(ってできないけど)。



明日は会議は少なめだったっけ?って思ったら今(もうすぐ日付変わるところ)会議招集が飛んできた。
やっぱはよラップトップ閉じよ。

では。

昼も、夜も、変わらずですが

今日は平和だったのかそうでないのか、の大垣人でございますぅ。
バタバタしていたのは事実。
ま、そんなもん。

昼も仕事。



夜も仕事。



眺めサイコーやな。
やっぱ東京タワーはイイ。スカイツリーよりも味がある気がする。
これで水曜日終了ですか。

昨日はインド人相手に奮闘しましたが、今日はドイツ人相手に「ダンマリ」を決め込むことに。
変に何かを発すると、色々と物議を醸すので。
案の定、向こうからこっちのことを指摘されたけど、なんとかスルー。

おいおい、それでいいのか。ってか、今はそうせざる得ない。そういう戦略。

それにしても日本側と向こう側の意向のギャップが激しいな。
どうする?
どうしよ?

ってことで仕事に戻ります。

では。

気になること、色々と〜

あら、なんかありました?の大垣人でございますぅ。
上司が病欠だとか。詳しくはわかりませんが(わからんのかい)。
少なくとも今日は音信不通状態。

資料のレビュー&確認事項があったのですが返事なかったですね。
予定されてた会議も欠席。
この前も体調不要とかあったでしょ。

大垣人と同い年なんですよね。

同僚コンサルタントに聞いたところ、あるクライアント様との会議でノックアウトだったとか。
あらま。
心労が重なってるんですかね。

社内外で色々ありそうだし。

あとそのノックアウト会議に本当は大垣人が出席しているべきだったという噂が。
出なくてよかったが本心ですけど、噂はそこじゃない。
どうして大垣人が外されたか、ってところらしい。

そりゃぁ、戦力外コンサルだもん、その判断が正しいかと。
噂が間違ってるよ(爆)。

大垣人はいつもと変わらず窓際モードなのです、はい。それでいいの。それで。



新しいハンドクリーム下ろしました。また同じの。毎度。
ロクシタンの「ヴァーベナ」。

サラサラ系がいいし、香りも好み。

これからの季節、必須アイテムですよね。夏場はあんまり使わなかったけど。

今日の最後の会議は19時から。1時間弱で終了だったのはありがたい。
インド人、インドネシア人に囲まれての会議。何人いた?
のっけから、「アップデートお願いします」って大垣人に振るのはやめて。

なんでも全部応えないといけなくなるじゃない。も〜。

日本からは同僚3人が出席してたものの、援軍なし。孤立無援で踏ん張る(爆)。
でもまぁ、わかりきった話の展開だったのでなんら慌てることもなく淡々と(笑)。
こういう役回り、多いんだよねぇ〜。

要は面倒臭いものが寄ってくる…。なんでだろ?

夜は前日に続いて資料作成モード。今日もまた「明日のため」。
完全にその日暮らしだよな〜って感じ。
クライアント様から依頼された内容を遥かに超えるボリュームを準備して送付。

完成したのは午前様になってからでしたね。でもまぁ、そんなもんか。

それ以上に気になるのは、資料のフィードバックをした若手から資料が更新されてこないこと。
なんでだ?
時間ないぞ。

相変わらず、色々と懸念事項を抱えながら走り続けるしかないってことで(!)。

明日、夜は少しゆっくり出来るかな。今のところ夜間に会議ないし。。。
って夜間に会議するのは良いのか!って思わないと。
感覚麻痺してますぅ。

では。

午前様モードっ

今日はロングランの1日、の大垣人でございますぅ。
午前10時に現場入り。
現場の総責任者、業務責任者へのインタビュー。



終了は午後5時30分。
ランチは約40分であとはずっと打ち合わせ。
疲れたわ。

とはいえ、午後6時からの会議で「え?」的な展開。
新しい仕事が振られそうな勢いだ。
しかもやりたくない話だ(汗)。



メール見たら、さらに他2件ほど担当しないといけない話が。
こりゃ、昨年のこの時期と変わらない事態になりそうだ。
そ、プロジェクトを4つも5つもこなすという事態。

どうなることやら。

そして、明日の準備で資料作成モード。
今日はテレビの流し見もない中での真面目モード。
気づいたら日付が変わってしまってましたわ(苦笑)。

なんとか資料はできたので明日は無事に迎えられる予定。

ホッ。

明日は新卒採用からのスタートかぁ。
午前中は在宅、午後はクライアント様のオフィスへ、の予定。
明日もあっという間やな。

そして他にも色々とやらないといけないのだけど、手付かずだ。

うーん、どっかで時間作らんと。

では。

「エターナルズ」観てきました

週末が終わっちゃいましたね〜の大垣人でございますぅ。
週末はあっという間だ。
いつもの通りだけど。

午前中は買い出しでヨーカドーへ。
ってか、実際にはMoonFlower様の趣味用具のためのお買い物。

午後はMF様が女子会にお出かけしたのでお仕事モード。
今週必要となる資料の作成が中心。
前日より作業としては軽め、というか頭に入っていることもあり順調にこなせた。

おかげで、夕方から映画に行ける時間を作ることができました!
迷わず、「エターナルズ」をチョイス。
ポイントが貯まっていたこともあり、ほぼ無料。

200円の不足分は楽天ポイントで補填。おお、こりゃ素晴らしい週末だ(笑)。
ってことで見てきました。2時間40分?長めでしたな。




2021年映画鑑賞:16本目)

予備知識も一応映画雑誌から得て鑑賞。
それにしてもメンツがダイバーシティーに配慮しすぎなくらいでイマドキ感が半端ない。
仕方ないとはいえば仕方ないのですが、ちょっとそういうのが気になりました。

別に良いのに、と。

有名な役者さんって、アンジェリーナ・ジョリーくらい。
そういう意味ではちょっとパンチ不足かな〜。

賛否両論のある作品である所以がわかった気がします。

でもまぁ、続きが楽しみと感じられるマーベル作品ではあるので以降もチェックしますよん。





11月中旬で16本目か〜。
今年残りあと1.5ヶ月で4本も見られるかな?
20本の大台にはいかないかもなぁ。

ま、目標鑑賞数があるわけじゃないけどね。

アパートに戻って、ご飯して、仕事再開。
映画に行く前に大半終わってたこともあり、夜作業も軽め。
これで明日なんとかなるかな。。。

って、その日暮らし的スタンスで仕事しているじゃないか!(汗)
ま、いいか。

「日本沈没」もチェック。
ライブで見てたけど、録画で再チェック。
ちゃんと理解しました(笑)。

リアルを求められるストーリーに、ちょっと強引に家族愛入れてるんだけどなぁ。
ちょっと共感し辛いかと。
ってか、リアリティーがないぞ。

国を背負って立ってた男が一人娘のために辿り着けないところを強引に行く?!
家族を顧みるな、ってことじゃないんだけど、もちろん気持ちはわかるし。
でもなぁ、現実感が。。。ない。

そうそう、G1レースのビクトリア女王杯、少しだけ買ってみました。
相変わらずのチョイスの仕方ですけどね(←ってか何もわかってませんけどね)。
500円で810円戻り。310円ゲット。

複勝で8番人気馬が3位入賞。100円分があたりでした。
コーヒー1杯分弱?お遊びとして十分です、はい。

ってことで今週末は終わり。
明日からまた頑張らないと。

では。

「富士屋本店」さん(日本橋浜町)

あい、時間の大半が仕事で潰れてしまった大垣人でございますぅ。
え?いつものこと?
ノーサプライズ?まぁ、そーねぇ。

とはいえ、読者の皆さんに「何もしてませんでした」ってわけにもいかず。
ということで、なぜか予約時間が午後8時30分っていう遅い時間のディナーに行ってきました。
正確には、その時間でしか予約が取れなかったってことで(笑)。

日本橋浜町っていえば、もう水天宮エリアじゃん。そ、最近はお世話になってない箱崎のTCAT近く。
「富士屋本店」さんへお邪魔してきました。
こちら、以前からMoonFlower様が行ってみたいとおっしゃっていたお店です。




午後8時30分ジャストに到着。1階は立ち飲み、2階はテーブルだっけ。
1階は激混み状態。
コロナはどこいった?って感じですな、はい。



メニューは、和食?と思わせる感じ。赤い丸印が「おすすめ」とのこと。



やっぱ泡からですな。これだけは外せません。
ちなみに、予約して行ったもののの、カウンター席でした。
もっと早く予約すればテーブル席になるとのこと。仕方なし。

それでも雰囲気はカジュアルですけど、うるさくもなく、いい感じでした。



今日はとにかくワインが飲みたいってことで。
白もいただいて、今日のワインは合計3杯でした。








パッと見なんだかわからないけど、「名物イカのクリームコロッケ」。
名物ってメニューに書かれちゃうと頂かないとって思っちゃう。
ちょっと食べにくさはあったけど、美味しい。




白子はMF様ご担当食材。大垣人は選んでません。でも小さい方をいただきました。
フワフワ。ホクホク。




ラザニア。ナスと牛肉の。
かなりのボリュームで、この辺りでほぼほぼお腹いっぱい。
調子に乗って注文しすぎました。



仔羊。いやぁ、最高。
牛肉もいいですけど、やっぱいいです、仔羊。



これ珍しい。パスタですけど、白エビの。
MF様がこれどうやってワインに合わせるか悩んでた。
パクチーが大量に乗ってるし、ビールじゃね?って一品。

いやぁ、お初でしたが、噂どうり。楽しい晩御飯になりましたよん。
美味しい。また行きたい。
今日みたいに、ここへって感じでなく、フラッと行くようなお店ではありますけど。

良いお店、みっけってことで。

今日は日中ほとんど仕事に充てたこともあり、大掛かりな仕事は片付いた。
明日は楽な方なので、時間できるかな。
時間できたら、映画に行きたい。

賛否が分かれると言われてるマーベルの「エターナルズ」がみたい。

誰か一緒に行くぅ?(おいおい)

では。




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 浜町駅水天宮前駅人形町駅

Million-Dollar Questionっ!

週末突入ぅ〜!の大垣人でございますぅ。
とりあえず平和。
何が?

とりあえず今週末は平和。会議は設定されていません。
それだけで平和。
とはいえ仕事はありますけど(汗)。

資料作成だけだから気が楽。自分でコントロールできるしね。

今朝は朝活でスタート。バッテリーの持ちが良くなったPCを抱えて。
でもOSの調子がイマイチなんですよね〜。
一応(?)仕事できるんでいいんですけどね。

朝活は「ゲートカフェ」さんにて。




最近野菜不足?健康診断後も健康に気を遣ってますアピール(誰に?)でこちら。
とはいえ、このカフェ、久々。データからすると1ヶ月ぶり。
そしてまだここのランチをいただいたことがないんだけど(笑)。

そのうちトライしないとな〜。

そしてカフェを出て、地下鉄乗って出社。
目的はこれでした:



そ、年末調整。あと経費もやっつけました。経費は4件提出。
金額的にはユキチ数人分って感じだったかな。
おそらく、経費申請忘れがあって、損しているんだろうなって感じ。

そ、経費申請のレシートを貯めちゃぁいけないってことで<バキッ。

それにしても天気がいいなぁ〜。思わず外ばかり見ちゃう。






お昼すぎにはオフィスから撤退。
一応ITサポートへ行って、調子の悪いPCを見てもらったけど「様子見てください」と丁寧に対応されちゃった。
まぁそうだろうね。交換したばかりなんだし。

オフィスから撤退の最大の理由は、室内温度。
今日そんなに寒かった?
オフィス内、やたら暖かい。いや、暑い。

なので撤退。

あ、そうそう、以前プロジェクトご一緒した若手コンサル(♀)とバッタリ。
体調崩したって話も聞いてたので、元気そうな姿(&美貌)を確認して安心した。
「またみんなで集まりましょう」って。

あと、「緊急事態宣言が解除されましたが、コロナ別居は継続しているんですか?」って。
よけーな質問ができるくらいに回復して良かった(笑)。
答えはMoonFlower様に聞いとくれ〜。

週末、時間作って「エターナルズ」見に行けるといいなぁ。
資料作成、効率よくできるかな?
雑念との勝負か(汗)。あー勝負にならない。いつも完敗だっちゅーの。

では。

久々に、でもやっぱりいいなぁ〜

二日酔い?それはないですよん、の大垣人でございますぅ。
普段は2杯、せいぜい3杯のところ4杯でしたからね。
健康診断終了直後の暴飲暴食。やばいよね。

でも二日酔いはないです。耐性があるの?二日酔いになったことがないです。
記憶にないんですよね。。。
まぁ、そういうのも含めて会社休んだこともほぼ記憶にない。

相模原時代に一度、ギックリ腰で1日休んだのが最後かな。
あればいつ?2004〜5年の話だもんなぁ。
無事これ名馬ってことで(笑)。

最近は、「バカは風邪引かない」を体現してますし(核爆)。

午前中はクライアント様と現場へ。会議の参加者は少なめ。基本若手コンサルにお任せ(おいおい)。
訂正しておきますね、「お任せ」→「権限移譲」で。
決して「責任放棄」じゃございません<バキッ。




クライアント様に「今日はどうみてもプレゼンされる日ですよね」と言われました。
そーですね、一応(?)そういう日でした。
Pucciのネクタイ、ひさびさでしたけど、やっぱいいなぁ〜。

またPucciタイ探そうかなぁ。



今日はこのPaul Smithスーツだったので、Panerai。こちらも久々かな。
電車の車中で撮ってるからですかね、微妙にピントが合ってませんが、ご愛嬌で。
雰囲気は伝わるでしょ?

夕方、同僚との定例会があったのですが、担当パートナーから「ドタキャン」が。
しかも会議でほぼ全員が揃っている状態で。
仕方がない(?)ので、「じゃ、このメンツで談笑しましょ」ってお話できるよう雰囲気作ってみました。

大垣人が全然気にしてない・ならないようなことが質問・疑問が挙がって、まさに「目が点」状態。
目から鱗の方が正しいかな。
予定の30分、結局談笑で時間を過ごしました。リモート中心だから、そういう時間も貴重だな、と再認識。

これからはまた飲み会も増えるんじゃいかな〜。

ってそろそろ忘年会の予定を立てる時ですね。
ちょっと予定の調整始めます。
まずは同僚・プロジェクト関係者から、ですな。そのほか?(TBD)

では。

健康診断しての、久々の飲み会!

ふぅ〜、酔っ払ったの大垣人でございますぅ。
あれ?健康診断は?
行きましたよん、行きました。



午前9時にクリニック入り。混んでるぅ。
受付だけで20分以上かかったっけ。
大垣人のスタート時間は一番最後くらいな感じ。

ここんところ、毎年同じところで受けている健康診断。今回も同じところにお世話になりました。
例年と違うところが1つ。
問診票とかアンケートみて、あれって思ってたんですけどね。

胃カメラが経鼻でもできるようになっている。いままでは経口オンリーだったはず。
へぇ。
問診を受けたときに、それを確認して、どっちにするかって判断。

「今日の先生は鼻がいいかも」と「最新の機器を導入した」ってことで経鼻にトライすることにした。

流されやすく、ミーハーな性格が意思決定に如実に出ますな(汗)。
正直、緊張はするものの、経口でも全然大丈夫なんですけどね。
で、経鼻でチャレンジ。

喉に入れてたゼリー状の鎮痛剤(?)を鼻に入れる。なんか変。
鼻に何か突っ込むことってないから、なんかねぇ。
医師が登場して、スタート。


最初自分から見て右側の鼻穴でトライしたのですが、医師が「左でやってみましょう」って。
左は順調に入っていきましたね。
喉の通りで苦しいポイントが経口ではあるのですが、それも全然楽勝でした。

最後、少し苦痛を伴う部分がありましたが、全般的に楽に終わりました。
横になって、唾液をダラダラと出して、って言われましたが全然出なかったし。
いやぁ、終わってよかった。

あと検査用に何か摘出したこともなく、一言「大丈夫ですね」で終わり。ほっ。


その後1時間くらい鼻水が続いたのがちょっと面倒だったかな。経口にはなく。
家に帰って、仕事モードに。
会議があったし。間に合ってよかった。

夕方追加の会議が入れられて、結局午後やりたかったメインの仕事は手付かずのまま(汗)。
週末仕事だな〜、これ。

そして外出。

今日は同僚コンサルがクライアント様のところへ出向するってことで、激励会。
久々の同僚との飲み会でした。
1年ぶり?

メンツは全員ヤローで5名。大半がその1年ぶりに会う人ばかり。
コンサルあるある、ですな。




飯田橋にある「喝采」さんにお邪魔しました。
食べログの点数もまずまずで、楽しみでした。




















最後はチーズケーキでフィニッシュ。
お店の場所がちょっと隠れ家的で、このコースの感じからしても「デートで使うお店」でしたね。
ヤロー5人でしたけど。

あとテイスト全体が若い人向け。ターゲットがそうなんでしょうね。
でも季節の食材をふんだんに取り入れているところは見栄えも含め良かったです。

今日は食事以上に、同僚とのワイガヤが最高でした。大垣人が喋りすぎたか?!
お酒も普段は2、3杯で終わるところが、最後もう1杯の4杯。珍し。
飲み過ぎましたな。明日が心配?!ま、なんとかなるでしょ。

って、家に帰って、日付も変わって、仕事ちょっとしたけど、あんまりいい仕事できなさそうだったので中断。
やっぱ週末仕事だ。
「自己責任」モード(爆)。

では。




関連ランキング:割烹・小料理 | 飯田橋駅後楽園駅水道橋駅

やっぱりお古しかもらえず…Orz

ふぅ〜、お疲れサマンサタ〜バサ、大垣人でございますぅ。
今日の雨、なかなかしっかり降ってましたね。
現場に行く必要があり、駅から結構な距離を歩いたら、革靴がしっかりと濡れちゃいました。

若手コンサルタントが「大垣人さん、タクシー乗りましょうよ」って。
乗らない、乗らない。
仕事は結果が出るまでは素行はしっかりしておかないと。結果が出たって自重すべきだろうけど。

そういうこと(楽するとか、経費使うのが当たり前)になるのはダメよ。。。
って、大垣人は真面目すぎるんだろうね。
おそらく若手コンサルタントは「クライアント様から許可出てるのに」って思ってんだろうな。

そーゆーこっちゃぁないんだな〜(←オヤジ的思考)。

クライアント様との会議をうまく(?)切り抜ける。
会議は参加者が20名ほどいて、マスクしながらも結構大きな声を出したので喉が渇いた。
その後、珍しくスタバ。しかも、この時期でもアイスコーヒー。

久々にスタバに行ったな。ずっとカフェ巡りで個性のあるお店ばっか行ってたからな〜。

それからファームのオフィスへ。これまた久々。
何ヶ月ぶり?
クライアント様から「NDAを捺印して送った」ってのもあり、郵便物もチェック。

NDAの封書に混じって、「新社長就任のご挨拶」とか、〇〇展のご案内とか。

そしてオフィスに行った最大の理由はこちら:




PC交換。そー、バッテリーの持ちが悪いってことで、PC交換してもらいました。
ITルームに行って、「予約してます」って言ったら数分で交換用のPCが出てきた。

「新品?」って聞いたら、言い慣れたかのように「リフレッシュPCです」と。

ったくぅ、窓際族には新しいPC回さないっていうファームの毅然とした態度・ポリシーが(おいおい)。
まぁ、しゃぁないか。
パフォーマンス良いコンサルタントに良いPCを回す、わな。。。普通。

設定やデータ移行は、「セルフサービス」。
ガイドブック渡されて、「これに従って進めてください」
あとは「オフィスビル内どこで実施していただいても大丈夫です。」って。

さらに「完了させて、古いPCを午後7時30分までに返却にきてください」とな。ドライやな。塩対応やな(笑)。

席に戻って、2台のPCを並べて作業。
と言っても自動化されたスクリプトを動かすだけ。
あとはとにかく待つだけ。

なのでApple Musicの音楽聴きながら、時間消化。設定完了に約40分くらいかな。楽ちん。

そしてデータの移行、ですけど、これは不要。
大垣人の仕事のデータは全部サーバーに移行済みなので。
今回のこともあり、ちょっと整理したので余計に使いやすくなったかも。

ってことで確認も含めジャスト1時間で移管終了。思った以上に楽でした。
古いPCとお別れして、新しいPC…と言ってもこれも古いやんけ!(爆)
とりあえず、バッテリーの残量見たら「5:50」って。

まぁ実際には6時間持つことはないだろうけど、これであれば数時間はイケる。
返却したのは1時間も持たない状態だったからね。
これで朝活しやすくなりそうです!(おいおい)




今日の晩御飯はこれになりました。なんで弁当?!(笑)
これがねぇ、美味しいの!!!
幸せになりました。

ってことでまた明日ですね。

では。

銀座三越「本和菓衆 2021」

あい、今日はまだ月曜日じゃん、の大垣人でございますぅ。
週末働いていると、曜日麻痺。しますよねぇ〜。する。してる。
今朝も早めにスタート。面倒な会議から。

午前8時30分からの内部会議は午前9時を過ぎても続く。30分じゃないんかい!
こっちは10時の外部との打ち合わせで移動せんといかん。。。
慌てるわ。

とりあえずクライアント様との待ち合わせ場所に時間までに着きましたけど。
そして2時間ほどクライアント様他関係者・エグセクティブの皆様と会議。




本日はグリーンコーデ。ネクタイと時計を合わせるのはいつものやり方で。
このSEIKOプロスペックス、久々の出番となりました。
ちなみに、グリーンのメガネは持ってないんですよね〜(おいおい)。

お昼時に会議終了して、クライアント様にランチどう的な振られたんですが、PASS。
色々と都合が詰まっていたので。
現地集合、現地解散で。

そのまま、銀座三越へ。
「本和菓衆
2021」のイベントが明日までってことで、行ってきました。
そー、「田中屋せんべい総本家」さんが出店されてたので。

同級生がここの社長。地元貢献・売上貢献せんとね。
ってことで、せんべい、買い溜めてみました(爆)。




せんべいをこんなに大量買いする人いないかも?くらいかな。
いつもの定番ってやつに加えて、新商品ってやつを大人買いいたしました。
今夜から少しずつ食べます。

あ、MoonFlower様の好物も買ったので、ちゃんと分けますので。
お裾分けなんて上から目線じゃダメですね。
はい、ちゃんと上納はいたします、いたします(爆)。

ランチを経て、資料作成モード。請求書発行モード。あとなんだろ。
そして新卒採用面談。
うーん、今日はハズレ!大ハズれ!しゃぁない。そういう日もある。

さらに、海外との打ち合わせ。
会議から解放されたのは午後8時前かな。
今日はとりあえずまぁまぁ平和でした。

でも明日は最初から厄介な日って分かってますので。。。(笑)
あらかじめ、防御体制で臨みます。
ダメージを最小限で生き抜かないと(これが大垣人の処世術?真骨頂?)。

Wish me luck!

っと、とりあえず台所綺麗にしたけど、トイレ掃除もせんと。
なんでこんなに夜間活動的(義務的、と読む)なんだ?
明日に向けて準備、準備と。

明日は早起きせんといかん?
ま、なんとかなるでしょ。
ってことで今日はこの辺で。

では。

会議と資料作成で終わる日曜日

週末終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
今日は行動が極限に制限されたな〜。
宣言通り、今日は午後3時に会議。結局2時間強くらいで終わったっけ。

そのための資料作りに時間が取られ、会議後は別のプロジェクトの資料に手を加えるで、バタバタと。
結局、映画見に行くような自由は獲得できませんでした。
しゃぁない。

そうそう、このお店のTheta画像を上げておくのを忘れていたので、今日はこれが唯一のブログネタですね。

「リトルハバナ」さん。
カフェって言って良いのかな。。。このお店。

20211107 リトルハバナ #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



一応、「キューバン・カフェ」ってことなので、カフェですね(笑)。
この写真でわかるよう、お店は超コンパクト。
長居できる前提って感じじゃないけど、どうなんでしょ。

ここのホットサンド、たまに食べたくなります。ちょっと価格設定が高めがねぇ〜(苦笑)。

日ハムの新監督・BIGBOSS新庄がメディアを賑わせてますよね〜。
いやぁ、たった一人でクライマックスシリーズが霞んじゃうなんてすごいなと。
気づいたら、巨人が阪神食って、ヤクルトへの挑戦権をゲットしてたし。

ロッテは楽天を順当に片づけたのは全部、平成の怪物・佐々木のお陰だな。。。
次は水曜日から、ですか。そーですか。ちょっと楽しみ。
もちろん、ドラゴンズの新監督・立浪の動きも気になります。打撃強化してくんないとね。

「日本沈没」はライブでチェックしました。
まだ序章って感じだよね〜。
もうちょっとスピーディーに展開してくれてもよかったかな。。。

比嘉愛未の出番(露出)も増やして(上げて)欲しいけど<バキッ。

ってことで今日は本当にネタがないぞ。内容も定まらず。
まぁ、そんな日があっても良いってことで許してくださいまし。

では。



関連ランキング:カフェ | 小伝馬町駅新日本橋駅三越前駅

下北沢で恐怖体験っ!

今日は珍しく下北沢に出没っ、の大垣人でございますぅ。
目的は、このクリームソーダ。



んなわけないですな。
MoonFlower様のお買い物の付き添い。
ガラス作家さんの個展・即売会に「織部」さんに久々にやってきました。

入場制限もあり、大垣人は併設のカフェでこのクリームソーダをいただいてましたぁ。

このお店には2回目。以前も同じ目的、同じ作家さん。
記録から見ると、前回は2020年11月7日。そ、ちょうど1年前、ピッタリ。へ〜。

お目当ての器がなくて(残念)、それ近いものを買うのかと思いきや、想定外の全くデザインの異なる器をゲット。
まぁ、そーゆーことってありますよね。


20211106 器と珈琲 織部 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



MF様もコーヒー飲むかと思ったら、パス。
おかげで、クリームソーダ代が自腹となりました。。。痛っ。
コーヒー飲まない理由は、さらに下北探検を続けるとのこと。




その次にやってきたのが「カイソ」さん。食べログで高評価、行列のできるお店です。
ベーカリーですが、有名なのはベーグルのようです。
残念ながらここにはイートインスペースはなし。

その近くに変わったお店があるらしく、MF様がチャレンジしたいと。
どこで見つけてきたのか、食べログの掲載のないお店。
「及川洋菓子店」さん。




情報によると、この建物らしい。
1階の「POSY」ってのは地元で有名なジャズバー。
「及川〜」の看板すらないのですが、情報にはこのアパートの2階とのこと。

MF様が2階の「2」の部屋をノックしてドアノブを開けると、男性が応答。
ん?
間違えた?ガセネタ?なんて思いましたが、中からは良い匂いがしたそうです。

大垣人はちょっと後ろでマスクしてるので分かんなかったけど。

確認が取れて、「入店」。
といっても、古アパートの六畳の部屋にこんな感じでした。
お店っていうよりは、お店っぽい感じに近づけようとしているお店ですかね。



https://www.instagram.com/oikawa_yogashiten/

趣味の延長線上にできたお店とからしいですが、なかなかのこだわりのようでした。
いくらか談笑してからいくつか選んで買ってきましたよん。

いやぁ、ちょっとした恐怖体験。意味が違うミステリーショッピング、でしたわ(笑)。



家に戻ってきて、コーヒーと一緒にいただきましたが、いやぁこれがなかなか(おいしい)。
恐怖体験の先にはおいしいレモンケーキに見事につながりました。

で、おいしいものつながりってことでこちら。



2021年映画鑑賞:15本目)



「劇場版 きのう何食べた?」見てきました。
MF様も興味あったようで、久々に二人で映画に行くことに。ほんと珍し〜。
何年振り?!

ドラマは全話ちゃんと見てましたから、楽しめるツボはしっかり押さえてましたよん。
てっきり京都の話がメインかと思ってたのですが、そうじゃなかったのね(笑)。

このドラマ、定期的にスペシャルとかやるんじゃないのかな。
そういう”その後どうなった?”的なコンテンツだな〜と。
ってことで後続を期待しましょう。映画よりテレビでいいと思うけど。

では。




関連ランキング:喫茶店 | 下北沢駅池ノ上駅世田谷代田駅




関連ランキング:パン | 世田谷代田駅下北沢駅池ノ上駅

週末が平和にきませんっ!!!

ふぅ〜、本日の最後の会議は午後940分終了〜の大垣人でございますぅ。
完全なるブラック、ですな。
しゃぁない。そーゆー職業ですな。

写真自体は昨日のカフェからのものですが、実は珍しいことが起きたんです。




今日もこの時計に出番が回ってきたってこと。そう、2日連続で同じ時計でした。
珍しい。
とはいえ、何故かってところですが、単純なコーディネイトの関係で。

あとシャツとの相性も良かったので(←これ発見。。。良い発見ですっ)。

午前中はクライアント様と現場へ。現場の方々と打ち合わせ。1.5時間の予定が2時間(汗)。
移動の合間にクライアント様と一緒にランチ。
唐揚げ定食。

午後は、まずは資料レビューから。
そしてクライアント様と11月後半の大きな会議のための対策会議。
気づいたら、次の会議に行かないといけない時間。あわわ。

18時、18時30分、20時、21時と4本の打ち合わせをこなして、本日の予定終了。
「予定終了」であって「業務終了」じゃぁないけど(汗)。

日曜日午後3時に会議が設定される。
そ、日曜日は仕事ってことになりました。
本当はMoonFlower様がいきたいっていう鎌倉に一緒に行く予定でしたけど。

付き添いモードになるところが仕事モードになった、ってことで。まいっか。
あと新しい見積もり依頼とか色々入りましたので、来週もまた大変な週。
来週?えーっとぉ、健康診断もあるんだけど(汗)。

そうそう、今日も採用面談やりましたよん。
いやぁ、人の良さが前面に出ている方で、ちょっと厳しい質問するのには気が引けたな〜。
でも必要なプロセスなので。。。お仕事ですし。

とりあえず今宵はこれにて。ちょっと深呼吸します。



読者の皆様、良い週末を!
大垣人みたいにプライベートが奪われていませんように(爆)。

では。

カフェ巡り:「ディゾン」さん(人形町)

あい、今日も朝活カフェしてた、大垣人でございますぅ。
今日の会議は11時スタートだったので、コントロールが効きました。
悪くないです、それなりに忙しいわけなんですけどね。

午後のクライアント様の訪問のために、朝からネクタイしてましたよん。
で、徒歩で辿り着いたのは「ディゾン」さん。
最近、できたお店かな。確か。

コロナ対策がすごく、席が指定される。しかもホテルの鍵みたいなのを渡される。
ヘェ〜、ユニークだ。




午前9時前に入店したけど、先客ゼロ。ラッキー。
家でサラダしか食べておらず、意外と激しい空腹。
トーストを選ぶこともできたのですが、ここはガツンと。



ビーフシチューをいただきました。
コーヒーとセットで1,400円。
朝からお財布には優しくないわけですが、豊かに生きていかないとってことで(おいおい)。



朝日が眩しいわ。でもそれが心地いい。



パンもシチューに負けずのお味でした。
いやぁ、大満足。
今度はここのケーキをいただきにこないとな〜って感じです、はい。

もちろん、Thetaでも撮影してきましたよん:

20211104 ディゾン人形町 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



一旦アパートに帰って、11時から新卒採用。今週多いわ〜。
京都の方の大学生だったな。
いやぁ、こちらもエネルギー使いますって。

午後は電車に乗って、クライアント様へ。
最近終わったプロジェクトのご担当者様でしたけど、退社されるってことでご挨拶に。
次の転職先についても伺いました。いやぁ、バイタリティーのある方だな〜としきりに関心させられました。

どこへ行ってもやっていけそうなエネルギッシュさと情熱。見習わないとな、そう言うところ。
大垣人は意外と(?)なんでもタンパクだからな。。。
違う?

アパートに戻って内部会議。
そして作業モードに突入。
とりあえず、今日やりたいことはやりきったぞ。ちゃんと提案書と見積書も作ったど。

って、小さい案件で上からは「で?」って言われそうなくらいの話ですけど。。。

と思ってたら、MoonFlower様がご帰還。あれ、今日だっけ?
って、我が家だからいつ帰ってきてもいいのですけどね。
「許可制か?」「許可いるの?」ってツッコまれました(汗)。

MF様、お出かけの際に、この時計を選ばれたのですが…大丈夫ですかね?!?!




友達にネタにされてないといいんですけど(笑)。
それにしても女性のファッションとしちゃぁ、ぶっ飛んでるでしょ!
違いますかぁ?

って、スーツにこの時計していく大垣人は完全にアンポンタンなんでしょうけど(おいおい)。


明日金曜日か?早いな、やっぱり、今週は。
と思ってたら、上司から聞きたくない念仏(チャット)が飛んできた。
とりあえずそれを読むのは明日にしようっと(おいおい)。

チームメンバーから送られてきた資料の内容見て、思わず、「これも明日だな」って。
なんでも明日に先延ばしだ、今夜は少なくとも。
明日になってから考えるぞ。

若手のイマジネーションは大垣人のそれを遥かに違うところへ行ってるから、軌道修正は明日に。
しゃぁない。

では。




関連ランキング:カフェ | 人形町駅浜町駅東日本橋駅

油断してたらこんなことに(コンサルあるある)

「文化の日」(祝)、大垣人でございますぅ。
100%お休み、とはいかず、とほほ。
午前830分から数時間会議。もうこれで1日のペースができませぬ(汗)。

でも、気を取り直して外出。
あまり深く考えず、新しい場所への探検も考えず、純粋に「フレンチトースト食べたい」で。
「ユニゾン テイラー」さんへ。ここのが真っ先に頭に浮かんだから。




激混みか?と思ったら、だいたい50%くらいだった。
ちゃんと席に座れて、ゆったり。




食べたい、と思っただけにフルサイズを頼んでみました。
前回は確かハーフだった気がする。
いやぁ、アイスクリームものっかってて、美味しい。また来ちゃうぞ、と。

帰宅して、のんびりモードへ。
午前の仕事の締め切りが午後3時ってこともあり、半分スタンバイモード的。
でもメールもないから、とりあえずよしとしました。

それからヘアカットへ。
同じお店、同じスタイリストさん、だけど別のロケーションへ。
以前1度行ったことあるけど、我が家から遠くなったな〜。

いつも通りのカット。短め。今年はあと1回カットあるかな〜。

晩御飯をクイックに済ませて、映画へ。
映画安い日ですからね。
「老後の資金がありません!」を観てきました。



2021年映画鑑賞:14本目)

コメディーだわな。楽しめました。気楽に笑える映画。
そんな映画に天海祐希が主演って、なんか勿体無い感じ。
そして圧巻なのは、草笛光子。88歳だっけ?いやぁ、単純に元気ってレベルじゃない。

誰もがなりたいイカすおばあちゃん像がそこにはある。

役柄における表現とはいえ、本人の実年齢を考えると本当に圧巻。観るに値するよ、ほんと。

次は「きのう何食べた」ですな。週末かな。これまた楽しみな作品。
そうそう、スタイリストさんに映画雑誌をしっかり読むのも面白いって聞いたのでチェックしてみます。

なんて映画見終わって帰ってきたら、仕事の携帯に山ほどの着信とメッセージが。
まさかそこから日付変わって午前1時過ぎまで緊急対応させられることになるとは。
コンサルって仕事、たまには大変です、はい(苦笑)。


では



関連ランキング:カフェ | 人形町駅浜町駅水天宮前駅

カフェ巡り:「Bridge Coffee & Icecream」さん(馬喰町)

ふぅ〜、火曜日終了ぉの大垣人でございますぅ。
明日は祝日ってのがちょっとリラックス材料。
でも午前8時30分から会議ですけど(汗)。

午前中で解放されるといいなぁ〜。

なんて、今朝は午前7時30分に会議スタート。相変わらずのブラックさですな。
こんなコンサル業界に入りたいですかね?

なんて、会社説明会にはワンサカと若人たちが集まってますけど(笑)。

午前9時には会議が終わって、次の会議が12時スタートってこともあり、リフレッシュモード。
朝活に出かけました。
今日は、お初のところへ。「ブリッジ コーヒー&アイスクリーム」さんへ。

ずっとお邪魔したいと思っていながら、土日は混んでいるし、チャンスに恵まれませんでした。
到着すると、お客さまは1組だけ。いい時間にやってきましたよん。




朝食は摂っていたこともあり、コーヒーだけにしました。
丁寧に淹れてくれるみたいで、結構時間がかかります。これはある意味、嬉しい。
味もしっかりと、美味しかった。



と、横に目をやると、懐かしい大型ステレオ。いやぁ、昔こういうのが家にもあったよな〜って。
これよりはコンパクトだったけど、中学の頃に一式買ってもらって、部屋にあったのが懐かしい。

ってことで、インテリアはこんな感じでございました。


20211102 Bridge Coffee & Icecream #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



はい、そうです、Theta忘れずに持っていきましたよん(笑)。

店内の利用は「1時間を目安に」って断りがあったので1時間弱で退店。
午後の会議は混迷を極める会議でもあり、エネルギーを相当消耗。ツカレタ。
議論を活性化させる役(=ツッコミ役)がなぜか大垣人。周りから「ポイントが絶妙だよね」と変な賞賛をいただく(苦笑)。

褒めてなくていいから、ちゃんと議論せーよって感じ(笑)。

そしたら、プロジェクトメンバーからのメールに「お知り置きください」と書かれたメールが。
これ正しいの?
ちょっと違和感ありの表現ですな。本人は使い慣れたボキャブラリーなのだろうか。。。

上から目線的表現は気をつけよう〜(笑)。

夕方は新卒採用面談。
面談中にインドからタスクの進捗確認のチャットが。。。
とりあえず大ごとにはならずに済んだのでよしとしませう。

新卒の子、頑張ってました!フェルミ推定は大変そうだったけど。

今日の(仕事の)店じまいは、日付が変わる寸前のところでした。ほっ。
とりあえず明日にクリアすることして、気軽に週末を迎えられれば。。。

では。




関連ランキング:カフェ | 馬喰町駅馬喰横山駅浅草橋駅

大物議員の落選ですか

選挙投開票日の翌日で全貌がはっきりしたね、の大垣人でございますぅ。

自民党が絶対安定多数獲得。
そうですか、そうですか。

国民からのメッセージはそう言うことですか。
日本人は変化を恐れるからなぁ。
ちょっと将来が心配ですが…。



そう言うまとめになるってことで。

辻元さんも落選したのね。復活もならず、議員じゃなくなったんだ。
石原伸晃さんも。三男は復活当選か。石原ブランドも崩壊か。
とにかく、ネットが定着してきて、色々と「過去も」調べられるようになったからね。

元五輪相・桜田さんは復活当選か。

一度でも悪い評判を出すと、今回に限ってはマイナスに働いたみたいね。

その風を受けても、当選できるいわく付きの重鎮はまさに「ボスキャラ」なんだろうな。
ないしはその選挙区ではそういった風が吹かない「無風区」に恵まれているか。

次の選挙は参院選か。

では。