Ogaki-jin

One of the Kind... since 1998

May 2022

切り上げて良いの・悪いの?

午後930分には仕事を切り上げた大垣人でございますぅ。
やる気がないわけじゃないのですが(おいおい)。
ちょっと頑張って仕事を続けるのに違和感があったので止めました。

今日のところは。

尻カッチンではないこともあり、十八番の「先送り」を使いました(おいおい)。
そんなもんですよ。
先行きは不透明過ぎるんですけど、どうも不回避なようでして(汗)。

まいっか。




郵便見たら「コロナワクチン4回目」の話がきた。
接種するの?



対象外でした。
まだBMI30にまではなってないので(汗)。それなりに近い値ではありますけど(おいおい)。

本日は在宅ワーク。
夕方、本日のヤマ場であるイギリスとの会議は若手コンサルが無事に乗り切ってくれました。
大垣人はいくつかコメントを挟むだけでよかった。ありがたい。

そうそうもちろん英語の会議ですよん。

とはいえ、会議の数が多いな、と。
今日は、午前9時が一発目の会議で、結局8本をこなす。
自分の作業は大して出来ていませんが(汗)。

しゃぁないな。

お尻に火がついたのを確認したら、がんばります<バキッ。



本日の晩ごはんは、「坦々麺 かんだ橋 本店」さんの坦々麺。
お初です。
うーん、まぁまぁかなぁ。食べログの評価ほど高くはできないかなぁ。パンチ不足(笑)。


では。



関連ランキング:担々麺 | 神田駅淡路町駅小川町駅

疲れちゃいました

今日は3カ所移動で疲れちゃいました、の大垣人でございますぅ。
午前1カ所、午後2カ所。
移動だけでも3時間くらいロス(?)してる。

体力消耗だし。今日は暑かったから余計かな。




そうそう、人気で噂の「I'm donut?」さんの前も通りましたよ。
もちろん、通りかかっただけです。
長蛇の列で、とても仕事中に並べませんって。

インスタ映えするドーナツのようですね。いつかは買ってみる?いえいえ。。。

とりあえず3カ所巡りの旅は問題なく、滞りなく。

まさに甘いものが必要だ(苦笑)。

では。

カフェ巡り「SRコーヒーロースター&バー」さん(茅場町)

あい、とりあえず仕事もして明日(月曜日)の準備できた〜の大垣人でございますぅ。
明日は朝から現場ホッピングだもんな〜。2カ所も行脚する予定。
バタバタするかもなぁ。

でも今日は週末後半ながら、すこし落ち着いた時間が過ごせました。
お昼はおにぎり。
「ANDON」さんにお邪魔しました。いつもはTake Outばかりですが、今日はイートイン。




イートインコーナーの2階からすこし緑と空が見えて気持ちよかった。
MoonFlower様も気に入ってたご様子。



MF様、外の様子を写真に納めてたのをこちらで納めてみました(おいおい)。



今日はイベント開催日だったので定食セットはなくおにぎりだけ。
それでも十分だったな〜。
美味しいおにぎり。2個とお味噌汁でサイコー!

その後、すこしMF様にも時間があるってことで散歩モード。
大垣人が行ってみたいカフェへ。
「エスアール コーヒーロースター&バー」さんへお邪魔しました。




行列ができていて、20分くらいは外で待ってたかな〜。
天気も良く、気持ち良く待てましたっけ。
大垣人、Tシャツにジーンズ、サンダル姿でしたので十分リラックスモード。




女性のお客さんでずっと満員でしたっけ。
バーってことで店舗サイズに似合わない大きなワインセラーも目に入りました。
へ〜。今度は夜に来てみますかね。

テーブルはなく、壁カウンターのみのお店。本当に小さいです。




金・土・日限定のバスクチーズケーキも人気なようですが、MF様はレモンブラウニーをチョイス。
これ、なかなかおいしかったです。
また食べたいかも。

あ、でも今度はバスクチーズケーキもチャレンジしておかないと。

今日はお酒なしで。休肝日ですね。
今週は出張もあるし、がんばらんと。
そうこうしているとすぐ6月だな〜。早いなぁ。

では。




関連ランキング:おにぎり | 小伝馬町駅新日本橋駅三越前駅




関連ランキング:コーヒー専門店 | 茅場町駅日本橋駅三越前駅

グランドハイアット東京でランチ

酔っ払った〜の大垣人でございますぅ。
ストレスからか?楽しかったからか?
今日は、珍しく大垣人の友人からの誘いでのランチ。

そ、普段はMoonFlower様のお友達との会食ばかりですけどね。珍しいパターンです。

行き先は六本木のグランドハイアット東京。随分と行ってないところです。
「オーク ドア」さん。お洒落ステーキレストラン。半分くらいは外国人が利用してたかな。
以前、プロジェクトの打ち上げでドイツ人に連れられていったところ。懐かしい。




仲良くしている同僚コンサルタントお二人と我が夫婦の4名での会食でした。
MF様がお二人にお会いするのは初めて。
仕事の話が多かったけど、MF様は興味深く聞いていたみたい。

以前の上司や同僚とかMF様が知っている名前も出てきたしね。
楽しい時間でした。



お洒落フードがつづくのみならず、ランチメニューに「フリーフロー」(飲み放題)つけたのでお酒も。

シャンパーニュ、シャンパーニュ、シャンパーニュとスパークリングではなくシャンパーニュ3杯。
さらにお肉に合わせて赤ワイン。
最後は白ワイン。

なんとお昼からワイン5杯も飲んじゃった。
めちゃくちゃ酔っ払いました。




なぜ目玉焼きがつくのかは不明でしたが、お肉おいしかった〜。



MF様はこのオイスターのディッシュ。パンまで美味しいって。



デザートも4種類。贅沢の極みですね。

12時前からスタートして午後3時近くまで。あっという間でした。
帰りには雨も上がりました。
六本木、近くて遠い高級界隈ですよね〜。満喫できました。

今回はお誘いいただいたので、次回はお誘いしないといけないですね。
なんかお洒落なお土産までいただいたし。恐縮です。

そして今日はその後は酔いがしっかり回ってずーっと寝てました。
お酒弱いです、はい。
でも楽しかった。

では。




関連ランキング:ステーキ | 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅

やっとなんとかなりました

週末到来っ、の大垣人でございますぅ。
今週は(も)いろいろあって、time for winding down
ちょっとプレッシャーから解放された気分です。

といっても一時的開放であって、月曜日には元通りではありますが(汗)。
いいの、いいの、すこしブレイクできるだけで。
どうせ日曜日あたりはまた仕事するわけだし。

午前中はプロジェクトAにて現場で活動。
クライアント様も驚くような惨状ながら(!)、気持ちを切らさずっと。
なんとか数時間持ち堪えました。

前夜の準備、午前様になりましたがやっておいて良かったなってところです。
ツカレタけど。




ランチ時間ってのに、喉ばかり乾いたのでスタバ。珍しくスタバ。
そして「そうそう忘れてた」っていうストロベリーフラペチーノ。
やっといただきました。

んめぇ〜(笑)。

今日の一番のリラックスタイム?だったかも。

午後はオフィスに行くかアパートに戻るか悩んだのですが、会議の数も多いので後者。
そして帰宅。

午後2時、3時、4時、5時、5時半と会議が5本連続。
正直、気持ちが入るのは80%が限界でした(おいおい)。
とはいえ、プロジェクトEはいろいろと問題が出てきて、来週以降いろいろと考えないと。

プロジェクトBはとりあえずタスクが完了して、大きなステップをクリアできたのでよし、と。

とまぁ、いろいろありましたね。いつもどおり。

夜は外出なし。
とにかくPC閉じて、切り上げて、のモード。
冷蔵庫に前からあった発泡酒1本をプシュッと開けて、ほろ酔い。至福の時間。

ごろごろとしてました。iPad見ながら。珍しくテレビはオフで。

すこし落ち着く時間が持てた気がします。
ってことで週末!

では。

「そめいよしの」さん(神田)

バタバタバタと、でも木曜日終了の大垣人でございますぅ。
作業がいろいろあるけど会議もある。
ってことで午前様ってことになりました。




本日の唯一のお楽しみはこちらでしたね。ラーメン。晩御飯。
お初のお店。「そめいよしの」さん。
出てきたラーメンみて、素直に「なな蓮」さんのを思い出す。

基本同じ系統の上品なしょうゆラーメンでした。なかなかいいですね。

変な時間だったこともあり、さっと入れて、サクッと食べれました。ありがたい。

そしてまた仕事。ラーメン屋さんまでの散歩が完全に気分転換モード。
帰宅の途に着いたサラリーマンの方々に混じって。
そしてすこし体を動かさないとですね。

今日もApple Watchの「ムーブ」ゴールは達成。
ミニマム設定ですから「運動してます」とは言えませんが、すこしは身体のこと考えてますってことで(おいおい)。

明日の準備に手間取って深夜モードでしたが、明日乗り切れば週末ですから。
頑張ります。

では。


関連ランキング:ラーメン | 神田駅小川町駅淡路町駅

すこし飲みすぎましたぁ

ストレス発散が急務!の大垣人でございますぅ。
ってことでオフィス近くで発散モード。
癒しを求めて彷徨ったおじさんです、はい(笑)。




ちょっとお酒がいっぱい入りました。
前半はスパークリングだったけど、後半はボストンクーラーとか。
調子に乗りましたな(おいおい)。

今日は幸いにして仕事の予定が変わって、ぽっかり穴が空いたっていうか時間ができました。
そういう時間、うまく活用していかないとですよね。
ほんと、今日はめちゃくちゃよいリフレッシュになりました。

急な声がけでも快くKさんが参加してくれて盛り上がる。でもやっぱり仕事の話(苦笑)。
めちゃくちゃお酒が進みましたっけ(汗)。
でも楽しかった。やっぱ定期的に息抜きしないとってレベルにあるよな〜、と実感。

明日はまた通常の仕事モードに戻りますけどね。
なんとかあと木・金の2日間をクリアしないと。
がんばろ。

では。

LinkedINから珍しく

まだ火曜日か〜!と叫びたくなる大垣人でございますぅ。
今週は長いぞ、と。
でも出張は延期。来週か。

でも先週金曜日にレビューがはいったプロジェクトBの作業時間を確保しないと。
時間調整が結構厄介。
毎日プロジェクトCとEの進捗を細かく確認しながら、営業会議のいろいろあって。

時間のやりくりが面倒なんですよ。
ドミノ倒しみたいなことになるんで(汗)。
ま、しかたない。

プロジェクトAはクライアント様がその点を十分理解していただけているのがありがたい。
必ず事前に「時間どうですか」って一報いただけるので。
プロジェクトCとEのメンバーもよく理解してくれているし。

プロジェクトDは、うーん、とりあえず放っておこう(笑)。

LinkedINというSNS、珍しい人から連絡あったっけ。
台湾にいるお友達。
随分と連絡とってなかったけど。しかも普通FaceBook経由じゃないのって感じ。



LinkedINって、リクルーターさんからのメールばっかりなので危うく見過ごすところだった。
今日もLinkedINって、

「ご転職をご検討いただきたくご連絡をさせていただきました」

って。めっちゃストレートやんけ。
しかも「ご」が3回も。濫用レベル(笑)。
ま、いいけど。

そもそもLinkedIN上で「転職検討中」のフラグは上げてないけどね。

そういうマーケットってことですね。
そのメール見ると、$$$の話があちこちに散りばめられていたっけ。
Equityではなく、現金収入が見込めますって…(笑)。

大垣人は金に釣られる男か?!さてさて(おいおい)。

では。

Exit Plan Not Available?

5月も後半戦〜の大垣人でございますぅ。
今日は東京と神奈川を行ったり来たり。
朝からプロジェクトAのオフィスへ。そして午後3時にはプロジェクトEのオフィスへ。

トートバッグにはPC2台とiPad。十分筋肉トレーニング状態。

こういうの好きじゃないですけど、余裕なし。

プロジェクトAは順調でしたけど、プロジェクトEは微妙。
想定外のことがわんさか出てきた。
いや、ちょっとそれは…。

定例会でプロジェクトの進捗を話したあとに、
さらにタスクをこなすために海外本社の人たちと電話会議。
そこで出てくる話は「日本はどうしたい?」という質問。

いえいえ、そうではなくて、まず前提となる本社側の対応を教えてくださいっての。

完全にwag the dog状態。そ、本末転倒。
クライアント様も少々困惑気味。
いつもこんな感じとか言うけど、いえいえ、プロジェクトの体を成してないって。

穿った見方をすると操作されているというか、意図的というか。

思わずクライアント様には、正直に、
「うちはスコープさえ再合意できれば支援します」と言いながら、
「上手くいけば問題ないですが、そうでない場合も想定しておくべきかと」と付け加えた。

簡単にいえば、上手くいかなかった時にこのクライアント様が糾弾される、責任を問われる。
なぜなら、日本側のリクエストを挙げたから。本社側はそれを汲み取ったといえてしまう。
こちらは本社の要件を理解できず、前提・想定で物事が動いている・動かさざる得ない。

最初はクライアント様は大垣人が契約の内容について言及しているのかと思ってたみたい。

いえいえ、クライアント様の身を案じているだけです(笑)。
久々に使いましたよ、「CYA」ってボキャブラリー。
CYA = Cover your ass.



いやぁ、プロジェクトEはどこへ転がっていくのかわかんなくなってきた。
8月末までの期間だけど、延長含みな感じ。

あ、プロジェクトBでクライアント様からリクエストがきてた。。。その作業もしないと。

ん?営業案件でまた巻き込まれるの?資料の読み込み・読み合わせ会?まぢか。
もうお腹いっぱいだぞ。
でもそのクライアントへのアプローチは続ける前提だったっけ。タイミング悪し。

ちょっといろいろとストレス溜まります(汗)。
まだ月曜日ってのに。

MoonFlower様がバッグを購入。とうとう達成!よかった〜。
我が家のポイント全部利用したそうです。それでも足りずに追い金だって。
でも欲しいものが手に入って良かった。

ちょっと見せてもらいましたが、可愛いバッグ。財布は入りそうにない小さいのがトレンドですな。

ストレス発散に大垣人もなにか大物ゲットでもしますか〜?

では。

「落合博満講演会2022」へ

今日の朝はスロースタート、の大垣人でございますぅ。
ちょっと観たい映画もなく、空振り気味。
ま、いいんですけど。

そして昨日空振り(?)した「メゾンカイザーカフェ」さんへランチにトライ。
幸いにして一人の席が空いててすぐに座れました。

ランチメニューは、パンの盛り合わせ(8種類!)と「肉」「サラダ」「スープ」「パスタ」のどれかを選択。
大垣人は迷わず「サラダ」。肉以外は同じ価格ですが、一番コスパの悪い選択ですかね(汗)。
1320円でした。




サラダは純粋に野菜不足だから、ですね。
他に理由はありません。
となりに座っていた若い女性が「肉」を食べていましたっけ。

帽子を深く被ってたこともあり、芸能人かなとも思ったのですが最後まで確認できませんでした。
日本橋に芸能人こないよな〜(笑)。




パンの盛り合わせ、男性でも食べ切るのが厳しいくらいのボリューム。
さっきの美女も残してました。そーでしょうな。
え?何観察している?たまたま見えただけですよ。たまたま。

全部パンが半分とかスライスで盛ってありました。
クロワッサンが入ってたのが高得点。
しかもパンが温めてあってさらにNICE。

「ポワンエリーニュ」と使い分けるのはアリですね。良い発見をしました。

そして本日のメインイベント。
日本青年館ホールで行われた「落合博満講演会2022」に行ってきました。




ほぼ満員だったかな。男性が90%以上って感じ。



落合さん、開口一番は「私、生きてますんで」と(笑)。

大垣人は落合さんの講演会を聞くのは2回目。以前はどこで聞いたんだっけ?思い出せないけど。
でブログのアーカイブを見るとすぐに出てくる。ググってもでてくる(笑)。

2013年7月17日、渋谷公会堂だった。そうそう、思い出したわ(苦笑)。

前回のすんごいキレがあったトークからすると多少の時間経過は感じましたがそれなりに楽しめました。
2時間あっという間でした。
サイン色紙やボールの抽選会はハズレ。ま、そんなもんでしょ。

ってことでまた1週間頑張らんとね。
まずは明日乗り切らないと。
プロジェクトAとEの定例会があるんだっけ。その間移動しないといけないし。

雨に降られないことを祈ります。

では。

モーニングセットに映画にカプチーノにおにぎり、それとロールパン

ストレス解放ウィークエンドぉ〜の大垣人でございますぅ。
Sleep in?そーでもないです。
いやむしろ活動的かも(笑)。

朝カフェの活動。
意外と盲点(?)のお店「上島珈琲店」へ。
本当はとなりの「メゾンカイザー」がお目当てでしたが、時間が合わず(開店前でした)。

怪我の功名か、上島珈琲店の雰囲気とコスパが意外と良かったです。




しっかりと朝食が摂れて680円。良心的です。チェーン店ならではではありますがそれでも十分。
平日は午前7時からやっているとかで利用しやすさも抜群。

20220514 上島珈琲店 #カフェ巡り #モーニングサービス #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



ね、雰囲気もまずまずでしょ?落ち着いた感じで、コーヒー飲むには良い感じです。
しかも最初はほとんどお客さんいなかったし(笑)。


そして映画。午前9時台のスタートにもかかわらず、ほぼ満員。
しかもヤローばっかりの観客席。
それもそのはず。

「シン・ウルトラマン」観てきました。
そうそう、「シン・ゴジラ」に続くアレです(笑)。



2022年映画鑑賞:19本目)

しかもポイントで無料鑑賞っていうおまけ付き(笑)。




「シン・ゴジラ」より数段面白く出来てます。
「ウルトラQ」あたりをしっかりと押さえていった方が楽しめるんでしょうけど、なくても十分。
カラータイマーがないのが問題?んなわけないでしょ(おいおい)。

ウルトラマン愛というか、こだわりがすごかったな。
怪獣やウルトラマンの着ぐるみ感もちゃんと残っていたのが好印象。
作り替えるってことではなく、ちゃんとオマージュ的に残っていて見応えがありました。




面白さの興奮冷めやらぬ気持ちでまたカフェへ。
今度は「Byron Bay Coffee」さん。
いつもは人形町の方のお店ですが、今日は日本橋の方へ。

すこし接客良くなった?(笑)
味や雰囲気はいつものごとく良質でした。
それにしても混んでましたね。

雨が止んで、傘が邪魔になったことこと、今日のメインイベントが終わったってことで撤退モード。

そうそうお昼ご飯はここのをテイクアウト。
「ANDON」さん。おにぎりバーです。




イートインしたことないですね〜、ここ。



おにぎりは、塩おにぎりと肉味噌の2個。これだけで十分お腹いっぱいになっちゃう(た)。

そしてCクーペ出動。
クリーニングとかの所用があったので。
そして、先日カフェ利用した「PARKER HOUSE BUTTER ROLL」さんへ。

ロールパンや晩御飯のお惣菜パンをゲットしてきました。



バターたっぷりが美味しすぎます。毎日たべたいなと思うくらい。
クロワッサンとは違う食感ですが、かなり好きです。
今日車でも買いやすい場所ってのが実証されたので事あるごとに寄っちゃいそうです(笑)。

ずっと1週間睡眠不足で、今日はダラダラするかと思ったのですが全く違うことになりました。
のんびりするのは明日の朝かな?(笑)

では。




関連ランキング:コーヒー専門店 | 日本橋駅三越前駅茅場町駅




関連ランキング:カフェ | 三越前駅新日本橋駅日本橋駅




関連ランキング:パン | 茅場町駅水天宮前駅八丁堀駅

とりあえず生き延びたぞっ!

いやぁ、雨がしっかり降りましたね、の大垣人でございますぅ。



いやぁ、この雨の中横浜界隈に出没しました。
クライアント様と大事なイベントの打ち合わせ。
今週ずっと重いと感じていたイベントです。

昨年同様の会議を2、3度実施して、その難しさを痛感していたので苦手意識がありました。
前向きになるというより、会議の最中から後ろ向きになりかねないリスクを抱えて。
クライアント様のインプットを丁寧に理解しながら、と姿勢がブレないように慎重に。

本当にストレス。こういうのがもっとも苦手なものなのかも。
そう、BSしてテキトーにあしらうことが苦手なんですよね。
二枚舌とかにもなれないし。

なんとか2時間?3時間?耐え凌ぎました。
台風(?)は途中から熱帯低気圧になったみたいで、それほどの被害にはならなかったです。
もちろん台風一過みたく、綺麗に晴れ上がって清々しい、なんてことにはなりませんけど。

What has done is being done。

とりあえずイベント終了。
これらすべてを忘れ去って(!)、週末モードになります。
仕事忘れるぞっ。

でも家に戻ってからお酒飲めるほどエネルギーなかったです。
お酒飲んだら、すぐ寝ちゃうレベル。
とりあえず明日から週末ってことで。今夜はここまでにしておきます。

では。

なんか変わった日でした

とりあえず見通しがついた?の大垣人でございますぅ。
なんの見通し?
そりゃ、なんとかあと1日持ち堪えられるか、ってことです、はい(おいおい)。

今日は終日、ファームのオフィスで仕事。
いろいろと用事もあったし。
そのうちのひとつはこれでした。



支給されたランチ。社のイベント参加したので。
なんか若手向けのチョイスだよね。肉肉しいお弁当。
ま、ただランチなので、ありがたくいただくとしませう。もとい、いただきました(笑)。

仕事してたら、「あ〜、大垣人さん」って声をかけてくれる女性コンサルタント。
以前プロジェクトをご一緒した方。
今日まさにその方から「産休に入りますメール」いただいたとことでした。

大きい(幸せそうな)お腹をみせてもらいました。
2人目のお子さんってことで慣れたところとまた不安なところとあるって。
元気に産んでくれますように!安産祈願っ。

仕事してたら、今度は大垣人の方向に向かって手を振ってくれるスタッフの方が。
ん?大垣人に手を振ったの?違うよな。。。と。
思わず後ろ振り返ってみて、誰かいるかチェックしてみた。

手を振られて、とりあえずニコッとはしてみたものの。。。大いなる勘違いじゃないかと半信半疑。

その後、そのスタッフとすれ違うところだったので正直に聞いてみました。
「さっきのは、大垣人に手を振ったの?」
「そーですよ〜、ひさびさじゃないですか〜」

そか、間違ってはなかったのね(笑)。

以前所属部署のアシスタントをされていて、めちゃくちゃお世話になったっけ。

ちょっと立ち話して、、、って話こんじゃった。
大垣人は会社の動静に疎いですから、貴重な情報を教えていただきました(おいおい)。

午後4時すぎになって店じまい。
以降会議が続くので、自宅へ。
MoonFlower様に手土産を買って(って通勤しただけなのに?)、電車。

仕事のメールを電車で捌いていて、ふと目の前に目をやると目の前に立っている女性が妊婦さんだった。
体型的には普通だけど、バッグに「あのタグ」がついてた。
慌てて立ち上がって、「どうぞ座ってください」って言ったけど、「すぐ降りますので」と。

入り口の近くへ移動されちゃった。とりあえずまた座る。
本当に降りるのかな?ただの遠慮かなと心配になったっけ。

その女性、確かに次の駅で電車を降りました。
こっちが心配そうに見たからか、ドアが開いて、降りる前にこちらをみて、会釈。
うわ、なんかすごく出来た方(女性)だったな、と。若いのに。20歳代後半とかそんな感じの女性。

よっぽど大垣人が申し訳ない様子に見えたんだろうな。
気付くのが遅れたってのがあるし。。。
譲り合いは大事だなとは思います。

今日はなんか女性にまつわるエピソードが重なったな〜。たまたまですけど。

明日、なんとか無事に乗り切って、週末すこしゆっくりしたいですっ。

では。

光が差すのを待ちますか

午前630分から会議でましたよ〜の大垣人でございますぅ。
Crazyやな。Oddっ。
本当に意味のあった会議?うーん、どうでしょ。

ま、いいや。眠くなるだけだったけど。



うーん、美味しいクロワッサンにありつきたいな〜。

ここのはあくまでフツーな感じ。大量生産って感じの味。決してダメじゃないけど。
こだわりのクロワッサンがいいです(おいおい)。

朝ごはんで贅沢するの好きです、はい。

朝ご飯って言うとホテルの朝ごはんも好き。カフェのみならず(笑)。

そんなことをテキトーに考えてたらバチが当たった?
仕事でいろいろとトラブってることが判明(汗)。

昨日ドツボにはまったなってことは解決したまでは良かったけど(これはこれで吉報)、
まさかそれ以上の問題が勃発とは。
うーん、一歩進んで二歩下がる、だな。まさに。

週末を無事に迎えられるんだろうか。
ストレスのかかる局面が金曜日にもあるし。
プロジェクト5つ同時進行が、いつまでもつかな〜、持ち堪えられるかな〜。

心配してもしゃぁない。とりあえず。

まずは目の前の問題解決を図らんと。
若手のコンサルタントも頑張ってくれてるからなんとかなるかな。

では。

まさか…そうなの?!ちょっと!

終わる気がしない、の大垣人でございますぅ。
そーゆー気持ち。
そーゆー感覚。

5月病とか言ってられません。まったく。

誰だ、明日会議早朝からやるっていった人は!
早朝って何時?って話ですが、
午前6時30分から、だそうです。

ラジオ体操かっ!!!



なんだか面倒臭い話だこと。朝はすこしペースを作るプロセスを大事にしたいのに。

これでやる気は完全に欠如している状態になりますが、よろしいでしょうか(苦笑)。

こんなこと言ってるから、大垣人は偉くなれないのね(納得)。

今日はほぼほぼ1日、プロジェクトAをクライアント様のオフィスのデスクで対応。
夕方以降の会議に備え、自宅もどり。
移動中も会議に参加。その後、プロジェクトCとEのプロジェクトメンバーとそれぞれ打ち合わせ。

これだけでちょっと頭の整理がおぼつかない。キャパオーバーだな。

それからプロジェクトBの作業。こちらも尻カッチン、なので。

余裕ないですな。
ちょっと気分転換しないと。

って思って別作業しだいしたら、ドツボにハマる。ううっ。苦しい。
いやぁ、面倒なことにハマってばかりだな。
ツイてない。

けど、今はダメだけど、そのうち良いことあるぞ、と。ツキが回ってくるぞ、ということで。
ポジティブにいかないと。

所詮サラリーマン、諦めも大事。開き直りも大事。
Liabilityなんて大したことないんだし(おいおい)。

キリのいいところで開き直って寝ることにします。会議もあるし!

では。

GW明けなんて悠長なこと言ってられない

GW明けの初日は辛い〜?大垣人でございますぅ。
それはあんまり関係ないかな。それが感想。
6日仕事しているしね。しかも外部会議とかしてたし。

なのでGWで仕事ボケって感じにはなってないです。
とはいえ、研ぎ澄まされるほど鋭い感覚でもないですけど(笑)。



午前10時からプロジェクトのキックオフ会議。
とうとう5番目のプロジェクトがスタート。
若手コンサルタントをとりあえず1名がべったりと張り付く話で進む。

プロジェクトE。

そう、プロジェクト5つって大きなものはないですよ。
だから兼務が可能。
でも5つは限界にちかいか限界を超えてる。

以前プロジェクトを同時に複数回した最高は4つ。
2ヶ月そういう状態だったかな。
うまくいけばプロジェクトDは今月終えられるから、すこしの我慢。

なんとか乗り切れるようにしたいですね。

では。

GW2022が終了しました

GW2022終了!の大垣人でございますぅ。
終わっちゃいましたね、GWが、本当に。
いやぁ、楽しい時間は早いっ。

昨日のお酒が残ってる感じはしませんが、とりあえず本日はアルコールなしで。

そしてGW最終日は、家族サービスの時間とお仕事でした。
家族サービスとは、このGW期間中、「同じカフェに3度行く」ってシリーズの最後。
そう、3回もMoonFlower様の推し活のお手伝いに。。。

家庭平和も大変でしょ(苦笑)。

推し活お手伝いのご褒美はランチでした。しかもまたあのランチ。
MF様とも、再度食べにいってもいいよね、ってことで。

「開楽」さんのジャンボ餃子っ。




朝ごはんは自宅で食べて、遅めのランチがこれ。まさかこれが本日最後の食事になるとは。。。

池袋って、GW期間中に3度も来ましたが、普段はほぼ完全に(!)用のない場所。
次はいつ来ることになるのやら。
また果たして、このジャンボ餃子を目的に池袋にやってくることはあるのか?!

乞うご期待(おいおい)。

今日はそれ以外は何もなかったですね。
あ、一応、西武池袋をすこしみて回ったくらい。戦利品はありません。
百貨店のフロアレイアウトやブランドのラインナップが異なるとなんか新鮮。

西武で買い物したことないけど…(笑)。

仕事は、明日まで待てないものがいくつかあったので対応。
明日はプロジェクトEが正式にスタートですし。
朝から移動もあるし、落ち着いて仕事(作業)できるのはこんなタイミング。

ま、GW明けの「5月病」なんて悠長なこと言ってられませんから(おいおい)。
いきなりギアを入れていかないとって感じですからね〜。
慌てずに、落ち着いて進めていかないと、ですね。

では。




関連ランキング:餃子 | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

飲んだくれっ

なが〜い1日だった大垣人でございますぅ。
朝は午前7時すぎには始動。めずらし。
ってか、汚れが少し目立ってきたCクーペの洗車に出かけました。

今年、自分で手洗いするのは初めてじゃないかな。おそらく。
前回ガススタで手洗い洗車をお願いした時の結論は「やっぱり自分でやったほうがいいな」。
ってことで、いつもの場所に出かけて洗車してきました。

洗車場が混雑しているかなってのがいつも不安要素なんですが、今日は一台のみ。
十分なスペースをとって洗車できました。
久々に車も綺麗になりました〜。




タイヤのシャイナーがあれば完璧だったかな(笑)。



洗車技術自体は未熟で雑な手洗いではありますが、自己満足のレベルは高いです(笑)。
午前9時にはアパートに戻りました。
その後、雨がザッと降ってきたので、タイミング良く洗車できたってことでラッキー。

午後は
MoonFlower様のウインドウショッピングにお付き合い。
財布だったのが、どうやら完全にバッグにフォーカスが切り替わったみたいです。
ってことで、いくつかのお店にバッグを見に行きました。

一番のお目当ては店頭在庫がないって。残念。
予約不可ってことなのか、あとは入荷するかどうか次第だって。
ロレックスもそうだけど、本当に欲しいものが手に入りにくい時代ですな。

ブランドってそういうものなのかねぇ〜(苦笑)。

大垣人にも一つ勧められましたけど、なんとかパス。危ない危ない。余裕ないし。
GWみたいに気持ちがオープンになっているときって危ないですよね。
時計だって、いつも決まって12月にゲットしてたりしますからね(笑)。

ってことで、晩御飯。今日はSちゃんさんご夫婦との食事会でした。
先方から案内された場所は、「焼鳥 本田」さん。お初です。
いわゆる奥銀座のお店です。




入り口がちょっと凛としてて緊張した。



カウンター席のお店。あと奥にテーブルが1つあったっけ。
こんな高級焼鳥、初めてじゃないですかね。









日本酒の飲み比べにまでチャレンジしちゃいました。
味そんなにわかるわけじゃないのですが、全員でのチャレンジ。




























いやぁ、大満足でした。
金額だけ考えなければ、またすぐにでもお邪魔したいくらいです。
雰囲気も良かったし。

おしゃれなお店でした〜!

酔いを覚ますのに散歩モード。






2軒目は月島界隈。
「蛮殻」さんってお店を紹介していただきました。もちろんこちらもお初。
漢字で書くとさっと読めないけど、「バンカラ」さんです。

1階は立ち飲みスタイルのお店。






オリジナルホッピーが売りだそうです。



ぱっと見て、ホッピーに見えない。ビールみたい。
これ「季節のホッピー」ってことで蕗の薹(ふきのとう)のだそうです。
飲んでみると、美味しい!和テイストでイケます!




もうひとつのおすすめはしゅうまい。
牛と豚、一つずついただきましたが、これもまたgood。
いやぁ、面白いお店です。




2階は別コンセプトで日本酒オンリーそして座って食べるスタイル。
次回はこちらにも来てみたいかも。
ちょっと我が家からはアクセスが良いわけではないですが、「月島」もチェックしないと、ですね。

前日ハズレちゃったのを帳消しにするかのように良いお店を教えていただきました。
Sちゃんさんご夫婦はめちゃくちゃグルメ。
GWもいろんなお店に行ってらしたようです。すごいな〜。

ってことでワイン飲んで、日本酒飲んで、ホッピー(焼酎)飲んで、と正直飲みすぎました!
こんなに飲んだの、ほんとうにひさびさじゃないかな。
明日は大人しく(?)している予定。

では。




関連ランキング:焼き鳥 | 新富町駅八丁堀駅築地駅




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 月島駅勝どき駅越中島駅

リハビリの1日?!ハズレの1日!

金曜日終わり〜の大垣人でございますぅ。
カレンダー通りの稼働なので、お仕事でした。
午前中は、若手コンサルタントとの面談、新しいプロジェクトの打ち合わせ。

午後は外出。そー、今日はスーツでした。ネクタイもして。

午後1時から2人の社長とその2社の幹部3名との打ち合わせ。
2時間だったかな。
かなり現場のツッコんだ話の連続。

先方は接客業なのでGWでも同じペース。こっちは…ねぇ、リハビリの一環(笑)。

ま、ちゃんと両社長の話を正確に把握して話を進めましたけど。当然ながら。
これから8月まで忙しいな〜って感じ。良いんですけど。面白味が見出せるといいな。

え?見出せてない?うーん、まだすこしフワッとしているので。これからですかね。

午後5時には一旦帰宅。errandsをこなして、会議の議事録を仕上げてクライアント様に送付。
あと4月の請求書(売上)関係の対応とか。
本当はもう1つやりたい仕事があったのですが、タイムオーバー。また必殺技の先送りです(汗)。

仕事が終わったMoonFlower様と合流して、郵便局へ。でも業務終了後で間に合わず。
これがケチのつけ始め?
さらに歩いて今宵のディナー先へ。

ずっと以前からチェックしていた「ロットチェント」さんへ。
イタリア料理です。
はい、このお店は2022年のビブグルマンに選ばれたお店です。








ビブグルマンは「コスパがいい」前提だったのですが、どうも我が家の感覚とは合わずでした。
たまたま今夜だけの話なのかもしれませんが、今日はハズレた感が残りました。
味はイケてました。ただ、分量とコストの問題ですかね。

たまたまなんでしょう。

そしてMF様曰く「まだ空腹」状態で2軒目へ。
「B」さんって場所をチェックして目指したのですが、行き着いたのは「青淵(Ao)」さん。
あれれ、これ自体がすでにハズレてた。






かーなーりー、オシャレなバーでした。
若い女性ばっかり。ライトの関係でしょうが(!)、みなさん綺麗に見えるのなんの(笑)。




とはいえ、年寄り・大垣人夫婦にとっては、普通のバーがいいな、と。
雰囲気は良いのですが、コンセプトやターゲットが違うって感じでしたので。
ま、そういうこともありますね。

若い女性をエスコートするのには良い場所かも。
ないしはナンパに来るにはいいのかも(笑)。

度胸なんかないので、そんな荒技できる気もしませんけど(爆)。

いずれにしても2軒探検には行きましたが、ちょっと雰囲気や感じが合わない結果になっちゃいました。
こんな日もありますよね。
しゃあないです、はい。行ってみないとわかりませんよね。勉強しました。

では。




関連ランキング:イタリアン | 茅場町駅水天宮前駅人形町駅




関連ランキング:バー | 茅場町駅日本橋駅三越前駅

美味しいパイ発見!

今日はあんまりネタないよ〜の大垣人でございますぅ〜。
MoonFlower様の希望する洋菓子を買いに外出しただけ、ですね。
最初は、日比谷。

東京ミッドタウン日比谷。




ここの広場のワインイベントの一部に出店していたお店がお目当て。

結論から言うとここのパイは美味しい。かなりイケてました。また食べたいって強く言えるレベル。
MF様もご納得でした。

あとはいつものお取り寄せの焼き菓子を受け取りに蔵前へ。
大垣人もMF様の代理で受け取りに行くことも過去に何度かあった場所。
もうナビなしで辿り着けますわ。

入手できる焼き菓子はわざわざ北海道からのお取り寄せとか。
またおやつの時間が充実しますわ。
ありがたいことです、はい。

明日は仕事ですね。GW明けのリハビリの一環ですね。そろそろ元に戻らんと。
ダメ人間になりそうだ(おいおい)。
あ、もともとダメ人間だったわ。忘れてた。

実家の母親から連絡あり。母の日の「紫陽花」が届いたって。それは良かった。
おまけでお菓子がついてたって。そーだっけ?そんなの頼んだっけ。
まいっか。ちゃんと忘れずなにかすることが大事ってことで。



では。




関連ランキング:パンケーキ | 神楽坂駅江戸川橋駅牛込神楽坂駅

あの「天龍」さんを凌いだ?!

GW2022も後半戦〜の大垣人でございますぅ。
もうイベントらしいイベントはないかなって感じです。
前半に偏りましたね(笑)。

でも、今日は朝イチで映画へ。
「ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス」の封切初日。
しかも初回上映会に行ってきました。




2022年映画鑑賞:18本目)

これ、なかなか良かった。すごーく良かった。
確かに、前作やスパイダーマン、さらにDisney+の作品を見た方が良いって言うけど、楽しめた。
大垣人はDisney+は見てないけど十分だった。

映画館はGWの活況を表すかのように、満員御礼って感じ。

唯一の難点は、やっぱジャガールクルトの時計の見せ方じゃないかな。
ちょっとそこだけが引っかかったっけ(笑)。
でも映画の世界ってファッションや車ははっきり宣伝効果があったけど、時計まできましたか。

時計はせいぜい007のOMEGAだけが特別な世界観だったのは昔の話ですかね。

MoonFlower様と合流。




通過点ながら(!)、こちらに。
名前が意味深だよな(笑)。
まいいけど。




行列に参加。
待つこと30分だったかな。
列の長さからいうと回転スピードはかなり速い。並ぶ負荷は少ないな。




お目当てはこれ。餃子。ここのジャンボ餃子が有名ってことで。
B定食」って頼んでから運ばれてくるまで5分かからないんじゃないか。
すごい勢い。

味?なかなかイケました。
MF様曰く、「(銀座の)天龍を凌ぐ」とのこと。
それくらいインパクトがあったってことですね。

家の近くにあったらな〜。これが最終目的で池袋まで、といわれると難しいです。




そして最終目的はこのカフェ。はい、GW2回目です。
大垣人は付き添いなのでただお茶(ジャスミン茶)飲んでるだけですけどね(笑)。

MF様はそのあともイベントで随分と楽しんでた模様。
これで当面、家庭平和は維持できそうです<バキッ。
そーそー、PKO(peace-keeping ops)ね。

では。




関連ランキング:餃子 | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

とうとう「ゾーン」を破った?

GW2022も中日となった大垣人でございますぅ。
相変わらず遠出には縁のない我が家。
計画性も予算もまったくありませんが(汗)。

にしてもGWまだ半分か〜。ありがたい(笑)。

今朝は、MoonFlower様が「行きたい」と所望された東京駅へ。
すんごいひとでごった返している中で突っ込んでいく迷惑夫婦です<バキッ。
行きたい先にあったのはモーニング。

っていってもありくけるまでに行列するというプチ・エクササイズつき。
1時間くらいは待ちましたかねぇ〜。
その先にこんな空間があるのは知らなかったのですが(苦笑)。




京橋の千疋屋さんが運営するカフェ。こんな天井が高く、広々としたスペースがあるなんて。
ちなみに、大丸百貨店内です。




コーヒー(飲み物)ついて、1,000円はコスパ良いですよね。ありがたい。

その後は大丸をぐるっとみて、さらに高島屋、そして三越。
百貨店巡りにもほどがある!レベルでいろいろと見て周りました。
MF様のバッグ探しがメインでした。あれ、財布買うんじゃなかったっけ。まいいけど。

DIORでメンズのバッグも勧められましたけど、学生のスポーツバッグみたいなのに60ユキチって(汗)。
そういうのが本来ファッションって言われればそうなんですけどね。
ボッテガヴェネタのトートも高いしぃ。

でも大垣人のbag的お買い物は2022年後半ですかね。少なくとも。
いろいろと片付かないと(!)、動き出せないですわ。いろいろと。
しゃぁない。そういう状況。

そして晩御飯。食べログ経由で予約したお店。
しかも場所が「中目黒」。
大垣人にとって、みかいのちでございます。

今宵お邪魔したのは「
Audace(アウダーチェ)」さん。
イタリア料理のお店です。
今GW、スペイン料理、フランス料理ときて、イタリア料理です。

ちなみに、このお店も「ビブグルマン」のお店。




大きなダイニングテーブルがお店の真ん中に鎮座。
一部壁に向かって座るカウンター席もあります。
個人的にはカウンター席が良かったかな〜。



メニューがこちら。
名前入りでした。
基本、普通とデラックスの2つのコースの提供らしいですが、我が家は普通のほうで。

って、それだけで十分なんですけどね。



あとグラス3杯(スパークリング、白、赤)のペアリングをお願いしました。





本日の一番ディッシュはこちら()。
彩の鮮やかさもさることながら、真鯵が美味しかった。











最後は鶏肉ってところが「普通」コースになるようです。
高級な方になると、牛肉ってことで(笑)。





いやぁ、初の中目黒、堪能しました。美味しかったです。
でもやっぱり中目は若い人向けですね。
今日も若い人ばっかりでMF様と大垣人が圧倒的に年齢が高かったもんね。

基本、20代のお客さんばっかり。

そうなると大垣人が興味を持つのは、
「食に対する意識の高さ」ってのと、
「みんな若いのにお金持ち」ってことですね。

大垣人がその年代のころなんてこんなおしゃれなところに食事にくるってなかったもの(爆)。

え?GW食べ過ぎ?そーですね。
ダイエット企画します。
5月半ばくらいから<バキッ。


では。



関連ランキング:カフェ | 東京駅大手町駅日本橋駅




関連ランキング:イタリアン | 中目黒駅代官山駅祐天寺駅

GWモード満喫中?!

もともとはUQだったのですが、仕事した大垣人でございますぅ。
って、スマホのUQユーザーではございませんので悪しからず。
そ、有給休暇(UQ)は取得してません。普通に仕事。

この話、米国在住の読者の皆様にはわからん話かもね(苦笑)。
マダム、ちゃんとググってみてください(笑)。
ここで呼びかけてどーするっ。

あ、ちなみに少数ですが、、、
長期にわたって米国からこの(しょぼい)ブログを愛読していただいている方いらっしゃいます。
大垣人が認識できる限りでの話ですけどね。

朝イチの会議だけであとは作業モード。メールも少ないから平和…と言いたいところ。
残念ながら平和と言い切れるほど何もなかったわけじゃないです、はい(笑)。
でも精神衛生上はすこぶるライト&健康的な感じでしたので「軽症」です。

午前中は自宅で仕事。
キリのいいところで午後1時回ったのでランチ。
すこし気分転換兼ねて散歩。

ランチはお初の「福籠」さんへ。
食べログ評価が高く、あの「すみれ」さん系の札幌味噌ラーメン。
結構期待が高かったです。

案の定、もうとっくにランチ時間は終わってたけど店外まで列が。路地裏なんておかまいなし。




いやぁ、評価に偽りなしでしたね〜。美味しい!!!
価格設定も良心的だし。
また行きたい。ナイスなお店を発見しました。




午後は、「Abno」さんでお仕事。ノマドワーカーですな。
静かなカフェが評判と思っての利用です。
でもなぜか、近くに座ってMacいじってた女性が会議始めてた。

ノイキャンで気にならなかったのですが、視界に入ってからやっぱり嫌な気分に。
情報ダダ漏れだし。
しかもそういう時に限って、比較的大きな声になるし、飲み物飲んでるからマスクなしだし。

残念。

実は前回お邪魔した時も、大声て会議やってるお客がいたっけ。
ちょっとここは縁がないかな、と。
雰囲気は良いんですけどね。週末にこればゆっくりできる場所になるかも。

PCのバッテリーの残存量を睨みながら仕事継続。
午後5時くらいまではやってたかな。
会議がないって素晴らしい!(笑)

でも、会議なくなったら、大垣人はファームからポイッてされたことになるなぁ。
夕方少し人事の人とチャットしたりして、とりあえず生存報告(笑)。

午後7時にMoonFlower様(こちらもお仕事)と合流して、ディナーへ。
mille(ミル)」さんへ。お初です。
この前ドロップインできるかなと思ったら満員でした。ので、予約して訪問。




このお店、ミシュランの「ビブグルマン」を2年連続で受賞されているそうです。
はい、フランス料理のお店ですね。
オーナーシェフの千葉さんによるワンオペのお店。




コース料理はなく、アラカルトのみ。
この黒板をみて構想を練ることに。
でもメインは最初から「仔羊(のロースト)」の一択で。

店内はシックな感じでした。デートに向いてますよね〜。

20220502 Mille(東日本橋 フレンチ) #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA





「アミューズ」(アペタイザー)はこんな感じで。3品。
「一口サイズなのでそれぞれに」ってアドバイスされたのですがやっぱりMF様と半分ずつで。




珍しくMF様と意見が一致した「本日一番のプレート」がこちら(上)。
活ホッキ貝とフランス産ホワイトアスパラガスのムニエル。
フレンチらしく、ソースが秀逸でした。また食べたい一皿。




キンメダイのポワレ。



仔羊は大垣人の好物ですぅ。
野生アスパラもついてきたのはラッキーでした。
美味しくいただきましたよ〜。THE・贅沢飯ですね。

午後8時スタートで気づいたら午後10時回ってました。たのしい(&おいしい)時間はあっという間。
でもまた良いお店で美味しいものにありつけました。ご馳走様でした。

昨日はスペイン料理で、今日はフランス料理。本当に贅沢だ。まさにGolden Weekだっ!

そして明日は?(おいおい)

では。




関連ランキング:ラーメン | 浅草橋駅馬喰町駅東日本橋駅




関連ランキング:カフェ | 馬喰町駅浅草橋駅馬喰横山駅




関連ランキング:フレンチ | 東日本橋駅馬喰町駅馬喰横山駅

「推し活」サポート

今日もカフェ巡りといえばそう、の大垣人でございますぅ。
とはいえ、ちょっと異なる目的なんですけどね。
いわゆるサポートという名の「付き添い」です。

カフェ2軒をはしごしたのですが、大垣人が絶対に行かない(行けない)ところ。

一言でいってしまうとMoonFlower様の「押し活」のためです、はい。




要は、推しメンの誕生日らしいのです。今日?よくわかりませんけど、多分。
推しメンはタイの俳優さんです。
そのファンが中心にこのカフェでイベントやってるってことらしいです。




20220501 Toptap Jirakit Birthday Event #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



すげーデコレーション。情熱のレベルが違いますね。いやぁ、びっくり。
ここに男性客がいること自体がヤバい気がしてきたけど(汗)。

それにしても狭いお店だった(笑)。

これだけでは許してもらえません。土砂降りの中、さらに移動。一路、表参道へ。
「The Label Fruit」さんへ。
どうもこちらは正真正銘、若者に人気のお店らしい(爆)。




完全非対面の”イマドキ”のお店。
ネットで予約すると1時間後くらいにドリンクができるというシステム。
ここに男性客なんていません。

ましてやアラフィフのおっさん客なんていませんって(汗)。

MF様、どこまで大垣人を連れて突っ込んでいくんですよね〜。推し活のためなら家族犠牲を厭わず(爆)。




自販機的なものもの、今どきのデジタルで演出。



みなさん、11000円くらいもする(!)ドリンクを買って、店内で撮影。
しかも、このお店「店内飲食禁止」って(おいおい)。
そして誰も封を開けてなかった。

20220501 The Label Fruit #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



飲み物を提供している感覚が売りてにもないんだろうな。その結果、ドリンクというだけで。



結局なんの特徴かという答えがこれ。
店名通りですけど、ラベルに好きな言葉が入れられる。Happy Birthdayとかデコも可。
推しメンの名前とかいれて撮影する、というのがこのお店の正しい使い方。

ドリンク1本に一人の名前いれて、グループメンバー分並べて撮影とか当たり前。
ジャニーズ系が多いんだろうけど、大垣人はメンバーの下の名前が?なのでどのグループか不明でした(笑)。
ま、大したことじゃないです。

大したことなのは、このお店で「大垣人の知らない世界」を知ったってことですかね。
勉強になりました!




家に帰る途中で晩御飯もサクッと。
今日はスペイン料理になりました。
食べたいのはパエリヤ。





羊肉と迷ったけど、牛肉で。



パエリヤ!なかなかイケました。
このお店、家族で2回目、個人では3回目でしたが久々。
コスパこんなによかったっけ?って感じでした(笑)。ご馳走様でした。

ってことで明日はいくらかは(!)仕事です。

では。




関連ランキング:ジュースバー | 明治神宮前駅原宿駅表参道駅




関連ランキング:スペイン料理 | 三越前駅新日本橋駅日本橋駅