May 2020

お取寄せ:「ビストロ・シンバ」さん

週末が終わっただけじゃなく、5月も終わっちゃったよ、の大垣人でございますぅ。
とうとう6月入りですか〜。3月から自粛モード・在宅勤務モードがもう3ヶ月め、ですか。
明日から出社なんて人も多いのかもしれませんが、大垣人は変更なしでこのまま継続します。

お取寄せで冷凍されていたパスタソースを使ってランチ。




まじか〜!これ美味い。見た目だけでなく、カニ最高!!!
コスパがビックリするくらいの良いけど、お店は儲かるのか返って心配なレベル。
今年最高のパスタになったな〜って感じ。

盛り付け by MoonFlower様 ですが、それだけでもプロっぽいぞ。

こんな贅沢が昼のみならず、夜まで続きました。
MF様のご要望で、夜もお取寄せ。しかも、同じお店に2回目。
かなり気に入った、ってことなんですよね。




「ビストロ・シンバ」さん。
銀座のお店にピックアップ。スタッフさんはめちゃくちゃ忙しそう。
お店の前にコインパーキングのスペースがあって、ピックアップには至極便利。




爽やかなワインを合わせようってことで、Bouzeron。
「金のアリゴテ」と言われているらしい。
アロマが素晴らしい。好き。

メニューは「おまかせ」ってことらしいです。






鹿の肉とフォアグラのライスでフィニッシュ。
ガッツリいただきました。それでも、一部食べ切れておらず、明日以降に回すことになるそうです。
我が家はどんどん少食になってんだな。

もう少し食費や外食費を削っても良さそうだ(?)。




夜遅くなって、「マリオブラザーズ」をプレイ。
これ、懐かしすぎる。小学校中学年くらいのときにやってたと思います。
PC8800シリーズとかでプレイしていたと記憶。

全然うまくプレイできないけど(汗)。

日本ダービー、番狂わせもなく、オッズの低いところが来ちゃいました。
一応、単勝と馬連は当ててはいるのですが、マイナス分をカバーできず。
ま、そんなもんですね。

ってことで明日から6月。
あんまり先の心配しすぎず、コツコツとやっていきますかね〜。

では。

踏んだり蹴ったりやないか!!!

週末エンジョイ!の大垣人でございますぅ。
といっても雨に振られたけど。。。



千葉へ恒例のお墓参りなんですが、通り雨にやられました。クルマ、またまた汚くなって…(汗)。
雨で汚れ、鳥のフンで汚れ踏んだり蹴ったりやないか!!!

今日は、東京〜千葉を往復。
高速道路は圧倒的にクルマが増えてますね。夕方、東京に戻る道は久々に渋滞に巻き込まれました。

渋滞…まぁ、半自動運転でおまかせなので、そんなに苦にはなりませんが、
渋滞での半自動運転の車の挙動に身体が一度は慣れたけど、この自粛のせいで忘れてました。
半自動運転は慣れが必要ってことで。

え〜、今更?と言われそうなんですが、個人的には発見あり。
iPadやiPhoneなどスマホから撮り溜めてあるビデオが見れるってこと。
多分、今のブルーレイレコーダーを購入する時にその機能も注目してたのですが、どこかで忘却の彼方へ。

Mac系の雑誌を見て、「そうだったな」と。早速設定。





おー、便利。
千葉でリモートから観れるか確認してみました。できる。やっぱ便利。
おー、またなんか一つ環境が整った感じ。出張先から利用できるのはいいね。

って、いつ在宅勤務から通常に戻るのやら…戻らないのやら…ニューノーマル?

久々に東京に戻ったMoonFlower様を待っていたのは「うつわ」。



有名作家さんの漆の器で、どうやら高価なものらしい。
値段は怖くて聞けないので、非公開扱いで。
特別な日に使うのかと思いきや、「普通に使うよ」だって。

晩御飯は、お取寄せ。
休業要請が解除されて、お店は通常モードへ?
なのでテイクアウトをやめる流れも出てきているそう(MF様リサーチ)。

なので「テイクアウトはやめちゃいます」とハッキリしているお店のテイクアウトを優先。
今夜は、「フジ コミュニケーション」さん(江戸川橋)。
人気店らしく、"そのうち予約取れないお店の仲間入り"とかの噂があるとか。



「響」のハイボールと合わせて、いただきま〜す。
前菜3種。きくらげ甘酢和え、干し豆腐和え、とか。
あと写真撮りませんでしたけど、マーガオ・ソーセージ。これもイケる。



鶏の台湾風唐揚げ



きくらげと卵の牛肉ニラ炒め



ルーローハン


餃子もある(お願いした)のですが、ここまででもうお腹いっぱい。
痺れあり、スパイスたっぷり、なかなかな台湾料理でございました。
小岩にある「小味園」さんともちょっと違う感じ。

痺れ…欲していました、はい(笑)。

そのうち、お店にお邪魔したいな〜。予約が取れなくならないうちに。

明日もどうやらお取寄せになるもよう。MF様談によると…。

では。



関連ランキング:餃子 | 江戸川橋駅神楽坂駅牛込神楽坂駅

とりあえず終了ぉ!カンパーイ!

ふぅ〜、1週間終了ぉの大垣人でございますぅ。
新人さんのトレーニング「ブートキャンプ」も無事終了。
3日間疲れた

朝のチームの資料を見て、「え?また変わったの?」

前日の最後の話で聞いていた内容とまた別の話に置き換わってた。
どうみても5人全員、深夜2時、遅い人で深夜3時までは仕事してた模様。
あらまぁ。

午前中にレビューを一度入れて、
午後1時から最終プレゼンの予定のところ、1時間前でも完成しておらず。
結局最終プレゼン30分前になんとかできあがった感じ。

こんなすったもんだ、滅諦に(まず)ない。そうはさせないところ。

プレゼンは10分。なんとかクリアしてくれました。ホッ。

他のチームをあわせて計9チームのプレゼンを作業しながら聞いたけど、
へぇ〜と思うものもあれば、このチームはかなり激しい議論をやりあったなとか、
いろんなものを垣間見た気がする。

そういう意味では、いろんな学びがそれぞれの新人さんにあったんだろうね。

もう来週6月1日からプロジェクトにアサインされるんだよね。
現場に放り出されるわけです、はい。
現実の厳しさに立ち向かっていくんだ。頑張ってほしいな〜。

頑張ってほしい…じゃないと、老兵が楽できないもん(爆)。



ってことで、カンパーイ!

最近、このビールに縁がないなと買ってみた。高いけど。
味?うーん、普通のビール(おいおい)。
味の違いは(飲み比べをしない限り)分からない。

まいっか。

夜は同僚コンサルと長いチャットして、気づいたら深夜でした。
週末モードに入ります。

では。

リーダーシップが抜け落ちてる

なんかストレス溜まるわ〜の大垣人でございますぅ。
新人教育サポート2日目。
3日プログラムの中日。明日はもう最終プレゼン。



おいおい、学びはあるのか?
メンバー5人全員が「受け身」。何をすれば良いのか教えて下さい、スタイル。
大垣人はサポート役なので、「どうするの?」「〇〇は考えなくてもいいの?」って。
そんな役でもないんだけど、そうでも言わないと進まない。

コンサルタントやっていけるかな。そんな不安が脳裏をよぎる。

リーダーが不在のチームってこうなるんだな、という典型でもある。
主体者が居ないから決まらない、ハッキリしない。メンバー間で理解のギャップが生まれる。
そういう意味では大垣人にとっては生きた教材的になっているのかも。

って、若者が学ぶ場のハズなんだけどな(苦笑)。

とりあえず、若者が深夜までやることは間違いないでしょ。大変だな。
もうちょっとだから、頑張りきって、走り抜けて欲しいな。
頑張れ、若者!

では。

新人教育は大変だな

ふぅ〜、どーなることやら、の大垣人でございますぅ。
クライアント様から電話があって、いろいろ案件に不穏な動き。
ありゃま。こりゃ良くない結果になりかねないな。



体温は低いが血圧は上がるぞ。。。

血圧が上がるといえば、クライアント様との案件のことよりも、今日から始まったイベントだ。
新人コンサルタントチームの3日間のブートキャンプをお手伝い。
メンバーは4月入社の新卒5人。

なんかメンバーが遠慮しているのか、話が進まない。無駄な時間が多い。
議論も中途半端。
こちらからいろいろフィードバックするにも、受け止められてない感じ。

こりゃ、チームは崩壊しない(させない)ながらも、きちんとまとまらない可能性大。
やばいなぁ。
お互いに意見をぶつけ合うことすら出来てないから、それをまずクリアせんと。

ちょっとメンバーがお互いに消化不良で意気消沈って感じだからなぁ。
チーム暗いんだよな〜。
サポートするといっても盛り上げ役や決定者になっちゃうとちょっと違うし。

難しいわ。




とうとう来ました。給付金の申請書。ちゃんと申し込みますよ!

明日は木曜日か。もうちょっとだな。
なんとか新人さん達のをソフトランディングさせないと。
では。

緊急事態宣言解除ですぐに正常化?

今日は移動もあって千葉で晩御飯の大垣人でございますぅ。
え?週中なのに?
そーなんです。

週末は普段食料品や生活品の輸送モード。
私的「ウーバーイーツ」なんですけど(!)、
今日はクスリの運び屋。

あ、なんかこうやって書くと、コカインやらマリファナ的だな。

MoonFlower様が普段飲んでいるお薬をドラッグストアでピックアップしてデリバリー。
もう完全に私設秘書だわ。
ま、いいんだけど。

午後6時30分の会議の前に移動。
なんとか間に合いました。
仕事は午後8時すぎには終了。とりあえずってことで。



電気とガスの請求は普段通りの数字。ノーサプライズで。
でもお小遣いのほうがコロナ生活の様子が数字にはっきりと出てます。
お小遣い、全然余ってるもの。予算消化率で言うと10%台ですよ!!!

全部時計貯金に回しますが、なにか(笑)。

MF様は逆にコロナ生活は苦しいって。
世の中の流れにそって、先月の生活費は25%増しで渡したのですが…(汗)。
もうこれ以上袖は振れませんって。




ホロ酔い。安くて程よい酔い、が肝心だな。



そしてうまい飯。MoonFlower様と一緒のときはこうでないと。
シュウマイも焼豚も東北の方からの「お取寄せ」だそうです。
詳細不明。お店の名前聞いたけど、中華っぽくなかった。忘却。

緊急事態宣言が全面解除でこういうお取寄せやテイクアウトも減少するのかな???




深夜は就寝前に指のエクセサイズ。
なつかしい「ドンキーコング」。
大垣人にはマリオブラザーズよりもこっちのほうが懐かしく感じる。

とはいえ、腕前は恥ずかしいレベル。まともに数面程度しかクリアできません(汗)。。。

大垣人の在宅勤務はまだまだ継続するようです。
出社するならパートナー承認がいるのですが、会議目的ではNGらしい。
会議はリモートで。

では。

Winding Down for a While...

ふぅ〜と一息の大垣人でございますぅ。
やっと、仕事クリアしました。
午後9時すぎに無事、クライアント様に資料送付完了。

終わりました!!!

週末をすべて仕事に費やしてなんとか間に合いました。
パートナーに複数のディレクターが介在したヘビー級のチーム編成、なんとかやりきりました。
かなり気もエネルギーも使いました。

パートナーにがっつりレビュー頂いて、学びもいろいろありました。

ヘビー級のチームをコントロールする役は大変だったけど、
充実はしてました。知らないネタにも遭遇したし。
コンサルファームの皆さんは賢いな、と再認識。

商業高校卒レベルじゃ、歯が立ちませんって!(爆)

でもこうして刺激と知恵を頂いたので、すこしはオツムが良くなったかと。
明日、すこし冷静に振り返りもやっとかんとな。
次に活かすものをきちんと整理しておこうっと。




資料提出したあと同僚とチャットしてたら遅くなっちゃいました。
晩御飯は午後11時すぎ。
で、カップヌードル。ササッとコンビニに行ってきました。

早く寝ると太るので寝る時間には気をつけないとな〜。

とりあえずwinding downしまーす。

緊急事態宣言、とりあえず全面解除ですね。
これで外出は自由に、なんてのはやりすぎですが、すこし気が楽になりますかね。

あれれ、緊急事態宣言解除だから?
複数のクライアント様から仕事のお話。
急に動き出すの?本当に?

在宅勤務は続きますが、まだまだやることはいろいろあることははっきりしている模様。
頑張らんとね。

では。

日曜日なのに深夜作業

全く余裕ないっす、の大垣人でございますぅ。
期限は明日。月曜日。
それまでは突っ走らないと。

今日も結局午前様。
なんとまぁ。
週末は丸々仕事で潰れちゃいましたね。

まぁ、そんなときもあるさ。

そのうちどこかで帳尻合わせますって(!)。
それがコンサルの良いところでもあるかな。

っと、一息ついて、こんなの食べてます…。




一息つけるほど余裕がある?うーん、どうでしょ。

ちょっと高めのおやつ。しかも和のおやつ。白玉。味はまずまず。

あ、オークスありましたね〜。
一応、レースのタイミングにはテレビをつけて生観戦。
うーん、綺麗に負けちゃいました。

単勝だけね。

また次回に楽しみを先送りですね。

とりあえず目の前の仕事片付けないと。

では。

心に余裕をもたせることが大事だな

あい、結局終日仕事してました〜の大垣人でございますぅ。
といっても午後9時前には切り上げましたけどね。
キリがないので。

でもまぁ、着地点が見えてきたので明日も頑張れるかな。
ちなみに午前10時から上司であるパートナーと打ち合わせ。
資料レビュー会ですね。好みが違うこともあり、いろいろありそうですけど(笑)。

気づいたら晩御飯の時間は夜遅くなってたこともあり、
コンビニで調達。まだ冷蔵庫にご飯が残ってたのでおかずを買いに。
いつかは、と思っていたこれをゲットしてきました。



この「金シリーズ」はMoonFlower様からも美味しいって聞いていました。
問題は値段です。大垣人のお小遣いだとそう簡単には買い求められません。
そう思って、今日もスルーしようかと思ったときに、ある情報が脳裏をよぎる。

今日は23日。。。そうなんです、お小遣いサイクルは24日まで。
これまでのコロナ生活のおかげ(!)で、お小遣い予算の消化は停滞。
そう、資金に余裕があるってことに気づきました。

なので、思い切ってゲットしました。

ソースもハンバーグもなかなかですね。リッチなソースに肉肉しいハンバーグ。
贅沢なご飯になりましたわ。
月1回くらいは、予算に余裕があればですけど、また買ってみたい。他のシリーズ商品もあるし〜。

食事と皿洗いの後の、本日のメインイベントですけど、これになりました。
「ショーシャンクの空に」。
大垣人がアメリカにいた頃の映画で、名作と言われてますね。

スティーブン・キングの作品が原作。ホラー作品ばかりのイメージだけど、そうでもないのね。
へー、「スタンド・バイ・ミー」もそうなんだ。それはそれは(←今知った)。

チョイスの理由?誰が出演しているかによるわけで、モーガン・フリーマンが出演しているから。。。



強かな計算がされているストーリーで楽しめました。
600年じゃないけど、20年かけて穴を掘るなんて…。
しっかりとした計算と計画があったと思わせるストーリー、いろいろと考えさせられました。

アメリカ人がいかにも好きそうな正義が汚れている(corrupted)あたりも楽しめます。

え?見たことなかったのか?うーん、どうなんでしょ。パッと記憶は呼び起こせない。
スタートが少々暗い(ってか刑務所の話だからね)こともあり、最後まで見たことはないんじゃないかな。
今回間違いなく、ちゃんとストーリーに向き合いましたよ、最後まで。

名作と言われる作品を片っ端から見続けてもいいかも。
タイトルだけは知っている作品って意外と多いしね。
HuluとU-NEXTフル活用してみますか(笑)。十分元取れることになるだろうし。

Twitter見てたら、若手女子プロレスラーが亡くなったってニュースがあちこちに出てるね。
ん?誰?知らない。
どうも自殺らしい。しかもSNSでかなりこの若者に誹謗中傷が集中してたって。

破天荒な言動・行動がTV出演でフィーチャーされて、そうなったとか。
それを苦にした自殺(?)ってのが事件の内容なんだろうな。ニュースには「自殺」と明記されてない。
不幸なはなしだ。

コロナにおいても風評被害とかはやめようって書いた通りですが、本当に誰も幸せにならないんだよね。
誹謗中傷している側の論理も良く分からない。そういうことして楽しいかもちょっと想像できない。
なんだろな〜。

日本人の国民性レベルはもっと高い(成熟している)と思うんだけどな〜。

何か(自分にでも他人に対してでも)ネガティブな衝動にかられたら、まずは一呼吸おく、ですね。
財布の余裕も大事ですが、それ以上に心の余裕も。
なにもトップスピードで走り続けるなんてできないですから。とにかく自分のペースをもたいないと。

世の中、みんな同じではない前提で。

なんか今日は最後に複雑なものを(ネットで)見た気がする。
インスタで繋がっているフォロワーさんにも「昔ブログで時計ネタを扱っていたら荒らされた」とか。
妬みとかあるってことなんですよね。都合の良いところだけを切り取って比較するのは意味ないのに。

幸い、大垣人の読者は少数(!)ってこともあり、ここが荒れるようなことは経験ないですね。
このままニッチーな?ポジションを維持していきます!(笑)

明日のオークスの馬券もゲットしておきました。同じ予想方法で。予想じゃないか、馬見てないし<バキッ。

では。

「おっぱい見せて」って(笑)

あい、金曜日(ですよね?)の大垣人でございますぅ。
そして、「週末も仕事確定しました」。
ありがたい?ありがたくない?

ま、他にやることもないし(おいおい)。

この対応期限は月曜日なので、とりあえず今週末がんばれば落ち着きます。
あ、でも来週後半は新人トレーニングのサポートがあったんだ。
3日間、ブートキャンプ。キャンプって言っても、リモートだけどね。

その説明会もありました。
大垣人は1チーム5名(♂ x 3、♀ x 2)のサポート役。
3日間でクライアントのトップに提案する提案書の作成をするそうです。

へー。大変そうだな(おいおい)。

おそらく来週後半は比較的マイペースで仕事できそうだから、
一つの楽しみとしてカウントしておこうっと。

なんて言っていると、月曜日の25日夕方には「東京も緊急事態宣言を解除」?
そうなるとビジネスも動きやすくなるので、止まっていることに対して
煽動?をかけていく仕事が発生するなぁ。

それはそれで、「仕事らしく」楽しみではあるけど。

あ、とりあえず目の前のタスクを(パートナーが)満足いく形に整えないと。
土曜日に集中してやらないとな。
パートナーとのレビューは(なんと!)日曜日午前10時だしね〜。

週末稼働…タダ働きですけどね〜(汗)。



お昼ごはんはタイミング良く外に出られたこともあり、散歩モード。
ひさびさに「ハリッツ」さんに寄ってみた。
随分とご無沙汰のドーナツを買うついでにランチまで調達しちゃった。

ランチがホットドッグって、ヤンキーか!<バキッ

ちなみに晩御飯は、タイミングを逸して遅くなっちゃったけど、冷凍食品のナポリタン。その後もお酒はなしで。






「素敵な選タクシー」。ドラマタイトルがダジャレてるからではないのですけど、オモロイ。
栗山千明に向かって「おっぱい見せて」って会話が出てくるんですけど、最近、地上波ではない演出。
ウケたわ。

その後も「見せるくらいいいだろ、でも触らせちゃダメだ」とかって。。。
今はこの手もやり辛くなってますからね〜。新鮮でした。

週末は仕事って言いましたけど、ま、なんとかなるでしょ(相変わらず楽観的)。

あと日曜日はオークス(GI)。
いつもどおりでいきます。

では。



関連ランキング:カフェ | 小伝馬町駅馬喰横山駅馬喰町駅

とうとうこうなっちゃうところまで来た…

とうとう〜の大垣人でございますぅ。
何が?
どうした?

えーとですね、リモート…在宅勤務ではあるのですが…
やることがバンバン溜まっていって、今日はとうとう深夜作業。
ひさびさだけど(おいおい)。

打ち合わせだって、夜9時から1時間半。
もう「忙しいから何時でもどうぞ」的になってる。
感覚麻痺してきた。

あかんな。なんか負の連鎖にハマりつつあるぞ。

このままいくと、ほんと週末もどっぷり仕事になりそう(汗)。

明日って、金曜日?だよね。。。なんとかパートナーからOKもらわないと。
ズルズルいかないためにも。
週末、仕事から離れるためにも。

夕方からずっとテレビはこれを流し続けてます(現在進行形):



「白い巨塔」と並ぶ山崎豊子の傑作品。両作品とも、幾度となく見てます。
仕事しながら流し見するのにはちょうどいい感じ。
自分より苦労している人が面前に居るわけだし(おいおい)。

もちろん渡辺謙主演の映画版も好きです。



そーそー、我が家にもやっと(!)、アベノマスクが到着。
実物見ると、報道とかで言われている通り、まぁ、しょぼいマスクだこと。
税金の使われ方が目に見える形になったから分かるけど、他もこんなレベルで使われんだろうな。

困ったもんだ。

ちなみに、給付金10万円の申請書はまだ届いておりません。
5月末ってことだったのでそろそろですかね。
政府は支払いたくないのが本音だろうから、迅速には対応せんでしょ(おいおい)。

請求書(税金)はバンバン速攻で出すんでしょうけどね。

緊急事態宣言、首都圏は延長になりましたね。次は25日に検討するって。
我がファームでも解除された際のアクションプランはもう決まっていて、周知されてます。
段階的ステップを踏むことになるのですが、「自由に出社」なんてのはまだ先の先。

解除から2週間はすくなくとも今のままですね。
25日に解除されたとしても最短で6月1周目まではこのまま100%在宅勤務継続。
慌ててもしゃぁないですね。

あれれ、冷蔵庫にあった豆腐の賞味期限が「5月20日」だって。
あちゃー。
ちょっと面倒くさくなってコンビニ食ばっかにしてたらこうなった。

今日明日で豆腐2丁、消費しないと…
ってことで、冷凍食品の麻婆豆腐に加えて冷奴にしました。
豆腐オンパレード。

独身生活あるある、ですかね(多分違う)。

では。

リモートってのに忙しい???

お給料日っ!の大垣人でございますぅ。
今月もお給料いただきました。あざっす。
コロナにも関わらず、満額支給。ありがたいです。

早速、お昼ごはんを買いに外出した際にATMに行ってきた。
別に焦っているわけでも、自転車操業状態ってわけでもないけどね。
たまたま銀行に寄ったってくらいで。

昨日のブログに「ダラダラと」って書いたのがいけなかったのか…
忙しいです!
リモートってのに、忙しい!

急な展開だけど、メンバー6、7名にご協力頂いての共同作業。
コントロール・タワーになるって話しましたよね。
それが予想以上に激しい話になってて、忙しいの。

あれれ。



仕事そんなに好きじゃないんだよね〜<バキッ。
ワーカホリックじゃないのよね〜<ボコッ。
ま、お給料のためですからね〜。ちゃんとしないと。

とりあえず頑張ります。

メンバーの半分が上役の人ばっかりなんだよね〜。気を使うわ。
なんで下っ端の大垣人にこんな役がまわってくるんだろ???
しかも苦手系のトピックなのに(←ここがミソ)。

これが落ち着くと、あと2つヤマがくるんだよな。
一つは、4月入社の新人さんたちのブートキャンプ。
大垣人が指導しないといけない(らしい)。

それが終わると、セミナー(実際にはウェビナー)で登壇することになったので(!)
資料を作成しないといけないんだよな〜。
いろいろやることあるじゃない!

当面忙しいぞ。今週末も仕事の勢いだもんな。

ヨドバシ・ドット・コムの任天堂・スイッチの抽選販売ですけど、また「ハズレ」でした。
まぁそーだわな。
次も応募する?うーん、気が向いたら。

ちょっとこんな感じなので、余裕ないからパスするかも。

では。

ダラダラといけるところまでいってみますか?

ふぅ〜、なんかいろいろバタバタ、の大垣人でございますぅ。
実際にお昼もこんなもんで…。




皆さんは緑のたぬき派?赤いきつね派?ですか。
最近もまた全国キャンペーンがあったみたいですけど、
その時は赤が勝ったんだったかな…よく知らないですけど。

だから確か「赤いたぬき」が発売されてるとか。

え?どうでも良い話?ですよね(汗)。。。

今日の仕事は夜の定例会議が終わったのが19時30分。
そのあと同僚と雑談(チャット)して仕事終わり。
明日に備えないと…ね。





ドラマの「マダム・セクレタリー」を見ながら、一杯いただいてました。



ストリーミング・サービスでもまとめて見せてくれないコンテンツ。
ちょうどまだシーズン2の終わりまでが見れたって感じです。
まぁ、日本では放映のタイミングが遅れているからね。見せちゃうともったいないってことか。

これ、ハマる。面白い。リアルで別世界(政治の世界)を垣間見ている感じがしていて、それでいてダイナミック。

なんかクセになる、ってのがぴったりなのかも。

ヨドバシ・ドット・コムで再度、任天堂スイッチの抽選販売になってる。また入荷するのね。
とりあえず応募。当たるような確率にはならないと思うけど。
そのうち欲しい気持ちも失せていくのかな…。

2月8日を最後にやってないこと、そのままになっていること…何だと思います???
実はヘアカット。
コロナによる自粛生活が始まって、健康診断、歯科定期検診と合わせて見合わせています。

もう3ヶ月以上経過してんですよね。
どんどん髪も伸びて…かなりのロン毛モードになってきたんですよ。
どうしよ。

とりあえず緊急事態宣言が解除されたら真っ先に行きたいのはヘアカットかな。

ちなみに先週の10日あたりからヒゲも伸ばしています。。。でも濃くないので綺麗に揃わない。
来週のどこかでは剃らないといけないと思うけどね。
とりあえずギリギリまで粘ってみますか(笑)。



こんな綺麗には生え揃わないど〜!(苦笑)

では。

自粛ムード終了、休業解除ぉ!なの?

続々と自粛解消の流れが続いていますね〜の大垣人でございますぅ。
今日から高島屋が営業を再開。全部じゃないにしろ、東京都内も再開らしい。
明日からスタバもオープンするって。



もう経済活動再開させないと、ということですね。

うまくコロナを封じ込めながら、経済を回すことができると良いのですが…。
そんなうまくいくとも思えないのは大垣人のマイナス思考のせいですかね。
そんな風に思いながら、「でもスタバのラテ買いに行こうかな」なんて思ったりして。

今日の外出は1度のみ。
朝8時から会議があり、本当にバタバタしてました。
仕事が終わったのも午後10時ちかく。

ある案件の「コントロール・タワー」役を仰せつかったこともあり、
関係者7、8名と全体と個別に打ち合わせが必要になってる。
しかも資料にまとめることになるので、その捌きも必要。

今週はこれで忙殺されそうだな〜。

あれ、ヨドバシ・ドット・コムでまた任天堂スイッチの抽選販売実施。
とりあえずまた入荷があるのね。
当たる可能性がほぼないのは分かっているものの、申し込みました。

前回も100倍以上だったから、今回もびっくりするような倍率でしょ。

期待せずに待ちます。
え?ゲーム必要なのか?そろそろ在宅勤務も終わるでしょ?
どーなんでしょ。

在宅勤務が解ける、という情報はまだないですね。ファーム内で。
仮にそうなっても、いきなりワイドオープンに出社できるとも思えない。
段階的にってことになると思うんですよ。

そうなると、自由に出社して仕事できる様になるのは夏以降でしょうねぇ。
あとはクライアント様別に、外部との打ち合わせやプロジェクトGOサインがいつから可となるか。
まだまだ仕事への支障は続きそうです、はい。

そういう意味では、在宅勤務でも忙しいと感じられることはありがたいですね。

夜遅くになって見始めたのが「アキラとあきら」ってドラマ。



なかなか面白そう。
別に向井理ファンでも斎藤工ファンでもないですけどね〜。
敢えていうなら、池井戸潤作品のファンですね。

お昼はコンビニのサンドイッチ(これが唯一の外出ってことです、はい)、夜はペヤングのやきそば。
時間がないからか、ちょっと雑な食事になりましたねぇ。
まぁ、ちょっと自粛生活で体重超過になってるから、まぁ良いんですけど。

って雑な食事をしたからって痩せるとは限らない…(むしろ太る原因に?)。

明日も午前9時からミーティングのオンパレード。早く寝ないと寝坊しちゃうぞっと。

では。

勝ったのに負けたってこと?!

見事なまでに綺麗に晴れ上がりましたね、の大垣人でございますぅ。
クルマもまぁまぁ汚れてますが(汗)。
気温もしっかりと上がり、クルマの中ではエアコン入れる状態ですね。

そのうち家の中でも、ですかね。マンションでは幸いまだですけど。

相変わらずの「Stay home」。今日は取り寄せもなし。
まぁ、土日2日連続で美味しいものを取り寄せてたら破産しますし。
とはいえ、晩御飯とかはなかなか良かったな。。。

イクラ丼食べて、ショートケーキがデザート。これだけでも十分贅沢ですね。



美味しくいただけました。
美味しい素晴らしいといえば、ビクトリアマイル(G1)でのアーモンドアイの走り。
牝馬の女王といわれるだけあっての圧倒的な力でした。

って、ライブで見てないのですが(汗)。相変わらず似非ファンでございます。






前週で単勝と馬連でうまく勝ち抜けられたこともあり、今週は「まぁ無理だろうな〜」と思ってました。
そして大きく賭けることもなく、いつものパターンに当てはめて購入。
一応、アーモンドアイの名前と実績も一応情報(念頭)にありましたが、それほど意識せず。

結果、単勝と馬連で1つずつアタリました。へぇ〜、G1レース2回連続でアタリ。
前回は貯金につながったので今回も?と欲が出たのですが、記録を見ると「へ?」って感じ。

投資は1,800円の馬券購入。払い戻しの総額は1,780円。20円のマイナスという結果。

1番人気の単勝と3番人気の馬連の組み合わせということもあり、投資額全体をカバーしきれなかったということ。
そういうこともありますよね。
でもまぁ、いわゆる”タダで遊ばせてもらった”ってことで良しとしませう。

これ、勝ったのに負けたっていう不思議な構図ではあるけど、それこそがギャンブルの醍醐味???

来週以降のG1レースって、オークス、日本ダービー、安田記念と3周続くんだね。
仮に非常事態宣言が解除されても自粛生活が続くだろうし、時間あるだろうし、同じペースでいきますかね。

おっと、明日は午前8時から会議だった。寝坊できないぞ〜。
では。

お取り寄せ:「ビストロ・シンバ」さん

丸1日雨でしたね〜の大垣人でございますぅ。
せっかく洗車したばかりですが、早速濡れましたよ。
これでまた洗車しないと。

ポジティブに考えると、また洗車しないといけないってことは、
またちょっと体を動かさないといけないってことですよね。
マスクしながらだと汗だく…良い運動ってことで。

明日は晴天でしょ?そんな予報。しっかり晴れるとボディの表面が一気にスポットになりますよね。
ま、そんなもんで。

外出した理由は、タイトル通りお店へテイクアウトをピックアップしにいったから。
お店はいつもの通り、MoonFlower様によるご指定。
支払いも自動的に大垣人って、このあたりはちょっと困りごとなんですけど。

またお初のお店でした。
「ビストロ・シンバ」さん。
フレンチビストロのお店で、食べログでも高評価のお店。

MF様はグルメのお友達にオススメされたようです、はい。



ワインは安価で気楽なものをローカルでチョイスしてきました。1,000円くらいのものです、はい。

そしてお楽しみのお料理ぃ〜。



MF様と今日の一番を確認したら、なんとふたりとも右のパテが一番美味しいという結論になりました。
迷いなくこれが選ばれたんですよね。




もちろんラム肉もかなり美味しかったんですよ。
フォアグラのライスもなかなかイケます。
野菜もいっぱい入っていて、充実した晩御飯となりました。

あぁ〜、また食べすぎです。飲み過ぎはないけど。
そろそろ体重のほうにも緊急事態宣言を発令しないといけなくなりそう。
やばいよ、やばいよ。


明日はいい天気になるようですから、すこし気晴らしに行きたいところですが、
まぁ少し距離のあるスーパーへ出かける程度ですかね〜。
ファミコン(ギャラガ)の腕を上げないと(おいおい)。

では。



関連ランキング:ビストロ | 新富町駅宝町駅京橋駅

自分の人生心配しないと!!!

週末ですね〜の大垣人でございますぅ。
また1週間、あっというっ間に、ずっと家にいる間に終わっちゃいました。
今日も食料の買い出しに出かけるのみ。ずっと家でございます。

会議をいくつかこなして、資料を完成させてレビューをお願いして…
あ、そうそう、忘れそうになってたのが「評価結果の確認」。
そう、コンサルタントとしてのパフォーマンス評価ですよ。

世の中、決算発表のラッシュですが、個人としてもまさにそういうタイミング。

毎度毎度、首の皮一枚でつながってきた大垣人としては、
今回もなんとかギリギリのところでクリアできる(=生き延びられる)かどうか。
いやぁ、どうなんでしょ。

恐る恐る評価画面を出してチェック。





ま、そうなるわな(おいおい)。大量の汗が出る(!)。
今更慌ててもしょうがないんですけどね〜。
ずっとここ数ヶ月の動きからすれば、なんのサプライズもない状態。



とうとう終わるところまできている感じが満載だ。。。

評価はこれから段階を経て確定されていくので評価結果の経緯なんかはこれから。
その先に期待があれば(本当にあれば)、それも合わせて伝えられる流れに。
どうなるとこやら。

今更、過去には戻れないのだ(開き直り…)。

家でのエンタメは相変わらずストリーミングサービス三昧。

「震える牛」。なんかタイトルがイマイチな気がしたけど、中身はまずまず。



古田新太がいい味を出してるドラマ。なかなかあんな感じの悪人は居ないだろうけど、怪演ってやつだな。
ちょっとそっちばかりに気が取られたぞ。
佐野史郎は最初から明らかに怪しいって(笑)。

「再生巨流」とか「誤断」あたりも面白そうなのでチェックだな。

「ドラフト・デイ」。日本のドラマばっかじゃね。
NFLのドラフト日を題材にしたドラマ。うーん、正直、迫力は伝わって来たけど、入り込めない。
理由は単純。NFLのドラフトがどれくらいエキサイティングなのか分かってない。そんなに成績に影響するの?

野球でいうと、「ちょっと楽しみが増える」の延長線だと思う。選手一人で順位は変わらないレベルでしょ。
このドラマ、ドラフトの結果で現場のコーチ(監督)が辞めるとか言い出す始末。
なかなか入り込めない。

結局のところ、ドラフト制度が分かってないからってのが根本的理由になるんだな。



キャスティングは良かったな。この手のスポーツものに、ケビン・コスナーは良く映える。

さてさて、大垣人はドラフト的なイベントはありませんが、いろいろと環境変化という波は押し寄せてます。
昨日のブログじゃないですけど、
大垣人自信の人生の岐路は見定められるか、ですよね〜。

前に進む、横に逸れる、そのまま動かない、一歩下がってみる…いろいろ選択肢はありそうです、はい。
誰かに突かれてそっちの方向に流れる、ってのもあるなぁ。
さてさて、どうなることやら。

明日は雨?ですよね。あちゃま。
洗車して1週間もしないうちに雨に濡らしちゃうのはもったいない?
まぁ、いいんですよ、それでも。また洗車すればいいので。

では。

人生の分岐点を冷静に見定められるの?

ふぅ〜、今日はちょっと複雑な気持ちで仕事フィニッシュの大垣人でございますぅ。
上役の人と何人か個人面談をこなし、作業モード。それが今日1日のメイン。
でも一番最後に転職希望者との面談が設定されてた。

若い応募者(♀)だったな。
新卒で3年目になったばかりなのにもう転職したいってところ。
製造業にいて、コンサルタントになりたいと。



第2新卒的な位置づけだから、コンサル能力をチェックするようなことはしません。
するのは、素地があるかどうか。
いわゆる「地頭力があるか」ってやつです。

すごい熱量でいろいろと話しをしてくれました。そこはプラス評価。
多分自信もあるんでしょ。そして負けず嫌い。
ここまではとっても良かった。

途中で躓く。

2つの話を伺って、微妙に矛盾するのはどうして?と聞いてみると、表情が変わる。
自信があるからなのかな。
こちらが矛盾を感じる部分をお伝えすると、いろいろ説明してくれるが良く分からない。

言い換えると、論理性がちょっと足りないかな。

実は書類を見た時に「ひょっとして”コンサルに憧れてます”的転職希望?」のアイデアが脳裏に。
どうもそんな候補者だったようだ。
そういう方も中には居る。新卒採用の中のほうが割合は高いけど。

ちょっとしたケースもやってみたけど、出てくるのは溢れんばかりのアイデア。
建設的にアプローチするアイデアがないんだな、と。
何度も「それでクライアント様は納得してくれますか?」「必要な行動が取れますか?」と再考を促したのですが…。

「めぐり合わせ」とか「ご縁があって」なんて言葉で片付けちゃいけないけど、
最初からスムーズに盛り上がっていくパターンや、キラリとかバーンと魅せられるものがみつかるパターンだと「○」がつくけど、
今日はいろいろと投げかけてみても、何にも引っかからない感じだった。

でも、一生懸命さだけは伝わってきたので、なんか罪悪感が残るんだよね。
一生懸命さは前提要件。パッションはあるのが当たり前だから。

最後の10分くらいは、個人的なアドバイスとしていろいろと考えをお伝えしたけど、伝わっただろうか。
ただの現実逃避(今の会社辞めたい)的に映る面を指摘し、もっと自分磨きをしようよ、と伝えた。
今の会社は上場企業で、組織内でだってまだまだいろいろ試せる、経験できるし、と。

大垣人なんかコンサルになったのは33歳だよ、って伝えてみる(って個人は関係ないか)。

若くて勢いがあって、ポテンシャルは感じられたけど、それも十分ではなかったというのが結論ですね。
ひょっとすると、「なんでこの人(=大垣人)分かってくれないんだろう」って不満ばかりが残るものになってるかも。
コンサル会社だったら全員がハッピーになれるわけでもないしね。それはどの会社でも一緒。

大事なことはそれ相応の戦闘能力を持つまでは、我慢や試練はあるということ。
戦闘能力を備えたって我慢すること、試練は多くあるんだし。
せっかくその組織に所属したら、そこを極められたと感じないとね。

自分がやっている仕事を詳しく分析できるようになるのが第一歩なんだよね。
意外と難しいんですよね。自分が当たり前に分かっていることを知らない人に説明するのって。
その上で自分の実績をアピールしないといけないわけだし。

大垣人は新卒相手の会社説明会のスピーカーをやってることもあって、
意外とそういうのが難しいって感じてます(笑)。

あと3年くらい経って良いコンサル候補になっていて欲しいところ。
でも、ここで無理に転職しちゃうんだろうか。
どうなのかな〜。それもまた人の人生ですね。難しいですけど。

いろいろ考えさせられました。
では。

答え合わせと「マージン・コール」

5月も半ばに差し掛かってますね〜の大垣人でございますぅ。
とりあえず、まずは答え合わせからしておきますかね。
昨日のブログの内容に合わせて。

まず、ヨドバシ・ドット・コムの「任天堂スイッチ抽選販売」ですが、

・ハズレ@グレー

・ハズレ@ブルー&レッド

え?2個も同時に申し込んだのかですか?そうです。
でもルール上、同じモデルで1つ当選すると自動的にもう1つはキャンセルになるんだって。
どっちの最終的な倍率は80倍〜100倍かな。

当たるわけ無いわな、そりゃ。

次に、地震…ありましたねぇ。いくつも。びっくり。こちらはアタリと。
岐阜の飛騨地方にM4以上・震度3クラスが複数回。
ありゃりゃ。

なんか群発地震って嫌な感じ。

静岡の人の話によると、自衛隊の訓練が活発化しているとか。
計画によるタイミングなら良いのですけど、地元の人が言うのが気になる。
次に出てくる言葉が、「富士山噴火」って。

いやいや、怖い怖い。

コロナに地震とか噴火とか、あと台風もダメ…。
泣きっ面に蜂状態だけは避けないと。避ける力は人間に持ち合わせてないけど。
原発は止められることは忘れたくないな。

青森の六ケ所村にある核燃料再処理場が動き出す…
再処理したものがどこで利用されるかも決まってないのに…
未だに「箱物行政」が止められないなんて…

今日の東京の感染者数は10人?かなり少なくなりました。
でもこれ、どこまで安心材料なんでしょ。
要は、これだけを見ていていいのか、という不安さが残るってこと。

実際に若い力士が亡くなったし。糖尿病があっとはいえ…。合掌。

それにしても今日は会議集中日となりました。明日以降は平和になるのかな?
怒涛の会議ラッシュ。午後はずっとそんな感じ。
作業が残ってんだけど。

なんか忙しい感じになったので、無意味な充実感を得た。
その勢いで外出。



ちょっとドライブモード。お腹減ってたんですけどね。
三越前は銀座以上に人が少ないですね。顕著に。
ゆえにタクシーも少ない。なのでガランとした感じがクッキリ。

来月には賑わいを取り戻しているなんて思えないな〜。

晩御飯は、惣菜並べてみました。コンビニ食ですね。




好きなもんばっか並べて、と怒られそうですけど(汗)。

唐揚げにゴーヤチャンプルー、ほうれん草のおひたし、そしてハイボール(笑)。
白米は回避しました。
でも唐揚げとかでしっかり油を摂ってるな。まいっか。

ご飯を食べながら見ていたのはこれ:



「マージン・コール」って映画。日本では上映されておらず、DVDのみ。
とはいえ、結構な役者が揃ってる。デミ・ムーアまで。お色気はないけど<バキッ。
リーマンショックのリーマン・ブラザーズをベースに描かれた映画みたい。なかなか人物描写ができていて面白い。

人間の生き様みたいなもを考えさせられる作品でございます。おすすめ。
YouTubeでフルバージョンが見られるみたい(英語になりますが)。
明日あたり、もう一度見直しちゃうかも。

では。

アタリますように???

しましたよ〜、抽選販売の応募!の大垣人でございますぅ。
え?
なんの販売?

えーとですね、任天堂スイッチの抽選販売@ヨドバシ・ドット・コム。



明日発表ですけど、どーでしょ。
なんで買うの?
うーん、ファミコンじゃ、最先端じゃないし、すこしくらいゲーミングワールドも理解しようかと。

あと、すこし家の中での運動材料になれば、と(おいおい)。

そういう不純な?中途半端な?購買意識レベルです。。。が何か?(苦笑)
遊びなんてそんなもんじゃないのかな。
あとは、「このゲームやりたい!」っていうソフトドリブンの場合かな。こちらのほうが強いかもね。

別に「どうぶつの森」に惹かれている訳ではないです、一応明確にしておきますけど(笑)。

今日は野菜不足を感じていることもあり、コンビニでサラダを買って、晩御飯に添えました。
晩御飯のメインは生姜焼き。セブンイレブンのおかげで美味しいものにありつけました。
美味しかったけど、味付けは結構濃いめでしたね。

仕事は昨日より今日、今日より明日って感じで忙しくなりそう。
まぁ、できることは限られてはいますけど、なんかちょっとエネルギー出てきた(workaholic?)。
時間はたっぷし(!)あるしね。

時計も今日からApple Watchに一旦休業していただいて、他の時計群の出番としてます。
このあたりの気分の転換はよいなと勝手に自画自賛。
ちょっと在宅勤務も飽きてきたので。。。かなり本気度高く。

でもまぁ、まだまだ続きそうな雰囲気もあるので上手くコントロールしないと、ですね。
皆さんも大変ですよね。

そうこうしていると、アメリカでは大型倒産(Chapter 11)の話が続いています。
アパレルのJ CrewやスポーツジムのGold Gymなんて話もありましたが、
とうとう高級百貨店のニーマン・マーカスまでも。

日本ではまだ、コロナで倒産ってめぼしいところではないものの、これからどうなんでしょ。
すでに倒産しているところの大半は、コロナ前から本業が不振だったところばかりですからね。
そのあたりは分けて考える必要あります。。。よね。

トヨタの決算発表も見ましたが、よくこの状況下で「来年の決算の見通し」を出しましたよね。
他の名だたる企業が、見通しを保留している中ですごいなと。
しかも4−6月期が底で、最終的には前年並みにまで回復すると想定してる。

コンサバな見通しとは言い難いような気もしますが、どうなんでしょ。

「リーマンショック以上」とは言っても「大恐慌並み」と言わないのは比較が難しいからなのかどうなのか。



まだまだ決算発表が続きますが、引き続き注目ですね。

あと明日地震があるとかないとか。ノストラダムス的に拡散されてますが、どうなの???
確かに10日に中国で地震が合ったものをベースに「11日に日本で地震」ってのがピタッと当たってたんですよね。
その声の中から、11日が前震とかいうものが。。。どうなんでしょ。

これがピタッとあたると大垣人も信用しちゃうかも(おいおい)。

では。

ケアされています&ケアしておきました

あい、静かな月曜日を終えました〜の大垣人でございますぅ。

とりあえず朝体温測定。この前まで35.3℃とかでしたけど、今朝はフツー。




低体温とか低血圧って認識はないので、まぁそんなもんですよね。
なんでこの前までかなり低い温度が出ていたのか不思議。
コロナストレスからですかね〜。

ファームから連絡が事前に入っていましたが、郵便物到着。
スタッフ一人に10枚のマスクが支給されました。




結構立派なマスクです。
少なくともアベノマスクのような大きさの問題はないし、そもそも早く到着。
我が家にはまだアベノマスクは未着なのです、はい。

さらに、今日の発表では未消化となっている内部経費の一部を給料化して支給しますって。
もともとスタッフ間のコミュニケーションを促進するためのものなのですが、
現況これらの費用を使うことができないため、代わりに給料支給にしてくれるって。

少額ながらもありがたい施策だこと。

この次は消毒液の配布を行うんだとか。

ファームも相当スタッフに気を使っているな〜ってひしひしと感じます。
在宅勤務を円滑にすすめるためにバンバン施策を立て続けに打ってきて…。
頭が下がりますね。

そもそもサービス業であるコンサルティングファームなのに、
この調達力はどこにあるの?という疑問は残るのですが…(苦笑)。
やれば、できる?

今日は調べ物の作業中心でした。テーマは「スマートシティ」。
閣議決定された内容を整理して…いろいろと調べ物。
ま、そんなもんです(どんなもん?)。

明日からまた会議が多めになりそうな気配。
GWも明けて、本格的な在宅勤務モードに突入していきそうです、はい。



そうそう、洗車もしました。写真撮り忘れたのでイメージで(!)。
記録を見たら、ほぼ2ヶ月ぶり。
今までは1ヶ月のスパンで洗車してましたけど、さすがに長くなりました。

その分汚れもかなりあったかな。

となりでポルシェ洗車してた若いおにーさん、めっちゃ丁寧にやってたな〜。
反対側でやってたMINIもめちゃくちゃ丁寧に拭き上げてました。
見習わんとなぁ〜と思いながらも。。。

マスクしての洗車は結構体温上がりますね。最後は汗かいてました。
途中で結構辛くなりました。
「マスク熱中症」には気をつけましょう!

では。

NHKマイルカップ、キターッ

すんごい風〜!の大垣人でございますぅ。
さすがにアクアラインも閉鎖されましたね。あれだけの風。
普通に歩くのも困難なレベル。

そんなこんなで千葉に足かせを喰らってます(おいおい)。

来週も在宅勤務なので良いので、影響ゼロですけどね。

今日はブログのタイトル通り、ですね。
GIレース(競馬ね)のNHKマイルカップ。
いつものごとく、少額、同じパターンで賭けました。



少額なので少リターンではありますが、勝ちました。やった〜!
1,600円→14,320円という結果でした。
単勝と馬連(1位と2位の馬を当てる)のでうまく的中。

これで競馬バジェットがまた少し増えて、遊べる期間が長くなりました。
普通に負け続けても(?)、年内のすべての(GI)レースには賭けられる計算。
もうちょっと楽しめそうです。

え?8倍にもなるんだから、もっと賭けろ、ですか???
確かに、単純に10倍で考えると、
16,000円→143,200円、ですもんね。

そんな簡単なもんじゃないですよ。そう思います。
ずっと競馬新聞チェックして、前走をチェックしたり、ツヤや毛並み見たり…出来ません。
そんなのめり込みはできそうにないです。

とりあえずギャンブルなので(!)、網を張る形だけですから。それを毎度やってるだけ。
ブレてもないし、欲もかきません。
まぁこれが数年続いて、安定的に勝てると分かればなにかするかもしれませんけど。

まだ2年目。スタートして、バジェット費330%以上の結果ではありますが…これからどうなることやら。
無理しない範囲で遊ぼうと思います、はい。
ちなみに1着のラウダシオンは、単勝で9番人気だったようです。。。へぇ〜(←全然気にしてない)。

まさに素人ギャンブラーですね(汗)。

来週もレースあるようです…忘れなかったらやります。
今日も賭けておいて、レースはライブで見てないですからねぇ〜<バキッ。

ってことで週末終了ぉ。
天気が安定しないから何度も雨に濡れたこともあり、クルマが汚い〜。
さすがに洗車しようかな。いや、しないとまずい。

それでは。

え〜、なにこれ、初めて見たっ!

土曜日ぃ〜の大垣人でございますぅ。
今日はインスタでも取り上げたこのネタから。
買い出しに行った際に、カルディーコーヒーでみつけたこれ:




杏仁豆腐のお酒。
うーん、これどうよ。いわゆる「甘いもの」x「お酒」のミックス商品。
カルピスとチューハイとかそういった類ですね。

でもさ、杏仁豆腐はちょっと違うのでは?

杏仁豆腐好きとしてはちょっとこの扱いは勘弁してほしいです。
個人的見解です、はい。

初めてみた、といえばこれよ、これ。
千葉テレビでみかけた番組。ドラマ。
「おいしい給食」ってドラマなんです。

テレビ神奈川が制作、10話完結だって。昨年放送されてたのか〜。

給食をめぐる教師のこだわりを教師のつぶやきを通して演出。
手法はまるまる「孤独のグルメ」コピーですけど。
教室・学校というクローズドな世界で単調に思われがちな給食がテーマってのが良いですね。




こういうB級のドラマ(?)にたまに大ハマリすることがあるのですが、
今回はまさにそうみたい。
愚直なつぶやきに変な清涼感を感じたりして。

しかもこのドラマ、人気らしく、映画にまでなっているらしいのです(!)。驚き。

(主演の)市原隼人ってこんなところでファンを増やしてんだな(おいおい)。

お昼ごはんは納豆パスタ。この自粛生活で納豆を食べる機会が劇的に増えたけど、そろそろ飽きた。
冷奴はまだ大丈夫だけど。




パスタ食べながら、Huluで「ゲーム・オブ・スローンズ」観てました。
やっと集中して見れるようになった感じ。
なんとか第1シーズンを観きった。すこし楽しめるようになったかな。

最初はエロいシーンばかりが目についたんだけど(汗)。


夜はMoonFlower様と一緒になったので豪華に。
松阪牛(まつさかうし、と読む)で!!!
豪華だわさ〜。




すき焼きになりました。



MF様はあんまりすき焼き好きじゃないのですが、大垣人が好きなので。
いやぁ、食べすぎました。
また太る。しゃぁないけど。

明日からまた慎ましい生活に戻ることにします。

そうそう、Instagramの活動が一つのマイルストーンを迎えました。




投稿数が4000となりました。
ちなみにフォロワー数は1500のちょっと手前。
最近はフォロワーはあんまり増えてないかな。投稿ペースも落ちたしね。

Instagramは外出しないのでネタ不足、ですね。
またコロナが明ければ、ペースアップ。
あと、時計でも購入すると、ですかね<バキッ。

明日はGIってあるのかな…。お、「NHKマイルカップ」だって。
今まで馬券買ったこと無いGIだけど、まぁいくらかルールに従って買っておきます。

では。

しびれを切らす?バッテリー切れ?

また週末モードへ〜の大垣人でございますぅ。
2日働いてまた週末。
やっぱ本格的な労働は来週からですよね(おいおい)。

かくいう今日の仕事ですが、会議が1本、電話が2本。
あとはメール多数。作業少々。中国とイタリアの同僚にお願い事。んな感じ。
丸々集中して1日を過ごすってことにはなりませんでしたね。

ま、リハビリの1日ってところでしょうか。あ、前日も似たようなものか。

Instagramを初めて、もうかなりの時間が経ってますが、今日はじめて動画投稿してみました。
いつかは収めておきたいと思っていたFuture Funkのダイヤルの動画。
インスタでは1分バージョンですが、こちらはフルバージョンです:



こんなアナログの動きをする時計、ユニークでしょ?
目にしてから購入するまで速攻でしたよ。
インスタに上げたら、「買いました!」とか「どこのメーカーですか?」って反応多数。

今じゃ、モデルも増えて、皆さんの目に留まるようになりましたけど。

初めて見る方は、「なんで12時00分に戻る(戻す)のか?」と思われるかもしれませんね。
これはバッテリーの消費を抑えるためです。
ダイヤルが回転しなくとも裏で時間は記録されてます。ダイヤルの動力は電池の消耗も相当でしょう。

なので大垣人も腕にしない間は12時00分にしてコレクションボックスに入れてます。
もう購入して1年以上。。。購入は2019年3月26日。
そろそろ電池切れを起こすかな?

電池切れといえば、こちら。Gショック。長らく電池切れのまま放置プレー。
今日は朝から窓際に置いて充電モード。
そして夜チェックしたら、見事に復活。



他にも電池切れの時計あるんですよね〜。フランク三浦とかPaul Smithとか。
お店に持っていきたいけど、もうちょっと後になってからですかね。

ちなみに機械時計はちょこちょこ動かしていますよ。
AppleWatchのおかげで(?)、他の時計を忘れてるなんてことはないですよん。
機械ものは動かしてあげないとね。

バッテリー交換のために外出…って大垣人的には「不要不急」に該当?
ま、無理しませんから。
え?自分で電池交換くらいできるでしょ?あ、たしかにできそう。

東京都もあちこちでお店が再開。パチンコ店までも。
休業モードも「しびれを切らした」感がありますね。
ぶり返すようなことにつながらないといいのですが。



「sisi煮干啖」さんへおつかいにいってきました。本日唯一の外出。
こちらのお店でつくられる”にぼバター”なるものをMF様がご注文。ピックアップに。
業務用のバター?なのか、まさか一塊で4,000円ほどとびっくりしました。

いくらかも聞いておらず、現金が足りない可能性もあったのでビビりました(滝汗)。

もちろん、パスタをテイクアウトしましたよ。これで3周連続お世話になってるな。



写真がボケボケやないか!
食べるのに急いでて、慌てて撮影したからですね。
次回はもうちょっと気をつけます。

では。



関連ランキング:パスタ | 新日本橋駅小伝馬町駅三越前駅

「GW明け」が「コロナ明け」に?

まだまだ在宅勤務継続の大垣人でございますぅ。
今日からまた出社って方、さらには今日からやっと学校って子供さんもいますよね。
テレビ見てたら、パチンコ店も営業再開しているって。

確かに東京の感染者も含めて、減少傾向が強まっていて、一見安心感が出てきてます。
でも市中感染者数が分からないのでリスクはまだあるわけですよね。
なので、「GW明け」の雰囲気が「コロナ明け」に直結しないことを切に祈ります。

まだ同僚のコンサルタントの中には「GW中」、「12連休中」って人も多く、静かな1日でした。
在宅勤務ってだけでも十分静かなんですけどね(笑)。
午後に1本外部との会議に出席しただけ。あとはマイペース。

その外部との会議、タイミングだったのか、大垣人が発言したあと数秒の沈黙が。
あれ、なんかKYな発言しました???したのか?どうなのよ?たまたま?
このあたりはビデオ会議ではあんまり様子が分からないなぁ、と。

ま、ダメージのあることではないので(!)、それほど(全く)気にしてないですけどね。
ドンマイドンマイ(←意外と気にしている)。

朝は結構早くから始動したのですが、また体温を測ってみました:



あれれ、「35.2度」。今まで見たことのある体温の中で最も低いぞ。
平熱の範囲を下回っている???
テルモ(の温度計の精度)が悪い???

ちょっとびっくり。

MoonFlower様からは、「朝ってそんなもんだよ」と軽くスルー。
Instagramに載っけたら「低いですよ、それ」とコメント多数。
だよね。

また測ってみたいと思います。

昨日のブログに「山梨の若い女性」の誹謗中傷が激しいって嘆きましたけど、
今日も同じようなものが続いていますね。

中学1年生がひき逃げで死亡というニュースとか、
BBQ後の川遊びで18歳会社員が溺れて死亡のニュースとか。。。
今の環境を逆手にとって、好き勝手に批判して良いわけじゃないのに。

100歩譲って、個人それぞれがいろいろな想いを持つのは自由。
でもそれをネットで晒すのは別次元。控えましょう。大人の対応しないと。

明日8日から大型店舗の一部が営業再開なのね。東京でも。
ユニクロ、GUあたりは新宿や銀座でもオープンするらしい。
ってことはパチンコ店もかならず再開するでしょ。

ちょっと足並みが揃わなくなってきましたね。
ユニクロ・GU軍は、多くの人に「営業再開しても大丈夫」っていう後押しになるでしょ。
しびれを切らすお店が、緊急事態宣言を延長しても、サポート不足なこともあり、再開するかも。

NHKのドキュメンタリーでも住宅ローンが払えない40代の人のルポやってたな〜。

やっぱり市中感染者数を特定するためにパイロット地域で全数検査をやらないといけないのでは。
結局、結果論ばかりを論じることとなり、ノイズ(いろんな意見)ばかり増える気がする。
大垣人にとってはシンプル。接触を減らして感染しないようにする、ただそれだけ。

今日も外出は1度きりだけでしたし。5月いっぱいはこんな感じか。

あ〜、クルマの点検だけネットで予約した。予約というか希望日を伝えた。
法定点検なので仕方なく。一応、法定点検も猶予が認められてるみたいだけど。
入庫の混雑状況にあわせて、ですかね。ディーラーの営業マンから確認の電話かかってくるでしょ。

では。

GWが終わりましたが…

ネタ切れ〜の大垣人でございますぅ。
まぁGWも終わりですしね。
今日はなんら特別なこともなく、本当にネタがないレベル。

時間持て余して(!)、「ギャラガ」やら「ドンキーコング」やってました。
すこし調子出てきたかな、って感じ。
そういう意味では、昨日今日の2日間で十分に元が取れたかな。

「ニンテンドー・ファミリーコンピュータ・クラシックミニ」の代金分以上はプレーしたし(おいおい)。

Instagramのフォロワーで同僚から「そんなのあるの?」って時代遅れの発言ももらいました。
クラシックミニ発売はたしか2016年末でしたよね…すでに3年以上経過だけど…(笑)。
まぁそういうものですかね〜。

晩御飯はパスタになりました。




これもまた「お取り寄せシリーズ」の一部。
いも豚ときのこのラグーパスタソース。なかなか良かった。
本当はショートパスタで食べるのがおすすめらしいですが、これでも十分でございました。

これで、飽食の時代も終わり。GWも終わりで。

明日からまた質素な約しい生活に戻ります。

夜9時から「特捜9」の再放送を見ながらも、Instagramのライブ動画チェック。




比嘉愛未サマが共演の多いチャーリー(浅利陽介」とのライブチャット。
1時間だったのですが、ほんの数分みました。
それだけでお腹いっぱいです。

ちなみに、どの舞台だったか忘れちゃったのですが、浅利陽介も生で見たことあります。

雨だけでなく雷も激しく、環境が良くなかったのか、動画が安定するまで結構時間かかりましたね。
雷は珍しく長時間続きましたね。深夜にもまだゴロゴロしてましたので。

明日から仕事に戻るわけですが、まぁ木金2日間はリハビリですかね。
意味合いとしては2つ。
仕事するというリハビリと在宅勤務のリハビリ。ま、無理せずのんびり参りませう。

今日は東京の感染者が38名ですか。
とりあえず「第1波の後半」なんですかね。
いずれにしても都合の良いデータだけに注目して、都合の良い解釈だけは避けないとね。

山梨県の20代女性のコロナ感染者への誹謗中傷はすごいみたいですね。
本名のみならず、職場まで明らかにされて、明らかに行き過ぎ。
本人も悪いが、それをプライバシーまで侵害して晒してしまうのも悪い。

ネットの悪用は良くないです。やっぱり楽しく有益にメディアを利用しないと。
書く側は通常のメディアと違って、裏取りもしてないし、削除すればと思うかも。
削除しても本当に削除にならないんだよね〜。

そういうメディアを管理しない、さらに助長してしまう広告システムも問題。

他県ナンバーのクルマを傷つける被害も続出とかも問題。

日本人ってもっと成熟した市民性を有する国民だったのじゃないのか???
これじゃ、アメリカ人が手を洗わないとか、中国人の声の大きさを笑えない。
もっと質が悪いなんて言われちゃいそう。

では。

昔はこんなんじゃなかったのに

GWも終わりが見えてきましたね〜の大垣人でございますぅ。
とはいえ、緊急事態宣言が延長。少なくともGWみたいな(?)モードが5月末まで続きます。
我慢、我慢、そして我慢、ですね。

今日は食料品の買い物以外、外出なし。
でもその食料品の買い出しは徒歩で。
おかげで徒歩の歩数もぐっと伸びて、6,000歩台。最近じゃ、立派な数字です(おいおい)。

時間の合間を縫って(?)このGW用に購入したファミリーコンピュータクラシックミニを開封、設定。

数十本のゲームが内蔵されていますが、やっぱり手を付けるのはこれ、ですね。
名作「ギャラガ」。なんと1981年の作品でございます。
その昔、ゲームコーナーでハマりました。うまくいくと20面くらいまでクリアできました。当時。








やってみると、なかなか10面すらクリアが難しいです。
コントローラーのせいなのか、
大垣人自身の問題なのいか。

随分とプレーしてないので感も鈍っていますしね(←言い訳)。

やりすぎると肩や腰にきそうなので(!)、連続プレーは1時間以内にしてます。
このゲーム以外にやってみたのは、
「ドンキーコング」「マリオブラザーズ」「スーパーマリオブラザーズ」あたり。

どれも大してうまくないのですが(汗)。
マリオブラザーズは二人プレーでやらないと面白さが出づらいよな〜。
いずれにしても、なにをやっても、懐かしい感じ。

GW最終日の明日もこれをプレーしてんだろうな。

では。

名は体を表わさない:「nomiya」さん

呑兵衛は呑兵衛でもいろいろなタイプがいますよね〜の大垣人でございますぅ。
これを見ていて、いろいろ考えさせられた。
食に拘る呑兵衛とお酒や雰囲気に拘る飲兵衛。

前者はこの人が代表格ですかね。太田和彦。グラフィックデザイナーらしいけど。




後者は間違いなく、詩人の吉田類。

みなさんはどっちのスタイルに近いですか?って読者全員呑兵衛ってこともないか(笑)。

今日の「MoonFlower様の用事」ですが、またまた行ったことのないお店をピック。
北千住方面までクルマを走らせました。
北千住駅ちかくだったのですが、いやぁ、ノスタルジックな場所で道も複雑。

お店が「nomiya」さん。酒場も兼ねるようですが、ケーキ屋さんです。
名は体を表わさない、なんて。
酒場も兼ねてるので間違ってはないですが、いわば「ギャップ萌え」ですかね。




いちごのショートケーキを注文して、ピックアップしてきました。
大垣人はクルマで待っていたので聞いたところによるのですが、おしゃれなお店だったそうです。
へぇ〜。

味は、なかなか優しいクリームと柔らかめのスポンジのマッチがなかなかでした。
いちごも甘かったし。
美味しくいただきました。

荷物まとめて、また千葉のアジトへ。GW残りは千葉で過ごすことになりそうです。
一応、仕事道具も最低限持ってきました。
今日も1時間以上会議やって、明日は作業しないと。

昨年はまるまる仕事でGWを潰しましたが、コロナ禍でも仕事になるとは。
まぁ大した仕事ではないので良いのですが。。。
と思って、夕方出来上がってきた資料を見て、唖然としたのですが(滝汗)。

今まで経験したことのないアプローチでした。斬新。へぇ〜。これでうまくいくのかなと興味津々。

とりあえずその資料はまだ明日のこと、と割り切って晩御飯。
前日に続いてフレンチディッシュを頂きました。
ワインもこうして、美味しいものをピック。これ、美味しいの。サン・ジュリアン。おすすめ。




昨日のお取り寄せ、あまりにボリュームが多くて今日へ繰り越した形になりましたが、
変わらず美味しくいただけましたよ。
こりゃ、そうとう太ったな、と確信(汗)。






いやぁ、コスパが良すぎてびっくり。
確かに、ピルグルマンに掲載されていたんだっけ。
ごちそうさまでした。

明日は少々仕事モードで(仕方なくですけど)。

では。



関連ランキング:バル・バール | 北千住駅牛田駅京成関屋駅

お取り寄せ:「オ・デリス・ド・ドディーヌ」さん

まだまだ休みぃ〜の大垣人でございますぅ。
今日はお墓参り。
途中でこんなものを見っけました。




千葉デザインのコカ・コーラ。ボトルデザインがオリジナルって。
サーフィンとアクアラインがデザインされてますね〜。
味はどうかな?と思いましたけど、買ってません

雑用はそれくらいですかね。

あ、嘘、嘘。
さらにMoonFlower様の注文してあったワインをピックアップに。
「不要不急の外出を控える」ってのに、敢えて用事を作っているようにも思えますが(汗)。。

まいっか。


そして夕方になって、晩御飯をピックアップ。そう、テイクアウトで。
MF様がまたどこかから探してきたお店です。
大門駅ちかくにある「Aux delices de dodine (オデリスドドディーヌ)」さん。

フランス料理のお店。食べログで高得点のお店のようです。お初のお店。






コスパにすごく優れたビストロって感じですね。
味も良かったですし、ボリュームもしっかり。
今度からこのお店に注文入れるときはボリュームを考慮しないといけませんね。

ちなみに大垣人は「ニース風サラダ」が好物なのです。
かぼちゃのスープに、メインは仔羊の白ワイン煮込み。いやぁ、これもサイコー。ワインに合います。

ワインの写真を撮った記憶があるんだけど、見つからず。悪しからず。

味もなかなかでしたので、コロナが開けたら是非お邪魔したいお店にリストアップ!

以前職場があった大門エリアですからね。ちょっとまた活動エリアを広げるきっかけになるかも。



関連ランキング:ビストロ | 大門駅浜松町駅芝公園駅

お取り寄せ:「ともすけ」さん

今日からとりあえず5連休ですね〜の大垣人でございますぅ。
こんなコロナ禍じゃぁ、盛り上がりに欠けますが。

とりあえず天気が良くて良かった。
天気まで悪いと滅入っちゃいますよね。
かなり気温も上がりましたし。

洗濯やら掃除やらしてたら、コンビニに食事を買いに行くよりもなぜかハンバーガーが食べたくなる。
有名どころまで足を伸ばそうか考えた挙げ句、結局近いところで済ませました。
最近あんまり行ってないフレッシュネスバーガーへ。




コンスタントにお客が来てましたね〜。大半がテイクアウト。
大垣人も迷わず。
10分くらい待たせられましたかね。



なんか久々に身体に悪そーな色を体内に取り込んでみました。
あとチーズバーガー。
久々に食べるバーガーの味はちょっと消化不良的な味でした。

口が肥えてきたからなのかな???

MoonFlower様から「あれ持ってきて、これ持ってきて」のリクエストに対応して、一路千葉へ。
なんか部活の後輩(パシリ)的に使われてるな〜。
ま、セパレート生活なので仕方ない面もありますが。。。

晩御飯はお取り寄せ。
東日本橋の「ともすけ」さんからのラザニアのお取り寄せ。
シャンパンを開けて、豪華になりました。




「ジャン・ヴェッセル」のシャンパンとなりました!
「ともすけ」さんのお取り寄せは、ラザニア一本だそうで、今回はベジタブル・ラザニア。
ナスやキャベツの甘みがしっかりとした食べごたえとなっていました。美味っ。

このシャンパンも結構良い味でしたね。価格相応とも言えるかも。

MF様によると、明日もまたお取り寄せになっているとか。
乞うご期待…ってエンゲル係数が上がりきってないか?(汗)
そんな中、久々にやってもーた…




昔懐かしいファミリーコンピュータの「クラシックミニ」をゲットしました。



本当は「スイッチLite」が欲しいところだったのですが、抽選販売とかだし、それを見逃したし。
縁がなさそうなので、とりあえず単純ゲームでもやってみようかと。
ちょっと子供の頃を思い出して遊んで見ることにします。

飽きたらすぐに売却しちゃいそうな感じですが…(笑)。
そういう意味ではとりあえずゴールデンウィーク限定ってことで。
では。




関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 馬喰横山駅馬喰町駅小伝馬町駅

平和なGWにはならない???

5月、ですねぇ〜の大垣人でございますぅ。
気温も上がってきて、天気も良くて…ねぇ。
なのに緊急事態宣言は延長確実。

浮かないGW。

「大垣人さんはお休み取らないんですか?」
複数の同僚から聞かれた質問。
「カレンダー通り」なんです。

本当は、本当は、休もうと思ってました。
今日なんかは実はそう。
ですが、狙い撃ちをくらったので(!)お休みを回避。

人事から海外採用内定者向けのセッションを依頼されました。
人事担当からは「Outlook見るとお休みの予定にも見えるのですが…」
分かっててねじ込まれた格好ですね。

遠出するわけでもなく、当然「お願いすれば1時間やそこらなんとかなる」読みだったのでしょう。
ってことでOK出しておきました。
なので今日のメインイベントは夕方。

イベントはZOOMを利用。普段はTeamsなのでちょっと不慣れ。
人事の人に使い方を事前にレクチャー頂いて、本番スタート。
内定者20名を集めてのセッション。

内定者20名は全員ではないのであしからず。
ロンドンキャリアフォーラムに応募してきた学生さんの中で内定が出た一部です。
ちなみにロンドンキャリアフォーラムもコロナで中止、結局オンラインでの採用プロセスを経た形。

30分は大垣人がプレゼン。30分はQ&A。そんな感じ。

学生さん一人ひとりの顔が写っていることもあり、
プレゼンしていると頷いている様子とかがダイレクトで伝わってくる部分は非常に良いですね。

同時に、キャッチボールを基本とするプレゼンスタイルをもつ大垣人にはリズムを作りづらい(汗)。

まぁ、実際の会場で行うのとはまた違った要素がありますからね。
今日の政府見解で話があった「新しい生活様式」ってのがまさにこういうところでしょうか。
それに合わせたスキルも持ち合わせないと。

プレゼンはちょっと細かい話をしたこともあり、40分で終了。
Q&Aは、さすがに内定が出て、サイン(入社確約)するかどうかのところなので質問がいっぱいでる。

出ましたねぇ、「内定取消はないでしょうか」の質問。
我がファームにおいては1,000万%ないですけど。
正直、やっぱり聞きたいよね、と。

人事からは「15分や20分はオーバーしてでも」なんて事前に話があったのですが、
質問の数と丁寧に答えていくことで結局30分オーバー。
コンサルトしての時間管理の出来なさは反省材料。。。(苦笑)

でも、目的は「内定者に入社判断をしてもらいやすくするための有益な情報を提供する」ってこと。
目的はとりあえず達成できたかな。
人事からは「いいね」サインが出たので良しとしませう。

メールのコレポンやって、ひと息ついたらもうとっくに晩御飯の時間を超えてた。
と思ったら電話がなる。
同僚からの緊急連絡。おいおい。

GW中に対応しないといけない話っぽいけど、ちょっと(!)要領が得ない状態。
少なくとも大垣人が「知っておけばよい」程度の話なので、分かりましたとして電話を切る。

晩御飯はコンビニ食。お酒は今日はなしで。

午後10時くらいにメールをチェックすると、さっき電話かけてきた同僚から会議招集。
5月4日の午前中に設定されてる。
おいおい、お休みじゃないですか。どうよ、それ!

しかも大垣人が承認できるレベルのようなものでもないので、担当パートナーに展開。
資料が添付されているので詳細確認すると…汗。
もうコメントできないレベルのもの(内容)なんだよな〜。波乱含み。

作業で時間が取られることにはならないと思うけど、心配のタネにはなりそう。
いやはや、なんとも。。。

最近、ちょくちょく見ているファッション系YouTubeが「BR Fashion College」。
紹介されたものがすぐに売り切れちゃうらしいです。



ファッションリーダーと言われる千場さんや戸賀さんが出てくる動画。
大垣人には真似できない、やっても似合わないレベルのオンパレードですが、
まぁ、参考情報程度に斜め見してます(笑)。

これを見て、よし買おうってことにはまだなってないけど(汗)。

明日は真夏日になるって!クーラー入れるのかな?
では。