Ogaki-jin

one of the kind... since 1998

ちょっと考えることができてないけど

3月最終日?もうどーでもいーの大垣人でございますぅ。
時間がない、というレベル。
プロジェクトが一気に増えて、手が回らない。



今日は一旦オフィスに陣取って仕事。
カジュアルな格好で行っていますが、何か。
オフィス内少ないスタッフでさらに浮いてる感じですけど気にしませんって。

とにかく、やることが多すぎて、落ち着いて考えられず、ミスしそうで怖い。
ミスできないんですけどね。

明日は1日缶詰状態なので、午前8時から呼ばれた会議も「欠席いたします」。
しかもその時間で2件バッティング。
もう、後で考えます、って感じ。全部対応不可ですから。

とりあえず明日のイベントを乗り切って週末に少し落ち着いて考えたい。
週末に仕事のことを考えないといけないのもおかしいけど、そんなもん。
とりあえず、とりあえず、とりあえず。

明日は朝が早いので早く寝ようかと思ったらプライベートで思いがけない一報が。
おおっ。
これは吉報なのか?まだ余談は許さないが、とにかく色々と心配事が多すぎる。


とにかく明日無事に1日乗り切ることに全力投球で。代わりがいない仕事だしね。
Wish me luck!



3月終わっちゃったよ〜!!!

では。

予想以上に展開が早いんですけど

ふぅ〜とsighっの大垣人でございますぅ。
意味?色々と。
そー、そんなもんですってことで。

今朝はファームのオフィスへ。上司からの呼び出し。
1時間30分ほどの打ち合わせ。
いい話?わざわざ出頭するように言われることでいい話はないですな(汗)。

なんとか乗り切る(=時間が過ぎ去るのをじっと辛抱する)。

ランチを経て解放される(笑)。




桜、満開ですな〜。
それを見てる人々が平和そう。
勝手にそう思ってるだけだけど。

一旦家に戻って、外部会議を2つ。
一つは新規。もう一つはプロジェクト。
気づいたら、昨日の話が現実になってました。

プロジェクトは一気に2つ増えることが確定。
しかもそれぞれ来週と再来週にスタート。
来週スタートは、「大垣人さん、PMやってもらえますか」だって。

ガーン。

PM(プロマネ)か〜。
クライアント様が外国人だからってことで思いっきり振られたな。
はい、外国人対応コンサルタントって肩書きもあるので(おいおい)。

今日の会議でも「nice to meet you」的にスタートしても結局喋ってるの大垣人中心だもんな。
しかも「それは弊社では担保できないので、貴社のリスクとして考えていただかないと」って発言も。
相手は絶対に「この人、日本人?」って思ってたかもな(苦笑)。

ってことでいつもの感じで仕事してます、はい(汗)。

おかげで、この話の提案書も大垣人が作らないといけないことに。晩御飯食べてから作業開始。
いつまでに仕上げる必要があるかって?
だって、来週からスタートとか言ってるからね。提案書は今夜中に仕上げました。

久々に超集中モード。お尻に火がつくレベル。
内容的には難しくはないけど、短時間に丁寧に作業するわけで。
簡単なことも雑に対応はできませんし、一応、数ヶ月に渡るプロジェクトですし。

そうそうクライアント様から「大垣人さん、MoonSwatchオンライン予約しました?」って。
ガーン、知らなかった。
どうやら29日夜9時から今日30日午前9時までの予約抽選期間があったそう。

どんだけ秘密裏に進めたい予約抽選だ?朝9時に終わりだなんて。

クライアント様はTiffany色のUranus(天王星)を申し込んだそう。
大垣人も同じの欲しいところですけどね。
にしても昨晩はシステムと格闘してて、ネットのチェックはほとんど出来てなかった。

不覚じゃ。仕方ないけど。

そしてRolexの新しい時計「Sprint」ってデイトも竜頭も左側についてるの?
左利き用ってことなんですかね。
ちょっともうついていけないレベル。

Patekも30日に発表っていうことで今、ざっと見ました。
カラトラバ、いつかは欲しいなと思うのですが、もう450ユキチからじゃないといけないのですか。
完全にout of leagueなんだもん。買えませんって。

こうなると大垣人の腕時計趣味は、いかにしてfunnyな時計を見つけるかしか方向性が見出せない。
現に、今日オフィスにつけて行った時計は1ユキチもしないこれだし:



これ、お遊びで買ったけど、意外に使い勝手がいいんですよ。アイコン的で好き。
もちろん正確な時間はほとんど読めませんけど(汗)。
腕につけていて楽しい、アガる。これ高級時計している時と遜色ないんですよね、これだけエッジが効くと。

これから探す時計はこうやった尖ったやつになっていくかな〜。人気なものではなくて。

なんて言ってたらInstagramの投稿数が6,000を迎えてました:




フォロワーは1,841ですか。
ゆっくりながらも2,000にいくのかな?どうでしょ。
あとどれくらい継続してできますかね(笑)。

ってことで今日は結局日付が変わってからの自由時間となってしまいました〜。
しゃぁないな。
明日も色々とありそうな予感満載。

ってまだエラい人たちからガンガンメールが来るんだけど。。。
答えておきますかね〜、明日まで待つことなく。

できるところをコツコツとやりますか〜。それしかできないしね。
無事に3月を終えられるんだろうか。

では。

システムに四苦八苦っ

まだ火曜日だ、の大垣人でございますぅ。
曜日感覚がおかしいのはなぜだ?いつものこと?
会議は少なめ。今日は数の問題じゃないな。内容の問題。

昨日夜遅くに降られた案件の対応や新しいプロジェクトの対応。
現在、2つのプロジェクトやっていて、これで合計4つになる計算。
まぁ、全てが重いわけでもないし、いくつかはチャレンジ。

って、そんなこと言ってる場合じゃなくって、「全部やれ」ですな(←上司の言葉)。

便利屋としてなんでもやりますって感じで。それほど便利でもないか、口悪いし<バキッ。

GWはゆっくり休ませてもらえるかどうかは全くもって不明だわさ(笑)。

なんて言ってたら、1日終わったな。
今日じっくりと取り組みたい作業は結局1ミリも対応できず。
自動的に週末繰り越し、みたいな感じ(汗)。




夜はシステムの説明会が延々と。
コンサルファームらしいですな、社内会議は夜。
しかも緊急作業が発生して、みんな一斉に作業しないといけないらしい。

プロジェクトタスクとは別にやんないといけない。
明日の夜までの作業らしいけど、明日最終報告会とかだったらたまらないことに。
そういう人(管理職)、一人や二人いるだろうなぁ。ご愁傷様です。

大垣人も他に漏れず対応しないと。
2つの案件を対応しないといけないのですが、とりあえず簡単な方は済ませました。
説明書を見ても、よく分からなかったのですが、ボタンを適当に(!)押してたらわかった。

なんでも壊れるまで触り倒すタイプのようです(おいおい)。
説明書も大体しか読まないし(!)、説明会もポイントだけ。
あとは実践で。だから大抵困る。けど最後はなんとかなる。そして体得する。

こうしてブログ更新していても、システム関連の問い合わせがバンバンと上ってる。大変だ。

他の人からのリアルな質問は参考になります、はい(笑)。

明日、残りの1件、複雑な方はじっくりと考えて進むことにします。時間かかりそ〜。



明らかに食べすぎたランチ。
今度からご飯少なめをお願いするか、相当な空腹時に行かないと。。。

それにしても今日は微妙に寒かったですよね。外へ出てそう思いました。
今日はスプリングコートが必要かなってくらいに。違いました?!
明日からも外出があるから風邪だけはひかないようにしないと。

みなさんもご自愛ください〜。

では。

ジョークが悪い?殴ったのが悪い?

Best Pictureを受賞した「コーダ」は見逃した大垣人でございますぅ。
受賞したからまた映画館でやるでしょーね。
観に行く?

「ドライブマイカー」も受賞できて良かった。

けど、今年のオスカーってなんと言ってもこれですわな:



誰もが驚いた話。放送も中断されるほど。
誰もがリアル?スクリプト(予め決められた演出)?と色々考えさせられたっけ。

SNS見ても、どこでも見れちゃうほど拡散されて。
ウィル・スミスは受賞スピーチでも「クリス(ロック)だけには謝っていかなった」とか言われて。
この後もいろいろと尾を引きそうな感じ。

クリスが悪いのか?
それともウィルが悪いのか?
両方悪い?

クリスのジョークは予め決まっていたんじゃないのかな?
その場合、運営側にも非が出てくる。
生放送の場合ガッツリ時間管理するし、プロンプターでコントロールするでしょ。

なので予めこのジョークはカウントされていたかと。
クリスのトークはそういうのがウリってのも説明が要るよな。
昔のやっさん(横山やすし)が警察に向かって文句言うのが芸だったように。

聴衆はそう言うのを許す「前提」であったはずが、一部の個人がそれから外れた。
うーん、難しい。
クリスにしてみると、「そのジョークはまだいい方」くらいに思ってたはず。

クリスは殴られた後も冷静に(プロらしく)、うまく収めて進めた。
プロとして素晴らしい、という賞賛の声もネットで見た。
本人としては、ジョークの反応にはさまざまで気難しくなっても慣れてたのでは。

殴られても平常心でいられるのは単にプロではなく、相当タフだからではないか。
普通だったら相当動揺するでしょ。

いずれにしてもslap(平手打ち)はダメだな〜。暴力はダメだ。
これはクリス以上にウィルへのダメージが大きくなることを意味するのか。
Best Actorの代償は決して小さくはないよな。

人気商売だもの。Hollywoodもそういう時代の流れは無視できないし。

デンゼル(Denzel Washington)がウィルに言ったとされる、
「トップに上り詰めた時にこそ、悪魔が近づいてくるから気をつけろ」ってのは意味が深いな。



"At your highest moment, be careful, that’s when the devil comes for you"

あ、でも大垣人はいっつもトップじゃなくって、ボトムとかサイドだから悪魔には縁なし。

では。

寿司には寿司?!

あい、週末終了っ!の大垣人でございますぅ。
夜遅いドライブで東京に戻ってきましたが、今日は渋滞フリー。
スイスイと運転できました。

ただ、高速道路走っているところで、何度か「ここでハンドルと切ったらどうなるの?」的発想が。
自殺願望でもあるかのように。
うーん、不健全な思考パターンだ。

今日は、MoonFlower様の実家で法要。
17回忌だっけ、大垣人からして義理のお父さん。
お会いしたことないですけど(写真だけで)。

お坊さんからありがたいお話を伺ったあと、お昼は家族での食事。




法要の食事はまさにここ、みたいな料理屋でいただきました。
量はそこそこだったのですが、肝心な味がちょっと〜。
ってことで晩御飯は「向かい酒」ならぬ「向かい寿司」。

といっても回転寿司で。




知らない間に、このお店、回転しなくなってました!!!
iPadで注文して、皿は手渡し。
ベルトコンベアは回っているけど、寿司は回ってませんでした。

新しい「回転寿司」の姿なんですかね。
ベルトコンベアって結構なコスト(導入&維持)がかかりそうだけど、もう不要な時代か。
まぁ、フードロスってところでも確かに回ってない方がいいのかも。

ってことで寿司は当面なしでも大丈夫だな。

あ、1ヶ月以内に豪華な寿司があったっけ。「寿司」じゃなくて「鮨」ってやつが。アガるぅ〜。

さて、3月も終わりに向かっての最終週ですね。うーん、色々と考えさせられる。
ま、なるようにしかならんけど。
4月か〜。とうとう4月になっちゃうのか。。。緊張の4月だな。色々と。

では。

無駄足になっちゃった?!

3月最後の週末〜の大垣人でございますぅ。
とうとう3月も終わりか、と気持ちが萎えますが、まぁ週末なんでそれは置いておきますか。
最近、カフェに行けてないってことで、今朝はそれをベースに始動。

月に1回は食べたくなるフレンチトーストを目当てに人形町界隈へ徒歩。




「ユニゾンテイラー」さんのをいただいてちょっと気分が上がりました。
でも隣に一人で来店してた女性(パッと見で、ちょっと年下くらいかな)が猛者でした。
大垣人がいただいたのって、ハーフのフレンチトースト。

そう、パン1枚の半分のサイズ。
以前フルサイズ(1枚丸々)を食べて、多いなと思って以来、ずっとこれ。
ずっとこれで十分な感じ。

その女性、フルサイズを食べて、さらにプリンも注文して、食べてました。
いやぁ、パワフル。
食べっぷりがいいのって見ていて楽しい。

ずっと凝視してたわけじゃないですけど、チラ見くらいで(笑)。

昨日のラーメン店で見かけたザギン美女と同じ感覚。

なんかカフェの面白いところの一つに人間観察的なものが加わりそう(おいおい)。

そのフレンチトーストを食べながら時間をチェック。
そ、Swatchのお店に行くつもりだったので。
しかしTwitterを見てみると、「徹夜組」がいるとかいないとか(!)。

さらに、11時開店の渋谷店に行列ができ、さらに事態収拾のために警察出動って。
まじか。
最初はまぁ、買えないんだろうけど、人気ぶりだけは見に行こうかなと思い銀座線に乗りました。

途中で、同じただ見るだけなら渋谷よりも開店が30分遅い原宿店でもいいなと。
その後表参道でぶらぶらできるし。
ってことで表参道駅で降りようと予定変更。

そしたらTwitterで「発売中止!発売中止!」のツイート。
あちゃー。




ネットでもスウォッチ原宿店前の様子がこんなふうに上がってましたっけ。

なので表参道駅に着いたら改札出ることなく(!)、逆方向の電車に乗車。そのままUターンしました。
発売中止ってことは群衆も自動解散だろうし。カフェ行っちゃったし、表参道で見たいお店も特段なし。
ってことで完全に目的を見失った形となりました。

ま、仕方がないですね。

ネット販売もされるし、限定販売でもないとのことなので、チャンスがあれば1本ゲットしようと思います。
今回の群衆は、どうやら転売ヤーも相当絡んでいるようですね。
APやロレックスも然りですが、欲しい人が手に入れることができる自然な取引環境には当面期待できませんね。

ブランドが顧客を選ぶ時代は続きそうです、はい。

その後はMoonFlower様から指令を受けてた予約のお菓子をピックアップして、雨の中千葉入り。
明日は家族行事をこなして帰京します。

では。

週末モードがやってきた!

ふぅ〜週末が来たー、の大垣人でございますぅ。
春っぽくなって活動的にならないととは思ってますが、どうなりますかね。
今日、天気よかったもんね〜。

スーツ着て外出しましたが、少し汗ばむほど。

って、銀座ブラブラしてきただけですけど(おいおい)。
銀ぶらの副産物はこれ。



話題の(!)オメガとスウォッチのコラボの惑星シリーズ!!!
「ムーンスウォッチ」って、ダジャレ的ネーミングですけど。。。まいっか。


実物展示が見られるってわかって、見てきました。
このために外出したんじゃないですけど、通りかかって、聞いたら「YES」って。
バイオセラミックという地球にやさしい素材が色合いにアクセントをつけてていい!

明日、発売だそうです。
逝っちゃう?
逝っちゃいますか?

やさしいのは地球にだけじゃなく、お財布にも(!)。
大垣人のお小遣いでもなんとかなるレベルなんですよ。
4ユキチでお釣りが来ますっ。

限定じゃないので、慌てなくても買えそうな感じですが、どうでしょ。
最近流行りのブティック限定。
銀座で買えるなら、朝早くても、と思うのですが、銀座にはスウォッチのお店がないの。

今日見せてもらったのはオメガの店舗でたまたま展示してくれてたってことで。

ったくぅ。

日本では、東京の2カ所(渋谷と原宿)、そして大阪の3カ所(店舗)だけだって。
さてさて、どうしますか。明日の朝までまだ時間があるので悩むとします。

果たして「ムーンスウォッチ」は我が家にやってくるのだろうか?!?!
やってくるとしたらどの惑星(色)がやってくるのか?
Instagramでフォロワーの人に選んでもらったら、コンサバ系ばっかでしたね。

普通はそういうものですよね。フツーは(汗)。

そして、遅くなったお昼ご飯は「お初」のお店へ。




「焼きあご塩らー麺たかはし」さん。
個性的な塩ラーメンでしたが、クセ(特徴)は控えめ。
またすごーく食べたくなるのかな、ってちょっと自問しちゃいたくなるほど上品な1杯でした。

やっぱザギンは違いますね<バキッ。

あとカウンターの角で一人の女性がラーメン啜った後に、さらにチャーシュー丼頼んでた。
その人、めっちゃ綺麗な人で。。。ガン見しちゃった。
美しい感じなんだけど、ちょっとカッコよくって。

もちろんガン見して、終わりです。名刺出すようなことしてないです。

やっぱザギンは違いますね<バキッ。

夕方は中途採用の面談と、新卒内定者との定期コミュニーケーション。
前者は全くダメダメでしたね。
普通に、「もっと具体的に教えてください」って言ったら、アガりすぎて「頭真っ白です」って。

そんな圧迫面接してないけどな〜(おいおい)。
ただ、あんまり抽象的なことばかりを並べられるとどうしても聴きたくなっちゃう。
そこで論理思考をはっきしてくれることを期待しているわけですけど。

今日は完全に応募者の想定を遥かに越えちゃったみたい。
とはいえ、そこで切り上げることなく、色々な話題をベースにお話ししました。
明らかにコンサル向じゃないと思いますが、そこまでは伝えませんでしたけど(汗)。

自分の道は自分で決めよ〜。

はい、大垣人も、ですね(汗)。




とうとうプロ野球開幕。
仕事しながら、TVをオンにして、ながら見してました。
ドラゴンズ、フレッシュなメンバーが加わって、頑張って欲しいけど、敗戦スタートになっちゃいました。

また明日からですね。

では。




関連ランキング:ラーメン | 東銀座駅銀座駅銀座一丁目駅

信用できる人たちからのアドバイス

いやぁ、沁みます、の大垣人でございますぅ。
気心知れた仲間、正確にはお世話になっている先輩コンサルの皆さんとの時間。
貴重でした。

きっかけは朝にきた1本のメール。
「最近どうしてんの?生存確認ね」と
また仲間で飲みに行きたいねってことになる。

最後はメンツの一番の都合の良いのは「今夜」。




ってことで銀座に集合ってことなりました〜。
大垣人は夕方から銀座で打ち合わせがあったので好都合。
スーツ姿でしたけどね。

やっぱり付き合いが長いと、アドバイスもザクッと突き刺されいますね。
良い刺激をいただきました。

みなさん、「大垣人のブログはちょくちょく見てるよ」だって。

リアルな大垣人とのギャップ(?)があって、ここでのフィクション(?)は面白いって。
本人的にはどこまでがリアルでどこからがフィクションか不明になりつつありますが、
このサイトのキャラはとりあえず受け入れていただけているようでよかった。

言い換えると、このサイトのキャラと大垣人の人物像は「完全一致はしてない」ということです、はい。

今日の話題は、共通項である「タイ」と大垣人の「ロシア問題」と、「人生後半のキャリア」。
一番最後が一番重たいテーマだったな〜。
大垣人自身も悩ましく感じているところ。

色々とアドバイスをいただきました。ありがたい。

大垣人の問題は、やっていることと求められていることの間でどうするか、ですね。
わかっちゃいるけど。
さてさてどうしますかね〜。

今宵はたのし〜。
そして人生、まだまだ頑張れそうな勇気をもらいました。ありがたい。
今日はそれで十分。

良い日だった。

では。

修理へ逝っちゃった

あい、水曜日終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
朝、作業に取り掛かる前にサクッとe-learningをクリアしてという段取りが甘かった。
学習時間が意外とかかる。

そして、学習チェックのクイズが、全然合格しません!!!

まぁ、学習内容はいい加減にしか聞いてないし、クイズは勘で解答してるからね。
でも普段は数回トライで合格する。
なのに今日は、設問がややこしい!

誰だ、普段と異なる傾向でクイズ作ったのはぁ!(怒)

まぁ、日本で作ったわけじゃないんだろうけど、思わず「そんなのコースで言ってた?」的なものが多い。
んもぉ〜、イライラする。
結局作業に取り掛かる時間にも影響が出て。

しゃぁないけど。

結局、コース内容を数回見直してチャレンジする有様。真面目に勉強したじゃないか。ふぅ。
とりあえず合格して、修了して、とりあえずよかった。
一時はどうなることかと思った(おいおい)。

どうなるかっていうのは仕事もプライベートもたくさんのことがそんな状態。
これもその一つ。
GaGa Milanoの時計。




これ、メーカー修理に出てます。この前、突然、竜頭が取れた。
今まで取れたことが何度もあったけど、元に戻ってたんです。でも今回はネジがダメに。
ってことで現在メーカーからの見積もり待ち。

え?修理するのかって?しますよ〜。
週末メインですが、たま〜に、スーツにもしたりしますから!
数ヶ月は戻ってこないかな。どうでしょ。

2022年の抱負として時計部門は「2本(増)」ってことになってますが、そろそろ真面目に考えますかね。

Watches & Wondersが始まりますからね〜。3月30日から4月5日ですか。
パテックも30日に新作発表ってことだったし、要注目。
2本の「枠」を使い切るのか、さらに「将来」の枠を先食いするのか…それとも将来に枠を残すのか。。。

どうなりますかね〜。いずれにしても展示会の動向が大きく影響するでしょうね。

この前注文した洋服の支払いも考慮しないとな〜。今年は予算繰りが大変です。
でもそんなくらいに楽しいことがないとね、大変ですよ、色々と。

そして最近、カフェに行けてないなぁ、と。全然行ってないですよね。
色々ストレスだ(苦笑)。

では。

取り残されないように、っと

短い1週間がスタート、の大垣人でございますぅ。
余裕がある?ない?うーん、って判断に困るところ。
朝イチからちょっと厄介な会議でスタート。

結果から言うと大垣人が心配するほどでもなかった。けど先行きが…(汗)。
まぁ、大垣人が心配するレベルの話じゃないですね。
って割り切って進んでいかないと。

午後はクライアント様のオフィスへ。




「まんぼう」が解除されたこともあり、クライアント様のところでは「全員出社」が基本。
大垣人はファームのポリシーをベースに必要な時のみクライアント先へ。
とはいえ、かなりの頻度で行くことになるんですけどね(笑)。

資料レビューと定例会議をこなして、議事録をサクッと書いてさらに資料作りモード。
雪が吹雪いてて、どうなるか心配でしたが帰る頃には止んでました。
危ない、危ない。

とりあえず大きなタスクは今日でキリがついた。
次のステージへ、ですな。
これからさらにどうなることやら。。。

夜の定例会議を終えて、とりあえずホッと。
その後は粛々と作業モード。
深夜になって、ちょっとテレビ見ました。

大垣日大、勝ったのね。おめでとうございます!
色々雑音が激しい中だったけど、これで吹っ切れるといいですね。
でも次は強豪・星稜か〜。

そうこうしているうちにプロ野球も25日(金)に開幕ですか〜。早いね。
桜の開花宣言も東京ではとっくに出たし、時間が経過している感じがする。
というか、時間(の流れ)に少し取り残されている感が。。。(汗)

ドラマ「妻、小学生になる」は次が最終回ですか〜。今週か。
このドラマ、夜中に駆け足で2話ほどキャッチアップしましたが、染みるぅ。
視聴率6、7%か〜。でも面白いものは面白い。

ってことで寝ます。完全睡眠不足です、はい(苦笑)。

7-11の「金のシリーズ」(プレミアムシリーズ)の「金の海老チリソース」が晩御飯。
悪くないけど、前日に食べた「バターチキンカレー」がよかったな。金の、じゃないけど。
今度は「金の豚角煮」にでもチャレンジしようかな。。。

では。

連休終わり〜

仕事モード以外はのんびりだった大垣人でございますぅ。
連休終わっちゃいましたね。
でもこの勢いでいくと2022年のゴールデンウィークもあっという間でしょうね。

仕事は明日までに納めないといけない資料の作成。
難易度は特にないこともあり、ストレスなく進めてます(ってまだ終わってないけど)。
クライアント様から既におおむねOK出ているのもありがたいところ。

集中力が途切れたところで、プライベート時間。
そろそろラバーバンドに換装されるものもあることから、時計のクリーニング&コーティング。
全部の時計が対象ではありませんが、主要どころは全てやりました。




手前のエース4本はここ何年も不動のポジションになってます。
今年はここに何か変化が起こるのか?!
うーん、どうでしょ(笑)。

誰かプレゼントしてくれないかな〜(おいおい)。

ちなみにエースは、金額の大小ではないですよん。気に入っているトップという意味です。

そういう意味ではこのトップ9に変動があってもいいかな、今年は。
昨年はFORMEXがコスパを武器に一気にここに割って入って来ましたからね。
今年も何があっても不思議ではないです、はい。




コーティングはこちらのFREDにも実施。
他のブレスレット系は綺麗にはしていますが、コーティングは不要です。
ブレスレットは時計と同じくらい大事にしてます、はい。

今年ブレスレットは買わないんだったっけ?どしよ。




ちなみに、本日の時計はGショック。
こういうのが気楽で素朴でいい日もありますよね。
今日はそんな日でした。

Apple Watchは完全にノータッチでした(笑)。

明日のスケジュール見たけど、午前のがやばいなぁ。
うまく乗り切れるんだろうか。。。
って、明日の心配は明日になってからします。

晩御飯はサラダに、7−11のバターチキンカレーをいただいたのですが、これが美味。
バターチキンはカロリーが多いかもしれないですが、贅沢飯となりました。
コンビニ食材、ありがたや〜。

ってことで仕事に戻ります。

では。

松坂牛のすき焼き

千葉から戻ってきました〜の大垣人でございますぅ。
夜遅くのドライブにしたのですが、それでも連休中日の夜の渋滞に引っ掛かっちゃいました。
普段より数十分余計に。

お彼岸ってことで今日はお墓参りに。
その後に買い物とか。
アウトレットは激混みってことで回避。こんな日に行っちゃダメですよね。

夜は「オーシャンファーム」さんから届いた松坂牛を開封。






すき焼きになりました〜。すき焼きは大垣人のpreference
多分次回はMoonFlower様のお好きなしゃぶしゃぶになると思います(笑)。
ちょっと食べ過ぎました〜。

明日からはまたいつもの独身モードになるので調整します。ダイエットしないとね。

ってことで明日は仕事モードに戻ります。祝日ですけどね。やることやらないと。

では。

舞台「怖い絵」鑑賞

今年前半の最大のイベントに行ってきました、の大垣人でございますぅ。
今年最大のイベントって言っても大丈夫かも、のレベルです。
今日は比嘉愛未出演の舞台「怖い絵」を見に行ってきました。

場所はよみうり大手町ホール。

舞台好きって微かに(!)覚えてた飲み友のSさんと一緒に行ってきました。
コロナ前にはex-boss三浦さんとよく三人で飲んでた仲。
三浦さんが逝って、コロナがやってきて、と随分ご無沙汰しちゃってました。

たまにのLINEで「生きてる?」の生存確認程度でしたもんね。
元気そうで何より。あと色々と環境が変わった話も伺いました。




舞台前の腹ごしらえはSさんの希望でイタリアン。新丸ビルで。
大垣人はピザいただきました〜。
(サービスはイマイチだったけど)味はかなり良かったです。

ってことで、会場へ。




最初はちょっと、ん?つまらない?と思ったのですが、アドリブのコーナー(?)辺りからペースアップ。
面白みがこの辺りから加速度的に上がっていき、最後は納得のフィニッシュ。
楽しめました。

どうもアドリブパートは毎日違うようでそこが気になる。
もう1度見にいく?って感じ。
あ、月末に大阪公演のライブ配信があるとか。また見ちゃう?それともDVD出たら買う?

久々の舞台鑑賞となりましたが、良かったです。
Sさんもお目当てが(尾上松也ではなく)、寺脇康文と比嘉愛未ってことだったけど楽しめたようで良かったです。

鑑賞後の感想はやっぱり比嘉愛未の細い肢体。赤いドレスから少しでてた足首が細くって。
やっぱ目がいくよね〜って話になりました。
あと松也の演技力は歌舞伎役者らしく、見応えありました。アドリブの「勇気」もすごかったけど(笑)。

今度は今回みたいに「3年ぶり〜!」みたいなことにならないように、ちょくちょくお誘いしま〜す。

ってことで解散した後は、お買い物モード。パンを買ってくるように言われてたので。
新丸ビルに戻って「POINT ET LIGNE (ポワン・エ・リーニュ)」さんへ。
予想通り行列できてましたけど、並びました。



ワインに合わせるためのナッツ入り系をいくつか選んで帰りました。
ってことで今日は観劇の余韻に浸って、ワインでもいただきますね。
晩御飯の前に千葉へ移動しましたが、雨がすごかった。久々の土砂降りの中のドライブになりました。

ってことで明日はお彼岸モードでお墓参りへ。

それにしても舞台よかった。
今年前半の最大のイベントを超えるものが後半にやってくるかな?どうでしょ。

では。




関連ランキング:イタリアン | 大手町駅東京駅二重橋前駅

次のところで頑張れっ!

ふぅ〜、金曜日終了の大垣人でございますぅ。
週末、というか連休に仕事を繰り越したことはいつもの通りですが、まぁしゃあない。
とりあえず、今日また1日を無事に(?)乗り越えることができたってことで。

今日は3月末で退社する若手コンサルタントの最終出社日。
朝からクライアント様のオフィスに入って、引継ぎ作業。
クライアント様にも引継書の確認をしていただき、無事終了。

「すごく充実していますね」との評価。

まぁこれだけ守備範囲の広いかつ進め方に幅があるプロジェクト。
単純な作業書ってことにはならないのでかなり腐心しましたっけ。
でも結果として、「今までやらないといけないと思ってたことができました」に結実。

とりあえず辞めていく若手が一番自信を持って「卒業」できたんじゃないかな。

彼はそのまま午前中でプロジェクト先を後にして、ファームの退社手続きへ。
大垣人は午後から別作業の資料レビュー。
追加リクエストが入ったので、それは連休中にやりますっと。

夕方の会議をクリアして、最後は送別会。
プロジェクトを1年ご一緒したこともあり、慰労会ですね。
シュラスコを頂いてきました。




プロジェクト関係者の話やら4月からの新しい仕事の話など、トークはエンドレスでした。
あまり表情に出ず、飄々としている姿だったからわかりませんでしたが、本人からの一言が印象的でした。

「人生で最も濃く、刺激と学びの多かった1年でした」と。

まぁ半分は盛ってるとしても、良い経験にはなったんでしょうね。
次の職場でも色々とあるかと思いますが、自分らしく頑張って欲しいです。
関係する業界で仕事するってことなんで、また再会する時の話は楽しみ。

レストランはシュラスコなので、肉は順番にきますが、飲み物はセルフサービス。
これが意外と面倒臭く感じたかな〜。
あと給仕スタッフが全員男性ってのが妙に気になった(笑)。




そうそう、お世話になった御礼ってことで、こんなのを頂いてしました。恐縮です。
加工食品のセットなので、ワインと一緒にでもいただきますかね。

ってことで連休スタートです。
お彼岸ですもんね。お墓参りに行かないと。

では。



関連ランキング:シュラスコ | 京橋駅宝町駅銀座一丁目駅

また銀座徘徊?(笑)

本日もザギンで時間を潰していた大垣人でございますぅ。
あ、時間を潰してたわけじゃないです。
お仕事です。お仕事。

ちゃんと銀座の「放浪記」をレポートにまとめてクライアント様に送付しましたよ。

こちらは
GUCCI
若者向けって感じがして欲しいなと思えるものがちらほら。
今度は
GUCCIを色々と揃えてみる?ネクタイしか持ってないけど。しかも1本のみ。





スニーカーもあるし(笑)。

グッチ以外には、テストーニ、モンブラン、ブライトリング、ベルルッティ、ジャガールクルトとか。
色々回りました(おいおい)。
やっぱり遊び?いえいえ、仕事ですから。

昨日同様に、ちゃんとコンサルフィーを頂いてますから(笑)。



レポートをまとめるのに「トリコロール」さんへ。2回目の入店。
今回はアイスコーヒーをいただいていみました。
価格(1,000円!)だけはありますね。まろやかな味。美味しいです!

ちょっと気持ちをリセットするのに効果的でした。
またお邪魔しようかな。

明日は若手コンサルタントの最終日か〜。寂しくなるな。仕方ないけど。

とりあえず今日の資料レビューでしっかりと形ができたので卒業に支障はなさそう。
クライアント様からも一発OK(承認)が出るでしょ。
では。



関連ランキング:喫茶店 | 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅

銀座徘徊…お仕事です!

地震、結構揺れましたが大丈夫でした?の大垣人でございますぅ。
まだ仕事をして、結構悶々としてたところの地震。
最初は、自分が苛立ってるから自分が揺れてるくらいに思ってました(汗)。

でも下から突き上げるような揺れ。いやぁ、びっくりしました。

壁面収納の中に置いてあるミニカーが転がってましたがそれ以外は無事。
MoonFlower様が大事にしているお皿やワイングラスとかも大丈夫でした。
津波注意報までも出て、本当に怖いですね。

寝ていた人も飛び上がったんじゃないですかね。どうでした?!

我が家、Bluetoothスピーカーが大容量バッテリーとして利用できます。
でも肝心な懐中電灯が…どこ?あるの?
ちょっと確認しておきます。

都内でも停電してた様ですからね。準備・確認が大事ですね。

仕事は悶々と…ちょっと連休を無事に迎えられるか怪しくなってきました。
来週もかなり忙しくなりそうな気配だし(気配以上に確定だな)。
来週大きなイベントが2つあるので。

今日は午後から銀ブラしてました。もとい、仕事していました。
現場に一旦入って、担当者と合流。軽く打ち合わせして一緒に銀座へ。
市場調査的にいろんなお店に行ってきました。




こんなお店とか(笑)。

クライアント様、接客にやられてしまって、途中から自分の目的があやふやになる始末。
困りますぅ〜。お仕事なんですから。

それにしても大垣人が入ったことのないお店に行って発見もあったのでそこは仕事冥利ですね。
色々と勉強になりました。
新しい仮説もできたし、ひょっとするとクライアント様以上に何かを得たのは大垣人の方かも。

色々と見聞を広めるって大事ですね〜。
と、仕事と称して銀座で時間を潰していたことを無理やり肯定<バキッ。
いえいえ、本当に必要なお仕事のタスクで、ちゃんと今日に関しても(コンサル)フィーいただいてます。

明日は木曜日ですか。
ちょっと明日まで仕事の作業スピードを加速させていかないと。
明日は会議少なめ?そんなこともないけど(!)、頑張りますか。

では。

深夜にニヤニヤしてますが何か

今日の店じまいは日付変更ギリギリ…の大垣人でございますぅ。
会議は早めに終わったおかげもあり、夜間作業モード。
仕事が順調だとはとても言えませんが、ミリ単位で前進中です(汗)。

日付が変わってからだもんな、自由時間(笑)。
仕事の合間にトイレ掃除や洗濯、洗濯物を畳むといったchoreもちゃんとやってますので。
完全独身生活、ですな。

今日の余暇時間は、テレビもつけず、静かに。
お酒でも飲めばよかったかな〜。
だってこれ眺めてました。




比嘉愛未の写真集。
本棚から2冊目も引っ張り出してきて、両方眺めてみてました。
前回の方が写真の数のボリュームは多いのですが、質は今回のがいいですね。

1冊目の写真集、まだ販売されている様なので、買う?揃えちゃう?

なんてことを少し頭をよぎらせながら、鑑賞(?)してました。

若手コンサルタントが退職間近ってことで、引継書を作成してもらっていますが、やっと形になってきた。
これでなんとか終われそうってところまできたのでそこは少し安堵できるところ。
あんまり色々指摘して時間を引き伸ばしても仕方がないし、最後は綺麗に気持ちよく、ですな。

そう思って、送り出してあげないとなって思ってます。
次の仕事で大成してくれないと!

まんぼうは東京を含めてほとんどの地域が21日で解除になるの?そんなニュースを見た。
これで、年度末と花見で人の移動が激しくなるね。
大垣人も気持ちよく飲みに行きたい気もするし<バキッ。

でも遠出はないかな。。。コロナであってもなくても(おいおい)。

そんなこと考えてる前に、この3連休は仕事で潰れる様なことにならんようにしないと。
流石に毎週末、時間制限なく仕事してたらダメ人間になっちゃう。
すこしギアを入れ替えることができる様にします。

では。

感覚として正しいのか?

月曜日って感覚がない大垣人でございますぅ〜。
週末モードがない様なものだったからしょうがないですかね。
でも、とりあえず頑張っている(?)自分にご褒美だけはあげてます。




フルーツサンドイッチ。豪華!
仕事が地味な分、余計に豪華に感じます。
美味しくいただきましたぁ〜。

地味といえば、朝イチの会議が地味過ぎたっけ。
複数のパートナーが出席している会議なんだけど、方針が決まらない。誰も決めない。
完全に外野のポテンヒット状態。

でもそんなボール、大垣人は拾いませんから!(苦笑)
サクッと、「前回の議論のポイントは〜〜〜でしたよね」と釘だけ刺しておきました<バキッ。
この会議の先にはクライアント様でも役員クラスの方と話を進めないといけないんでしょ。

どうするんだろ?次の会議は来週だっけ。

なんて言ってたら、案の定、「大垣人さん、〇〇についての資料提供お願いできますか?」ときた。
そのネタ、今までどこでも議論したことないんですよね〜。そうお伝えしたのに。
「資料提供」ってのは、ある資料を提供すると理解して、「ないです」とゼロ回答。

もちろん、「新たに作成して」共有も、受け取り方としてはできますが、シレッと…(爆)。

リサーチ作業は夜まで封印。
他にはプロジェクトの定例会、プロジェクトのタスク打ち合わせ、資料のレビューと続いた。
あと若手コンサルタントとの定例会。

気づいたらもう晩御飯の時間過ぎてましたっけ。慌ててご飯食べてリサーチ業務。
明日のクイックレビューまでにあともうちょっと厚みを持たせますかね。
そのレビューがうまくいけばいいのですが…。方針ないまま見切り発車しているからどうなんでしょ。

怖いなぁ〜。

ってことで深夜作業モードはそこそこにしておきますね。

以前プロジェクトをご一緒した若手コンサルのTさん(♂)から「お世話になりました」メールが来ました。
今日が最終出社日とか。でも「退職は5月末」だって。有給が何日あるんだっけ?って話ですね。
結婚して香川に引っ越すとか言ってたな。めでたい門出ですな。

個人メールに返信しておこうっと。

では。

Prepが不十分だとこうなる

学生が図書館に篭ってる感じ…の大垣人でございますぅ。
ほんと、週末はまさに。
なぜ?

ただ単に仕事に追われているだけじゃないのです。

今回のバタバタは「リサーチ」が関係しているから。だから図書館。
朝からPC開けて、ファームや有料のデーターベースと睨めっこ。
正直に言いますけど、苦手作業です。

こういうの、バーンと速攻で出してくるコンサルいるけど、尊敬します(笑)。

え?コンサルの基本スキルだろ?そーですね。
あ、いえいえ、できないわけじゃないです。最低限できます(おいおい)。
ただ、好きな作業ではないってことです、はい。

案の定、集中力は不足気味。でも大量にあるんですよね、調べるものが。

火曜日にはクイックレビューしたいって言われてるから目処つけないと。
故の突貫工事ではあります。
最終的には金曜日に仕上げるスピード。

突然入ってきた3つ目のプロジェクト、超短期でやり切らないとね。
なんとかしますので。
やるっきゃない。

なんて言ってばかりだとツマラナイので息抜きも。


2022年映画鑑賞:14本目)



上映時間ギリギリを狙って会場入り。そ、無駄な時間は最小限に。
そして鑑賞。

でも、優しい雰囲気が作用したのか、ところどころでうたた寝。不覚じゃ。
それでも大体のストーリーは把握できていますけどね。
うーん、楽しみ3割減ってところだったかな。

え?「ザ・バットマン」観るんじゃないのかって?
もちろん見たいのですが、今の状況で見ると凹むな〜って。
ちょっと先送り。この「ゴヤ〜」の方が先行しているから早く上映終わっちゃうだろうし。

邦題は「ゴヤの名画と優しい泥棒」ってことですけど、原題は「The Duke」。
邦題つけた人は悩んだんだろうな〜と(笑)。
なんでDuke(公爵)か?

名画が「The Duke of Wellington」ですな、ゴヤが描いた。。。

さて、「The Batman」はこの短期プロジェクトが終わって気分が晴れたら観に行きますかね。

ってことでリサーチに戻ります。

では。

仕事の合間に…って週末ですけど

週末モードとはならず仕事モード〜の大垣人でございますぅ。
ちゃんと午前中から仕事。
なんか図書館に篭る学生のような感じです、今回は。

もちろん自宅で作業しているわけですけどね。
カフェにも行かず。行けず、かな。
あんまり余裕ないから。

とはいえ、外せないものもあります。
ってことで午後2時30分になったら一旦休憩モード。
慌てて日本橋三越本店へ。

抽選で当たったトークショーに参加してきました。




そうそう「腕時計魂」のお二人、ロック福田さんと丸山さんのトークショー。
生で丸ちゃんが見れる、ってことがメインイベントでございました。



残念ながらトークショーの撮影はNGってことで事前の会場撮影のみ。

生の丸ちゃん、気が利いていて、「さすが男社会で生きてる(ビジネスしてる)だけあるな」と。

今日の観覧者ってすごく少なかったんですよ。ソーシャルディスタンスに配慮してでしょうね。
ざっと見て15人分の席があったかどうか。
なので丸ちゃんらが入ってきた時にざっと見渡した時に目が合って、ニコッと会釈していただきました(嬉)。

もちろん、大垣人を認識することはないと思いますけど、初顔だし。
Instagramを見ていただいていたとしても顔認識はできないですしね。
でもちょっとドキッとした瞬間でございました。

トークショーは45分で終了。コンセプトは良かったなと思いました。

その後、歓談の時間があったけどさっさと退場しました。明らかに顔馴染みの方とかがいらっしゃったようですし。
あとそういうところで「初めまして」とか言うの、超苦手だし。

っと、帰ろうかと思ったところ、パテックの営業さんとバッタリ。
「今日は何の時計してんですか?」って言われたのでこの安物をお見せしました。
FORMEX、ご存じなかった様で、ルーペでチェックされてました。




最高峰&超高額時計しか見てない目が肥えてる人には、何これ?的なんでしょうね。
一応、「よく出来ていますね」と気を遣ったお言葉はいただきましたけど。
そして同ブランドの今シーズンの新モデル発表はいつかと聞いたら、今月30日とのこと。

スポーツモデルは無理だけど、ドレス系なら注文受けていただけるそうです。

って、万が一にも注文することがあるのだろうか…ないない、絶対ない。
カラトラバ?欲しい?そりゃ欲しいけど(汗)。
夢は実現するのではなく、見続けておくもの<バキッ。

ってことで、現実に戻ります。夜までしっかりお仕事ってことで。

ずっと仕事って言っても、こうして息抜きしないとダメですね。それだけははっきりしてる。

そうそう、MoonFlower様に連絡して、Tsumori Chisatoの注文をお願いしました。
結局、4点(!)発注しました。
これまでこんなに注文したことなかったです。

Tシャツ、長袖シャツ、カーディガン、そしてジャンパー。
秋冬ものですからまだ先の話です。
納品は、シャツ2枚が8月、カーディガンが9月、ジャンパーが10月。

ちなみに、3月5日のブログに掲載した試着したものはひとつも購入しませんでしたよん。
あれではないものを買ってます(笑)。

果報は寝て待て?

ってか支払いがあるので今からお金をセーブしておかないといけません。
少しずつでもお金を残しておかないと払えない(汗)。
明日から食事一品減らします(おいおい)。

では。

無事に週末ってことにはならず

はい、週末突入ぅ〜の大垣人でございますぅ。
でも今週末は後ろ向きだな。
週末が仕事確定ってのが予め決まってるから。

最近、モチが足りてないと思う。なぜか。ま、いいけど、やるしかないし(笑)。

午前中は現場から。2時間喋り続ける。
現場の皆さんは分かったのかな?とりあえず聞いていたし、っぽいインプットもあったけど。
ま、このタスクは「打ち続けること」が求められているので、我慢比べですけどね。

その後、現場責任者と面談。取り組み内容とかを共有。

話がいろいろなトピックに及んだ後、最後に若手コンサルタントからプロジェクト離任の報告。
責任者の方、一応の理解を示した上で、お説教モードに。
自分の今後に責任を持って、次の仕事でしっかりと結果を出して恩返しをしなさいって。

人間味のある方とは思っていたけど、ここまで丁寧な方とは。。。

その本人、ちゃんとメッセージの意味を理解できていると願うばかり。

結局午後2時近くまで現場作業。大幅に時間オーバー。
ランチも遅くなっちゃいました。

場所柄GINZA SIXでランチと思ったのですが、ランチとはいえ高いねぇ。
一人3,000円前後ばっかりだったので諦めた。
お財布に厳しすぎる。

ってことで、入ったことのないこんなところに行ってみました。




「ビヤホール ライオン」さん。いつも前を通っていても入ったことなかったです。お初。
しかもランチで。
もちろんビールはいただいてませんよ!周りは半数以上、飲んでましたけど。金曜日だしね。

若手コンサルタントと打ち合わせしながら食事して。
それにしても銀座のど真ん中にこんな広くて味のある場所があるなんてびっくりだったな。
この壁画、すごいよね。ガラスモザイクの壁画だって。

しかもこのビアホールは日本最古?そりゃまたすごい。

今度はビールを飲みにお邪魔しないとな〜。

以降は仕事モードでずっと。日付が変わるまで。あ、でも食事は摂りましたよん。
週末もこんな感じですな〜。
ちょっとした息抜きはもちろんしますけど、映画見にいくのはちょっとハードル高いかな?

ま、仕事の進み具合によりますね。無理のない範囲で。

それにしても若手コンサルタントは良い方に恵まれて仕事してたんだけどなぁ〜。Too lateっ。

MoonFlower様も無事に3回目の接種完了ぉ〜。これで家族全員が3回目の接種が終わりました。
大垣人の3回目の接種の副反応は軽症でしたが、MF様はどうなりますか?
軽いといいのですけど。

では。




関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 銀座駅東銀座駅新橋駅

ゴリ夢中とはいかず五里霧中

なんだかな〜の大垣人でございますぅ。
日々、ストレスでしかない有様です。
昨日から今日にかけて、数字の話。

あ、実際には「数字だけの話」。はい、実績であり成績の話。
それは大垣人個人だけの話ではなく、所属チームの話でもあり。
出口が見つからない話でもあります。

無理難題を突きつけられて、できることって限られてる。
単純にいえば、二通り。二通りのみかと。

一つは、開きなる。できませんって突っ返す。
もう一つは、できないながらも「どこまでだったら」という現実論をいう。
しかないような気がする。

でも、そうはいかない環境(らしい)。
そりゃ、求められているものが半端ないってこと。
ため息しか出ませんわ。

こういう時、周りの人は黙って聞いているのが基本姿勢。
でも大垣人は立ち位置的に(?)上の人から意見を求められるところにいます。
なので、正直に言いますけどね。。。キャラ的にお茶を濁すの苦手なので。

意外とこれが自分の首を絞めている、ともいえなくはないのがイタイところ(苦笑)。




さらにプロジェクトの作業が立て込んでる。
プロジェクトが3つ動いていて、さらに別のプロジェクト支援で時間が取られてる。
今日パートナーから聞かせられたのは、あと1つお願いしたい、って。

短期で5つ回した経験はあるけど、それはうまくプロジェクトのピークがことなったから。
これからの話、うまくフィットするんだろうか。ちと(かなり)不安。
まぁ、ダメなら最後はケツまくる、ですな。

いつものことですけど!(爆)

明日も朝から現場に入って、バタバタですな。
明日は午前は会議中心、午後は作業中心…かな。今のところ。でも時間ないな。
金曜日でも夜間作業になる可能性大ってことで。

今年前半のヤマ場?!

そうでもそうでなくとも、やり切らないと。

そんな最中、若手コンサルタントの指導も色々と。しかも稚拙なところで。。。
辞めていくので関係ないといえば、関係ない。
でも、「コンサル業界で何教わったの?」って言われて欲しくないし。。。

血の巡りが良くないですね(意味深)。

では。

キター!やっときました

待ち焦がれたものがやってきました!の大垣人でございますぅ。
もう、これです。これ。
仕事がどんなに大変で辛くたって、いいの。

いいの、いいの、いいの。

ってことで、比嘉愛未写真集「本心」がやってきました。




そしてサイン入りでございます!!!



比嘉愛未が出した写真集はこれで3冊目。
1冊目にはお目にかかれたことないです。
2冊目は握手券のために買いましたが、サインはなし。

なのでいまだに手元に2冊目がありますが、出来栄えからすると大きな違いが。
今回の写真集は秀逸だと思います。
クオリティー高い。

前回はちょっと無理に作ったポーズや不自然さが気になって、正直好きになれなかった。
なので家にはありますが、「お蔵入り」のステータスでした。
今回はちょっと違います。ありがたい。

時折見たいな、って思えるもの。

ってことで、仕事でバタバタなところの清涼剤となりましたぁ!
本当にありがたい。
ファン冥利に尽きる瞬間でございました。

あざっす!

接種の副反応は、「軽症」でした。
微熱が出たのに加えて、ちょっと頭痛が出ました。
まぁ、熱による頭痛かなと。

でも寝る頃(深夜)に、”あ、なんか熱下がったな”って。

軽症だったことがありがたいことなのか、
軽症って結局、老化が進んでる話ってことなのか、
あんまり考えたくないな〜っと。

では。

新型コロナワクチン接種(3回目)

なんか急に冬に逆戻りした感じでしたよね〜の大垣人でございますぅ。
慌てて、冬のコートを出しましたもん。
トレンチコートでいけると思ってたけど、流石に無理っぽいので。



ってことで外出。今日はファームのオフィスへ。
そうです、職域接種3回目でした。
2回までと会場が変わってて慌てた。ガイダンスをしっかり読んでなかったからね(笑)。

午後1時20分の予約時間。会場はフロア違いだったのですが、余裕を持っていったので問題なし。
いつものごとく入口に10人くらいの列ができてました。
待つこと5、6分でしたかね。

受付で本人確認して、問診。そして注射。

問診の医師も注射してくれる医師・看護師も女性。
しかも注射担当はかなり若い女性でした。
最初右腕を出していったら、椅子の向きが左腕に注射する前提に並べてある。

「左腕の方がいいですか?」って聞いたら、
「利き腕は左ですか?」と。いいえ、右利きなんですけどね。
「腕に痛みが残るので、利き腕ではない方がいいですよ」と。

個人的には、利き腕の方が痛みに耐性があるかなと思ったんですけど。
過去2回、どっちで受けたんだっけ?記憶がない。確か右にも打った記憶が。。。
定かでないんですけどね。

そんなことはどうでもいいわ。
大事なことはですね、マスク越しにこの女性が綺麗な方だったんですよね。
もうどうにでもしていただいていいですよ、的な<バキッ。




ってことで接種完了しました!

接種後、クライアント様と電話で仕事の打ち合わせをして、帰宅。
ポカリスエットとバナナを買ってきた。
そしてMoonFlower様から渡された解熱剤を飲んで、そのまま仕事。

今日は1日で4つのプロジェクトワークが同時進行だったな。どおりでバタバタするわ。

和洋中にフュージョンを同時に食べてる感じだな。ま、いいけど。

夜は10時過ぎには店じまい。今日あんまり無理して副反応が出ると嫌なので。
とはいえ、とりあえず腕に鈍い痛みがあるくらいで今のところ良好。
頭痛とか熱とかは明日かな?

ってことで、とりあえず3回目の接種が終わり、ひと安心。
とはいえ、罹らないって保証があるわけじゃないか。
でもいいや。

比嘉愛未の写真集「本心」はやっと発送された模様。早ければ明日到着?!
遅いわ〜。発売&サイン会から1週間半以上かかってるもの。
でもまぁ、発送されたってことが確認できたのでよしとしましょ。

明日は、副反応でダウンなんだろうか〜?
一応、「有給休暇」を申請してあります。
例の1年5日の法律により、5日目の申請を明日にしてます。

でもまぁ仕事するんだろうけど(汗)。

では。

あいつ、やっぱり辞めるってよ

なんとか月曜日終了、の大垣人でございますぅ。

午前中に会議出てたら、お届け物。
おー、間に合った。コーヒー。
って、こういうコーヒー豆は買ってないけどね。




買ってるのはドリップ式のコーヒー。
澤井珈琲さんから買ってます。
今回も。ここのバラエティが安定してて良いんです。

切れてしまう前に届いてよかった。流石にコーヒーなしだと生活キツいので。

キツいといえば、今日の仕事か?!

クライアント様とのプロジェクト定例会議で、「辞めます」報告。
若手コンサルタントが入社1年持たず退職。
クライアント様からも「残念です」とのお言葉。

これでまた色々とバタバタすることになること確定。
なんたって、リソース(人)不足で後任不在。
そ、ファームから&上司からは「大垣人やっといて」と。




先が見えない状態だ(苦笑)。

大垣人がやるプロジェクトは特殊だから?簡単に引き継げないってことで一大事。
頑張らんと。

とりあえず退職の理由としてあがっているのは、

・自分がコンサルに向いてないことが分かった&自分の向いているところで勝負したい
・史上最高額のオファーがもらえた(給料大幅アップ)
・家に近い仕事

ってことらしい。
コンサルが向いてないことは残念ながら確かとも言えるので、次で頑張ってほしいですね。
大垣人的には、「大垣人のパワハラで辞めます」って言われなかっただけよかったです(汗)。

え?今まで色々と教えてきたんでしょ?全部無駄になっちゃった?

ま、そーですね。でも過去は取り戻せないので。
本人にはお伝えしましたが、「次では必ず結果を出すこと」だけを考えてほしい、と。

正直、次でモタモタするとジョブホッパー(転職を繰り返す人)に成りかねない。
これが一番恐れていることなんでね、そうならないようになってほしい。

って、まずはちゃんと引継書をしっかり仕上げてくださいよって感じか。
それをしっかりクリアして、綺麗に辞めてもらわないとね。
立つ鳥跡を濁さず、ってことで、よろしくお願いします。

短期で別のデリバリーをやらないといけなくなったし、なかなかシビれるわ。

効率よくいこ、効率よく。段取りしっかり固めて、っと。

今日も日付が変わる前に落ち着けなかったな〜。
あ、でもちゃんとやることはやってますよん。
台所も綺麗にしたし、洗濯もしたし。



明日は2つのプロジェクトの打ち合わせに加えて、「職域接種」だ。
そ、コロナ接種の3回目。
副反応少なめでお願いします。。。。南無阿弥陀、南無阿弥陀。

我がファームグループもロシア撤退ですか。何千人の従業員に影響。。。
全員が戦争に賛成ってわけじゃないだろうけど。
大垣人はロシアに仲良くしている同僚はいないけど、なかなかシビアな話だな。

では。

気分良くドライブしてきました〜

あい、千葉から帰ってきました〜の大垣人でございますぅ。
夜遅くになるとアクアラインもガラガラで快適。
ってそんなにスピード出してませんので。

大抵、ACCAdaptive Cruise Control)利用しますし。

昨日はお買い物モードでしたけど、今日は家族行事。
いつものごとく、月1度のお墓参り。
天気がよく、気温も上がってたので、道中気持ちよかったです。

久々にCクーペのサンルーフも開けて空気を取り込んでも見ましたし。

お墓参りの後は、回転寿司にするか迷ったのですが、こちらになりました。
うなぎ〜!




鰻重をガッツリいただきました〜。
うみゃぁ〜。
ちょっと良いもん食べ過ぎましたね。これから地味に生活します(おいおい)。

今日はこれ以上ネタないですね〜。

っと思ったら、昨日の表参道のショッピングでカフェに行ったのをご紹介してませんでした。
「A Piece of Cake」さん。
久々にお邪魔しました。




COZYな店内。



コーヒーは深煎り。味は好きです。



ニューヨークチーズケーキをいただきました。
写真では分かりづらいですが、塩が振ってあるんですよね。これがなかなか効いてる。
美味しいです。

プラムは基本それほど得意ではないですが、美味しい。

いやぁ、味わうの半分と、どの洋服を買うのかってのが半分で落ち着いてなかったかな〜(笑)。
ま、そのうち決まるんですけどね。


ってことで週末終了ぉ。早いね。
今週も忙しくなりそうな予感。
ってか、土曜日の深夜に仕事していたくらいだから、色々ありそ。

では。




関連ランキング:うなぎ | 木更津駅君津駅






関連ランキング:カフェ | 表参道駅乃木坂駅

Tsumori Chisato 2022-2023 A/W

あい、千葉入りした大垣人でございますぅ。
明日千葉で用事を済ませたらまた東京に帰りますので〜。
って、土曜日夜に真面目に仕事しているのはなぜだ?!

ったくぅ〜(苦笑)。

今日は予定通り、午後にオシャレの街表参道へ。
いやぁ、若い人で賑わってます。溢れかえってます。
反戦デモもやってました。

今日は、予約してあったTsumori Chisatoの受注会へ行ってきました。
この場所、TC Houseにお邪魔するのは初めて。



こんなところに出来てたんですね〜。
ってことで秋冬物を見てきました。
珍しく、今回はメンズも充実。こんなの初めてじゃないですかね。

今後は以前のようにメンズラインも充実するんでしょうか。。。どうでしょ。

ってことで色々と試着しました。

読者の皆様、ドン引きしませんように!!!(笑)













注文はネットになるので、これからどれを買うか考えます。
とはいえ、結構高価なのであれもこれもってことにはなりませぬ。
厳選しますよ。。。

MoonFlower様もかなり試着されてましたけど、どうも「大垣人の方が試着数は多い」とか。
ほんとかな?!
ま、いいんですけど。

ネットで注文すると8〜10月の間に納品されるそうです。
さてさて、どうしますかね。
ここで人気投票やってみる?(おいおい)

そんな冒険の冒険は難しいですね。選んで買って着るのに既に冒険なのに。

ってことで注文して、納品されたらご報告しますね。

では。

行動が消極的になってるからね

ふぅ〜、なんかやっと1週間終わった、の大垣人でございますぅ。
色々ストレスが溜まる1週間だった、が率直な感想。
ま、いいんですけど。

幸いなことに週末の仕事は限定的。
でもそうするために嫌いな金曜日の夜に仕事してました。
しゃあない。

昨日はドイツだロシアだがテーマでしたが、今日は逆にドメの話。
以前にいただいた名刺をひっくり返して(ってしてないけど)、
千葉、岐阜、福岡、長崎…。

そんなところの方々の連絡先を探してましたっけ。
これもサクッと片付くといいんだけど。

「写真集はきましたか?」って来てませんよ〜。
販売会社のオペレーションがパンクしているのだろうか。
まだ発送しました、という連絡すらないので。

来週後半なんだろうな〜、早くて。

これも抽選に応募して当選したわけですが、今日また一つ当選が。



トークショーイベントが日本橋三越本店で12日にあるのですが、その観覧に当選しました。
どれくらいの応募があったのかも分かりませんが、とりあえずライブに行けることに。

”ロック”福田さんと丸山さんは時計紹介のYouTubeチャネルを運営されてますね。
大垣人もちょくちょく見てます。
「ロック福田の時計魂」。ハッシュタグは「時計魂」ってやつ。


丸ちゃんこと丸山尚弓さんの記事にインスタを数回(分かっているだけで2度)紹介いただいています。
そう、そんなメディアに大垣人が出てたりするんですよ。腕だけですけどね(腕タレ?)。

生でお二人が見れるのは楽しみ。

コロナで行動が消極的になる中、こうしてちょっとしたイベントがあるだけでもアガりますね。
その先には比嘉愛未の舞台「怖い絵」があるしね。
少し楽しみが色々とあって何より。

明日も、イベントがあるっけ。お買い物ですけど。
tsumori chisato秋冬物の受注会。ってまだ春来てないってのに(!)。
とりあえずよーく見て、考えて、洋服注文してきますね。

では。

あれれ、まだなんですけど?(苦情)

巷ではひな祭りぃ?カンケーないけど、の大垣人でございますぅ。
ほんと、今日が3月3日でもそうでなくても関係ないって感じです(おいおい)。
夜遅くまでお仕事。以上って感じ。

あ、ちゃんとやることはやってますよ。
お風呂掃除に洗濯、一応掃除機もかけてます。
それでも”やり方が甘い”と指摘されていますけど(汗)。

日付が変わってからやっと(?)自由モード。
明日が金曜日ってのは幸い。ちょっと夜更かししちゃう。
するでしょ、そりゃぁ〜。

明日は楽な1日ではないけど。今夜のその準備に追われたりして。
でも、まぁ1日耐えれば、ね。

そう思ってたら週末の予定も意外と…色々あるのね。珍しく。



本日の時計セレクト。
そりゃ〜、今日は迷わずこれでしたよ。
気分的に、絶対的に(笑)。

あ、「まだなんですけど」ってはそれじゃなくて…。

「重版出来(じゅうはんしゅったい)」となった写真集ですよ。
そーそー、サイン入りの比嘉愛未写真集「本心」。
まだ届いておりません!!!

販売サイトを見たら「発送準備中」って。おーい、遅いど〜!!!

楽しみは寝て待つしかないんですけどね。いやぁ、早くしてほしい。
今週どこかで受け取ってたはず、という妄想してた。
ん?これ妄想じゃぁないな。

ま、いいけど。

楽しみは楽しみだからね〜。待てません、待ちきれませんって。

そうそう、仕事の合間に新卒採用の面談もやったのですが、今日の応募者は女性。
きちんと説明できないことがあったので、「こういうことを理解したら?」ってアドバイス。
そしたら、まるで漫画の世界のように目をキラキラさせて「そうします!」みたいな。

うーん、そういう目的の時間ではないんですけど、ま、いいか。
おじさんもたまには誰かの役に立つってことで。
ファームからすると、「そこまで丁寧に教える必要ある?」と突っ込まれそう(苦笑)。

決して学生さんが美人とか可愛い子とかそういうleverageが効いたわけじゃないです、念の為。

では。

昔の名前で出ています?

大垣人でございますぅ。
ふぅ〜。水曜日終わったか。
資料のレビューで結構エネルギー使ったな。ストレスだな。

今日は会議は少なめの予定であったけど、結局、レビュー会議を何度もやることになった。
夜は、ドイツの資料をにらめっこ。
ドイツ語の部分はわからないので飛ばし読みで。

そしたらドイツの資料の中に自分の名前が出てきたっけ。2015年の資料に。
へー、知らないところでこうして登場しているのね〜とびっくり。
ま、いいけど。大垣人のレジュメまで載ってたっけ。


(この写真、関係あるっけ?あるっちゃー、ある?)

今日の最後はドイツではなく、問題のロシア。
戦争とは関係ないです。全く。
連絡つくのかちょっと不安だったのですが、あっさりと確認が取れました。

心配しすぎか?!

レビューで若手コンサルにはimpatientだった感じだけど、相手がロシア人だとpatientになれたっけ。
期待値次第ってことか?
なかなか興味深い、ってか(おいおい)。

そういえば、全然知らないプロジェクトやってる方からヘルプ要請がきたっけ。
ハードな要求なんだけど。
面倒くさい要求でもあるな。

上司に聞いたら、ダメもとでやってみようって。
そーですか、そーですか。
恩はとりあえず売っておきますか(苦笑)。

って、本当に恩になるんだろうか?!

なんて思いながら、昼ごはんに立ち食いそばをすすってました。




春菊天ぷらそばをサクッといただきましたっけ。時短で。
それでもこのクイックな食事のために外出して少し気分が晴れたりしたっけ。

ロシアのは大丈夫かな〜?ロシア人全員がプーチンみたいな人じゃないのは分かってるけど(おいおい)。
いつかロシアに旅行に行ってみたい気がする。。。
たまにInstagramでいいねくれるOlga(♀=元同僚)にまた会って、色々話聞きたいな〜。

彼女はモスクワに住んでいるはずだし。。。
一緒にプロジェクトやってた時に、「モスクワ案内してあげる」って言ってたもんな〜(もう時効?)。

って、平和に遊びに行けるような平常化するのはいつなんだろう。

では。

当面をどうやって凌ぐか、ですね

今週は長く感じますね〜の大垣人でございますぅ。
3月にもなっちゃったし。
色々と複雑。

今日も仕事では、慌てさせられることと失望させられることばかり。
よく、「モチベーションが湧かない」とかいう人いたりしますけど
今日の場合は、明らかに「モチベーションが奪われている」ですね。

ま、いいんですけど。

今日は前向きなネタが本当にないですね。残念。

って思ったら、これがあった。デリバリーされてきたやつです。
これ。



トレンチコート。薄手で羽織るものがないってことで、急遽調達。
いつものルール(?)に従って、安価なZARAで。
相変わらずアラフィフのおっさんがファーストファッションでいいのか?!

ま、いいですよね(おいおい)。

とりあえず当面、これで凌ぎます(笑)。
凌ぐのは冷たい風だけじゃなくって、仕事のプレッシャーもなんだけどな〜(苦笑)。
そんな都合よくはいかないか。

若手コンサルタントから上がってきた資料を深夜にレビューして今日は終わりです。

では。