Ogaki-jin

One of the Kind... since 1998

もう3月終わりですか?!

もう3月終わった〜の大垣人でございますぅ。
4月か〜。
今年も4分の1は終わったってことか。



(本日の出で立ち)

大丈夫か?こんな調子で。。。
どうなることやら。

現在のプロジェクトは2つ。
提案中で回答街は、1つ、2つ、3つ…3つだな。
あとは社内プロジェクト関係か。

なんだかんだで時間が取られてるな〜。

銀座三越で「
UNIVERSAL WATCH FAIR 2021」が4月7日からだって。
珍しい時計のオンパレード。
なんか、さらに忙しくなるじゃないか!(おいおい)

7日は仕事よりもこっち優先?

明日は本当は京都に行くはずだった?他にまたチャンスあり?!
緊急事態宣言はなくとも、「まん延防止(まん防)」は出張規定に影響するのだろうか?
ま、行っても、行かなくても、良いんだけどさ。個人的には。

クライアント様が是非ってお願いされるわけですけど(汗)。
ってことはプロジェクト上は必要ってことなんだろうな(おいおい)。

そういえば、最近、連続してなんですけど、Forza Styleというウェブマガジンの時計コーナーに紹介されました。
大垣人のインスタグラム。

1つはPanerai。
次はHublot。

ウェブマガジンに取り上げられるのは久々だな〜。
ありがとうございます。

ちょっとプロジェクトに忙しいからか、インスタの更新頻度が下がってんな。
ちゃんとオフも充実させないと!


では。

諦めてた?諦めてなかった?

今週の前半はなんとか乗り切ったど〜の大垣人でございますぅ。
メインイベントは後半、金曜日だけどね。
とりあえず小さなヤマは超えた、くらいか。

とりあえず、生き延びてます、はい。

世界に88本。諦めたものが手に入る、かも?!



突然コンフィギュレーターが出来てた。自由にカスタマイズできるようだ。
オーダーする?しちゃう?
51日に価格変更予定だって。この予告は当たり前だけど、値上がり。

さてさて、どうする?どうしちゃう?
ちなみに、発注してから納期は「12ヶ月」だって。
来年の3、4月か〜。

すごい先のような、そうでないような。

さてさて、大垣人は「Unique Piece」を手にするのかどうか。

どう思います?
Go for it? Better not?
投票でもしてもらいますか?(おいおい)

価格?えっとですね…(汗)。

では。

今日はなんと「ピアノレッスン」?!

ん?なんか変?の大垣人でございますぅ。
今日は、クライアント先、常駐先での終日作業。
PCはクライアント様からの貸与品で。

なので、普通の会社メールへのアクセスは限定的。

たまに携帯(iPhone)でチェックする感じかな。ちと不便。
PCを2台持ち歩いてるのも億劫になってきたし、2台広げるほどスペースもないし。
今度からは完全にiPhoneだけにしちゃうかな…どうしよ。

今日のしごとのメインは「ピアノレッスン」でした。
まぁ、実際にピアノを弾く話ではないのですが、
「ステインウエイ」というブランドの話。



詳しい人がいらっしゃって、お話を伺いました。
Steinway & Sonsというブランド。
ピアノでは最高峰ブランドですな。

ドイツのブランドですが、ハンブルグ製造とニューヨーク製造があるらしい。
日本への供給はハンブルグ製になるらしいけど、この2つ、微妙に出来が違うそう。
しかもサブブランドがあるって。

「ボストン」は日本の河合楽器が製造。
「エセックス」は中国と韓国のメーカー製造だって。

ピアノブランドとしてかなり尖った経営だな、と。

アパレルでいう「Banana Republic」「Gap」「Old Navy」的じゃないか。
まぁ、バナリパは買収されたわけだけど。

ブランドのロイヤルティーを高める工夫という意味で今日はお勉強でしたな。
今までは、このブランドの名前を知っている程度だったので。

はい、これが本日の「ピアノレッスン」ってなわけです(笑)。

コンサルの成長って、やっぱクライアント様による教育だな〜と再認識。

明日は面倒なレビュー会議があるから、今宵はその準備。深夜モードにはなりたくないな。
まぁ、大丈夫か。
だいたいストーリーボードは出来たし、ポイントも見えたし。

なんとかなるかな。後出しジャンケンに十分対抗できるかな?!(意味深)

では。

やっと食してみました!

週末終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
明日からの仕事、少々(かなり?)気が重い。
やる気、スイッチどこにある?!ってな状態。

んなこといってても、すぐに4月だな〜。

ゴゴイチにMoonFlower様が去っていって、大垣人はうたた寝。
そして買い出しへヨーカドーへ。
雨降ってなかったからね。

いつものように、パンとか冷凍食品とか買い込んできた。
あとお酒も(笑)。
今週も、これで食べる面だけは乗り切れるかな。

って思って、帰り道に一つやり忘れているものをふと思い出した。
ヨーカドーに行ったからってわけではないけど、同じグループの「デニーズ」へ。
以前テレビで、デニーズの担々麺がうまいってのをチェックに。

ずっと前から食しにいかないとって思ってたんです。




単品でいただきました。
うーん、たしかに美味しい。でも”そこそこ”美味しいレベルだった。
大垣人にとってみては、ですけどね。

麺がイマイチ。スープはまずまずなんだけど、というところです。

今日も昨日に引き続き「シャンドワゾー」さんのケーキを頂きました。
秀逸。
美味しい。




川口恐るべし、やな。

ってことで今日は早めに寝ることにします。

ドラゴンズ、開幕シリーズは1勝1敗1分けですか。まずまずってことで。

では。




関連ランキング:ケーキ | 川口駅川口元郷駅

明日は雨らしいから、今日は活動的に?!

週末は歯医者のアポでスタート、の大垣人でございますぅ。
久々に車で小岩界隈へ。
今回はクリーニングではなく、治療。詰め物が掛けたので補修。

治療自体はほんの10分かそこら。
そして多少歯石をとって、フッ素塗って終わり。
微妙に麻酔の効きが遅かった気がしますが(汗)。

埼玉川口方面に遠征してたMoonFlower様と合流する話もあったのですが、最終的にはタイミング合わず。
ちょっとドライブモードで桜を見に行ってきました。




写真じゃちょっと分かりづらいですけどね。きれいでしたよん。

20210327 Cherry blossoms #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



MF様とアパートで合流。
そしたら、六本木に行くってことで(強制的に)お供してきました。




お目当てがよくわからないままに、テレ朝エリアへ。

20210327 Roppongi Cherry Blossoms #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



ここでも桜の花見モード。



なんだか高いジュースを飲むことが目的だったようですけど、ま、いいか。
ひさびさの六本木ヒルズでございました。

MF様と外食しようってことで、イタリアンのお店をチョイス。
東銀座の「Soya」さんへ。










ワインのセレクトは堅い感じで、良いお店でした。
スタッフさんの激しい働きぶりにかなり目を引きましたよん。
前菜の次に出てきた、牡蠣のが一番美味しかったかな〜。最後の赤身もなかなかでしたな。

ごちそうさまでした。

今日最後で、最も特筆すべきはこれでしょ。
このケーキ。
かなり小ぶりなんですけど、味はすごかった。




最近食したケーキの中では圧倒的な美味しさだったと思います。
これは間違いなく、また食べたくなる。
お店は、川口にある「シャンドワゾー」さん。

今日はMF様がついでに寄ってきたけど、今度はこのために遠征しても十分お釣りがくるぞっと。

ってことで活動的でお腹いっぱい、満足の1日でございました。

では。



関連ランキング:イタリアン | 銀座駅日比谷駅





関連ランキング:ケーキ | 川口駅川口元郷駅

プロ野球開幕へ(順位予想)!

今年はコロナの影響をどう受けるのやら…の大垣人でございますぅ。
そ、プロ野球が開幕します。
ってことで、大垣人の2021年シーズン予想はこちら:

セントラル・リーグ
1 巨人
2 阪神
3 中日
4 DeNA
5 広島
6 ヤクルト

パシフィック・リーグ
1 ソフトバンク
2 楽天
3 ロッテ
4 西武
5 日本ハム
6 オリックス

ちょっと変わり映えのしない(!)予想順位ですな。
それだけ戦力が偏っている、ってことなんですかね。

ドラゴンズも1位に推したいところではありますが、戦力差がねぇ。
でもこの下馬評を覆して上位に食い込んで欲しいな〜。

では。

コロナ禍での営業モード

久々にJR電車に乗ったら、混んでた、の大垣人でございますぅ。
普段電車は地下鉄オンリーだったのですが、今日はJR
しかもコンサルセールスモード。

初めてお会いするクライアント(候補)様とお打ち合わせ。

今日もスーツでっせ。

相手はどこ出身の外国人だったのだろう。先方の社長・CEO。名前が特徴的だったな。




うちのパートナーがプレゼンするって思ってたけど、なんだかんだでバトンが回ってくる。
結局、重要パートのプレゼンは大垣人の担当。もちろん英語のプレゼン。

まぁ予想できる事態だったので慌てず対応。そうなるだろう、と予め予想。

先方は、社長以下、部長さんと課長さんですかね、合計4名。
こちらは4名。
とっても真面目なマッチアップな場でしたな。

さてさて、仕事(プロジェクト)につながるか?うーん、どうでしょ。

そんな感じでメインイベント終えて、通常の仕事モードに戻る。
そしたら別のパートナーから、英語プレゼンの話を振られて、「どう?」って。
ありゃりゃ、なんかだたのスピーカー扱いになってるど。

暇人枠で振られる話が多いなぁ。どうしよ。
ちょっと他の仕事で忙しいのに。
窓際でも忙しい時はあるの。あるんです。たまには、あるんです。本当に。滅諦にないけど。

あー、なんかここんところ、我慢する局面が多すぎる。ストレスやぁ〜。

ま、給料のうちか。

では。

モチベーション下降中なう

ふぅ〜、朝から面倒な会議でモチベーションDOWNの大垣人でございますぅ。
「嵐が」って行っている前に、突風でどっかに飛んでいきそう。
もうどれがヤマなのか、問題なのか、訳解んない。

やばいよやばいよ~、って感じ。全てに。

朝の会議ではクライアント様から面倒なリクエストの連続。
スコープ外です、って事実突きつけたら喧嘩になるし。
まずは様子見で。

でも、クライアント様の気持ちはよーく分かるの。
良いところだけを想像して考える気持ちは、ホントそのとおり。
ただ、現実直視しないとね。

ま、クライアント様もいろいろと考えてくださるでしょう。

今担当しているプロジェクト、すべてに共通していることは、「ちょっと面倒くさい」。
すべてに一度、泳がしておいて、タイミング良いところでぐっと引き込まないと。
最初からダメ、ダメ、おかしいってクレームしても、プロジェクトは一向に軌道に乗らないし。

我慢が先です、何事も。

午後はそのクライアント様希望に沿った作業(資料作成)だったのですが、なかなか気分が乗らず。
エンジンがかかるまで時間がかかる。
大垣人も人の子ってことで(おいおい)。

夕方に、担当パートナーから、今回の評価の結果についてブリーフィング受ける。
いろいろノイズが入ったな〜とは思ったけど、まぁそんなもん。
変なレーダーに引っかからないようにとは願ってるけど。

とりあえずもう1年くらいはコンサルタント続けられそう?!
(どうやろ…)

緊急事態宣言解除で、酒場が盛り上がってるとか、そうでないとか。
今日はまだそれほど顕著ではないにしろ感染者は微増傾向を続けている。
また400人とか500人とかになったら怖いですわな。

かくいう大垣人、明日も、明後日も仕事で外出予定。
うーん、大垣人もまだまだリスクに晒されておりますな。
気をつけんと。

「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」も最終回までチェック。
このドラマ、一番役得だったのは、菜々緒だな。
ドラマのストーリーには、「プラダを着た悪魔」的になるかと思えばそうではなかったな。

まぁ、ちょっとテイスト違いだったわな。

県岐阜商は0-1で市立和歌山にサヨナラ負けか〜。
残念。
少しだけTVで見たけど、両チームとも全国区やね。ハイレベルな試合でした。

大垣商も頑張れ!夏には出てきてもらわんとね。

では。

心配事が多すぎて?!

ちょっとね、眠りが浅いんですわ、の大垣人でございますぅ。
睡眠不足。明らかに。
そして昼間眠くない(おいおい)。




いろいろと心配事が多いから?
五里霧中?
何が問題?全てに問題?

緊張感が続いてるわ。なぜか。

そして膝が痛い。これは腰から来ているんだろうか。多分。


では。

メガネコレクションに1本追加ぁ〜

雨の1日でしたね〜の大垣人でございますぅ。
雨だから外出なし?
いえいえ、用事があって、青山方面へ行ってきましたよん。

午後1時くらいにお店から電話あって、「メガネ出来ました」ってことだったので。


ピックアップしてきました、おニューのメガネ。
人生初のLindberg(リンドバーグ)のフレームです。
とうとう、ここまで(?)きました。



こんな丸フレーム。
大垣人のメガネコレクションが1本増えました。
で、結局今何本?!

えとですね、数えてみると、サングラスにしているAlain Mikliのフレームを含めると、11本。
自宅用で外出には使用しないZoffのを含めると12本です。
普通の人と比べるとちょっと多いですね(汗)。

ビョーキなんです、ビョーキ。

でもですね、これらのコレクション、全部現役です。まだちゃんと使ってます。
すべて同じ度にしてありますしね(!)。
でもAlain Mikli、ic Berlinを経て、杉本圭を使って、とうとうLindberg。

ちょっと感慨深い。

今日は雨で良かった。
青山の骨董通りも雨で人が少なめ。コインパーキングも空いてた。
ほんの10分かそこらだったけど、違反切符を気にしなくてよいのは大事。

雨も悪くない。けど、車が汚れたな。そろそろ洗車のタイミングだからいっか。




帰り道に銀座を通ってみたら、人では結構ある感じだった。
今日で一応緊急事態宣言は解除ですか。
「第4波」は、「リバウンド」はいつやってくるのだろうか?!

まずは安全第一で、だな。みなさんも。

ドラマ「知ってるワイフ」を最後まで見た。
広瀬アリスの演技はなかなかじゃないか。

今タームで一番良かったドラマかな〜。
いろいろ考えさせられたな。
家族、家庭平和。Huluとかで見られるようになったらもう一度見直そうっと。

では。

お彼岸モード

もう世の中は「解除モード」ですね、の大垣人でございますぅ。
お彼岸なので、大垣人はお墓参りモード。
でも、千葉への往路、えらい渋滞。「わ」ナンバーには気をつけんと。

普段は50分の道のりですが、今日は2時間強。
でも、先端の運転支援機能のおかげで、勝手に追従してくれるので楽ちん。
今までの運転負担とは全く別次元で、ありがたい。

お墓に直行?かと思いきや、優先は「いちご」だった。
MoonFlower様をピックアップして、最初にいちごの調達へ。
「つねづみ苺園」さんへ。




行列が出来ているのはいつものごとく。
売り切れないか心配だったけど、自分たちより後にも10人以上並んだので、大丈夫だと確信。
無事にMF様が所望されるいちごの箱を3箱(!)ゲットできました。

お墓参りを無事に完了。

夕方には千葉を出て、東京に戻ってきました。
復路での渋滞は思っていたほどでもなく、まぁまぁでした。
ヨーカドーに寄って、お買い物。そして遅くなった晩ごはん。




MF様ご推薦のワイン、美味しかった!
Lagrangeのワイン。薄味系のものといい感じにマリアージュ。
すっかり酔っ払いましたけど(汗)。

まぁ、今日一日で結構運転しましたからね。




サーモンも豚しゃぶも美味しかった。
普段の生活で、一人じゃ味わえないものをいただきました。
野菜摂取もですな(苦笑)。

甥っ子が4月から社会人だって。
就職先の独身寮に入居するそうだ。
そんな会社、まだあるんですな。大手の会社で良かったね。

と思ったら、甥っ子に「就職祝いに時計がほしい」って。

タカリじゃないか!(汗)

では。

またこの構図か…でも我慢我慢

今日はちょっと不安が的中っ!の大垣人でございますぅ。
ちょっと寝付きが悪かったんですよね。
今日のクライアント様とのイベントに対する「悪い予感」。

見事に(?)当たった、ってのが結論。



今日はこちらの界隈。

で、悪い予感ってのは、こちらが悪いってわけでもないんですけどね。
クライアント様のご意向がスコープの内外にあって、全部は受け止められない。
ただ、気持ちもわかる。

でも、基本「今になって?」という後出しジャンケン的ではあるんですけどね。

まぁ、そんな感じ。

午後1時から4時すぎまで、3時間以上、ずっと苦情を聞いているような感じ。
我慢が大事。
納得できない話もあるけど、それも含めて、無理せず、まずはクライアント様から吐き出してもらうことにした。



一旦すべて出しきってもらってから、落とし所を狙う手法です、はい。
ただ、これ、得意な技ではないのです。
むしろ、苦手な領域。

大垣人の性格からすると、基本、一つずつきちんと整理したい。

なので、ストレスがいっぱい溜まります(汗)。
これもお仕事のうちです、はい。
そう、お給料のウチ。

とりあえず週末ですしね!

今日の結果、ちょっと向こう2週間は忙しくなりそうなことになったけど、しゃぁないですな。
頑張ろうっと。

では。

嵐がやって来る、間違いないっ!

あかん、嵐だ、嵐がやってくる!の大垣人でございますぅ。



嵐のアラートがあちこちから入ってくる。
うまく進路が変わってくれるのか、それとも予想通り直撃か。
ダメージは甚大になりそうだ。

うーん、やばい。

すごーく、やばい。

最近はこんなことばっかりだけど、今回は特に。
今までは状況証拠。今回は違う。もう被害が出始めているって。
ちょっと当面静かにしてます。

大垣人も雲隠れか?!

みなさんも、春の嵐はやっかいですので、くれぐれもお気をつけください。

やばいよ〜、やばいよ〜。

では。

ピーンチ!

って、つねる方ね、の大垣人でございますぅ。
つねられるってのは悪さから?
いえいえ、「今日は何の日」からです。

聖パトリックス・デー。
St. Patricks Day
ですな。

アイルランドの祝日。

そ、グリーンの衣類をつけてないと「つねられちゃう」日ですわ。



ってことで、グリーンのタイ。GUCCIの。
もう結構古いネクタイ。。。
そろそろこれの代わりを探さないとな。

今ある唯一のグリーンのネクタイ。

そして、これ。



セイコープロスペックスのスーツデビュー。
意外と合う。
変わっていることは否めない、けど。。。

ま、いいか。

では。

そろそろのタイミングなんですかね?!

あい、火曜日終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
今日は17時までクライアント先。
家に戻ってからは21時過ぎまで会議。

あ、今更だけど、書かなくとも、皆さんイメージ湧いてますよね(笑)。

相変わらず仕事中心の生活。
ま、これだからおまんまが食えるってことで。

今日はクライアント様とプロジェクトの課題についてディスカッション。
オフィス内に席をもらって常駐モードになって暫く経つけど、やっと理解されてきた?って感じ。
資料見せても、のっけからのアレルギーってのはなくなってきた。

それ以上に、クライアント様から正直な意見が出るようになってきた。
例えば、
「そこは全然コントロールが効いてません。すみません」と

お詫びまでして頂く必要ないんですけど、課題は洗い出しやすくなったかな。
1歩は欲張りだけど、半歩は前進したかな。
そんな感触。

まだまだ問題が多すぎて(!)、どこから手を付けようか迷うレベル。
ってか、プロジェクトがスタートしてないほうがよっぽど楽って感じなんですけどね。
ま、走り始めたんだから、軌道修正をかけながら、少しずつ、ですな。

閑話休題。

時計だ、メガネだって、嗜好品に目がくらんでいる(!)間に、トラブルが。
そう、現在利用中のMacBook Air(2014年前期版)が調子悪い。
最新のOSにアップデートされているのだけど、それが限界の要因か。

スリープから復帰する際にバグる。
たまに強制再起動でないとなんともならない時がある。
その頻度がどんどん高くなってんだよね。

やばいな〜。



そろそろ、最新MacBookに乗り換えるタイミングなのか。。。
PCの買い替えサイクルでいけば、7年が経過して8年目か。
そろそろって感じだよね、たしかに。

4月の誕生日祝に、PC刷新ってことにするか〜。

他に欲しい物ってやっぱり時計とかになっちゃうし<バキッ。
自嘲、しまふ。

では。

まだまだ調整段階ですから

あい、月曜日終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
今日は在宅モード。
いや、実は、クライアント先へ向かう予定だったんです。

しかし、朝、ケイタイにメール。
クライアント様が急遽、ワーキングホームに切り替えるとのこと。
なので、では「出社は見合わせますね」と。

もともとクライアント先で仕事する予定だったので内部の打ち合わせとかほとんどなし。
ぽっかりと時間が空いた?
んな簡単な話ではないんだけどね。

確かにOutlook上のスケジュールではそう映ったかもしれませんが(!)。

そうそう、ここにコーヒーを求めに行ったのですが…休みだったわ。

20210312 Mighty Steps Coffee Stop #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



月曜定休。チェックが甘かった。
ってか、まぁ、ちょっとした散歩モードにしたのでいいんですけどね。

次回からは間違えないようにしないと。

前回がお初だったんだけどね。3月12日か。
かなり美味しいコーヒーだったのでまたチェックにいかないと、って感じ。
今週どこかで再チャレンジするかな。

できるかな?

いつも一人で買い出しに行くときは、イオンになってたけど、今日はヨーカドーにしてみた。
驚いたのは「金ちゃんヌードル」が売ってた。普通に。
とうとう東京でも入手しやすくなったのね。

小岩のときも、セブンイレブンで買えるときあったもんね。
流通経路としてはイオングループではなく、ヨーカドーグループなのね。
とりあえず1個確保っと(笑)。

基本は冷凍食品をゲット。
今週はこれでサバイブできるかな。
あとチューハイも買った(笑)。

夜は、明日の会議用の資料作成。
日付が変わる前に止めちゃったけど。
まだいまそんな飛ばすタイミングじゃないですから。

エネルギーはセーブ気味で。

では。



関連ランキング:カフェ | 新日本橋駅神田駅三越前駅

あれれ、2日連続で青山出没ぅ〜

あい、週末終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
昨日に続いて、今日も青山に出没してました。
昨日は雨だったから?

いえいえ、もっと単純なんです。

いろいろと試着した洋服ですが、MoonFlower様が「試着した洋服のサイズを控えてない」って。
ってことで、今日午後からまた表参道に行ってきました。



腹ごしらえ?に、「a Piece of Cake」さんへ。久々ぁ〜。
パンケーキいただきました。
しかも外のテラス席で。最初は日差しが気になりましたが、木陰になって気持ちよく過ごせました。

そして昨日と同じイベント会場へ。

ここで一つ大きな認識違いがありました。
大垣人はてっきり、昨日試着したもののサイズをチェックするだけだと思ってました。
そしたら、MF様は「昨日見てないものも見る」と。

ありゃりゃ。
これだったら、MF様と一緒に行く必要なんか、なかったな〜と(笑)。

大垣人は、昨日掲載したニットしかチョイスがないわけですし。用無し。

ま、いいんですけど。

そしたら昨日達成できなかったメガネのチェックに行きました。
洋服の用事がすべてすんでからですね。

ひさびさに「Cradle」さんにお邪魔しました。
そして、やってもーた。
お金は出さないけど、背中だけハードに押すMF様のおすすめもあって、1本調達。

Lindbergのフレームになりました。
大垣人がちょっと気にしていたメガネブランド。
Alain Mikli → 杉本圭 → Lindberg、という流れになりましたな。

とはいえ、メガネの新調は本当に久々。
杉本圭のフレームを購入したのは2017年8月。
結構前だわさ。

MF様から「最近時計ばっかり頭にあるみたいだから」というコメントも頂戴しました。



んなフレーム。そ、丸形を選びました〜。
レンズを入れて出来上がるのに1週間ってことなので、楽しみに待とうと思います。

ひさびさに大垣人の大型出費だわさ〜。

では。



関連ランキング:カフェ | 表参道駅乃木坂駅

肉の塊ってどうよ!

今日は表参道界隈へ、お買い物ぉ〜の大垣人でございますぅ。
とはいっても「受注会」ってことなので、あくまで試着に行っただけですな。実質的に。
あ、とはいえ、大垣人の買い物ではないですね。

中心はもちろんMoonFlower様の洋服選びってことで。



ユニセックスで大垣人も来られそうなのは、このカシミアのニット2パターン。
最初はあんまり気がなくって、試着すら敬遠気味でしたけど、MF様の強い押しで試着。
来てみたら、こんな感じ。

どうですかね?!

気に入ったのは、ブルーの方。
どちらでもよさそうなんですが、同じブランドのパープルのフード付きニットを持ってるから、ブルーかな。
どうする?!買っちゃうの?!

悩ましい。

いくらか、ですか?こちら7ユキチらしいです(汗)。

晩ごはんは我が家で豪華に〜。
我が家に届けられてた「松阪牛肉塊1キロ」をいただきました!!!




とりあえずワイン開けて、ですね。



フライパンになんとか乗っかる大きさ。
豪快っ!
焼くのに約30分?!

弱火でじっくりだったみたいです。




良い感じに焼けました!!!(って焼いたのはMF様ですが)
贅沢な晩ごはんになりました。
一人、500グラムってどうよ!ないでしょ。ないわ!

たまにはこんなのもいいですよね。たまには(滅多にないですけどね、ホント)。

では。

インもあればアウトもある中で…

金曜日の仕事じまいが結局午後11時すぎ、の大垣人でございますぅ。
緊急事態とかそういうのはないですが、なんだかんだで。
今日はインとアウトが交錯する1日でしたな。



まずはアウトから。

アウトって、退職される意味で使っていますが、
「今日が最終出社日です、お世話になりました」メール。
一緒にプロジェクトやって、高い能力もってるコンサルさんだっただけに残念。

キャラ的にも個性派(!)だったので、組織的には大きなマイナスだな〜と。

でもまぁ、今よりも環境が良くなるのであればそれはご本人にとっては良い選択かな。
頑張ってほしいです。

そう思ってたら、別の上役の人から「大垣人さん、俺辞めるよ〜」って。
30分ほどお話して、退職の経緯なんかを詳しく伺いました。
内容が内容だけに、ここでは書けませんが、大垣人が思うところと完全一致の内容でした。

悩ましい。大垣人も退職するか?!(おいおい)

夜になって、今度はインの話。すなわち入社の話ですね。
転職希望者のお一人と面談。
実際にはオファーが出ているので「採用面談」ではなく「オファー面談」ってやつ。

上場企業に勤務されてる人がコンサル未経験で30歳過ぎてからの転職。
大垣人と似ているパターンだ。
自信とプライドがある感じが伝わってくる。

でも本当にコンサルに向いているかな?と思う面も持ち合わせてるので心配がゼロでもない。
まぁ採用プロセスですべてが見えるわけじゃないからね。
オファーを受諾すれば、頑張るだけだし。

どうなりますやら。

更に夜遅くになって、中のいい同僚コンサルタントの皆さんとの座談会に。
予定してたわけでなく、複数の会話を別々にこなすのが面倒になったので(!)、集約。
いろいろと心配事やら、歪みやらがあって、気をつけることがいっぱい、って感じです、はい。

それをチャンスに変えられるか、ですかね。
悲観ばかりしていても、ね。
あとは、そういうレーダーに引っかからないようにするとかいう処世術も。

大垣人も避難場所だけは確保しておかないと。

コンサルファーム、こうした経済状況下で(全体的には活況らしい)人材の流動化が高まるのは当然。
LinkedInでもひっきりなしに「新しい会社どうですか?」「パートナー候補でお考えいただけませんか」って多い。
結論からいうと、どこへいっても変わらないだろうけど(笑)。

ストレスだけは溜め過ぎないようにやっていこうと思います。気をつけながら。

では。

こうあるべし?!

昨日までのストレスをクライアント先に持ち込んだ大垣人でございますぅ。
え?
どした?

クライアント先でストレス爆発?!



どうした?!

地震とは関係なし。当たり前ですけど。

受領する資料やらプロジェクトに関係する内容があまりにもぶっ飛んでる(!)ので。
それに尽きる。
もうワケワカメ。

そんな感じです。

まぁ、そのプロジェクトを高度化させたいがために(?)、我がファームが受注できたとも言えますけど。
高いフィー払ってもらうわけで。
ただ、困るのはプロジェクトの前提要件。

提案内容から著しく逸脱しているレベルで、セオリー無視。
これじゃ、プロジェクトを実行する際に関係者を混乱させる。
なので、文句ではなく、リスクについて、クライアント様に進言。

文句じゃないよ、文句じゃ。

もちろん、「こうあるべし」を明示します。プロジェクトをこうアップデートしましょう、と。
ただ、すぐにはいかないのよ。簡単でもない。
なので、困りもの。

え?腕が鳴る?!どうでしょ(笑)。

ちょっと集中して仕事しないといけないレベルのものになってきた。
来週、ちょっと一旦ピークを作らないとな。

と思ったら、人事から珍しくお声が掛かった。
久々に登壇して欲しいって。
あら、リストラ候補じゃなかったの?って感じ。まいっか。

感染者数、下げ止まりですな〜。
クライアント先へ電車で行く際に、ラッシュアワーですけど、電車混んでるもんね。
今日はクライアント先で、社員同士がマスクを下げて会話していてビビったもん。

ちょっと想定されていた「延長は今回が最後」ってシナリオが音を立てて崩れ始めてる気もする。
どうなるかねぇ。
それがプロジェクトにも大いに関係するんだけど〜(←本当)。

出張できるようにならんとね、自由に。



ちょっとビールが飲みたくなった。
献杯、ですな。

地震もいつかはまた来るって言われてるけど、信じたくないな。

では。

ストレスは吉報で吹き飛ぶはず?!

今日もまた1日終わったど、と大垣人でございますぅ。
スッキリしない1日。
忙しいほどではない。ストレスを抱えた1日ってことですな。

今日もありました。評価会議。
これのせいだ。
完璧な、公平な評価なんてないってわかってるけどさ。

でも、個人的な納得度が十分得られてないのも事実。
とはいえ、自分の評価じゃないですけど。
自分の評価はこれから。

でもまぁ、どーでもえーもんですけどね。今さら自分に関しての期待なんかないもん。

そこだけは達観してるかもな。
大事なのは、若手。ファームを担う若いコンサルタントがどう感じるか。
それだけなんだよな〜。

あ、発言自体がもうオヤジモードってことになってる(笑)。



ランチはちょっと気分転換に外食してみた。
味は良かったけど、ちょっと急いで食べすぎたかな。
贅沢にもとんかつだし〜。

今月はお小遣いあんまり使ってない。
どうしてだ?
MoonFlower様が東京に来る回数が少し増えて食費代が浮いてる?

そもそも食べてない?!

うーん、よくわからないけど。とりあえずお小遣いがすこし余ってる。
なんか買うか?!(笑)
ポイントで時計買うんじゃなくて、今度は本当の実弾(現金)で買うか?

何買う?

あかん、ビョーキや。
フランスから吉報は来ないし(意味深)。

では。

ファームの評価会「ラウンドテーブル」とは

ふー、ストレスな日々になったな〜の大垣人でございますぅ。
お酒がいるぞ、お酒が。
間違いない。

今日からファームでの評価会議のオンパレード。
ファームに寄っては「ラウンドテーブル」って呼ばれるやつです。
被評価者、一人ずつが「題材」となって、評価を決めていくプロセス。

え?

事業会社からすれば、上司が評価するだけって感じですよね。
ファームではプロジェクト単位で仕事する相手(上司)が代わる。
ゆえに、評価を評価軸に合わせて総合評価に置き換える作業が必要なの。

それを会議体で回していくのが「ラウンドテーブル」って役目になります。



プロジェクトの難易度
本人がになった役割・タスクの難易度
なんかを確認しながら、甘辛のプロジェクト評価を是正していくことも。

20人くらいの管理職のみ出席している会議、
発言するのはメインはパートナー、
でも、そこに、窓際・大垣人が後先考えずに発言。

相変わらず、組織に馴染めてないですわ(汗)。

パートナーに質問や意見しているのって、大垣人だけだもんな。
年の功がなせる技?!
あ、サラリーマン人生をリスクにさらしている自虐行為とも言える。

ま、いいんですよ。
そうやってきたし、これは変えられない。
「意地悪な質問しているよな」と言われようが関係なし!!!(笑)

そんなもんで。

では。

やられた〜!!!

失敗した〜!の大垣人でございますぅ。
何に?
これ、これよ。



「贅沢な糖類0」という缶コーヒー。
飲んだら、甘いのなんの。
ビターコーヒーしか受け付けられない大垣人には、NGっ!

でも、よく読むと「甘さ控えめ」って書いてあるじゃない。

新製品ってことで目に入らなかった。
がっくし。
人工甘味料いっぱい、ってことじゃない。

ちゃんと説明はよく読むこと。
あと、普段やってないことは慎重にすること。
それに尽きるわな。



山崎豊子原作ものは大好きながら、「華麗なる一族」はチェックに引っかかってこない。
なぜか?
理由は簡単。

北大路欣也と木村拓哉のTBSドラマは、見放題サービスにラインナップされてない。
見たくとも見れないのだ。

そう思ってたら、WOWOW30周年で4月から中井貴一と向井理で放映されるって。
うーん、いいところをついてくるな〜。
WOWOWにも加入する?!

TBS版は11話、WOWOW版は12話か。
気になる〜。

では。

これでも一応(!)、機械式ではありますっ

あい、週末終了〜の大垣人でございますぅ。
今日は午後からずっとCSで「白い巨塔」の一挙放送を見てました。
何度も見てるのですが、放映されてるとどうしても合わせちゃう。

山崎豊子作品の大ファンってやつですね。

そうそう、昨日のニュースを報告しておかないと。




こちら、デリバリーされてきました。
中身はこちら:



本日発売になったセイコーのプロスペックス、カーキー・ダイアル。
そー、緑です。グリーンです。
MoonFlower様から、「変わった色、見慣れない」と言われます。

これでも機械式です。なかなか小ぶりながらいい感じ。
コレクションに追加されました〜!

グリーン系のダイアルはお初です。
そ、バラエティー路線ですな、コレクションも。
同じものばかりが揃うよりはバラエティーに振りたい。そういう趣向ですわ。

スーツに合う?
勝手に合わせますが、何か(笑)。

では。

とうとうここまでキターーーっ

とうとうEVまできた〜の大垣人でございますぅ。



アウディのEVe-Tron sportsback」。
デカイ。
そしてデジタルサイドミラー。



んな感じ。
360度の写真も撮ってみました:

20210306 Audi eTron #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



30分ほど一人で運転させてもらいました。
EVならではってのをタイカン、もとい、体感できました(おいおい)。

・静粛性
・ゼロからの加速力
・独特のモーター音

へーって感じでした。
でも運転そのものはガラッと変わるというものではなかった気がします。
え?買うの?(苦笑)

説明から試乗までちょうど1時間ほど。
その間のコインパーキングの料金が1,600円って(!)。
まぁ、青山ですからね。15分400円ってそんなもんかな。


その後は千葉へ。お墓参り。
今日はそのまま帰京。アクアラインで渋滞にも巻き込まれず、平和なドライブに鳴りました。
ただ、車が結構汚れてます。ホコリまみれ。

来週どこかで洗車せんと。

夜は、比嘉愛未のインスタライブ。親子丼を作るクッキングセッションでしたわ。




ずっとマスクしてたけど、最後はスクショタイムまで。





たのしー。

ってことで今日はここまで。

では。

またまた外野へのポテンヒット

結局、球拾いだ〜!の大垣人でございますぅ。
前日にクライアント様から新しいお仕事のお話を頂きました。
ファーム内に「どうします〜?」的に、誰が担当できるのかあちこちに振っておいたんです。

見事に外野へのポテンヒット状態。



しかも、ボールは転がっているままの状態。
結局、自分で拾うことに。
なんだかな〜。

皆さん、それぞれに思うことがあるんだろうな。

・忙しい・今それどころではない
・メリット vs. 作業労力
・自分のメインのクライアントであるかどうか
・そもそもこのアカウントにファーム内の誰が関わっているのか
・社内調整が面倒くさい

大まかに、この5つにどこかに関係しているのかな。

夕方からその件でバタバタし始めました。その件で。
今日は余裕の作業集中日だったのにぃ。
ま、いっか。

受注できたら、全部自分の数字(KPI)にするだけだ(笑)。

そうそう、ひさびさにオフィスに出社しました。
知り合いがほとんど見当たらず、滞在時間は1時間程度。
え?何しに行った?

えーとー、クライアント様からプロジェクト資料をご送付頂いたのでピックアップに(汗)。

ファームも転送してくれるとありがたいけど、それは無理だわな。

評価実施期間ってこともあり、大垣人が担当しているコンサルタントの皆さんのヒアリング完了。
若い人はいいのです。成長あるのみ。スキルを伸ばして、弱点をどうカバーするか。
それに尽きる。

大変なのはミドルキャリアの皆さん。
ある程度コンサル経験がありながらも、じゃ、これからどうサバイブしていくの?ってお題。
これに明確に答えが出せない人は、どうしたものか。

多分上からは、「そこに答えが出ない事自体が問題」と一刀両断なんだろうなぁ。
コンサルながらも「逆算」できない人、してない人、意外といらっしゃいます。
あ、大垣人自身も(汗)。

では。

アルツハイマー発症中ぅ〜!

あい、木曜日終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
本日は終日、クライアント様のオフィスに常駐。
午後からはずっと会議だったのですがフラストレーションしかたまらない状態に。

やる気とか面白みも見いだせるといいのですが…ちょっとまだそこまでに至ってない。
前途多難。
歴史があるプロジェクトゆえに、負の遺産が多くて、正しいものが見えなくなっている。

なかなかこんな状態のものってないな〜と。

そんなこんなだから、完全にやっちまった~なことが。




前日の晩ごはんはアパートにやってきたMoonFlower様とUberEatsでインドカレー。
これ、かなり美味しかったの。
お店、お気に入りに入れたくらい。

なのに、今日の晩ごはんでも迷わずCoCo壱番屋でカレー食べてた。

アパートに戻ってくるまで、完全に失念していました。
アルツハイマーだな。発症したな、と。
いやぁ、年取ったな〜って実感させられたところです(汗)。

皆さん、そういうの、ないですか?!

では。

今度はこれ〜

新しいの、キターッ、大垣人でございますぅ。
新しいスニーカーがやってきました。
楽天から。



そ、ポイントで買いました。
じゃないと買ってないかも(!)。
期限切れ寸前のポイントが結構あったので、スニーカー買いました。

今回はアディダスの。

履いてみた。
縦のサイズはピッタリだけど、横がちょっとタイトめですな〜。
でもまぁ、大丈夫でしょ。

今日はひな祭りですか。
クライアント様でのトレーニングに午後参加してたのですが、イマイチ。
内容ではなく、通信状況が良くなくて、音声が切れたり、スライド共有がダメだったり。

クライアント様から通信環境が脆弱って言われてたけど、ちょっと困るなぁ〜。
明らかに仕事に支障が出るぞっと。

では。

雑務、雑務、雑務っ

今日は作業集中日ぃ〜の大垣人でございますぅ。
外出なし。
引き篭もり。

今日はApple Watchの活動メーターが全然上がらんわ(当然)。

晩ごはんも、冷蔵庫にあったものをテキトーに。

作業集中日ってこともあり、仕事の作業自体は結構すすみましたよ。
昨年末からやってたプロジェクト4本の事後処理。
これ、ファームのルールがあって、面倒なんですが、全部終わりました。

これで、事務方からいろいろとツッコまれることがなくなります。



基本、庶務は苦手なんです。
ってか、仕事全体が苦手。楽なのがいい。
そんなマインドセットでコンサルができるのか?

うーん、なんとか(?)やってきましたわ(爆)。

そうそう、記録を見てたら、ちょっとびっくりした。
大垣人は転職を何度かした口なんですが、
現在所属のファームが人生で最も長い時間を過ごしていることに。

もうすぐ8年目に突入だって。

え?短い?まぁ、Job Hopperだから、全体的に短くなるんじゃない。
ただ、窓際に居続けて7年もいるわけだから、これはもうちょっと続く?
どーなんでしょ。

昨日も、上司の一人であるパートナーに、ちょうど今新年度の予算計画が走ってる話をして、
「来季の構想外、戦力外の扱いになるならまっさきに教えて下さいよ」ってお伝えした。
「わかった」って言ってたけど(笑)。

今、仮にクビになっても、この業界はかなり潤ってることもあり、仕事がないってことはないでしょ。

とはいえ、どこで何やるかは重要なんだけど。
ま、まだ(今のところ)心配しなくてもいい話は置いておきますか。
そうなったらそうなったで考えて行動するだけだし。

ってことでもう深夜モードになってる。とっとと寝よ。

では。

まだ始まったばかりですけど前途多難っ

あい、もう3月やがや〜の大垣人でございますぅ。
今日は終日クライアント様の職場で作業。
クライアント様のプロジェクトメンバー2名とご一緒してます。

パイロットのプロジェクトを引き継いでいるんですけど、難題山積。
正直に言っちゃうけど。

今までは「DO」することがゴールになってたみたい。
なので、「WHY」と「HOW」が軽視されてきた。
ゆえに、パイロットでの学びってのが断片的。

これ、まずいんだよな〜。



入札時にはその点は「(学び等)あるもの」として想定されてたな。
なので、提案した内容をすすめることが簡単でなくなってる。
クライアント様もそのあたりは認識されている。

チェンジリクエスト、ですな。
どうみても追加要件になるもんな。
今は「出たとこ勝負」。そんなのプロジェクトをコントロールできない。

このあたりがはっきりしてきた。

あと、クライアント様2名のうち、1名はご年配の方。
大垣人が話す内容を逐一反応してくる。
アレルギー?!

自負があるんでしょうな。
もうひとりのクライアント様からも「気にせずガンガンやってください」と。
まぁ、やりますけど(笑)。

さてさて、このパイロットでまだ進行形のものをどう取り扱うかだな〜。
放置して、切のいいところから切り替えさせてもらえればとは思うけど。
このあたり、クライアント様と細かい調整をさせていただかないとな。

今年はこのプロジェクトでいろいろと時間を取られそうな気がしてきた。
それが仕事といえばそうだけど(笑)。

夜は午後8時過ぎまで会議。その後作業。
今週はフルの1週間か。先週は急遽金曜日にお休みしたからな。
3月は波乱の3月になるのか…どうなのか。。。乞うご期待?!

では。