Ogaki-jin

one of the kind... since 1998

June 2022

半期終了&プロジェクト終了

気づいたら6月終わったね〜の大垣人でございますぅ。
明日から7月。下半期。
仕事的にもひと区切りではあります。

午前中はプロジェクト2つ、同一クライアント様になるのですが、無事完了。
若手コンサルタントの皆さんのプレゼンで無事「OK」がでて、めでたく完了。
良かった、良かった。

大垣人はなにもしてませんが(汗)。




スタートした時はどうなるかと思いましたが、落ち着けることができて良かった。
良いメンバーに救われました。

ファーム的には締めのタイミングってこともあり、請求書発行作業も、経費精算もやらないと。
請求書は結局4つ作成。
経費精算は3つ申請。

雑務もプロジェクトの数に比例するので少々面倒ですな。
完了したプロジェクト2つの雑務はまだちょっとあるけど今日はよしとしませう。
すこし時間が経ってから、落ち着いて作業したいところ。

そして明日は「ZOOMの中の人」で終日トークの日。
エネルギーがたくさん必要な日です。
朝も早いので、早く寝ます。

今年の下半期は良いことあるかな〜。どうでしょ。

では。

Too Lateっ?!(笑)

今日も暑かったですね、の大垣人でございますぅ。
その中、やっぱりネクタイして上着着て、現場へ出向いていきました。

午前10時から2時間予定の会議は2時間30分ほどに。

午後1時からの社内イベントに間に合わず。そうそう評価会がスタート。




今回のはあんまり気が乗らない中での参加でしたね。
ってか、午前中にエネルギーを使い切ったって感じでした。
とりあえず無事に終了。

大垣人も最低限責任を果たしたのではないですかね。

というか責任云々に関しては、大垣人の評価は昨日で完了しているってことをその場で気付きました。
まったく無関心状態です(汗)。
もうサラリーマンでもなんでもないな。まったくもってアンテナ低いってことで(苦笑)。

その後は新卒のインターン採用面談を2件。
うーん、2つ連続でアポを入れられるときついな。
いろいろと説明したりするエネルギーと最終的に合否を考えないといけないエネルギーが必要。

2つはきついなと痛感。

それからプロジェクト会議を3本。
最後はもう抜け殻状態?だったかも。
明日のプロジェクト会議が最終報告会になるゆえに、成果物のレビューやらプレゼンの予行演習やら。

もう安全地帯で試合する感じでいるので、大きくコケることはないので安心ではあります。
ま、そういう状態になるようにずっとこの数ヶ月やってきたわけなので。

明日の午前中に2つのプロジェクト(同一クライアント様)へ最終報告となります。

メインイベントは、新卒・トレーニーの若手コンサルタントの「コンサルデビュー」ですね。
英語でプレゼンを「やります、やらせてください」ってことなのでお願いしました。
いい意味でストレッチだと思ってますので、責任持ってスライド仕上げてプレゼンしてね、と。

その予行演習にお付き合いしたのですが、本番が英語のプレゼンなのに、リハは日本語でお願いしたいと。

これにはちょっと違和感あったんですよね。ご本人にもお伝えしたのですが。
異なる言語で「再現性ってあるの?」ってところなんですけど、本人はそれで良いと。

正直に書いちゃうと、基本それはNG。というか意味がないと思ってます。
でも彼が安心材料として明日に臨む流れとしてはまず日本語でしっかりできるようにしたいって思うんでしょうね。
なので、本人の意向を尊重・優先させることにして、NGである旨は伝えませんでした。

明日、反省会のところでお伝えしようと思ってます。どうして意味がないのか。

え?そんなんで大丈夫なのって?あはは、大丈夫です。
「安全地帯」なので。地雷ないところです。もう地雷を埋めようがない状態。
あと仮に新人クンが話せなくなっても大丈夫です。

彼を見てくれている別の若手も対応できますし、大垣人自身がやり切ることもできます。
なので、「完全」安全地帯ですね。
クライアント様に対してしっかりパフォーマンスできたって事実となんらかの学びを得てくれればですね。

彼の役割は先発でもないですし、抑えでもないです。
中継ぎでワイポイント。
それでもあの様子からすると相当緊張するんだろうなぁ。でも、それも通過点ですね。

ってことで、明日は不安がないわけではないですが、頑張ってやり切ってくれることを期待。
がんばれ〜。

では。

町中華で飲ろうぜSP

今日の仕事はどうでもいいな、の大垣人でございますぅ。
このネタに比べたら、今日はなんでもない、関係ない。
そ、大垣人がお世話になっている中華料理店がTVに出ました。

BS-TBSの「町中華で飲ろうぜ」。



メインパートである玉袋筋太郎がお店に足を運んでくれました。



大垣人の持ち物(バッグとかアクセサリーとか)をよくチェックしにくるお母さんもばっちり。
明るくて気さくな方なのですが、画面を通してもよくわかる!



いつもの様子そのままにって感じで良かったです。



ご主人もばっちり。いつも美味しい中華、ありがとうございます。



これで明日から人気店になっちゃうのかな。
気軽にランチや晩ごはんに利用できなくなるのかな。ちっと心配。
見ての通り、お店はかなり小さいので、すぐに満員になっちゃいますからね。

さてさてどうなりますか。

ちなみに昨日のランチはここで摂りましたよん。
お母さんに「明日の放送、ちゃんと見るよ、楽しみにしてるよ」って。
笑ってたっけ。

いやぁ、仕事のことはどうでもよくなった。とりあえず今夜は。
いいでしょ、そういう日があっても。
そうそう。

では。

怖い人ってことなんですか?

え〜、そーなの?の大垣人でございますぅ。
大垣人が「とっても怖い人」らしいです。
そーなの?って感じですけど。

先週の金曜日、4月入社の新人さんと面談したんですよ。
そして、「どんなキャリアを考えてるの?」って話を伺いました。
カメラはONで。

そしたら、いろいろと話をしてくれたのですが、あまりよくわからなかった。
論理的思考の問題?
新人さんが緊張していたから余計に?

なので、大垣人の顔が凄く強張ったらしいです。

その新人さん、今週まで作業手伝ってもらってますが、大垣人恐怖症みたい。
ちょっと大袈裟かもしれないですが、少なくとも最初は「厳しい人」だったよう。
へぇ〜、当人としてはびっくり。

そんなことが脳裏にありながら、今日夕方に新卒採用面談に。
また新しいシーズンがスタートか。
今回は数減らしたいなぁ。

今日は女性の学生さんだった。某超難関大学の医学部の学生さん。
面談なのでこちらもビデオをONで。
「緊張してますか、大丈夫ですよ」って声かけることが多いんですよ。

普通はすこしリラックスしたり、笑顔がこぼれたりするんですが、今日は違いました。




警戒されるっていうか、かなり表情が険しくなったんですよね。
ちょっと怖がられているのかな?
ま、いいんですけど。

そうとう負けん気の強いキャラクターの持ち主で、ある意味頼もしくもありました。

それにしても、大垣人は若い人にとっては第一印象悪い系ですかね。

次回の新卒さん面談は水曜日か。笑ってくれるといいんですけど(汗)。

では。

6月の全イベント終了ぉ

日付が変わる前に東京に戻りました〜の大垣人でございますぅ。
アクアラインの渋滞、長く続きましたね。
ずーっとネットで様子を見ながらタイミングを伺ってました。

普段より全然遅いタイミングです。

「オールドルーキー」(TBS)見ちゃったじゃない。
主演の綾野剛は好きじゃないけど、ストーリーは面白そう。
ま、他の番組もこの時間にはないので確定で。

お墓参り終わりました。
6月のイベントが全て終了ぉ。もう7月を待つだけ。
あと、梅雨が明けるのを待つだけ。

お墓参りが終わった後のランチは、MoonFlower様が教えてくれたお店へ。
「田園」というお店。
駐車場も歪な形をしていて、Cクーペを駐車するのにひと苦労ぉ。

そしてありついたのはこちら。




お肉のお店ってことで期待大だったのですが、うーん。。。
美味しいのは美味しいのです。
ただ、大垣人の好みのお肉とはちょっと違ってしまいました。惜しい。

それ以上にお店が「ここは旅館?」と思わせるような不思議な設定。
ハードルが高いのは駐車場だけじゃなかったってことで(汗)。

さてさて、6月最終週〜7月になる今週。山場は木曜日&金曜日ですね。
木曜日はプロジェクトをクローズさせる最終報告会。
金曜日は1日ZOOMの中の人。

大変になりそうだ。

では。




関連ランキング:すき焼き | 木更津駅

変わったのはどっち?

夜に千葉に移動してきました大垣人でございますぅ。
明日、お墓参りして東京に戻る予定です、はい。
いつもの、ですね。

今日はこれ。


2022年映画鑑賞:23本目)

サンドラ・ブロック主演の「ロストシティー」。
ラブコメではなく、ただのコメディーですかね。
噂では、これが彼女の最後の作品とか。

そんな噂のせいか?映画館は満員御礼でした。びっくり。

久々に見た、サンドラの十八番ムービーでしたが、ちょっと面白さにかけたなってのが感想。
長い年月を経て、サンドラが変わったのか。
それとも、大垣人のツボが変わってしまったのか。

日本生活が長くなって、アメリカンギャグに違和感ありなのかな?(おいおい)

そもそもストーリーの設定にそうとうな無理があったような気がして、そこが問題か。

彼女の作品といえば、キアヌ・リーブスとの「スピード」が一番に思い浮かびますね。
でも一番好きな作品っていわれたら「あなたが寝てる間に…(While You Were Sleeping)」。
っという大垣人の好み(笑)。




そうそう、映画館の前にカフェにも行ってた。
名前が長いんだけど、「パンデュブー アンド コンフォート スタンド」さん。

いただいたのは、アイスコーヒーにクロックムッシュ・クロワッサン。

このお店ではプレーンのクロワッサンではなく、このクロックムッシュ。
パンオーショコラもいいんですけど。

けど、この2点で1,000円弱って普段使いできないな〜。キビチー。
たまにのご褒美ってことにしないと。
物価高のせいだけではないと思うけど(汗)。

では。



関連ランキング:カフェ | 小伝馬町駅新日本橋駅三越前駅

高層ビルのお鮨屋さん

うわ〜ギリギリっの大垣人でございますぅ。
5-6月期のお小遣いを使いすぎ?
コロナが落ち着いて外出が増えたからなんですけどね。

あと、もともとお小遣いが少ない。増額をお願いしたい(選挙か<バキッ)。

午前中は評価会まえの大垣人の「言い訳会」からスタート。
なんで大垣人がコンサルタントとして「イケテナイ」かを説明する会。
とりあえず伝えるべき「FACT」は並べて関係者にお伝えしました。

さてさて、これから数ヶ月内に処遇が決まると思いますが、ダメかもしれませんね。
だって、もともとイケテナイから。
こればかりはどうしようもない。

慌てず、しっかりと首回りを清潔に保っておこうと思います。

午後はプロジェクトの会議をリモートでこなした後、外出。
今日のスーツ&タイはきついですね。
汗だく。いやぁ、暑いのなんの。今はまだ梅雨なんですか?って感じ。

夕方に現場で会議。
悪い話はなかったな。全部想定の範囲内。
そういう意味では、無事に終えられました。

「誰だよ、金曜日の夕方に外部で会議なんか設定するなんて〜」という恨み節だったんですけどね。

会議を終えて解放される。
とりあえず1週間、なのとか持ち堪えました。
今週は体力的に結構きつかった。年齢から?それともたまたま?

でもなんとか終えられてホッとしました。

そして夜。予定されてた会食。元同僚との定例会。
大垣人が場所選ぶ担当でしたが、若い人むけにお寿司を高層ビルで、という趣旨に。
「美寿思」さんにお邪魔してきました。

高層ビル46階にあるお鮨屋さん。お初です。















なんとか女性ウケして良かったです。
アラフィフのおじさんができることって、これくらいですよね。

ポストコンサルキャリアとかいろいろ考えさせられました。
大垣人にとっては今更のポストコンサルではありますが(汗)。
若い人の意見は参考になります。良い勉強になりました。

肝心なお鮨ですが、刺身が一番良かったかな。握りも悪くないですけど。
一番惜しかったのは席が窓際ではなかったこと。
カウンターになるか窓際になるかどっちかが良かったな。

希望通りにはいきませんけど(汗)。

お酒は3杯いただいただけですが、疲労からか、4杯目は無理って感じでした。
ビール飲んでワイン2杯。
日本酒もいろいろありましたが、日本酒だったらカーンとKOされてたかも。

そして話が弾んだので眠くはなりませんでしたね。
人生に、仕事に、頑張ってる姿を聞くと嬉しくなりますね。
良いreunionでした。今度は年末ですね。

あとは、とにかく寝てゆっくりします。

では。




関連ランキング:寿司 | 汐留駅築地市場駅新橋駅

キンチョー感のある1日

今日も外出して仕事、の大垣人でございますぅ。
今週はいろいろときつい。

午前10時に現場入り。
管理職の方とディスカッション。
いろいろな調整問題を扱ったのだけど、ずっと説明は大垣人。

疑念を上げられたことをきちんと整理して、全体との整合性を取る。
この繰り返し。
こういうの力量が問われる局面でもあるエネルギーを消費する。

ランチ30分をコンビニのおにぎり2個で済ませて、午後に社長面談。
本日夕方にある経営会議で取り合げるネタの調整。
資料は大垣人が提供し、内容共有とQ&A対策も。

大垣人が自分でやったほうが断然いいのですが、そうはいかず。

午後3時に終了。この時点でかなり疲労感が。。。

細かくは説明できないのですがこれらのセッション、複雑な背景があって。。。
大垣人も最大限の配慮をしながらの時間となりました。
こういうのが一番辛いんですけどね。

午後4時は自宅から会議の連続。午後5時30分くらいまで。
会議が効率よく切り上がり、予想よりすこし早く解放される。
しかし、こんな感じ。




完全にエネルギー切れ状態。
夏バテか?
心配事が多すぎるのか。

今週は頭を回転させる局面が多く、もともとキャパ問題のある大垣人がworn outしたってことですね。
仕方がないけど。
明日も現場でもうひと仕事。なんとか持ち堪えないと。

夜に予定されている会食は、すぐに酔っ払っちゃうかもなぁ〜。
気をつけないと。

では。

どっちを取る?何を取る?

7月からどうなるんだろ、と迷走中の大垣人でございますぅ。
迷走中?
瞑想中?

うーん、よーくわかりませんが、いろいろと悩ましいってことですかね。

今日はプロジェクトDの定例会。
とりあえずこちらも(?)フェーズエンドってことで取り入った話なし。
いいかい、それで!って感じ。良いんですけど。

次フェーズの話はまだよくわからず。大垣人も参画するの?
正直、ここまでにしてもらいたいところもあるんですけどね(汗)。

ってことで、7月以降、予定が全然立ちません。

悶々としている中でも食欲はあります(笑)。
行ってみたかったお店にようやく辿り着けました。
立ち食いのお店。海鮮丼のお店。

「みこ食堂」さん。

入ってみると、新しいからかすっきりとしたお店だった。
1,000円以上のメニューが多い中、とりあえずベーシックを選ぶ。
初めてのラーメン屋さんと同じアプローチ。

「海鮮丼」1,000円を注文。




お茶とお味噌汁はセルフサービス。
ゆえにお味噌汁もおかわり自由ってやつ。
これ意外と良いです。

ちなみに、ご飯は「少なめ」をチョイス。
ダイエット中(!)なので(おいおい)。

味は見た目以上に良かったです。美味しかった。
このエリアに足を運ぶチャンスがまたあるのか不明ですけど(!)、また食べに行きたいな。
立ち食いって全然嫌じゃないし。

ご馳走様でした。

その直後、これを見かけました。




自民党から出馬した生稲晃子候補の選挙カー。

遠くからだったから、本人確認できず。
街頭演説聞きに行く?握手してもらう?!
元ファンとしてはちょっと気になるので(おいおい)。

え?おニャン子ファンだった?
そこまでではないですが、ソロになって応援したな。ソロデビューのシングルCD買ったもん。
「麦わらでダンス」だったっけ。

これですな:
https://youtu.be/8-gVbJ16gYM

懐かしい。特典でもらったポスターはちゃんと部屋に貼ったっけ(爆)。

大垣人にもそーゆーミーハーな時期がございました。典型的な若気の至り(exaggerated)
今じゃ、アラフィフの冴えないおっさんですけど(汗)。

ちなみに生稲候補は「当選圏内」だそうです。へぇ〜。
城之内早苗が応援にきたから?(おいおい)

大垣人は投票するのか?う〜ん。悩ましい。候補を取るか、党を取るかの選択ですね。

それよりも7月以降のほうだな。方向性定めないと。

では。



関連ランキング:海鮮丼 | 汐留駅新橋駅御成門駅

馬券予想?「5→3→ X」

今日はちょっとかなり怠い感じの大垣人でございますぅ。
早く寝ますわ、こういう日は。
引きずるのが怖いので。

健康調整日、ですね。

今日のお題は「5→3→ X」。
読者の方はお分かりかと思いますが、これプロジェクトの数です。
現在は5。

本日のプロジェクト定例会で承認が降りて、プロジェクトが終わるのが確定。
ラップアップを経て、2つのプロジェクトが同時に終了予定。
ふぅ〜。

予想外の展開も少々ありましたが、とりあえずまぁいいのかなと。



若手は予想されていた展開とはいえ、もうちょっとやるのかなという期待もありましたっけ。
そこはちょっと申し訳ないですね。

2つのクローズですが、1つはほぼ予定通り。もう一つは、半ば中断に近い形なんです。
メンバーを含め我がファームのパフォーマンスには問題なく、環境変化に影響を受けました。
なんともし難い状況でした。

プロジェクトクローズに向けてすこしバタバタしそうですが、とりあえず短期ゴールってことで。

それでプロジェクトが「3」へ減る訳ですね。これでちょっと平和な日々がやってくる?
移動量が減る?
どうでしょ。

午前9時30分から初顔の同僚コンサルタントの方と面談。
「はじめまして〜」から自己紹介。
バックグラウンドが似ている方でした。

そこで、7月から始まるプロジェクトの内容説明。
うう、これ参画確定?!みたい。
今管理者が不在状態で自由設定状態のまさにカオス(おいおい)。

プロジェクト自体は面白い内容ですが、どう関わるんだ?

ってことで「4」になりそうな勢いです。

昼間外出。定例会議を終えて、外出から戻って自宅で作業。
夜の部の作業ですね(苦笑)。
レポート書いたりしてました。

そしたら某パートナーからご連絡。
「お願いしたいプロジェクトがあるんだけど」。
うう。朝に加えて、夜も?

まだ内容も聞いてないし、どう関わるかも分かってない。
確定でもなんでもないですが、それを考えると「5」?!
おいおい、それはどうよ。。。

馬券予想に似てきました(苦笑)。

7月以降、どうなることやらってことで、ここのネタには事欠かないことになりますね。

今日は寝ますわ、とにかく。

では。

テレビに出ちゃうの?

月曜日1日、なんとか持ち堪えました〜の大垣人でございますぅ。

今日はまだ旅行の疲労を引きずってて(?)、あっという間でした。
バタバタしていることには違いなく。
在宅ワークとはならず、相変わらず外出してたし。

そうそう、ご贔屓の中華屋さんで見慣れないものが壁にあった。
これです:




色紙。
そこにはあの「街中華で飲ろうぜ」のステッカーが!!!
ってことはこれは、”黒帯”の玉袋筋太郎のサイン。

さーらーにぃ、日付が今月9日。まじか〜!

マスターや奥さんにお話聞いたら、出演されるそうです。すげ〜!
MoonFlower様もお気に入りのこのお店、「いつかは(番組に)出てほしいね」ってのが現実に。
すごーい!!!

放送が楽しみです。
いやぁ、待ちきれない。
楽しみすぎる。

(他に楽しみがないのも問題ですが)

では。

湯河原旅行:お見合いサポート?

東京に無事、もどってきたで〜の大垣人でございますぅ。
かなりお酒飲んで帰ってきました。
明日仕事か〜、大丈夫か〜って感じ。

なんとかなるでしょ。なんとかします。

まずは宿の朝食。
あ、午前中に入浴2回。露天風呂にも入りました。
なんか肌っていうより、髪の感じがすこし変わった感じがするな〜。

こんなにゆっくりお風呂(もとい温泉)に浸かるのって久々でした。


朝食は午前9時。



朝から満腹モード。
大垣人の宿泊で一番楽しみなのはやっぱり朝食なんですよね〜。
ビジネスホテル慣れ、ですかね。

MF様ご友人一行の集合は午後3時。
ホテルのチェックアウトは午前11時。
その間、どーするぅ?ってことで、地元有名パン屋にいって、パンを調達って話なりました。

「ブレッド&サーカス」さん。午後12時開店ですが、開店30分前ですでに10人以上並んでました。
やるな。
お店は20年以上続いているお店。。。本物だ。






美味しそうなパンがズラリ。



ただ、パンの大きさがでかい。
ハイジにでてくるパンみたいな大きさ(あくまえイメージ上の表現ですが)。

並んでいる間に、MF様のお友達夫婦に見つけられ、びっくりしました。
「湯河原、行くとこな〜い」って(苦笑)。
パンを購入した後、湯河原駅に戻って、一旦熱海まで出ようかとしたら、このご夫婦に再会。

「滝を見に行こう」って路線バスに乗車。




きました、「白雲の滝」。

Thetaでも撮影。こちら:


20220619 湯河原 白雲の滝 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA




動画でも撮ってみましたが、4Kじゃないですから、いまいちですね。悪しからず。

https://youtu.be/8SIKePxxOn4

雨も上がって、すこしイオンで癒されてってところで、結果オーライ。行って良かったです。

そして午後3時前。「事前打ち合わせ」を経て、メインイベントへ突入。
「バル・クラーベ」さんへ。スペイン料理のお店。
集まったのは大垣人、MF様を入れて、総勢8人。

わざわざ東京から乗り込んできました。。。この「お見合い」的ディナーに。
婚活サポート、ってやつですかね。
大垣人は何もできませんけど。。。
















美味しかった〜!



マスターも気さくでオープンな方で盛り上がりました。



お見合いの結果は?!
って、お見合い的にしたっていうだけで、Yes / No判断が出たわけじゃないのですけどね。
ご当人同士、意識はしたみたいで、とりあえずよしってことじゃないでしょうか。

それにしても皆さんの酒量が半端ない。
みなさんに比べたら大垣人は下戸レベルです、はい。
ほんとですよ。

帰りの電車でも飲んでましたもん。
大垣人にはできない芸当。
すごい。


ってことでワケありの(?)湯河原旅行、完結です。

では。



関連ランキング:スペイン料理 | 湯河原駅

湯河原旅行:ひさびさに1泊旅行

今週末は珍しいモードの大垣人でございますぅ。
そ、こんな感じなの。




週末にこんな電車に乗るなんて。



湯河原へいく?ことに。
MoonFlower様と大垣人がこうやって「旅行」ってことは何年前かの名古屋〜広島旅行以来。
新婚旅行から数えて、3回目?(かも)

そんなレベル。

理由は明日のメインイベントに関係するんですけどね。

MF様のお友達が湯河原に一堂に会すってことで、呼ばれてきました(汗)。
そうそう、そういう特別な事情がない限りこんなふうにはなりませぬ。
良いんですけどね。

電車が15分遅れたのですが、乗り換えて「真鶴駅」へ。
タクシーに乗って、遅いランチ。
お目当てはこちら。

「みなと食堂」さん。




3組待っている状態でしたが、ほどなく呼ばれました。



でもメニューの大半は売り切れ。午後1時30分に到着ですから納得なんですけどね。



MF様のご要望でテラス席。
テラスって都会のイメージじゃぁありませんが、海が見渡せて気持ちいい!
この刺身定食、かーなーりー、いけました。美味しかった。

3,000円弱でも鮮度も含めて十分よいです。贅沢飯。

満腹でホテルへ。
あ、ホテルじゃないな、宿へ。
今回は、「白雲荘」さんに1泊してきました。

万葉の里 白雲荘
259-0314
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上716-1

https://www.hakuunsou.com

最初は温泉へ。今夜の入浴は1回。
お風呂場に「おひとりさま1本まで」とコーヒー牛乳と缶ビール(小)が常備してありました。
へぇ〜。

お風呂を終えて、MF様と頂きました。もちろん牛乳の方(爆)。

夕ご飯も宿で。どうやらミシュランに掲載(?)されたことがあるとかネットに書いてある。
ほんとかいな?
でも確かに美味しく頂きました。




















昨日から食べ過ぎですかね。
って、明日もまだ食べて飲んでなんだろうけど…。
まいっか、そういうものですよね!(勝手に納得)




お部屋の一部。肝心な布団のところ、写真撮らなかったな。なんでだ?
良い写角にはならなかったんだな。
こうやって、外にも出られるのですが、生憎の雨でしたので。。。

って、晴れていても多分外には出ないかな。

今日のお酒は少なめでした。明日はどうなることやら、ちと不安ですけど。

明日イベント(?)をこなしたら帰ります。

では。



関連ランキング:海鮮丼 | 汐留駅新橋駅御成門駅




関連ランキング:旅館 | 湯河原駅

ボーナス支給のお祝い

金曜日の夜ぅ〜の大垣人でございますぅ。
お陰様で無事に(?)週末を迎えることができました。
ふぅ〜。

今日は結局大した作業ができず、いろんなことに時間を取られたけど、よしとしませう。

事業計画とかそんな話もあるけど、あんまり議論できる感じじゃないのでスルー。
とりあえず目の前のプロジェクト5つをどう動かしていくかに集中ですね。

4月入社の新卒・第2新卒が来週から研修の最終工程。卒業試験。
5つあるプロジェクトの1つで1名若手を受け入れ。
今日初めて面談しました。

すんげー緊張してた。こっちにまで伝わってくるほど。
喋らせても緊張しすぎなのか、あんまり辻褄が合わず、ん?ってなっちゃった。
ま、良いんですけどね。

本人も「やばい」って顔してた(笑)。

来週から頑張って〜。ってあの緊張度合いからすると、週末を不安に過ごすのかな(苦笑)。

そうそう、大垣人に「6つ目のプロジェクト」のお話が全然予想しない方から降ってきた。
来週概要説明を受けるので、参画するかどうかはまだ不明ですけど。
まださらに忙しくなる?それともプロジェクトのいくつかを手放す?!

どうでしょ。

金曜日の夜はいつものごとく、仕事する気almost nothing状態。
錦糸町駅でMoonFlower様と合流。
ひさびさに「CLOUD NINE」さんへ。

今年2月以来。

MF様はボーナスが支給されたそうで、慰労会ですね。
お店へ歩いて行く道中で、「(ボーナス)全部使って良い?」と爆弾発言が。。。(汗)
え?!家庭崩壊?!家計破綻?!

どうなりますやら。



スパークリングワインでスタート。いつも通りですね。



ラペもそう。ここにくると、「これこれ」って感じです。





これ、本日の一番のディッシュでしたね。



なぜか2杯目はエール系ビール。





フィニッシュがラム肉。
ご馳走様でした。

しっかりとお腹を満たすことができました〜。

そして現地(どこ?)から「そろそろ出荷します」という一報がきました。
楽しみなものが届く予定。本当に?そうだと願います(おいおい)。

週末は天気いいんでしょうかね〜。全然天気予報見てませんけど。

お、ドラゴンズは巨人・菅野相手に勝った?
早く借金生活を脱出しないとね。

では。




関連ランキング:ワインバー | 押上駅とうきょうスカイツリー駅本所吾妻橋駅

うまくいっても反省なんだ

寝不足なんだろうか?の大垣人でございますぅ。
本日一番最後の会議がドタキャン。
ある意味ありがたく。

その前後で、疲労感が襲ってきました。なんだろ。
今日1日ってそんなにヘビーにはならなかったんですよ。結果からすると。
知らないところでエネルギー消費してたのかな。

睡眠不足?っていつも通りだし。

ちょっとエネルギーレベルがダウンしてたようなので、すこしパソコンから離れてました。



無理するタイミングでもないし、はい、こんな感じで。

午前中は現場。2時間ほど喋り続けましたが、反応イマイチ。まぁいつもの範疇かな。
相変わらず手探りのアプローチですけどね。
クライアント様も現状を理解していただけているので品質問題とかにはならないけど。

あ、クライアント様から来週木曜日の会議が厄介だって「事前通知」があったっけ。
対策考えないと。

午後は、システム会社、物流業者、荷主を集めた4社協議会。
若手がめっちゃ頑張ってくれました。
次期のプロモーション候補だけあって、安定のパフォーマンス。

責任者の大垣人の出番は数える程。
こうして計算できる動きをしてもらえるとすごく良いです。ありがたいです。
がんばってるね〜、その調子で思い切ってやってねって会議後にお伝えする。

そしたら、「反省ばかりです」だって。すごいな。頑張ってほしいな。

大垣人だったら、「よっしゃ〜!」って感じになってるところなのに<バキッ。えらい違いだ。

この若手コンサルからすると、「一番大事な箇所は大垣人さんに説明していただいた」なのかな。

まだまだ成長してくれそうで楽しみです。

ってことで、明日は金曜日か。
なんとかまた1週間乗り切れるところです。
明日は作業が中心になりそうなので心は穏やかかな。多分。

では。

スペックをちゃんと管理して

すげーなの大垣人でございますぅ。
ちょっとうまくいくのなか?と思ってた仕事がサクッとうまく言った。
さすが担当のコンサルタントは持っているものが違うな。

競合他社をも寄せ付けず。すげー。

大垣人にはできない芸当を見せつけられ、「やっぱこの仕事向いてないな」って感じ。
まぁ、今更的な感想ではありますが。
ずっと思ってきたもんね。コンサルになってから。それでももう15年?16年?だもんな。

大垣人は意外に騙し騙しやってきた?<バキッ

騙し騙しといえば、そうそうコンタクトレンズ。
忘れないうちに、仕様をちゃんと記録しておかないと。
これね:




−2.00」ってほうが右眼。「−1.50」が左眼。
このスペックさえ分かっていれば処方箋なしで注文・購入できるみたい。
そうらしい(おいおい)。

ってことでここに上げておきます。

ん?再購入っていっても、毎日つけないし、かなり先の話ですね。多分。
ま、それはいいか。




やけ酒では決してないのですが、業務終了後に1杯だけ水割りをいただきました。
なんとなく。
早く寝るかな、今日は。

では。

いろいろとおかしくなってる

予想通りのバタバタの火曜日でした、の大垣人でございますぅ。
無事に終わりました。
ん、「無事」は余分だな。

とりあえず、終わりました。

最後に爆弾ニュースもあったけど、よく考えると「想定内」で。
明日からまたどうなるかは開けてみて、対処しませう。

ドラゴンズの根尾選手が「投手登録」になるってことでニュースになってますね。
ドラフト1位、地元の選手(岐阜県出身)、甲子園のヒーロー。
人気でないわけがない条件が揃ってる選手。

今シーズンは外野手一本で、ってことでスタートして、
途中で内野手も。そして敗戦処理ながら、投手として2度登板。

大谷選手とは違う、二刀流スタイルと言われてますね。

野手→投手はもともとレアケースですし。

このスタイル、根尾選手が確立できるかよりも、立浪監督が「成功させられるか」。

根尾選手にしてみれば、真面目すぎる性格ゆえか、成功体験が必要なのかな。
要は、どのポジション、役割でもいいので、結果が出ること。
中心選手として認知されてしまえば、逆にどこでも活躍できる。

そんな絵図が出来上がると良いんだけど。

そしてなによりプロ野球を面白くしないとね。

大垣人的には最下位を早く脱出してもらいたいけど。Aクラスが遠い(苦笑)。

今日は、目黒→新橋→横浜と移動が結構ありました。
移動中も会議に出席(基本はlistening only)したりと。
心にも余裕がありませんでした。

今週のピークは今日?明日?明後日?
すくなくとも金曜日にはすこし足元みながら仕事できるかな。
それまでは耐えるのみ。

横浜から帰ってくると遅くなっちゃうので食事はさっと済ませることが多いな。
先週も今週もCoCo壱番屋。
「火曜日はカレーの日」だな。

今日のカレー、大盛りか?って思う量だったけどどうしてだったんだろう(笑)。
それじゃぁ、痩せないじゃない。
って、それだけで痩せないか。



今日はパープルのネクタイをしていたので、この時計の出番でした〜。
ひさびさ。まだまだ現役。
これも結構長く使ってるよな〜。

2004年にMoonFlower様からいただいた誕生日プレゼントか〜。
もうかれこれ、18年?!
おー、立派にまだ動いてるじゃない。素晴らしい。

意外にパープルのダイアルって使いやすいな〜と再認識。
え?違う?
感覚おかしい?

まぁそんなもんでしょ(笑)。

では。

夜に帳尻合わせ合わせました

ふぅ〜、月曜日終了の大垣人でございますぅ。
ちょっといろいろと空振りがありましたが、とりあえずは終わりました。
空振り?!いろいろと(汗)。

結局終日在宅ワークになりました。

でもさすがに外出しないのってストレス溜まる。とっくにいっぱい溜まってんですけどね。
なので夜10時ちかくになって夜間散歩に30分ほど歩き回ってきました。




Tシャツに短パン、サンダルで。
サンダルで散歩っていいの?ま、いいか。
それでとりあえず2.5キロくらい歩きましたっけね。

ちょっと頭の中を空にしたかった。

音楽は椎名林檎で(笑)。

また面倒を見ないといけない若手コンサルタントをお願いねって連絡が来てたっけ。
しかもコンサル女子。
新卒あがりの子を1年半ほど相手しているけど、もう1名ですか〜。

大垣人はセクハラフリーってことなんだろうな(おいおい)。
麻雀で言う、捨て牌とか安全牌ってやつですな。

1.5年も面倒見ているけど、コロナのせいでまだ数度しかリアルにお会いしたことないな。
ずっとリモートばっかりで。
そうそう懇親会やろうって話をしていたので企画しないと。

一人コンサル女子が増えて、誘いやすくなったというメリットが(笑)。
1 on 1じゃ、まずいんで。さすがに。
プロジェクトでご一緒している若手コンサルと一緒にごちゃ混ぜで懇親会しますかね。

あ、そうなると財布がもたんか(汗)。なかなか難しい。

って、まだこのうえで対応しないといけないのか〜。
雑巾はまだ濡れているって判断されてんだな〜。
現実は厳しい。

そうそう、上司退職に伴って、大垣人の上司も変わったっけ。
まともに話ししてないな〜。
こんなタイミングで…。落ち着いて話できるかな?!

こんな?どんな?まいっか。

今日でコンタクトレンズ装着トライアル3日目。
昨日は左目装着に苦労しましたが、今日は右目。
でもあきらめずにやったら、入りました(笑)。

装着3日で慣らす意味もあったのですが、仕事でどんな感じになるかなと。
結論から言うと、コンタクトで仕事はないですね。
裸眼のほうがよく見えますわ(笑)。



でもこれは想定の範囲内。
コンタクトレンズは基本週末って考えてますので。
どうして?そのうち答えが出ます(笑)。

っていうか、以前のブログで答え書いてるな、どこかで。

明日はまだ火曜日か〜。今週長いな。
早く寝るか。
あ、そのまえにダラダラします(笑)。

では。

戦利品

今日もコンタクトレンズして過ごしたで〜の大垣人でございますぅ。
週末終わったね。
早いなぁ。



キッチンでMoonFlower様が満足そうにしてました。
お皿が1枚増えたので。
昨日の「織部」さんところのギャラリーでゲットしたガラス皿。

同じ作家さん(田子美紀さん)のがこれで4枚になりました。

ちなみに今回ゲットしたのは、左下の1枚。

割らないように気をつけないと!割っちゃうとえらいことになります(たぶん…)。

明日に備えて仕事せんと〜。月曜日からなかなかタフになりそうだし。
平和に過ごせるといいんだけどね。

では。

「いまさら?」って言われますよね

酔っ払った〜の大垣人でございますぅ。
といってもそんなに飲んでないんですけどね。
生ビール(小瓶)とハイボール。たった2杯なんですけどね。

思いっきり酔っ払いました。弱っ。

朝イチに眼鏡屋&眼科へ。
調子悪いわけじゃなくってなんですけどね。
人生初、これにトライしてみました。



そー、コンタクトレンズぅ!
49歳にして?そーですが、何か。
今日終日してましたが、違和感もなく、快適。見え方も全然大丈夫。

検査してもらったら眼球に傷もなく、十分利用に耐えうるとのこと。
残念だったのは視力検査の結果。
右目のみならず左目にも乱視、しかも斜視になっているそう。

ありゃりゃ。3月のメガネレンズ入れ替えでは見つからず(検査してもらえず?)。

3月に入れ替えたレンズ見てもらったら、その左目に乱視対応するだけでもっとクリアに見えるって。
へー。
ま、そんなに困ってないからいいんですけど(笑)。

で、レンズの装着と脱着の練習。
最初からサクッとうまくいかなかったですけど、2回目、3回目でクリア。
「適性ありますね」って検査員からのコメント。

お話を伺うと、年齢関係なく、「目に異物を入れる」行為は意外と難しいとのこと。
とくに男性。女性の方が思い切りがよく、男性はその逆なんだって。
男性で結局諦めちゃう人もいるんだって。へぇ〜。

ちなみに説明を受けたのは、メガネ最強説。
やっぱり個人にもっともフィットする矯正力はメガネがもっとも良いとのこと。
コンタクトレンズのほうが制約がおおく、ユーザーが「合わせる」ことになるのは否めない。

なのであらかじめ「メガネで見えているほどクッキリとは見えないかもしれません」と。

へぇ〜。新しいことを学んでいて、「納得」とかそういう話ではなく、「面白い」なと(笑)。

「いまさらなんでコンタクト?」って読者の皆さんの大半は思いますよね?
まぁ、思いつきなんですけどね(笑)。
1日装着してて、車の運転もしましたが、快適でしたよん。

順調順調。




お昼はMoonFlower様とこのトンカツ店へ。
「とんかつ 一(はじめ)」さん。新店舗でずっと行列ができてました。
今日も並んでましたが5名くらい。15分くらいで入店できたかな。



「四元豚」というブランド肉のとんかつ。
神田にある「檍」さんと人気を二分としそうな感じ。
美味しかった。

ご飯が美味しいのもかなりいいです。おすすめ。

Cクーペ出動して、下北沢へ。
「織部」さんにやってきました。
大垣人はカフェ利用で、MF様はギャラリーに予約あり、で。




MF様はギャラリーでどの器をゲットするか吟味に余念がありませんでした。
いつものことですね。




大垣人の今日のコーデはMF様曰く「おっさんスタイル」で(苦笑)。



前回来た時もこのクリームソーダ。

その後はケーキ屋さんによったり、「J!NS」でMF様のメガネをみたりしてました。
そして晩御飯。
お昼に行ったトンカツ屋さんと並びのお店へ。

「平ちゃん」さんへ。お初です。評判のおでん屋さん。
というか、普通のおでん屋さんじゃぁございません。
ここは、ミシュラン5年連続で星を獲得しているフレンチレストラン「ラペ」姉妹店。

食べログでもすでに高得点獲得のちょっと風変わりなおでん屋さんです、はい(笑)。




佇まいが落ち着き過ぎてて、場所が気付けないレベル。
隠れ家的な意識があるんですかね。




コース料理1本。おでんなのに?!
このあたりはフレンチを意識していますよね。



カウンター席に陣取りました。
キッチン全体が見渡せる席で、これはMF様が大好きなポジション。
ちゃんと見せるように、キッチンの床のほうが低く作ってあるんですよね。面白い。


















前日に牛肉食べたんですけど、しかも松坂牛。
なのに、この蝦夷鹿のお肉、美味しかったな〜。臭みとかそういうレベルじゃなく、肉として上質でした。
いやぁ、驚きのレベル。

でも、おでん屋さんなんですよね(おいおい)。



そしておでん。でも上品な感じですね。



この土鍋「雲井窯(くもいがま)」というものらしいのですが、MF様がめちゃくちゃ気に入ってました。
そのうち、購入指令がでそうな雰囲気(苦笑)。










デザート2品を含め、合計11品?
いやぁ、お腹いっぱいでした。
それにしてもおでんっていうか、フレンチっていうか。

まぁフュージョンなんですけどね。

なかなか楽しめました。こんなお店があるなんて。

今日はいろんな収穫がありました〜。
コンタクトレンズが使えるようになったこと、トンカツにおでん。
いやぁ、贅沢です。

んでもってたった2杯で酔っ払う(コスパよすぎ)。

では。




関連ランキング:とんかつ | 三越前駅新日本橋駅日本橋駅




関連ランキング:喫茶店 | 下北沢駅池ノ上駅世田谷代田駅




関連ランキング:おでん | 三越前駅新日本橋駅日本橋駅

やられちゃいました〜

週末到来!やっときた、の大垣人でございますぅ。
なんとかこの1週間も持ち堪えました。
ふぅ。

今週はあんまりいいことなかったけど、まいっか。
いろいろあったけど、良いニュースないもんな。
気にしないでおきましょう。

今日も在宅。
最初のミーティングは外部ベンダーさんとの会議でしたが、10時スタート。
なので、朝はパンを買いに外出。時間ないからテイクアウト。

「pain du boo and COMFORT Stand」さんへ。




写真撮り忘れましたが、クロワッサンと(クロワッサンを使った)クロックムッシュをゲット。
オープンしてまだ2ヶ月?!
これで3回目?4回目の利用?

クロックムッシュは初めていただきましたが、美味しい。
クロワッサンは温めてみると味が確実に良くなりますね。

まだサービス対応には改善の余地があるけど、まぁいいでしょ。

え?朝からクロワッサン2個ってカロリーオーバー?そーですね。気をつけます。
あとお財布にもダメージ多し。今度からは1個だけですね。
ついつい欲張っちゃうのはダメですね。

今日はクライアント様とのミーティングはゼロ。珍しくそうなりました。
その代わりプロジェクト会議と営業案件の会議のオンパレード。

今日は本当はある資料を作りたかったのですが、できなかったですね。
隙間時間がうまく使えず。エネルギー切れでした。
来週は外出が重なってて余裕ないだろうな〜。週末やりますかねぇ。

ひさびさにMoonFlower様が帰京。
晩御飯はお肉をいただきました。
あ、こっちも写真忘れた。

缶チューハイ1本の半分をいただいてすき焼きつついてました。食べ過ぎですね。

ご飯食べ終えたあとに、調子に乗ってこれを開けました。
どこかで買って冷蔵庫にずっとあったこれ。
ハイボールです。




缶が凹んでるな。

オレンジの風味で、飲みやすかった。ジュースみたいに。
だから?なので?酔いが早く回って。。。

寝ちゃいました。寝落ち。
疲れてんだな、と。
そう思います。

では。




関連ランキング:カフェ | 小伝馬町駅新日本橋駅三越前駅

あと何年続くのかな

今日はとりあえずやり切ったかな、の大垣人でございますぅ。
先延ばしせず、集中モードで。
今日は在宅でなんとか作業をやり切った感じです。

日付はちょっと変わってましたけど(汗)。

実は睡眠不足。
昨日のプロジェクトDの後味が悪くて。
プロジェクト5つを回していくのが「絶望的」になりそうなので。

ま、大垣人が悪いわけじゃないけど、大垣人が「影響受けてる」で。

いろいろもろもろ気になって眠りが浅かったです。
午前3時台に目が覚めたもんな。仕事のタスクのことで。
どんだけワーカホリックだっ(苦笑)。

午後の会議のために午前中はプロジェクトAの作業の予定でした。
でも朝から別件が気になって、優先順位を変えようか迷った。
幸いプロジェクトAの来週のスケジュールが後半にずれてくれてたから。

でもやめた。予定通りにプロジェクトAの作業して、別件もこなした。
午後の会議も予定通りにやって、クリアした。
プロジェクトEの会議も、若手の活躍でなんとか乗り切った。

夜間作業もなんとか。

そうそう仕事の合間にディーラーへいって、Cクーペをピックアップしてきました。
1回目の車検が完了した。
あと何年乗るのかな〜?



こんな車に乗ることはないだろうけど。。。この先。ない、ない、絶対ないわな。



とりあえず大きな問題もなく、車検が終わって、手元に戻ってきたってことで。

代車のA-class、ディーゼル車だったけど、全然テイストに合わなかったっけ(爆)。
ディーゼルのトルクと音は好き好きってことで。
おそらくエンジンの反応、トルクの出方とボディーサイズが自分の好みのバランスではないってことかな。

若い人には良いクルマになるんだろうけどね。

仕事は、プロジェクトの売上と収益の計算をして、上司のパートナーに送付して終わり。
そのパートナーには朝から色々メールしたけど、結局終日返信なかったな。
ま、困っているわけじゃないけど。

そうそう、別のパートナーから電話もらったっけ。しかも複数。
今日はいろいろと内部電話が鳴る日だったな。
あと別部署から「大垣人さんのCV頂戴」って。出番なさそうな話だったけど、まいっか。

ってことで、自分の仕事だけだったらもうちょっと余裕があったなって感じで時間が過ぎていきました。

でもさ、もう明日金曜日ですよ。
明日も在宅。なのでしっかり作業やらないと。
でもクライアント様から契約延長の意思を確認して手続きに入らないといけないんだっけ。

あ、あとパフォーマンス評価も明日まで?!
あー、手がついてないじゃん。
あきらめ、だな(おいおい)。

ってことで寝る。

では。

鈴木さんのこと、知っていますか

ちょっとストレスが多い大垣人でございますぅ。
なので今日はストレスを強調する様なことにならないネタを。
たまにはいいでしょ。

最近、鈴木雅之の歌をよく聞くんです。
移動の時とか。
以前からこのアーティストって女性歌手とのデュエットをよくやってます。

一番古くて懐かしいところでは菊池桃子とのデュエット。
これですね:



今、マイブームになっているのがこれです:



この娘、キュート!
誰?知らないけど(おいおい)。
あと歌上手い。

ってことで1日1度はこのビデオ見てたりします。

この歌、決して新しくないですけどね。

どうですか?

って、この娘だれってことなんだけど。。。
鈴木愛理。
アイドル?

全然知らないけど、ちょっとツボったな(笑)。



ってことで今日はストレス発散できるソースがブログネタになってますな(笑)。
たまには、何したばっかりじゃなくって、何が楽しいとかも書きますかね。
おじさんのエンタメ。。。

って、どんだけストレス溜めてる?!(爆)
ま、いっか。
そんなもんで。

では。

いろいろと不足してます

今日もなんとか乗り切りました大垣人でございますぅ。
ふぅ〜。
まだやることあるけど、とりあえず一区切り。

今朝は9時30分から会議だったので朝早く、カフェを目指しました。
目的はこれ。




サラダも食べたいと「ゲートカフェ」さんへ。久々にお邪魔しました。
本当はもっと野菜食べないといけないのですが、できてないですね。
だから最近、疲れが抜けきらないのか?!(苦笑)

サラダ食べて、パン食べて、コーヒー飲んで。ちょっとさっぱり。

そしてずーっと会議。
さくっと話が通じるのがあるかと思ったら、
「で、私は何をすればいいのですか?」と話の腰を折られて、がっくし。

いろいろありますわな。

あと5月分の請求書をバンバン発行。金額が意外にまとまっていてびっくり。
高級外車が何台も買えるレベルだった(笑)。

午後はスーツ着て、クライアント先へ。
プロジェクトの定例会議。

午後3時からはプロジェクトCの定例会議。
これはアラートをあげる会議になってて、クライアント様と今後の対応を検討。
若手コンサルタントが頑張っているものの、環境調整が進まないので。

結果、取り組みを延長することで決定。
ふぅ〜、なんとかソフトランディングできた。
若手はどうなることかと心配してたみたいだけど、ホッとしてたな。彼は全く悪くないんだけど。

そしてプロジェクトEの定例会。
こちらは順調で。いくつかの検討ポイントも若手コンサルタントがうまく説明してくれてた。
ほぼオートクルーズ状態(笑)。

さすがだ。ありがたい。

帰りの電車ではウトウトしちゃった。
CoCo壱番屋でほうれん草カレーを食べて帰宅。
家で残務。

契約書を作成したり、新卒・新人さんへのOJT関係を検討したり、あと何したっけ。。。
あかん、月曜日のプロジェクトAの議事録書けてない。
まだまだビハインドだ。

がんばろ。



トンネルの出口はどこだ?
プロジェクトCが延長することになって、プロジェクト x 5の体制はもうすこし続くことに。
さらに新卒新人コンサルタントがOJTで参画するので指導しないといけない。。。

まだ出口はまだまだ先ですな。

ちょっとストレス発散に行きたいぞ!

では。



関連ランキング:カフェ | 小伝馬町駅馬喰横山駅馬喰町駅

やっぱり「金」がいいのかな

6月6日ですか〜の大垣人でございますぅ。
ゾロ目の日。
「お稽古の日」だそうで、この日に習い事を始めると上達するとか。

そーなの?

大垣人、習い事で上達した試しがないので、この触れ込みには反応します。
もっと人生を上手に過ごせたらな〜(おいおい)。
ま、しゃぁないか。

今日、クライアント様との会議の冒頭でそれを言ってみたけど、誰一人としてご存じなかったですね。
思いっきりハズしたってことです、はい。
しごとも当たらんけど、話もパーンとヒットが出ませんな(汗)。

今日もあっという間に時間が過ぎていきました。
月曜日はプロジェクトAの日。
午前に現場に入って、社長から命を受けたリーダーと打ち合わせ。

とりあえず見通しが立ったので良い会議になったかな。
作業がまた増えるわけですけど。
午後はクライアント様のオフィスにて定例会議。

午後4時にはexcused。
家に戻って会議の連続。最後の会議は午後8時30分ちかくに終了。
んも〜、長い。

一番最後の会議は、これ意味あるのかな?って思いながら、発言最小限で。
口開いたら、意味ないじゃんって言っちゃいそうで。
心の言葉が漏れないように気をつけてます。

しかもこの会議、毎日やるってどうよ(汗)。




気分転換に晩御飯とともにこれをゲットしてみました。
理由は「金シリーズ」だったかな。
飲んでみて、美味しいのは美味しいのですが

競合品と飲み比べたとしても、味音痴の大垣人には違いはわからないだろうな。

要は、安いお酒で十分酔えるってことで(笑)。
酔うってところまでは言ってないですよね。なんかちょっと気分が良くなったくらいで。
でもそれで十分っす。

今日は早く寝ますかね〜。
ダラダラしすぎないように気をつけます。

では。

この作品の位置付けとは?!

週末おわり〜の大垣人でございますぅ。
早いなぁ、やっぱり。
十分ゆっくりできたって言えるか?休みが必要?UQ取る?!(苦笑)

今日はずっと雨だと思ってたけど、結局日中は降りませんでしたね。
最初から降らない想定だったらちょっと行動パターンが違ってたんだろうけど。
雨予想のもと、すこし遅めのスタート。

午前中は、ヘアカット。
スタイリストさん(♂)がいつも「短くしていいですか」っていうんですけど今回も。
「どうぞ」って。

思ったほど短くなかったかな。
てっきり刈り上げか刈り込むくらいの勢いでくるんじゃないかって思ってました。
でも前回よりは短いかな。

最後も「スタイリング剤つけていいですか」って。
なんかいっつも”させてください”的なお願いが多いです、はい。
いつも、何もつけなくていいですから、って断ってるから余計かな。

MoonFlower様に髪切ったよってお伝えしたら、「すごく短いの?」って確認が。
写真で見せたところ、自分の顔をまじまじとみることになったんだけど、
自分の顔、ほんとうに母親の感じにそっくり。MF様も本当にそうって。

オヤジよりも母親似だとは思ってたけど、なんかすごく似てきた感じ。いいけど(笑)。

ブランチ的にどこかに行こうと思ったんですけど、結局ドトール。
アイスコーヒーとサンドウィッチ。
コスパ良く済ませるには最高ですね。

本当は、久々に「ポワンエリーニュ」さんあたりに行こうかなと思ってたんですけどね。
来週末かな。

一旦アパートに戻って、うたた寝(おいおい)。
昨日はしっかり寝たのにね。
あ、いつものことですかね。確かに。

上野方面へ。
こちらに足が向かうときの理由って基本一つだな。
ここでしか上映されてない映画を見るとき。

ってことで観てきましたよん。「ガンダム」。




正しいタイトルは「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」。
オリジナルの機動戦士ガンダムの第15話だったかな、そのエピソードをフィーチャーした映画。
再解釈っていえばいいのかな。



2022年映画鑑賞:22本目)

さすがにガンダム映画。映画館は満員でした。

ガンダムというモビルスーツの動きとか戦闘がメインではなかったですね。
「戦争を考える」「家族愛を考える」といったテーマだったかな。
ロシアのウクライナ侵攻が背景にあるから?うーん、作品作りはもっと以前からだからなぁ。

辻褄は合わない。

けど、なぜこのテーマでガンダム映画になったのだろうか。
製作者が相当年配であり、作品作りのテーマが自然と引っ張られたのかな。
いずれにしても興味深い。

コアなガンダムファンであれば、やはりシャアがでてくるのを望むだろうし、
そうでなくとも、戦闘シーンの連続でアムロの無双ぶりを見ることや
新しいモビルスーツが出てきてくれたほうが面白かったのかな、と感じさせられたなぁ。

ストーリーは完全に完結的。
言い方を変えれば、オリジナルストーリーの一部分の焼き直しだ。
だから「次」が見えないのが残念。

これが最後ってことなんだろうか。

あと、こうして大勢の子供のシーンが多いと考えるのは、
「大垣人に子供がいたら大垣人はどんな父親であったか」ということ。
子供なしを選択したこともあり、想像つかないんだけど、考えさせられる。

男の子だったら?女の子だったら?
泣いてたらどうする?
我がまま言ってたらどうする?

うーん、良いお父さんにはなれそうにないなぁ、ってのが答えか(おいおい)。

映画の後、高島屋上野店をざっと見て回ったけど、4階より上はほとんどお客ゼロって感じ。
大丈夫かな。
ジュエリーと時計のフロアなんか壊滅的だったけど。。。

なんてそんな心配どうでもいいですね。

そうそう、今日のG1安田記念、すこーしだけ勝ちました。
ワイド(1−3着のうち2頭当てるの)で取りました。
200→2940だったかな。約15倍。

倍率はいいけど、金額が小さいですからね。
でもトータルでプラスに終わることでよしとしませう。
相変わらず根拠のないいい加減な予想の馬券ですが楽しめました。

ってことで週末終了ぉ。
サザエさん的気分満載。。。
明日からまた頑張らないと。

では。

映画とうどんと

週末サイコー!の大垣人ございますぅ。
今朝も比較的早く始動。
早く目が覚める(&昼間に眠たくなる)。

週末の時間が勿体無い、より多くの時間を確保したい、ってことなんですかね。
無意識ですけど、どうなんでしょ。
明日天気が悪い予報なので、今日やりたいことやっとかないと、でした。

とりあえず、ルーティングのフレンチトーストをいただきに、「ユニゾンテイラー」さんへ。

今日は珍しく混んでなかった。そんな日もありますよね。
でも自分が席に座ってからじわりじわりとお客様が増えてましたっけ。
タイミングが良かったってことですかね。




それほど長居することなく、サクッと次へ。

午前11時にはお世話になっているディーラーさんへ。
って、その途中に、スピード違反取り締まりに遭遇しました。
銀座から月島に繋がる陸橋道路。

制限速度50キロのところ、90キロくらいでてました(汗)。

ここは橋の上ってこともあり信号もないし、スピードでるよぉ。
とはいえ、違反で捕まることはありませんでした。
どうやらちょうど取り締まりが終わったタイミングだった模様。

規定数(目標数?)の違反切符を切り終えたってことですか。

いずれにしても前衛(?)の警官ひとりがあきらかにこちらに視線送ってきて。。。
その直後は「あ〜、やられた(捕まった)」と思ったものの、
後衛の取締箇所ではもう一人の警官が視線を送ってきましたが何もなし。

ほっ。ギリギリセーフ。

捕まってたら30キロオーバーで免停じゃんね(汗)。
あぶない、あぶない。
気をつけます(汗)。

まだゴールド免許有効ってことで<バキッ。

ってことで時間通りにディーラーさんへ到着。担当のセールスがすぐに出てきてくれて対応。
車検入庫してきました。
もうCクーペ、丸3年経過したのね。

2019年6月から3年経過。
走行距離は14,000kmです。
そー、年平均4700kmくらい。

全然走ってない?!都市部で住むとこれくらい?!
担当セールスは少ないですねって感じのリアクションでした。
次の車検が2年後、走行距離だと25,000kmくらい?!

前車のジュリエッタよりも走ってないかな〜。
記録によると34,000kmくらい走ってたもんな。。。
全然少ないな。

次の数年で「EVに乗り換え」は現実的なのかな?!
担当セールスさんの答えは「NO」でした。
まぁ現実的なところを考えればそうでしょうな。

代車はAクラス。いつもそうですね。
ディーゼルの走りはわかりやすいけど、好きじゃないなぁ。

って慌てて映画館へ。



2022年映画鑑賞:21本目)



水谷豊監督作品を見てきましたよ。
TBSラジオとかで鬼のように宣伝しているけど、所詮テレ朝の映画じゃないですか(笑)。
ま、いいんですけど。

日本人の美的感覚がでてるな〜という描写が多かったな。
主演の檀れいが自身のラジオ番組で「ユーモアたっぷり」と言っていたけど、それほどでもなく。
全体的に上品にまとまってたストーリーでした。

個人的にはもうちょっとストーリーに幅があってもいいけど、大垣人がターゲットじゃないわな。
水谷豊ファンって感じの女性が多かったもの。
ってことでそれはそれで良かったんでしょうね。

映画のロケ地は、先週出張で行った長野県松本市だって。へぇ〜。




遅くなったお昼ご飯はうどんに。
久々に「ほし野」さんへ行きました。
なんか無性にうどんが食べたくなったので。

ここシステムが慣れないんですよね。顧客導線っていうか、流れというか。慣れないといけない感じ。
味はまずまず。
今度は人気メニューっぽい「ごま味噌うどん」をいただかないと。

ってことで、今日は活動的な1日。Apple Watchのインディケーターも跳ね上がっております。
明日、雨で引きこもりになるでしょうからね。

では。




関連ランキング:カフェ | 人形町駅浜町駅水天宮前駅




関連ランキング:うどん | 三越前駅日本橋駅新日本橋駅

のりっきったど〜!

週末だ〜!の大垣人でございますぅ。
やっと、なんとか、1週間乗り切った。
頑張ったど〜。

今日はプロジェクトBのイベントデー。
終日、ずーっとクライアント様とワークショップ。
参加者8名に対して、大垣人が一人で対応。




そとはこんなに天気がいいのに、ずーっとZOOMの「中の人」状態。
ま、それがプロジェクトなんですけど。
今日の参加者は全員真面目な人でしたね。ちゃんとお話を聞いていただけたし、話の腰を折る人もゼロ。

午前10時にスタートして、予定の午後4時の終了時間に対してきっかり3分前に終了しました。
時間管理は完璧。

コンサルスキルの一つに時間管理ってのがあるんですけど、これに困ったことないんですよね。
だいたい時間が読めるし、遅くなると分かれば調整できちゃう。
これだけは恵まれた感覚ってことなんでしょうね。

とにかく、1日セッションがうまくいってよかった。

でも6時間弱、喋りっぱなしってのは本当にエネルギーを消費します。
終わってホッとすると同時に、どーんと力が抜けます。

なのでワークショップは基本、金曜日にしか設定しないようにしてます(笑)。
翌日は休みくらいにしておかないと。

ってことでなんとかまた生き延びられることが確定。
ほっ。

では。

明日大丈夫か?!準備ができたか?

本日は会議押さえ目の1日でした、の大垣人でございますぅ。
会議を少なくする目的は「集中すること」。
明日、今週、もとい、今月最大のプロジェクトイベントがあるので。

プロジェクトBの1日ワークショップ。
若手にも任せられない代物(!)、大垣人が一人で最初から最後まで完結するタスク。
任せられないってのは相手が全員管理職で業界特有の話があるから。

って、大垣人もかじってる程度で大して詳しくないんですけど(おいおい)。

なのでその準備に今日は午後の数時間の間、自分だけの時間を捻出。
といってもそれほど集中できたかは怪しいんですけど(おいおい)。
だって、結局いろんな話が舞い込んでくるし。

夕方はプロジェクトDやEのレビューもやらないといけなくなったし。
明日1日、缶詰になることが前提で段取り組んでおかないといけないし。
いろいろと面倒です、はい。

でもそれがお仕事ってことですもんね。ちゃんとしないと。



明日は朝早く現場に入って準備&打ち合わせする必要もあり、早起きです。
とっとと寝ないと。

なんて言いつつ、気持ちよく仕事したいが故に、いろいろとやりたくなっちゃう。
洗濯したし、トイレ掃除もしたし。
気になることをクリアにしたくなっちゃう。いつもダラダラなのに(笑)。

頑張って乗り切って、気持ちよく週末にするぞっと。
お酒飲んだくれたる(おいおい)。

では。

迷走中?!落ち着きますかね

今日はひさびさに在宅ワークした大垣人でございますぅ。
とはいえ、余裕をかますわけにもいかず、あいかわらずです、はい。
あいかわらず、「その日暮らし」的仕事の仕方になっております。

って、6月に入ったじゃーん!とうとう6月ですか。

午前中は作業モード。午後のプロジェクトAの会議に間に合わせるため。
ずっと頭の中でイメージはあったけど、手がつけられていませんでした(苦笑)。
なので慌てて作業。

午前11時から別のクライアント様の新しいプロジェクト説明会に出席。
そこで話を伺いながらも、別PCで作業。
目前にPC3台ありますので(!)。

ちなみにその会議はちょっと大変だった。予想外の展開で結構怪しい雲行き。
なんだかな〜って感じ。
同僚はちょっと想定外だったからだろうけど、憤慨してたもんな。

さてさて、クライアント様の無理難題にどう応えていきますかね。

ランチは時間がないので外出・調達もできずカップ麺。
作業継続。
そして午後2時から作業してできた資料をベースにクライアント様と打ち合わせ。

「いいですね」と。
理解のよいクライアント様で本当にありがたい。
こちらの意図とサクッとイメージ合わせができた。とりあえず合格っと。

そしてプロジェクトEの会議。
担当者の方から「大垣人さんの英語はうちにいる中国人のそれと発音から何からそっくりなんですよ」って。
そうなの?

昨日の定例会議でイギリス人のプロジェクトオーナーに対して大垣人がいろいろ進言。
その時の感想を共有いただいたみたい。
あいかわらずただ言葉をいっぱい並べているだけなんですけどね。

褒められること(?)はいいことだ(笑)。

っていうか、仕事で褒められるって少ないもんな〜。
できて当然って感じのことが多くて。
そういうちょっとしたFBも大事だな、と改めて認識。

プロジェクト頑張ってる若手の様子もしっかりと捉えておかないとですね。
昨日今日と若手コンサルタント2名に現時点ので評価の結果をお知らせしているタイミング。
小さな変化にも気づいていないとなって感じです。

それにしても、1日中、やや胸焼け。これ、二日酔いの症状だな。
今日はお酒なしで過ごしますよ、当然ですけど。

そして明日の準備、まだ終わってない。なんとか明日、明後日のイベントを乗り切らないと。
がんばろう、大垣人。

と思ったら明日また朝6時30分から会議って…勘弁して欲しい〜。
あと2日、なが〜い2日だからなんとか耐え抜かないと。
頑張れるかな、大垣人。

では。