Ogaki-jin

One of the Kind... since 1998

June 2021

我が家に夏が来た!

あい、千葉のアジトで過ごしてきた大垣人でございますぅ。
夜8時30分過ぎてからアクアラインに乗ったのですが、失敗。
まだ渋滞してた。ひどいな〜。

半自動運転があるので楽と言えば楽なんですけどね。
今更そういう機能がない時代に戻れないよ。
イライラしちゃうんだろうな(笑)。

ってか、疲労感が違う。これは間違いない。

それまでの1日はのんびり、でした。




庭のバジルを摘み取るお手伝いして、お昼からモヒート。
夜には運転して帰らないといけないので、お酒は1杯だけ、午後の早めの段階に。
いやぁ、いい感じでしたぁ。




晩御飯のお供は「オールフリー」にしてみました。
が、ビールの味はしませんね。苦味もなく。
書いてある通り、「ビールテイスト飲料」、っていう飲み物ですな。

ビールテイスト、ってのがどうよ。

これからはこいつはちょっと避けます。
え?ノンアルに期待するのをやめる?
そーかもね。

そして、最後は、糖度が12度って宣伝されてたスイカ。
スイカ好きではないのですが、いただきました。
甘い。かなり甘くて美味しかった。




食べ始めた瞬間、渡辺美里の♪夏が来た♪が脳裏に流れてきた。
そ、我が家にも夏が来たよ。
もう毛布は不要。タオルケットが必要よ。

渋滞を抜けて、東京側に入った瞬間、外は雨。
所々で結構激しい雨。
ありゃ〜、そんなんだった?

そうか、夏の前に梅雨か。

Cクーペが濡れちゃったし、フロントはバグで汚れたし。また洗車しないとな〜。

家に帰って明日の仕事の準備。
今週は調整することが多い1週間になりそうだな。
ちょっと足元固めておかないと。

では。

ちょっとひと息つかせてください

ふぅ〜、金曜日が終わったね〜の大垣人でございますぅ。

今週はイベント目白押しの1週間だったのですが、なんとか無事に乗り切りました。
特に大きなトラブルはなく。
とりあえず次のステップに進めることになって何より。




今日の時計セレクトはこいつにしましたしね(おいおい)。
やっぱりムーンフェイズの舌のパーツが固定されておらず、カチャカチャうるさい。
今日の会議の中でも若干気になりました。

誰も何の音なのか気づいてないと思いますけど(笑)。

ってか、まさか時計の音だなんて、ねぇ〜(おいおい)。

やっぱり、本物がいいな〜(核爆)。

今日は仕事を早めに終えて、少しのんびりします。
炎天下の中外出続き、緊張感たっぷりの会議続きでツカレマシタ。
Well doneっ!

では。

みんながYESっていうので、ワタクシも?

あとは金曜日頑張るだけ〜?の大垣人でございますぅ。
今日も朝から外出。
今週は、ずっとプロジェクトイベントが目白押しで、バタバタ。

ちょっと体力が奪われてるな、と思う。
外出しているし、気温は高いし、そもそもネクタイしているし(!)。
いやぁ、大変ですわ。

今週乗り切ったら、来週は少し落ち着く?んなわけもないしなぁ。

今日は朝は茗荷谷駅界隈。午後は銀座界隈。
そ、イベントの合間に移動まで。
あー面倒臭い。

プロジェクトはうまくいってる?
はい、はい、いきなり抵抗勢力と相対して、面白くはなってますよ。
想定内なので。

いよいよ、今日やってるプロジェクトも本格化しますな、って感じ。
面白くなるといいけど(おいおい)。
面白くなくとも、まぁ、お金いただいているのでやることしっかりやりまっせ。

夜は転職希望者との面談。
なぜか(!)また大垣人が最終面談者に。
すでに同僚が何名か面談して「PASS」とのこと。

じゃぁ、この流れに乗って、サクッと…と思ったのです。
でも履歴書見て、気になることがいくつか。
たまたま仲良い同僚がPASSを出した一人だったので話を聞いてみた。

すると評価と反応にギャップが。

PASSにしたのはそれまでの流れで評価ポイントに異議がなかったから。
同僚自身は自分の欲しい人材とは異なるって。
うーん、難しい。

面談。30分って言って、45分もお話ししました。

ご自身のエピソードの中でアピールしていただくはずなのに、話が抽象的。
「具体的にお願いします」とお伝えする。
言い換えると、自分は何をした、という羅列。

しょうがないので、最後は簡単なミニケースをやってみました。
う、見事に…(汗)。

みんながPASS(YES)っていうので、大垣人もそうしておきますかね(!)。

深夜作業は回避したものの、夜間作業は続きました。
途中であるパートナーと情報共有。興味深い。
あちこちで台風が席巻しているらしい。



なのでその進路予想を確認。雨で濡れるのはよしとして暴風圏には入らないようにしないと。

台風シーズン、怖いな〜。
気づいたら飛ばされてるかもしれないので(!)。
BE CAREFULっ。

では。

Get WHAT Done?

今日も首の皮一枚で繋がったで〜の大垣人でございますぅ。
いやぁ、調子でない1日だったけど、なんとか乗り切った。
ギリギリセーフってレベルなんだろうけど。



いいの、いいの、終わったんだから。
いつも満点とか及第点ってわけにはいかない。
なんとか次に繋げるレベルだってあるよ。これだけ色々とやっていれば。

プロジェクトも3つ同時にやってるしね。
7月8月の予定見てたら、結構余裕がない。
お盆だけはみんな休みで余裕があるけど、むしろそのタイミングで色々準備しておかないとって感じ。

こりゃ、気づいたら秋ってことになってるな。

え?これで大垣人もまた安定的なパフォーマンスでコンサル人生ももう1年安泰?
そんな簡単に問屋が卸してくれるわけないですよ。
ファームは高度なレベルの成長を求めているわけで、このペースじゃ、おぼつきません。

全く歯が立たないレベルですよ。

なので、結論。首の皮一枚で繋がってるのは、あくまで今日だけの話、です。
じゃんじゃん。

では。

え?もう接種してもらえるの?

あい、今日もお仕事満載で終わったで〜の大垣人でございますぅ。
郵便にこれが。。。
「新型コロナウイルスワクチン接種事前申請のご案内」



おー、すげー、もー来た!と思ったのですが、違いました。
よーく読むと、6064歳の人ないし、基礎疾患のある人、ないし高齢者施設に入居している人向けの案内だった。
そ、大垣人はどれにも該当せず。

この案内は、まさにただの案内だけで、決して「良い知らせ」ではなかった。

でも、大垣人のいる界隈で、コロナ接種が始まってるのね〜。
ちなみに、大垣にいる実母はちょうど今日、コロナ接種の1回目が終わったそうです。
へ〜、大垣市も動いてますな〜。

大垣人の実母は77歳。特に拒否反応(だっけ?)もなく、安心。

では。

コーヒーのある暮らし

週末終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
終わっちゃったよ。
早いね。

とはいえ、今日はのんびりいたしました。
コーヒーで始まって、コーヒーで終わる1日。
朝はソーセージ入りパンとコーヒー。



昨日、仙川界隈へ行った際に、MoonFlower様がゲットしてきたパン。
行列のできるパン屋「AOSAN」さんから。
このソーセージ入りパンは2回目かな、3回目かな。

癖になってきた。
また食べたい。




そうそう、昨日偶然見つけたこのボトルコーヒー。
「COSTA」っていうイギリス?ヨーロッパ発のコーヒーショップのコーヒーだって。
なかなか美味い。でも苦味少なめのスッキリコーヒーだな。

午後後半は、いつものごとくお仕事。気が向かないけど、半ば義務的に。
しゃぁない。

そしてまたコーヒー飲んでます。
コーヒーのある暮らし、っていうと聞こえがいいですけど、
実際には「コーヒーでも飲んでないとやってられない生活」かも(笑)。

仕事で、一難去ってまた一難を繰り返しているわけで、コーヒーでも飲んでホッとしてないとね。

ってことで、今週もまた頑張りますか。
今週はイベント目白押し。1日ものんびりできそうにない感じです。

月曜日:評価会議
火曜日:終日ワークショップ
水曜日:クライアント様と外部会議
木曜日:クライアント様と外部会議
金曜日:クライアント様と外部会議

うーん、バタバタだ。水曜日以降は都内とはいえ、移動もあって面倒くさいな。
ま、仕事だ。

では。


関連ランキング:パン | 仙川駅つつじケ丘駅

やってるの?やってないの?

週末ぅ〜!今日は天気良かったですね〜の大垣人でございますぅ。
午前中は、MoonFlower様がタイの映画を見に行ってたので、お昼に合流。
とんかつを食べる。

時間調整もあって三越に寄ってみるも、こうやって売り場が所々クローズしてた。




面白かったのは、ブランドの売り場。
「土日は休業しております」とあるんだけど、でも店内にはスタッフがいるところも。
そして、実際にロープとかでブロックしてても、中で接客しているケースもちらほら。

よーわからんルールだな。
そもそもルールか?

ちなみに、
Globe TrotterってブランドのミニバッグをMF様から強く勧められました。
いやいや、高いから。
10ユキチ以上もしましたので。とても無理。

それくらい払うなら、時計にいくわな(おいおい)。

ってことで、今月の時計メンテも実施。




目につくような汚れはないですけど、ブラッシングして、コーティングしておきました。



夜は、スパークリングワインを開けました。
美味しいが故に、調子に乗って勢いよく頂いたせいで、酔っ払いました(汗)。
お酒に弱いのを忘れてました。

ではまた明日。

(当面)これで最後にします

あい、とりあえずここまでにしておきます、の大垣人でございますぅ。
本日届いたこれ。
そう、雑誌「クロノス日本語版」。




ずっと定期購読してきましたが、今回で最後にしました。
これからは特集に合わせて購入しようかと。
大垣人の時計知識がこの雑誌レベルに追いついてないのでコスト高になってます。

とりあえず定期購読終了の手続きをしました。

ネットでも十分情報得られるしね。特に新作に関しては。

ってことで、断捨離の一部となりました。
断捨離といえば、MoonFlower様から洋服の断捨離するように言われてましたっけ。
やらないとな。

では。

それは本当なのぉ?!

アナウンスがありました〜の大垣人でございますぅ。
夏季賞与、そうボーナスが出るそうです!



来週支給って記されてました。
おお。
大垣人も一応、もらえるみたいです。

ありがたや〜。

ま、ボーナスって言っても、大垣人の財務状況からすると「生活給の一部」でしかないですけど。
それでもあるのとないのでは大違い。
そうです、大切です。はい。

いただけるものはいただきます。たとえ窓際ポジションでも(!)。

ってことでまた。

大垣人流 コンサル育成5箇条

あい、なんとか水曜日が終わりました〜の大垣人でございますぅ。
6月か〜。
色々考えさせられます。

今日のブログタイトルは真面目だな〜と客観視。



プロジェクトにコンサル未経験で転職してきた若手を登用したお話、しましたっけ?
今日でまだ3日目?4日目?
そんなもんです。

なので、一応、大垣人が自分で敷いた育成ルールをご披露しますよ。
名付けて、「大垣人流 コンサル育成5箇条」。

・できないことを前提に設計する

”これくらいはできるだろう”って計算しないことにしています。
時間がかかる、大回りすること、はあらかじめ想定内としないと、ですね。

なので、

・教えてないことは「知らない」こととして考える

確かに社会人経験を10年もやってきて、「なんでそんなこともできないの」とか「知らないの」って陥りやすい。
でも、それはこちらの論理。またその期待値の境界線もこちら都合。
なので、教えてないことは、知らない前提で対応してます。

・全てを細かく説明する、ポンチ絵を作って見せる

そして、大体の指示ではなく、細かく指示をします。簡単な絵も見せて。
細かくとは、内容の詳細のみならず、背景や話の流れも全て。
これ、めちゃくちゃ面倒なんですが、仕方ないです。だって、知らないんだもん。教えてないだもん。

・こちらの仕事のスピードややり方を一旦見せる

これはできるだろう、という前提がないので、単純な作業であろうと一旦やり方をみせ、そのスピード感を感じてもらいます。
これは本人がどれくらい感じてくれるか・響いてくれるかですが、継続的に刺激を与えていく必要があると思ってます。
もちろん見せるだけではなく、ちゃんと見せた上で説明もします。

そして、最後がこれ。

・レビュー時には、「資料の修正」をポイントにせず、「考え方の修正」を主眼を置く

できてきた資料のレビュー時には、何を考えその言葉選びや図形になったかという考えに基づく本質的なところを見ます。
これがないと本人は納得度も上がらず、経験値もつかず、ただ指示された作業をこなす人になってしまうので。
やらせれば納得するでしょ、って考えもありますが、少し丁寧にいかないと。

若手は「答えをください」って感じで臨む人もいるけど、そこは相手に合わせず、しっかりと考えを聞いてからにします。

とりあえず5箇条。グラウンドルールですが、当面これでいこうかなと。
これ、非常に手がかかります。大変なの〜!
そしてプロジェクトにも影響はあります。でも、後々この若手を戦力にするには必要かなと。

放っておいて、どんどん伸びることが分かれば対応方針を修正するし。
いい意味で、期待を裏切ってくれるといいんですけどね〜。
こちらも、そんなに余裕があるわけではないので。

我慢は続くのです(滝汗)。

では。

楽天ポイント使いました〜

ふぅ〜、今宵も深夜作業の大垣人でございますぅ。
先ほど、なんとか資料を作成し終わって、パートナーに提出。
レビューお願いします〜って。

今週はまだまだ先の道のりは険しいな〜。
やることがたくさんあります、はい(汗)。
しゃあない。

ファームのチーム会議で予算(目標)の話が出た。
あらら、聞きたくないのよん、その話。
知らなくていい。ペーペーには関係ないってことでお願いします。

コンサル業界、業績が良いってことで、また積極的な(大きな)数字になるんでしょ。
窓際ギリギリで持ち堪えられるかな〜、ちと不安。
静かに目立たないようにいることが大前提だけど、変な調査とかで引っ掛かると厄介。

そうそう、楽天から箱が届きました。
忘れてた。
楽天ポイント使って、服を買ってました。

MoonFlower様に内緒で(汗)。




大垣人カラーのグレーとブルーが入ってたので、買ってみました。
Tシャツではなく、カットソーですな。
今の流行りはダブッと着るんですかね。そんな風にできてるよ、これ。

とりあえず、木・金曜日は在宅で作業集中モードになるので、着てみますかね〜。

今日から6月ですか〜。もう6月。
仕事、頑張らんとな〜って感じ。

今日から「緊急事態宣言」って延長になったんですよね。
なのに、クライアント様が入居するビルでは、ずっと休業してたカフェがオープンしてた。
なんか変な感じ。

居酒屋とかもお酒を提供し始めているところも多くなり、メディアでも取り上げられてますよね。
まぁ、そうなる面も、致し方ないかなと言わざる得ません。
大垣人も長居しない程度で軽く行きたいですもん。

って言ってたら、同僚から「解除されたら飲みに行こう」って。
ありがたい。楽しみ。

今日の東京の感染者数は減っているとは言っても、500人規模。
重傷者が減少しないとね。
なんて言ってると、また新しい変異株がみつかったという報道。

こりゃまだまだ大変か。

延長の影響が人出にどう変化を及ぼすか。また振り返しそうだしな。
とにかく、自分の安全を最優先にします。
って、毎日クライアント先へ行ってますが(汗)。

では。