Ogaki-jin

One of the Kind... since 1998

June 2021

ちょっとやりすぎちゃった?

なんか面白味が薄れてたな〜、の大垣人でございますぅ。
昨日今日とクライアント様の現場で仕事。
具体的には従業員の皆さんのインタビュー。

職責に合わせて質問するんですが、3人目くらいになると先が見える。
あぁ、何も答え出てこないな〜って。
YES・NOが知りたいだけではないのでオープンクエスションが殆どですが、答えがない。

ちょっと平和な職場(!)だったので、みなさんリラックスして仕事しているお陰だ。
問題意識は特にない。
どちらかというと「このままこれが続くのか」「そのうち環境が変わったらどうしよう」的。

1人あたり40〜50分話をお聞きしましたが、途中からほんと飽きちゃった。
インタビューワー失格やな。
ま、そんなもんか。

そうそう、アディダスで買ってきたスニーカーのご紹介できてませんでしたね。
こちらです:



こんなスニーカーをチョイスしてくるアラフィフ夫婦って大丈夫か?!(苦笑)
ってか、大垣人は犠牲者的ではあります。
主導したのはMoonFlower様ですから(!)。

レインボーのをMF様が選びました。
大垣人に勧めてたのもそれなんですけどね。
でも最終的にはこっちにしました:




同じシリーズの別の柄みたいですけど、こっちならまぁなんとか履けるかな、と(おいおい)。

問題はどんな格好した時にこれを履くかですよね。。。
アンマリカンガエテナカッタナ。

まだ火曜日が終わったところか〜。
先長いな。
今週は先週ほどではないが、でもまだストレス溜まる。

では。

これが必要になりますね

暑いど〜、の大垣人でございますぅ。
月曜日からスーツ&タイで外出。
そりゃ暑いわ。蒸し暑い。




こいつの出番ですわ〜。
今年もこの扇子が活躍することになりそうです。

仕事?
うーん、いつも何かのサプライズがあるわな。
今日もまた然り。

でもまぁ、大きな問題にはならないけど。

にしても暑いわ。



ゆりかもめに乗ったんですけど、オリンピック施設が見えましたよ。
まだ一部工事中だったけど、間に合うんか?!
まぁ間に合わせるんだろうけど。

にしても無観客でやったら、本当に寂しい光景になりそうだ。。。仕方ないといえばそうなんだけど。

今日も東京の感染者数は増加傾向らしいじゃない。
ま、人出が増えてて、お酒飲んでんだから、当然かな。
見守るしかできませんけど。

若手コンサルの先輩コンサル像ってなんかズレてる〜。
稼いでいるイメージが強いせいですかね。
そんなことないのに。



クルマ何乗っているかって話で、「ベンツ」って答えると「Sクラスですか?」だって。
おいおい、クルマのステータスと価格見て欲しいよなと。
ポルシェとかそういう尖ったのを乗ってる人はいるだろうけど、Sクラスってちょっとねぇ。

時計の話になると、「オーデマピゲとかしていて欲しい」って。
そういうのを見ると、若手コンサル君はやる気が出るんだって。
ある意味単純ね〜。

っと、APの出番は当面先になりそうだ(おいおい)。

では。

「カステット」さん(木更津)

今日はお墓参りの日でした、の大垣人でございます。
さっき(夜9時に)東京に戻ってきました。
目前で黒のクラウンがライト点灯させてスピードの出ている車をあちこちで牽制してました。

別段、止める雰囲気はなかったんですけどね。

あ、大垣人は対象じゃございません。
クルーズコントロールで安全運転で。
ホントですよ。

お墓参りが終わってから、MoonFlower様が行きたいパン屋さんへ。
「カステット」さん。お初です。
普段クルマで通るところなんですけどね。気づきませんでした。




なかなかのラインナップ。



ちょっとプライシングが優しめかな〜と(笑)。

MF様がいくつかピックアップしてました。
明日の朝ごはん用に、クロワッサンをゲットしてもらいました。
楽しみぃ〜。

遅いランチは、「冷やし中華」ってことで、中華料理のお店に入ったのですが、ちょっと違った。
ちょっと高級チックな冷やし中華だったのでスルー。
結局、いつもの(!)、麻婆豆腐路線に。

あ、でもノンアルを合わせていただきましたよん。




ちょっと泡立てすぎた。。。



そこまで辛くなく、上品な味でしたね。
もっとB級で良いのに(苦笑)。
ってことで、今日もいつも通りで。

今週も、色々とありそうな時間になりそうなのですが、うまくストレスをコントロールできたらと思います。

では。




関連ランキング:パン | 上総清川駅祇園駅東清川駅





関連ランキング:北京料理 | 祇園駅木更津駅

東京でTukTukぅ?!

MoonFlower様と合流する日は忙しい、の大垣人でございますぅ。
真っ先に、渋谷へ。
人出が多いのに、びっくり。

渋谷のアディダスへ。リザーブしておいてもらったものを現物確認。
MF様は目的通りのものを。
大垣人は別のデザインのものをゲット。

そして日比谷。
MF様が目的のものがこちら。




タイドラマのキャンペーンとか。



東京にTukTuk



これがお目当ての人が一杯並んでましたわ。
って、我々もですけど(汗)。

大垣人は興味なしなネタなのですが、MF様がご執心でして。
ま、MF様がめっちゃ楽しそうだったので良かった。
家族、そんなもんですよね〜。

ってことで明日のお墓参りに備えて、夜千葉へ移動。



安めのスパークリングワインでサクッと酔っ払いました!

では。

もっと早くしておけば良かった?

今週一番厳しいのを乗り切ったぞ〜の大垣人でございますぅ。
なんとかなった。
色々と課題は先送りにはなったけど、まぁ、コントロールできる範疇。

とりあえずホッとした。
最悪シナリオは脱したので。
疲れたわ。

予約してあった、マッサージへ。
なんとまぁ、90分も揉んでもらったわけなんですが、これがびっくり。
「首、肩、腰と全てがひどい状態ですよ」と。

放置しておくと腕が上がらなくなるレベルとか。




初めて行ったところだったので、「また来てください」的ホラーストーリーな部分もありそうだろうけど。
でもとにかく、ビシバシ痛いところをしっかりとほぐしてもらった。
終わった瞬間、ずいぶんと楽になりましたよん。

1ユキチと決して安くないんですけど、まぁこんなもんかな。

これからは少し、自分の身体のケアに時間とお金を使いますかね。

もっと早くしておけば良かった、ってやつね。

では。

弾がない、んですね!

週末終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
ストレスな1週間が始まるかと思うとちょっと気分が下がる。
ほんと。

今週・来週は早く終わって欲しい。
とにかく我慢だな。
何も口にせず、静かに。

朝はMoonFlower様を誘って、ブレックファーストに。
2度ほどお邪魔している「ポワン エ リーニュ 神田スクエア店」さんへ。
前回はっと、5月のGW以来になりました。




天気も悪くないのでテラス席へ。



パンとスープのメニュー。
結構なボリューム。いつも通りですけど。
今度はまた歩いてこないとな。今日はクルマで。

クルマでと言ってますけど、代車でした。
ってことで、午後になってMF様をドロップオフした後、Cクーペを引き取りに行ってきました。
そしてこの驚愕の光景。




6月の繁忙期で、ディーラーのショールームに展示車がない!!!
すごい状況だ。
在庫ないんだって。コロナの影響ですね。

少なくとも、この写真のスペースに3台は展示されているはずなんだけどね。
いやぁ、びっくり。

Cクーペ、無事に点検が終わって問題なし。
2年経過して、まだ1万キロちょっと。平均以下ですな。
さてさて、来年車検ですけど、どうなりますやら。

夕方から夜はお仕事。ハァ〜、憂鬱。

では。




関連ランキング:パン | 小川町駅淡路町駅竹橋駅

イタリア料理「樋渡」さん(浜松町)

今日は車を点検に出してスタートした大垣人でございますぅ。
あいにくの雨ですな。
とりあえず代車(Aクラス)をいただいて、帰宅。

そのまま外出してましたが、雨なので自然と行動が限られますね〜。
しゃぁない。梅雨だしね。

午後はMoonFlower様がアパートに合流。
ってことで夕方は予約のあったお店へ足を運んできました。
イタリア料理のお店「樋渡」さん。

お初です。

MF様が知り合いからお勧めされたらしい。

JR浜松町駅からちょっと歩きます。場所がねぇ〜。
でもそのハンディを振り払うかのような怒涛のお皿が続きました。
















最後はパンナコッタで。

少し和に振ってみたり、フレンチに振ってみたりと自由自在のお料理でした。
また贅沢にも、ワインをお皿に合わせて出していただきました。
結局ワインも7種類ほどいただきました。

お店はそんなに大きくないですが、席の間隔も十分にあり、安心して食事できましたよん。
MF様も気に入ったみたいで、8月の予約を合わせてお願いしてきました。
7月は別のお店の予約があるしね。

いやぁ、とっても素晴らしいお料理。ご馳走様でした。

では。




関連ランキング:イタリアン | 芝公園駅浜松町駅日の出駅

癖になってますな

すっきりしない形で週末を迎える大垣人でございますぅ。
お昼にこれをいただくあたりまでは良かったんですよね。
「とんかつ 檍」さんのロースとんかつ。




ここまでは良かった。本当に。

午後から会議が連続していたんですが、それはスッキリしなかった。
他人のプレゼンを聞いていても、モヤモヤ。。。
自分でやった方がいいな、って。

あかんな、こういうのストレス溜まる。

でも我慢。

そしてストレス溜まる。

でも我慢。

やっぱりストレス溜まる。

うーん、悩ましい。
お酒でも飲んで、すっきりします。

では。




関連ランキング:とんかつ | 新日本橋駅神田駅三越前駅

そこが問題なのよ

あい、木曜日終了ぉ〜、の大垣人でございますぅ。
今日はやりたいことの70%くらいしかできなかったな。
肝心なところ(その30%)に手がついてない。

半分、アレルギーだな、と自己分析。とにかく面倒臭い作業だから。
エンジンかかると勢いでできる部分もあるけど、とっかかりが問題。
宿題は先送るタイプなので(爆)。

とはいえ、今日は予想外に色々と余分な話が入ってきたってことも影響してます。
でもね、まだ深夜作業的にはしたくないです。
したくない、というか、しなくてもなんとかなるならそれで、ということですな。

今日のランチは、久々に「123 Bagel」さんまで足を運んでみました。散歩・運動・気分転換で。




行列になっていたら嫌なので、ちょっと早めに。そしたら先客が1名いただけで、列は無し。
ありがたい。
サクッとオーダーして、すぐに出来上がってきましたよん。


(写真、ボケてる〜)

生ハムのベーグル。
正しくは「ハモンセラーノとカルピス発酵バター」。
公式インスタグラムによると、これ、今は通販までしているらしい!

人気商品ってすごいね。

大垣人もこのお店ではこればかり。好きなんです。
定番っていいよね、いつも”これこれ”って感じで落ち着く。
ん?冒険心ゼロ?まぁ、そういう面はあると思います。

午後からは会議オンパレード。
しかも、後になればなるほど、時間を返せ、的なものに(汗)。
サラリーマン、しゃぁない。

あ、クライアント様との会議では、本社の外国人を交えた英語の会議。
若手コンサルタントにはアレルギーが。
頑張って英語をものにしてくれよ〜って感じ。

その会議は、淀みない(?)大垣人の質問オンパレード。
相手もちょっとビビったか?
まぁ、仕事なので、明確にしてもらいたいことや理解・認識の一致を図るのが必要ってことで。

腕元?
流石に今日はこれしていましたよ。




いい感じ。
思った以上に出来がいい。デザインもいい。
使い勝手、普段使いに相当のバリューがありそうです、はい。

みなさんにもオススメできる1本です!

「今年の1本」はかなり良いチョイスになった気がします。
ん?いつから1年1本ルールってあったっけ?
今年から制定?(おいおい)

ん?本当に1本で済んでるか?!(汗)

ま、とりあえず…。

緊急事態宣言、解除が発表されましたね。21日からなんでしょうけど、実質明日からですね。
いやぁ、とうとうオリンピックは「実施」、しかも「有観客」がはっきりしました。
メディアはこぞって、オリンピック期間中と開催後の影響にフォーカスを当て始めましたね。

東京都は、昨日今日と前週の同じ曜日の感染者数を上回り、リバウンドの兆候も見せてますよね。

沖縄同様、東京も緊急事態宣言は継続でも良かったかと。それでもオリンピックやります、で。

政府も博打を打ったってことですかね。結果から間違っていた、ってことになると選挙への影響必至かと。
どうなりますかね。

では。




関連ランキング:ベーグル | 小伝馬町駅馬喰横山駅馬喰町駅

FORMEXが仲間入り

運ばれてきました〜!の大垣人でございますぅ。
ご到着となられました。はるばる、スイスから。
FORMEXという腕時計がやってきました。

日本では販売されてないスイスの新興時計ブランド。
しかも価格も驚くほど安いブランド。
でも、「お値段以上」と高評価。

なので、思い切って手を出してみました。
今年はこれで年貢を納めます(笑)。

ってことで開封儀式。






価格相応の派手さのないパッケージング。



ブルーダイアルを選んでみました。
グリーンと相当迷ったんですけどね。
ブルーの方がスーツで使い勝手が良いかなと。



ちょっと写真がイマイチですな。
ちゃんと日光で撮影した方が良さそう。

早速、クリスタルガード・クロノアーマーを施工。
輝きを出すのに、当面毎日やった方がいいのかな。
やってるマニア多いしね。

マニアといえば、これで「フォーメックス族(Formex族)」の仲間入りってことか(!)。

確かに、ウェルカムレターに「Welcome to Team-Formex」って。
まさにフォーメックス族、だな(笑)。

使い心地などのレポートは別途(?)するとして、
第一印象は、”派手さがないものの、まとまりの良いスタイリッシュウォッチ”って感じですかね。
スポーティーすぎず、エレガントすぎず、すごーく日常使いのし易い時計。

FORMEXはそこを狙ってんでしょうか。そうなんでしょうね、たぶん。

いやぁ、コレクションのバラエティーが拡大しましたぁ!
相変わらず、「1ブランド、1本」ポリシーを貫いております(だから?)。

お仕事は、ありがたい教祖様のお話を1時間半ほど、(我慢して)伺いました。
どこへ落ち着くんだろう、と思いながら。
ま、聞いていれば良いだけなのでいいんですけどね。でも宗教は宗教、だな。ビジネス上の。

ってことでまた明日。
少し(かなり)気分良く寝られそうです、はい。
少なくとも今夜だけは。

仕事の心配等は明日にします!

では。

今日は在宅で作業集中日の予定だったのですが…

なんかお酒でも飲んでないとやってられません〜、の大垣人でございますぅ。
今日は終日在宅。
そ、在宅作業日。作業集中日でございます。



リラックスした格好で。
そ、そういう予定だったんです。
なのに、朝から予定破滅。

1本のクレームめいたメールの対応。これでがっつりと時間が取られましたわ。
結局、プロジェクトの概況を全部文字で説明するような事態に。
仕方ないけど。

いやぁ、午前中予定してた作業が結局、何度も行き来するメールのおかげでほぼ手付かず。
全くの予想外。
うーん、どっかでスピードアップせんとまずいな〜。

色々と尻カッチン。

この話はプロジェクトAの話。
午後はプロジェクトBの作業。そしていくつか会議を挟む。そか、評価の会議もあったわ。
夕方、とっても眠くなる。少し目を閉じる。

そして夕飯食べてからもプロジェクトBの作業。
今日はこれでエネルギー消耗。終わり。

そうそう、遅めのランチで久々にこれにありつけました。




揚げなすそば(冷)。んまい。650円。

ただ、ショックなことが。この美味しい立ち食い蕎麦屋さん、8月で移転しちゃうって。
ビルとの賃貸契約が切れちゃうって。
まじか〜。随分とお世話になったし、これからもと思ってたのに。

残念だ。

近いうちにまた行かないと。

では。

キーメッセージはシンプルに!

ふぅ〜、月曜日ヲワタ、の大垣人でございますぅ。
夜8時スタートの会議はフラストレーションでしかなかったな。
ストレスぅ〜。

決めごとが決まらない、ってのが一番イライラするんですぅ。
短気じゃないですよ、大垣人は。
至って、普通。

でもね。あまりに不必要な時間を掛けられてるとイラっとするのよ。
そ、決めごとならシンプルに。
決めてくださいな、それ相応の役職の方で。

なんて思ってたら、シンプルなメッセージが飛び込んできた!




おおっ。やっときた。
発注したの、いつだったっけ?
3月?4月?

長かったな〜。

んで、何がくる?
お楽しみ、ですな!(嬉)

予想してみますぅ?当たらないだろうな〜。

タイトルは、「大垣人、族入り」ですな。
族?
何の族?ですな。

あとこのフォントでバレちゃう?!

とりあえずパッケージはUPSで来るらしい(!)。
何日で来るかな?
どこから?



それ言っちゃうと、バレちゃうよな〜(おいおい)。

ってことでもうちょっとお待ちを。

このオーダー、2ヶ月待ちか〜。
まだ良い方だよな。
別件はその比じゃないもんもあるし(意味深)。

答えがわかる方はDMでもください。
あ、BBS(掲示板)への書き込みでも歓迎です。
そっちの方が簡単ですね。お待ちしてます。

では。

我が家に夏が来た!

あい、千葉のアジトで過ごしてきた大垣人でございますぅ。
夜8時30分過ぎてからアクアラインに乗ったのですが、失敗。
まだ渋滞してた。ひどいな〜。

半自動運転があるので楽と言えば楽なんですけどね。
今更そういう機能がない時代に戻れないよ。
イライラしちゃうんだろうな(笑)。

ってか、疲労感が違う。これは間違いない。

それまでの1日はのんびり、でした。




庭のバジルを摘み取るお手伝いして、お昼からモヒート。
夜には運転して帰らないといけないので、お酒は1杯だけ、午後の早めの段階に。
いやぁ、いい感じでしたぁ。




晩御飯のお供は「オールフリー」にしてみました。
が、ビールの味はしませんね。苦味もなく。
書いてある通り、「ビールテイスト飲料」、っていう飲み物ですな。

ビールテイスト、ってのがどうよ。

これからはこいつはちょっと避けます。
え?ノンアルに期待するのをやめる?
そーかもね。

そして、最後は、糖度が12度って宣伝されてたスイカ。
スイカ好きではないのですが、いただきました。
甘い。かなり甘くて美味しかった。




食べ始めた瞬間、渡辺美里の♪夏が来た♪が脳裏に流れてきた。
そ、我が家にも夏が来たよ。
もう毛布は不要。タオルケットが必要よ。

渋滞を抜けて、東京側に入った瞬間、外は雨。
所々で結構激しい雨。
ありゃ〜、そんなんだった?

そうか、夏の前に梅雨か。

Cクーペが濡れちゃったし、フロントはバグで汚れたし。また洗車しないとな〜。

家に帰って明日の仕事の準備。
今週は調整することが多い1週間になりそうだな。
ちょっと足元固めておかないと。

では。

ちょっとひと息つかせてください

ふぅ〜、金曜日が終わったね〜の大垣人でございますぅ。

今週はイベント目白押しの1週間だったのですが、なんとか無事に乗り切りました。
特に大きなトラブルはなく。
とりあえず次のステップに進めることになって何より。




今日の時計セレクトはこいつにしましたしね(おいおい)。
やっぱりムーンフェイズの舌のパーツが固定されておらず、カチャカチャうるさい。
今日の会議の中でも若干気になりました。

誰も何の音なのか気づいてないと思いますけど(笑)。

ってか、まさか時計の音だなんて、ねぇ〜(おいおい)。

やっぱり、本物がいいな〜(核爆)。

今日は仕事を早めに終えて、少しのんびりします。
炎天下の中外出続き、緊張感たっぷりの会議続きでツカレマシタ。
Well doneっ!

では。

みんながYESっていうので、ワタクシも?

あとは金曜日頑張るだけ〜?の大垣人でございますぅ。
今日も朝から外出。
今週は、ずっとプロジェクトイベントが目白押しで、バタバタ。

ちょっと体力が奪われてるな、と思う。
外出しているし、気温は高いし、そもそもネクタイしているし(!)。
いやぁ、大変ですわ。

今週乗り切ったら、来週は少し落ち着く?んなわけもないしなぁ。

今日は朝は茗荷谷駅界隈。午後は銀座界隈。
そ、イベントの合間に移動まで。
あー面倒臭い。

プロジェクトはうまくいってる?
はい、はい、いきなり抵抗勢力と相対して、面白くはなってますよ。
想定内なので。

いよいよ、今日やってるプロジェクトも本格化しますな、って感じ。
面白くなるといいけど(おいおい)。
面白くなくとも、まぁ、お金いただいているのでやることしっかりやりまっせ。

夜は転職希望者との面談。
なぜか(!)また大垣人が最終面談者に。
すでに同僚が何名か面談して「PASS」とのこと。

じゃぁ、この流れに乗って、サクッと…と思ったのです。
でも履歴書見て、気になることがいくつか。
たまたま仲良い同僚がPASSを出した一人だったので話を聞いてみた。

すると評価と反応にギャップが。

PASSにしたのはそれまでの流れで評価ポイントに異議がなかったから。
同僚自身は自分の欲しい人材とは異なるって。
うーん、難しい。

面談。30分って言って、45分もお話ししました。

ご自身のエピソードの中でアピールしていただくはずなのに、話が抽象的。
「具体的にお願いします」とお伝えする。
言い換えると、自分は何をした、という羅列。

しょうがないので、最後は簡単なミニケースをやってみました。
う、見事に…(汗)。

みんながPASS(YES)っていうので、大垣人もそうしておきますかね(!)。

深夜作業は回避したものの、夜間作業は続きました。
途中であるパートナーと情報共有。興味深い。
あちこちで台風が席巻しているらしい。



なのでその進路予想を確認。雨で濡れるのはよしとして暴風圏には入らないようにしないと。

台風シーズン、怖いな〜。
気づいたら飛ばされてるかもしれないので(!)。
BE CAREFULっ。

では。

Get WHAT Done?

今日も首の皮一枚で繋がったで〜の大垣人でございますぅ。
いやぁ、調子でない1日だったけど、なんとか乗り切った。
ギリギリセーフってレベルなんだろうけど。



いいの、いいの、終わったんだから。
いつも満点とか及第点ってわけにはいかない。
なんとか次に繋げるレベルだってあるよ。これだけ色々とやっていれば。

プロジェクトも3つ同時にやってるしね。
7月8月の予定見てたら、結構余裕がない。
お盆だけはみんな休みで余裕があるけど、むしろそのタイミングで色々準備しておかないとって感じ。

こりゃ、気づいたら秋ってことになってるな。

え?これで大垣人もまた安定的なパフォーマンスでコンサル人生ももう1年安泰?
そんな簡単に問屋が卸してくれるわけないですよ。
ファームは高度なレベルの成長を求めているわけで、このペースじゃ、おぼつきません。

全く歯が立たないレベルですよ。

なので、結論。首の皮一枚で繋がってるのは、あくまで今日だけの話、です。
じゃんじゃん。

では。

え?もう接種してもらえるの?

あい、今日もお仕事満載で終わったで〜の大垣人でございますぅ。
郵便にこれが。。。
「新型コロナウイルスワクチン接種事前申請のご案内」



おー、すげー、もー来た!と思ったのですが、違いました。
よーく読むと、6064歳の人ないし、基礎疾患のある人、ないし高齢者施設に入居している人向けの案内だった。
そ、大垣人はどれにも該当せず。

この案内は、まさにただの案内だけで、決して「良い知らせ」ではなかった。

でも、大垣人のいる界隈で、コロナ接種が始まってるのね〜。
ちなみに、大垣にいる実母はちょうど今日、コロナ接種の1回目が終わったそうです。
へ〜、大垣市も動いてますな〜。

大垣人の実母は77歳。特に拒否反応(だっけ?)もなく、安心。

では。

コーヒーのある暮らし

週末終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
終わっちゃったよ。
早いね。

とはいえ、今日はのんびりいたしました。
コーヒーで始まって、コーヒーで終わる1日。
朝はソーセージ入りパンとコーヒー。



昨日、仙川界隈へ行った際に、MoonFlower様がゲットしてきたパン。
行列のできるパン屋「AOSAN」さんから。
このソーセージ入りパンは2回目かな、3回目かな。

癖になってきた。
また食べたい。




そうそう、昨日偶然見つけたこのボトルコーヒー。
「COSTA」っていうイギリス?ヨーロッパ発のコーヒーショップのコーヒーだって。
なかなか美味い。でも苦味少なめのスッキリコーヒーだな。

午後後半は、いつものごとくお仕事。気が向かないけど、半ば義務的に。
しゃぁない。

そしてまたコーヒー飲んでます。
コーヒーのある暮らし、っていうと聞こえがいいですけど、
実際には「コーヒーでも飲んでないとやってられない生活」かも(笑)。

仕事で、一難去ってまた一難を繰り返しているわけで、コーヒーでも飲んでホッとしてないとね。

ってことで、今週もまた頑張りますか。
今週はイベント目白押し。1日ものんびりできそうにない感じです。

月曜日:評価会議
火曜日:終日ワークショップ
水曜日:クライアント様と外部会議
木曜日:クライアント様と外部会議
金曜日:クライアント様と外部会議

うーん、バタバタだ。水曜日以降は都内とはいえ、移動もあって面倒くさいな。
ま、仕事だ。

では。


関連ランキング:パン | 仙川駅つつじケ丘駅

やってるの?やってないの?

週末ぅ〜!今日は天気良かったですね〜の大垣人でございますぅ。
午前中は、MoonFlower様がタイの映画を見に行ってたので、お昼に合流。
とんかつを食べる。

時間調整もあって三越に寄ってみるも、こうやって売り場が所々クローズしてた。




面白かったのは、ブランドの売り場。
「土日は休業しております」とあるんだけど、でも店内にはスタッフがいるところも。
そして、実際にロープとかでブロックしてても、中で接客しているケースもちらほら。

よーわからんルールだな。
そもそもルールか?

ちなみに、
Globe TrotterってブランドのミニバッグをMF様から強く勧められました。
いやいや、高いから。
10ユキチ以上もしましたので。とても無理。

それくらい払うなら、時計にいくわな(おいおい)。

ってことで、今月の時計メンテも実施。




目につくような汚れはないですけど、ブラッシングして、コーティングしておきました。



夜は、スパークリングワインを開けました。
美味しいが故に、調子に乗って勢いよく頂いたせいで、酔っ払いました(汗)。
お酒に弱いのを忘れてました。

ではまた明日。

(当面)これで最後にします

あい、とりあえずここまでにしておきます、の大垣人でございますぅ。
本日届いたこれ。
そう、雑誌「クロノス日本語版」。




ずっと定期購読してきましたが、今回で最後にしました。
これからは特集に合わせて購入しようかと。
大垣人の時計知識がこの雑誌レベルに追いついてないのでコスト高になってます。

とりあえず定期購読終了の手続きをしました。

ネットでも十分情報得られるしね。特に新作に関しては。

ってことで、断捨離の一部となりました。
断捨離といえば、MoonFlower様から洋服の断捨離するように言われてましたっけ。
やらないとな。

では。

それは本当なのぉ?!

アナウンスがありました〜の大垣人でございますぅ。
夏季賞与、そうボーナスが出るそうです!



来週支給って記されてました。
おお。
大垣人も一応、もらえるみたいです。

ありがたや〜。

ま、ボーナスって言っても、大垣人の財務状況からすると「生活給の一部」でしかないですけど。
それでもあるのとないのでは大違い。
そうです、大切です。はい。

いただけるものはいただきます。たとえ窓際ポジションでも(!)。

ってことでまた。

大垣人流 コンサル育成5箇条

あい、なんとか水曜日が終わりました〜の大垣人でございますぅ。
6月か〜。
色々考えさせられます。

今日のブログタイトルは真面目だな〜と客観視。



プロジェクトにコンサル未経験で転職してきた若手を登用したお話、しましたっけ?
今日でまだ3日目?4日目?
そんなもんです。

なので、一応、大垣人が自分で敷いた育成ルールをご披露しますよ。
名付けて、「大垣人流 コンサル育成5箇条」。

・できないことを前提に設計する

”これくらいはできるだろう”って計算しないことにしています。
時間がかかる、大回りすること、はあらかじめ想定内としないと、ですね。

なので、

・教えてないことは「知らない」こととして考える

確かに社会人経験を10年もやってきて、「なんでそんなこともできないの」とか「知らないの」って陥りやすい。
でも、それはこちらの論理。またその期待値の境界線もこちら都合。
なので、教えてないことは、知らない前提で対応してます。

・全てを細かく説明する、ポンチ絵を作って見せる

そして、大体の指示ではなく、細かく指示をします。簡単な絵も見せて。
細かくとは、内容の詳細のみならず、背景や話の流れも全て。
これ、めちゃくちゃ面倒なんですが、仕方ないです。だって、知らないんだもん。教えてないだもん。

・こちらの仕事のスピードややり方を一旦見せる

これはできるだろう、という前提がないので、単純な作業であろうと一旦やり方をみせ、そのスピード感を感じてもらいます。
これは本人がどれくらい感じてくれるか・響いてくれるかですが、継続的に刺激を与えていく必要があると思ってます。
もちろん見せるだけではなく、ちゃんと見せた上で説明もします。

そして、最後がこれ。

・レビュー時には、「資料の修正」をポイントにせず、「考え方の修正」を主眼を置く

できてきた資料のレビュー時には、何を考えその言葉選びや図形になったかという考えに基づく本質的なところを見ます。
これがないと本人は納得度も上がらず、経験値もつかず、ただ指示された作業をこなす人になってしまうので。
やらせれば納得するでしょ、って考えもありますが、少し丁寧にいかないと。

若手は「答えをください」って感じで臨む人もいるけど、そこは相手に合わせず、しっかりと考えを聞いてからにします。

とりあえず5箇条。グラウンドルールですが、当面これでいこうかなと。
これ、非常に手がかかります。大変なの〜!
そしてプロジェクトにも影響はあります。でも、後々この若手を戦力にするには必要かなと。

放っておいて、どんどん伸びることが分かれば対応方針を修正するし。
いい意味で、期待を裏切ってくれるといいんですけどね〜。
こちらも、そんなに余裕があるわけではないので。

我慢は続くのです(滝汗)。

では。

楽天ポイント使いました〜

ふぅ〜、今宵も深夜作業の大垣人でございますぅ。
先ほど、なんとか資料を作成し終わって、パートナーに提出。
レビューお願いします〜って。

今週はまだまだ先の道のりは険しいな〜。
やることがたくさんあります、はい(汗)。
しゃあない。

ファームのチーム会議で予算(目標)の話が出た。
あらら、聞きたくないのよん、その話。
知らなくていい。ペーペーには関係ないってことでお願いします。

コンサル業界、業績が良いってことで、また積極的な(大きな)数字になるんでしょ。
窓際ギリギリで持ち堪えられるかな〜、ちと不安。
静かに目立たないようにいることが大前提だけど、変な調査とかで引っ掛かると厄介。

そうそう、楽天から箱が届きました。
忘れてた。
楽天ポイント使って、服を買ってました。

MoonFlower様に内緒で(汗)。




大垣人カラーのグレーとブルーが入ってたので、買ってみました。
Tシャツではなく、カットソーですな。
今の流行りはダブッと着るんですかね。そんな風にできてるよ、これ。

とりあえず、木・金曜日は在宅で作業集中モードになるので、着てみますかね〜。

今日から6月ですか〜。もう6月。
仕事、頑張らんとな〜って感じ。

今日から「緊急事態宣言」って延長になったんですよね。
なのに、クライアント様が入居するビルでは、ずっと休業してたカフェがオープンしてた。
なんか変な感じ。

居酒屋とかもお酒を提供し始めているところも多くなり、メディアでも取り上げられてますよね。
まぁ、そうなる面も、致し方ないかなと言わざる得ません。
大垣人も長居しない程度で軽く行きたいですもん。

って言ってたら、同僚から「解除されたら飲みに行こう」って。
ありがたい。楽しみ。

今日の東京の感染者数は減っているとは言っても、500人規模。
重傷者が減少しないとね。
なんて言ってると、また新しい変異株がみつかったという報道。

こりゃまだまだ大変か。

延長の影響が人出にどう変化を及ぼすか。また振り返しそうだしな。
とにかく、自分の安全を最優先にします。
って、毎日クライアント先へ行ってますが(汗)。

では。