June 2019

これからの季節は、やっぱりこれでしょ

あちこちでボーナス支給とサマーセールで景気が良いみたい、の大垣人でございますぅ。
大垣人には縁のない話、ですな。
車のローン地獄に突入なので、景気はよくないもんね。

でも納車目前ですこし気持ちはアガり気味。そりゃそーだわな。

世の中そんなに甘くなくて(!)、そんな気分に浸っていられるのは夜遅くになってから。
仕事の状況はそんなに甘くないわけで。
なんてったって、MG部所属。そう、Mado Giwaなんですから<バキッ。

変に英語より、Daigo語を極めてみるの、悪くないね(おいおい)。

珍しくランチに出かけたっけ。
11時から打ち合わせした同僚のシニアマネージャーと二人で。
言われるがままに、パスタを食べに。

選んだのは和風パスタ。でも、食べ始めてて気づいたけど、ニンニクがしっかりと入ってた。
あちゃー、失敗。
しかもランチ直後に、若手コンサルタントとの面談があったっけ。

♂相手とはいえ、やっぱちょっと気にするわぁ。失敗。

同僚コンサルタントからいろんな情報を共有してもらって、なんだか大変そうだなって共感。
へんな共感ですよね。大垣人自身は大丈夫なのか?的な。
同時に、自分が所属するファームの実態がよく理解できました。客観視できた、というのが正確かな。

いいところもあれば、残念ながらそうでないところもあるからね。理解しておくことが大事。批判とかじゃなくて。

13時から若手コンサルタントと面談。初顔。見たことない若手だったな。
新卒入社で5年目。
期待値高めで臨んだんですけど、結論は「別の人探そー」。

事業会社と違って、コンサルファームはチームの組成プロセス上、リソース(人)と案件にフィット感が大事。

その要素の中に、どうしても「この人と一緒に働いてみたい」ってのがあるんですよね。当然。
今回、そこには反応ゼロ、という結果。

他にまだ候補者がいますしね。まぁ、そんなもん。

若手にしてみても、プロジェクトに入れるかどうかの、アピールタイムだと思うんだけど、そうじゃないのかねぇ。
多分、案件に興味がなかったのかな。
ま、いいんですけど。

夕方は人事から話があって、「左遷?」「異動?」「解雇通告?」と焦りましたが、フツーの問い合わせでした。

なんも悪いことしてないけど、すぐビビるのは大垣人の性格か?それとも本当に悪いことしている?(おいおい)



夜は、MoonFlower様のご希望で、中華を食べて帰りました。
シメに、冷やし中華を二人で分けていただきました。
今年初の冷やし中華。いいですな。

明日は冷たい蕎麦にしようかな。
では。



関連ランキング:中華料理 | 小伝馬町駅新日本橋駅三越前駅


「buik(ブイック)」さん(表参道)

週末のブログに書ききってない〜の大垣人でございますぅ。
表参道にショッピングに行った先に、カフェ巡りもしてました。
そう、土曜日の話。

buik(ブイック)」さんへ。ちょっと表参道駅からは離れてますけど、まぁ散歩ってところ。

雨の中、外に少し待たされましたが、15分ほどで入店。




キッシュも好きですが、ニース風サラダも好きです。
意外と?ヘルシー路線?
えぇまぁ。




食後はコーヒー。鉄板やわな。
そしてデザートは、MoonFlower様とシェア。
贅沢はできません<バキッ。



ルバーブといちごのケーキ(らしい)。
美味しくいただきました。
また新しいカフェ発見、ってところですな。

結構分かりづらいところだし、車じゃ更にキビチーところ。
完全に、こういうところを「隠れ家的」っていうんだろうな、って。
お店、狭いですし。余計にそうかも。

今日は普通に仕事してましたよん。
その証拠に、総務部長に、財務部長に、人事部長に一斉メール配信してやった(おいおい)。
いえいえ、別に退職するわけじゃないですよん。ブラックメールでもない。

けど、そもそもその3部長とも”知らない人”ってのが笑える。
ファームが大きいから?
大垣人がMG部(窓際)にいるから?ん?MG部だったら人事部長くらい知ってるわな(!)。

とりあえず月曜日終了ぉ。明日もがんばらんと。




関連ランキング:カフェ | 表参道駅乃木坂駅外苑前駅


カルティエサントス100:アップデート

あい、カルティエ銀座本店から電話がありました、の大垣人でございますぅ。
3ヶ月ほどまえに注文したサントス100用のベルトが入荷したと。
7月かな、と思っていましたが、なんとか6月入荷で決着。




このブルーストラップ、まだ使えるといえば、使えます。。。
とはいえ、これでもう5年以上使っているんで、裏は表以上にへたってます。
まぁ、使用頻度は低いといっても、夏場も使いましたからね。

で、新しく、こうなりました。ジャジャ~ン:




どうですか?
ちょっと大人な感じがしませんか?
これ、ボッテガ・ヴェネタのトートバッグの色を意識して、これになりました。

かなり雰囲気が変わって、アガります!!!

良いわぁ(って自己満足)。

「集団左遷」最終話。うーん、最後まで盛り上がらなかったな〜。
最終話なんか、一番しっくりこないもん。
ストーリーは平凡で受け入れられるんだけど、肝心な演出が駄目なんだろうな。

前半は面白いところがあったんだけどなぁ〜。
横山副頭取(三上博史)との直接対決からビミョーになっちゃったってことか。

次作のドラマは「ノーサイド・ゲーム」に期待っ。
大泉洋、松たか子、上川隆也、ね。
では。

ヨドバシアキバにて家電&スニーカー選び

ヨドバシアキバに行ってきたで〜の大垣人でございますぅ。
というのも、修理に出してあった掃除機の件。



MBA留学後に買った掃除が「補修部品がなく、修理不能」となりました。
そうです、いわゆる、EOL(End of Life)です。
お世話になりました〜。

2007年1月末に購入。実に、12年以上現役でございました。頑張った!

ってことで、次なる掃除機をゲットしないと。MoonFlower様は一通り、スティック型の掃除をチェック。
結論は持ち越し。理由は、「白色で希望のスペックのものがない」ということらしい。
白物家電って、昭和的発送だけどなぁ<バキッ。

そして大垣人はスニーカーをゲット。
ヨドバシアキバのイベント広場でABCマートが大量セール中!
やった!




VANSのスニーカーをゲットしてきました。お値打ちスニーカー。
これで、古くて汚い(!)スニーカーがゴミとなります。ホッ。

このスニーカーの写真をインスタに載せたら、フォロワーさんから「VANSなんて履くんだぁ?」って。
どんなイメージでフォローしてんですかね(笑)。
では。

7月からの予定決まる?

朝から作業集中モード、の大垣人でございますぅ。
提案書を作るだの、資料の修正を頼まれるだの、バタバタ。
ま、今日は「作業集中日」にしてたからね。

ただ、順序を間違えたこともあり、結果的にオフィスに行く時間を作り損ねました。
別にいいんですけどね。
そしたらそしたで電話が良くなる。

一応、今のプロジェクト(Aだっけ)が今月で終了することもあり、
来月からはいわゆるavailable(仕事なし)へ。
でも、電話の1本が来月からのプロジェクトの話。

プロジェクトCだったっけな。

ってか、GW以降、いろんなプロジェクトに片足突っ込んだんで、ワケワカメ。

とりあえず今走っているプロジェクトに合流。
大きなプロジェクトなんですが、そのうち2トラック(2つの大きな動き)を担当することに。
クライアント様の要求事項を捌くことと若手の面倒見るのメインの仕事かな。

「大垣人さんは手を動かさなくていいですから」と呪文のように何度も言われる。

ずいぶんと気を使っていただているな、と。
しかも週最大50%までしかプロジェクトに入れない、という成約を飲んでくれているんですよね。
多分、上役のパートナーにしてみると、本音は30%未満でお願いしたいってところなんでしょうけど。

そのプロジェクト以外、どれが本当に受注できるかによりますけどね。
ま、出たとこ勝負で。
とりあえず9月くらいまでは複数クライアント、複数プロジェクトの掛け持ち状態が決定。

うまくやりくりせんとな。

Tokyo2020:チケット当選!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 大垣人でございますぅ。
Tokyo2020 オリンピックのチケット抽選結果。
見事、当たりました!!!当選っ!

開会式
卓球女子準決勝
体操(のなんだか忘れた)

と、総額20数万円分の応募でございました。

そして見事当選。たった1つ、チケット2枚ですけど。




当たったチケットの競技は、な、な、なんと。。。


「トランポリン 男子決勝」(爆)

興味はそんなにあるわけじゃないのですが、選んであったんです。
簡単に言うと、当選確率の高そうな人気がまだ下火の競技もチョイス。
まさに、抽選戦略が見事当たった、ということですかね。

とりあえず雰囲気だけでも味わえるということで。
3.2ユキチが高いのかそうでないのか。
ま、よいです。

コンサルタントという仕事の醍醐味?



水曜日終了ぉ、の大垣人でございますぅ。
今週はあと2日か。
なんだかんだでバタバタしております。

4月からスタートしたプロジェクトはほぼ終わりへ。
そうしたら同じクライアント様から電話がかかってきて、別の案件の打診。

午後は別のクライアント様にプレ提案の電話会議。これも結果良好。
本提案に進む。

先週打ち合わせした話も、まだ10月と先の話だけど、ほぼ受注確定。

案件に大小はありますし、全てのプロジェクトに参画するわけでもないですが、
なんか関わっている話の大半が前進しているのはありがたいことです。

冗談ながら「稼働率300%」なんて揶揄されます。
先日は、頂いた半年のプロジェクトを熟慮の結果、お断りしたくらいですから(!)。
おいおい、どーなるねん。

今年はこういう「いろんなところに顔を出して、プロジェクト開発、デリバリーに関わる」スタイルか。
ま、それはそれでも良いんですけどね。
過去数年、1つのプロジェクトにじっくりと関わってきましたから。

このあたりが、コンサルタントの仕事の面白み、醍醐味っていうやつなんでしょうね。
そして、今現在は順調そのものって感じですけど、また少し時間が経過すると状況はガラッと変わることもあるかと。
そういうのもひっくるめて、楽しめないと。そういう仕事なんです。

あるパートナーと足し話していたら、2つの提案に関わってほしいというリクエストも頂戴したっけ。
提案書のブラッシュアップとかで。
あらら、ますますなんかやばいかも。

300%といは言わないまでも、150%くらいか(おいおい)。
今夜も前夜に引き続き、午前様モードだもんな。

4月に発注したカルティエの時計ストラップが入荷したとカルティエ本店から電話あり。
3ヶ月掛からなかったな。
週末にでもピックアップに行かないと。

新宿伊勢丹の時計売り場が4階から5階に移設され、売り場面積も2倍とか。
こっちも行きたいんだよな〜。

壊れた掃除機、ヨドバシアキバから電話があり、「修理不能」と。
こちらは残念な結果に。
まぁMBA後に購入して、13、4年使いましたからね。家電としては修理できる期間を過ぎてるでしょうね。

MoonFlower様には、新しい掃除機を選んでいただかないと。

明日は会議づくしの1日。しかもまたさらに(!)新しい案件について。
大丈夫か、これ、ほんとうに。
稼働率が200%になっちゃうど<バキッ。

コンサルの働き方改革は、最も下流にあるべきなのだろうか(?)。
どーでもええわ、そんなもん。
目の前の仕事をしっかりとこなしていかないと。

では。

営業モード、社内でも社外でも

地震びっくり。。。なんか最近また多いですよね、の大垣人でございますぅ。
震度6強ってかなりですよね。
テレビ放送もすべて臨時ニュースに切り替えられるほど。

大きな被害がないことを祈ります。
1メートルの津波って、数字では見えない自然の怖さがありそうです。
気をつけませう。

今日は作業80%、打ち合わせ20%。
作業はまた1段階クリア。
打ち合わせは、パートナーとの面談など。

パートナー面談といっても直属のパートナーではなく、最近知り合ったパートナーとの雑談。
7月から始まる来期の構想を練る、なんていったらちょっと格好つけてますね。
要はどんなふうにコラボできるか、という話です。

いろいろ話をしていくうちに、いろいろと共通点が見つかって盛り上がった。
そのパートナーも時計好き、というオチまで。
大垣人のつけている時計もしっかりとチェックされてました。

そのパートナーのコレクションを聞いたら、驚愕。
まぁ、財布の大きさが違いますからね。ある意味、当然。
ロレックスが好きらしいんですけど、「バットマン」とか「ペプシ」と時計好きならではのボキャブラリー連発。

間違いなく、筋金入りの時計好きってのがわかりました。

19時からは提案チームの打ち合わせ。
ディレクターとシニアマネージャー3名の提案チーム。
若手なし、ってのがすごいな、と。所属チームもバラバラの混成チーム。面白いわ。

明日のクライアント様とのイベントにおけるスタンス確認。作業内容確認。
さてさて、明日どうなることやら。楽しもうっと(おいおい)。

結局オフィスを出たのは20:30くらい。遅い晩御飯となりました。




晩御飯は豚の角煮でございました。
MoonFlower様から「作るのに3時間だけど、食べるのは5分」と言われました。
これ、良いことなんだろうか、そうでないのか。答えに窮するところです。

とりあえず火曜日終了。
では。

仕事三昧かテレビ三昧か

今月も後半に差し掛かってますな、の大垣人でございますぅ。
お小遣いのサイクルは24日締め。
あと7日。

ありがたいことに予算消化率はまだ40%弱。

もうすぐ夏のセールが始まるから、なにか買えるかな???
待て。
車の支払いがあるじゃないか。当面。ローン地獄だ。

やっぱセールがあっても手も足も出ないな。ガーン。

手も足も出ないのは仕事でも同じか?(おいおい)
今日も結局、ネガティブな話が舞い込んできた。考えすぎか。
いずれにしても、今のところ「1歩進んで2歩下がる」感じ。

まいっか。bygones。

気分転換に録画してある番組をチェック。
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」(NHK)を見て、
「MIX」見る。

更に「きのう何食べた?」のLGBTドラマも。
外食していたせいで見逃した「集団左遷」もチェック。
福山雅治がもうちょっと演技がうまかったらな〜(おいおい)。

これでも家に仕事持ち帰っているんですけどね。
これぞ、マルチタスキング<バキッ。

今日はドラゴンズ勝ったらしい。
ひどい負け方しているから、ちょっと勝っても全然喜べんぞ。
借金8。なんとか五割には戻してほしいわな。

ってことで、今日最後は「Supergirl」見て寝るとします。
では。

「酔い処 宇平」さん(銀座)へ

MoonFlower様のリクエストで2回目ぇ〜の大垣人でございますぅ。
銀座にある「宇平」さんにお邪魔してきました。
そうです、有名料理人(?)ホーリーさんのお店。




ミニボトルのスパークリングワインを飲んで、ちょっと調子コキました。






予想外に高くなっちゃって、びっくり(!)。



関連ランキング:割烹・小料理 | 東銀座駅銀座駅築地市場駅


とうとう契約書にサイン

ジュリエッタの次が決定、といってた大垣人でございますぅ。
先週の時点では「仮サイン」。
とうとう、実印をついてきました。



新車注文、申込み確定でございます(汗)。
あーぁ、やっちゃった。
もうあとには引けません。

現金で一括決済?んなわけないです。ローン。ローン全開で。
今流行の残価設定型ローンってやつです。
金利は1.9%で。まぁそんなもんでしょう。

それにしてもやってしまいました。
これで、ジュリエッタともお別れになります。
2013年に購入して、これで6年。なんとか大きなトラブルもなく、イタリア車を乗りこなしました。

新しい車の納車は月末になりそうです。

今度の車は、読者が驚くチョイスか???
予想外のモデルになりそうでっせ。
乞うご期待っ!(おいおい)

モデルにしても、カラーにしても特徴でるもんな〜。
街中で走っていると、すぐに特定されてしまいそうです(!)。
乞うご期待っ!(もういいわ)

馬喰町:「ともすけ」さん

家に仕事を持ち帰ってた大垣人でございますぅ。
そうしたら、MoonFlower様から晩御飯は食べに行きたい、と。
しかも、珍しく、場所指定。「ともすけ」さんが空いていたら、と。

電話してみると20時から2名ですんなりOK。
前回はたしか3回だめで、4回目の予約トライで叶ったんだったっけ。
えらい違いだ。

金曜日じゃないし、天気も雨降ってきそうなタイミングだったから?
金曜日じゃないって要素は確かに影響ありそうだ。




部屋着から着替え直しての外出。
気合い入れるわけではないですが、昼間、Future Funkしていましたが、APに変更。
やっぱ、夜にはホワイトゴールドが映えます(!)。

今日は「11日」で「ボンバーマンの日」でした。夜になって気づいたわ。




高級ワインのメニューも別にあるらしいのですが、我が家はあくまで安いワインをグラスで。
最初は白ワイン、そしてスパークリングワインという順で。
今宵は2杯。



前菜盛り合わせ。これがかなり良い。前回も良かったけど。
このお店に訪れる際にはmustです。



イノシシ。前回も食べたってことを忘れていて、口にした瞬間思い出す(笑)。
これ、美味しいのです。
毎度食べても良い味。




最後は鮎のショートパスタ。
良い締めになります。
これで、お腹いっぱい。もう一皿?って考えてましたが、結果オーライ。

ごちそうさまでした。

これですこしは(!)前向きに仕事できるかな???

いろいろと後味が良くない?

あい、6月中旬に突入ぅ〜の大垣人でございますぅ。
我がファーム、年度末ということで評価やらないといけないです、はい。
若手との面談もセットしないとな。いろいろ忙しい。

ある営業会議で、どれくらい工数を割けられるか質問されたけど、答えられず。
まったくもって、見えない。早いもん順で対応を決めていいならそうなんですけど(汗)。
その会議、後味に悪いものになったけど、まぁ仕方ない。気にせずいこうっと。

仕事の後味もそうだけど、ジュリエッタの次の車にもすこし悩む。

購入は決定したのだけど、現金・頭金とローンのバランスに悩んでる。
まだ契約書は仮なので、最終化前に再度調整は入れられるハズ。
明日、営業マンに電話入れて、意思表示しといたほうがいいかな。

と、いろいろと悩ましい話があるわ。

明日は朝から複数の会議。
忙しいようhなそうでないような、そんな感じです。
来月はどのプロジェクトやっているか、そのうちハッキリするかな。

とりあえず、やることやって前進せんと。

ジュリエッタの次が決定!

あちゃー、更新が滞ってまふ、の大垣人でございますぅ。
いろいろあるねん。
5月のGW前後から完全に潮目が変わったというか、なんというか。

でもまぁ、刺激ある日々ですかね。前向きに捉えてますけど。

ってことで、とりあえずの報告は、ジュリエッタの次が決まったというと事。
そーです、車です。
やっと決まりました。

ジュリエッタの前回の車検前から検討してきましたので(?)、
なんだかんだで1年半くらいの時間をかけたというレベル。
普通じゃないわな。

とりあえず、仮契約にサインしました。

今回は驚きのチョイスかなぁ〜。
え?何買ったのか?
納車までもとりあえず控えておきいましょう。

楽しみに。

そうやって、ネタを引っ張らないと、ブログ継続のエネルギーが(おいおい)。

映画:ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

珍しく土曜日が充実している大垣人でございますぅ。
朝が早かったからだから。
効率的に活動消化って、感じですね。

先週の日曜日に引き続いて、ディーラー巡り。
2つのお店にいってきました。
ジュリエッタの下取り価格や値引き加減もほぼレンジが確定。

あとは、どれを買うかを内輪で決めて、最終交渉、条件確定へ、ですね。
それが明日になるのか、翌週なのか。
いよいよ、って感じですよん。




そして夜は、ゴジラ最新作を見に行ってきました。
渡辺謙・主演っていっても良いくらいの作品だったなぁ。
露出が半端ない。

キング・オブ・モンスターズってことで、モンスター祭り、オンパレードなわけです。
うーん、DCスーパーヒローズやらアベンジャーズやらで、オンパレードはトレンドか。
キングギドラ、モスラ、ラドンなんかが出てきて、もう地球でなくても良いわ、って感じ。

面白いか、と言われると、まぁまぁ。悪くないけど、ゴジラというキャラの映画であるいじょう、大味になる。
そりゃそうだよね、喋らないんだし。
そういう前提をベースに楽しめる作品といえば、まぁ、そうかな。

「空母いぶき」の良いイメージが残っているのが良くないのかな(笑)。

では。

映画:空母いぶき

なんとかこれには間に合った〜の大垣人でございますぅ。
見たい映画。
それは「空母いぶき」。



自衛隊ものは別に興味ないのですが、空母とかでの交戦シーンは結構好きなんです。
他界した実父が「Uボート」が大好きだったからか。
それに影響された?

この映画、なかなか面白かった。
同期のはなし、戦争と自衛・戦闘のはなし、自衛隊の命のはなし、とリアルさがいろいろとあった。
閣議、官邸、首相のことはまったくどーでもよかったけど。

交戦シーンは良かった。
空母を中心とした交戦の役割や対空・対潜のミサイルなんか、迫力満点。
またすぐに見てみたい。

おすすめです。

ディーラー巡り:新車買っちゃう?

今日は家族でディーラー巡り、の大垣人でございますぅ。
いよいよ購入?
どうする?って感じです。






ジャガーのディーラーは最新のCIで、日本一のお店ってところに行ってきました。
たしかに立派なショールーム。
でも動線はちと微妙だった気が。

営業マンは、ガンガンプッシュする系だったなぁ。

さてさて、大詰めだなぁ。そろそろキチンと決めないとって感じです。

ちなみに、何で迷っているかというと、車のタイプ。
普通はブランド違いで、同じようなタイプ、いわゆる競合車種で迷うはずですよね。
我が家の場合、そうではなく。

異なるブランドで異なるモデルで比較しているのです。
営業マンも困るレベル。
さてさて、どこで着地しますかね。