June 2018

地震が追いかけてくる?

午前758分ですか、大阪の地震…怖いですね、の大垣人でございますぅ。
先週大阪で4泊5日もいたかと思うと、他人事ではないですし。
たしか長野出張の翌週に長野で地震ってのもありました。

地震が追いかけてくる。「自信」ならいいんですけどね。

出張先で被災するとどうしていいかわからないなぁ、と。
土地勘もないし、頼る人もいない。
これは結構深刻だわな。

ちなみに来週もまた大阪。しかも今回の被災地のど真ん中になるんですけどね(汗)。
予定変更ってことも可能性としてはあるのかな?
要確認、と。

今日はプロジェクトBの打ち合わせがメインでございました。
幸いにして、無事に一次レビューはクリア。自信はあったので、ある意味当然かと。

午後は社内ミーティング。若手コンサルタントの評価会に出席。
思った以上にいろいろ話をしたな、とあとから思う。
静かにしているつもりだったのに(汗)。

夜はビデオ編集作業。8ギガのファイルと奮闘。
これも仕事のうちですよん。
決して、Youtube作業じゃぁございません。


20180618_1

っと、固定資産税キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
破産だ。
では。

朝活→ジュリエッタ修理

週末終了ぉ〜!の大垣人でございますぅ。
仕事と車の修理以外予定のないところに、MoonFlower様の朝活に参加。
せっかくなので、初台のほうまで車を飛ばしました。

20180617_1

ひさびさのサンデーベイクショップ。
普段より行列が長い気がしました。オープン時間早々だからかな。

20180617_2 20180617_3

横断歩道渡った先に列が続くのって、珍しくない?普通は場所を囲むように並ぶものかと。
でも、こうして縁側にしたこともあって、列の場所が交差点の反対側ってことになったんだろうね。
そして今朝はイートイン。少し待ちましたけど。

相変わらず美味しい。コーヒーはすこし酸味が立っている感じ。ホットなのに取っ手のないコップで出てくるのが珍しい。

ちゃんと持ち帰り分もゲット。コインパーキングが意外と高く着いたのがびっくり。ま、必要コストか。

MF様を東京駅にドロップして、一旦帰宅。仕事関係の電話をかけてから、再度外出。


20180617_4

フィアットのディーラーへ。ジュリエッタの修理。
ラジエターサブタンクにクラック(ひび割れ)が見つかっていたので交換。
先日の車検時には部品がなく、再入庫となった次第です。

顔覚えられているかと思ったけど、そうではなかった(苦笑)。ちゃんと名乗らないといけないのね。

作業自体は1時間もかからず。40分くらいかな。
終了後、まっすぐ自宅に帰ってお仕事モード。
週末はこんな感じで過ぎ去っていくな。時間がないわ。

では。



関連ランキング:ケーキ | 初台駅幡ケ谷駅西新宿五丁目駅

ex.ボスお見舞い

4月14日のブログから情報更新っ、の大垣人でございますぅ。
その日のブログは「生命ははかない!」という言葉でタイトルが終わってる。
そして今日のブログタイトルは「お見舞い」だ。

11時にヘアカットに行って、夏用に短く髪をカットしてもらって、三越本店。お見舞い品をゲット。
一旦帰宅。
ジュリエッタを車庫から出して、首都高へ。

首都高から中央道へいって、町田から相模原へ。
1時間ちょっとのドライブだっただろうか。
相模原協同病院へ。

A棟の5階へ。「緩和ケア」の患者となったex.ボスをお見舞いしてきた。
4月14日の電話では、確かに抗がん剤治療はしない、ということを聞いていたけど、こんな悲しい状態とは。
本人やご家族のほうが大垣人以上にショックだとは思うけど。

目を見開いて、話はできたけど、理解できたのは半分くらい。
調子が良い日とそうでない日を繰り返しているって。
面談は10分もなかったかな。手を握ってお別れしてきた。またって。

2017年12月15日が三浦さんとの最後のお酒になっちゃった。。。

20180616_1

大阪出張のあとは千葉方面へ

20180615_1

大阪出張:なんとか乗り切った

ふぅ〜、ツカレタ大垣人でございますぅ。

20180614_1

午後1時からの役員を含めた報告会を無事終えてきました。
反発が出る場面も何度もありましたが、怯まず(!)クリア。
役員からポジティブな意見が出たこともあり、現場としてはとりあえず静観といったところでしょうか。

いつもこんなときは変な汗をかくんですよね(苦笑)。


20180614_2 20180614_3

午後530分ののぞみを予約していたのですが、新大阪に車で送ってもらったところ30分くらい早く到着できそうとナビ情報。
なので午後5時10分のに再予約。
そしたら渋滞で到着が遅れた。ので、午後5時20分のに再々予約。

無事に駅について入場したら、該当列車の案内が見つからず。

「その列車は30分以上遅れていますので別のに予約変えてください」と駅員さん。
一旦改札から出て再々再予約。
結局もとの午後5時30分のに逆戻り。しかも通路側に。あちゃー。

新幹線は人身事故の関係で遅延・混乱が起きていたのはあとから知りましたわ。

では。

大阪出張:病気になる一歩手前か?ストレス発散急務!

大阪出張3日目となりました大垣人でございますぅ。
本日は作業日。報告書を突貫で作成する忙しい日。
とはいえ、脳みそがすこし腐っております。

プロジェクトAとプロジェクトBのタスクがクロス。その上に来週からプロジェクトCまでもが。
これ、ストレスやな。
まぁ、6月と7月は死ぬ気で頑張らないといけない時期とは予め分かっていたことではありますが。

ってことで、脳みそに新鮮なエアでも送り込もうかと、タスクの合間を縫って、気分転換。
ホテル近くの映画館へ。
見たいリストではなかったのですが、タイミングでこれになりました:


20180613_1
2018年映画鑑賞:14本目)

「50回目のファーストキス」。長澤まさみ主演。
どうもこれはハリウッド映画のリメイクとのこと。
これですな:


20180613_2

今はもう見かけない、アダム・サンドラーが出てた映画だ。
ドリュー・バリモアと。
これ、恐らく観たと思うのだけど、記憶にない。でも、この二人が出てるのであればチェックしてたはず。

まぁ、いいけど。

長澤まさみ、すげぇ。だれだって、こんな彼女欲しくなるだろなぁ、という感じ。
ただ、この監督の世界観というか、面白味に関してはすこしギャップと言うか違和感が残ったな。
大した事ではないけど。

20180613_3

あべのハルカス。
中にある近鉄百貨店はスルー。興味なし(おいおい)。
にしても、なんでこういう形のビルになったん?もっとかっこよくできなかったのかな、と。

ってことで仕事に戻ります。

では。

大阪出張:なんとか生き延びてるわな

とりあえず生きてます、の大垣人でございますぅ。

20180612_1

あいかわらず朝食は微妙ながら、眺めでごまかしております(笑)。

とりあえず雨に振られる可能性がそれほど高くないのがありがたい。
車で移動するわけなのでそれほど気にしなくていい、ということでもあるけど、やはり気になる。

仕事はもっと気になる(おいおい)。

でもまぁ、できることは限られているわけで、コツコツといくしかないですわね。

では。


大阪出張:後ろ髪を引かれる

ふぅ〜、とりあえず大阪ジョブが立ち上がった〜大垣人でございますぅ。
キックオフやったわけですけど、予想外に(?)難産でしたわ。
事業長から「噛み付くわけやないですけど」といろいろ言われる。

プライドに触ったんだろうか。恐らくそうだろう。こちらは不可抗力ではあるけれど。
次に活かしますかね、このあたりは。
キックオフ後のインタビューは順調。午後からスタートしたのに、夜までに12名との面談クリア。

疲れるわ〜。

20180611_1

朝食はホテル17階でこんな感じ。
眺め良し。
食事はイマイチ。以上!

晩ごはんは「軽く行きますか」とクライアント様と一緒に。
そしたらメールでプロジェクトBの進捗に関して辛めのメール受信。あちゃ〜。
っていうか予想通り(?)。ま、なんとかなるさ。

ってことで今日はこんなもんで。
東京の方に後ろ髪引っ張られる思いでございます。
仕事がんばらんと。ここが踏ん張りどころ(ってずーっと言ってるよな)。

では。

大阪出張:大阪シリーズスタート!

大阪入りぃ〜の大垣人でございますぅ。
午後の新幹線で大阪入り。
木曜日まで4泊の予定でございます。


20180610_1

新幹線で仕事しようと思ったのですが(汗)。
やっぱり販売データの分析とかは新幹線などの移動中にはできません。できないんですよぉ〜。
よっぽど切羽詰まってない限り。そういう質なんですね(おいおい)。

20180610_2

なのでホテルにチェックインして、セブン-イレブンで晩御飯買ってきてから仕事モード。
あちこちの大阪の販売データをひっくり返してきて
こうやってぎりぎりにならないと知恵もエネルギーも湧いてこないのは本当に毎度のことですわ。

ちなみに、この青椒肉絲丼は美味しい。量は少なめなのは少し残念ではありますけど。


20180608 Friends gathering #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



ホテルの部屋はこんな感じ。
エレベーターが古いだけでなく、少し汚れが目立つのが気になるけど、部屋はまぁ普通かな。古さは否めませんけど。
接客はまずまず。

あ!Lightningケーブルが1本しかない。あちゃ〜!充電のローテーションをよく考えないとな。

では。

「sisi煮干啖」(新日本橋)そして「ルタンボル」(茅場町)

20180609_1 20180609_2

20180609_3 20180609_4

20180609_5 20180609_6





関連ランキング:パスタ | 新日本橋駅小伝馬町駅三越前駅





関連ランキング:フレンチ | 茅場町駅日本橋駅水天宮前駅

面談して、面談して、友達と憂さ晴らし

金曜日ぃ〜の大垣人でございますぅ。
今日は、人事の要請を断りきれず(!)、採用のお手伝いがメインの理由で出社。
3名の新卒…海外採用枠による面談をこなしてきました。


20180608_1

うーん、結論から言えば、全員パスはできないことになりました。
スカイプでアメリカの学生と話をしたのですが、可能性を感じることができず。
多分そういう人はコンサルに入っちゃうとあとが大変だろうから、はっきりしたほうがいいでしょ。

それにしても、内容以前のこともありました。
スカイプって自宅でアクセスされることが多いんでしょうけど、
アメリカの大学だからって、日本の採用の話だというのに、Tシャツ姿。うーん、これでNGっ。

ついでにいうと、その背景にあるベッドがメイキングすらされてません。
スカイプって自分が写っていることも確認できるはずですが、そういうところに目がいかないのね。
社会人になってないからそういうものですかね。それともアメリカかぶれ?

ま、それ相応の評価でしょう。

3人の面談のあとは、プロジェクトBの打ち合わせ。2時間ほど、シナリオについて確認。
この確認はもう何度もやっているので、そろそろ腹落ちしてもらいたいが難しそう。
このコンサルティングプロジェクトが担当コンサルタントには難しすぎるんだろうな。そういう結論。


20180608_2

そして夜は銀座で集合。珍しい組み合わせの集いだったけど、その分楽しかった。
久々にストレス発散的な時間となりました。
さ、気分も少し晴れたし、仕事に戻らんとね。

20180608 Friends gathering #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



では。



関連ランキング:ステーキ | 東銀座駅新富町駅築地駅


ギアはそれほど上げないにしても、作業(集中)モード

あい、今日は地味ぃ〜に作業モードの大垣人でございますぅ。
でも朝はちょっとアガる朝食でスタート。
贅沢にもサーモンとチーズが出てきました。


20180607_1

あ、トースト焼いて、適当に乗っけただけなんですけど、なんかちょっといい感じ(自画自賛)。
朝から少し優雅な気持ちになりなりました。
優雅な気持ちといえば、これもそうでしたわ。

20180607_2

ガス代が実に3,000円台前半。ありがたい(おいおい)。

20180607_3

仕事にはアンマッチな時計をしておりました(おいおい)。
夏にだけ活躍するテンデンス。これから出番が多くなりそうです、はい。

で、作業?とりあえず少し前進。ペースは少し抑え気味ではありますが、前進してまふ。
ちゃんと本日のノルマを自分に課しているわけですが、ちゃんとクリアはしてるんです。
これだけは最低限守ることにしてますので。

でも、明日もうちょっとしっかりやらないとな。ペースあげよ。
イコール、ノルマを高めに設定、っと。
がんばるど。夜は飲みもあるし(!)。

7月14日(土)のジャズby Halie Lorenのコンサートのチケットは無事にゲット。よっしゃぁ〜。

では。

7月の予定がひとつ埋まりそう(仕事は佳境となるタイミングだけど)

な〜んか、ブログ更新頻度が下がっております、の大垣人でございますぅ。
なぜ?
どうして?

これもみんな読者が少ないからだ〜!(おいおい)

そんなことはないです、はい。とはいえ、まぁ有名ブロガーには程遠いわけですが(汗)。
多分、Instagramのアカウントの方が人気だったりして(おいおい)。
いずれにしても、ブログ死んでおりませぬ。

今日は、月・火の疲れを引きずっているみたいで、ちょっとエネルギー不足気味。
集中力が散漫。
作業もイマイチ力はいらない。

多分、5月末までに勢いが続かなくなってきて、少し中だるみですかね(?)。

今日は飯田橋界隈でスタート。
ラーメンとか食べに行ったわけじゃないですよ。
若手コンサルタント2名との面談。

指定されたカフェで2時間ほど。

若いコンサルタントは夢があって頼もしく感じてきました。
うちのプロジェクトにもエネルギーを注入して欲しいわ(おいおい)。
それからファームのオフィスに出社。

席がない。居場所がない。

ってことで必要最低限のことだけして、脱出。
脱出というより逃亡か。ま、窓際族としては仕方ないわな。
今日はそんなもん。

明日から少し仕切り直しして、立て直します。

20180606_1

うわ〜、Halie Loren7月に来日するんだ〜。
行きたい、というか、行くんだけど、
なんとまぁ、一番忙しい3連休のタイミング。仕事は超佳境のところなんだよな〜。

仕事の疲れを癒やす、ということでなんとか2時間やそこらは捻出しますかね。します、します。

では。

千葉ジョブは順調っと

なんかツカレタ〜の大垣人でございますぅ。
前日に引き続いて千葉ジョブ。
今日は4時間ほど話をして、2時間実習。なのでなんだかんだフルコース。


20180605_1

暑い日になることを予想して薄手のスーツ。使い勝手の良いロレックスで出撃。

今日のレクチャーの滑らか度は★★★★☆って感じかな(おいおい)。

本当は今日新宿のお店に行こうかと思ってたのですが、エネルギー不足により回避。
そのかわり、MoonFlower様と合流して家の近くの中華へ。
珍しく2杯もサワー飲んじゃったよ。

そして、MF様がチェックしてたセブン-イレブンの金のソフトクリームをゲット。


20180605_2

「金のワッフルコーンミルクバニラ」というものらしい。
げげげ、300円。高い!びっくり。
確かにアイスの味は高級なんだけど、さすがに300円ってねぇ〜。ちょっとお高いわ。

でももう1回くらいはゲットするかも?

では。

今後を占うときか?

月曜日の朝から現場入り〜の大垣人でございますぅ。
日帰りできるところなので、あまり負担は無いですけど。
とはいえ、打ち合わせを重ねると、進捗はイマイチ。


20180604_1

ちょっと不安だな〜。
一人ひとりと話をしていくと、ちゃんと理解していただけているんだけど、組織としての動きが取れない。
大丈夫かな〜。

ま、明日のセッションでなんとか軌道に乗せるようにしていかないとな。

では。

映画の日:ゲティ家の身代金(All the Money in the World)

毎月1日といえば映画の日っと、大垣人でございますぅ。
今日は映画が1,100円なのでクーポンは使わず鑑賞。
今年、これで映画鑑賞13本目ですか。


20180601_1
2018年映画鑑賞:13本目)

選んだのは「ゲティ家の身代金」という映画。
イタリアであった実話をベースにした映画だったけど、人間とお金について考えさせられた。
「守銭奴(しゅせんど)」ねぇ〜。

っと、今日6月にはいって13本ってことは、年間ペースで30本に届かない計算。あらま。

どっかで帳尻合わせないとな(おいおい)。

では。