Ogaki-jin

One of the Kind... since 1998

July 2021

久々になるところだったのに!

食べたいものにありつけず、の大垣人でございますぅ。
「虎穴(フーシュエ)」さんの坦々麺を食べに行ったのですが、残念なことに。






関連ランキング:中華料理 | 馬喰横山駅東日本橋駅馬喰町駅



1ヶ月程度って、「いつから」「いつくらいまで」なん?
朝から、今日のお昼はここの坦々麺って決めてたんで、めっちゃ大きな穴になっちゃいました。
がっくし。

食べログの「2021年百名店」にもなってるこのお店。超久々の入店ってことになるはずだったのに〜。


代わりに「ちょもらんま 馬喰町店」さんへ。ここはお初。
江戸通り沿いにあって、ずっと気にはなってました。
お店を覗いてみると、男性の一人客で結構賑わってた。

そういうお店?






関連ランキング:餃子 | 馬喰町駅馬喰横山駅東日本橋駅



一風変わった坦々麺が出てきました。
辛さもしつこくなく、麺も独特。
癖もない。うーん、こういう特徴がないのは判断が難しい。

ネギのいっぱい入っていて、ネギの臭みをどう判断するか、かなぁ。
またすぐに行きたい、って感じじゃないわな。
このお店は餃子がウリなのか?今度行くなら、餃子食べよ。

6月の点検時にディーラーに洗車してもらって以来、綺麗にしてなかったCクーペを洗車。
最初は、暑いし時間もかかるから、ガススタで手洗いしてもらおうかと思ってました。
いつもの洗車場、ここんところ2回トライして混雑してたし。

ダメもとで行ってみたら、空いてた(笑)。
Gクラス1台が洗車しただけ。
ってことで、じゃぁ、やるか。

洗車しました。結構汗だくになって。





でも綺麗になったで〜!



この角度で見るのが一番格好いいかな?

ってことで洗車完了。当面は雨に降られることなく、ただただホコリだけが積み上がってくんでしょうね。
しゃあない。
毎日動かせばいいんだけど、そうはいかんし。

暑さのピークは家で過ごす。クーラー入れてまっせ、流石に。
そして午後5時過ぎてからまた外出。
お、今日は1万歩歩いたことになるな。洗車という名の運動したし(笑)。

今日は本当だったら、オリンピック見に行っている日だった!!!
トランポリンの男子決勝。
無観客だからないけど。

日本人選手、3位入賞ならず。ってことは見どころも少なかったかな(?)。

夜はワインでも開けますか!

では。

金曜日夜はやっぱりアゲてかんと

今週は色々あったな〜の大垣人でございますぅ。
気分が下がるところではあるので、あえての贅沢飯。
週末にリラックスするためにも切り替えていかなと。

ってことでウーバーイーツさんにこれを運んできてもらいました:





天丼弁当 by 金子半之助さん。

美味い。時々食べたくなる。

以上。笑。

とりあえず気分転換しよっと。

では。

ちゃんと見ます、見続けます、見届けます

「推しの王子様」(第3話)見たで〜の大垣人でございますぅ。

原作はマンガとかではなく、完全に作られたオリジナルストーリーらしいんですけど。


正直、このドラマ、手直しされているだろうとはいえ、、、
深キョン主演のイメージが湧かない。
深キョンが社長ってのがそもそも考えづらい設定だもん。

そういう意味では、比嘉愛未が演じていて、ある意味フィット感あるなと。

それにしても視聴率、低いな〜。

第1話で6.0%
第2話で5.0%

発表されている視聴率ベースでいくと「今クール、最下位」じゃん。
ありゃりゃ。

まぁ、確かにドラマの面白味ってところでいくと仕方ないけど。
でもディーン様も出ているんだけどな(笑)。

ま、とにかく、ファンとしてみ続けますけどね、このドラマ。

正直、深夜番組でやってた「にぶんのいち夫婦」の方がストーリーに起伏があって面白いもんな。

同一クールで2つの番組で比嘉愛未が見れるなんて滅多にない。
ありがたいことです、はい。

では。

糾弾?非難?突き放され?

今週後半の予定が狂いまくってます、の大垣人でございますぅ。
色々キャンセルが入って、色々突発事項の予定が追加されて。。。
うーん、何だか落ち着かん。




まぁ、このカッコで仕事していること自体、周りからは「暑苦しい」かもしれませんが(笑)。

え?暑くないの?
暑いです。

え?ジャケット脱がないの?
脱ぎません、基本。

隣の若手コンサルタントは、ネクタイなし、ジャケット脱いで作業していますけど。
別に良いんです、それで。
個人的なポリシーの問題。セルフブランディングの一環でもあります。

人から見られるお仕事、なので。良くも悪くも。

暑さ対策、一応してますけどね。
スーツは、安物でペラペラ、夏用の素材のもの。
なので痛んでもOKだし、普段着ているPaul Smithのスーツに比べて断然涼しいし。

あとは慣れ、ですかね(!)。

暑さなんか全然気にならないレベルになるのは、仕事の方が全然気になってるから、ですね。
色々と。
クライアント様のところの社内ポリティックスに巻き込まれたり、と(おいおい)。

今週は、明日明後日の2日間、気が重いな〜。
ま、良いんだけど。

今日は急遽出席できるようになった社内会議で、かなり厳しい対応を迫られたっけ。
なんだかな〜。
何して欲しいんだろ。余力とかも考えずに、一方的に言われてもなぁ。



今日は反論しなかったけど、一応。
戦う武器はあるけど、いつそれを繰り出すか、思案中。
対峙すれば良いって話でもないので。建設的なアプローチに持ち込みたいなと。

なんかストレス。

お酒でも飲んで仕事するか〜(するんだ)。

悩ましい話ばかり。っというか、そういう話しか、ないわ。

では。

「分身ロボットカフェ DAWN ver.β」さん

不思議な空間でした、の大垣人でございますぅ。
ちょっと涼む目的で寄ったカフェなんですけど、普通と違う。
内装も変わってたけど、ロボットがいるカフェ。



ペッパー君もどきがいて、あちこちでそれと会話している姿が。
なんかやっぱ違う。
だって「分身ロボット」ってことなんだもん。障害者の人たちがその向こうで働いているって。

まさにニュースタイル。



大垣人は涼むために、アイスコーヒーだけ頂いて。
特にロボットとはお話しませんでした。
なんか、何話して良いかも分からないし。

コーヒーはすっきりしてたけど、その後、深夜まで続いた仕事は全然すっきりしなかった。
1週間のスタートとしてはかなりマイナスに振れている感じだ。
嫌なことに繋がらないと良いのだけど。

ま、なるようにしかならんか。開き直ろう。

今日の卓球混合ダブルスの試合と同じだな。腹をくくって、難題に対峙する。これだな。

では。




関連ランキング:カフェ | 新日本橋駅小伝馬町駅三越前駅

どっちかの記念日ってことらしい

朝活で4連休スタートぉ〜の大垣人でございますぅ。
この4日間はできるだけ(?)仕事のことから離れてみますわ、とにかく。
ちょっとストレス多めですからね。



朝活は映画。そ、いつも通り。先週とも同じ。
アカデミーを賑わした作品。なかなか評価が高いので見てきました。
「Promising Young Woman」。

プロミシングヤングウーマン。

このプロミシングってpromiseから来ていますが、「将来有望な」とか「将来が約束された」って感じの意味。



2021年映画鑑賞:6本目)

ケリー・マリガンってどっかで見たことあるな〜と思ってたら、「Wall Street」の続編に出てた女優。
なかなか記憶が戻って来ず、ムズムズしながら映画を見てました。

ストーリーが良く練られた見応えのある作品でしたね。
最後まで計算し尽くされてた、ってのが見終わった感想ですけど。
見事なまでの伏線回収。よかった。

夕方はMoonFlower様と合流。
東向島の「うを徳」さんへ。6回目の訪問となりました。
予約は4月に食事いただいた際にしてありました。












































食べログで高評価のみならず、今年(2021年)は寿司ランキングで「名店100」に入ったそうです。
すごいな〜。
今夜も美味しく、お腹いっぱいにいただきました。

ちなみに、毎年この時期は、「結婚記念日」ってのと「MF様の誕生日」ってのがあるんです。
今日は最後までどっちのためだったのか、わかんなくなっちゃいました。
ま、2つあるうちの1つはカウントしたってことで良いみたい。

あともう一つがどうなるかはちょっと不安です、はい。

ちなみに、アルコールなしでも十分満喫できましたよん。

って美味しい食事を堪能できたという余韻に浸ってたら、MF様が次の予約してた(爆)。
まぢか。

結婚記念日、11年が終わって、12年目に入りました。
あとどれくらい続きますかね。
毎年そう思ってるけど(おいおい)。

では。




関連ランキング:寿司 | 東向島駅曳舟駅京成曳舟駅

何だこりゃ〜!

あづいですな〜の大垣人でございますぅ。
今日も外出モード。
スーツとネクタイ、です。汗だくになりながら。

仕事は今週に限っては(!)、大きな問題も(今のところ)なく、無事に4連休に突入できそう。
そんなメドがやっと立ちました。
って、もうあと1日の話ですけどね。

まぁ、無事ってことで。呼吸できているし。普通に。

最後の会議は8時過ぎに終了。
でも議事録のドラフトが上がってきたのが午後11時30分過ぎ。
そこから赤ペン入れ始めて…。

1時間くらいかかったかな。
細かいところまで見ないと、後々まで困るしね。
少なくとも数十カ所は書き換えが必要だ(汗)。

地味に面倒くさい(おいおい)。

気づいたら午前1時ってことになってた。しゃぁないけど。

ってちょっとネット見てたら、ビックなもんが出てきた。
パテックのノーチラス、限定(?)でグリーンダイアルが出てるけど、その値段にぶっ飛んだ。




定価の10倍?!
4センマンエン?!
何じゃそれ。もう言葉も出ない。それだけレアってことですかね。そうなんでしょうね。

いやぁ、一生お目にかかることはないでしょうけど。

若手コンサルタントくん、時計欲しいって言ってたな。
デイトナ(ロレックス)、ビッグバン(ウブロ)、ないしはカリブル ドゥ カルティエが欲しいって。
へぇ〜、結構主張が強い系の時計が好きなんですね。

自己顕示欲が強いってことか?!(笑)

大垣人は、どれもパスだな〜。似合わないと分かってるし。

目の当たりにすると複雑

ふぅ〜、暑いね〜、暑い、の大垣人でございますぅ。
汗いっぱいかきますわ。
相変わらず、スーツ&タイだもんな〜、何とかならんか(苦笑)。

今日はプロジェクト活動で2カ所をはしご。あっという間だったな。

ある説明会だったんですけど、同行した若手コンサルの日誌に、
「参加者が疑心暗鬼、むしろ抵抗感を示していたのに、最後はやる気になっていました」
「理解を促す説明資料の作成、相手気持ちを動かすプレゼンができるようになりたいです」と。

なんだかな〜、これ。ただの感想文ってのが所見。
全然表面的で、何を見ていたのか?と聞きたくなってしまう。

コンサルマインドとして、

資料がわかりやすくなっているポイントは何か?
説明・プレゼンの中で相手を巻き込むテクニックは具体的に何だったのか?

くらいは明記してくれないとな。

まだまだ理解が浅く、成長を加速化されられてないことがまたはっきりしたな。
がんばれ、若手。もっと考えて、考えて、考え抜いてくれないと。

とはいえ、プロジェクトは少なくとも今日に限っては(!)順調でしたわ(爆)。とりあえず。

夜に、転職希望者の面談。大垣人が一次面談者だったみたい。
志望動機が抽象的で反応しづらい。
よく聞いてみると、「コンサルの仕事の中身が具体的によくわかってない」ってことらしい。

いやいや、それで応募しちゃダメだよ。
途中で、「ちゃんと調べて、理解して、自分がどう仕事に貢献できるかを自分なりに考えて」とお伝えしました。
そしたら、今までのトーンと違って「はいはいはい」と完全にこちらのインプットを拒絶する反応。

なんだ?!

以降はそんな雑な対応をされてしまいました。気分悪い。
まぁ、他ファームで受かればいいんじゃないですかね。
本人は「不合格」って分かった瞬間、興味なくなったんでしょ。コンサル向きじゃないわな。

ほんと気分害されましたわ。人事にもその旨伝えておいたけどね。

そうそう、今日からあちこちでオリンピックのための交通規制が始まりましたね。
たまたま通った有明エリアでも誘導員とお巡りさんがあちこちに。
それにしてもオリンピック施設、無観客での実施に複雑な光景が広がってました。






チケット窓口は一度も開かないってことですよね〜。





京都府警、岡山県警、なんて警察官のユニフォームや警察車両から見受けられる全国各地の警察の名前。
通りかかったお巡りさんが「岡山県警」だったので声をかけてみた。

「暑いのに、大変ですね。いつまでオリンピック支援の担当ですか?」って聞いたら、
「パラリンピック終わるまでです」と。

え〜、1ヶ月ほど?パラリンピックって9月5日まででしょ。
1ヶ月以上じゃん。

「ホテル住まいですか?」って続けて聞いたら
「警視庁が持っている宿舎ですよ」って。うーん、せめてホテルと思ったけど、そうじゃないんだ。
大変。敬礼っ!

色々複雑だ。

では。

その日暮らしモード

完全に「その日暮らし」的〜の大垣人でございますぅ。
今日は、午後から仕事モード。
MoonFlower様はお友達と。

部屋にはクーラーを入れて、仕事モードとなりました。
クーラーがオンってのがそもそも珍しい。ありがたや〜。
必要な資料を集め回ること1時間。

若手のファイリングの手法がちょっと雑で閉口。
ちゃんともう1度教えないとな〜。

先週教えたばかりのファイルのネーミングロジックも結局理解できてないな〜。
これも復習してもらわないと。

って、育成のことばかりを考えられておらず、明日の会議資料の作成開始。




お供は「mind spa」さんのアイス・アメリカーノ。
これうまい。
若い人向けのお店で接客は雑だけど出しているコーヒーはうまい。あ〜んど、ちと高い(495円)。

毎日は飲めないけど、ご褒美的に、自分を鼓舞する意味でも買ってみました。
大正解。

今日は意外と(?)集中力があって、資料の作成効率も普段より高めだった。
午後1時30分に開始して、午後6時過ぎには終了。
夜までかかるかな、と思っていたけど、何とかなった。

ほっ。

とりあえずクライアント様に送って、業務終了。
明日の予定からするとあまり修正する時間はないんだけど、それでも何とか対応しないと。
作成した資料を使うのは午後3時から。移動もあるから修正は1時間か1.5時間ほどしかないな。

ま、何とかなるでしょ(なんとかしますわ)。

今週は明日からの3日間を何とか乗り切ればいいんですよね。
なんか前向きになれそう。
仕事のボリュームからすると、連休に持ち越す仕事を最小限に食い止められそうな気がする。

希望的観測かもしれないけど(汗)。

とりあえず、明日しっかりクリアしないとな。頑張らんと。


では。

こんな活動的な土曜日は珍しい

暑いね〜、の大垣人でございます。
梅雨が明けたから、が合言葉なのか、朝一、午前7時すぎに洗車に行ったら激混みだった。
慌てることもないので、今日は回避。

朝ごはんをフレンチトーストを目当てにお店に行ったら、今度はお店のオープンは午前8時30分だって。
今日は2三振でスタートじゃないか!
仕方なくヴェローチェでサインドウィッチとアイスコーヒー食べながら、「そだ映画に行かないと」。

TOHOシネマとかメジャーなところでは上映されていないこの映画を見てきました。
「ブラックウィドウ」。
木場の映画館で見れました。午前9時40分からの回で。そんなに混んでなかったのもよかった。



2021年映画鑑賞:5本目)

前評判が結構二分されるって聞いてただけに納得。
細かいことを言い出したらキリがないし、辻褄だって、色々合わない。
けど、比較的わかりやすくまとまっているストーリーで良かったんじゃないかな。

大垣人的には、十分楽しめましたよん。

この映画は、ナターシャの妹なしには成立しないのも良かった。いい味出てたもんな。

一旦アパートに戻って、Cクーペ出動。本日2回目。
昨日行けなかったところへ。
そ、今週命日があった、故・三浦さんの位牌のある納骨堂へ。

毎年、一応このタイミングで現状報告だけはしに行っているのですが、今日もそれにしました。




三浦さん、天国でまた毒吐いて楽しくやってんだろうかなぁ〜。
政治の話、一杯しましたな。色々教えてもらいましたな。
もうその話は聞けないのがとても残念。

あと、お酒もいっぱい飲ましてもらいました(!)。

帰宅してMoonFlower様と合流。
晩御飯は銀座でってことになりました。
今年、初めて?の「宇平」さんへ。






いつも刺し盛りが超豪華。
見掛けのみならず、味も豪華でございます。
お酒が進みますわ。本当に。



新しい発見も。
ゴーヤとラム肉の炒め物。この組み合わせって「アリ」なんだな〜。
美味しくいただきました。

今日は仕事から離れましたので、明日は大人しく仕事します。
これでとりあえず帳尻合わせますので(汗)。
週末だから、いいよねぇ〜。

って、誰も大垣人のこと管理してくれませんからね。
自己判断。自己責任。
因果な商売だ。

では。




関連ランキング:割烹・小料理 | 東銀座駅銀座駅築地市場駅

夏が来た!仕事も気が向くもののみ対応で!

あい、何とか週末モード突入っす、の大垣人でございます。
週の最後はセンセー業でフィニッシュ。
気づいたら、外は快晴で、梅雨も明けたってことらしいですね。

夏到来!





センセー業はなんかライトがいっぱい照らされてました(苦笑)。
iPadのバッテリーが不足してて焦った。けど大して影響なし。



センセー業の気合いを入れるために、APで登壇してきました。
生徒の皆さん(中心はあきらかに歳上)には評判悪かったかな(気にしてないけど)。
自分がやりやすいようにしないとやりたくないので(!)。

という変なポリシーが。

無事に終わって、帰り道に面倒臭い会議に出席。
移動中につき、「Listening only(発言しません、聞いているだけの出席)」にしてました。
聞いていて、正直、納得の内容ではなかったんですけど、大垣人だけ?

偉い人が「皆さんの意見を聞きたい」ってことで色々聞いていたけど、
当てられて発言していた面々は、予定調和よろしく、表面的な質問しかしてなくてちょっとがっくり。
ちゃんと自分の意見を言える人はいないのか〜、って思っちゃいました。

反旗を翻せ、とか言っているわけではなく、コンサルらしく”鋭い指摘”をして深い理解に結び付けないと。
ちょっと今日は残念だったな〜。
こういう時にちゃんと発言できる若手を育てないとダメだな。




結局晩御飯のタイミングを仕事のせいで逸したこともあり、どうしようか考える。
結局、金曜日の夜ってことで、お気楽モードになりました。
シャルドネとピザスライス2枚。意外とお腹減ってたんだな。

このソーセージとハラペーニョの組み合わせ、結構スパイシーだったけど美味しかった。
今度1枚だけ食べるのにも選びそうだな。

と思ったらMoonFlower様がご帰宅。あれ、今日の予定だったっけ?
てっきり明日だと思ってた。
部屋が汚い云々、色々と指摘を受けております。

では。

「推しの王子様」観ました〜!

仕事しててバタバタしてましたが、とりあえず呼吸してます、の大垣人でございますぅ。
バタバタだ。
予想外に。でもまぁ、なんとかなるか。週末に仕事持ち込みますけど(汗)。

午後10時になって、仕事は一時中断。
そう、今夜スタートのドラマ見ました。
比嘉愛未主演「推しの王子様」見ましたよん。

視聴率?
人気ドラマになる?
んなもんどうでもいいです。

毎週の楽しみが木曜日10時にできただけでありがたいのです(!)。

社長役って初めてじゃないかな〜。
似合うかって言われたら、消去法で恐縮ですが、深キョンよりはハマるかな。
真面目で几帳面さのイメージは比嘉愛未に近いかと。

ファンながら勝手にそう思っております(笑)。

気になったのはイケメン役。
別にどうでもいいんだけど、そんなイケメンに見えないけどな〜。
これからバーンって大きく変わるのかな。

ってことで追っかけます、このドラマ。

っと、その前に明日の仕事しっかりこなして、平和にかつ無事に週末迎えないと。
何とかなるでしょ、何とかします。
そ、そういうことで。

では。

ワクチン接種1回目完了ぉ!

はい、はい、行ってきました〜の大垣人でございますぅ。
行ってきました、職域接種。
我がファームがやってるコロナワクチンの接種。大垣人の番が今日でございました。

ファームの中では一番遅い方じゃないかな。予約するのかなり後になったから。

11時15分から。ちょっと早めにオフィスに行って、経費処理やらしてから臨みました。



もう半月以上の回っているオペレーションだからか、スムース。
予約・本人確認して、予診表確認、問診、接種。
大垣人の名前(偽名)を疑われましたが、それ以外は問題なし(おいおい)。

問診は、椅子に座って数秒で終わり。

接種も一瞬。前の人の接種が終わるのを待っている方が長かった。
接種は実質10秒もかかってない。




最後は15分の待機。ショックやら「アナフィラキシー」が出ないかの安静時間。

特に問題なく終わりましたわ。

2回目の接種は8月ですな。




MoonFlower様からのご指導で、ランチ以降、毎食後にバファリンを服用中です。
どうも副反応を軽減するのに役に立つとか。

とりあえず今日は何の問題もないです。
腕が本格的に痛くなるのは明日ですかね。そっちが心配。

とはいえ、バファリンが協力?
お昼の後も夕飯の後も、すごーく眠くなった。
ウトウトしたよ。

今日はお酒も控えます(って毎日飲んでるわけでも、たくさん飲んでるわけでもないけど)。早く寝よ。

では。

ちゃんとみてます、ちゃんとみます

今日は珍しくマイペースの日だった、の大垣人でございますぅ。
と言っても、また自分のペースじゃなくなるだろうな。
すでに次のヤマ場が色々と見えてますし(汗)。

仕事ネタはやめときます。
ちょっと変な方向にいっちゃいそうなので(おいおい)。

今日は、最近書いてなかった、比嘉愛未サマのドラマ。
最近、色々とメディアに出てるよね。。。深キョンの代役ってことで。

こちら、第1話は見逃しましたが、以後チェック中。
深夜ドラマらしい出来で面白い。




あ、最新話がまだ録画されたままだ。

そして、明後日15日スタートするこちら。



ちょっとキャラ設定と違う気がするけど、サプライズがあっても良いなってことで。
テレビの前に正座してみますかね〜(おいおい)。

このドラマも漫画が原作だっけ?
どっちでも良いんだけど。

今日のネタは本当にこれくらいか。
まいっか。

では。

心配事は尽きません

ふぅ〜、汗だくです〜の大垣人でございますぅ。
今日はプロジェクトのイベントを2つ実施。
朝一と夕方と。

ツカレマシタ。

この手のプレゼンはすでに何度かやってる内容。
楽と言えば、楽。
でも周りの反応、様子を伺っていると毎度異なる反応なので興味深い。



あと、自分で言うのもなんだけど、日本語のプレゼン、上手くなったなと。
以前は正直、英語でやる方がやり易かった。
今は日本語でも押したり・引いたりするようにできるもんな。

そういう意味では、プレゼンを英語から入ったのはメリットがあるかも。

若手コンサルくんのbehaviorが心配。気になるレベルじゃなくて、心配レベル。
「人から見られている」という意識が不足している。
フィーをもらうのに、いろんな要素があって、見栄えも大事なんですけどね。

クライアント様もそこんところ、しっかりと観察されていると思うのですが。。。

色々教えているけど、消化不良なのかな。納得いっていないのかな。
早く成長軌道に乗ってくれることを期待しているんだけど。
こちらは我慢、我慢、そして我慢ではあります(汗)。

大垣人は育成が苦手なのです(!)。

では。

え?「ブラック・ウィドウ」じゃないの?

そう、違うんですよ〜の大垣人でございますぅ。
「ブラック・ウィドウ」は主要映画館では見られないらしい。
今日知った。

ネットと同時公開する作品はNGってことらしい。
ってことで、緊急事態宣言前最後の悪あがき(?)はこれになりました。
ファブル、とかいう漫画ベースの映画。2作目。

前作はHuluで流し見した程度。期待値低めに見に行ってきました。
それに反して、映画館はかなり混雑してましたけど(笑)。



2021年映画鑑賞:4本目)

結論。気軽なエンタメとしてなかなか良い出来でございました。
平手友梨奈って「ドラゴン桜」で見たけど、なかなかの個性派ね。存在感あるわ。
可愛い、とかいうアイドル的な表現は合わないけど。

映画館への外出以外は、家で過ごしました。





そうそう、SWITCHで新しいゲーム買ってみました。
「マリオゴルフ スーパーラッシュ」ってゲームソフト。

夏休みの遊びですな。

ゴルフ。まずは何もわからずやってみました。


+9だって。リアルなプレーよりもちょっと良いくらいの出来。

ゴルフやめたのに、どうして買ったのか?
これ、ボタン押すだけのモードのみならず、ちゃんとスイングしてプレーできるの。
そこがちょっと運動っぽくって、リアルぽくって良いなと。

それなら、ちゃんと「リングフィット アドベンチャー」やれば良いのに?
ごもっとも(汗)。

それ以外は昼寝か仕事してました。
仕事、良いんだろうか?
上司から「日曜日まで」って資料に関して、全く反応ないんだけど。。。

便りがないのはよい知らせ?ホントか〜!
ま、いいや。
ちゃんと責任は果たしているわけなので。

結果責任は上司にお願いしましょう。


では。

無観客の東京五輪になりましたね

あい、週末モードの大垣人でございますぅ。
東京五輪、大半が無観客になりましたね。
ってことで、大垣人が持っていたチケットも無効化されます(した)。


57EBBCBD-A6F4-4044-972E-7B00C9FBED7D

お金が返ってくるので良しとします。
ってか、有観客であったとしても本当に見に行ってたかどうか。
お金は「協賛金」ってことになるのかなと思ってました。

来週からはまたまた「緊急事態宣言」ですな。
仕事にも多少の影響は出そうです、はい。
多少?

ま、いいっか。

とりあえず来週になってから心配します(おいおい)。

今日は結構真面目に仕事したな〜。週末ってのに。
とりあえず明日は映画を見に行ってちょっとはエンタメモード入れますから。
って、明日も仕事してる可能性もあるけど(汗)。

では。

新幹線通勤ヲワタ

今朝も新幹線が止まってました!の大垣人でございます。
連日のラッシュアワーでの運転見合わせ。
今日は、レールの点検だとか。

幸いなことに、時間までに現場に入れたのでセーフ。これも連日同じ。助かった。

無事に新幹線通勤が終わったのですが、帰りにもう一つ。




新横浜駅で、「さ、新幹線に乗って帰ろう」となった瞬間、反対の下りの列車で緊急ボタンが押される。
どうやら人身事故。
誰かが安全柵を乗り越えたらしい。

もう駅員さんパニックよ。業務放送も悲壮感が漂う。とってもお気の毒。

こりゃ、1時間以上待たされるかな、在来線にしようかなと思ったら、40分くらいで上りの列車到着。
ふぅ。

東京駅でサクッとご飯して帰ろうかと思ったら、「六厘舎」が目に入りました。
人気店。
滅多に食べたことない。。。じゃなくて、食べたこと1度もないでしょ。

ってことで並んでみました。






並んだポジションにこのサインが。



時間計測してみました。



着席。あれれ、めっちゃ早い。



着丼も早い。

美味しくいただきましたよ。
でも、行列しなくともこのクラスのつけ麺にありつけそうですけど、どうでしょ?

ってことで、週末モードっす。
とはいえ仕事が結構溜まってますけどね。
とりあえず週末。その響きがあれば良いじゃないですかね。

では。

なになに、またやるの?!

今日も横浜通勤〜の大垣人でございますぅ。
スーツ&タイで汗だく。
でもまぁ、良い運動(?)と思えばいいか(おいおい)。




今日はFormexで。ダイアルと同じ色のネクタイでコーディネイトっと。
まぁ、誰も気付きませんけどね。自己満足で。
ちなみにメガネも杉本圭の同系色で。

気づいて欲しい?いいえ、別に。仲のいい人だったら、ね。

色々と仕事が捗ってたな、と思ったんですが、こういうのはよくない兆候。
「そうは問屋が卸さない」ってやつです。
午後8時の会議(ってそんな時間から会議するのはファームのルール違反じゃん)で全てが変わる。

日曜日までに「答えのない資料」を作成し完了させろ、と。
あ〜あぁ。
言う方は簡単だけどさぁ、やる方は、どうよ。

今週は色々と全体調整するはずだったけど、これで予定が狂いました。
ったくぅ。

夜の会議、ろくなもんないな。おおっと、こりゃ失言。

先週の週末だって、がっつり仕事してたばかりなのに。またやるんですか!
給料1円も上がらんってのに。
むしろ激減するのか?!(汗)

なんてニュース見てたら、緊急事態宣言がまた出るらしい。
そうですか、またやるんですか。
ん?プロジェクトに影響出るじゃん。

ありゃりゃ。

面倒だ、色々と。

では。

今日から横浜勤務?

あい、今週残り全て横浜通勤の大垣人でございますぅ。
新幹線通勤ですわ(笑)。
朝早くから(汗)。




新幹線で新横浜へ参ります。
新幹線じゃないと、とっても大周りになってやってられないですからね。
自由席で移動っす。




これは帰りの上り電車の様子。
まぁまぁ混み合ってます。
とはいえ、隣に人が座るほどではないですけど。

乗車率40%くらいですかね。

ひょっとして自由席の方が混んでいるのかも。

ま、いいけど。

夜の会議まで間隔が空いたので、「よーし、東京駅で飯喰ってから帰ろうっと」に。




奮発して(!)、牛タンいただきました。
初めてのお店。
仙台のお店で「味の牛たん喜助」さん。

なかなかの肉厚でしたよん。力ついた(多分)。
明日も続く横浜シリーズ、頑張れる。たぶん(おいおい)。
それにしても暑いな。マスク、暑い。汗かく。

これって痩せる?妄想だな。

では。




関連ランキング:牛タン | 東京駅大手町駅日本橋駅

大垣人流 非情な仕事の進め方?!

ふぅ〜、ナンカツカレタ、の大垣人でございますぅ。
朝から面倒くさい。
仕方ないけど。

午前9時過ぎにクライアント様のオフィスに出社。
午前10時から若手コンサルタントとレビュー会議。
資料のレビューなんですけど、残念ながらレビュー以前のレベル。

とはいえ、見ないって拒絶しても、何がダメだか気づかないからレビュー実施。

1枚目から口頭説明させると予想通りスライドを読み始める。
質問する。
回答がくる。

回答に対して質問する。
回答がくる。
そうすると最初に説明したことと矛盾が起きる。資料と整合性がとれない。

これを繰り返すしかない。そして繰り返しました。
若手が作成してくれたスライド全てに。

ちなみにこのスライド、急ぎだったんですよね。
夕方にはクライアント様とさらにその先の関係者と打ち合わせが予定されてたので。
このスライド、作成時間としてはすでに3日か4日か経ってる。

間に合う?



そもそも破綻してる資料を見せるのか?
いえいえ、そんなことしたら(コンサル)フィーがいただけません。
しかも午前11時からの打ち合わせでクライアント様とのレビューもあるし。

全然時間ない状態です。

でもレビューはやり切りました。
クライアント様のためではなく、若手のために。
良いやり方なのかはわかりません。必要だと思ったので、時間を使いました。

午前11時からのレビューはどうしたかって?
そりゃ、プロジェクトマネージャーとして「バックアッププラン」は持ってます。
トピックを変更?いえいえ。夕方のイベントは不回避、というか延期すると全体スケジュールに影響します。

強行突破?そんな無茶しません。

じゃ、どうする・どうした?

あはは。いや実は週末の間に「こんなことになろう」かと想定して、自分で別途資料を準備してました。
若手にとってはひどいやり方?かもしれません。非情ですかね。
任せておいて、裏でちゃんと資料が作成されているなんて。

そうかも知れません。
でも、大垣人の場合、若手コンサルタントはあまり見てなくて、クライアント様しか見てませんので。
そこだけはブレてはいけない。

あとコスト度外視ですよね(汗)。
同一作業を複数人間が別々に進めるって。ダブルコストもいいところじゃない。
若手のコストと大垣人のコスト、1対2?1対3?トリプルコスト???それ以上?

ま、大垣人のプライベート時間でのサポートですからね(おいおい)。

午前11時からのレビューはサクッと通過。
夕方の外出先での会議も綺麗に治りました。
今日もなんとか平和です。

って、毎日綱渡りじゃないか!

この平和なストーリー?の裏で別件でヤバい話が進行していて、そのうち頭痛の種になる可能性大。

あーあぁ、サラリーマンってみんな大変だ。

では。

ゴジラ派?コング派?

今日も結構朝早く目が覚めたよ〜の大垣人でございますぅ。
午前7時からのTBSラジオ「石橋貴明のgate7」ってのをradikoで聴きながら、起きるタイミングを伺う。
午前9時から会議があったからね。

午前9時、重々しい雰囲気で会議スタート。
週末なのにってことと、テーマがかなり複雑化しており、担当のマネージャーが四苦八苦。
担当が煮え切らない様子にパートナーがすこし突き放す、ということを繰り返す。

あ〜、平日以上に面倒くさい状況。

大垣人の責任パートは、他のコンテンツを打ち合わせしている間にサクッと作成。
さっとスライド4枚提供して、「あとはよしなにお願いします」。
触らぬ神に祟り無しモード。

でも結局他のコンテンツについて意見を聞かれたり、と離れるわけにはいきませんでしたわ。

会議は結局、長々と午後12時過ぎまで。元々は1時間で終わる予定じゃなかった?
しゃぁない。

で、そのまま仕事し続けるのは癪なので(!)、プライベートモードに。
午後1時40分の映画へ行ってきましたよん。




そうそう、これこれ。


2021年映画鑑賞:3本目)

アメリカ映画だから「KONGが結局KINGなんでしょ?」って思って見てきました。
話はなんか変な方へ逸れてて、「タイトルが正しくないぞ」と(苦笑)。
ま、なんでもありですわな。

にしても、昨日も今日も、楽しい映画になった。
仕事ばっかにならずに良かった。
そして帰りに一人飲み用のワインを1本調達してきた。

我が家にあるストックは家族用なので勝手に開けちゃったりできませんので〜(笑)。
高いワインもあるらしいに、要注意なんですよね。
安全策はこうして「別枠」。

でも自分のお小遣いから、ってのがイタイわぁ。




なんか白でスーッとしたシャルドネが飲みたい気分だったの安いやつを。
仕事しながら(!)、1杯、2杯っと。
飲み過ぎ注意!

とりあえず、週末の仕事はやり切りましたよん。
今週は先週に比べるとフラット(平和)の予定。
予想外の展開ってのもないでしょ、たぶん。

次のヤマはその先だな。

ってことで、今日はこの後リラックスしまーす。
撮り溜めてあるNHKの「サラメシ」を一気見だな〜。

あ〜、そうそう、東京都議選、ちゃんと投票に行きましたよ〜。
公約のパッと見で一番らしいのを掲げていた候補者に投票。
そしたら、都民ファーストでも、自民党でもなかったな(笑)。

では。

こりゃ続きが楽しみだ!

ずっと緊張感が抜けないから?の大垣人でございますぅ。
午前5時過ぎに必ず目が覚めます。最近。
いやぁ、変なもんが身体に染み込んできたぞ。

年のせい?

周りの年齢が近い偉い人たち(パートナー)は皆さんこぞって午前5時とかから仕事してるもんな。
大垣人は偉くならないので、そんなことのニーズはないし、そうなりたいとは思えないなぁ。
たとえどんなに仕事が好きっていってもさ(おいおい)。

怪我の功名?

朝早い映画に行ってきました。仕事の前に(おいおい)。




映画、久々じゃん!!!
今年初めてだよな。記憶が間違ってなければ。

って、過去の日記見たら、1月に1本観てた。「三国志」。
ブログは便利だ〜(笑)。


2021年映画鑑賞:2本目)

ってことで観てきた感想は、「これ面白い!続きが楽しみだ!」です。
「閃光のハサウェイ」の続編、楽しみに待ちたいです。

大垣人としては、「機動戦士ガンダム」の流れを汲んでいるストーリーだから、入りやすいです。

でもこの映画、ガンダムの姿がハッキリしないまま終わったな。
ガンダムの勇姿がフィーチャーされないプロローグって子とか。
やっぱ次を楽しみにしないとな。

って、次はいつ公開予定だっけ?!


そんなことを思いながら、ランチをどこでしようか…どうせ残りは仕事なんだし、豪勢にと。
色々見て回った後に、洋食屋さんに入ってました。
久々に「レストラン桂」さんに行ってみました。



ポタージュスープ。
これがスターターだとちょっとリッチな気がする。
子供の頃のコース料理ってのがずっとあるんだろうな。



そしてポークカツレツ。これで1,200円ってかなりお値打ち。
コスパは相当高い。

ってことでお腹を満たして、家に戻って、仕事。なかなか捗る。
でも今日で終わらないのは最初から分かってること。
明日は午前9時から会議だもんな、日曜日ってのに。しかも重たい内容。

ちょっと面倒臭い。

そして夜は晩御飯前にヘアカット。短くしてもらいました。
いつもお願いしているスタイリストさんはすぐ短くしたがる人なんですよね。
なので、「よし」みたいな感じになってました。

ただ、いつもと違うスタイルで短くなった気がする(気持ちだけかもしれないけど)。

ってことで、缶チューハイくらいは飲んでリラックスします。

では。




関連ランキング:洋食 | 三越前駅新日本橋駅日本橋駅

なんとかまたハードルクリアっ

すんげー雨!でも外出、の大垣人でございますぅ。
金曜日、なんとかクリアしましたよ。
今週一番のヤマ場。プロジェクトBの方で。プロジェクトAは若手にお任せ。

ってか、ここ1ヶ月で最大のヤマ場だったか。

とりあえず乗り切ってホッとしてます。
6時間の長丁場、年寄りとしてはめっちゃ大変でして。

スーツ姿に、今日はPaneraiで決めてみたものの、仕事っぷりとはギャップがあるな(おいおい)。



クライアント様から差し入れいただいたお弁当。
がテン系向けかのように肉肉しいラインナップのお弁当だったな。

無事にイベントは時間通り終えられて良かった。
前半は約20分ほど押したしね。
うまくリカバれた。

夕方から夜にかけて会議があったけど、殆どlistening only状態で過ごした。
発言したにはしたけど、ちょっと面倒なトピックで。
なのでま、いいでしょ。

そう思ってたら、最後の会議で「会議を日曜日にやる」って。おいおい。
週末仕事にさせられてんじゃん。
仕方ない。

ってか、土曜日も実は仕事なんですけどね(苦笑)。

仕事オンリーにはせず、外出して少しリラックスしないとな。
チャンスがあればマッサージにでも行くか?

って、プロジェクトA関係のメールをみて愕然。
やり直しじゃないか!
ってことで土曜日は想定以上の仕事のボリュームになりそうだ。

がっくし。

では。

もう7月?とりあえず明日のことだけ考えよ

なんだかスッキリしないで明日、ヤマ場の金曜日か〜の大垣人でございますぅ。
午前8時30分にはオフィスにいました。
そ、我がファームのオフィス。会議室に閉じこもりました。

明日の予行演習で。

朝から忙しいじゃん。



でも格好だけはリラックスで。
明日はネクタイしてビシッと、ですけどね。

酷かったのは、このセルフ予行演習の後。
会議に入ったんだけど、重い雰囲気。内部のにもかかわらず。
最後はひとり、気分を害されたかのようなリアクション。

周りの人はドン引き。

ってさぁ、部下のコンサルタントがメタ斬りに遭ってんだから助けようよ!
いつもこんな風にされちゃうと、やる気なくなっちゃうよ(誰に言ってる?)。
色々あるとは思いますが…(同上)。

とりあえず大垣人はお先に待避モードですが何か(爆)。

午後から小さな会議がいくつかあって、夕方から作業モード。
作業モードといっても、PC上の作業ではなく、完全に「図画工作」モード。
何年ぶり?中学校以来?そんなレベルだろ。

今更こんなアナログなこと、するとは思っても見ませんでした。

うまくできた?できるわけない!

でもま、クライアント様がそのようにご要望されるので…(汗)。
とりあえず、やってみますか。

明日乗り切ったら、とりあえず週末ですし。
気分良く迎えられると良いのですが(そう切に願います)。

結局若手新人コンサルタントくんが資料まとめきれないので、引き取った。
できない人にそのまま押し付けるのはどうかな、と。
とりあえずこちらで引き取って、完成させて、本人に見せる。

しかできないよな〜。

中途半端なポンチ絵じゃ、イメージできないんだからしょうがない。
あとは「悔しい」ってエネルギーをちゃんとポジティブに使ってくれれば。

って、さぁ、7月じゃない!Julyだよ!
えー、今年、半分終わったじゃない。2021年の半分。
今気づいた?なんとなく。

あ〜、なんか気が重くなってきた。

一つだけ前向きになれることが。
毎年年次行事のサポートを依頼してくれているクライアント様から「今年も」と依頼がきた。
小さな案件だけど、ご指名でくるビジネスは(規模の大小関係なく)嬉しいものです、はい。

コンサルタントって仕事は、バイネームで仕事来ないと楽しくないよね。
そりゃ、独立した方が、この場合は(!)、実入りは全然良いけど(おいおい)。

ってことで、とりあえず明日頑張る。なんとか凌ぐ。

では。