July 2019

パートナー昇進のお祝い

提案していた案件が流れた〜の大垣人でございますぅ。
流れた、というか先延ばしが正しい。
失注ではないので、まぁいいけど。

今日は午後7時から銀座でパーティ。
最近プロモーションした新パートナーを中心としたアカウント(プロジェクト)懇親会。
社長まで同席って、びっくりした。

新パートナーの配慮の跡が伺える。。。大変だなぁ。

そうそう、朝イチにあったプロジェクトの定例会の後に徒歩でオフィスに戻る際、
その新パートナーの学歴が、ガチガチの一流って話がでたっけ。
それ以外にも飛び級で海外有名大学卒のコンサルがいるとか猛者の話で盛り上がった。

そして、大垣人のネタも出しといた。
おそらく我がファームに1,000人単位のコンサルがいる中でも、
「商業高校卒」のコンサルは大垣人一人だけでじゃないか、ってところ。

思いっきり下限が低い処にある話ではありますが、これはこれで目立つ話。良いじゃない(!)。

そうなんですよね、外資系経営コンサルタント10年選手の大垣人もただの「県立大垣商業高校卒」。
一緒に歩いていた新卒のコンサルタント(♀)がビックリしてたもんなぁ。
まぁ、そうでしょ。

今後、それを売りに、MGでサヴァイブしていこうかな、と画策中(おいおい)。

いいじゃない、そういう人が一人くらいいたって。
世の中、ダイバーシティー(多様化)の世界が広がりを見せているんですから(!)。

え?大垣人がパートナーになれるのかって?
どーでしょ。
今、死にそうなマネージャー(シニアマネージャー)でアップアップですからねぇ。

ははは。
では。

今月の最大のイベント(だったかな)

あい、大垣人でございますぅ。
今日は大きい商談の最終プレゼンテーションでございました。
入札案件。

しかも新規のお客様。全く新しいクライアント様に対するプレゼン。
まぁ、緊張するわな。実際にしたし。
二人のパートナーを従えていってきました。

先方も大型契約ってこともあり、評価者が4名。
取締役、部長、マネージャー2名。
まぁそうなるわな。

決められた時間がめちゃくちゃ限られているので、当初はポイントだけを想定。

要はすべてのスライドを説明する予定ではなかった。
しかし、プレゼンの冒頭に「提案書に目を通していただけてますか」の問いに一部NO回答。
やむを得ず、すべてのスライドをかなりのスピードでプレゼンすることとなった。

良いんだけど。

結局予定を数分オーバー。それほど問題視されなかったけど。
いつものごとくですが、喋りましたわ。しっかり。
同席のパートナーたちは大垣人の客前プレゼンを見るのは初めてだったけど、びっくりしたかもな。

Q&Aも無事にクリア。

客先から失礼してくる際に、両パートナーからは「及第点」の評価。ホッ。
仕事が取れるかどうかももちろん大事ですが、
社内の上役に対するアピールもありますからねぇ。

いくら大垣人がMG(窓際)だからといって、端っこでとどまるために必要なものもありますからね(!)。

さてと、ボールは先方側にあるので、どんなボールが返ってくるか。

価格最優先だとすると、まっさきに落選するだろう。
その逆境のこのプレゼンでどれくらい押し返せているか、それに尽きる。
感触としてはまずまず。

4社入札っていわれているので、道は険しいけど…。
でももうやることはすべてやったので。あとは運を天に任せます。
疲れたーって感じではなく、どちらかというとスッキリ。

社内調整が大変だった案件ゆえに、そういう気持ちになるのかな。

では。

今週もヤマ場は超えたぞ、っと

午前8時30分からプレゼンしてた大垣人でございますぅ。
内部とはいえ、ファームのトップに向かって指しでのプレゼン。
っていっても、特段緊張せず。ビビリーなんですけど、大丈夫でした。

サクッとプレゼンして、サクッとトップの承認を取り付けました。ありがたや。

厄介な案件を担当していますが(!)、これでなんとかすべての内部調整が完了。
これで晴れて、競争のスタートラインに立てることになります。
これからが本番なんですけど、ここまでの道のりも長いんだよな。

だから厄介。

プレゼンの後はオフィスで仕事してたんですけど、気分転換に場所移動。
オフィス内にあるカフェにいって、仕事継続。
カフェで一人で仕事するのは初めてだったなも。軽い打ち合わせや面談では「コーヒーでも」って使うけど。

結構一人でノマドワーカーしている人いたな〜。

そして人事に頼まれた採用面談。
今日はバラエティー豊かで楽しめました。
なかにはちょっと信じ難い質問してくる人も。

「お金の使い方を教えてください」っていう質問。真顔だった。

要はコンサルって自己投資を含めどんなお金の使い方をしているか、
どんな金銭感覚を持ち合わせているか、が分かればコンサルがよく理解できるという考えらしい。
うーん、ちと関心せんかった。気持ちは理解できたけど。

アプローチが良くないわな。

ま、仕方ない。

午後は打ち合わせを2つ。立ち話を何人かの同僚と。
そして夕方1本の承認を取り付けて、夜クライアント様に提案書と見積もり送付。
今週中に終わらせるべきタスクは全部終了っと。明日は今日プレゼンした案件の最終作業して終わりだ。

やっぱりバタバタだったな〜。たぶん、来週はすこし落ち着くはず。多分。
でも、提案中のものに動きがあったら、そらまた別の話になるけど。
ま、そんなもんで。

緊急(?)事態、発生中ぅ〜!



問題勃発中!!!の大垣人でございますぅ。
朝、MoonFlower様が調子悪いって。
普段とはちょっと違う、って。

会社行くのを見合わせて、近所の内科へ。

大垣人は普段どおりファームのオフィスへ。
LINEで連絡もらったら、「腸の炎症」だったそう。
結果からいうと、朝の自己判断は賢明だった。

固形物の摂取NGだって。

ゼリー状のものかチョコレートを口にするようにって。

大垣人は必要な打ち合わせを終えると、仕事を持ち帰った。
ドラッグストアで、エネルギー系のゼリーを買い込んで。
もち、自分のおやつも買いましたけど(!)。

今は軽症のようだけど、これが長引くと入院って脅されたらしい。

初診の医師だったけど、丁寧な対応だったらしい。
病院も良かったって。
そしてMF様は病欠を選んだ。なんか家で満喫しているようでもあったけど(苦笑)。

我が家のちょっとした事件でございました。
じゃんじゃん。

楽天ポイントでニットタイ

マイブームなんです〜の大垣人でございますぅ。
何が?
この暑苦しい季節の中、薄手のスーツ、もとい、ジャケパンスタイル。

そこにニットタイ、ってのがマイブームなんです。




またやってもーた。今度はネイビーではなく、ブルーのニットタイ。
いつものブランド「BORRELLI」(ルイジボレッリ)。

なんかトレードマークになりつつある反面、
昔の(?)大垣人を知る人にしてみると、「どうしたの(こんなにシックで)?」となるようです。
まぁ、わからなくはないけど(笑)。

いいんです、そんなもんです、はい。

楽天ポイントが、本当にありがたいな〜って感じ。気づいたら(?)ポイント溜まってるんだから。
これでも、大垣人よりは楽天のほうが儲かっているんだろうけどね。
ポイントの仕組み考え、楽天経済圏をデザインした人、すげ。

今日のアフターファイブは、もうすぐ1周忌となるexボス・三浦さんの同僚と。
転職活動中という、新しい世界に向けた準備をしているとのこと。
以前の仕事の話、時計の話、と話題に事欠かない飲み会でした。

あー、AppleWatch以降、時計ネタが下火になっていたので、ここいらあたりで逆噴射(?)せんと。

映画も見に行けてないしな〜。

いろいろと、普段の大垣人ぶりが発揮できてないことに、反省。
らしくないわな。
では。

ケガの功名?



とうとう7月スタート、の大垣人でございますぅ。
ファームも新会計年度がスタートってことらしい(あまり関係ないけど?)。
そして2019年も後半戦。

前半はなんだか落ち着かない感じで終わったな。
とくにGW以降はバタバタと。
さてさてこれから6ヶ月はどうなることやら。

それを占うのに十分なバタバタ具合なのは今日の1日。
鍵は失くすわ、コーヒーはこぼすわ。楽天からは間違ったものが送られてくるわ。
その反面、仕事は提案に1日2件はしごして感触はまずまず。

これはケガの功名ってやつですか?
まぁ受注してからですけどね。
金額の大小はおいておいて、これから2週間の間に更に提案が3件。

おかげで今日は結局午前様。
午前2時まで作業モードとなりました。
もともとは今夜は飲みに行く予定だったんですけどね(!)。

なんとか今夜やりきったので、明日以降の時間が読みやすくなったがや。

「なつぞら」で妹・千遥がとうとう登場した。
劇中発表とかで話題らしいけど、その人は清原果耶って女優らしい。
知らない…。誰だっけ。

「セブンティーン」のモデルさんらしい。へぇ。

わざわざ北海道まで訪ねてきたのに、姉・なつには”知らせないでほしい”って。
ドラマ的には”あり”だけど、現実的には”ない”なぁ、と突っ込んで見る(笑)。
それにしても北海道の柴田家は絵に描いたような古い日本の良き家族って感じ。

時間はとっくに火曜日。
いろいろと社内調整することが続くけど、なんとか乗り切らんとな。
今年(=今年度)もなんとかMG部(Mado Giwa)で隅っこの方に居続けられるか?

どうなることやら。