July 2018

最悪のシナリオは回避

まだ火曜日かぁ、でも7月終了!の大垣人でございますぅ。
そうだよ、7月終了だよ。
12分の7が終わった。60%終了だぜ。

既報のクレーム対応については無事にケア。なんとか最悪のシナリオは回避。
最悪とは、プロジェクト中止、といったところ。
なんとか次には首の皮一枚でつながったわけだが、明日からは注目のイベントが。

2日間でなんとか結果の一片ってものがきちんと示せると良いのだけど。
他のコンサルタントさんにお願いしている以上サポートしかできませんが、できる限りのことをやろうっと。
その時は刻一刻と迫るわけだけど。

20180731_1

本日は、オンラインで購入したユニクロの「感動ジャケット・パンツ」のセットアップにブルガリでございました。
カバンは2日連続でボッテガ・ヴェネタ。プロジェクトやってるマネージャーがボッテガ・ヴェネタ知らないって。へぇ。
興味ない人はそんなもんやな。

7月末時点のInstagramのフォロワー数:816(史上最多更新中)
2018年末の目標@1,000まであと184
フォロワー数780を前後でウロウロしてたのですが、なんとか800台のせに成功して、なんとか安定してます。

明日からの2日、なんとか上向いてくれと運気に期待。
では。

波乱の1週間のスタート?

7月末は波乱含みだ、の大垣人でございますぅ。
クレーム対応に没頭しそうな気配。
プロジェクトにちょっと火がついてる?

ま、それは現実として受け止めて。自分でできることだけはしっかりとこなして、と。

ちなみに今週の出張は金曜日だけ。関東で仕事を無事にこなして、関西に乗り込めるか?
そんな展開ですわ。

そうそう、今日、ファームのオフィスで早速モバイルプロジェクターを使う機会がありました。
近距離で3〜4名で打ち合わせるのにはちょうどいい。
こりゃいいわ、って感じです。トートバッグに放り込んでおいてもあんまり嵩張らないしね。

嵩張るといったら持ち歩くケーブル類やらなんやらで小物入れのポーチがはち切れそうにパンパンでした。
なのでマチのある大きめのものを新調しました。
またもや、レ・トワール・デュ・ソレイユ。新丸ビルのお店に寄ってきました。


20180730_1 20180730_2

いつの間にかロゴが新しくなってた。
紙袋にスタンプが押してあるのが大垣人の馴染みのあるロゴ。
新しいのはシックにシンプルに。へぇ。

とりあえずこれで小物の整理が進みますわ。

ってことで明日、まずはクレームを聞きにクライアント様とお打ち合わせにいってきますわ。
では。

終日オフィスで仕事???(働き方改革逆行中)

午前9時50分にオフィス入りした大垣人でございますぅ。
え?日曜日ってのに?
そう、日曜日だっちゅーのに、です(!)。

仕事、背に腹は代えられないのです(ガーン)。


20180729_1

気分転換にボッテガ・ヴェネタのトート使用。気分が上がります。これ、仕事には大事。
そういう1品って貴重ですよね。
時計もそうですが。万年筆も。あとメガネも。

ビョーキですが、なにか。

本当はプロジェクトBのレビューを午前中に終わらせつもりでした。ツモリってのは、当然そのとおりにならず。

結局終わったのは午後4時。しかもご飯も食べずにぶっ続け、です。
大垣人をプロマネにすると、こんな感じです。ヤバイですね。
働き方改革の真逆をいっていますよね。でも、背に腹、なんです。時間ないもん。

オフィスでモバイルプロジェクター(Sony MP-CD1)の試験も実施。
なるほど、やっぱり悪くないです。
十分使用に耐えうるスペックってことが分かりました。まぁもう購入済みなんでノーチョイスなんですけどね。

買ってよかった、という確証が得られた、ということです、はい。


20180729_2

帰りに、MoonFlower様に教えてもらった「DEAN & DELUCA」のフラペチーノをゲット。
スタバのよりも安くて、味もなかなか。また飲んじゃいそうです。
家に帰ったら、MF様になぜ一人で飲むのか怒られまひた<バキッ。

ってことでワーキングサンデー、でございました。
じゃんじゃん。
では。

「コードブルー」は初日に鑑賞!

20180728_1
2018年映画鑑賞:19本目)

見たでぇ!

比嘉愛未ファンになるきっかけはまさにこのドラマだったな。

ちょっと想像つかない惨劇ばかりで目を覆いたくなるシーンばかりだったなぁ。
でも最後はやっぱりメンバー全員が無事という構図はいつものとおり。
まぁ、山Pのドラマではあるんだろうけど、いいや(おいおい)。

では。

徳島出張:5泊ヲワタ!

今季最長の出張終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
56日は長いな。丸々1週間やないか。
日曜日から。

でもまぁ、体力が続いてくれているのでありがたい。
身体は資本ですからね〜。
ってことで朝食も普段よりしっかり摂っております。


20180727_1 20180727_2

朝ごはんはここんところずっとご飯に納豆、味噌汁に。パンには見向きもせず。
お昼は、また管理職の皆さんがこぞって、「大垣人にはずっと徳島ラーメンを食べてもらう」ってことでまたラーメン。
荒手のおもてなしか、ちょっとした罰ゲームなのか(おいおい)。

お邪魔したのは「ラーメン屋 3の3」さん。3打数安打ってことやろか?”間違いない”っていう粋な名前と受け取りました。

今日のところは生卵がなかったのが残念。でもコクのある味で美味しかったです。
どこにでも無料卵があるものでもないんですね。
また一つ徳島のことを勉強しました。


20180727_3 20180727_4

夕方のフライトの少し時間があったので、ラウンジで仕事。
徳島空港は新しいんですね。ラウンジも綺麗で使いやすい。
ササッと仕事ができましたわ。

金曜日の夕方フライトで家についてから仕事したくないですからね。ですよね。


20180727_5

そして午後420分のフライトで羽田へ。快晴の中のフライト。でも少し揺れるところがありました。台風の影響?

でも参ったのは羽田空港からTCATまでのリムジンバス。
普段は20分のところ、金曜日夕方の渋滞で1時間以上かかりました。
ツカレタわ。

結局家についたは午後7時過ぎになりました。
ありゃま。
でもまぁ週末モードに入ります、とりあえず。

では。



関連ランキング:ラーメン | 文化の森駅二軒屋駅


徳島出張:予定外ではありましたが時間調整のため

予定外のことが起きた〜の大垣人でございますぅ。
ちょっと夕方からポッカリと時間が空きました。
仕方のないことですが…。

時間を潰さないといけない事態になったので(!)、前日同様の行動となりました(おいおい)。


20180726_1
2018年映画鑑賞:18本目)

まさかの「ジュラシック・ワールド」でございます。
このシリーズは、殆ど観ていません。最初の「ジュラシック・パーク」くらいかな。
別に恐竜に興味ないので(苦笑)。

でも、まぁ時間を潰すタイミングにピタリと合ってくれたのでそれで良しとしませう。

内容は…まぁ、いつものことです。夢と現実で人間は如何様にも行動する、ということですな(おいおい)。
想像できるストーリー故に、面白みは半減といったところでした。
でも恐竜の動きがリアルに再現(?)されているあたりの技術力は圧巻ですね。

まぁ、皆さんそれが観たくで行くんでしょうけど(笑)。

今年18本目の映画鑑賞ですか。7月の段階では前年比でいうと、7月末で13本に対して18本。実に+5の実績。
今年は30本以上いけるのかも知れませんね。
今月はあと1本くらいは観れるかな???どうでしょ。

ってことで、時間潰した後の業務はまずまず。あと1日を残すのみとなりました。
徳島ジョブをきちんとフィニッシュして帰京したいところ。
では。

徳島出張:滑り込みセーフ

危うく見逃すところでした、の大垣人でございますぅ。
なんとか「ハン・ソロ」を見てきました。
評判が今イチ、ってことで期待値低めで行ってきました。

もちろん仕事は問題なく対応しております(当然ですわな)。


20180725_1
2018年映画鑑賞:17本目)

評判としては芳しくないようなのですが、観た感想からするとそれほど悪くないですね。
ちゃんとハリソン・フォードが演じている中での仕草とかよく再現されているなと思いました。
ストーリーは、まぁ賊の話しゆえ、裏切ったり・手を組んだり、助けたり・見捨てたり、になっちゃうのは仕方のないところ。

これ、続きはあるんですよね。でないとちょっと尻切れトンボになっちゃうかな。

滑り込みセーフもあれば、滑り込んでも僅差でアウトってこともあります。
母校・大垣商、決勝戦で散ってしまいました。
大垣勢同士の決勝戦、どうも史上3回目だったらしいのですが、大垣日大が勝ちました。2年連続。

大垣商、よく頑張った!楽しい夏をありがとう。
そして、大垣日大は甲子園で暴れてほしいな。
大垣市は市制100年らしいし、甲子園も100回の記念大会。出場校も多いらしいから、甲子園も盛り上がりそう。

そうそう大垣勢のエネルギーをもらって、大垣人もこの夏をなんとか乗り切らないとな。頑張ろうっと。
まずは目先のタスクを丁寧にこなすこと、だな。

あまり先のことは考えすぎないように、と。

では。

徳島出張:とりあえず順調&夏バテ対策

すげー、すごいやないかっ!の大垣人でございますっ。
高校野球岐阜大会、準決勝の結果。大垣人の母校・大垣商が見事決勝進出!
パフパフぅ〜ドンドンドンっ、めでたい!すごい!

さらに大垣市民(大垣人は違うけど)としては興奮と衝撃のニュース。
決勝戦は大垣商−大垣日大。
大垣勢同士の決勝戦。これは史上初ではないだろうか。

どっちでも大垣は甲子園ブームまで一気につながる公算大。すごいもんです。

大垣日大が出場となれば2年連続。
母校・大垣商だと24年ぶり。
大垣日大は第2シード、大垣商はノーシードで勝ち上がってきました。

うーん、こうなったらOBとして寄付金は気にせず(!)、甲子園に行ってほしいものです。
明日は仕事が手に付かない1日になりそうだ。
決勝戦は午後1時から。こんな暑いのに、時間変更ないのね。

徳島ジョブは順調。この事業所はなかなかはっきりしていてわかりやすい。癖もなくストレート。
楽に感じるけど、その分なにか外部ならではの指摘を入れたいところ。
ちょっと頭をひねっていかんと。

所長らとご一緒したランチはなんと2日連続(!)で徳島ラーメン。
見た目に比べて味がマイルドなのでとりあえず大丈夫。
滞在期間全て徳島ラーメンになるのか?

ちなみに今日も味変を楽しむために、生卵は2個で(笑)。

夜の電話会議が終わってからの晩ごはん。時計は夜9時ちかくを指していました。
コンビニばかりじゃ味気ないと思ってたところだし、すこし夏バテ?が気になる。
ここはきちんとエネルギーを補給しようと、肉ってことに決めました。

徳島駅となりにある「いきなりステーキ」へ。

20180724_1

和牛といきたいところでしたが、少し控えめにアンガス牛。250グラムでミディアムレア。
サクッと食べるステーキとしてはこれで十分かな。
美味しくいただきました。あ、グラスビールとともに。

忙しさのピークど真ん中ではなりますが、バテないよう・倒れないようにしないと。

がむばる。
では。

徳島出張:徳島ラーメン

徳島ジョブがスタートぉ〜!の大垣人でございますぅ。
田舎だから?真面目な幹部たちばかりだから?順調な立ち上がり。
コメント求めても、前向きなものばかりで、多少勘ぐりたくなるほど。前評判どおりといえばそうなんだけど。

きちっとすすめていかんとね。

役員や所長とご一緒したランチは、徳島ラーメン。
富山ではご当地ラーメンのブラックラーメンに縁はありませんでしたが、徳島はいきなりこれでスタート。
パッと見は結構味が濃い感じですが、生卵でマイルドな感じに。

IMG_9973

一番イメージしやすいのはすき焼きのラーメン版と思えばいいですね。そういう意味でも好きです。
所長は「明日は別の徳島ラーメンで」って言ってましたけど、ホントかいな?
それでもいいんですけどね。

午後は予定通りスタッフのインタビュー。ホテルに戻ってさらに2時間強の電話会議。ツカレタワ。

そうそう、ユニクロの「感動ジャケット」と「感動パンツ」のセットアップのデビューを果たしたのですが、これ良いです。
1シーズン限定だと割り切っても十分お釣りがくるレベル。
軽くて涼しい、それでいて、そこそこのルックス。これはgood buyですな。

では。



関連ランキング:ラーメン | 文化の森駅


徳島出張:お初です、トクシマっ!

あい空路にて徳島入りした大垣人でございますぅ。
お初です、徳島。
普段より長めになりますが、5泊6日の滞在となります。

ここまで長い国内出張って、2016年9月の広島以来か?

お昼のリムジンバスに乗って羽田空港へ。
セキュリティー通過して、ラウンジに入る前にスタバに寄りました。


20180722_1 20180722_2

ピーチピンクフルーツフラペチーノがお目当てでございました。
周りの人がみんな飲んでいたし、ストロベリーが癖になってたのでめちゃくちゃ気になってました。
700円ってのはちょっとどうかとは思ったけど。お財布には厳しいのよ〜(お小遣い制なんでね、うちは)。


20180722_3 20180722_4

3列シートの廊下側の席。中央席は空席。窓際に小さな子が一人。
飛行機に一人で乗ることは慣れているみたいで、CAの声がけにも普通に接してた。
お行儀もよく、フライト中、夏休みの宿題らしきものをやってたし。すごい。

大垣人なんか、フライト中に仕事なんかできませんって。映画見てたもん<バキッ。

ちなみに今回の出張にAPを連れ出してきました。珍しいですが。


20180722_5

駅上のホテルで、部屋は11階。こんな感じに外が見えます。
仕事したあと、目の前にあるそごう徳島店を散策したのですが…地方の百貨店の真実の目のあたりにしました。
コメントはできないレベルです、はい(汗)。

20180722 JRホテルクレメント徳島 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



部屋はツインで広い部屋です。5泊ですから助かります。
では。

8回目の結婚記念日ディナー(白金高輪・ラ クレリエール)

1日遅れではありますが、結婚記念日を迎えた大垣人でございますぅ。
720日。
これで8回目の記念日。

長いこと読者のみなさんはご存知(?)のとおり、1ターム10年という付帯事項がついていますこの婚姻はあと2年で区切りがやってきます。
うわー、あと2年でまた独身?それとも継続?
まだ考える時間がたっぷりありますので、慌てないことします(おいおい)。

ってことで、先のことはおいておいて、とりあえずセレブレーション。
MoonFlower様ご指定のフレンチへ。
「ラ クレリエール」さん。2回目です。昨年末の12月に我が家の忘年会で訪れたフランス料理のお店。


20180721_1 20180721_2

20180721_3 20180721_4

IMG_9937 IMG_9939

20180721_5 20180721_6

20180721_7 20180721_8

20180721_9 20180721_a

20180721_b 20180721_c

.20180721_d 20180721_e

20180721_f 20180721_g

20180721_h

いつもどおり、フルコースでお腹いっぱいいただきました。
上品でいて美味しい、さすが評判のお店です。
シェフのプレゼンテーションもなかなかです。

食後のご挨拶で「またお邪魔したいな」という気持ちを一段高めてくれるのがさすが。

MF様のお気に入りのお店ということもあり、またかならず予約することになりそうです。

ってことで結婚9年目に突入ぅ〜。何が起きることやら。
ではでは。




関連ランキング:フレンチ | 白金高輪駅白金台駅広尾駅


大阪出張:殺意を覚えて1週間フィニッシュ(怒)

今日は日帰りで大阪っ!の大垣人でございますぅ。
大阪の暑さはハンパねぇ〜って感じでした。
なのにスーツ&ネクタイ姿。相手からしても暑苦しいわって感じですが、それがルールなので(汗)。

20180720_1 20180720_2

とりあえずラウンジに入って涼む。といっても飲んでいるのはなぜかホットコーヒー(笑)。
それにしても久々の飛行機。今年は新幹線移動が多いからね。


20180720_3 20180720_4

ANAJALに遅れて、WiFiサービスがまだ限定的。
とはいえ、今日はたまたま該当機だったのでアプリでつないでみた。
思わずドラマ見ちゃったよ。

伊丹空港。お初。少しきれいに整備されてた。


20180720_5

モノレールで移動して、タクシー乗る前にランチ。
土用の丑の日ってことで、豪勢にうなぎも考えたけど、結局すぐに食べられる麺類で済ませる。

そして午後のセッションは順調に推移。参加メンバーが明るいこともあって、大阪のノリを真似て進行してみた。
うーん、大阪のノリはまだまだ難しい(笑)。
午後6時すぎには終了して、最寄りの駅に送ってもらい、伊丹空港へ。

時間が遅くなることを想定してたので最終便が搭乗便。
晩御飯は空港で。
悲劇(!)はここで起きる。


20180720_6 20180720_7

ビール頼んで、マグロ三昧丼。豪華な晩ごはんで、気分良く東京に戻る予定だった。
座っていたのはカウンター席。
最初は混んでなかったので、一人おきに座ってたけど、そこにもお客さんが。

大垣人の左隣に座った人がサイアクだった。

席に着くなり電話をかけだす。しかもスピーカーフォン越しの会話だ。マナー違反にもほどがあるレベル。
PDF化された資料を見ながら、スピーカー越しに部下にコメントしている。
明らかに同業者だ。コンサル。資料もそれっぽい。

クライアントの名前はないものの、業界とスコープがダダ漏れ。信じがたいレベル。

簡単に話が済むかと思えば10分位話し続ける(大したフィードバックでもないのにエラソーに喋ってた)。
さすがに店員がまずいと思って、苦情に言ったら、こいつ電話を切るどころか、スピーカーフォンをオフにして話し続ける有様。
大垣人が殺意を覚えた瞬間だ。何様だ、こいつ!ってなくらい。

そしたらこのアホコンサルの反対側に座って、ビールを気持ちよく飲んでたお客さんが、
「そーじゃーねーんだよなー」って。
気持ちは120%わかります。ほんとひどい輩がいるもんだと。

すこしゆっくりしたいところでしたが、さっさと出てきてしまいました。
同業にもこんなレベルなんだとがっかり。

では。

プロジェクトC、無事に完結

ふぅ〜、怒涛の3日間が終わりました、の大垣人でございますぅ。
短期とはいえ、重たいプロジェクトCが完了しました。
3日間のフルデリバリーでフィニッシュ。

とにかく喋りました。相手にした役員さんとのワークショップを無事に切り抜けて。

20180719_1

今日は前日までの2日間と違って、総合司会とサポート役ということもあり、リラックスして臨みました。
とはいえ、カッコがちょっとイマイチだったかな。
ストライプが入ったスーツにストライプのタイ。うーん。ちと反省。

20180719_1

そうそう、ジュリエッタの走行距離数が3万キロを超えました。
2013年6月23日に納車されて、5年と1ヶ月で3万キロ。年平均で計算すると、年間6,000キロ弱。まぁそんなもんですかね。
とはいえ、都心に越してきてからの走行距離はグッと減っている気がします(!)。

明日は日帰りで大阪です。まだまだ忙しさは続くのだ。
では。

プロジェクトC:最終章・デリバリーがスタート

あい、3連休で準備してきたことをこの2日間で披露するミッションの大垣人でございますぅ。
複数の会社の役員さんを集めて、大垣人が2日間に渡り講義をします。
無事に1日目が終わりました。


20180717_1

大垣人は人前で話をするのが苦手なのですが、こうしてやらざる得ません。
クライアント様からのありがたいリクエストでもありますし。
リクエストのみならず、ご指名でもありましたので。

こんなお花なんかも飾ってもらい、それらしい雰囲気の中、かっちり時間どおりにクリアできました。
そう時間だけはなんとか守れるんですよね。
これはあまり気にしなくても大体できます。

内容?楽しんでもらえたところもあるかな。
受講して頂いた知り合いの役員さんから「楽しそうにやってたよね」と言われました。まぁ及第点かな。
講義でカバーする情報量が多いのでいっぱい喋る必要性があるのでが、なんとかクリア。

ちと疲れました。まだ明日もあるわけですが。
暑さにやられないよう、なんとか最後まで持ちこたえられるよう頑張るぞっと。
では。

楽天ポイント最高や!

あい、3連休終了ぉ〜!あまり良いことがないままに終わってしまった大垣人でございますぅ。

MoonFlower様はジュリエッタに乗って愛犬Loveちゃんに会いに行っちゃっいました。
まぁ、大垣人が終日仕事っていうもんですから余計にそうなりますね。
ご迷惑をおかけします。

明日から3日間のイベントを切り盛りするプロジェクトC、しっかりやらないとってことで、自己リハーサル。
そう事前準備。事前練習でございます。
初めてではないコンテンツながら、ちゃんと流れを頭に叩き込まないとってことで繰り返し練習。

イメトレだけでなく、実際に声に出して。
毎度と同じように、プロジェクターで照射して本番さながらに。
緊張感は全く違いますけど(爆)。

まぁ、準備十分に、なんとかなるでしょ。これは。

その仕事道具に1つ新しいガジェットが加わりました。
こいつです:

20180716_1 20180716_2

20180716_3

仕事用なので、本来ファームに買ってもらうべきものなんでしょうけど、どうみても個人使用ベースになるので自費で。
といっても楽天ポイントをフルマックスで利用してゲットしました。
こういうときのポイントは貴重です、はい。

え?これ何って?
「モバイルプロジェクター」でございます。SONY MP-CD1。
ずっと前からこれがずっと気になってました。どの程度ビジネスで使えそうか、という点で。

ゲットしてみて、今日の練習で実際に照射してみて、これは十分に使えそうです。Best buyになるかも、というくらい。
使い勝手も良さそう。
今年後半、具体的には9月、10月は管理職コンサルおよびコーチング目白押しになりそうで、重いプロジェクターの代わりになりそうです。

付属のHDMIケーブルがことのほか太いので、ヨドバシ・ドット・コムで細いケーブルを注文。これでほぼ完璧。
毎日持ち運ぶことにはならないかもしれませんが、クライアント様との打ち合わせがある時はそっとカバンに入れておくことになるでしょう。
なんてったって(アイドルじゃないですが)、たったの285グラム。

仕事用ガジェットで最近ヒットだったのは、LogicoolのSpotlight(プレゼンテーションツール)になりますが、それ以来の大ヒットになるか?

仕事にもこうやってインセンティブがないとやってられませんからね〜。
ずっと同じことばっかりやってるのなんて耐えられませんし(!)。新しいこと、新しいものを取り入れていかんとね。

都市対抗野球は、西濃運輸は1回戦で負けちゃいましたね。屈指の好カードと言われても、負けちゃぁいかん。負けたら意味なし。

高校野球岐阜大会は、母校の大垣商がノーシードでスタートするあたり、期待が限られてしまいますが、1回戦も辛勝。先が思いやられるわ。
でもとにかくガンバレ!
↑OBだし、一応応援しているのだ。

っと、とりあえず今日の2回戦もなんとか勝ったようだ。それは良かった、ホッ。伝統的にエンジンかかるのが遅いからな〜(笑)。

とりあえず今週は、プロジェクトCに集中します。
では。

追悼:三浦康さん(享年58歳)

昨日の朝に天国に召されたex-Boss三浦さんにお別れしてきた大垣人でございますぅ。
享年58歳。
副腎がんという稀な病で仲良くしていただいた元上司・先輩を亡くしました。


20180715_1

車で相模原まで行って、お別れしてきました。

出会いは2004年1月、旧職場で。最初は直属の上司ではなかったですが、途中から1年半以上の間、直属の営業課長でした。
MBA・サンダーバードに受かって、留学するのに、退職か休職かの選択肢にいろいろと相談に乗ってくれました。
帰国し、結果として休職→退職の道を辿った際もいろんな話をしました。

退職後も年に最低数回、ここ数年はそれ以上の頻度でよく会ってました、一杯お酒を一緒に飲みました。
ずいぶんとおごらせちゃったかな〜。

音楽の話もいろいろと教えてもらいました。Sierra HullとかのCDを借りたりもしました。
落語の話もいろいろとしましたっけ。
政治の話も、会社の組織の話も、もちろんありました。いろんな刺激を与えてくれた先輩ですね。

また天国でご一緒したいと思います。もうちょっと先させてもらいますけど。
三浦さん、そっちで先に初めておいてください(いい店見つけといてください)。
合掌。


20180715_2 20180715_3

相模原の渋滞はすごかった。行きも帰りも。
都心から全然遠いですね。行きは2時間以上かかりましたもん(汗)。
帰りもあちこちで自然渋滞に事故渋滞。連休の中日ってのに、びっくりでした。

遅くなった晩ごはんは、ヴーヴ・クリコを開けました。しかもRose。三浦さんに献杯っ。
グラスも今日は特別に、ロブマイヤーのシャンパングラスで。


20180715_4

東日本橋「ビーバーブレッド」さんのパン。

20180715_5 20180715_6

夏らしいメニューが続きました。
キウィのサラダは酸味と甘味のバランスもよく、またお願いしたい一品でした。
お酒も進んでしまいまして

仕事は手につかず、明日に回します(汗)。

では。

連休は仕事オンリー?ヘイリー・ロレンのコンサート

3連休スタートぉ〜!皆さんは遠出されてるんですかね、の大垣人でございますぅ。
大垣人はこの3連休、仕事ですが何か。
好きでやるわけではなく、背に腹は代えられないのでやるのですけど(汗)。

仕事はまぁ予定通りに。夜は連休唯一のエンタメ。
Halie Lorenがまた来日ってことで、6月にチケットをゲットしてあったコンサート。
またまたCotton Clubに足を運びました。


20180714_1 20180714_2

満員ですね。女性のジャズシンガーは人気とは聞いていたましたけど、かなりの熱気。外も暑いけど、負けず劣らず。

20180714_3 20180714_4

ビールで初めて、2杯めはモヒート。今日はワイン系はなしで。

20180714_5 20180714_6

意外とこういうジャンク系で十分だったりする(笑)。

午後8時スタートで1時間半のリサイタル。新しいアルバム「From the Wild Sky」からの曲セレクトを中心でした。
シルキーボイスを堪能させてもらいました。
また彼女のコンサートは行きたい。

ってことでとりあえず仕事の合間のエンタメでございました。

では。

京都出張:とりあえず今週も乗り切りましたっ!

とりあえず、大阪ジョブをまた一つ区切りをつけました、の大垣人でございますぅ。
これでとりあえずプロジェクトAは一旦ホールド。
来週は連休明けからプロジェクトCに入らんと。連休もその準備でございます(おいおい)。

20180713_1 20180713_2

本日の役員向け報告も無事にクリアして、気分的にはホッと一息。
って、プロジェクトBの問題について朝っぱらから電話対応したほど、「綱渡り」であることは間違いないんですけど(!)。
やっぱプロジェクト3つはキツいわ。

4つになる可能性があった時期があったけど、3つで良かったな。会社には言えませんが、失注して良かった、と(おいおい)。

中之島ビーフサンド、って以前食べたことあるっけ?多分1度だけあった気が…。
鹿児島ハイボールは、酒好きにたまらない匂いだな。芋焼酎だからな。
味もなかなか。


20180713_3

新幹線の中では仕事はそこそこに、少しリラックスタイムにさせてもらいました。こんな時間ではありますけど(汗)。

大阪ジョブはまだまだ続くわ。
また来週金曜日も日帰りながら来るんだっけ。
そんなもんです。

家に帰ってさらに仕事。仕事で電話魔に変身。
電話かけた先は、秋田、岐阜、大阪、長野、あとどこだっけ。
どこの所長も(あの面倒くさい)大垣人だって、一応覚えてくれていたみたいでした(笑)。世間話もいろいろとしたな。

皆さん、いろいろと大変そう。大垣人も例に漏れず、だけど。

夜遅くならないうちに秋葉原へ。ヨドバシカメラではなく、ユニクロ。
「感動ジャケット」「感動パンツ」をゲットして、セットアップに。
これだけ暑いのに、クライアント様からネクタイ着用って言われていることもあり、その対策の一環で。

上下で約1万円ってのがすでに感動だわ。

ってことで、連休に突入します。所詮仕事モードですけどね。
映画くらい見れるかな?
では。

京都出張:踏ん張りどころ(がまだ続いてる)

京都に4泊しているのに、京都見物はないよ!の大垣人でございますぅ。

20180712_1

京都見物はないけど、京都見物人の見物はしてますけど。
ホテルのラウンジも狭いながらも外国人ばかり。大垣人くらいじゃない、日本人って。
ホテルのスタッフも外国人女性だし。

久々に英語使ったけど、英語使う日本人に外国人のスタッフが戸惑ってた。
日本語で答えられるからなんだろうな。
どっちでもいいんですよ、そんなもん。でもちょっと面白かった。

ビール1杯はラウンジでいただきましたけど、結局今日もホテルの部屋で深夜残業モードでございました。
明日なんとか乗り切らないと。
気分良く東京に帰らないと。

と思ったら、クレームメールが入ってきた。。。あかん。

では。

京都出張:空き時間の有効活用

あい、今日は出張過程でも少し余裕のある日、の大垣人でございますぅ。
といっても京都観光ができるわけじゃないですよん。
夜の時間に少し余裕がある、っていう程度です。


20180711_1
2018年映画鑑賞:16本目)

なので、「空飛ぶタイヤ」を見てきました。
「ハン・ソロ」は時間が合わず。
このまま「ハン・ソロ」は見逃す運命???

池井戸潤原作の「空飛ぶタイヤ」はTVドラマにもなっているのでHuluで鑑賞済み。
そう、ストーリーは大体わかっていたのだ。
でもキャストが替わっていることもあり、演技力とか配役とかに注目した。

今のNHKのドラマじゃないですけど、この映画も他と違わず(!)、イケメンによる集客という目論見。
ディーン・フジオカに高橋一生。もう主人公の長瀬智也はもう引き立て役か?と言わんばかり。
ま、そういうことなんだろうね。

でも純粋に楽しめました。TVドラマよりは完成度が高い気がする。

一つだけ気になったのは、深キョンの旦那に向かって言う「社長さん」って言い方だけがすこし現実離れしている感じがして残念だったかな。
大したことではないけど。

仕事は順調とは言い難いけど、まぁ深くは考えないことにする。
では。

京都出張:大阪3拠点目だけどまだ慣れない

京都のホテルに泊まりながら、大阪に通っている大垣人でございますぅ。
今年は全国12箇所の行脚の予定なんですけど、今日から7拠点目。
うち、実に大阪・関西圏に3拠点集中。

大阪出張が増えるわけだ。って、今回は京都に泊まってますけど。

いつも緊張する初日、無事に終了。
大阪3拠点目とはいえ、大阪の「ノリ」は今日が一番強いこともあって、戸惑った。
とはいえ、ちゃんと滑り出していますけどね。

ペースを掴むのに少し時間がかかった、という言い方が良いだろうか。そんな感じです。

キックオフのあと、インタビューも順調に。
なんとか目星がついたかな。
がんばります。

では。

京都出張:大阪出張ですが宿泊は京都です

京都入りした大垣人でございますぅ。
仕事で京都に泊まるのは人生初じゃないか。
しかも4泊5日という長さになるとは。

ANAクラウンプラザ京都が今回の宿。富山でも岡山でも泊まったホテルチェーンです。


なぜかフリーアップグレードとかで、最上階。リニューアルしたばかりだそう。
あと、ラウンジも無料で利用できるときた。
それはありがたい。

仕事は大変だけど、ステイは満喫せんとな。

では。

20180709 ANAクラウンプラザ京都 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

「うつわノート」さんへ&新型メルセデス・ベンツCLS

20180718_1 20180718_2

20180718_3 20180718_4

20180718_5 20180718_6

引き篭もりサタデー

20180709_1

なんとか乗り切った?それとも絶望の谷底へ?

20180706_1 20180706_2

20180706_3 20180706_4

20180706_5 20180706_6

決戦スタート!

20180706_1 20180706_2

決戦前日

20180704_1

ストレス回避モードにならないと

今日も落ち着かない日でございました、の大垣人でございますぅ。
今週は出張がない分、体力的には余裕があるんですけど、精神的にはかなり追い詰められてるのかも?
今日はプロジェクトCの打ち合わせ。

大まかな概要は抑えたのですが、まだ不確定要素が多い部分もあり、どうしよ?って感じ。

同時にプロジェクトBの話もちょこちょこ入ってきて、不安要素増大。
プロジェクトAだけは問題ないのが心の拠り所になっているかな。
とはいえプロジェクト3つ同時に回す難しさは、目が回るという簡単な表現では言い表わせないかも。

こりゃぁ、特大の買い物でもして(!)、自分にご褒美あげないとな。年末?楽しみがないとね。

ご褒美でもなんでもなく購入したボッテガ・ヴェネタのトートバッグ、梅雨明けて濡れる心配がないので毎日使用中。
革の感じがとてもゴージャスで気に入ってます。
使い勝手もまずまず。マチが結構あるので、いろいろ入ります。

でももともと革のカバンだけあって、重さはそれなり。
そこへPC入れて、PCのACアダプター入れて、iPad入れて…とすると結構な重さに。
底がボコッと出ちゃうほどです。ま、それも使っている証、なのかなと。

耐久性については全然わかりません。いつまでこんな使用に耐えられるのか、全く不明。
ま、ダメになるまで普通に使い続けますわ、って感じです。
とにかく、持っているときの気持ちの高揚感が良いですね。仕事モードの。

そのうちプライベートでもこのカバン使うようになったりして(おいおい)。

20180703_1

そんなことくらいを考えてないと落ち着かない。
とにかくストレスをなんとかせんとな。。。
では。

一歩前進?まだ余談の許さない状態だけど

作業モードの1日となった大垣人でございますぅ。
いろんな作業があって、余裕なし。気分的にも落ち着きませぬ。
それは、任せてあるプロジェクトBの動向が気になるからですかね。そう、そういうことです。

今週は一つのマイルストーンになるわけですが、とりあえず今日の事前レビューは通過できたようなのでひと安心。

本番は木曜日と金曜日になるわけですが、あとは勢いをつけてやりきってもらうしかない、です。
野球やサッカーの監督と同じ気持ちですね。
やるのは選手。結果を出すのも選手。それまでの過程(戦略・戦術)を落とし込むのが監督の仕事。

こちらでやることはほぼやりきったので、あとは選手(コンサルタント)が頑張るだけ。
とりあえず気持ちをアゲていけるよう雰囲気作りには気をつけたいところ。
今からダメ出ししても、逆効果でしかないだろうし。そこだけは気をつけていかんとね。

自身の作業については、とりあえずなんとかクリア。明日の打ち合わせに臨めるよう、一通り整理完了。
プロジェクトCもいろいろと厄介やな〜って感じ。
そして明日はプロジェクトAの作業もしないといけません。

プロジェクトAとCは完全に大垣人自身がデリバリーしていて、Bは監修と品質管理。
もともとはBも自分一人でやるくらいの勢いではあったのですが、破綻しそうなので(!)回避中。
自己規制を敷いているのだ。

実家の様子も気になるし、フルスロットルで年末まで走り続けられるとは思えないので。

とりあえず、今日の結果は明日につながるもの。期待値は低めで、見守ろうっと。

そう、今夜のベルギー戦を迎える日本代表にも頑張ってもらわんとね。こっちは期待値しっかりで。楽しみ。
え?深夜にTV観戦するのか?
えーっと、しません。流石に午前3時じゃ。

MoonFlower様の起床時間が4時45分なので、その時にネットで結果チェックですね。

がんばれニッポン!

「グリップ・タバーン」(三越前)

日曜日の今日も仕事でした、の大垣人でございますぅ。
いつになったらゆっくりできる?
今のペースでいうと、おそらくお盆にならないとスローダウンできないことになるんだろうな。

あと1ヶ月半頑張りきらないといかんということか。うーん、こりゃ大変だ。


20180701_1

夜になって千葉から戻ってきたMoonFlower様と合流して、晩ごはん。
ビールだけは飲もうかな、って感じで。
腕には久々AP。最近APはめっきり出番がなくなってますが、なにか。


20180701_2 20180701_3

初めてきたお店「グリップ・タバーン」さん。
最初の接客がイマイチだなと思いつつも、味はなかなか。
パスタがお店のオシらしいのですが、確かにしっかりとした味付けがされており、食が進みました。

価格は日本橋価格ですけど、まぁ許容できるところかな。また行ってもいいな、というお店でございました。

ってことで仕事に戻ります。
では。




関連ランキング:イタリアン | 三越前駅新日本橋駅小伝馬町駅