良い天気で気持ちよかったです

あい、1月も終わりました、の大垣人でございますぅ
夜遅くに東京に戻ってきました。
って、もうちょっと遅かったら大変なことになってたかも。

アクアライン、メンテナンスのために午後11時に閉鎖だって。
危ない、危ない。
大回りしたらもう30分か40分余分に走らないといけないところでした。

とりあえず家族の用事を済ませることができて、無事に2月を迎えられます。




天気が良くて、お墓参りに向けて気持ちよくドライブできました。
そんなに汚れてないけど、まぁホコリがうっすら掛かってる感じですけど、洗車しないと。
ちなみにガソリンは入れましたよん。

出光で入れようとしたら夜やってなかった…のでENEOSで給油。
場所柄はENEOSのほうが便利なんだけど、出光は楽天ポイントが貯まるので(おいおい)。




いつもの鰻屋さんにも行ってきました。贅沢やわ〜。
ってか、ステイホームのストレス解消ですかね。
がっつりいただきましたよん。

その勢いは晩ごはんにまで?!



MoonFlower様にラムチョップステーキにしてもらいました。
焼き加減が最高。
車に乗る直前だったので、ワインがないのが痛かった…(汗)。

目前でMF様がワイン開けて飲んでた。。。Orz。

あ、「天国と地獄」を移動中につき見逃してしまったので、明日空き時間に見ないとな。

では。

久々にSwitchにスイッチ(オン)してみた

千葉にやってきたぞ〜の大垣人でございますぅ。
午前中は世田谷方面にドライブ。
午後イチにヘアカット。そして千葉入り。

髪の毛は短くなりました。
まぁ、カットしてもらったんでそうなんですが、普段より短めです。

MF様がまた大量にワインを仕入れてきました。5本?
別居生活なのに、消費するタイミングがあるんかいな(おいおい)。
ま、好きだから良いんですけどね。

冷蔵庫に「獺祭スパークリング」があるのはまだ内緒ですわ(笑)。

アクアラインを渡って千葉に入って、そのまま買い出しへ。




ガーン。品切れ。
「Gott」さんの市原ミルフィーユってが好きなんですが…バラ売りがなかった。
ゆえに5個(6個?)入りの箱を買ってもらいました。

やった!おやつが充実ぅ。

晩ごはんはワインを開けました。
STIMSONっていう、なんと米国ワシントン州のワイン。
カリフォルニア・ワインでもなく…(笑)。



メルローのワイン。



生ハムと一緒に。

典型的なアメリカワインって感じでしたが、最近飲んでない類のワインでした。
すこぶる飲みやすく、味わいがちょっと力不足な感じ。でもそれでもいいんですけどね。



暇つぶしに持参したSwitch。久々にゲームモード。
うーん、相変わらずピッチャーがダメだ。
防御率6点台って打たれすぎだよな。

2020年シーズンはぶっちぎりの優勝でしたが、2021年シーズンは現在3位。
まだ6月の前半ですけど。
連覇なるか?

時間が経過してくるとベテランの力が衰えてくるとか、よく考えられてるよな。
大垣人がこれ以上ゲームにハマることはなさそうだ。
プライベートな時間で難しいことをやる気はサラサラない…(笑)。

では。

ふるさと納税、ありがとう!(A5松阪牛)

週末へ突入ぅ〜、の大垣人でございますぅ。
気持ちよく突入?
うーん、どうかなぁ。

17時からあった会議がいろいろと考えさせられる。
ドイツ、日本、オーストラリアの合同会議。
月曜日もやるんだって。その時はインドも参加。

うーん、コンサル志望の就活生には「まさに!」のグローバルプロジェクト。

まぁ、そうだけどさ。
大垣人にとっては、面倒くさいったらありゃしない。
あ、外資系コンサルタントの宿命なのに(?)。

ただ、我がファームはこのような横の連携はメチャクチャ取りやすいのだ。
なので、面倒くさいというコメントは、グローバル連携よりも、タスクのほう(笑)。
これから受注を目指して提案するわけだけど、取れたらデカイな〜。

と思ってたら、業務外で若手コンサルから連絡もらう。
彼女の誕生日に鮨を希望されているけど、どこがいいですかって。
予算聞いたら、一人数万だって!すげーな。

若手コンサルの出費としては決して小さくないだろうに。大変だ〜。




Apple WatchのOSアップデート。
とうとう日本でも心電図機能が利用可能に。
ちょっとやってみた。

「洞調律」って判断で、正常なようです、はい。まぁ、そうでしょ。そうでないと困るわ。

仕事の合間を縫って、Cクーペ出動して、買い出しへイーオンまで行ってきました。
MF様から晩ごはん用にいろいろ買ってきて、と言われたので。
お題は、すき焼き。

そー、「ふるさと納税」を利用していただいた、松阪牛(すきやき用)、A5牛肉がメイン材料です。




一人でネギやらしいたけやら買ったのは本当に久々だな。
量がわからないこともあり、とりあえずざっくりと買ってみた。

で、こんなんになった。




すき焼き〜!
肉、うまっ。サイコーやな。
松阪牛、すげーな。

去年はたしか、佐賀牛を食べたけど、格段に違うな。松坂牛、圧倒的にうまいわ。

ってことで、週末へでございます。
って、御飯のあと、また仕事に戻ったけどな。
しゃぁない。

では。

メルセデス・ベンツ Sクラス発表会

今週もあともう1日ぃ〜の大垣人でございますぅ。
今日は作業モードのハズだったけど、結局会議が5つも6つも入って、バタバタしてました。
んもぉ〜。

新しい提案しないといけない話も入ってきて、こりゃ2月は忙しいぞ、と。
まぁ、もう正月気分は抜けたので、良いんですけどね。
ギアがどこまで上げられるかな〜(おいおい)。

仕事しながら、YouTubeをテレビに写して、メルセデス・ベンツの新車発表会をライブで。
上野社長の話でスタートして、技術者の解説やら。。。






コロナ禍での録画ベースの発表だったとは思いますが、こうして公開されるのは良いことですな。
一般消費者として直接情報が見て取れてね。

上野社長、英語うまいねぇ。

とはいえ、車の情報仕入れたっていっても、Sクラス買うわけじゃないです。
ってか、買えるかい!
軽く1000万円超えるかんねぇ〜、一般ピープルじゃ、無理っす。

では。

キャリア形成を考えさせられる

サギョービっ!の大垣人でございますぅ。
そ、今日は作業集中日でございました。
平和な日?会議が少ない(といってもゼロじゃぁない)という意味ではYES。

でも面倒な作業がいろいろあって、資料をずっと睨む時間となりました。
アウトプットのボリュームは大したことないのですが、チェックする項目が多くて。
ま、良いんですけど。

数少ない会議の一つが、サイヨーの話。
中途なんですけど、先日大垣人も面談した候補者。
最終的な社内調整にてどうなるかわかりませんが、とりあえず現場サイドではYESと。

30歳越えてからのコンサルチャレンジっていつも考えさせられる。

一昨年プロジェクトをご一緒したシニアは38歳でコンサル転職。
すげー、チャレンジャーだな〜、うまくいくといいな、と思ってみてた。
今、彼はもうファームに在籍してない。1年ちょっと続いたかどうか。

大垣人自身も30歳越えてからのコンサル。
そう、33歳でシニア・コンサルタントでスタートだったな。
随分と古い話だ。



大垣人自身、40歳くらいまでかなと思ってスタートしたっけ。
未だにまだやってるけど(おいおい)。
何が功を奏して続くのか、全然わかんないな〜。

話を戻そう。

YESとした候補も33歳、普通でいったら限りなくNOなんだけど(!)、代えがたい経験がある。
ゆえに、コンサル能力を開発していく必要があるけど、そこは完全に未知数。
あとは本人次第、というわけ。

さてさて、どう転がりますか。
こういうところが、その人の持っている運ってところに因るのかなと。
どう思います?

昨年入社した若手にも30歳越えがいて、入社当時から「年齢の観点からラストチャンス」って。
確かにそうかもな〜。
彼はまだ1つ目のプロジェクトか。うまくいってんだろうか。

コンサルが向いてる・向いてない、というのがキャリア形成のポイント。
あと不幸なケースは、体調を崩してしまうケースだな。
体調ってのはメンタルも含む話。

チームに入ってもらおうと思ってたコンサルタントが体調崩してた。
今朝連絡があって、内勤(バックオフィス)に異動するって。そうか。
それもまた道だな。

でも、「不向き」でそうなったのではなく、体調を壊したのがきっかけ。
うーん、プロジェクトの(ないし、上司の)めぐり合わせが悪かった、なのかな。
俗に言う、詰められたのだろうか。

さてさて、転職候補者はこのあとどうなのやら。
忘れたころに入社してたりして。
あ、入社したら、大垣人が育成担当になるんだっけ(汗)。

では。

相手の出方次第?!

今日もクライアント先へ、の大垣人でございますぅ。
午前中で終わるかと思ったら、ランチ挟んで夕方まで。
いやいやぁ〜、予定狂っちゃったよ。

ま、優先順位としては高いから当然なんですけどね。

ランチをクライアント様とご一緒した。
時計が好きってことで、話が合いそう。
とはいえ、先方のコレクションは、パネライにパテックフィリップ。

太刀打ちできませぬ〜(笑)。

大垣人もパネリスティであることはバレてる。
けど、それ以外は見せてないな〜。
昨日も、今日も、Apple Watch。

パテックフィリップとか聞いちゃうと、考えちゃうな(おいおい)。
考えすぎ?

でもまぁ、当面、Apple Watchでいこうかな。電車通勤だし。



夜は仕事もまだあったので、UberEatsにお願いしました。
3000日かけて完成した極上バーガー Field」さん。
名前がすごいな。

メディアにも取り上げられているとか。
食べログの評価もなかなか。
晩ごはんにチーズバーガーを頂きました。

すげー肉肉しいバーガーでびっくり。美味かった。また頼んじゃうかも。
フライが少ないのはちょっと不満点かもしれないけど、許せちゃうレベル。
名前のインパクだけじゃないのね。

でも写真じゃわかりませんな。

って、クイックに晩御飯を済ませてまた仕事してました。




息抜き(?)に、GaGa Milanoのストラップを換装。
ラバーからレザーへ。
もっと季節感をしっかりと意識しないといけないかな〜。

なんのために複数のストラップを持ってるんだ、ってなっちゃいますよね。
反省。
久々にGaGaを腕に載せてみましたが、これまたやっぱりなかなかです。悪くないの。

やっぱ時計は楽しいわ。

と思ってる時間もそれほど取れず、仕事にもどりましたけど(汗)。。
明日は作業集中日。効率よく仕事進めないとな。
1月末で、すっかり仕事のペースは戻った感じ。当然っていわれりゃ当然。

では。




関連ランキング:ダイニングバー | 清澄白河駅

今日はどうなっちゃったの?

ふぅ〜、いろいろと混乱してます、の大垣人でございますぅ。
まだ月曜日なのにぃ。
って、これ書いてる段階で日付は火曜日。

さっきまで仲の良いパートナーと長電話。
ってか、午後7時以降ずーっと誰かと話しているぞ。
全部仕事関係で。

午前中は2人のパートナーとそれぞれと打ち合わせ。
お昼の時間に、郵便局。
そのままコンビニで弁当をゲット。

お昼食べて、外出。クライアント先へ。
午後2時から5時まで打ち合わせ。
プロジェクトの引き継ぎや打ち合わせ、など。

帰宅。
若手コンサルタントとの打ち合わせ。
成長確認会議(?)。

ちょっと自信を失くしてた、かな。心配だが。

パートナーと電話。情報共有などなど。
いろいろまだ忙しくなるネタが満載だこと。
コロナで仕事量が増えたけど(!)、まだ増えるんかい。

と思ってたら別のパートナーと更に別の案件。
これ、既述の長電話のことね。
んな感じ。

所属チーム外とのコラボレーションとかが奨励されてて、いろいろ大変。
誰と、どのチームと、手を組むのか。
それ結構重要。仕事のやりやすさや効率的に成果があがるかどうかに関係。

ま、そだわな。



そういえば、昨日の夜は全然といっていいほど眠れませんでした。
コーヒーのせい?
布団の中でウトウトを繰り返した程度。

午前030分くらいに就寝したけど、結局、スマホ触って。
最後は起きて、電気つけて、テレビまでオン。
午前4時くらいだったかな。

そしたらWOWOWプラスで「沈まぬ太陽」(主演・上川隆也)が一挙放送中だった。
見ちゃったよ(おいおい)。
山崎豊子原作って、見ないわけにはいかないよな〜。大好きな作品だわさ。

余計に眠れない。

昼間眠くなるかなと心配をしたけど、結局それも大丈夫だった。ちゃんと仕事したし(おいおい)。

とりあえずまた明日をなんとかやりくりしないとな。

では。

やっと(?)キャッチアップしました〜

週末終了ぉ〜、終わっちゃったねぇの大垣人でございますぅ。
静かに終わった。なんもなく終わった。
あ、でも雨が止んでる間に少しだけ外出して気分転換はした。

そして午後3時か午後4時あたりからガッツリTVモード。
ってか、新しいドラマをことごとくチェックしてなかったのでキャッチアップ。
まずは視聴率データをみて、出演者とか脚本とかチェック。

その結果、とりあえず4つを抽出して、放送分すべてチェックしました(!)。

「オーマイボス!恋は別冊で」



どこか「プラダを着た悪魔」をイメージさせられる。
とはいえ、ビジネスのマッチングネタが最後に種明かし的に出てくるところはちょっと爽快。
上白石萌音って、等身大の女優ってこと?ちょっとフツーすぎるけど、どうなの?


「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」



かなりコメディー色が全面に出てるドラマ。
テーマはジェネレーションギャップとかなのか。
昭和ネタがいろいろ挟んであるからな。脚本は北川悦吏子だかんな。

今後の展開がどうなるか、期待大。

浜辺美波は、キレイで演技力もありそうなんだけど、まだ良くわからない(笑)。


「天国と地獄 〜サイコな2人〜」



「知ってるワイフ」



この2本は非現実的な「人間が入れ替わる」ってのと「過去に戻って事実を変える」ってテーマ。
どっちもあり得ないから、その点が面白いことになるけど、前者は笑いも入れてるけど、後者は真面目に。

前者。綾瀬はるかは、いつもどおりの安定的なパフォーマンス。
すごいのはやっぱり高橋一生の女性役でしょ。笑える。ってか絶妙な演技。
これだけで見る価値ありそう。

後者。広瀬アリスが恐妻ってあんまりピンと来ないけど、それ以外はハマリ役か。
大倉忠義があまりくっきり来ないな〜。そこが残念。
脇を固めるのに、川栄李奈、瀧本美織。川栄は良いけど、瀧本が超お嬢様って設定はなぁ。

前者よりも後者の方がストーリーの終わりがくっきりと見えている気がするけどどうでしょ。

あと今クールでチェックするのは、「君と世界が終わる日に」かな。
テレビでSeason 1を放映、2をHuluでという今どきの手法。
とりあえず見てみないと。

ってことで、テレビ三昧な1日でございました。じゃんじゃん。

では。

引き篭もりガンダム祭

今日はずっとテレビ三昧の1日でした、の大垣人でございますぅ。
仕事は限定的で。
あんまりやる気が起きないし(おいおい)。

そもそも寒いしね。外出する気もほとんどなく。まぁ不要不急の外出は控えるということで。
って、それ言っちゃうと、外出する必要は一切なしってことになりますが(苦笑)。
食事は運んでさえ貰えれば、ねぇ〜。

ってことで、ずっとHuluとU-nextを行ったり来たりしてました。
まずはこのドラマ。

NHKドラマ「盤上のアルファ」



比嘉愛未が出演していて、見逃してたので。
でも出番少なめだったな。
でも、役どころがイメージにピッタリだったので(!)、満足度高め。

将棋界の構図を理解するにも良かった。ネタとして使えそう。

その後は、ガンダム・シリーズで時間を過ごす。予想外にそっちにいっちゃった。
とはいえ、1年戦争のではなく、それ以降から。
実は、Zガンダム・シリーズってあんまり真面目に見たことなったのだ。

最終決戦のところくらいはわかるけど、あとは流し見のせいか、ぼやっとしか記憶にないからね。
なので、ちゃんとTVを中心にした視聴スタイルで見直しました。

TVドラマを見るのが良いんだろうけど、週末全部使っても終わらないかな。
なので、映画版の3本を見ました。

第一部『機動戦士Ζガンダム A New Translation -星を継ぐ者-』(2005年5月28日公開)
第二部『機動戦士ΖガンダムII A New Translation -恋人たち-』(2005年10月29日公開)
第三部『機動戦士ΖガンダムIII A New Translation -星の鼓動は愛-』(2006年3月4日公開)



途中から酒盛りも並行してスタート。
夕方からお酒なんて、贅沢〜。
しかも、ワインでもチューハイでもなく、獺祭スパークリング。

ちょっと買い込んでありました。お正月に頂いて、良いなと思ってたので。

あれ、お酒飲んで集中できるの?んまぁ(おいおい)。

途中から、時計コレクションをだしてきて、磨きながら鑑賞継続。
コーティングはかけませんでしたが、ネジを巻き上げたり、磨いたり。
あと、すこし腕に巻いて眺めてみたい(おいおい)。

最後は「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」までみて終わり。



いやぁ、しっかりガンダム色に染まったぞ。
あすは「ZZ(ダブルゼータ)」か?!

と思っていたら、こんな映画やるんだね。

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」、2021年GW公開。



もうガンダム・シリーズすべてを理解するのは無理だけど(!)、コロナが落ち着いたら見に行くかもな〜。

ってことで明日は朝雪が積もってたりするんだろうか?
明日も引きこもりになるんだろうな〜。
みなさんも同じですかね。

では。

歯車はまだよく噛み合ってない

週末へ、の大垣人でございますぅ。
うーん、雪予報じゃないか、東京23区も。
週末はMoonFlower様と合流するつもりだったけど、延期。

車で移動するにしても、ノーマルタイヤだかんね。さすがに躊躇する。
リスクはヘッジせんと。
うまいこと都合はつきませんな。

うまいこといかん、ということが重なってる。
11月、12月と様子がちと違う。
まだ波に乗れてない、低空飛行って感じか。

クライアント様との会議も、クライアント様のチーム全体が後ろ向き。
「うまくいくかもしれないし、うまくいかないかもしれない」って感じ。
それをどうにかしましょう、積み上げて、うまくいく形を作ろうってはずなのに。

自社内の調整がうまくいってないだけで凹んでちゃな〜。

なんて会議が終わってたら、別の案件で電話が入る。
その作業、契約していただいてからの作業なんだけどな〜。
そもそもまだ受注したのかすらはっきりしない段階の認識だけど。

どうすんの?



歯車が噛み合ってないわ。

って思ったら同僚からメール。
みんないろいろ問題を抱えているな〜。大変だな。
すこし健康を害しているみたいなので、しっかり休んで、元気にならないとな〜。

これもまた歯車が噛み合わない結果。

知らない若手に頼まれて話をしたら随分と威勢の良いコンサルタントだった。
会話を第3者が聞いてたら、どっちが目上かわからないような会話。
ま、ナメられたんだな(笑)。

若手にこういうタイプがいるのは十分承知なんだけど、いつも気になる。
要は、少しを聞いて「あぁ、〇〇ね」みたいな口調で、マウンティングを取る。
高をくくるわけなんだけど。

自信があることをそういう形で表現することを誰かをみて真似しちゃうのかな。
逆に根底のところで自信がないから、そうなのか。
この答えはわからないけど、もったいないな〜と。

コンサルってこういう人物を養成している局面が否めないよな。
個人的には負の側面だと思ってる。
すべてが良いことばかりじゃないのはどの世界でも同じだと思うけど。

どこかで修正できると良いんだけどな。
まだ世間知らずだからね、って言うと言い過ぎですかね〜(笑)。
良い歯車の回り方に早く巡り合うことができると良いんだけど。



出前館でもなくUberEatsでもなく、初めて楽天デリバリーってので頼んでみた。
ちょっと(!)豪華に牛タン丼。
値段が高いだけに、まずまずの味でした。

仙台出張でよく食べてたっけ。仙台に食べに行きたいな。

週末はマンションでなにするかな〜?
では。

深夜作業モードぉ〜

2度目の緊急事態宣言が2週間経過〜の大垣人でございますぅ。
状況は良化してんの?
1ヶ月って期間は延長せずに解除できんの?

禁止事項がないから、あくまで自制の域を出てないですからね。
在宅勤務も進んでないところは相変わらず、とか。
環境整備のレベルはいろいろだからな〜。

興味深い話を聞いた。



管理系の職務の皆さんが在宅をしていて、店舗フロントは通常モードの会社役員の話。
在宅でパフォーマンスが落ちているから、本末転倒だと。
在宅勤務は仕事のペースを落としていい環境ではないのだ、と。

確かに。

でもちょっと違和感があったのは、「だから出社して仕事させる」ってところ。
うーん、かなりパワ〇〇的な考え方に陥ってないかな。
あくまで役員間の話レベルなので良いんだけど。

これが最終的にどんなアクションになっていくのやら。

かなり興味深い話でもあるのでその後どうなったかまた今度聞いてみよ(笑)。

ちょっと面倒な話が周りで勃発してんですけど、今日もまた一つ。
パートナー3人に対してのディスカッション。
大垣人ひとり、反論している構図でまるで大垣人が悪者モードだ。

ったくぅ。面倒な話にして…もぉ。

いざとなったらバックレる(笑)。

おかげで(?)結局本日は(も)深夜作業でございます。
1円もお金にならない作業をさせないでほしいのぉ〜。
サラリーマン稼業は大変だ。

晩ごはんはコンビニ。時間なさすぎ。

そうこうしていると1月も最終週目前か〜。
だんだん、日に日に、いろいろと落ち着かなくなってきているのは間違いない。

緊急事態宣言下とはいえ、クライアントにも日々訪問しているしな。
今日も。明日も。
来週も、だ。

がんばろ。
がんばるしかないんだな。
でしょ?皆さんも同じででしょ。

明日仕事終わったらちょっと豪華なご飯をUberEatsにお願いするか!

では。

ちょっと変わる局面だな

今日は出社したでぇ〜の大垣人でございますぅ。
どうして?
会社から貸与されてるスマホが更新されました。




iPhoneからiPhoneへ。SE(第2世代)になりました。
受付から設定完了まで、ジャスト1時間。
受付がすこし「密」かなと心配したけど、まぁ、いいか(おいおい)。

古いのはバッテリーがヘタってたので、ありがたいタイミング。

ただ、自分で色々とセルフサービスで設定しないといけないのは面倒だった(苦笑)。
勤怠用の打刻とか設定しないといけないんだよね。
まぁできたから良いけど。

厄介な会議が夕方組まれてて、前向きな気持ちになれないながらも参加。
参加っていうか、完全に大垣人に任せられた沈黙の続く会議。
前日の社長連中の辛辣なフィードバックに対する対策会議ではあったのだが…。

担当者の皆さんは業者であるコンサルチームの問題として処理しようとしている。
いわゆるスケープゴート化にしたいとのこと。
「それはコンサルタントのスペシャリティーに期待します」と。

良いですよ、良いですよ。
この局面から変わりますよ。
現実直視で。今までは先方都合に合わせてたけど、それでは駄目だというのですから。

その副作用も覚悟していただかないとね〜。
ってことで、新機軸によるタスク対応中。
明日更に準備して、金曜日からガラッと変わりますので〜。




そうそう、iPhone交換が終了したら銀座経由で帰ってきた。
天気が良かったしね〜、寒かったけど。
銀座和光のディスプレイをパチリ。丑年だな〜って。ちょっとかわいい。



外出したってこともあり、お昼まで豪勢なお弁当になっちゃったよ。
ちょっと今日はいろいろと出費したな。
明日からセービングしないと。

では。

一息ついておかないと…

仕事がバタバタしてきた〜の大垣人でございますぅ。
わかっちゃいたけど。
そろそろかな、と。

良いこと?悪いこと?
うーん、どうかなぁ。
成果につながってる?それが問題(汗)。

大垣で買ってきた「田中屋せんべい総本家」さんの「落花せんべい」うまい。



「まつほ」っていうヒット商品ももちろん良いんだけど、これはこれでいい味してる。

コーヒーとも合うし。

とりあえず気分転換。
仕事片付けて寝ないとな。
明日は午前730分から会議とか言ってるし。

ありゃま。

母親はとりあえず大丈夫です。これはgood newsだわ。

はよ寝よっと。

現状に満足するな?!

週末到来ぃ〜の大垣人でございますぅ。
とりあえず週末ですわ。
なんかホッとする。

大垣の様子はちょくちょくLINEで確認してますが、大丈夫ですな。
退院が見えてきた。
点滴の量も減ってきているとか。

あとは体力回復、ってところですな。あと一歩。

仕事は通常運転モード。まだ余裕ある感じ。
とはいえ、新規クライアントの購買から電話あり、メールあり。
「契約書はどうなった?」との催促があったっけ(汗)。

まぁ、慌てても何も始まらないんだけどな〜(笑)。
やりますよ、やります。
ただ、ちゃんと整理すべきことがいろいろあるので、安易に捺印できませんって。

契約金額もかなりのものだし(大垣人が関係する案件としては最近の最高額)。
一応慎重に。
ね。

晩ごはん食べながら、映画「スノーデン」を鑑賞。



怖いなと思うよりも「言い出したらきりがないな」かな。
でもこんな裏社会的なものには関わりたくないとも思います。
ネットには、「この俳優よりも本人の方がイケメン」ってあったけど(笑)。



晩ごはんは、UberEatsにお願いしました。
頼んだのは、麻婆豆腐と水餃子。うーん、ちょっとボリュームが増えちゃいました。
あ、あとおにぎり1つ食べたからか(おいおい)。

晩ごはんはなるべく炭水化物を回避しないと…と思っていて未達。あらら。

気をつけます。

大垣人も母親同様に病院食レベルにすると痩せるかもな<バキッ。

Youtube「腕時計魂」は大垣人も定期的にチェックしてますが、とうとう出ました「IKON」特集。
モーリス・ラクロアの時計です。
若手コンサルが仕事用に選ぶ時計に「TISSOT」をよく耳にするけど、今はこれだな。



なんて言いながら、まだ1年目の超若手コンサルがボーナス使って、IWCのポートフィノのクロノグラフを買ってたっけ。
いいセンス&テイストしているな〜と感心させられました。
ありゃ、大物(コンサル)になるな。スケール感がいいわ。

在宅ワークでもちゃんと時計して仕事しているって。
わかってるね〜。
ますますよろし。

大垣人もオマージュ時計で満足しないように?!

では。

連勝ストップ?!

ふぅ〜の大垣人でございますぅ。
昨年末から引きずっていた面倒な仕事(というか作業)が完了した。
やっとこさ、だわさ。

気分的にはクリア。

あ〜、そうそう、昨年は負けなしだった大垣人のプロジェクト獲得シリーズ。
とうとう連勝ストップ?
パートナーから、「次点に終わった」と連絡入りました。

でもクライアント様からの評価はまずまずだった模様。
なので、「次に繋がる負け」になるのでは、と。
連勝ストップ?!厳密には、そこはまだ、かな。

なぜかといえば、大垣人がリーダーではなかったから。
メインのプレーヤーではあったけど。
自分で設計している提案に関しては連勝継続中、ってことにしときましょ(笑)。

今、1本提案中があるけど、それがどうなるか、だな。
月末には結果が出る予定。
今月もう1本提案書を書かないといけない雲行きだしな〜。

ま、仕事です。そ、それが仕事です。

今日は久々に珍しい日になりました。
3食とも、和食。朝食はいつもパンだけど、今日はおにぎりでした。
そう、パンを全く口にしない1日になりました。珍しー。



これはお昼ごはん。
近くのお寿司屋さんが出しているランチボックス。
もともとお稲荷さん好きなので〜。

今日の仕事終了は午後1030分。
さっき書いたとおり、越年してた作業が終わって、今日の業務終了ってことにしてます。
とはいえ、まだ他にも(!)やらないといけないことがあるんですけどね。

今から詰め込んでもしゃぁない、ってことで(おいおい)。

上司であるパートナーがクライアント様へご挨拶に伺ったら、今のプロジェクトにとても満足されてた模様。
社長からのお言葉なので、ありがたい。
若手が頑張ってくれているからに尽きるんだけど、こっちも嬉しくなったぞ。

早速若手コンサルの皆さんにはその旨共有。みんな偉いな〜。

そうそう、新年になって、カウンセラー対象の若手コンサル2名と話をした。
二人とも前向きにプロジェクト頑張ってるって。
話を聞いたら、とても前向きで、しっかりと経験を積んでくれてる。

みんなの成長が楽しみだ。

(ってコメント自体が年寄りくさい?!)

夜のパトロール

あい、1月も半分近く終わり〜の大垣人でございますぅ。
母親は回復基調。
今日から流動食を頂いているそうです。

これでひと安心。
退院まではあと一歩のところか。
安心できる反面、別の心配が。

実家にまた泥棒とか入られないか、セキュリティーが心配。

仕事はとりあえず、なんとかやりくりしてます。

退院したら再度大垣に行こうかとも思うけど、緊急事態宣言があるしなぁ。
あと、行ったら行ったで、母親が頑張っちゃうと本末転倒。
うーん、悩ましい。

仕事が終わって、晩ごはんを買いに外へ。
1週間以上、クルマが動いてないのでパトロールを兼ねて出動。




銀座には多くのクルマが走っていたけど、歩行者は限定的。
午後8時すぎると更に減るんだろうなぁ、と。

結局晩ごはんは、ほっともっとの肉野菜炒め定食に鳴りました。
懐かしい食事。
ただの食事ではなく、ごちそうだったな。

相模原時代は週に1度はこれだった。
相模原のときの一番の食事はその肉野菜炒め定食。
その次は、レトルト食品とご飯の組み合わせだっけ。

これが週にそれぞれ1度あった。
あとは金曜日のラーメン。んな感じ。
ちょっとノスタルジックになっちゃった(笑)。

仕事終了は午後10時すぎ。まだギアが入りってないわな。
そろそろ資料づくりとか、いろいろ出てくるはずだけど(とりあえずまだ、だ)。
ま、無理して仕事作る必要もないけど。。。

ちなみにクライアント様の反応もまだまだスローかなと思ってみてます。

では。

ジョーカー?ドラキュラ?が来たぁ〜?!

あい、通常運転モード、の大垣人でございますぅ。
とりあえず母親の状態は快方に向かっている様子。
手術も回避できました。良かった。

とりあえず胸を撫で下ろして、仕事モードに本気に取り組まんとね。
そろそろギア上げていきますよん。
ってか、そろそろお尻に火がついてきた(おいおい)。

本日の戦利品はこちら。これが届いた。
お、お、お、って感じですか?(違う?)




思った以上に悪くない。
これ、パロディー商品ですけどね。

そう、フランク・ミュラーにおける「フランク三浦」と同じやつ。

ま、大垣人は縁があって(?)、両方持っていて、両方使ってますが(笑)。

さて、このジョーカー x ドラキュラってデザインはどうかなとは思いますが、とにかく面白い。
価格の割にしっかりできてる(笑)。
フランク三浦と価格的には同じですが、出来栄えはこちらのほうが上でしょう(!)。

そりゃ、安っぽさは否めないですけどね。それはそれでいいの。

一点難をあげるとすると、口の中の舌がフリーに動くのですが、カラカラ音がする。
これが金属が当たる甲高い音ってのが気になるな。
それ以外は遊びゴコロ溢れるおもしろウォッチってことで良いと思います!

え?

これで大垣人の時計欲が満たされた?!さて、どーでしょう。
むしろ加速を促したりして(汗)。

とりあえず遊べるおもちゃが一つ増えたご報告でした。

では。

とりあえず帰京ぉ〜!

あい、東京に戻ってきました〜の大垣人でございますぅ。
とりあえず。



朝はせっかくなので(?)、コメダ珈琲へ。
コメダじゃなくても全然良いのですが、まぁいいかって感じで。
新聞と雑誌を斜め読みながら朝ごはん。

家族かお年寄りが一人で来るのがパターンね。完全にコミュニティになってる感じ。
田舎ですな〜。




そうそう、今回借りたレンタカー。
日産NOTE。
現行型?違うね。旧型。ひと世代前。

うーん、正直運転しづらいクルマでございました。
操作性っていうのかな。自分が曲がりたい角度とクルマのそれにギャップがあるクルマだった。
レンタカーだから?んなわけないよな。

大きさといい、扱い易いクルマのところでしたが、ちょっと違いました。
スタッドレスタイヤ履いてたから?
それも違うよね〜、多分。

午後になって病院へ。
検査は終わっていた。結果待ちの状態。
母親は元気でした。前日よりも調子は確実に上がっているかんじだったので楽観視。

途中で看護師さんが来たときに「結果は良好」ってことでとりあえず見通しよし。

そして東京から実兄が到着。
とりあえず今日から入れ違いってことでお役御免。
晩ごはんを奢ってもらって(!)帰ってきました。




今年初のうなぎぃ〜!
東京のとはちょっと焼き方・味付けが違いますな。
でも美味しくいただきましたよん。




レンタカーを返却して、新幹線に。
名古屋乗り換え。
名古屋で乗ったのぞみが新型だったみたいで、車内が眩しいばかりの明るさでびっくり。

乗車は2割程度だったかな〜。

ってことでとりあえず、慌ただしい連休後半もとりあえず安堵してフィニッシュ。

では。

緊急事態宣言下ではありますが…

意味深なタイトル?の大垣人でございますぅ。
そう、午前7時5分くらいに電話が鳴りました。
母親から。大垣の。

「どうした?」とのっけから要件確認。
調子が悪く、大垣市民病院に救急車で運ばれたとのこと。
これが本当の「緊急事態」だわさ。

話ができることもありとりあえず状況確認。
それだけでは不足しているので、別途市民病院へ直接電話。
担当フロアのナース室につないでもらって状況確認。必要なもの確認。

どうやらコロナでも家族一人までであれば面会できるそう。
東京都違うね。
岐阜県も、独自に緊急事態宣言しているらしいけど。

電話口で「東京からいらっしゃるの?東京出られないのでは?」と。
これもまた面白い反応。
もちろん自粛ではあるのは間違いないですけど。

母親からは「手術が必要になったら同意書にサインがいる」とのこと。
手術が決まってからでよいという話であった。

けど、身寄りがないところでは寂しすぎるし、元気が出ないだろうと。




新幹線に飛び乗りましたわ。



当然新幹線はガラガラ〜。
中途半端な時間だったから余計に、でしょうな。
東京駅では車両内、大垣人のみ。途中で数人乗ってきただけでしたね。

一路、岐阜羽島駅へ。



お弁当も販売量がめちゃくちゃ少なかった。
もっと豪華なのを選ぼうかと思ったけど、バラエティーに飢えててこれに決定。



なかなかいろんなものが食べることができて、good choiceでございました。

レンタカーを予約しておいたので、ピックアップ。
日産NOTE
そしてそのまま大垣市民病院へ。

使い捨てのマスクに替えて、病院内へ。




とくに検温とかもなく、サッと入れました(笑)。
まぁ、岐阜県内はまだ感染者数が100名ちょいの話ではあるから、そんなもんか。

で、病室到着。
今日行くとは伝えてなかったけど、やっぱり顔見て安心したみたい。
様子を見る限り、安定していて大丈夫そうな感じ。

午後2時すぎに入って、午後5時くらいに面会終了。
看護師さんに「ちょっと面会時間が長くなってるので」と促されたっけ。
普通に話できるし、痛みも和らいだようだし、あとは明日の検査次第。

本人もなんとか手術はしたくない意向なので、そうなるように願うのみ。

手術ってことになれば、一旦帰京して、仕事道具一式持ってこないとな。
明日ある程度はっきりするでしょう。
果報は寝て待て。

コロナの影響で帰省できておらず、母親の顔見るのは1年ぶり。
まさかこんなことになるとは夢にも思いませんでしたが、仕方ないです。
とりあえず明日、ですな。

では。

ダラダラの連休初日ですが何か

連休初日終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
仕事少々、睡眠たっぷり、あとはダラダラでございました。
なんか問題ありますか?(笑)

「まだ結婚できない男」をずっと流しながらダラダラモード。

あ、一応外出はしました。
Cクーペを出動して、パトロール(という名のドライブ)。
コーヒーすすりながら、です。

銀座の人では多少減ったかもしれませんが、まだまだ多い感じ。
今日もですが、毎日2000人以上感染しているというのに、ですかね。
大垣人もクルマに乗っているだけで誰とも接触してないですが、怖いは怖い。

渋谷や表参道方面もチェックしてみましたが、銀座と同じ感じでした。
まぁ、日が暮れると人の数はガクンと減るんでしょうけど。

にしても、都心をドライブしていると
フェラーリとランボルギーニが目立つこと、目立つこと。
今日はたまたま?

爆音と共に疾走するのはとっても象徴的。

後ろを走っていた女性ドライバーはランボの爆音に慄いてた。
ビビりすぎて、スローダウンだけでなく、隣の車線のこっちにまで接近。
いやいや、困りますから〜!




復活したブレスを合わせて久々に重ね付けしてみましたよん。
ちょっと懐かしい。。。長い間これをやってなかったので。

明日もすこし仕事して、あとは自由だな…
なぜか無性に「獺祭スパークリング」がまた飲みたくなってる。
こりゃ、鮨でもとって、スシパーティでもやるか?!一人で(爆)。

では。

逃した魚のはなし

あい、週末モードに突入ぅ〜の大垣人でございますぅ。
とりあえず、3連休ですね。
皆さん、今週はしっかりとリハビリできましたか?

大垣人のリハビリは、リハビリになってないような気がしていますが(汗)。

今日は終日、在宅勤務。ま、そういうことです。
外出は、雑貨を買いにドラッグストアへ行っただけ。
本当はもう少し外の空気を吸わないと行けないんでしょうけど。

晩ごはんに限っては、初めて「出前館」利用してみた。
UberEatsのほうがステータスがわかって、全体的なUXは良いですね。
ただ、出前館のほうが色々種類がある感じ。

多くの方は併用ってことになるんですかね。
それ以外のサービスもどんどんできているので、選択肢は広がる一方かと。

今日は大したネタがない中で「逃した魚」の話にしますね。
逃した魚はこちら:




この時計、結構、か〜な〜りぃ〜、大真面目に検討してました。
ただ、

・限定品(世界で88本)
・ほとんど売り切れていて流通してない
・このブランド自体展示品がなく、実物確認は実質不可

といったものでした。
当然日本にはないんです。
イギリスのコレクター向け(なのかな)時計店とやり取りしていろいろ情報をもらってました。

そこによると、「最終(生産ロット=ハンドメイド)の1本(88本目?)が1月末に入荷する予定」と。
かなりそれに傾いてたのですが、正月明けのメールで「入荷しないことになった」と。
ありゃま。

一応、その時計店から「コレクターが所有している1本を売っても良いって話になったけど」と連絡あり。
とはいえ、価格はもともとの新品のよりも1割以上高くなってる。
うーん、プレミアムが乗っかってくるのか〜。

しかも安い時計ではないのです(汗)。
時計店は「うちの2年保証つけるよ」だって。そのコレクターとは相当な関係があるんだろうね。
時計はコレクションにあるだけで、ほぼ未使用(ミントコンディション)だとか。

うーん、どうしようか。。。


パリに中古で1本あるって話もあるけど、そのお店とまずは話してみるかなぁ。

悩みはつきません。
このブランドの時計を一度でも見ていると悩まず逝ってるかもしれませんけどね(おいおい)。

え?他に欲しい時計はないのか、ですか?そりゃありますよ。
いっぱいあります。
なので、悩みが…尽きないのです。

では。

新年早々厳かなところへ

あい、今週のヤマは越えた〜の大垣人でございますぅ。
新年早々、まだ1周目なのですが、年末からバタバタしてた入札のプレゼン。
行ってきましたよん。

2度目の訪問のクライアント先でしたが、前回の記憶が微妙。
危うく、間違った電車に乗って、トンチンカンな方向へ行ってしまうところでした。
危ない危ない。

今日の案件、提案金額に比べてチーム構成が豪華。
パートナー2名、ディレクター2名、ペイペイの大垣人。合計5人の陣容。
今回は長い案件になりそうゆえに、トータルするとかなりの金額ボリューム。

ゆえに、こういうチーム構成。まさに「現金やな」的対応です(ま、そんなもん)。

時間よりもちょっと早めに部屋に案内された。
と思ったら、すでに先方はすでに着席して、待機状態でした。
先方は、えら〜い人を筆頭に6名。

プレゼンはQ&A込みで1時間。
大垣人も含めて喋る人が多いこともあり、結局プレゼンにかなりの時間を要した。
これは良かったのか、悪かったのか…。

大垣人はこの陣容ではペイペイなので、主導権はない。
やってたら、プレゼンは30分、長くとも40分に収める計算にしてたかな。

ちなみにプレゼンでは、大垣人の役回りは「中継ぎ」。
コンテンツの一部を話ししたり、補足したりする役でした。
最近はずっと先発完投型をずっとやってきたのでやっぱ楽です(爆)。

で、どうなの?感触は?
うーん、どうっすかね〜。
4社ってことなので、少なくとも(?)25%の確率はございますが(汗)。



Keep fingers crossed!

それにしても厳かな雰囲気だったな〜。
ザ・日本企業って感じ。フレンドリーさ一切なしって感じだもん。
緊張したわ。

閑話休題。

とーとーでました、「緊急事態宣言」。再発出でございます。
速攻でファームからの指示がでました。
まぁ、あれだけ報道でアウトラインが出ていれば、準備万端だわな。

予想通り、以前の状態に戻すとのこと。
基本在宅勤務。会食禁止。クライアント様とも可能な限りオンラインで対応。などなど。
また暗い生活がやってくるな、と。

しゃあない。

MoonFlower様が楽しみにしてた観劇も「払い戻し」にてthe end。残念だけど。
大垣人も行く予定だったんですけどね。
大竹しのぶの「フェードル」っての。

毎年やってんだっけ?大竹しのぶのライフワーク的作品のようです。

大垣人もひさびさの観劇ってこともあり、イベント感もあり、行く気満々でした。
もちろんコロナの心配はあったけど。
また今度、ですね。

MF様も言ってたけど、「たのしみがない生活」の始まりです、はい。
政府は「1ヶ月」なんて言ってるけど、誰が信じる?信じれる?
状況証拠的だけど、海外じゃ何度もロックダウンしているわけで。

前回の宣言時とは全く異なる様相だしね。状況はかなり見通し暗いと捉えるべきでしょ。
うーん、まぁ、3月いっぱいはこうなっても仕方がないと腹をくくりましょう。

では。

修理完了しました〜!

とりあえずご報告ぅ〜の大垣人でございますぅ。
何を?
修理完了のご報告です。

直ったのはブレスレット。Links of Londonの。




切れたの、いつだっけ?
20209月。

実は購入したこのブランド、東京にはもうお店がないの。
フォリフォリが運営してたようだけど。

ちなみに名古屋と大阪にはまだ1店舗ずつあるみたい。

ホームページが「銀座店」のものしかないので難儀しました。
そのお店、もうないし。
フォリフォリのことがわかったのも随分とあとになってから。

大阪のお店に電話して聞いてもらったの。
大阪の担当のおばちゃん、すご〜くいい人だった。親切で。
なので、無事、修理までたどり着けました。




復活っ!

傷もいっぱいついてるし、オレンジの部分も随分と色褪せた気がします。
っていうか、修理依頼書にもそう書かれてたっけ。
でも愛着あるので、使い続けます。

休日(カジュアルの服装時)にはたいていなにかのブレスレットつけてます。

アラフィフの親父の抵抗?!ですかね(笑)。

では。

仕事初めと「ワンストップ特例申請」

あい仕事初め〜の大垣人でございますぅ。
とはいえ、クライアント関係者もまだお休みの方がいるみたい。
なので、外部とのメールは限定的。会議はゼロ!

会議がないって良いねぇ〜(おいおい)。

事件は会議で起きてるってつくづく痛感(爆)。
とはいえ、内部の会議はいくつかありましたよ。
初日ってこともあり、比較的ゆる〜く。

あ、でも年末から引きずってる案件はありましたよ。
本日、とうとう提案書が提出されました。
年末年始の作業がどう結果に影響するか。

あ、提案書はそれだけじゃなかった。

もう1件。海外からの承認を越年した案件。
こちらも提案書を本日提出。
これは競合がないので(!)、価格が合えば受注。合わして〜(おいおい)。

さてさて12月は4つのプロジェクト。
今月は現在1つにまで落ち着いてます。
でも今月中に契約するのが1件。

提案件数も結構あるので、緊急事態宣言が来てもなんだかんだで忙しい、かな。
って、提案件数いくつあるんだ?
上記で2件。I社にP社もあるから4件。

通りで、別案件・別ラインのパートナーから「大垣人、空いてないの?手伝ってよ」とTEL。
「無理でーす!」
って断っちゃいました(笑)。実話です、はい。

中途半端にいうと、ズルズルいっちゃうしね。

仕事初めってのに、意外といろいろあったな。プレッシャーはないけど。



あと、1月10日までに必着?!とかいう「ふるさと納税のワンストップ特例申請書」。
皆さん対応しました?
明日6日に5件(5つの市町村)へ発送します。マイナンバーカードのコピー同封してから。

いつもギリギリで焦るんですよね〜。
お屠蘇気分が抜けるイベントって仕事じゃなくてこれ。
毎年そんな感じです、はい。

10日必着って、10日は日曜日じゃんね〜。
しかも3連休の中日。これをどう解釈すればいいのやら。
ま、いいか。それは知ったこっちゃないってことで。

明日は出社します。
クライアント様と会議。
緊急事態宣言が再発令されたら、この会議もリモートに移行だな。

まぁ、クライアント様と人間関係ができたので安定巡航できるでしょ。

じゃ、そろそろ寝ます。
年末にやってた「プロ野球戦力外通告2020」見ながら寝ます。
年末、ライブでみたんですけどね。

現実の厳しさに直面しよっと。

では。

年末年始休暇が終わりましたぁ

あい、とうとう年末年始休暇が終わった〜の大垣人でございますぅ。
明日から真面目に仕事です。
今日もやったとはいえ、easy対応。必要最低限で済ませてますわ。

ま、明日から否が応でもやらざるを得ないんですけどね。だから今日は自由にさせていただきました。

とはいえ、明日からの通常運転に備えて、午前9時にはゴミ出しを終えて、活動モードに。
まず考えたのは、洗車。
そ、年末にガススタで洗車してもらったけど、翌日あっさり雨が降って汚れたまま。

千葉のアジトはホコリが舞う場所みたいで、一晩小雨が降ってもボディーの表面が結構汚れる。
なので、今日は迷わず、事初め的に、手洗い洗車を選択。
時間も午前中、と混雑しにくそうな時間を選んでGO。



ちょうど良いタイミングで到着。
自分の洗車が終わる頃には、複数台がやってきて混雑し始めたのでギリギリセーフでした。

会社のメールを斜め見しながら、午後の活動を考える。
どうも緊急事態宣言がまた発出される見込みのニュース。
これって、また百貨店のみならず映画館も休業?

ってことで慌てて(?)今年初の映画を企画。
選ぶは「新解釈 三国志」





2021年映画鑑賞:1本目)

福田雄一ワールド全開の映画でしたね。B級もB級、ど真ん中。
ストーリーはおいておいて(!)、役者の演技のup & downが見れて面白かった。
特に橋本環奈。どこまでが演技なのか、どこからが多少素に近いのか。

まぁ全部演技なんだろうけど、それでも自然に見えて面白かった。

ちなみに西田敏行は必要だったのだろうか?!ま、いいわ。

今日は映画料金が安くなる日だったからなのか、結構お客さんがいたな〜。

夜はファミリー劇場で一挙放送やってた「結婚できない男」を見てた。
そしたらそのあとは「ラーメン大好き小泉さん 2代目」。
1代目のほうがいいな〜と思いつつ見ちゃった。



こりゃ、明日のランチか晩ごはんはラーメンで決まりですな。
今年初のラーメン屋のラーメンを頂きに行こうと思います。
クルマもきれいになったし(!)。

ってことで、明日から本当に本当に通常運転モードになります。

では。

2021年、「今年の抱負」

すでに「仕事初め」してます大垣人でございますぅ。
夜になって、資料作りでスタート。
そ、2021年の仕事開始なのでございます。



例年と比べて忙しい1月になりそうです。
良いこと?悪いこと?うーん、どうなんでしょ。
コンサルトして仕事があることは「恵まれていること」ではありますが。

今日作った資料、イマイチだった〜。
多分、ツッコミを受けそう(おいおい)。
まぁお屠蘇気分が抜けないんだから仕方ないか(爆)。

明日、必要ならやり直しますよん。

で、今年も昨年以上に(?)仕事一色になりそうな気配ですが、ちょっとwillもないとね。
ってことで、やります「今年の抱負」。
まともにやり抜いたことないですけどね。



2021年、大垣人の「今年の抱負」

・仕事頑張る、良いもの食べる、の循環を作る

ご褒美サイクルを確立しようってことです、はい。美味しいものを頂いてエネルギー補給する。
コロナが続くと、こういうサイクルが曖昧になるので、気をつけたい。
引き篭もったりしないように。場合によってはテイクアウトでもUberEatsでも利用する。

・時計(を複数)ゲットする

2019年3本だった実績が2020年は0本へ。時計好きとしてはここで奮起しないと。
予算は限られますが、複数本になるといいな。そうしたい。
え?その前に収入アップを図れ?!(汗)

時計は、コレクションを見渡しながら、異なるタイプの時計を加えたいです。
具体的には、色やデザイン。
あと素材も。今年かどうかは別にして、WGケースの時計は1本欲しい。

そう、FREDに合わせた形で1本欲しいってことです、はい。

まだ手に入れてないブランドは、PPやVCもさることながら、GPやランゲあたりも気になる。
あ、でも予算感が全然追いついてないですが。
給料アップ?望めるかっ!無理だよ無理。

・ブランドスニーカーに触手を伸ばす?

ファームの服装が自由化されて、完全私服(ジーンズ含む)で出社が可能になった。
スーツはクライアントとの打ち合わせに限定。
そうなると私服スタイルにもこだわらないと。その手始めが、スニーカー。

スニーカーはずっとDIESELものが多いが、ラグジュアリー・ブランドのも気になりだした。
思い切って手を出してみる?!
候補は、LV、BALLY、FENDIあたりか?!まだ十分チェックできてないけど。

・クルマ、これは当面変更なし

今年はないでしょ。まだ2〜3年目に差し掛かるわけだし。普通に車検通します、はい。
あ、でも洗車などのケアはしっかりやっていきますかね。

・旅行、なし。これはコロナじゃなくともないでしょ

家族旅行は縁がなさそうです。国内・海外、関係なく。気になるのは出張がどうなるかだけど。

・ブログ、インスタ、Twitterはゆる〜く、マイペースで

無理しても仕方ないので、マイペースでやらせていただきます。
コアなファン(?)はそれでもまぁ許してくれるでしょ(おいおい)。
ってか、コアなファンなんて居ないだろ、と(汗)。

・映画鑑賞本数は何本?うーん、とりあえず10本以上で

2017年から右肩下がり。30本→24本→20本→10本。
最低ラインが10本。できれば20本以上と言いたいところ。
これもコロナ次第かな〜。

・別居生活はいつまで?!

それはMoonFlower様かコロナに聞いてください。
ちなみにこんな生活でもお小遣いアップなどの予定はありません。
幸いにもダウンの予定もありませんけど。

んなところです、はい。

では。

時計コーティングで年始め?!

なんか正月気分って感じがあんまりしないですね〜の大垣人でございますぅ。
あんまり正月特番を観てないから、ですかね。お笑いとかも完全スルー状態。
青学が失速?!している箱根駅伝も完全パス状態です。

MoonFlower様がHuluで「進撃の巨人」を見始めたのをお付き合い。
大垣人はあんまり没入感はないですけど、見続けてます。
って、最後まで見るんだろうか?!

お屠蘇。そうそう、最初は「獺祭スパークリング」でしたが、本命はこちら。
新酒ってことで、MF様が酒屋で事前に注文してました。
MF様推しの酒蔵のお酒ってことらしいです。こだわりが激しいですね、いつものごとく(笑)。




「農口尚彦研究所 PREMIUM NOUVEAU2020」

大垣人のすっかり日本酒で酔っ払いました。
寝正月ってことにはなってませんが、確実に飲んだくれ正月ですね。
といっても、お節は今日で食べきっちゃいました。

仕事のメールが入り始めているので、作業しないといけないし。
正月気分はあんまり味わうことなく平常モードですね。
ま、良いんですけど。

MF様が新年会ってことで、銀座まで車で送っていて、その後は自由時間。
スタバでラテを買って(しかも2日連続!)、ちとドライブ。
銀座〜日本橋〜秋葉原〜上野って感じで中央通りをずっと北上。

一番人出があったのはなんと秋葉原。
銀座じゃないんだって感じです。秋葉原の若者の数が圧倒的でした。

正月早々、秋葉原で何があるんだろ?!

晩御飯はテキトーにしながら、ネットサーフィンで時間を過ごしました。
その間、時計コレクションのコーティングも済ませました。
前回は数ヶ月前、ですかね。




流石に、コアなマニアのように「コーティング1000回以上」とはいきません。
でもまぁ、輝きが出るのは間違いないので1ヶ月に1度クリーニング兼ねてやりますか。
月初の週末にやるルールで。

トップグループのAP、Cartier、Panerai、Rolexは当然ですが、
セカンドグループ(?)のHublot、Frank Muller、Bvlgariにもコーティング。
みんな新年にあわせてきれいになりました!

さてさて、今年はこのグループにどのブランドが加わってくるのですかね。
乞う(?)ご期待っ!

あ、写真にも写ってるニットですが、なかなか良いです!気に入りました。
ちょっと若者っぽいファッションになってますけどね。年寄りなのに(おいおい)。

MF様は明日までが正月休み。
大垣人は4日まで正月休み。
とはいえ、仕事の対応があるので明日からボチボチ仕事します。

っていうか、もっと早く指示メールがほしかったな〜。
上には上の論理があるんでしょうけど。
しゃぁない。

今年もやっぱりしゃあないですわ(苦笑)。

では。

2021年スタート!

今年もよろしくおねがいします!の大垣人でございますぅ。



紅白観てましたよ〜。
二階堂ふみがMVPの紅白でしたね〜。衣装も仕切りも、そしてスタイルも。

レコ大の吉岡里帆も悪くないですが、ステージのレベルが違ったなと。

あと、大泉洋の司会は賛否があるのでは?って感じ。紅白じゃないかな。
あと歌唱力が衰えたアーティストはちょっと「昔の名前出でています」感が強かった。
ユーミンや石川さゆりがそうだった。残念。


ユーミンのにおまけで出てきた「スモール3」って知らなかった(笑)。

鈴木雅之、良いわぁ〜。カッコいい&渋い。やっぱタキシードだよな、と。
BABYMETALは、あの曲じゃなくて「Give me chocolate」を歌ってほしかった。
でもまぁ、BABYMETALが紅白に出たことで、紅組の勝ちってのは大垣人の中では確定(笑)。

坂本冬美の「ブッダは〜」は売れるんじゃないの?ロングランで売れるんじゃない?

紅白にけん玉イベントが4回目とかあるけど、これは本当に必要なんだろうか?ちょっと疑問。
でもまぁ、例年通り楽しめましたよん。





いやぁ、お餅のシーズン到来っ!
大垣人は大の餅好きでして。
当面、体重は気にしないことにしまぁ〜す!

お屠蘇は「獺祭スパークリング」で。甘めの味でしたね。飲みやすい。




今年は、「なだ万」さんのお節をお願いしました。
MoonFlower様が選んでくれたんですけどね。
前年は京都の「たん熊」さんのでしたが、方針転換で。

またコロナの影響で「個食」となったお節です。

味は大人の味付けで、味わい深く頂いてま〜す。

今宵は「芸能人格付けチェック」はパスすると思いますが、「相棒」はチェックすると思います。

あと、大垣の実家には電話。母親(4月で77歳)ひとりで寂しい正月で申し訳ないけどね〜。
コロナ、お正月も休んでくれないですからね。
いやぁ、むしろ1月2月が危ない気がしていますので皆さん、どうかお気をつけて。

では。