テレビドラマ三昧、その批評、そしてドラマロケ(井之頭五郎)を追う

土曜日は朝早くから始動した大垣人でございますぅ。
理由は、マンションの点検が早ければ午前9時からあるかもしれなかったから。
実際には午前10時ちょっと前の点検になりましたけど。

ゆえに、朝は午前8時前に起床したというわけ。早い。すこぶる早い(笑)。

MoonFlower様は、お友達との約束があるとのことで午前から外出。お、フリータイム到来。
とりあえず必要最低限の外出。クリーニングにワイシャツとか出しに行ってこないとね。
どこかに遊びに行っても良いけど(ウインドーショッピングとかに)、寒いしね。

20180120_1

久々にジュリエッタに乗って、最初に気がついたのは走行距離。本日27,000キロに到達しました。
20136月購入の愛車がこれで、47ヶ月目で27,000キロ。年間5,900キロほど走る計算です。最近はめっきり少なくなってるかな。

ってことで、そういうlazyな気持ちが前面に出た結果、ランチも買ってきて、家に引き籠るモード全開。

昨年から持ち越していたto-doのひとつに、当うぇぶさいとの過去ログの整理があったのですが、それに着手。
もちろんテレビを見ながらの「ながら作業」で。

過去ログをどう格納していたのか全然覚えてないこともあり(!)、2014年データを参照しながらの作業。

そしてなんとか2015年、2016年、2017年までの3年分のブログデータを整理。

20180120_2

多くのファイルがあり、結構煩雑になるし、FTPサーバーはアメリカにあるわけで、ファイルの転送もけっこう時間がかかる。
例えば、2017年1年分のブログデータは、ファイルの数にして、2760にもなるんです。まぁ、写真がいろいろとありますからね。
ってことで、今のメインデータは2018年のみになって、ファイル軽量化を達成。これで更新作業も随分と簡素化される(はず)。

そんな作業をしながら、テレビ見てました。今日は録画してあったドラマのチェック。ドラマ三昧ですわ。

まずは「BG」。キムタク主演。

これ、外れようがないというか、キムタク人気をど真ん中に考えて出来てますね。
キムタクがカッコいい、運動神経も抜群のイケメン路線がモロでている作品。
視聴率は、ある意味、現状のキムタク人気を測るようなもので、それ以上でも以下でもないかな。


おそらく、キムタク人気は安定的に高いようなので、視聴率も堅いのではと予想。

「隣の家族は青く見える」は、深キョンのドラマ。
妊活ドラマのような様子だけど、初回は「深キョン」と「セックス」というエロ路線(大垣人にはそう解釈)。
悪くないわ。

だって、深キョンが子作りの為に真剣に「セックス」をしようという流れ。男性視聴者にとっては万歳のネタ。

ただ、住宅環境がちょっと有り得ないし、ドラマのタイトルからも連想できるように、家族間の比較。
要は、格差だったり、妬み・嫉妬とかそういうものが蠢く流れだ。
スッキリは見れないな。


「アンナチュラル」は石原さとみ主演の解剖医が事件を解決するドラマ。2話目。石原さとみの良さが十分発揮されておらず、消化不良。
ストーリーは1話完結型でもあり見やすいんだけど。石原さとみは前ドラマ「校閲ガール」がかなりツボにはまってたからね〜。


「電影ガール」って昔漫画で読んだことがあるぞ、と思って見た。さすがテレ東というチョイス。
乃木坂46の西野七瀬を持ってきた時点で、「勝ち」。
さすが。ちゃんと続けて見ますので。

でも漫画で読んだ内容は全く思い出せない。全部読んだのか、部分的だったのか。どうしても「ウイングマン」のほうが強く残ってるわ(爆)。
(注意:「ウイングマン」も「電影ガール」も桂正和先生の作品です)

テレ東のドラマでは「特命刑事 カクホの女」も一応チェック。刑事ものは必ず「逮捕」「一件落着」があるので分かりやすい。
テレ東はあえて、「特命」というテレ朝の専売特許をコピーしてくるあたり、味があってよろし。そういうプレーヤーだもんね。


ドラマでは、名取裕子がちょっと普段とは違う役柄なので、見ている方には違和感あり。
でもその内いろいろとはっきりしてきそうな展開なんでしょ。
結局はイメージ通りのところに落ち着きそうな。


ってことでドラマ三昧でございました。え?どんだけ見てるのか、ですか。はい、たしかにガッツリ見てますね。
だんだん絞っていきますので。
今はどれも始まったばかりなのでひと通り、見れるものは見ておこう、ってところです。


見ると言えば、時間があったこともあり、昨日に続いて今日も映画という案もあるにはありました。
長澤まさみ主演の「嘘を愛する女」。
本日封切りということもあり、結構混んでいる様子。その結果、今日はパスすることにしました。来週のタスクになります(タスクって…)。


外出していたMF様と晩御飯で合流。合流先は中華料理店となりました。
MF様ご指名のお店。予約しておいてもらいました。エリアとしては珍しいところ。
御徒町界隈のお店。

テレビ繋がりになるんですが、今日のお店はあの有名な「孤独のグルメ」で主人公・井之頭五郎が行ったところ。
「羊香味坊 (ヤンシャンアジボウ) 」さん。
食べログ@3.59のお店です。今日もまた、食べログ高得点のお店じゃないか、と皆さんにツッコまれそうですね(苦笑)。

でも、大垣人チョイスではないので、お許しを。

20180120_3

お店は2階もあるけど、狭め。テーブルは小さめ。お店の大きさの割に、スタッフが多いかな、とも感じさせる。
日本人は一人も居ないのかな。接客スタッフは皆外国人でしたよん。
お店の名前からも分かる通り、ラム肉がスペシャリティー。

20180120_4 20180120_5

20180120_6 20180120_7

とにかく、注文から料理が出てくる前が早い。滅茶苦茶ウルトラスピード。
食べるだけ食べたら、会計して帰るだけ。1時間もお店に居たかどうかのレベル。
ラム肉、ガッツリ頂きました。食べログ評価通り、コスパの良いお店でした。また行きたい。ラム肉大好き。

まっすぐ家に帰って、「Suits」(ドラマ)の続きをHuluで。最後までドラマ三昧でございました。
今日より明日、寒くなるみたいですね〜。
ますます引き篭もりが加速しそうです。

では。


ランキングに参加中!是非クリックお願いします。励みになります:
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ





関連ランキング:中華料理 | 御徒町駅上野広小路駅上野御徒町駅


読書する理由って? 災害ストーリーの「方程式」とは?

あい、週末モードスタートぉ〜の大垣人でございますぅ。
1月も後半に入りました。
今日は給料日です。20日支給ですが、今月は週末なので本日に繰り上げ。

早速、ATMで生活費を下ろしてきました。MoonFlower様へは現金支給です。
ずーっと「金欠」って言われているので、流石に今月は遅配”というわけにはいかず(苦笑)。
正月でいろいろ物入りだったのか、ただのMF様の無駄遣いかはわかりませんが。

細かくチェックもしないですし。

今日も実は、仕事終わったら食事に行くかという話になったのですが、上記の状況ゆえ見合わせました。
本当です(苦笑)。
ま、我慢もしないといけないです。

大垣人の場合、昨日までずっと贅沢していましたし、全然問題ないです。

いつも通り通常出社しました。特に目的もなく、やることもなく(おいおい)。
全国行脚プロジェクト(フェーズ3)のスタートは2月中旬から。厳密には2月15日スタート(契約書上の表記)。
なので、それまではidle(暇)なんです(おいおい)。

一応、今から2月中旬までの「idle time(暇な時間)」の使い方を考えると、こんな感じ。

・フェーズ3準備:フェーズ2(2017年)を振り返って、改善策を練り、今年の展開に導入する
・フェーズ2完了手続き:社内書類手続きを経て、プロジェクト終了にする
・社内講師準備〜実施:どうやら若手コンサルタントに何かをテキトーに教えないといけないらしい
・新規案件(提案中):(折衝事項がでてきたら)応札フォローアップ〜(受注した場合)受注処理・契約手続き、プロジェクト立ち上げ


どれをとっても、「必死こいてやる」なんてものはございません(おいおい)。
なので、どちらかというと、これらを対応しながら、それ以外に自分のやりたいこと(学びたいこと)に時間を費やすわけです。
ちなみに、今日オフィスでやってたことは読書でした。

そう、やりたいことを(勝手に)やっていたわけです。といっても、自己啓発よりも仕事に関係するところの話として、というのが重要ですけど。

20180119_1

「絶対に達成する技術」永谷研一著

Amazonのカスタマレビューで比較的ポジティブなコメントが多かったこともあるし、
タイトルの「技術」に関しての記述がどうなっているか興味を惹かれたので購入してました。
本日、やっと読了。

大垣人がこの手の啓発本(?)を読む理由はひとつ。
他人に薦めるため、です。コンサル活動を通して、いろんなことをお話しますけど、「こういう本も良い参考になりますよ」というため。
これ、意外と(!)重要でして、大切なプロセスにしています。

大垣人が頭で考えていることをひと通り話ししたあとに、本ですとか新聞記事なんかの、客観的情報をつけるんです。
そうすることによって、相手の理解を深めることや、考動を促進することに直結できると思うからです。
主観的と客観的を組み合わせる、ということです。これ、必ずやる(ある意味)テクニックです。

なので、今回の読書は「ネタ探し」的ということになります。

読んでみての感想ですが、悪い本ではないのですが、インパクトが弱い。
なぜ(why、so what)が弱いんですよね。言っていることはその通り、と思えることばかりですが。
データを集めてみた結果、〇〇が言える、とあっさり書いてあったりするのですが、大垣人的にはそこを詳しく知りたいところなんです。

なので、知的欲求を満たしてくれるかという期待は、まぁ半分くらいは満たしてくれたかなという1冊になりました。

言い換えると、大垣人も本が書ける?ということになりますけど(おいおい)。
ってことで、今日の達成感は1冊の本を読破、でございました。あとは楽天マガジンでMonoqloとかもチェックしてましたけど(汗)。
そこで興味深いものが…

20180119_2

新車購入の値引きテクニック、だって!ちょっと誌面コピーをとっておきました。
ここにあるアイデアは(その時がきたら)フル活用させていただきます!
って、その時は”すぐに”来るんだろうか?”やがて”かも知れないんですけどね。

20180119_3
2018年映画鑑賞:3本目)

本日封切りの「ジオストーム(Geostorm)」観てきました。”どんだけ暇やねん!”ってツッコミはなしで。
福利厚生を有効活用しまして、1,800円のところを1,300円で。これだと4本見ると1本分浮く計算。
そしてTohoシネマズでは6本見ると1本タダになりますので、メリットはあちこちに。

メリットの最大形といえば、Tohoシネマズでやっている「シネマイレージ」ってやつです。
1ヶ月無料パスが貰えます。6,000シネマイルで。

20180119_4

現時点で3,026シネマイル。もう半分くらいは溜まってるということか!
シネマイレージは上映時間1分が1マイルらしい。
あと3,000分必要。50時間だ。2時間1本として計算すると、25本。

昨年のペース(年間30本鑑賞)とすると、今年後半にはパスがゲットできそうだ。がんばろ(おいおい)。

話はマイルに逸れてしまいましたが、映画はお決まりの展開でした。
この手のデザースター(災害)系の映画では必ずと言っていいほどの「方程式」がある。
必ず、家族愛とか絆がセットで描かれる。それが一番共感を生みやすい、感情移入を促進させやすいということだ。

「アルマゲドン」が一番分かりやすい典型例。「愛」があって、「犠牲」があるわけ。

この「ジオストーム」では、兄弟愛がフォーカスされてました。仲悪かった兄弟が、地球を救う。その過程で関係修復。
感の鈍い大垣人ですら珍しく(!)早々と犯人を特定できたので、ストーリーは滅茶苦茶分かりやすくなってます。
将来、人間が天候をコントロールできるようになるのかな〜。

ってことで週末モードに突入します。
週末の予定は特にないですけど(汗)。まぁ、いつもどおりか。
では。


ランキングに参加中!是非クリックお願いします。励みになります:
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

こんなペースでは間違いなく破産する(投資対効果を計ろう)

あい、木曜日終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
暇人モードでございます(おいおい)。正確には運動不足解消モードだな<バキッ。
万歩計つけてませんが、今日は間違いなく1万歩以上歩いたと断言できます。

歩くペースは良いんですが、良くないのは食べるペース。
既報の通り、昨晩はフレンチのフルコース。その勢いを今日も持ち越してしまいました。
あかん、out of controlやがや(なぜかここだけ大垣弁)。気をつけないとまずいレベル。

まずいってのは、このままいくと破産するレベルってやつです。1月のお小遣いをオーバーって感じですよ。
本日の出費の第1弾はランチ。
朝ちゃんと食べて、最近のペースからいうと抜いても良いんだけど、なぜかこの鴨そばが頭から離れない。

仕事で忙しければそんな雑念が振り払えるはずなんですが、とにかくプロジェクトに入ってないコンサルは暇でしかない。
なので、脳みそが欲しているものは素直に与えるしかないわけで(おいおい)。
隣のお店のパスタ屋「
sisi煮干啖 」さんのことも視界に入らないほど、まっすぐに「浹(あまね)」さんに吸い込まれました。

食べログ@3.58のお店でございます:


20180118_1

メニューを見る必要もないのですが、まだ2度目の訪問なので、一応お作法通り(?)メニューを手にとって内容確認。
でもなんら考える必要もなく、迷う素振りだけ。
そしてこの鴨そばをお願いしました。今日は普通サイズで。

脳みそが欲しているので、美味いとしか感じません。やっぱこの京風出汁が良いんです。美味しいんです。文句なんで出ないんです。
またすぐに来たくなっちゃうぞ、と。鴨の脂も良し、鴨の味自体も当然良しで。
これで仕事に集中できるぞ、ってことで仕事モードに。

と思ってやってきたのはビッグサイト。展示会場。スマート工場やら、ウェラブル、自動運転、コネクテッド・カーの展示。

20180118_2

IoTやらVRなんかが花盛りでしたわ。おもろい。
とはいえ、商談等をしているわけではないので、ひたすら歩き回ることになるわけです。
なので、さながら、運動不足解消モード。散歩>仕事、って構図です。

幾つかの企業が、コンパニオンを立たせてましたけど、効果はどうなんだろ?と変なことが気になりました。
だって、B2Bなのに、変にホットパンツ履かせてたりする企業があったので。担当者の趣味でしかないだろ、ってツッコみたくなる。
その点、キーエンスは流石だな、と思わせてくれた。コンパニオンにプレゼンさせているのだけど、ベテランだ。

プレゼンに安定感が光る。聞きやすい、話の展開が分かり易い、ポイントがハッキリしている。
ちゃんとベテランを指名しているんだろうな、と。このあたり、出展するだけでなく、新商品の宣伝にしっかり力点が置かれていた。
商売上手だなと思わせてくれた。

「アンケート答えていただければ、モバイルバッテリー差し上げます」なんてコンパニオンを配置してたところとは大違いだ(笑)。


20180118_3

歩き疲れたこともあり、また今日はコーヒーのカフェイン摂取が少ないので、カフェへ。
会社のPCは持たず(!)、iPadだけで仕事っぽいことを実施。
暇なコンサルタントには大したメールだって来やしませんって(おいおい)。

ちなみに本日のメガネは、超久々のic! Berlin(アイシーベルリン)のフレーム。たまにはこれしないとな〜。時計はSantos100で。

引き上げようとしたら、丁度プロジェクション・マッピングやってました。大音響の音楽とともに。


20180118_4 20180118_5

ゆりかもめで新橋まで戻って、すこし買い物して、次の場所へ。
昨晩に続いて、今日もディナーのアポ。
今夜は、プロジェクトの打ち上げ。内輪の打ち上げになるんですけどね。

「ジャッジョーロ銀座」さんへお邪魔しました。
打ち上げメンバーは大垣人と若手有望コンサル(♀)。2人でのささやかな打ち上げ(兼反省会)。
マーケティングプロジェクトの打ち上げでございます。


20180118_6 20180118_7

大垣人も初めてのレストラン。ギンザシックスの裏手にあります。
食べログ@3.61のお店。TOP5000に入っているみたいです(!)。
昨日のフレンチに引き続いて、ゴージャスぅ〜。

20180118_8 20180118_9

20180118_a 20180118_b

パスタ(ニョッキ)の写真だけ撮り忘れちゃいました〜。不覚。
つい仕事の話に夢中になりすぎて(だって、昼間は暇だったので)、うっかり撮り忘れてしまいました。
まぁ、食事しながらも仕事ですからね、仕方ないですわ。


反省会という意味では、若手コンサルの自己評価を聞いたり、こちらの期待値やどう対応している様に見えていたかなどフィードバック。
さらにクライアント様との関係性なども合わせて整理しながら、パフォーマンスについて意見交換。
もうちょっと早くやっておくべきだったんですけどね〜。

え?これはオフィシャルなのか?経費で落ちるのか、ですか?んなわけないですよん。自腹モード。

とはいえ、これは意義ある自腹モードだと思って、割り切ってます。
何故かと言うと、こういう時間は絶対必要。安く済ませるのも一考ですが、やっぱりそれなりに(コンサルらしく)rewardは必要かと。

若手の有望なコンサルタントにはそういう「体験」も次へのエネルギーになるはず。なのでこういう場所をあえて選んだわけです。

ちょっとした特別感ってやつですね。

大垣人も過去色んな所に連れて行ってもらいましたしね。そういうのをする番(立場)なのかも、といったところです。
でも、昨日今日とお小遣いの消耗が著しいのも事実。明日から財布の紐はビシっとキツく縛って行きますわ(笑)。
ってことで金曜日の臨みますわ。

お、ドラマはキムタク主演の「BG」、深キョンの「隣の家族は青く見える」も始まったね。じっくりチェックしないと。
ってことで今日はこのへんで。最近、ブログの内容を充実させているからか、アクセスが上昇傾向。有り難いです。励みになります。
では。


ランキングに参加中!是非クリックお願いします。励みになります:
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ





関連ランキング:そば(蕎麦) | 新日本橋駅三越前駅小伝馬町駅





関連ランキング:イタリアン | 東銀座駅銀座駅築地市場駅

コンサルらしく?プレゼンをバッチリ決めて、夜はフレンチへ

あい、水曜日終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
年末から揉んできた提案ですが、本日プレゼンが完了しました。
よって、提案活動終了ぉ。

そうです、年末からずっと悶々と考えてきた提案。
そうです、元旦早々からずっと作業してきた提案。
そうです、元旦2日も結局真剣仕事モードになってやってた提案。

本日無事に完了しました。

昨日の準備の様子はお伝えした通りですが、今朝も自宅で(!)やってました。
午前に通しで2回練習を実施。
50分前後かかっていたのをスリムアップして40分台前半になるように仕上げました。

時間は1時間なので、プレゼン終えて、Q&Aがあるので。
お昼ご飯を(家で)食べながら、オープニングのところを繰り返し練習。
そう、最初に勢いがつかないとね。掴みは大事だ。

そして、説明が弱いな、と思うスライドをいくつかピックアップして、再度準備。
いくつか思いつくフレーズが出てきて、とりあえず準備完了。
午後2時ちょっと前にはクライアント様の事務所に到着。

こういう大事な時は遅れそうになるだけで気分が荒れる(!)ので、とにかく安全をみる。早めに行動(移動)。
そしたら購買のマネージャーさんに見つかる。「早いですね」。
午後3時からであったが、場所を見たら2時台も空いているようだったので、先に場所に入って準備。

先方のメンバーが全員揃ったのが3時5分過ぎ。あらら。
ってことで慌ててスタート。準備していた通りにオープニングで少し掴みを入れる(まぁまぁだったかな)。
今年最初の公式プレゼンってこともあり、汗が出る出る。事前に水分取りすぎたか。

とはいえ、各スライドの説明はほぼ予定通り。練習した通りだ。
まとめのスライドにたどり着き、フィニッシュ。
パッと時計を見たら3時45分。おお、時間きっかりだ。予定通り。ホッと。

その後、出席者3名一人ずつ質問をこなして、終了。
大垣人の様子を見にきた(?)担当パートナーもとりあえず納得して帰っていたようだ。
これでオーケー。提案活動完了。あとはどうにでも、煮るなり焼くなりと。

4社入札なんで、打率は4分の1だ。25%。さてどうなることやら。

これが受注できると今年の大垣人の仕事はほぼ固まる予定。他にやることなしでそれらに没頭出来るけど、そんな簡単に問屋が卸してくれるかどうか(苦笑)。
今日の提案の結果は月末までにハッキリする予定なので、あとは連絡があるかどうか。


そう、戦力外となったプロ野球選手がトライアウトを受けて、連絡を待つのと同じ境遇だ。
こちらからどうですか、といったアプローチはしない。倫理的に(?)しちゃいかんだろうし。
「果報は寝て待て」だ。

なので大げさなんてことなく、今週の仕事終わり。
次の仕事は?
あ、来週後半に社内講師やらないといけない話があったので、その作業をしないと。その程度だ(爆)。

とにかく、今日は頑張ったのでツカレタワ(笑)。もう安堵しかない。それだけ。
さてさて、このウン千万の提案はどうなることやら。
コンサルからすれば、小ちゃい小粒案件になりますが、大垣人にとっては大きいです。

いいの、いいの、指名をくださるクライアント様がいてくれる限り、頑張るだけだから(!)。

20180117_1 20180117_2

提案プレゼンの出で立ちはこんな感じで。メガネも、時計も、一番新しいもので臨みましたわ。良い「勝ち運」がついてくれるといいのですが。
そして、1月最大のイベントが終わって、打ち上げたい気持ちも手伝ったのか、ビッグディナーへ。
2年ぶりに会う友達を囲む会で、な、な、なんとフレンチディナー。まだ新年明けたばかりだってのに(!)。


20180117_3

初めてお邪魔する「ル・シェクリ」さん。京橋のフレンチ。
さすが、美女を囲む会になると、男性が張り切るわけだ(爆)。
まぁ、久々の再会だしね。これもまた良しホトトギス。

こんな風にねぇ、銀座の中央通りのネオンを見下ろせるなんて、ねぇ。ゴージャス!

20180117_4 20180117_5

ここのフレンチ、意外とコスパが良いかな、と思いました。
味付けが好み、ってことなのかな。

そうそう、喋ってて、メニューの写真を撮り忘れたんですけどね(おいおい)。


20180117_6 20180117_7

和牛のローストもなかなかでした。

20180117_8 20180117_9

口直しにデザート。デザートは、モンブランって言われたけど、ぱっと見ても分からず。食べるとそうなんだけど。
いやぁ、また新しいお店を発見しました。またお邪魔します。
東京駅方面に帰る友達を見送って、大垣人は徒歩で帰宅。このあたりからは徒歩ってのが定番になってますね。雨もやんでたし。

ってことで、水曜日終了ぉ〜。
今月の最大の仕事を終えて(!)、なんか妙にスッキリした感じ。もう結果なんかどうでもいいや(おいおい)。
明日から何しよう?雑務はいろいろあるんですけど、大きな仕事は正直ないです(爆)。

明日からマイペースで。忙しくなる前に十分(?)のんびりさせていただきます。
では。



ランキングに参加中!是非クリックお願いします。励みになります:
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ





関連ランキング:フレンチ | 京橋駅宝町駅銀座一丁目駅

仕事で声が枯れるなんて

今年になってもっとも長い間喋った〜の大垣人でございますぅ。
喋った、といっても相手はおりません。一人で勝手に、一方的に、喋ってました。
その理由は、明日のプレゼンの準備です。

1回目、思うままに話をして約60分。
2回目、少しペースを考えながらやって50分。
3回目、強弱をつけて50分ちょっと。

とりあえず話す内容が少しずつ精査されてきた感じ。同時に、話しづらいところもはっきりしてきた。
自分の言いたいことがまだ十分整理されてない証拠だ。
明日の午前中にあと2回ほど練習して最終化。気分的に、という意味ですけど。

正直言うと、もうすこしコンパクトにまとめたいかな〜。40分前半で終えるように少し考えよっと。

ちなみに明日のプレゼンは午後。喋るスライドの数は34枚。まぁ、50分超えるってのがまぁまぁのところ。
大垣人の考え方は、スライド1枚につき、平均2分。じっくり話すスライドは倍くらい取る場合もあるけど、大抵2分で計算。
なので、今日の練習での結果(計測時間)は、それなりかやや短いくらい。なので普通のペースと言って良い。

今日は声がかすれちゃったので、ここまで。
少し頭を整理して、明日最終調整して、本番に望みます。
どうなることやら〜。

でも大事なことは、こうして、実際に声を出して練習することだよな、と実感してます。
これはここ数年、実際にやっていること。
以前は、舐めてました(爆)。ある意味、勢いでプレゼンやってました。

プロジェクトを通じて、自分がやるのではなく、相手にやってもらうかということになったことから、
たとえ短時間のプレゼンや単なる話でも相手の理解をいかにして深くさせられるかというのがテーマになった。
なので、そのためには事前に十分準備して臨むということになった。コンサルの本質ってここなんだろうけど、随分と大回りしたがや。

何回の練習すると、表現に工夫ができるようになる。よりそのプレゼンの状況をイメージしやすくなる。

イメージを作りすぎると、そのイメージから外れた時の対応はどうなるのか?と若手コンサルタントから質問されそう。
しかし、そんな不安は心配無用、というのが答えだ。
なぜか。それはイメージが良く出来ているからこそ、そうでなくなった時も臨機応変に工夫できるようになってる。

そこまで自分の頭がきちんと整理されているからこそなんだろうと思う。

なので勝負プレゼンとかになればなるほど、こうして練習する。一人でひっそりと(笑)。
ちなみに練習は、PCに向かい合ってということではないです。ちゃんとプロジェクターで投影します。
そして立ってプレゼン。プレゼンツール片手に。と、本番になんとか近い形でやります。今日の場合は家で(笑)。

家にプロジェクターがあるのかですか?あるんです(爆)。

明日の場合、プレゼンの出来だけが全てではないけれど、ベストをつくすことには変わりない。
相手の心に響く言葉が出せるか…。目指せ感動プレゼン、なんて書くと、どこかの安っぽいビジネス本のタイトルみたいだ。

本といえば、これを買おうと思ってました。

20180116_1

ボストン・コンサルティング・グループの本。「経営の論点2018」。
ですけど、今回はちょっとこれを猶予して(意味不明)、結局こちらを買っちゃいました。

20180116_2

理由は、なんとなく。今営業ネタが旬だからか、普通でない営業研究の本っぽいことを”期待して”購入。
期待している、というのはこの手の本にあまり良いものがないからですけどね。
でもまぁ、電子書籍コレクションの肥やしにはなるし(!)、楽天ポイントで購入するわけなので、「ダメ元」。

1冊の中で1つでも新しい発見があればそれでオーライ。

ちなみに、楽天マガジンで斜め読みしていた「フラッシュ」1月30日号で、面白い仕事ネタが落ちてたのはサプライズ。
そ、そんなゴシップマガジン(?)ですら役に立つことがあります(ってか、ネタにしちゃうんですけどね)。
ってことで明日のプレゼンが終わり次第、この「BCG流戦略営業」をがっつり読み込みます〜。

本のショッピングのみならず、こちらも。
iPad Proになってちょっと重さが気になりながらも、大画面の恩恵、処理速度の速さ、そして何より、Apple Pencilの有難さは譲れず。
と思ったら、ヨドバシ・ドット・コムでキーボードをお願いしてました。昨晩到着。


20180116_1 20180116_4

今日からキーボードを装着した状態で持ち歩いてます。重さはあるけど、キーボードとApple Pencilで完璧武装。
キーボードが不要の時は普通のカバーに戻しますが、仕事の間はキーボードが便利かな。
ブログネタや仕事ネタをちょくちょく記録するにも好都合だし。

ちなみにキーボードはUS仕様にしました。あまり深く考えずに。まぁ、JISキーボードでも困らないし、どちらでも指は対応できるので(汗)。

今日はグレーのスーツにピンクのネクタイ。メガネもミクリ・レッドで。派手だったかも〜。ま、それが大垣人らしさでもあるし(おいおい)。
明日はプレゼンもあるし、パーソナルカラーであるブルー系にしようと思います。
ってことでまた明日。明日は水曜日、週中ですね。頑張ってまいりませう。

では。


ランキングに参加中!是非クリックお願いします。励みになります:
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

今年1年を占う1週間スタート

1月3週目スタートぉ〜、の大垣人でございますぅ〜。
今日は午前中はファームのオフィス、午後はクライアント様のところへ。
忙しさは大したことなく(笑)。

「今年1年を占う1週間」。

今日のお昼が締め切りだった提案書が提出されました。プレゼンは水曜日。
プレゼンの練習は明日(おいおい)。
なぜ、この1年を占うか、というとそれは単純な話。どれくらい忙しくなるか、という話。

1プロジェクト(現状のまま)だとすると、昨年と同じ忙しさ。とはいえ、経験値がある(!)ので、今年より作業的負荷は減るかも。
とはいえ移動があるので肉体的負荷は当然変わらないんですけどね。
もし提案案件が取れたら、2プロジェクトを同時進行でこなすことに。そうなると負荷は大変なレベルに。

なんたって、2つのプロジェクトとも10ヶ月ベースなので(汗)。
両方ともプロマネ、っていうレベルではなく、大垣人自身がデリバリーするというシロモノ。
そう、大垣人の知見がすべてという話。ま、良いんですけど。

さてさて、1つで済むのか、2つ同時にやらないといけないのか、大きな違いじゃないですか。
昨年も部分的に2つやっていた時期はありますが、丸々2つ同時進行は無かったですから。
ある意味、チャレンジ。まぁ今の知見を集めた集大成と考えればそれもありと考えてますけど。

ってことは再来年(2019年)は楽する(レバレッジを掛ける、と読む)ってことですかね。

水曜日がプレゼンなので、とりあえず明日は準備に時間を割く予定。
ま、できることは限られているので、できることを精一杯っと。
そんな気持ちを持ちながら、クライアント様の購買担当者に社印をついた見積書の原本を手渡し。

「大垣人さん、高いよ〜!」

って開口一番。購買の人が「安いね」なんて言った例がないですよね。分かってます。ノーサプライズ。
なので、「あら〜、そうですか。ひょっとしたらもう除外対象ですかね?」とトボケておきました。
曲りなりにもブランドがありますので、品質もそうですが、値段もそれ相応でございます(爆)。

20180115_1 20180115_2

本日のコーデは「パープル」がメインカラーとなりました。時計とネクタイ(ダンヒル)をコーデ。地味なもんです<バキッ。
ランチはテキトーに「エナジーバー」で済ませました。忙しいからではなく、朝からスタバのラテ(399円)という贅沢をしたから(苦笑)。
スタバはやっぱ高いですな〜。うっかりスタバ・アプリをiPhoneに入れちゃってから、利用頻度が本当に上がってますわ。

とにかく、キャッシュレス、特にコインレスが心地良いです(!)。

アプリといえば、「HODINKEE」ってアプリを入れました。英語の腕時計マガジンのアプリ。これが良いんです。ガッツリ見ちゃう。
良いものを見つけたわ。丁度、業界の祭典であるSIHH2018の動向がリアルタイムで入ってきて、大垣人の時計購入意欲を掻き立ててくれます。
って、1本買ったばっかりなんですけどね(汗)。

ただ、今回のAP(オーデマ・ピゲ)の新作はちょっとなぁ。昨日の夜から新作の発表が続いてますが、こんな感じ。
ダイバーズウオッチのエントリーモデルである「オフショアダイバー」ですが、今年は昨年以上のファンキーカラー。
どういう路線なのか、摩訶不思議。

20180115_3

これはとりあえず理解できます。とはいえ、大垣人が欲しいカラーではないな、というところ。
なのに、これらはどうでしょう:


20180115_4

オフホワイトとグリーンはまだなんとか許容できるかと思うけど、ターコイズとかパープルってどう?
ん?待てよ。
誰だ、パープルの時計をしていたのは<バキッ。

カジュアルウォッチだからできるわけで、こんなAPのような雲上時計では、ちょっと後ずさりしちゃいますよん。
そういう意味では、このSIHHを待たずして、Panerai購入に勢いで逝ったのは決して悪い話ではないかな、と自分を慰めております。
なんてこと書いてたら、本日の郵便物に日本ロレックスからの封書が。

20180115_5

20180115_6

受注書が送られてきました。Explorer IIのオーバーホール代になります。納期は書いてないなぁ(笑)。
ま、来月でしょ。
クリスタル(ガラス)の交換をお願いしているので、すっきりして帰ってくる予定。楽しみ。

ってことで月曜日終了ぉ。
昨日の「99.9」は追っかけ再生でチェック。これはハズしようがないドラマだな〜。1話目はまぁそんなもんでしょ。
面白かったのは、木村文乃がどんどん再現シーンにハマっていくところでございました。

あ、今日から「海月姫」スタート。フジテレビの月9。
でも昨日の「99.9」をMoonFlower様が見てないらしいので、そちらが優先になりそうです。
MF様は昨日1日バスツアーに参加してたそうです。クラブツーリズムのバスツアー。

「イチゴ狩りと約60種!ランチ&スイーツビュッフェあしかがフラワーパークのイルミネーション」

というツアーだったらしいのですが、かなり良かったみたいで、大変ご満足の様子。へぇ〜。ってか、名前が長すぎるわ。
ストロベリー系のお菓子のお土産を幾つかもらいました(嬉)。
これで明日の仕事は充実しそうだ(おいおい)。

まだそれでも火曜日か〜。今週はいろいろとありそうだ。
そう、今年1年を占うわけだから慎重にいかんとね。慎重に。英語でいうとdeliverately、か。堅すぎる?
あ、英語といえば、今年初めて仕事で英語使いました。口語(verbal)のほうね。まだ多少喋れるみたい(おいおい)。

では。


ランキングに参加中!是非クリックお願いします。励みになります:
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

iPad mini 4、万年筆を「断捨離」

週末終了ぉ〜、センター試験を受けた高校生の皆さんお疲れ様でした、の大垣人でございますぅ。
大垣人には入試という人生のハードルを通らずに(!)来たこともあり、この大変さは分かりませぬ。
子供も居ないので、親としてというハードルもないんですよね〜。人生に「受験」が一切かかわらない珍しいパターンです。

Huluで昨晩放送の日テレ「もみ消して冬」を見ました。アカン。これ、全然面白くない。
唯一見られるポイントって、女優・波瑠がとことんまでM気を出してくれるところ。それ以外はどうもしっくりこない。
何もかもが非現実的。なので、お気楽エンターテイメントっていうことであればそれでよし。山田涼介クンのファン向けドラマ。

大垣人はこれ以上見ません。

MF様は実家からなにやら1日バスツアーで遊びに行った模様。夜のライトアップまでぎっしりの1日ツアーらしい。
なので大垣人は昨晩から引き続き自由モード。
寒いので、家に1日中篭っていても良かったんですけど、お昼過ぎには外出しました。

昨日に続いて中央線モード。でも降りたのは新宿。
目的は、昨年末からto-doリストに残っていた「やり残し」をすること。
具体的には、iPad mini4の売却と使わない万年筆の「断捨離」。


20180114_1

断捨離対象となった万年筆はこの6本。
モンブランが2本、ビスコンティが2本、あとはセーラーに、すでにメーカーとしては存在しない(?)コンウェイ・スチュワート。
新宿の「Kingdom Note」さんで買い取ってもらいました。

1時間30分ほどの時間を要して全6本チェックしてもらいました。
結局、コンウェイを除く5本を買い取っていただくことに。
金額も悪くない…というか予想以上でした。大垣人のお小遣いに近いくらい。

大垣人は大事に万年筆を使っているので傷も少ないし、ましてや落としたりしませんので大抵良品です。
こんな感じで換金できるのは悪くないです。もうちょっと換金して新しいペンの購入資金にしても良いかな。
でもとりあえず今回のこれらのお金はまっすぐ時計貯金に入ります。ロレックスのOH代に充当される公算大でございます。有り難い!

iPad miniは提示された金額に対して「あと10%乗せてくれるなら置いていっても良いですよ」というと向こうは慌てて内部チェックしてOKに。
まぁ、処分目的なので、いくらでも良かったんですが、ランチ代が稼げて良かったです(笑)。
そのランチ代は肉に消えました。


20180114_2

大垣人が一人で肉を食べる、っていうと決まって「ねぎし」になるのですが(!)、今日は奮発して高いメニューに。
厚焼き牛たん「しろたん」が旨かったです。贅沢。
でも気をつけないといけないのは、炭水化物。とろろもあるからってお代わりしそうになるのをぐっと我慢しましたよ(笑)。

iPadも万年筆も整理されて、年末からの「断捨離」に一区切りつきました〜。
他にもまだ整理するもんがありそうなので、もうちょっと身の回りを整理することにします。
お、今夜は「99.9」の初回でしたね。ライブでは見てませんが、これから追っかけ再生します。

では。


ランキングに参加中!結構上位にいるみたいですので是非クリックお願いします。励みになります:
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

吉祥寺へ「お菓子の店」探訪モード

MoonFlower様の「朝活」に参加した大垣人でございますぅ。
早く起きて(?)、趣味の「お菓子のお店(有名店)を探訪する」という活動です。
朝はそれほど早くなかったのですけど(笑)。

神田駅で中央線に乗ったと思ったら、行き先は「吉祥寺」とのこと。あら。最近、ここへ行く確率がすこぶる高い。
そのうち「吉祥寺に引っ越そう」なんて言われかねないほどの勢いだ(注:あくまで勢いの話。現実的は物理的にNG)。
と思ったら、最初の行き先はこの前大垣人がついていったお菓子のお店という。通いつめてるのか。

「マルト」というお店。大垣人は2度目の訪問となりました。

行く途中にMF様のコメントがあったのですが、普通の焼き菓子とは別に、新年の「Special Box」の販売をやっているらしい。
MF様は後者には興味はないという。あくまでセット品ではなく、アラカルトをご所望。
大垣人のポジションは「どちらでもお好きにどうぞ」という感じ。その時は、早くコーヒーを飲みたかった。カフェイン不足。

そして、駅から徒歩15分の「マルト」さんに到着。
あら…お店に入ると(といっても狭いお店なので、ドアの内側1歩入るだけ)、見事に箱だけが並んでいる光景が広がる。
そう、その「Special Box」のみの販売のようだ。お話を伺うと、「焼き菓子はすべて完売」だそうだ。時刻はお昼過ぎ。恐るべし。

大垣人的には、希望しないものしかなければそのまま退店となるのだが、女性の論理はそうではないらしい。
結局、その「Special Box」を1つご購入。
そういう流れだと買わないといけないのが女性の性なのか。

当然のごとく、MF様の気分は正に消化不良。そのまま、次のご指定のお店に足をすすめることとなる。

20180113_1

可愛いドラゴンの絵が描かれている「Dragon Michiko」さん。
変わった名前だなと思っていると、MF様はマフィンを幾つかご注文。
大垣人も「ストロベリー」を1つお願いする。

このお店、まだ開店して1週間だそう。MF様はどこから情報仕入れてくるんだ?恐るべし情報収集能力だ。
お店は女性二人でやっているみたいで、まさに「マルト」さんと同じスタイル。
女性活躍社会だな〜。

本日の「朝活」はこれにて終了。

駅までの帰り道に、トゥモローランドでメンズ品チェック。カバンはほとんどなく、肩透かし。
あと、ネクタイの「Giraffe」にも初めて入ってみました。面白そうなネクタイがいっぱい。
欲しいなと思ったのもいくつかあったけど、接客がイマイチでしたね。なので、購入せず。

遅い昼ごはんモードに。
MF様と大垣人は「行列」に弱いらしい。
行列を見ると、とりあえずチェック。そして今日はそのうちの一つに並んだ。餃子目当てだ。

20180113_2

餃子はMF様の好物。大垣人も大好き。ってことで並ぶこと15分くらいですかね。ギョーザランチとなりました。

20180113_3 20180113_4

土曜日のお昼でしたが、MF様にご承認いただいて(!)、ビール注文。ここは瓶ビールだ。
ラーメンなどの麺類も頼むかすこし躊躇したのですが、とりあえずビールと餃子だけにしておきました。結果的にはこれが大正解。
餃子は、銀座の「天龍」を彷彿とさせる餃子。大きく、もちもち厚めの皮。美味しい。

焼き立てを間髪入れずに頬張ったので、しっかり口の中は火傷まみれに。でも美味しかった。

電車の中は、酔いがいい感じに回ったこともあり(!)、爆睡。危うく乗り越してしまうところでした。


20180113_5 20180113_6

家でティータイム。「Special Box」はこんな感じでした。マフィンは美味しい。ストロベリーがいっぱい。おすすめ。

20180113_7 20180113_8

夜になると、MF様が実家に遊びに行ったので、大垣人はフリータイム。晩御飯もない状態ですけど。
2時間ほど本屋で立ち読みモード。見た本はファッション、時計、あとiPad関連本。
「東京カレンダー」もチェックしようかと思ったけど、missった。

晩御飯は迷った挙句につけ麺になった。独身男性モードだわさ。
お初のつけ麺だったのでまぁこれもまたよし。
ちなみにこの時の外出は、昼間とファッションを入れ替えておりました(!)。驚愕?まぁ、いいやないですか。自己満足の世界。


ってことで、今晩は一人でテレビ見ながら、ダラダラします。自堕落の生活満喫だ!
では。


ランキングに参加中!結構上位にいるみたいですので是非クリックお願いします。励みになります:
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ





関連ランキング:洋菓子(その他) | 三鷹駅吉祥寺駅





関連ランキング:洋菓子(その他) | 吉祥寺駅





関連ランキング:中華料理 | 吉祥寺駅井の頭公園駅

最高記録達成っ!(悪い知らせ?)

あい、週末突入ぅ〜の大垣人でございますぅ。
今日も仕事のメインはファームのオフィスでございます。
普段陣取ったことのないエリアで仕事したんですが、落ち着かなかったわ〜(苦笑)。

20180112_1

仕事はまともにしておりませぬ<バキッ。
文句メールして、パートナーに同じ文句をぶつけて、終わり。
なんてね。それだけではございません。

20180112_2

新卒採用のGD(グループディスカッション)に駆り出されました。成り行きは昨日書いたとおり。
暇そうにしている窓際コンサルタント(=大垣人)が狩り出された、という構図です。
iPad Proで様子のメモを取るつもりだったのですが、開始10分前にApple Pencilの電池残量が26%だったので慌てて充電。

まぁ、そんなゴリゴリとメモを取るわけではなかったので全然大丈夫だったのですが、まぁ気休め程度に。

大垣人担当GDには女性2名を含む9名が参加。K大学が多いね。
流石に新卒でコンサルキャリアを積みたいと思うだけあって、有名大学ばっかですな。
大垣人のように、「商業高校卒」なんてのは、人として認めてもらえないほどの高学歴の人ばっかだ(笑)。

ディスカッションしてもらって、プレゼンしてもらったんですけど、今日はヒーローが不在だった。
リードしている人もおらず、議論が発散ばかりに向かっていく。
知識も不足していたのか、発散していく意見に対してツッコミや質問もない。あらま。

ずっとみて面白かったのは、「お金=評価」という意識が強かったこと。
ガツガツしている、という意味では希望が持てるといえるけど、これが強すぎるとちょっと困りもの。
なので、フィードバックの時にその点についてはコメントしちゃった。全く不要なポイントだったけど。

にしても、評価は混迷を極めた。誰一人、高評価をあげられる人が見つからなかった。
リーダーシップを発揮した、といえる人見つからず。
論理的に話ができる人も見つからず。みんな一言二言で終わってる。説明力を発揮してない。

お題が難しかったというところか。やっぱ(大垣人は)面接官向いとらんわ〜。


20180112_3

夜は、山崎紘菜ちゃんとデート(おいおい)。違いますって。
違うのは違うのですが、この女優さんと大垣人の誕生日が実は一緒なんです。ただ、それだけですけど(爆)。
ってことで今年2本目の映画。フライデーナイトムービーでございます。


20180112_4
2018年映画鑑賞:2本目)

本日封切り(!)の「ネイビーシールズ」(原題:Renegades)。原題の訳からすると「背教者」って意味ですよね。
柔らかく言うと、アウトローのこととでも言いますか。
ストーリーは分かりやすい。プレビューで十分でしょう。でもストーリーの最後はちょっといい感じだったな。

正直、プレビューはちょっと大げさかな。期待値からするとストーリーは、straight forward過ぎたくらい。捻りも大してないので。

映画に捻りが無かったんですが、家に帰ってひとつ捻りが出てきました。予想外の展開。


20180112_5 20180112_6

左がガス代。右が電気代です。
12月分の明細が来てました。
ガス代5,400円。これは想定内です。だいたい4、5,000円と見てます。

サプライズの捻りは「6,678円」の電気代。高いです。過去最高なんです!家計圧迫されてます。金欠になります。
普段は5,000円前半なんです。なのに、6,000円代の乗せるところに留まらず、7,000円目前まで。
これや一大事です。家計のやりくりを再度調整しないといけません。一大事でございます<バキッ(大げさすぎた)。

原因を分析しよう。

期間は12月12日〜1月11日。大垣人の全国行脚プロジェクトが終了したのは12月15日。
以後、大垣人が家で仕事する日々が続いたわな。
あと年末は千葉に居る時間も限定的。大垣に帰省せず。3が日はがっつり家にいたっけ。そうだ、家にいる時間が極端に長かった。

ほぼほぼ毎日家にずーっと居たわけだ。その間、エアコン点けたり消したりしてるし、大型テレビはずっと点いたまま。
そりゃぁ、これくらいにはなるわな、というところです。不思議な話ではないです。
原因分析終了。必要経費、ってことで。

ただ、要注意はこれが高止まりしないこと。これ以上かからないこと、ですな。7,000円を超えるようなことがあれば非常事態ですから。
来月の明細もちゃんとチェックしていきますので。
ってことで週末スタートでございます。のんびりいきますけど。

では。


ランキングに参加中!結構上位にいるみたいですので是非クリックお願いします。励みになります:
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

旨い店・オシャレなお店探し

木曜日終了ぉ〜、とりあえずここまではマイペース、の大垣人でございますぅ。
マイペースで仕事してたら、見てる人は見てるのね〜。
メールが突然送られてきて、明日の時間を奪われました。

メール送信元は、人事。採用の方の女性。
本来若手マネージャークラスが行う採用面談のところで人員不足に陥っているらしく、手伝って欲しい、と。
あれ〜、年末にもお手伝いしたばかりなのに。

ファームとして1,000人以上いるんだし(!)、マネージャーだって相当いるはず。
なのに、こうして大垣人にお鉢が再度回ってくることになるあたり、どうなんでしょ。
暇そうな人に声かけた結果、と言えそうだ。まぁ、それはそれで外れてはいないですが(笑)。

メールの返事は、
「良いですよ、お手伝いします。でも人を見る目は確実にないのでご注意を」と。
すかさず、outlookにインビテーションが送られてきた。承諾っと。

時間は1時間30分ほど。大したことはない。

そのoutlook上に、面談として予定が入ったので、その直前のスロットのところに高記入しといた:
(↓暇そうにしていると駆り出されるという事例)

え?仕事のスケジュールにそんなの書いて大丈夫かって?
どうなんでしょ(おいおい)。というか、ピン芸人の大垣人のスケジュールを参照する人なんかいませんから(爆)。
担当パートナーだって見てないレベルじゃないですかね〜。

本日の作業は、午後7時まで。といってものんびりスタートでしたけどね〜。
作業は、幾つかの資料を読み込んで追加スライドを作成。
資料ドラフトの更新版を関係者に送付して業務終了。

資料ドラフト、とは最終化目前の提案書のことですけど、明日最終化を迎えます。
合わせて送付する見積書は社内稟議も通って、社員の捺印待ち。
プロセスとしては順調でございます(ホッ)。

提案書のほうは結局、一人で全部作ったということで終わりそうです。そう予言して、その旨自分で動いてきたんですけどね。
提案チームは、大垣人以外に専門家のシニアマネージャーとマネージャーがいるのですが、
専門家を差し置いて(!)作成してしまった。もっと専門家の知見を利用したかったのですけど。

言い換えると、自分もすでに専門家とも言えてしまう?うーん、そんなことはないはずだけど。まぁ、いいや。

家に帰ると、MoonFlower様がお出かけになるところでした。夜のご出勤?いつから夜の世界?なんてね。
今日は半休取ったらしく(どうやら有給が相当溜まっていて、消化が年度末までに必要らしい)、夜の料理教室へ行きました。
「夜の料理教室」という名の派手な飲み会のようなんですが(!)。

テレビにも出演している主宰が会の冒頭からお酒飲んで進行するらしいので(実話)。

ってことで、大垣人の晩御飯のない夜。コンビニ食に頼ります。
ゴーヤチャンプルー、唐揚げ、おにぎり1つにジャスミンティー。
家でテレビ見ながら、晩御飯。このスタイルはいつも通り。外食して帰る、という選択肢は行使せず。

CSチャンネルをザッピングしていると、出てきた「肉・肉・肉」のサウンド。そう、「寺門ジモンの肉専門チャンネル」。
すんごい肉がでてきた。
ドドーンと!

20180111_1

このシャトーブリアンに終わらず、いろんな肉、ハンバーグまで出てくる。これをジモンが楽しそうに頬張ってる。まじか〜。
美味そう。美味いに違いない。
このお店、三田駅ちかくにあるらしい。

勢い余って、このエリアに住んでいる若手コンサルにLINEで「この店行ったことある?」って聞いてみた。まだないらしい。
一人お肉で8,000円かららしいけど、行ってみたい。確かに高いけど。
お店の名前は「東京食肉市場直送 肉焼屋 D-29」。要チェックっと。

旨いお店・オシャレなお店探し…飽くなき探究は続く。

MF様はどうやらInstagramでそういった情報を収集しているようだ。
しょっちゅう、Lineでお店情報が送られてくる(笑)。
大垣人は基本、雑誌かなぁ。気になったら、食べログ上の「行きたい」に登録。

あと、クレジットカード会社のレストラン紹介サイトも最近はちょくちょく見てます。
一休はあまり見ないです。もっと見たほうがいいかな。

昔、コンサルになりたての頃の話ですが、クライアントさんに軽く叱られたことがありましたっけ。
「大垣人さん、お店はいろいろと知っておくべきよ」と。
女性のクライアントだったから余計なのかもしれないですが、あの時のハット感は忘れられません。

そういうことも求められる仕事しているんだと。

なので、そういう情報には敏感でいないと、ですね(笑)。
知っているだけで、しょっちゅう利用できるわけではないのが玉に瑕ですが(汗)。
そう言えば、来週会食の予定があったっけ。早速リストから選ばないとな。低予算ですが(!)。

そうそう、あともう一つ調べるソースがありました。

御存知の通り、大垣人はドラマをよく見るわけですが、そのドラマのシーンで良いなと思ったらネットで検索。
ドラマロケのデータベースから引っ張ってくるわけです。
これは必ずしも都内近郊とは限りませんけど、そういった調べ方をする場合もあります。

巷では雑誌「東京カレンダー」人気らしいですね。略して「東カレ」。
いつも女優さん(たまに俳優さん)が表紙を飾っている、ちょっと気取った雑誌だ。
大垣人は一度も買ったことないです(!)。立ち読みすらしてない。楽天マガジンにも入ってないし(爆)。


20180111_2

昨年末に最高発行部数を更新して、5.5万部ほどにまでなっているそうです。
30歳くらいの読者をターゲットに「ぜいたく肯定」してハイスペックな「港区男子」のイメージを追求。
30歳前後で年収1,000万を軽くこえたルックスも申し分ないエリートサラリーマン像だって。すげぇな。

大垣人とは随分とかけ離れたイメージだ(苦笑)。今度、立ち読みしてみよ。

ということで、お店探しの旅はまだまだ続くのだ。
次なるお店の報告も怠りませんのでお楽しみに。
では。


ランキングに参加中!結構上位にいるみたいですので是非クリックお願いします。励みになります:
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

実質プロジェクトスタート?

え?ボランティアですか?と言われた大垣人でございますぅ。
そう言われたのは2月からスタートするプロジェクトのオーナー様。クライアント様です。
予定外にて、今日午後にクライアント様を訪問し、デスク占領しておりました。

まぁ、新年のご挨拶がてら、ということで。

常駐しているといろいろと話しが舞い込んでくるとても典型的な日となりました。
要は、「駆け込み寺」的になるわけです。
しかもたまたま2つの別々のプロジェクトのお話で。

最初は、税務の話。
といっても、大垣人はコンサルタントではあっても、税理士ではないです。
なので回答を出すという話ではなく、誰と進めるべきかという簡単なお話でした。どして大垣人?良いんですけど。

そして借りているデスクで作業していると、神妙な顔した人が「大垣人さん、ちょっといいですか」と。

仕事上お付き合いのないマネージャーさんだったのですが、お話を伺うことに。
「実はプロジェクト失敗していまして」と始まった。ええっ?
話は続く。入札をやって、ある業者さんに委託していたのですが、結果がでなくて云々。

詳細は、守秘義務もありますので伏せておきます。

要はプロジェクトの立て直しが急務という話。何をしなくてはいけないのか、など少し突っ込んだ議論をしました。
え?受注につながるかですか?どうでしょ。
もちろん依頼がきたら、お受けします(笑)。

なんて、1月10日。真面目な仕事モードは実質2日目ってのに、ちょっとというかかなり生々しい話の日でした。
これでやっと仕事モード…というか緊張感が出たかな、というところです。
この勢いで、今週のお題である提案書のブラッシュアップして最終化にこぎ着けないと。

毎日、多くのDMがメールで届く。皆さんもそうですよね。
ネットショッピングだったり、メンバーの登録だったりして、あちこちにメールアドレスが登録されてますからね。
基本すべて一発消去なんですけど、たまたま転職サイトの「ビズリーチ」のDMを目にしました。

幾つか転職案件を眺めてみると、面白そうな仕事がちらほら。まぁ、こういうのは聞こえの良い話しか並んでませんけど。

なので、MoonFlower様に聞いてみた。「転職するって言ったらどうする?」と。
答えは、「状況による」と。
まぁ、転職は何度もしていることもあって、免疫はあるはず。では状況とは。

話を聞くと、2つのポイント。1つ目のポイントは「収入にどう変化があるか」。そう、お金のこと。銭です、ゼニ。
要は生活環境に影響が出るかが知りたい、という至極まともな懸念ポイント。
まぁ、そうですよね。

そして2つ目のポイントはどんな仕事をするのか。「だいたい、コンサル以外できるの?」と。
あらま。もう大垣人はコンサル以外できない人間になってしまっているのか?
せっかくなので、「経営は?企画室とか、場合によっては雇われ社長とか」と聞いてみたら「できない」と。あらま。

どうもMF様からしてみると、そういうイメージが沸かない、ということなんでしょう。それが正解かもね。
ってことで、あくまで「仮」の話ですが、コンサルを続けることが家庭平和に繋がりそうです(爆)。

新ドラマ「anone」を追っかけ再生で見ました。少しだけ。少しだけ、というのは途中で見るのを止めてしまったから。
広瀬すず主演ってのもそれほど気になるポイントでもなかったのですが、どうもストーリーのテンポが気に入らなかった。
直感的に面白そうと感じさせてくれなかったので、パスしました。どこかの番宣で切ないハートフルなストーリーって言ってましたけど。

昨日のブログで、「相棒とバッティングしている」と記しましたけど、違いましたね。失礼。相棒は9時、anoneは10時放送。

相棒はちゃんと見ました。これはルーティンとして。晩御飯のタイミングでもありましたし。
晩御飯は、麻婆豆腐。辛いやつ。MF様は最初「辛い、辛い」って食べてましたけど、大垣人には心地よいレベル。
でもこうして見てみると、なかなか辛い感じがしますよね:

20180110_1

確かに赤いでしょ!(笑)大垣人の好物のひとつ。毎日のおかずでも良いくらいです(おいおい)。

夜は結局自宅で仕事せず。ダラダラとテレビ見てました。
夜中になって、MF様が寝てからはいつものTVのザッピング。
早回しでみるものもあるんですけど、面白かったのは、「スーパーJチャンネル」って番組。夕方のワイドショー。

他のワイドショーと同じだと思いますが、2時間くらいの間に同じネタが何度も出てくるのが滑稽でした。
今日の場合だと「大寒波」が取り上げられていて、全国あちこちで降雪が記録されている。その模様を何度も流す。
そして、明日以降の天気がどのようになるのか。これを別のニュースをはさみながら何度も。

見ている人は飽きないのか。夕方の主婦の忙しい時間ゆえ、流し見を想定しているからこういう構成で良いということか。
1日中ワイドショーばかり見ているとなんか世界観が変わりそうだ(笑)。
え?なぜワイドショーか?ザッピングの目的は経済ニュースとは別に、世間のニュースとして何が流れているのかのチェック。

寒波だの、フロリダでも雪降っただの、野菜高騰だの、晴れ着が大量にネットに出回ってるだの、隣の人に筋肉増強剤飲ませただの、とチェック。

今日はこんなところですかね。明日は作業集中日。
あと会社に申請事項があるので、ちゃんと仕事しないとですね。締め切りがきますので。
雰囲気的にはシリアスな仕事モードは今日がスタートになった気がします。明日も真面目にやらないと(笑)。

ちなみに今日はスーツにGショックでした。明日のローテの時計も考えないといけないですね。
最近はもっぱらサントス100に偏ってますが、明日はどうしましょうかね。

インスタグラムにユニクロで買い物した写真を乗せたら、フォロワーの一人から「ユニクロ着るんですね。そんなイメージ無かったです」と。
え〜、ユニクロ滅茶苦茶着ますよ〜。インスタの投稿からすると、そういうイメージにならないのかな。
このうぇぶさいとの読者はどういうイメージなんですかね。

あと、インスタで仲良くしてたユーザーが最近見ないな、コメントもないなと思ってたら、アカウントが無くなってました。え〜。
ちょっとびっくり。まぁインスタなんでそういうのはあるんでしょうけど、ツッコミコメント入れてくれたりして楽しい人だったので残念。

では。

ランキングに参加中!結構上位にいるみたいですので是非クリックお願いします。励みになります:
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

1−3月期のドラマ視聴率予想

今日が”実質的な”仕事始めですよね、の大垣人でございますぅ。
ファームのオフィスで終日業務。
業務と書いて「暇つぶし」と読む<バキッ。

やることないわけではないのですが、ペース配分が重要です。
いろいろ”わざと”寄り道(サボり、と読む)するわけですよ。
そうすることによって、頭が整理(煮詰まらないように、と読む)されていくんです。

会議は、午後1時30分から1本と、午後6時30分からの1本。計2本。

あとはとりあえずドラフトとして出来上がった提案書にスパイスを加えられるように情報収集。
業界誌のバックナンバーを斜め読みしてみたり、
楽天Koboにある自分の持っている書籍をあちこち広げてみたり。

ついでに楽天で電子書籍買って、パラパラめくってみたり。

そんなことを1日やってました。いろいろとキーワードを中心に頭が(一応)整理されていく感じ。
”感じ”ってのがポイントです。必ずしも品質向上に一直線的に役立っているかは分かりませんので(おいおい)。
そしてその間は音楽聴きながら。

これ、実は周りの人に「話しかけないで」的なシグナルで意外と便利。
無理して挨拶していただいて、雑談になったりすると結構時間調整が厄介。
これが続くと、やっぱりオフィス以外での作業が効率良いな、ってことになっちゃいかねませんので。

もちろん、必要なコラボができるオフィスには一定の意義と価値はありますので(おいおい)。
幾つか、じっくりと読みたい本がはっきりしたので、明日は読書モードになるかも。
提案書最終化に向けて、もうあと一歩でございます。

スタバでラテをゲットしたんですけど、「スターバックス書き初め」ってのをやってました。


20180109_1

カップに「深」という字が。お店ごとにこんなことやってるみたい。
「深」と書いてあるのをみて「深みにはまる」と思ったのは大垣人の性格が屈折している証拠でしょうか。
ま、良いんですけど(笑)。


20180109_2

ラテのトールをもらったんですけど、つけてもらったスリーブには「Teavana」というティーの名前が。
ちょっとラテを飲んでいる気分になりきらず。
ま、良いんですけど。

今日の唯一の贅沢になりました。399円。
今日はダイエットゆえ(?)ランチはなし。というか、朝ごはんに昨日のおでんをもらったので結構お腹いっぱいでした。
午後3時にコンビニでお茶とどら焼きをゲットして、おやつにしました。あとは家の晩御飯まで何もなし。

すこし食べ過ぎてきましたので、調整モードです。

そうそう、本やら雑誌やらをザッピング(?)している時にいろんなニュースのヘッドラインも見かけましたけど、気になったことが。
日曜日に始まったNHK大河ドラマの「西郷どん」の視聴率が低かったというもの。
午後8時放送の通常枠での視聴率が15.4%と、「近年最低」。前年作品の「おんな城主 直虎」よりも低いという。

録画もあるし、視聴率の信憑性ってどれくらいあるんかいな、なんて思っていたら、別のニュース。

通常枠よりも2時間早く放送されているBS枠の視聴率では、「4.9%で真田丸を超え好発進」だそうな。
それぞれ端的にニュースとして伝えているけれど、両方とも記事の内容がその数字に合わせて「人気」「不人気」的表現。
同時にそういう別々のニュースではなく、両方合わせて伝えてほしいものだ。

録画もあるし、再放送もあるし、で本当の人気を測るのは難しくなっているので、結局のところ1年やってみてからの判断でしょう。

え?「西郷どん」は見ないのか?うーん、どうでしょ。今のところ見続けるつもりはないのですが、時間があったら見てみますかね。
一応全自動録画のお陰で、チェックすることはできるので(これは大変有り難いのだ)。
せっかくドラマの話をしたので、この1−3月期のドラマでチェックするものをまとめておきましょう。

まずは「99.9」。これはカタい。楽しみ。

フジ月9枠の「海月姫(くらげひめ)」は、様子見。初回はとりあえずチェック。
TBSの「君が心に棲みついた」は、CMで大人気の吉岡里帆主演。うーん、これもとりあえずチェック。
日テレ「anone(あのね)」は明日スタートか。「相棒」とバッティング。広瀬すず主演だけど、大垣人は広瀬アリスのほうが好き。パス。

キムタクの「BG」はとりあえず見ておきますか。ネタとして。
深キョンの「隣の家族は青く見える」も見ます。面白そう。だってサブタイトルが「どんな夫婦も、悩みを隠して、笑っている」のだそう。
深夜枠では「リピート」は貫地谷しほりか。うーん、多分パス。

とまぁ、こんなところでしょうか。比嘉愛未サマの出演はなし。Orz。。。
比嘉サマ情報でいうと「越後純情刑事 早乙女真子」で主演されるそうです(1月28日日曜日午前10時放送)。ホッ。

なので、大垣人チェックとしては「99.9」、「BG」、そして「隣の家族は青く見える」を中心に。
世の中の視聴率的には、「99.9」、「BG」のイケメンと視聴者の心を”狙い撃ち”する広瀬すずの「anone」か。
CMの世界では、広瀬すずのイメージは相当らしいので、視聴率でも食い込んでくるはず。ただ「相棒」を喰えるか。

にしても、マンガベースのドラマが多いですね。別に、良いんですけど。
ってことで、今期のドラマのしっかりチェックして楽しもうと思います。
え?相変わらずテレビばっか見てるな、って?そうですね。だって、大垣人の別名「暇人」ですから(おい!)。

そうそう、今日は整髪料を思いのほかつけすぎたこともあり、髪を上げてセットしていったら多くの人に「イメチェン?」って言われたっけ。
どんな髪型でも良いんだけどな〜(←なにが良いのか分かっておらず、試行錯誤)。
では。

ランキングに参加中!是非クリックお願いします:
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

連休最終日は自宅に引き篭もり

予言通りというか、lazyといいますか、終日本当に引き篭もってた大垣人でございますぅ。
一歩も外出してません。
その気すら、全く起きませんでした(爆)。

起きて、ずーっとHulu三昧。
もともとの予定は、MoonFlower様が撮り溜めていた「White Collar(ホワイトカラー)」を見る予定でした。
でも結局のところ「Suits」というドラマをずーっと連続して見てます。シーズン3くらいまで1日かけてみてます(!)。

同じドラマをずーっと見ているのは、その昔「Covert Affairs(コバルト・アフェアーズ)」。
そして、ホワイトカラー、今のスーツになります。
直近の2作の共通項は単純に「イケメン」ってところらしいです。いずれにしてもMF様のチョイスなので。


20180108_1

高級スーツとか、そんなこともよりも、弁護士事務所内部で起こる勝負事、ポリティックスは面白いです。
流石に自分がそんな立場で毎日がそんなふうだと、嫌になっちゃいますけどね。
とにかく、ガッツリ見入ってます(まだ現在進行系)。

午後には、これを見ながらも、ちゃんと仕事しておりました。これも予定通り。
ちゃんと最後のスライド3枚を仕上げて、無事に提案書は完成。一旦ですけどね。
これからレビューやら、追加作業を特定して、早々に仕上げられるようにします。

今週の作業の目処がついて、とりあえずホッとしていたら、晩御飯。
おでんつつきながら、更に「スーツ」を見続けております(した)。


20180108_2

おでん、美味しい〜。ってことで、食べ過ぎモードです。
この三連休、かなり食べて、飲みました。正月以上に(爆)。
なので、明日から完全通常モードに戻るわけですので、体重も十分ウォッチしていきます。

3月末に健康診断が予定されてますしね。

まずは明日からの仕事モードで、仕事するペースをつくらないと…って、あ、それ大したことじゃないですね。
なんたって、こちらは元旦からずっとコツコツと作業してきているわけですし。
ペースはもうできてる、といっても過言ではないかも。

マイペースでやらせていただきます。
では。

美味しいお店探求(東日本橋、小伝馬町、浅草)

3連休中日ぃ〜の大垣人でございますぅ〜。
大垣人一家には珍しく、朝から活動的。早起きというほどではないですが、午前中に外出って珍しいんです。
歩いて東日本橋方面へ。

焼きたてのパンをゲットするために、MoonFlower様が最近とてもご贔屓にしている「ビーバーブレッド」さんへ。

予約してあったバゲットを含めて、いくつかパンをチョイス。クロワッサンとかクロックムッシュとか。
そして家でコーヒー入れるつもりだったのですが、「そういえば」と思い出したお店にも足を伸ばしました。
「WENT」さん。コーヒースタンド。一応中にはカウンターもあるようですが、いずれにしても小さなお店。

いつか行ければと思っていたのですが、それが実現しました。


20180107_1 20180107_2

MF様はカフェラテ。大垣人はブレンド。2杯で500円ちょっとと良心的な価格でしたね。
そして家で朝食頂きました。クロックムッシュが美味しかった〜。
贅沢な朝食だ。

午後には一度ジュリエッタで外出。
明日の天気は予報によると「雨」。連休最終日が悪天候だそう。そしてそろそろ真面目に仕事しないといけないタイミング。
例の提案書の作成作業が残ってますからね。

なので、外出したのは買い出しのためです。明日は自宅に引き篭もるので、家でおでんにしようという計画。
家にずっと引き篭もって、おでんつついて、MF様はHuluでも見て、大垣人はボチボチ仕事する、という1日。
なので、おでん種をゲットしに行ってきました。

夕方になって、リベンジモード。浅草線に乗って、浅草寺界隈。我が家の初詣となりました。


20180107_3 20180107_4

時間が時間だけに、ライトアップがキレイでした。
たまたま(?)、Thetaもカバンに入れていたので、パチリ。
五重塔、スカイツリーも映ってて、いかにも「浅草」って感じで良いですね。


20180107 Asakusa Senso Temple #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



そして初詣。今年の安全と健康を願って。

20180107_5 20180107_6

おみくじも恒例ですよね。「大吉」が出ました。これは珍しい。
過大な期待はおいておいて、気持ちよくスタートできそうです。
ちなみに、この大吉になった、おみくじの番号は「一番」だったんですよ〜。

そして浅草寺裏にあるお店へ直行。昨日のリベンジで、午後7時に予約してありました。
「ペタンク」さん。ペタンコと間違えられるらしいですが、「ク」ですので、お間違えの無いように。
シェフ一人で切り盛りしているワインバルです。最近いろんな雑誌で取り上げられているとか。


20180107_7 20180107_8

カウンター8席のお店。すぐに満席になっちゃいます。
手書き、しかもカリグラフィーペンで書かれたメニューはなかなかオツです。
マスターの似顔絵も、似ていて、おちゃめ。大垣人もこういうアイコン作ってもらおうかな(おいおい)。


20180107_9 20180107_a

チューリップの唐揚げでスタート。

20180107_b 20180107_c

最後はニボバターのパスタでシメ。この間、ワインは2杯いただきました。スパークリング、そして赤ワイン。
流石に前夜のようには飲みませんでしたが、食事とバランスよく頂きました。

”にぼバター”は、MF様おすすめのパスタ専門店「sisi煮干啖」(ししにぼたん)さんから仕入れているとのこと。
パンは、いただきませんでしたけど、今朝お邪魔した「ビーバーブレッド」さんから仕入れているんだそうです。
へぇ、MF様おすすめのお店が見事にトライアングルを形成している。へぇ〜。

ってことで、朝から晩までずーっと美味しいものを探してまわってました。結果は良好でございます。
明日は「おでん大会」。あ、仕事も。Orz。。。
では。




関連ランキング:カフェ | 小伝馬町駅馬喰横山駅人形町駅





関連ランキング:パン | 馬喰横山駅東日本橋駅馬喰町駅





関連ランキング:ビストロ | 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅



本日の最終目的地を急遽変更

本日は連休初日(!)の大垣人でございますぅ〜。
目出度い?もう感覚麻痺が起きている?
仕事はどうでもいい?

まぁ、それはおいといて。

MoonFlower様のたっての希望にて、今日は浅草界隈に出没予定でした。
それを念頭に浅草線まで乗ったんです。
ただ、電車に乗る直前にMF様が行きたいと行ってたお店が「今夜は満席」と分かり方向転換。

仕方ないですね。

浅草線で行ける場所ってのは東銀座だね、ということで、浅草から銀座に変更になりました。
東銀座の駅を降りて、松屋通りを歩くと、干し柿発見。
本物でしたよ。


20180106_1

こんなの見ているとお腹が空いてきまして、早速食べるところを探しました。
ラーメンではなく、パスタでもなく。うどん、ってことになったのですが、最後は蕎麦に。
MF様は丼物にしてましたけど、大垣人は鴨のつけ蕎麦に。

20180106_2 20180106_3

この前も日本橋で鴨南蛮を食したんですけど、鴨の蕎麦…my favoriteになりそうな勢いです。
ラーメン以上に、って勢いですよ。年取ったんですね〜(苦笑)。
ここのお店の蕎麦、美味しかったです。鴨の脂も良かったです。また行くぞ〜。

お店は「桂庵(かつらあん)」さん。今日は銀座3丁目店でしたけど、八丁堀にもあるようですね〜。

腹ごしらえが済んだ後に向かった先は、三越でも、ギンザシックスでもありませんでした。
二人が向かった先は、有楽町阪急メンズ館。久々でした。
探しものは、メンズバッグ。ビジネスバッグを探しに行きました。

うーん、どれも高い(予算オーバーだ)し、デザインやカラーも、これだと言えるものに出会えず。
諦めずに、ユナイテッド・アローズもチェックした後、松屋銀座も行ったのですが、この最後の場所なんて大外れでした。
あかん、今日は全く可能性がない、ってことで諦めましたよん。潔く。

晩御飯は、いくつか候補の中から、ワインバーを目指しました。
「Libre(リーブル)」さん。馬喰町界隈。
カウンター7席のみのこじんまりとしたお店です。もちろんお初。



20180106_4 20180106_5

スパークリングワインにチーズでスタート。

20180106_6

その後は赤ワインに。

20180106_7 20180106_8

野菜食べて、最後は牛肉の赤ワイン煮。
ここまではワイン2杯。
そして、普段はこれで家にまっすぐ帰るところですが、さらにもう1軒。

「ウイスキー&ワインバー96(キューロク)」さんへ。昨年9月6日にオープンしたBar96。
全部読むと「バクロ(馬喰)」になり、土地の名前とも符号することにかけてるらしい。へぇ。
ここもカウンターのお店ですが、なんとか二人座れました。


20180106_9 20180106_a

ボトルの数が圧巻です。
マスターもスタッフも若くて、気軽に利用できそう。
そういう気持ちが飲む量にも確実に反映されました。最初は、ジントニック。そして、響のオン・ザ・ロック。

こんなに飲んだのも珍しい。SFLSの忘年会でもここまで飲まなかった気がします(確か…)。

すっかり酔っ払って帰ってきました。
本日は仕事なしで。やれと言われても、無理なレベルだったかもしれません(汗)。
イケメンがサーブしてくれるワインバーに、雰囲気が明るいオーセンティック・バー。どちらもまた行けそうな場所としてチェック。

今宵は酒まみれでございます(笑)。


明日は、朝焼きたてのパンをゲットするために、早起きするとか言われてますが、どうなでしょ。
では。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 東銀座駅銀座駅銀座一丁目駅





関連ランキング:ワインバー | 馬喰横山駅馬喰町駅東日本橋駅





関連ランキング:バー | 馬喰横山駅馬喰町駅東日本橋駅


2018年仕事初め

とうとう大垣人も仕事初めでございますぅ〜。
きちゃったよ、きちゃったよ。仕事の世界。怖い世界。疲れる世界。
ま、行きていくためには嫌でも、嫌いでも、苦手でもやらざる得ないんですけどね。

皆さんも同じですか?<バキッ

実は朝から激しい頭痛。風邪?インフルエンザ?まさか、なんて思いながら薬服用。
とりあえず手元にロキソニンSがあったので服用。これただの鎮痛剤ですよね。
なので夜は、とりあえず頭痛も治まっていましたけど、予防も兼ねて「ルル」飲んでおきました。

こちらは御存知の通り、風邪薬。

就寝前の段階ではありますが、頭痛もなく、咳や発熱もありません。風邪ではなさそう。良かった。
ま、今はプロジェクトの合間なので風邪引いて寝込んでも良いんですけどね。
良いってわけじゃないか。周りに影響なし、ってところ。

そのプロジェクトの合間、ってところですが、今日の作業の中心はプロジェクトを受注するべく提案書の作成。

そう年末からずーっと悶々と(?)、粛々と、進めているやつです。今日も正月同様、深夜作業になってます。
後でも書きますが、今年初の映画鑑賞をはさんで、結局深夜1時まで作業モードだったので。
どんだけやってるって?うーん、なんかそうなっちゃいました。

気が向いたら、気が向いただけ仕事する。そんな意味不明なペース配分でございます(爆)。

よくコンサル業界に入ると、「きちんと構想立ててからPowerPointに落とし込む」と言われます。
はい、事前にStoryboardを決めておくことで、作業分担を可能にし、短時間に膨大な提案資料が出来上がるという流れです。
そうは言うのですが、大垣人の作業はどうしても、事前のStoryboard決めの段階で全てのアイデアが出きってないのです。

言い換えると、出し切るほど考えられてない、理解が深まってない、ということです。

幸いにして、今回の提案は大垣人一人でやってます。幸いにして?不幸にして?ま、そういうものです、はい。
提案額は、大きくありません。ウン千万レベルです。そう、コンサルファームからすると単位が一つ少ない提案規模。小規模です。
なので一人で可能なんですけど(汗)。

一旦決めた流れ(storyboard)に沿って作業を始めます。白紙スライドを並べて、タイトルだけ簡易に記入。
そして、書きやすいところ(スライド)から手をつけていきます。
なぜか。理解が深まってないところは、まだイメージがわかないゆえに手がつけられない。

そうであれば、明確になっているところを先ずは形(イメージ)にして抑えていくと、だんだん視野が広がり、整えられていくんです。

もちろん、この流れで非効率な面もあります。一旦書いたスライドが不要になったり、修正が必要になったりします。
その点は織り込み済み。
バージョン管理(キリの良いところでバージョンを上げ、古いものは別途保管)し、不要スライドも再利用できるようにしておきます。

まぁ、スライドそのものが不要になることは少ないですかね。スライドの修正はしょっちゅうですが。

スライドの修正は、スライド間で表現が揃ってなかったり、前のスライドからの流れを汲んだ形に修正することになります。
特に重要なのは、「スライドの流れ」です。大垣人はここに一番力を費やします。
なぜか。相手の理解度を最大に上げるためにはこれが重要だと考えているからです。

スライドはよく「1スライド、1メッセージ」なんて言われます。これ正しい。でもそうなるとスライドの数が膨大化するんです。
でもそれと同様に重要なのは、「前のスライドと現在のスライドがどうつながるか」のほうが重要かな、と。
なので、1メッセージを複数のスライドで表すことが大垣人には多いです。

口頭で補足すれば済む、という話ですが、その流れさえも「見せる」事ができれば話しやすくなるし、理解度も確実に上がると思うんです。
なので資料は膨大になるんですけどね(笑)。
手間かかります。非効率なコンサルタントだな(苦笑)。

昨年、20社ほどのマーケティング担当役員向けに行ったマーケティング講師でレクチャーをさせていただいたときも、スライドは100枚超え。
全国15ヶ所を行脚した昨年プロジェクトも1年間で作成したスライドは(単純計算になりますが)2,000枚以上になります。
夜な夜な、PCと格闘(?)している姿が想像できますか。365日で割ると、毎晩土日も含めて5枚くらい作成しているイメージですからね(笑)。

ってことで、こうして作業が進んでいくのです。

提案書も、深夜1時まで作業が続いた結果、なんとか3連休中にはドラフトが出来上がりそうです。
あくまで独りよがりな提案書ですけどね。週明けに関係者に確認して最終化。来週金曜日が目処です。
とりあえず、現状は予定より早くできている、といえそうです。ホッ。

ちなみに今の提案書は30枚ちょっと。40枚以内には収まりそうです。

話は変わって、仕事の合間に日本橋界隈に出没。
目指すは三越…じゃなくって、高島屋。
そ、タカシマヤウォッチメゾンに行ってきました。ここには、日本ロレックスの窓口が常設されてます。


20180105_1 20180105_2

エクスプローラーII(白)は、大垣人が19歳の1月3日にニューヨークで買った時計ですが、今日はそのオーバーホール(OH)を依頼。
前回のOHが実に2007年1月ですから、10年ぶり(滝汗)。
なんら問題はないのですが、そろそろちゃんとしないとね。あと、欠けしまったガラスの交換もお願いしました。1.5ユキチ。

ちなみにOHはモデル別に価格が設定されていますが、大垣人のですと、6.8ユキチらしいです。10年前より5割くらい上がってますね。
え?そんな細かく覚えているのか?いえいえ。大垣人はすべての時計の購入日とメンテナンス記録を管理しているので(!)。
う、あ、時計貯金からこのOH代が捻出されるので、ますます借金拡大、だ。

楽天ポイントで払えないですかね?<バキッ。

そしてさらにスキマ時間を利用して、今年最初の映画に。今日は映画館は激混みでした。びっくり。皆さん暇なんですね、大垣人みたく。

20180105_3
2018年映画鑑賞:1本目)

本日封切りの「キングスマン」シリーズ2作目を観てきました。単純明快なアクション映画ですね。見やすい。
でも俳優は一流の人ばかりで、ちょっとそのギャップが面白い。
ノリはアメリカンムービーなんですけど、無理にブリティッシュ感を入れているあたり、大げさでもあり、笑える。

ってか、そもそもイギリス人のcurse wordって、fuckingではなく、bloodyじゃないのか?

そんなことどうでもよく思わせるほどの軽快な楽しめる映画でございます。1作目は見ても見なくとも大丈夫。
今年1本目は景気の良いストーリー(ドンパチ激しく!)でスタートです(笑)。
ってことで3連休に突入します。

では。

2018年の「八卦を見る」

あい、MoonFlower様は今日が「仕事初め」の大垣人でございますぅ。
大垣人は明日から。
ってことは今日は貴重な一人モードなのだ(笑)。って大したことしてないけど。

昨日は「今年の抱負」でしたが、今日は、「八卦を見る」にしてみました。
昨年同様の10ヶ月のプロジェクトで、出張が重なるわけですが、どこへ行くのか大胆予想!
って、大垣人に決定権はまったくありませんので悪しからず。

とりあえず、2016年に始まり、2フェーズ完了した全国行脚プロジェクトですが、宿泊を伴った出張は約15ヶ所。
仕事の中身以外でそれぞれの場所の思い出をコメントしてみました:

札幌:ホテルに籠もって観光ゼロ。海鮮ものは帰りの空港内のみ。お土産は高値になっていても「いくら」で決まり。
仙台:ホテル内にあった牛タンを満喫。1度だけ楽天の野球観戦。
秋田:とにかく雪。あとは秋田美人のスナック(でもそれほど楽しめてないのが本音)。

宇都宮:餃子だけ。
沼津:出張中にもかからず映画に一度。
豊橋:ホテルの朝食がとにかく豪華。これ意外とポイント高い。

名古屋:大垣の実家から通ったのでメリットあり。
心斎橋:歓楽街のど真ん中ながら、コンビニ食オンリー。ブティックホテルは○。
りんくうタウン:関空のラーメンを堪能。アウトレットに縁なし。

岡山:桃太郎…だから?後楽園には行ってません。
広島:お好み焼きを満喫。街歩きも楽しかった。
高松:うどん美味し。ホテルも内装やサービスも良く、ホテル生活はここが一番充実。

福岡:中州で中卒で働いている女の子にドン引き。
久留米:ここで泊まったらいけない。福岡に泊まって通うべし。
長崎:観光なしでホテル生活オンリー。雨多し。

ってな感じでしたね。
そして今年の行き先を大胆予想。出張ベースの訪問都市の予想ですよ:

青森
山形
岐阜
富山
滋賀
宝塚
山口
大分

ってなところです。場所が確定し始めるのは1月後半から。答え合わせは2月中盤ってところだと思います。
さて、どうなるでしょうか。

今日は「洗う」ってのがテーマだったのでしょうか。
MoonFlower様は通常出勤。大垣人は年末年始最終日ってことで、一人の時間になったのですが、とりあえず:

20180104_1

愛車洗車。ジュリエッタを前回洗車したのは11月26日。1ヶ月強ぶりの洗車となりました。
ほとんど動いてない(!)のでホコリが少々かぶる程度だったのですが、年末の雨で一気に汚れてました。
ってことで、いつものごとく、地下駐車場にある洗車場へ。

4台の洗車場なのですが、先客は一人。ベンツCクラス。拭き上げだったので程なく出庫。
大垣人の洗車が中盤に差し掛かった頃に、次のクルマが登場。ベンツのGクラス。わー、すげーぇクルマ。
そして大垣人が拭き上げに入ったところでベンツEクラスが入ってくる。

拭き上げは洗車場から出庫して、空いている駐車スペースで。そしたらもう1台ベンツ。あれはSクラスだったかな。

洗車場に3台、すべてベンツって、どうよ。まぁ輸入車で最も売れているブランドなので確率からすればそうなんでしょうけど。
ちょっと圧を感じましたわ。

汚れがそれほどでもなかったからか、洗車は普段より短時間。1時間以内で終わりました。

その後、ちょっとジュリエッタを走らせて、日本橋〜銀座〜有楽町あたりをドライブ(!)。

20180104_2

ちょうど、銀座4丁目の交差点で赤信号停止。今日も銀座は人出いっぱいでしたわ。
MF様のように仕事って言う人もいれば、大垣人のように今日まで休みってひともいますからね。
割合は分からないけど。半々くらい?


そしてもう一つの「洗い」はですね、「米とぎ」でした。え?大垣人ができるの?うーん、まぁ、普通に。

20180104_3

晩御飯はカレーって決まっているんですが、MF様のリクエストにより、お米を研いで水にひたして置きました。
なので、今日2つめの「洗い」になりました。
3つ目はないですけど(笑)。

そう、我が家のお米はいまのところ「上野さんちのやさしいお米」ってのになってます。
新潟産。有機栽培のお米だそうです。
あ〜、腹減った。

日経平均、大発会はダイナマイトスタートになったんですね。741円高?26年ぶり高値更新?すげーな。
洗車に来ていたベンツのオーナーがウハウハなんでしょうな。
今年は景気よく、株式市場も一段高となるんですかね。

ってことで、明日頑張って仕事して、また3連休モードに入ります。皆さんも同じですよね〜。頑張ってまいりませう。
ん?明日の雪予報はとりあえずなくなったみたいだ。良かった、良かった。でも気温は低そう。寒いには違いないのだ。
では。

2018年の「今年の抱負」

はい、正月3が日が終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
ってことで、忘れないうちに、「今年の抱負」やっときますか。
「抱負」ですからね、「約束」ではないです。

 仕事:(いろんな意味で)無事故で過ごす

案件1本で10ヶ月の契約(確定)が現状。それ以外に追加契約があれば、忙しさは倍になるかも。
確定している案件は作業量など、細かい点まで全て把握できているので、プレッシャーは少ないかも。

昨年は全国15ヶ所行脚ですが、今年は12ヶ所行脚。これだけでも負担は少し軽減されてますので、追加の仕事も耐えられるかな、と。

訪問日数が120日から96日になりますからね。それだけでも24日減。その分東京でのタスクを増やしたわけですけど。


とにかく、プロジェクト管理よろしく、無事故で乗り切りたいですね。無事故は、移動の際もそうですが、プロジェクトワークの中でも。
平和で効率よく、というところです、はい。

 仕事:完全デジタルへの移行は可能か

上記にある今年の10ヶ月プロジェクト契約の目星が立ったところで、iPad Pro10.5の購入に踏み切りました。
理由は、複数拠点の情報整理が上手くいかなかったことが昨年の反省。要は、手書きメモの整理が移動など多忙で、スキャンも含め追いつかなかった。
そこで、メモ自体をデジタルにしてしまう解決方法で今年のプロジェクトに臨むことに。

こうすることでメモ整理の時間も不要となり、すべてiPadで完結できる、という目論見。
さてさて、このデジタルメモ化が吉と出るのか。
ちょっと楽しみでもあります。


 ホーム:インテリア

東京の中心に近いところに引っ越してきて1年が経過。以前に比べて手狭になったアパートにも慣れました。
とはいえ、まだ引っ越しの跡が残ったまま。まだまだ仮住まい的な要素が多い中で生活しております(爆)。
理由は、まだ荷物の全てが片付いてないこと。第2リビングのセッティングに目処すらついてない状態です。

まず実施しないといけないことは、「断捨離」。

MoonFlower様の荷物のことはちょっと横においておいて、大垣人がすべきは自分の荷物のスリム化。
年末にウォッチワインダーを処分しましたし、本は可能な限りPDF化してます。そして衣類も選択まではついてます。
あと他にも整理できるところにメスを入れていかないと。

インテリアをどうするか、というと、大きいところではダイニングテーブルとダイニングチェア。このセットをどうするか。
新調するための予算もずっととってあるのですが、モノが決まらないまま。あ、「決めてないまま」が正確なところ。
今年こそ、新調するために、家具屋さんに足を運ばないといけませんね。

ダイニングが決まれば、自動的にリビングをどうするかもはっきりしてきます。そうなるとソファーなのか、チェアーなのか。
そこまで今年中に解決できたら最高です。
大垣人ひとりで決まらない話なので、どこまでいくやら。


 映画:前年超えの「30本以上鑑賞」

昨年1年間はまさに「自宅から映画館まで徒歩圏内」という環境的アドバンテージが数字に出ました。
本当にネットの上映時間さえ確保できれば映画が見られるのがこんなにも気楽になるのかと本当に実感できました。
映画館から遠いと、時間調整や移動時間を考えると、映画の前後に関していろいろと考えがでてきて、行きづらかったですので。

今年は、その環境的アドバンテージが一つ増えそうです。ファームのオフィスが引っ越しする先になんと映画館が(爆)。
ファームでは「暇なら映画でもどうぞ」という変な働き方改革をオススメしているかのよう(実際にはしてませんけど)。
でも、福利厚生でその映画館チェーンは1,300円で観られるクーポンを出しているので、更にそのような屈折した理解が成り立ちます。

なので、昨年の30本鑑賞という数字は決して金字塔ではなく、塗り替えるのは十分可能だとみています。

今年の注目作品って、「キングスマン」、「アベンジャーズ インフィニティ・ウォー」、「レディー・プレイヤー1」、「オーシャンズ8」かな。
あ、スター・ウォーズのスピンオフでハン・ソロの生涯を描く作品も今年ですよね。要チェックと。
「トゥームレイダー(再始動)」も見ることになるかな。

逆にパスする作品となると、「グレイテスト・ショーマン」、「ジュマンジ」あたり。

邦画では「嘘を愛する女」、「新参者」、そして「空飛ぶタイヤ」の3本はチェックリストにランクインです。
あとは上手くスケジュールを組んで映画館に足を運ぶだけになります。
さて、1月は何本スタートになるかな。


 体重:なんとか72キロ台で維持

近年の年末よりもやや軽めで迎えましたが、それでも75.5キロ。また年間の最低体重が71キロ。
とはいえ、74キロ台でいることが多かった気がします。とはいえ、体重計がないので、ランダムに測ってるんですけどね。
なんとか調整して72キロ台で維持させたいのが今年の目標かな。理想は72キロ台で年末モードに入って74キロ台フィニッシュが理想。

 時計:現状維持か、プラス1本

時計熱から覚めることはなさそうです。2016年に1本増(フランク・ミュラー)。昨年末に更に1本増(パネライ)。
今年はとりあえず、パネライに関わる支出でマイナスに転じた(!)時計貯金の回復を待つのが先決。
昨年実施するつもりだったRolexのオーバーホールも早々に実施すると、時計貯金の回復ペースもさらに少し下がることに。

なので、「プラス1本」とかいっていますが、あくまで大物でははなく、カジュアル路線での話。

狙い目はSEIKOのProspex Diverあたりか、Tendenceあたり。楽天ポイントの充当というあわせ技での実施が濃厚です(笑)。

20180103_1 20180103_2

パネライといい、この2本を見ても分かる通り、大垣人のトレンドカラーは「ブルー」なんです。ちょっといろんなブルーに興味あり。
ちなみに、SEIKOのは「Blue Lagoon」という名前で、輸入品です。日本未発売らしいので。
MoonFlower様からは当然反対されると思いますけどね〜。

ま、どうなることやら。大穴でApple Watch Series 3ってのがあるかもしれませんね〜(おいおい)。

あと、Paneraiのレザーストラップの夏用を調達しないといけませんね。こちらはmust要件で。ラバーそのものか、裏にラバーを張ったのもにするか。
このあたりもいろいろ楽しく悩めそうです。
夏場に向けての準備も大変だ(おいおい)。

 家族旅行:今年も特になし

家族での旅行といえば、2016年9月のシルバーウィークに「名古屋〜広島」へ行きましたが、昨年はゼロ。今年も特に大きな予定なし。
計画性のない、面倒くさがりな我が家らしいといえば、その通りです。
今年のGWは恐らく4月28日(土)から5月6日(日)までの9連休。昨年と同じ9日間になりそう。ま、プロジェクトの合間での小休憩になるんでしょ。

 クルマ:買い替え?

2018年6月に2度目の車検を迎えるアルファ・ロメオのジュリエッタ。走行距離数は約26,800キロ。
今年前半の注目ポイントは、映画何本鑑賞やダイニングセットが新調されるなんてことより、ズバリ、クルマの買い替えがあるかでしょうね。
昨年の9月に幾つかのブランドをチェックしましたが、結局決定にまでは至らず。

当時は、メルセデス・ベンツの
Cクラス、アウディのA5、そしてジャガーのXEが最終候補でした。

ダークホースにToyotaのカムリってのもありそうですが(ない?)、いずれにしても輸入車メインで繰り広げられそうです。
もちろん、ジュリエッタが嫌になったりしているわけでも、調子が悪いわけでもないので、無理せず(!)乗り続ける選択肢にも悩まされそう。
ま、買い物って、特に大型の買い物って色々と悩まされるのが楽しいわけで…。

20180103_3 20180103_4

20180103_5 20180103_6

そ、我が家は「SUVはクルマとして認めない」というポリシー(per MF)でして、選択肢は基本セダンオンリーとなりまふ(笑)。

 帰省:今年は回数を増やす

大垣人の故郷「大垣」への里帰りの回数は昨年より多くしたいですね。昨年は9月、12月の2回だったかな(その前は一昨年の年末)。
大垣で一人で暮らしている母親の顔をちょくちょく見に行ったほうがいいかな、と。
目安ですけど、3ヶ月に1回。今年は4回帰省できればいいかな。出張と上手く絡めたいけど、そんな簡単に問屋は卸してくれるかな。

 お小遣い:増額は見込めず、今年も同じ。消化率は70〜75%くらいで

お小遣いは「稼ぎが変わらない限り不変」宣言を受け(per MF)、増額は見込めません。ってか、結婚以来1円も上がってません(!)。
下がってないだけマシ、と考えるべきでしょうか。
2016年から2年連続で60%台の予算消化率ですが、今年は無理せず、70〜75%ほどでいいかなと予想。

無理して、出費を極限まで減らしているわけでもないですが(若手にお酒おごったりもしますし)、あまり神経質になる必要はないかなと。
2011年から2015年までは85%〜90%くらいで推移したわけで、その中間をいければって感じです。

 ドラマ視聴率アップ:全自動録画を最大限に利用

今年は昨年以上に多くのドラマをチェックするぞ!昨年12月にようやく整った全チャンネル完全録画モードを最大限に利用します。
テレビの前から離れられなくなるかもしれませんね。俗に言う、ザッピングばっかりしているかもしれません。
もちろん朝の連続テレビ小説「わろてんか」、さらに後続の「半分、青い」は岐阜と東京が部隊らしいってことなので要チェック。

ん?ずっとテレビにかじりついとる?そーかもね。

 ソーシャルメディアネットワーク:あくまで本家(当うぇぶさいと)中心に、インスタがサブで

大垣人、とかOgakijinで、あらゆるメディアのアカウントを保持していますが(!)、今年のスタンスも不変。
あくまで本家の当うぇぶさいとが中心でいきます。あとはインスタグラムですね。フォロワーが1,000人になるのは今年中だろうか?
ま、負担がかかり過ぎない程度ですすめていきます、はい。

分家で扱いに苦慮しているのが、Amebaブログ。良いテーマが見つからない。使いやすいし、多くの読者へのアクセスも良さそうです。
その中で、なぜか本家との差別化が上手く描けてないです。
え?暇人か?間違いなくそうですが、なにか。

 JAZZ:Halie Loren

今年もまた東京でライブするってことになると思うので、要チェック。昨年は9月だったんですよね。その昔は2月で固定されていたようですが、流動的に。
チェックを怠ることなくやっていかないといけないですね。
アルバムも発売されれば必ず買います。

 テレビ収録観覧:1度観覧がノルマ?

性別制限やら年齢制限やらいろいろありそうで、ハードルは比較的高いと思うんですけど、一度テレビ観覧に行きたいです。
ま、どんな番組にいくかも重要ですが、あまる深く考えず、行ってみたい気がします。
完全に興味本位のはなしです。



と、珍しく長いエントリーとなりました。暇なんで<バキッ。
年末に自分で読み返して、どうなっているか、トラッキングして楽しみたいと思います。

今日は結局、こんなブログを書いてて終わり。ドラマ「99.9」の一挙再放送をずーっと見てました。
あ、夜はもちろんまたまた仕事モードではあります。
では。

元旦・正月2日と仕事してますが何か

あい、正月も2日が経ちます、の大垣人でございますぅ。
皆さんは正月楽しんでいますか?
大垣人は寝正月ではないですが、ダラダラとしてます。これで良いんですけどね(笑)。

でもブログタイトルは「仕事してるぞ」なんです。
実は、元旦早々から夜、ご飯も終わって、コーヒーも飲んでから、寝るまでの時間仕事しています。
時間にして、1.5時間〜2時間ほど。就寝はだいたい午前1時なので。

仕事してます。今年は仕事に忙殺される予感でしょうか。たまたまこの時期だけの話なんでしょうか。
いずれにしても、「真面目な」新年をスタートさせたもんです、はい。
やっただけ、その分と同じかそれ以上のリターンがあるといいのですが(汗)。

年末のブログで、「年始も粛々と仕事モード」と予言したとおりです、はい。

とはいえ、正月を楽しむことも忘れておりませぬ。
年始の初の外出は、初詣ではなく、初売り(笑)。といっても、どちらかというとお遣い的(like errands)。
日本橋三越本店へ、MoonFlower様が予約していたSpitzのDVDセットを取りに行ってきました。

地下の食料品売場はすごい人だかり(驚)。
まぁ、大垣人もお節に飽きた的なところがありますから、気持は良くわかります(笑)。
お腹へっていたので、何か食べるかという話にもなったのですが、寒いこともあり、「とっとと帰って御飯にする」ことに。

ま、家でゆっくりするのが一番ですわ。ってことで、在庫の中から1本を選んで開けました。

20180102_1

Juan Gilというワイン。スペイン。ゴールド・ラベル、ブルー・ラベルとかもあるらしいのですが、これはシルバー・ラベル。
モナストレルという品種を100%。
軽くもなく、重すぎずもなく、バランス良いかなと思いました。

20180102_2

20180102_3

手前の生ハムは、初めてのお店でゲットした生ハムですが、予想外に香りも味もよく、good choiceとなりました。
また同じお店で買ってもいいな〜という家族の結論。
そしてデザートは、三越でゲットした「あまおうのババロア」。


20180102_4

ちょっとお高いデザートだったのですが、正月だからこそMF様に買っていただけたシロモノ。
美味しく頂きました。
あまおうの甘さとジューシーさに感動。また食べたいけど、可能性があるのは誕生日頃(4月)か?

ってことで、正月3日も仕事を含めて頑張ります。
明日こそ、初詣か初売り(買い)ですかね。週末は東京でも雪らしい(!)ので、そうなったら引きこもり確定ですよね。
では。

謹 賀 新 年

あけおめ、ことよろ~、の大垣人でございますぅ。
2018年がやってきましたね〜。
新しい年。新しい楽しみがあるといいな〜。

っと、とりあえず今年の年賀状の柄を紹介。いつもの通り(!)今年も2パターン準備しました。

20180101_1 20180101_2

普通に富士山と梅の花。そして、戌年にちなんだワンちゃんバージョン。この二つ。
早々に調達したんですけど、発送が遅れちゃって(大汗)。
届くのが遅くなってすみません。


20180101_3 20180101_4

昨日届いたお節はこんな感じ。2段のお重です。そして昨日食べ損なった「遅くなった」年越しそば。年越ししてからの蕎麦ですからね。
ま、それもまた良しってことで。
とりあえずお正月の元旦ですから、のんびりします(って随分とずーっとのんびりしている気がしてますけど)。

昨晩の紅白は、白組優勝でしたね。そんな気がしました。
欅坂46の3名が倒れたのは分からなかったですね。センターの娘がフラフラだったのは気づいたんですけど。
郷ひろみと高校生のダンス企画は面白かった。三浦大知のダンスシーンは息遣いが伝わってくるようで、感動。

でも全体がウッチーによるコメディー感が満載でしたね。これが好きな人もいれば、邪道だと思う人もいそうだけど。

TBSのカウントダウンTVスペシャルはSMAPが不在となると、ちょっと見劣りするね。
NHKのさだまさしの”ゆるぅ〜い”番組がちょっと面白かったりした。
そのうち睡魔が襲ってくるという、そんな流れで新年を迎えたのでした。

元旦のテレビは、「芸能人格付けチェック」と「相棒」で決まりです。
Gacktもすごいけど、Yoshikiも全問正解ですか。すごいな。
いつから最終問題(牛肉問題)は正解するとランクアップになったんだ?ま、いいけど。

では。