Ogaki-jin

One of the Kind... since 1998

February 2022

2月終わりですが、大丈夫ですかね

とうとうですか、2月終了の大垣人でございますぅ。
この前までお正月だったのに。
そんな感じしないですか?

歳をとったせいで、時間が早く過ぎていく感じがします。

子供の頃の夏休みなんて、長かったのにな〜<バキッ。

今週のスタートは現場から。現場入りして作業して。
なんだかな〜って色々考えさせられながらの作業。
予想通りとはいえ、おいおいそれじゃぁダメじゃんってツッコみたくなる。

複雑な心境で時間が過ぎていきました。

クライアント様から解き放たれて(!)、帰宅モード。
ランチに何を食べようかと迷った挙句、久々のこちらになりました。
sisi煮干啖」さんのパスタ。



久々ゆえに、「これこれ〜」って感じで食が進みました。

午後からはプロジェクトの定例会議やら、庶務やら。
そして夕方からは若手コンサルタントとの定例コミュニケーション。
元気にやっていてくれて何より。コロナも大丈夫だって。

夜遅くなってからは「内定辞退者との面談」。
もうすでに辞退されている方に対するインタビュー。
なんで大垣人がやるの?人事の仕事じゃないのかな〜って思いながら対応。

話をしてみると、至極真っ当な悩みを抱えていましたね。
内定はコンサル3社。そしてさらに他の業界にも就活中。
コンサルかそれ以外かという業界別のトークとコンサルの中での選択についてのトーク。

内容は書けませんけど、もうファームの人間としてではなく、普通の話し相手的に会話しました。
アドバイスなんて大したことではないですけどね。
若者の悩みを話題にするって、いかにも年配であることをリマインドされはしましたけど(汗)。

こちらから手を差し伸べる話は、こういうことは知っているよ、という事実の共有。
そして、それらを正として考えると、悩むポイント・割り切るポイントはここかな、ということ。
最後はリスクをどう考えるかなのかな、って。



大垣人なんか、そんな就職に関して選択肢なんかあったっけ〜?って感じです。
アメリカで就職はVISAありきだったもんな〜。
あ、でも選択肢あったな。自分で一つ内定を辞退したっけ(汗)。

今の時代、ネットもあって職業や職場の様子って情報が溢れているけど、当時は???だったな。
どんな仕事なの?って全然感どころがなかった。そんなもんでしたね。
今の時代には今らしい悩みや問題があるんでしょうけどね。

ってそんなことしていると、今日は夜までバタバタと。
あの会議はどーなった?次のステップに影響するでしょ、と一人慌ててたかも。
しゃあない。

でもまだ月曜日。今週は落ち着ける時間ってあるんだろうか。
3月だもんな。。。もうのんびりしていられない(?)ってことで。
そうそう、今夜は大垣人の評価会があったんだっけ。

また首の皮一枚で繋がったのかどうか。。。どうでしょ。

そうそう、他人の心配している場合かっ。そんな仕事やってる場合かっ。

では。



関連ランキング:パスタ | 新日本橋駅小伝馬町駅三越前駅

色々とお腹いっぱい

今、HISTORYチャンネル見ている大垣人でございますぅ。
「特集:混沌の政治経済 戦争が生み出したアメリカ巨大企業」が面白いです。
途中から見ているけど、これ最初から見直したいな。

ヒストリーチャンネルってあんまり見ないけど。。。


今日はのんびりでした、全体的に。
ってか、朝。これほどまでにsleep inしていていいのかって感じでしたね。
最近にはないスローさ。でもまぁいいでしょ。

買い出しに行ったりしていました。
あとはこれ。
「Death on the Nile」こと「ナイル殺人事件」。

前作となる「オリエント急行殺人事件」は映画館で観たんだっけ?!定かでないです。



2022年映画鑑賞:13本目)



2月末で既に13本鑑賞、ですか。
たまたま観たいと思える作品が続いているからなのか、そもそも観たいと思う範囲が広がってるのか。
とりあえず楽しめているのでよしとしませう。

ミステリーとかアガサ・クリスティとか、あまり興味の範疇ではないのでストーリーの知識ゼロ。
だいたい犯人は「想像通り」でしたが、なかなかスリリングで面白かった。
それにしてもアネット・ベニングが年取ったな〜って感じ。めっちゃ綺麗だったもんな〜。

晩御飯はカレー。単純に食べ過ぎました。
いつもカレーは食べ過ぎちゃうんだよな〜。
明日からダイエットします(おいおい)。

今週からはとうとう3月、なんですよね〜。
ちょっと色々悩ましいですが。

では。

家族サービス頑張った(笑)

あい、ほろ酔いの大垣人でございますぅ。
今日は終日、家族サービス、ってやつでございます。
最初はデパートへ。

「全国銘菓展」@日本橋三越本店。
大垣からも田中屋せんべい総本家が出店しているとのこと。
同級生の社長も昨日から上京している見たいってことでいってきました。

MoonFlower様が大垣土産と言ったらこのお店ですからね。
社長にお会いするのは初めてだったみたい。
応援の意味もあり、いっぱい買ってきました。

せんべいをどんだけ買うの?ってくらいに(汗)。

あとイートインコーナーで「あんこの食べ比べ」っての、やってました。
MF様と二人で興味津々。
550円でチャレンジできるってことで、GO。

大垣人は「Cセット」。MF様は「Dセット」。
でもそれぞれ半分だけ食して交換して、ちゃんと2セット満喫。
あんこも色々ってのがわかり、勉強になりました。






このイベント、ネコに関連づけるってことで、最中が招き猫の形になってました。
猫、大ブームですもんね。

一旦アパートに戻ってから、今度は錦糸町界隈。
久々に「CLOUD NINE」さんにお邪魔してきました。
目的は、いつもの仔羊肉。

いつものごとく、好きなスパークリングワインでスタート。






ナッツとニンジンのラペは、「そうそう、これこれ」って感じ。



そして「仔羊肉よりイケてるのでは?」と思わせるこのディッシュ。
「秘伝豆 マッシュルーム リコッタサラータの温かいサラダ」。

豆とマッシュルームが見えませんけど、これが美味いの!!!





フリットはMF様のチョイス。





そしてお肉。仔羊肉。
あっという間にいただきました〜。
珍しく、この流れでワイン3杯ってのは多いですよね。飲み過ぎ。キャパオーバー。

どうりで酔いが回るのが早いわけです。元々弱いんですけどね〜。

家族サービスってのはちょっとおいておいても、やっぱり美味しいものは食べないとな〜(笑)。
率直な感想でございます。

早めに夕食が終わってからは錦糸町界隈にある100円ショップをハシゴすることに(!)
MF様の執着心?!こだわり?!すごいエネルギーだ。
そしてこれも家族サービスやな。

では。




関連ランキング:ワインバー | 押上駅とうきょうスカイツリー駅本所吾妻橋駅

無事に週末到来?!

週末ぅ〜の大垣人でございますぅ。
といってもちょっと最後はバタバタでした。
今日は難しい会議でスタートした1日でスタート。

お題が難題ってところでパートナー3氏とエキスパートと大垣人。
これだけが酔ってたかっても、良い答えが出ない会議。
そういう時もありますね。

幸いにして、難しいボールが大垣人にトスされることなく終了。ほっ。
まぁ、期待されているレベルじゃないですし。
でも会議のお題は基本的に次週に持ち越し、ってことに。

どーなるんですかねぇ。

大垣人ができることは限られてるから、あまり力まず、ですかね。

午前10時には現場入り。
今日は実技セッション。実技指導ではないです。指導はしないの、大垣人は。
基本、当人の皆さんに考えてもらうだけですね。

実技、もう200回も300回も見たので、最初の数分と雰囲気でわかります。
今日はベテランでしたけど、真面目な性格がネガティブに作用していたかな。
でも直接的にそんな指摘はしませんけどね。

同時に環境要因も考えます。
どうしてこういう考えや行動パターンにになるのか。
何を教えて、何を教えてないのか。

組織体系、運営体系、そういったものを一つずつ整理して、根本的原因(root cause)を探す。
見つかっても、すぐに何かできるわけでなないですけどね。
でもそれがわからないまま考えさせるのと、それを念頭に置いてするのはかなり違うので。

この辺は机上で考えるコンサルワークとは少し違いますね。大垣人のフィールド?!
誰にでもできるわけでない、と言われればそうかもしれません。
抽象的、事象的な話と事実をどう紐づけるのか、それをどう相手・周りに納得させるか。

なかなか大変なのです、これ(笑)。

お昼に終了して、ランチも取らずに一旦帰宅。午後1時の会議に間に合う。
20分で終わる話?と思っていたら意外に濃密な話に。結局フル1時間。
ランチはそれから。

MoonFlower様が久々に帰京する(もう上京?)って連絡が入ったので、おやつを買う。
千疋屋でいちごショートケーキをゲットしてきました。
家庭平和のために(汗)。

その後はいくつかの会議をこなして、夕方には同僚コンサルタントと談笑。
あっという間に時間が過ぎていったな。
そしてMF様と合流。晩御飯へ。





ビールと焼き鳥で、B級グルメの晩御飯となりました。
Uberに頼む食事よりも安かったりするレベル(笑)。
ビールは小グラスでしたけど、個人的にビールを味わうのはこれくらいでもいいなぁ、と。

サクッと食事して帰る。そして業務復帰。
あら〜、今日中にそこまでやっておかないといけないの?って話があって、なんとか対応。
金曜日の夜ってのに、バタバタしました。

金曜日の夜に仕事をするってのは、実は、週末仕事をするよりも苦手。気分的に。
仕方ないんですけどね。
とりあえず無事に必要なタスクをクリア。

ってことで週末に突入です。
天気も良さそうで、気温も上がる?!
気分も晴れるな〜。

では。

比嘉愛未オンラインサイン会

あとは明日の金曜日を乗り切るだけだ〜の大垣人でございますぅ。
今朝のラジオで「週休3日制」の会社の紹介があったけど、大垣人には無理だな。
だらけすぎて仕事できなくなるもんな。

午前中は会議2つ。

そうそう、内定者との面談もあったっけ。
入社までの不安を払拭するためのコミュニケーションってことだけど、不安ってあんまりない感じ。
入社が来年4月ってこともあり、まだ現実的じゃないんだろうなぁ。

応募者ってステータスじゃないから、学生の素の様子が垣間見える。
丁寧ではあるけど、やっぱり学生だなって感じなところも散見できたり。
第三者から見たら、「おっさん(大垣人)の方が全然丁寧に話しているな」って構図。

そんなもんですよね。

午後は作業中心。夕方から再度会議。
会議では、「明日(金曜日)の会議の対策考えた?」ってあるパートナーから振られたっけ。
それ、重いんです。重すぎ。そもそもそのフィールドにはいないので、「難題」なんですって。

誰か他の方へそのボールをトスしてほしい。

そういう意味では明日の金曜日はちょっと色々ありそうな感じで、気が重たい。仕方ないけど。

で、切り替えて、っと。
会議が全部終わったタイミングで仕事をダラダラしながらも、個人PCでYouTube鑑賞。
そう、本日のメインイベント!!!

本日発売の比嘉愛未写真集「本心」を記念したオンラインサイン会。
流し見ですけど見ました!!!




こんな感じで、サインしながらトークがある感じ。面白い。





なんだかんだで1時間以上オンエアーだったみたいです。
大垣人は最初のところを少し見過ごしたけど。。。
でも楽しかった。満喫。仕事そこそこに(おいおい)。

相変わらずコメントなどを送ったりはせず。オブザーブオンリー。
それで十分です。
お腹いっぱい。

大垣人もサイン本ゲット注文済みです。配送されるのは来週かな。
待ち切れません〜(おいおい、どんだけミーハーやねん)。
評判もいいみたいですし。

ってことでこのお楽しみは来週にまで続きます。

明日はその重たい会議でスタート。午前8時30分から。
あ〜どーなるのかな。
とりあえず寝ます(笑)。

ウクライナで戦争ですか〜。ったくぅ。
ロシアがこんな時に。。。もう。困ります。
戦争反対。そもそもミサイル発射する行為自体だめ。

では。

1日満喫モードぉ!

今日は晴天の祝日でしたね〜の大垣人でございますぅ。
朝早く(?)始動&外出。
Cクーペをガススタに入れて、ガソリン補給と洗車。

その間にカフェへ。
「ストリーマー コーヒー カンパニー」さん。




朝からこんな豪華なカフェラテいただきました〜。

頂きながら、仕事のメールを少し捌いてっと(汗)。




朝日が眩しい〜。

洗車はやっぱりお金払ってやってもらうより、自分でやった方がいいな〜というのが結論。
ま、時間の節約的だから仕方ないけど。
それにしてもガソリン代、高い!びっくりだ。月1回補給する程度だけど、家計に直撃ですな(汗)。

その後、普段のパトロール経路とは違うところへドライブ。
空が綺麗で気持ちよかった〜。
いろんな意味でスッキリ。ストレス解消。

お昼を食べて、今度は映画へ。
今日は1200円の日でコストセーブ。ありがたい。700円ってコーヒー1杯分かそれ以上!
カフェと映画をセットに活動する大垣人のお小遣いにはインパクト大!

映画も6本観ると1本無料ってのも大きいんですけどね。

本日の映画はこれ。観たかったの。



2022年映画鑑賞:12本目)



邦題は「ドリーム・プラン」。原題は「King Richard」。
見終わった感想としては、後者の方がしっくりくるな。
良い教育者と信念を曲げない人ってのが紙一重で入れ替わる。うーん、難しい。

サクセスストーリーだからこそ、受け入れられる面もあるかな〜。
そういう意味でも「KING」という単語がしっくりくる気がした。
全ての決定をする権力のこともそうだし、生涯孤独ってことも。

興味深い映画でした。

夜はインスタグラムで比嘉愛未のライブに参加。




時間にして3、40分でしたけど、そして明日発売の写真集の宣伝満載でしたけど、それもまたよし。
いつもと同じく、楽しませていただきました。
でもshyだからコメントは送信してません。見ているだけ。それで十分。お腹いっぱい。

週中の祝日っていいですね〜。タイミングが良かったから?
かなりリラックスできた感じ。このスッキリ感は久々、って感じ。
ありがたい1日でございました。

では。



関連ランキング:コーヒー専門店 | 茅場町駅水天宮前駅人形町駅

「猫の日」らしいけどそんな余裕なく

今日は午前中がメインイベントでした、の大垣人でございますぅ。
クライアント様との大きな会議。
役員さんを中心に出席者多数。こちらもパートナー3名ほか、といった布陣。

いやぁ、緊張感のある時間でした。

プレゼンターは大垣人。大垣人だけ。
40分ほど喋って、Q&A。これ全てを一人でこなすという有様。
全然ディスカッションでもない、ただ、「教えて」「答えて」という一方通行的。

そういうの好きじゃないのよね〜。
プレゼンの時から「とりあえず聞きますけど」って雰囲気がいっぱい。
やりづらかった。

個人的感想は「完全な空振り」。

クライアント様が知りたい・必要としている話を中心に据えられてなかった。
プレゼンもイマイチだったな、と。
自己採点で行くと、30点くらいか。

周りの反応は、「良かった」とかパートナー全員が異口同音のフィードバックだったけど。
あれは嘘だな。
ま、大垣人に気を遣ってくれたんだと思います。

凹んでる?
うーん、別に失ったものはないのでそれほどでも。
むしろ、勉強不足を痛感させられた。まだまだやることあるな〜って感じ。

前向きなエネルギーに変えていきます。

午後は比較的平和。まぁ、メインイベントに比べればnothingって感じ。
夕方は歯医者へ。
以前欠けた(しかも2回も)奥歯の治療に行ってきました。

「セレック治療」とかいうスキャナーを利用したCAD技術で詰め物を削り出しての治療。





完全に3Dプリンタと同じ要領ですな。セラミック柱から削り出す、いかにも先端って感じ。
1日で治療が終わるってのもメリットらしい。
ってことで、無事に終わりました。

あ、あとスキャニングしてはっきり分かったのは、噛み合わせがわの歯の形状との不整合。
一部に圧が圧倒的にかかっているようで、それが欠けることに繋がるってことらしい。
そういうのがわかるのもすごいな。

なので肝心な歯の治療のみならず、噛み合わせを調整してもらいました。

硬いものは食べないように気をつけます、はい。
歯科医の先生にもしっかりとご指導いただきました(汗)。

ふぅ〜。

歯医者のみならず病院は苦手だ。

でも治ってスッキリした。

では。

月曜日からカフェ巡り三昧?!

ん?仕事した?の大垣人でございますぅ。
月曜日。。。まだ1週間が始まったばかりってのに、もうサボタージュ?
おいおい。。。

でも、今日のランチはお初のカフェ。
「文明堂カフェ」さんへ。
時間はランチ時間をちょっと超えた1時過ぎ。



お初です〜。一度来てみようと思ってたのがなかなか実現せず。
ランチメニューからハヤシライスセット(1100円)を注文。
これでコーヒーがつきます。ちょい高いかも、って感じ。

でも美味しいの、このハヤシライス。食べログ好評価点だけはあります(!)。

また食べに行っても良いな〜が結論。

そして現場へ移動。スーツ。久々にスーツ着たな。ちょっと(かなり?)身が引き締まる。
ダラダラ生活しているわけじゃ無いけど、でもやっぱスーツは違う。
戦闘服ってやつですね。

現場に行ったら、部長さんが大垣人を認識できず。
コロナで数週間ご無沙汰したことに加えて、髪を短くカットしたから別人?扱いに。
そんなに印象薄い?印象変わった?ま、良いけど。

それから2時間、マスク越しによく喋りました(笑)。
とりあえず次に行うことも決まり、とりあえず順調、順調。
午後4時過ぎに現場から退散。

そしてサボタージュ(おいおい)。




2度目の訪問となった「カフェーパウリスタ」さん。
今日は前回とは違い、「パウリスタ・オールド」というコーヒーを注文。
前回は確か「森のコーヒー」ってやつだったかな。少しフルーティーなやつ。

この「パウリスタ・オールド」は、コクがしっかりして、さらに心地よい苦味。美味しい。
ちょっとクセになる独特な味わい。
中央通りの向こう側にあるチェーン店「星乃珈琲店」の「彦星ブレンド」と飲み比べてみたい。

って、昨日も今日も、外出中にコーヒー2杯ずつ。
ちょっとエンゲル係数が爆上がりしてます(汗)。
お小遣いの締め日までもうあと少し。乗り切れるだろうか?!

え?真面目に仕事してないだろって?!
あはは。
ってか、神様は全て知っているんですよ。

午後8時40分に今日最後の会議が終了した後、ご飯食べて、業務復帰。
日付が変わっても終わってない、ですからね(汗)。
ま、仕方ないか(どうして?)。

とにかく前向きで頑張りますか〜。
明日は午前中に大きなプレゼンがあって、それを乗り切ればGUだ、って感じ(おいおい)。
ま、なんとか1時間、エラい人の前で(テキトーなことを)喋り切らないと。

では。




関連ランキング:カフェ | 三越前駅新日本橋駅日本橋駅




関連ランキング:コーヒー専門店 | 新橋駅銀座駅東銀座駅

コーヒーと映画とコーヒーと

なんかパシっと目が覚めたぞ、の大垣人でございますぅ。
日曜日ってのに、意外にすっきりと始動できました。
珍しい?!

ってことで、まずは「ユニゾンテイラー」さんへ。
お目当てはこれ。たまに食べたくなるこれを求めて。
混んでるかな?と思ったらそうでもなくってnice



もうフルサイズは頂かず、ハーフサイズで。980円。これくらいでちょうど良いです、はい。
え?
ズボン?そーそー、Alain Mikliのメガネフレームの柄に合わせて(おいおい)。

そして映画。もうルーティン化してます、はい。
朝ハイペース、継続中です。



2022年映画鑑賞:11本目)



TikTok見てると、Tim Hollandがよく出てくるんですけど、映画までも観ちゃった、って感じ。

すんごいマッチョなんだね。Tom Cruiseと007にも似た感じ。
ただ、正義では無いけど(笑)。
彼の代表作品シリーズに成長しそうな感じですね。次作も確定のようですし。

この映画、リズムもよく、エンタメ性も高くなかなか良かったです。
足りないのは美女の存在、かなぁ、って感じ。

Antonio Banderasを見れたのも良かった。まだ現役なんだね。
インディアナ・ジョーンズ5作目にも出演中?!

お昼をつけ麺すすってから、「Cafe 黒澤文庫」さんへ。
最初は、昨日行った「Peak S Peak」さんかなとも思ったのですが…(笑)。
目的が読書だったので、やっぱり「黒澤文庫」さんじゃないと、と方針転換。




結構混んでました。



今回2回目の訪問となりましたが、今回はサイフォンのコーヒーをいただきました。
まろやか〜な味でしたよん。



課題図書はこちらです、はい。
昨日購入して、半分くらい読み終えたかな。
明日中には読み終えちゃいそうな勢いだ。

それはそれで良いんですけどね。なかなか面白い。
筆者の主張もかなり強いけどね(笑)。

出先で気づいたのが、「フェブラリーステークス」が今日ってこと。
iPhone経由でいつも以上(!)にテキトーに投票。
約1,000円投下。

って、スカッ。綺麗に見事なまでに全部ダメでした〜。しゃあない。

さ、今週は水曜日が祝日ですか。
明日の月曜日は久々に現場入り。火曜日はちょっと厄介な会議。金曜日はまた現場。
忙しくなりそうだな。でも水曜日休みってのが気楽要素。ありがたい。

では。




関連ランキング:カフェ | 人形町駅浜町駅水天宮前駅




関連ランキング:カフェ | 日本橋駅三越前駅茅場町駅

セックスと車と時計と

雨に降られそうで降られなかったな、の大垣人でございますぅ。
傘持って外出しましたが、ほとんど用無しでした。
雨は明日に持ち越し?どうなんでしょ。天気が悪い週末は残念すぎる。

週末なのに朝早めに起床して、慌てて洗濯物を畳んで(!)外出。
午前9時上映の「ドライブ・マイ・カー」を観てきました。
そう、アカデミーで作品賞はじめいくつかにノミネートされた話題作。

昨年の上映の際には観たいとは思ったものの、見逃してました。
ノミネートのおかげで、再上映となったのをキャッチしました。





タイトルからするとてっきり車関連の話かと思ったけど、違いました。
土曜日の午前9時スタートの映画で、いきなりベッドシーンからとは少々刺激が強め(笑)。
霧島れいかって49歳?見えないな〜。

ストーリーは思いのほか難しい話で、人生観とか夫婦・家族観的のような内面に焦点が当たってた。



2022年映画鑑賞:10本目)

アメリカよりヨーロッパでウケそうな作風と思ったんですけどね。
それにしても長い映画でした。ほぼ3時間。ご覧になるときはご注意ください。


映画の後は日本橋界隈へ。

Alain Mikliのメガネの1つのノーズパッド交換へ。
それが目的で、特段カフェ活のことは考えてなかったのですが、結果的にお初のカフェへ。
Peak S Peak Cafe」さん。そう、日本橋高島屋SCの新館1階にあるお店。



雰囲気がいいです。天井が高いからか、空間のゆとりを感じられます。



コーヒーとサンドイッチをいただきました。
コーヒーは酸味少なめの飲みやすいコーヒー。しかも380円って良心価格。この場所ではびっくり。
サンドイッチも素朴でナイス。

思った以上に使いやすそうなカフェでした。外から見ると激混みにしか見えてなかったんですけどね。

Thetaも持ってたので撮影してみました。こんな感じ:

20220219 Peak S Peak Cafe #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA




ノーズパッドの交換を終えて、ブラブラと。
高島屋に来たら、ウォッチメゾンに行かないと。
今日は、ブライトリングのエンデュランスをチェック。

目的のイエロー、オレンジ、そしてスカイブルーの3色は見事に在庫なしでがっくし。




レッドでこんな感じ。
かなり使いやすそうな雰囲気。しかもクォーツの時計なのね。知らなかった。
クオーツで30+ユキチって、物議を醸すな〜。

15ユキチだったりすると今年の購入候補に挙げられたかもしれない。予算の関係上。

ブライトリングでは、まだスーパーオーシャンヘリテージも気になるところなんですよね。
さてさて、どうなることやら。
ん?あたかも時計「もうすぐ買います」的に聞こえますか?

あくまで妄想の範疇ってことで<バキッ。

明日は天気が回復するのか、そのタイミング次第で行動予定が変わりそうです。
雨だったら、引きこもりかな〜。
晴れだったら、お初のカフェに足を運ぶかな。

では。



関連ランキング:カフェ | 日本橋駅茅場町駅三越前駅

なんとかなりました、ホッ

ふぅ〜週末スタートぉ!の大垣人でございますぅ。
ウィスキー「富士」をいただいてます。
ほろ酔い気分です、はい。

とりあえず週末モードになって、リラックスってところです、はい。

今日の一番最後の会議は午後7時まで。
そして夜一番遅い予約でヘアカットに行ってきました。
普段は土曜日の朝とかにしてましたけど、なぜかこういうスケジューリングに。

スタイリストさんにも「珍しいですね」と。




スタイリストさんはいつも通り、「短くしていいですか?!」のアプローチ。
そしていつも通り、「テキトーに」とお願いしました。

どうも「パツンパツンに短くしたい」と思っているようです。どんなん?!

完全にカットモデル状態かと(汗)。それでも満額支払い(苦笑)。

結局午後8時をすぎてからヘアカットが終わったこともあり、外食NG。
マンボーですね、まんぼう。我慢我慢。
ってことでコンビニ食で済ませてたら…良いニュースが!!!




当選しました。比嘉愛未の「サイン入り写真集」。よかった〜(笑)。
予想通り、応募者多数により抽選になってましたが、なんとかクリア。

明日、早速振り込みに行ってこないとね。

週末は仕事少々ですが、映画にも行く予定です。

ってことでもうちょっとウィスキー飲んで寝ます〜。

では。

これはどうなるの?!

とりあえず日付変わる前に業務終了!の大垣人でございますぅ。
午前は作業中心、午後は会議中心、でございました。
午後の重たい会議は、沈黙が幾度と流れたのもありましたね。

あの会議、大垣人の責任か?!
一応、料理する材料は余計なくらいに持っていったけど、それがダメだったのかな。
どの料理にするかと盛り付け方が決まらない。

オーナーシップは誰にあるの?って問いかけたくなったほど。
少なくとも大垣人ではない。だってそりゃ、ペーペーの立場だし。

会議後、出席者の一部の人に「材料が不味かったですか?有機野菜じゃないとダメでした?」と確認。
特段ネガティブなフィードバックはなかったので、まぁいいんでしょうね。
役目は果たしているという、都合の良い解釈をしておきます、はい(汗)。

夜は、一旦業務から離れたんですけど、メールによって業務復帰。
夜遅くにファームの新卒内定者に向けてラブレター送信。
高学歴内定者の皆様へご挨拶(?)のご連絡。




ガイダンスに従って内定者の皆さんとコミュニケーションを図るってことらしい。
あ〜、こういうのめちゃくちゃ苦手。
可愛くて素直なギャルだったらいいけど、高学歴男子だしぃ<バキッ。

大垣人が低学歴コンサルタントだって言ったら、辞めちゃうね。内定辞退されちゃうよ。
みんなエリート思考だろうし。
テストで赤点なんかとった事ないでしょ、こういう学生さんって。

気をつけて、ボロが出ないようにしないと。。。
これは大変だ。気が重い。なんでこんな役が回ってくるんだ?!

時すでに遅し、ですけどね。

明日は金曜日か。早いな。なんとか乗り切って、週末気分転換だな、いつものごとく。

では。

そうだよ、これじゃない?

なんだか落ち着かない日々〜の大垣人でございますぅ。
今週って、こんな感じだったっけ?!
なんて今更言ってもしょうがないけど。ある意味、見込み違い、だな。

そうそう、これですよ、これ。
隙間時間に、雑誌を見ようと思ったらこれに遭遇。
大垣人、バッグとは言ってる場合じゃないよな〜。

LVとかみんな今日から(?)値上げって言ってるし。
バッグじゃないよ、もう。
これでしょ。




そー、革靴。
そんなに愛はないんだけどね。どうしても傷つくとか履き尽くすってイメージが残るから。
でも、ちゃんとした革靴履くと全然見栄えがいいのも知ってる。

今履いているのって、安物は言わずもがな、かなり履き尽くした感あるんだよね。
ってことで、そろそろちょっとそれなりのブランド靴に逝ってみようって。
ずっとそう思ってたんですが、そのままになってます。

以前もどこかで言ったかもしれないけど、まずは「三陽山長」かなと。

日本橋高島屋SCにあるんですよね、お店が。
あ、自分の誕生日プレゼントにするかな。。。
それなら許されるかも(?!)。

でもブランド・スニーカーも気になってるし(おいおい)。

ま、でも革靴も必要経費ってことで探しますね。

では。

連休中の作業は報われたの?

深夜サービス残業じゃないか!の大垣人でございますぅ。
バタバタしているというより、させられている(?)。
しょうがないですけど。

今日は昨年末からの「後始末」に決着がつきました。
大垣人は犠牲者ね。
連休中の作業もこのために。



とりあえず決着がついてよかった。
けど、蓋を開けてみたら、そんな大ごとだったのかな?って感じ。
初動さえしっかりしておけば、というのが関係者の反省でしょう。

大垣人にはノーダメージ。ノーマネーでのフィニッシュですけどね(苦笑)。

↑古いネタ、だ。

午後はプロジェクトの定例会議。
とは言え、コロナで完全に止まっている状態なので、「様子見ですね」の会話。
このまま行くとこのプロジェクトは来週一部再開できるものの、本格的には3月だな。

仕方ないけど。

ちょっと最近外出しないせいで身体が鈍ってるな〜。
どうしましょ。
朝活もしたいところですけど。。。

明日は午前8時からロングランの会議じゃないか!(苦笑)

なかなか思うようにはいきませんね。

そして、明日は夜も長い会議があるじゃないか。まさに会議祭りだ(汗)。

コロナの第6波って長くなりそうな雰囲気ですよね〜。重症者が増えてきたっていうか。
東京の感染者もドンっと減る感じでもなく、高止まりしそうですし。
そもそも1万人以上とか、恐ろしい数字・人数ではありますね。

とにかく罹らないこと、しかないんですけどね。
用心に用心、消毒に消毒、常にマスク、で。
みなさんも引き続きお気をつけください。

早く3回目の接種が完了すると一息って感じになるのかなぁ〜。
流石にその頃には少し落ち着いていてくれると良いのですが。
コロナのみならず、風邪や他でも体調崩しませんように!

では。

バレンタインなんですね〜

Happy St. Valentine's Day!ってことで2月も半ば、の大垣人でございますぅ。



2月も中旬か〜、バレンタインよりもそっちの方が重要っていうか、頭痛い(汗)。
色々と。
今日もお仕事で色々と面倒臭い話が。。。

って、今更ですね。なんら慌てることなく。いつものことで。

とりあえず好きにやらしてもらえると良いのですが、そうもいかず(汗)。
方針は上から降りてくる…か(笑)。

今日は結局業務は夜遅くまで。

今日はネタがないな〜。

そうそう、青汁は普通に飲めています。続けられるか?全然大丈夫ですね。
いやでもなんでもなく、「飲みやすいかと言われるとそうでもない」くらいですね。
ちゃんと飲めます。飲んでます、ってことで。

少しバタついてるから、また落ち着いたらゆっくりネタを拾ってお伝えしますね。
ちょっとこの波を乗り切らないと。

そうそう、この前始まったコンサルタントの評価も続いています。
今日も。
大垣人もそこそこ介入発言。首絞めてるな〜って感じです。

そうそう、自殺行為。

だって、話をすれば論点は問われるし、良い加減なことは言えない。
ある意味、「出る杭は打たれる」覚悟で。
その評価の内容云々と同時に、自分も評価されるネタをたくさん提供しているわけで。

静かにしているのが一番安全とも言えますが、どうでしょ(汗)。

じゃ?なぜ話すのか?そりゃ自分がちゃんと知りたい・納得したい、からかな。
一人ひとりの同僚コンサルタントのお話ですからね。
とりあえず首の皮一枚は繋がるようにはしておきます(おいおい)。

なんて言ってたら、夜遅く同僚コンサルタントから「明日の会議仕切ってください」って。
なんだかな〜。

このチームでは、大垣駅前にあった(未だにある?)「ナンデモヤ」さんに近いな。雑貨商。
ま、良いけど。

とりあえず息はしていますので。

では。

エアコンって高いね。。。

連休終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
連休の終わりはワイングラス1杯いただいて、ほろ酔い。
そんなもんです。

今日は、ヨドバシカメラへ。



エアコンを注文してきました。古いのを買い替えで。でもアパート用ではないんですけどね。
営業してくれたのが三菱電機のメーカーからの応援者。
年配でしたけど、ベテランらしく説明上手でもあり気遣いも。

ヨドバシのスタッフさんがモタモタするところをうまく繋いだりして安心感がありました。

エアコンの設置状況とかを聞かれましたが、意外に分かっているようでそうでなかったり。
まぁ設置するポイントが分かっている訳ではないので余計に「あれ、どんな風だったっけ」と。
仕方ないですよね。やっぱりそんなものかと。

それにしてもエアコンって高いね。パッと見る限り、製造コストって高くない気もするけど(笑)。



これ、ファイテンの磁器ネックレス。
失効寸前の楽天ポイントを投下してゲットしました。
MoonFlower様からは「おっさんだ〜」と否定的なご意見をいただいています。

とはいえ、スポーツ選手が結構着けていますよね。有名どころでは羽生クンとかですよね。

大垣人としては効果は半信半疑。とりあえず着けてみようか、というトライアルの位置付けです。
あくまで家にいるときだけで。
ファッション的には期待値はゼロですけどね。

さてさて、首周りのコリを和らぐのに効果が出ますかね〜。使用感はまた別途。



レンズを入れ替えたLindbergのメガネ、度がかわったのですが今のところ良好です、はい。
この結果、このメガネフレームの出番は増えるのか?!どうでしょ(笑)。

ニュースや天気予報では、今夜から明日にかけて雪が降る、場合によっては積もるかもとか。
ほんと?また雪?今年、東京に雪が降る予報多くない?
いずれにしても積もったり凍ったりしないことを祈るばかり。

今週は色々と作業が山積しているけど、なんとか乗り切れますかね〜。どうでしょ。

では。

朝活して、夜活まで?!

酔っ払った〜の大垣人でございますぅ。
連休中日を満喫、ですね。
ありがたい、ありがたい。

前日が引きこもりでしたので、今日は午前中からアクティブ。

朝活してきましたよん。
今日はこのバッグに最近出番のなかったgaga ballを引っ付けて。



ここにiPadやら財布、いつものThetaや三脚放り込んで、と。

まずはCradle Ginzaさんへ。Lindbergのメガネをピックアップに行ってきました。
Cradle Ginzaさんは明日で一旦閉店ってことで、なんとかタイミング間に合いました。セーフ。
そして、朝活。

目指したのは「トリコロール本店」さん。お初です。

ちょっと上品な珈琲店っていう「いかにも」って感じ。
テーブル席が埋まっていたので、カウンター席で。
丁寧にコーヒーにお湯を注ぐのを見られて、それはそれでよかったです。




いただいたのは「モーニングセット」(920円)。
喫茶店特有の厚みのあるトースト。食べ応えあります。
サラダも上品な感じでnice。なかなかよかったです。

さすが食べログ評価高いお店でありますね〜。

ってことで本日の活動終了ぉ。
同時にMoonFlower様が「ランチ買ってきて」と指令を受けました。
アパートに到着されたとのこと。

デパ地下?と思ったのですが、方針転換。
「DEAN & DELUCA」さんへ。
テイクアウトやってるってサインに書いてあったので。



ラザニアのセットをテイクアウトして帰宅〜。
高いな〜って感じだけど、味もなかなかでした。
大垣人は一口いただいただけですけどね(笑)。

そして夕方からはgatheringへ。田原町経由で花やしき界隈へ。
焼肉でした。
「冨味屋(フミヤ)」さん。こちらもお初です。

ハイボール1杯の後にマッコリ1杯。十分酔っ払いました〜。
Gatheringの皆さんも楽しい方ばかりでしたね。
ネタがいっぱいあって(笑)。






お肉も美味しくいただきました〜。



コスパのなかなか。
強いていうなら、フロアに座布団ってことで、掘りこたつ式ではないところが難点ですかね。
長居するにはハードルがちょっとだけ上がります。

あと換気扇の威力は十分で、洋服に匂いが移るのもほとんど気にならない程度。
こういうのは嬉しいですね。
お腹いっぱいいただきましたよん。

やっぱ焼肉、良いですね。今年初だったんじゃないかな。またすぐにでも行きたい。

実はその後、サイゼリアへ。二次会。グループが五人ってことで2つのテーブルに分かれたのですが(笑)。
サイゼリアの味も価格もなかなかすごいですね。随分と行ってなかったもんな〜。
10年ぶりくらい?!もっと?どうでしょ。少なくとも記憶なし、そういうレベル。

ってことで連休のメインイベントが終了しました〜。満喫。

明日はまた雪降るの?ありゃりゃ。
アパートでじっとして居ますね。

では。




関連ランキング:喫茶店 | 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅




関連ランキング:焼肉 | 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅

再発見した〜

あい、3連休の初日が終わりました〜の大垣人でございますぅ。
今日はとうとう1日中引きこもりとなりました。
今年は元旦以来じゃないか(笑)。

午前中はダラダラモード。
やっとその気(どんな?)に仕事開始。
午後5時くらいでなんとか仕上がった。上司にその資料送って終わり。

連休のメインの仕事はなんとか終えられました。
連休の初日に終えられたってのは珍しい。個人的にもびっくり。
え?連休もう仕事はないか、ですか?まだありますけどね。

今日、上司に送った資料もフィードバックがあれば修正せんと。

そんな簡単には休ませてもらえるなんて考えてないですから(苦笑)。



今宵はウイスキーではなく、ワインに。1杯だけいただきました。

あとは洗濯して、台所をきれいにして、というchore系対応。

全部色々と片付いたところで、今日最後のコーヒーをいただいて、テレビをオンに。
ちゃんとしっかり時間を取って見ようと思っていた映画を見ました。
「ロスト・イン・トランスレーション」。そう、ソフィア・コッポラの映画。

ビデオ(映画)で英語を勉強している頃に見た作品ですが、記憶には「静かな映画」とだけ。
でも今になって、もう一度見たいなと思ってました。

大垣人が歳をとったからか、この映画、なかなかグッときました。sweetな映画。
日本文化がオーバーアクションなのは仕方ないとしても、midlife crisisの描写がイケてました。
Bill Murrayにこういうのをやらせるとピカイチですな。

それにしても「Suntory Time」は記憶には残ってなかった。

“For relaxing times, make it Suntory time.”

あ〜、ウイスキー飲みながら見るべきだった、とは後になって気づく。
あと、若い頃にはあれがScarlett Johanssonとは当時気づかず。

オープニングシーンで彼女のお尻がクローズアップされてたのはご愛嬌。

Midlife crisisに、ポルシェ買うってのは定評なの?これもまたお初のことでした。
そーなんだ、人生行き詰まったりしてとんでもないことすることがポルシェ購入か〜(おいおい)。
良いこと学んだ。

ってことは、大垣人はmidlife crisis(中年の危機)ど真ん中?定義から言うとちょっと違う気もするけど。
まいっか。
こんなsweetな映画、また見ても良いなと思っちゃいました。

観たことない読者の皆様、おすすめです。

メガネ屋さんからLindbergのメガネが仕上がった旨電話をもらいました。
今日は行けなかったから、明日朝イチかな。
どんなふうに仕上がったやら。期待大。

それにしても、普段、週末・休日での仕事って最終日ってのがパターン。でも今回は違った。
どうりで雪が降ったりするんだ(笑)。
雪、日曜日から月曜日にかけてまた降ったりする予報が出てけど、大丈夫か?!

では。

これは有休ではございませ〜ん

これが現実ぅ〜の大垣人でございますぅ。
平和に3連休?なんてことに簡単にさせてもらえません。
というか、今日もフルで有休取得を希望しましたが、見事にNG。

とりあえず午後半休で手を打ちました。
打ったと言うのは、あくまで手続きをしただけですけどね。
一応午後1時45分に業務終了。一旦。

そうそう、午前中にプロジェクトの現場の担当者と電話連絡したら、引き続き感染者が出ている模様。
ありゃりゃ。
その担当者自身も週次の打ち合わせを回避した時に感染したって。

大垣人が接触したのは発病の7日前だから大丈夫だけど。
担当者の職場復帰が昨日だったらしく、なかなか恐縮してしまった。

で、もとい、1時45分に一旦PCを閉じました。

午後2時20分に「今から話せますか?」と話しかけられるが外出した後。
ま、いいでしょ。
ってことでとりあえずプライベートな時間にしました。振り切らないと引きづり込まれるだけなので。

観てきたのは「ゴーストバスターズ・アフターライフ」。


2022年映画鑑賞:9本目)

人気を博したゴーストバスターズシリーズの復活シリーズってことですかね。
最初が1984年。次が2016年。これは「リブート版」と呼ばれていて、この「アフターライフ」はその続編。

リズミカルなストーリー展開で楽しめました。気楽に楽しむ娯楽にはちょうど良い作品。
これ続編も考えられているようで、さらに楽しめるかも。
またゴーストバスターズ人気が復活したりして。

少なくともアメリカではこのコスチュームがハロウィーンで復活するんだろうなぁ。

映画が終わって、アパートに戻ったのが午後5時。5時30分から会議。さらに6時から会議。
午後7時に終わったなと思ったら、「今から打ち合わせできますか」ときた。
打ち合わせではなく、「作業のお願い」でしたね。

あれについて、これについて、と色々と指示が出て、そのうちの一つは「月曜日の朝までに必要」と。
そうですか、そうですか、今になってとは。
以前から「どうするんですか」って言ってたのに、指示が出てくるのは作業都合にならず。

こういうの、いかにもコンサル業って感じですよ〜。

「何かあれば言ってください」「作業を全てお願いしているわけではなく、私も一部やりますよ」
言われたら、以下のように訳してくださいね。
「きちんと自分で全てやり切った上で相談すること」「基本上長が作業することを期待してはいけない」

わかりました?(笑)
いつもこんなふうですから、またきた!って感じだけです。驚きなし。憤慨なし。
粛々と連休を潰して作業するだけです、はい。

指示出している側も有給って意識も何もないと思われます。そんなものですね。
今年は連休が多い年のようですが、そうなると同じことが繰り返されるって公算大。
GWが丸潰れしたりシルバーウィークが半分以下になったり、してますからね。

とにかく頑張るだけです。前向きに。

今日はとりあえず映画が見れただけよしとしないと。

では。

いつまで続きますか

あい、夜遅くまで会議が続きます〜の大垣人でございますぅ。
今日の「夜の部」は19時から中途採用面談して、
20時から会議。いつ終わるんだ〜って感じ。

明日は前から有給休暇にするつもりでした。過去形。
ってのも、有給取得促進による3月までに5日休暇取らないといけない関係。
大垣人の場合、あと2日休まないと。

え?すでに3日は休めているのか?ですか、良いご質問ですね。
実態は、「記録上」ってやつですね。
丸々休めた記憶はないかも。

明日の午前は作業が入ったので、現在は「午後半休」になってます。
あ、正確には「午後半休(予)」ですね。
Outlook上には。

しかもその「午後半休(予)」を午後1時〜6時に設定しておいたらですね、
午後6時に会議が設定されました。しかもクライアント様を含む外部の会議。
まじか。連休前のそのタイミングで?!

ま、慌てることなく、いつも通りですね(苦笑)。

ブログタイトル「いつまで続きますか」ってのは一応お仕事のことじゃぁないです。
それはこちらのお話し。





まだ初めて数日です。MoonFlower様に飲むよう命令をいただきました(汗)。
ヨーグルト系飲料に混ぜたり、豆乳に混ぜたりして飲んでみました。
フツーに飲めますね。全然嫌でもなんでもないです。

とりあえず1日1回飲むってお達しなので飲んでみます。いつまで続きますかね〜。

なんか宣伝CMで「青汁、青汁」って沢山みたことあるので、本当に(健康に良いのか)どうなの〜?って感じ。
グルコサミンも含めて、あの手のCMって信憑性がイマイチって映るんですよね〜。
話ができすぎている感が満載でしょ?!

あ、このブログエントリーは決してステマじゃないですから<バキッ。

それにしても寒いな〜。夜少しだけ暖房入れてます。少しだけですけどね、1時間も使ってないけど。
周りでコロナに罹患した話、よく聞くようになりました。
まさに、近づいてきた感アリアリです。

とにかく罹らないように、ですよね。とにかく。
今日ラジオでアナウンサーがコロナ体験を話されていましたが、やっぱり大変!
熱と喉の痛みと。あと家族が感染しないような隔離がいかに大変か。

「まんぼう」も3週間延長になるみたいですし、あと、ステルス・オミクロンもあるし、気をつけないと。
気を付ける、は人と会わないってことですかね、具体的には。
マスクと消毒はちゃんとしてます。消毒液も持ち歩いてるし。

明日は東京の都心でも雪らしいじゃないですか。

ってことで、晩御飯のみならず、明日1日分の食糧もゲットしてきました。
お酒も(笑)。一人でチビチビやりますか〜。
って、夕方に会議あるのか。夜まではお預け?!ったくぅ(苦笑)。

って、チビチビじゃないか、ワイン買ってきたんだから(おいおい)。

大雪になるような話もあるので、皆さん道中お気をつけて。くれぐれも無理しないように。
大垣人も気をつけます。
Cクーペはノーマルタイヤですから、車の移動もなしですな。

お昼ご飯に行ったお店、お初だったところでしたが、超残念だった〜。
結構期待してたところだったんですけどね。和食のお店。
あーハズれた。ハズれちゃったな〜。仕方ないけど。

汁なし坦々麺がもう一つの候補でした。その候補のお店もお初カテゴリー。
また次ですね。まだまだ行くところは山ほどあるぞ!!!

では。

結局のところ衝動買い、だ

前日に続いて夜遅くまで作業している大垣人でございますぅ。
更新遅れており、すみません。
ん?そんなに読者いないだろって?まぁ、確かに(汗)。

前日も夜遅くまで一喜一憂させられたけど(!)、今宵もまた同様に。
というか、前日よりひどくないか?
午後7時の会議が終わったら午後9時過ぎてるって。

もちろんその後作業があるので終業はさらに遅くなるわけ。

その会議、元々予定は1時間。なのに〜なぜぇ。
議論が白熱するならいいのですが、そうでもない。
ただ、漠然とした話がずっと続く。

上司らからするとこの時間が一番winding down故に、そういうモードになるんでしょうね。
わかるけど。
こっちはまだ作業あるし、結論がとっくに出てる話なんだからって言いたい。

途中から、結局上司を仕切り始めたりしてみました(汗)。
サラリーマン失格ですな。
ま、失格になったらなったで考えませう。

昼間、そんな話があったっけ(笑)。

そんなイライラモード?を察するにように、これが到着しました。
新しいネクタイ。
在宅ワークが続くから必要ないのに?いえいえ、そのうちまた外出しますから。




やっぱりまたブルー&シルバー系のものになりました。似たもの持ってる、ってツッコミはなしで。
「ルイジ・ボレッリ」のハンドメイド・タイ。言うまでもなく(?)、イタリア製。
質感も良いです。好みのタイプ。

これ、2022SS(春夏)シリーズ。そう新作です!

そうそう、現金で買ってないですから。買えませんってこんな高級タイ。
楽天ポイント様に出動いただきました。
ありがたや〜。

ってことで、タイミングは前後するかもしれませんが、結局のところ衝動買い的なストレス発散モードに。
ま、いいでしょ、こういうの。
ネクタイ購入するの、本当に久々だし。

古いネクタイも整理しないといけないな。

3回目の接種を終えた実母の経過は順調のよう。今日聞いたら、前日より全然体調は良くなったそう。
腕の痛みも消えたとか。
それはよかった。ひと安心。

仕事の合間に新卒面談2件実施。あ、それも仕事か。
みんな若いね〜、っておじさん気分に浸りました。
履歴書に貼る写真も個性的だこと。「なんのプロマイド的写真?」って突っ込みたくなるようなのも。

あ、海外大学・大学院卒業予定の応募者でした。納得?(笑)



なにこれ〜、ルイ・ヴィトンの新作バッグぅ〜。いいなぁ。
値段、高っ。
しかも一斉値上げになるの?これも対象品?

横型もあるけど、それはもっと高い。ちなみに縦型がいい感じ。


ま、買えないか、所詮。

では。

今週はeasyな予感だった…のに?

まだ月曜日終わっただけか〜の大垣人でございますぅ。
夜遅くまでヨーロッパとインドからの連絡待ちで疲れた。
予想通り、「額面どおりの解答」だったのでがっくし。色々と予防線張っといたのに意味なし。

Totally in vainってやつだ。仕方ないけど。

相手は大量作業をルールに従って行っているだけだから、判断機能はないもんな。
わかりますよ、そちらの論理も。
なので、どう切り返すか、だなぁ。

でも今日のフィードバックからすると明日には何とかなりそうかな。
慌てず落ち着いていこ。

そもそも今日は評価会でスタートしたんだったな。
午後バタバタしてた関係もあって、忘れてた。
若手コンサルタントのパフォーマンス評価会。

今回は大垣人は静か目の姿勢。前回かなり騒いだので(おいおい)。
はい、今回は大人しい人を演じております。
あ、それは今日だけの話かな。次回は来週か。どうなりますやら。

大垣人の忍耐力がどこまで続くか?大人でいられるか?(笑)

夕方は仕事を一旦中断して外出。
歯医者へ行ってきました。
ちょっと(かなり?)歯が欠けたので治療に。




以前からそうなることを医師から予告されてたので、「その通りになりました」と。
レントゲンを撮った結果、治療は次回に回して、とりあえず応急処置。
そしてクリーニングなどの定期検診。これは完全に医院側の都合ですな。

ま、いいけど。

歯医者が終わってなんとか午後7時の会議には間に合いました。ほっ。
その後も作業。
晩御飯のタイミングを逸したな〜って感じ。

そして冒頭の海外との話に繋がる、そんな1日でございました。

前日30センチ以上雪が積もった大垣は、さすがに雪解けモードになった模様。
実母はその中3回目の接種完了した。
今日の様子を聞くと多少はだるく、モデルナアームの痛みがあるって。

でも熱が出てないようで、副反応は限定的のようだ。明日以降軽くなればいいけど。

そうそう、ファームによる職域接種3回目の予約も開始されました。あっという間に枠が埋まったようだけど。
大垣人もなんとか確保できました。家族枠でMoonFlower様の分もゲット。
3月上旬には二人とも3回目接種が完了する予定です。

MF様から「3回目のモデルナは副反応がひどい」ってことらしいけど、どうなることやら。

では。

バイオハザードではないのです

週末終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
コロナの症状も出てないですし、体調も良いです。それだけで十分good newsですかね。
今日も2万人弱の感染者。いやぁ、えらいことです。

朝は比較的スロー。
ってかこれだけ寒いとちょっと動きたくなくなりませんか。
今朝はまさにそういう感じ。

大垣は積雪30センチ(!)とか。そりゃ寒いはずだわ。

とりあえず、何か活動だけはと外出する目的を探してこれになりました。
「バイオハザード」。
って、邦題はそーですけど、オリジナルはこれじゃ伝わらないんでした。

Resident Evil」。そうそう、レジデント・イーブル。悪の住人。みんな悪いゾンビになっちゃうもんね。


2022年映画鑑賞:8本目)

ストーリーは言うまでもなく(笑)。
戦闘シーンもまぁ、そんな感じで。
心臓には良くないですね(笑)。

納得いかないのもあるんですけどね。
ゾンビじゃないものはどこから出てくるの?ゾンビは化学会社が作ったんじゃないの?
疑念は払拭されず。こういうもの?このシリーズに関係するコアな話?

どうなんでしょ。新シリーズってことで、どうなることやら。
次、観る?うーん、どうしよ(笑)。

にしても2月前半で映画鑑賞8本はハイペースだ。
単純計算でいくと、これは48本ペース?アメリカにいた時と遜色ない数字だ。
そうなる?うーん、どうでしょ。GWあたりは鑑賞ペースがグッと下がりますからねぇ。

今日はなんか眠いので早く寝ないとって感じです。
今週もプロジェクトはまだgrounded状態が続きますが、それとは別に評価会議が始まるのでバタバタしそう。
評価か〜、色々と厄介なトピックです、はい。

あ、大垣人自身も評価されるんだった(まぁそうだけど)。
まだ首を洗うのはちと早い。

今日の大河ドラマ、見逃しちゃったな。
「DCU」は放送予定なしか。
大河は明日にでもチェックします。

今週は金曜日がお休みで3連休か!今知った。めでたい(おいおい)。
3月末までに有休消化(強制消化)が2日あるんだっけ。
連休に紐づけてのんびりしますか!

「まんぼう」明けたら色々と動きが出てくるだろうし。ローギアなのは今のうちだし。
まんぼうは延長されるのか?少なくとも2月いっぱいは続きそうだね。
仕方がないけど。

また明日から頑張りますか。

では。

”あとしまつ”の後始末が…ねぇ

あい、朝活で週末スタートした大垣人でございますぅ。
新しい場所の探索ではなく、「あれが食べたい」的朝活となりました。
「ユニゾン・テイラー」さんのフレンチトースト。




混んでるかな?と思いきや、タイミングよくテーブルが空いてました。
やった。
ってことで、ハーフをお願いしました。

もう一人でカロリーたっぷりの(!)フレンチトーストをフルサイズでいただくのは難しいです。
結果からしてもハーフで十分でございました。
やっぱり周りのお客さんも飲み物だけってのは少数派ですね〜。

このお店の利用方法の王道ですね。

そして観てきました、気になる映画。
「大怪獣のあとしまつ」。



2022年映画鑑賞:7本目)

結論からすると、悩ましい作品。
ストーリーがねぇ、あの最後の1分ってところは議論を呼ぶな、と。
あと全体的にオゲレツな要素が満載。

演じている俳優さんも戸惑ったりしたのでは?と勘繰りたくなるようなレベル。

あとすごいギャグのオンパレード。
どれをとっても「???」のギャグで笑うツボがどこなのか不明。
劇場内で失笑はあっても、ウケてる様子もなかったけどな。

そんな感じ。

この映画はある意味特殊なジャンルにカテゴリー分けされるべきなんだろうか、と考えさせられました。
土屋太鳳ちゃんファンにとってはたまらん映画ですよな〜(笑)。

続編があるの?ホントか?!

夕方からは、残作業となっていたプラモ製作。そーそー、昨年からの繰越分。
やっとできました。
ゲルググ(シャア専用)が完成。




プラモ作りはそんなに嫌いではない、というレベル。ただプラモ製作って集中力を養うのには良いのです。
そのためにやっているようなものかな。
別にこの完成したプラモを飾りたいわけでもない(笑)。

まぁ、こうして出来上がるのは嬉しいですけどね。
こちらの後始末は上々です(笑)。

ってことで土曜日は終わり!

では。

「355」に副題はなかなか面白い

スッキリして週末迎えられますぅ?うーん、の大垣人でございますぅ。
まぁ、よしとしないといけないですかね、って感じ。
気分転換に仕事そこそこに外出。映画見てきました。

「355」っていう女性スパイ映画。



2022年映画鑑賞:6本目)

正直、女優陣がわからない。。。ペネロベ・クルス以外。
そのペネロペ・クルスは若く見えたな〜。47歳?見えないよ。
大垣人と同年代なんて見えませんって。

これ、シリーズ化になるんだっけ。そんな思わせぶり、だったな。

イメージ的には、「007」と「ワイルドスピード」を掛け合わしたもの。
さらには、ダイバーシティーと国際化を混ぜ合わせて、と。
こういうイメージにアジア人代表は中国人ね。日本人は全然出てこなくなったな。

ま、いいんですけど。

いかにも、イマドキの設定の映画でございました。

ドイツのスパイ(BND)って今まで映画であまりフィーチャーされてこなかったよな〜。
大したことじゃないけど。
個人的には、MI6のエージェント役だったルピタ・ニョンゴが気になるな〜。

次作もあれば、観ます。

だって、Work Together or Die Aloneですよ!(笑)
一緒にやらないなら、一人で死ぬんだ、って言われちゃ〜ねぇ〜。

ってことで週末モード突入です。
まだまだ見たい映画が残っているから、確実にチェックしていかないとって感じです。

では。

とりあえず抽選販売に申し込み!

今日は特にネタなし!の大垣人でございますぅ。
唯一のネタはこれね。
今月発売の比嘉愛未の写真集「本心」を予約しました。



予約したのは、サイン付き写真集の抽選販売。
1冊と3冊の2つのタイプがあるのですが、当然(?)1冊の方を申し込みました。
抽選発表は2月18日だって。要チェック。

3冊申し込むとオンラインサイン会で名前が呼んでもらえるらしい。
ん〜、それはどうでもいいな(おいおい)。
そこまでfantasizingしてないな(苦笑)。

いずれにしても売り上げ貢献ってことで。約3,000円ほど。

楽しみ〜。

では。

言葉のチカラ& BYGONESっ

今日も全然余裕がなかったな〜の大垣人でございますぅ。
こうしてMacに向かい合ってても、隣で仕事のPCが動いている状態。
ふぅ〜。

酒がいるな。酒が。自棄酒に近いやつだ。今日は楽しい話題は一切なし!

1秒を争うような事態ではないが、「言葉」があちこちでいろんな問題を起こしてる。
ゴゴイチの会議でもそうだったな。
弁護士さんの主張は「ごもっとも」なんだけど、それを言い出したらキリがない。

センセー、そーゆーことじゃぁないのよ〜って感じ。

午後のクライアントとの会議は新規の案件で新しい担当者をご紹介いただく。
うーん、何をどのようにしたいのか、全然分かりませーん。
こちらで資料を見せて、物事を構造化してお話ししないと「空中戦」のまま。

とりあえず「陸兵戦」のニーズはご理解いただけたので「地に足のついた」現実的な話を見せないと。

夕方は新卒採用面談。
うーん、論理的思考力の問題かな。こちらの質問に対してフワッと回答してくる。
言葉選びが”大体”レベルで進むとこうなるよな〜って典型的な感じ。仕方ないけど。

今日は2名の応募者。女性ばっかり。珍しい。

ちゃんと「後学のために」ってことで、いくつかアドバイスをしました。
物事を説明するにはこんな流れにすると良いよ、とか。

なんて面談やってたら、若手コンサルがクライアント様に出しているメールが上から目線的。
あ〜あぁ、なんでそういう言い方になるかなぁ、って感じ。
今日はずっとこんな感じでしたね。

昨日の夜からずっと引きずっているわ、これ。
Need to shake it all off for nowっ。



なんて言ってたら、インドから「あれどうする?」って関わりたくない(!)トピック。
うーん、知らないフリしたいんですけど。
って、ノールックパスを上司に出しておいた(爆)。

なんとかなるでしょ(笑)。なんとかしてくださいっ。

とにかく酒だな、酒。自棄酒。
後は、衝動買い、か?!(笑)

とりあえず明日の作業の下準備だけは終わったので今日はこの辺にしておこうっと。
必要となる承認依頼とかは出したので、明日朝イチから承認後の申請ファイリングだ。
これ面倒かつ複雑な作業なのよね〜。

バックオフィスの皆さんにもこの対応内容、全部周知して調整せんと。
あ〜面倒だ。
明日はどうやって前向きな気持ちで仕事に向かえるだろうか。

やっぱお酒でも飲みながら、ってのが結論だな(おいおい)。

久々に使おう、BYGONESっ。

では。

これはとんでもないこっちゃ…

あぁ〜、2月のスタートはえらいこっちゃ、の大垣人でございますぅ。
ったくぅ。
ついてない、ということなのか。

ま、ざっと振り返ってみましょ。

午前8時30分に会議でスタート。
うーん、怪しいトピック。パートナー複数名相手に、こっちは受け身。
予想通り、タスクが振られてきた。これ、落とし所なんかないやろいーって代物。

ったくぅ。

しかも門外漢の話ばっかり。他のチームの業務内容なんか、わかりません!って感じ。
でもまぁ、とりあえず上の命令は絶対なので。
この「苦痛」から解放された後は自分の作業モード。

なので気分転換に、外の空気を吸いにいきました。

20220201 Byron Bay Coffee Co. 人形町 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



結構静かな場所発見。
この「バイロンベイ」さんって、日本橋のお店は何度か利用してましたが、人形町はお初。
こっちの方が感じがいいな(笑)。
スペースもあるし。



週末はお休みってのと平日でも14時-15時の間はクローズ?!
ちょっと変わったオペレーションだけど、まぁいいか。
作業するには良いところみっけって感じ。カプチーノいただきましたが美味しかったし。あとバナナケーキ。

またお邪魔します!

っと、平和だったのはここまででしたね(汗)。

その後はレビュー会議やら、クライアント様との打ち合わせが複数、内部会議。
そして夜中は海外からの厄介なお知らせ。「不幸の手紙」と言っていいレベルもの。ったくぅ。
明日からの作業の組み立てが一変します。残念ながら。

確実に忙しくなるな。
だれだ、コロナでスローダウン、影響必至って言ったのは。
ってか、「そうは問屋が卸さない」ってコメントした予言通りじゃないか!!!

この業界、長い証拠だ(汗)。そうだよね、もうベテランだもんね(苦笑)。

あ〜、明日からの仕事が確実に「億劫」になってます。
やる気激減。モチベーションダウン。
誰のせいだ?

ったくぅ。

愚痴っぽくなっちゃいました。
明日は気分直して戻ってきますね。

では。



関連ランキング:カフェ | 人形町駅馬喰横山駅小伝馬町駅