February 2021

とりあえず安定、帰京ぉ〜

東京に戻ってきました、の大垣人でございますぅ。
23日の大垣の旅。
とりあえず実母の様子は安定・快方に向かっているのでよしとしませう。



とうとう緊急事態宣言が解除ですか。東京はまだですけど。
大垣市内で、病院やら喫茶店やら動き回ってわかったことは、

・感染対策が(東京に比べて)甘い
・あちこちのお店は、満員

の2点でしたね。

前者は、大垣市民病院ですら顕著に。
「お見舞いは家族1名まで」という但し書きはあるものの、管理はされてない。
検温すらないですし。

後者は、モーニングサービスでの経験。
皆さん、家族で、集団(5名かそれ以上)でお店に来てる。
解除が目前だったからですかね〜。

で、モーニングサービス。
本当は行きたかったお店があったのですが、外観でパスしました(!)。
ちょっと入る勇気がなかった。

で、別のファミレスチックなところへ。
でも、11時過ぎてたのでランチメニューに。
本末転倒やな。




コーヒーは良いのですが、ナポリタンはあかんかった。
ただただ、ケチャップだった。

懐かしい場所。
大垣市立東小学校。
母校。6年お世話になりました。




耐震補強工事の跡が痛々しい。当時はなかったので。
教室に入る太陽の光が遮られちゃうな〜と。
もちろん地震対策は優先なんですけど。

あと「餅惣」さんへ寄ってきました。
ここの社長さんとInstagramで繋がっているご縁で、ご挨拶がてらお邪魔してきました。
ちょうど今日、東海テレビの番組で大垣の商店街の映像が流れたらしく、このお店もテレビで紹介されたそうです。

6代目、といわれる社長さんとご挨拶。
いろいろ話をしてみると、大垣商業高校の先輩でした(笑)。
地元ってことはそういう可能性につながるってことですよね〜。

良い出会いでございました。
この季節にはない、水まんじゅうを頂きました。
今度お願いしたら、送っていただけるかな(笑)。

夕方、レンタカーを返却して、新幹線で帰京。
明日からまた仕事モードですな。
がんばろう。

では。

大垣食べ歩き(モーニングサービス、中華)

大垣滞在中の大垣人でございますぅ。
大垣、やっぱ寒いわ〜。
ん?実家の建屋の構造上、余計に寒く感じる?

そーかも。



こちら、今朝の朝ごはん。
教えてもらった「豪華なモーニングサービス」のお店へ。
大垣市民会館近くのお店「ベラクルーズ」さん。

そう、モーニングサービスといえば、この地域の代名詞。
でもさ、これだけの量をコーヒー1杯分の料金って大丈夫なのかな?
メチャクチャ考えさせられた。

お店は80%ほど埋まっている状態。
次から次へのお客の出入りがあって、回転はかなり高い感じ。
でも、これだけで450円だよ。

うーん。

現に、カウンターの向こうでは家族4人、全く余裕がない状態でてんやわんや。
長男が中学生、長女が小学生。
お父さんがずっと洗い物。お母さんがすべてを取り仕切ってる。

いやぁ、これじゃぁな〜と。

さらにコーヒーチケット(10枚綴り)を買うと4,000円になるっていうんだからさ。
このビジネスモデル、このお店に限ったわけじゃないけど、限界点があちこちにあるよ。
しかもこのモーニングサービス、終日っていうから、もう「モーニング」でもなんでもない。

せめて、コーヒーに100円、200円プラスすることを考えたほうがいいけどな(モーニング時間後にでも)。

午後は大垣市民病院。
調子が良くない実母を見舞いに行きましたが、経過良好。
喋れるし、自力でトイレにも行ける。

食事もほぼ通常のものが出てるってことなので、退院も1週間以内かな。
1月に続いての入院ってことで慌てましたが、とりあえず良かったです。
とりあえず、あと1日大垣に残って、様子を見て帰京しようと思います。

そうそう、今日は歯医者の予約があったんですが、キャンセルして、延期をお願いしました。
もう3月寸前ですが、3月の週末はなんだかんだいろいろ用事が詰まってきてる。
珍しいんだけど。



寝に帰る前に、晩ごはん。食べログみて、良さげな中華を見つけて行ってきました。
初めてのお店だけど、空振りました。
辛い。一応最も辛い「3辛」をお願いしました。痺れもあるって説明受けたけど、痺れ不足。

辛いのは辛い。けど、辛いだけだった。
うーん、ちょっと期待ハズレに終わってしまった。
麺とスープの絡みがイマイチで、辛いのも旨味があまり感じられず、バランス不足。

これは文字通り、辛振りに終わったってことですな。

では。

帰省ぇ〜、大垣入り

まだ金曜日だけど〜の大垣人でございますぅ。
でもすでに週末モードです。
会社の仕事もすっぽかし〜ぃの。



午前9時の新幹線でやってきました。
家の都合で。
週末はずっとこっちかもな〜。

まだ予定は未定ですけど。

名古屋駅でのぞみからこだまに乗り換える際、プラットフォームに降り立ちました。
サブっ。
東京より確実に寒いっす。

レンタカー借りて、大垣入り。
またニッポンレンタカーで借りたけど、やっぱり日産NOTE。
うーん、イマイチだ。

全然走らない。面白くない(おいおい)。



お昼ごはんでもと入った「らんぷ」さんではモーニングサービスはあれど、食事メニューなし。
がーん。
ナポリタンでも食べようかと思ってたのに、とんだ空振りでございました。

この外観、いかにも田舎って感じですかね?

午後はずっと母親を見舞いに大垣市民病院。
入院手続きしたり、いろいろと。
検査もしたって。とりあえず大丈夫かな。



一人晩ごはんは「ブロンコビリー」さんで。
3,000円くらいのヒレステーキをお願いしました。
レアで。

うーん、ファミレス的には良いんですけど、ちょっと残念な感じでした。
そんなもの?
田舎だから?

ってことで、数日間、大垣でお世話になりますぅ。

では。

今さらジロー?!

あい、木曜日終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
実質、今週終わり(!)。
いろいろあるのよ。

今日は午前8時30分すぎにはクライアント先へ。
午前10時から2時間半、イベント。
そう、昨日の続き。

終了後、30分で2日間のまとめ(議事録もどき)を送付。
クライアント様2名は中身をよくチェックしたのかわからないスピードで、
「OKです」って。

ちと不安〜。

午後2時までお昼ごはんなしでノンストップ。
でもまぁ、それほどエネルギーは奪われてない(おいおい)。
先方のところから失礼して、ランチ食べつつ、マウスゲット@ヨドバシアキバ。

何がいいのか分からないなかで、「ロジクール」指名買い。
これ意外は考えられないかな。
ブランドイメージっていうか。プレゼンのポインターもロジクール。

そこからお世話になっているからだな。

で、選んだのはこのマウス。




ちと高い(1ユキチ!)んだけど、ポイントで。全額ポイント払いで。
3つのデバイスまで登録できるのはあとから知ったけど、会社PCiPadMacBook Airとつないでみた。
便利ぃ〜!良いわぁ。

iPadでのマウス利用って、本当にPCみたいになるね。
今更?
今更ですけど。

まだすべてのボタンのカスタマイズが終わってないけど、so far so goodぉ。
良いものチョイスしたかも。

夜は仕事やら連絡やらでバタバタしてます。
明日の準備も。
どうなることやら〜。何が?!

では。

え?急にアレが欲しくなった?!

物欲爆発中ぅ〜?の大垣人でございますぅ。
欲しいのは、マウス。

そうそう、これこれ。



ではなくてぇ〜、



そうそう、こっちのほう。

え?持ってないの?
そーなんです、持っていません。

会議用のBluetoothスピーカーや、ミニプロジェクターとかはあるんですけどね(おいおい)。
なぜかマウスに縁がない。
丑年だから?(いや関係ない)

なんで欲しい?!

うーん、クライアント先のPCにマウスがあるのですが、なんとなくいい感じ。

ってことは普段の資料作りは全部、ラップトップのタッチパッドで対応?!
そーなんです(!)。
もともと与えられた環境の中で頑張る質なので(おいおい)。

作業効率は保てるのか?なんとなく、今まで15年以上やってくることができましたが、何か(爆)。

ヨドバシのポイントも溜まっているので、マウスゲットしようと思います。
でもオンラインで買う前に、一応実機を見に行ってこようかな。
後悔しないためにも。無駄遣いにならないようにするためにも。

本日は、終日クライアント先で時間を過ごす。
イベントがあったので、出席。ご挨拶もした。
けど、基本はオブザーブ的な立場で。

感想を書くと、ちょっと果てしないことになるので猶予しておこうっと。
お金がもらえる(稼ぐ)ということがどんなことなのか考えさせられた。
見方によっては、いとも簡単だし、見方によっては、だからそのくらいにしかならない、とも。

さてと。このプロジェクト、どうやってドライブしていこうかな、と。
明日もイベントの後半があるので、この辺の考えを巡らせながら仕事しときます。

今宵もワインを2杯ほど。
ほどよく酔っ払いながらも、仕事してますわ。

そうそう、若手からメールが来て、「〇〇さん多忙なご様子なのですが、あの件のリマインダーお願いします」と。
こらー、自分でやらんかいっ。
ルール的には、自分でリマインドを送ることになっているのに。

ん?〇〇さんが多忙ってことで、その対応する大垣人は暇って思われてるのか。。。

まぁ、正しいけど(汗)。

では。

今日も歩き倒した!

今日もまた午前中から始動!どうしたんだ?!の大垣人でございますぅ。
電車で表参道へ。
珍しいエリアへの出没ですね。ましてや一人で。




目に入ってきたのはアウディのブランドストア「Audi House of Progress Tokyo」。
以前はPradaかなにかがあったところだよな〜。
ちょっと入ってみた。アポなし。




e-Tronだ!と思ったら、自走できない展示品。おいっ。
内部に実写の展示はない。あくまでブランドの世界観を伝えたいお店のようだ。
うーん、この手は難しいだよね。狭いし、見どころ少ないし。

試乗もできるらしいけど、あいにく、スロットは全部埋まっていた。そうだわな。
でも電気自動車、運転してみたくなった。

表参道界隈を散策して、ご飯の場所を探してさまよった挙げ句、「スパイラルカフェ」さんへ。
随分前に利用したことあったな〜。




意外にも、価格設定が良心的だった。



パスタは高級路線だったけど、もっとチープでカジュアルでもいいかな(おいおい)。
あ、追加で頼んだコーヒーは高かった(
900円)。
味は本格派だったので仕方ないか。

そして青山一丁目方面へトボトボと徒歩モード。
そしたら今度はポルシェのディーラーが。




タイカン見て、911見た。見ただけ。商談なんてできないし。
営業さんも相手にするほど余裕もないだろうし。
こんな車乗れませんから〜。

タイカン、機械式駐車場に入らないでしょ。

その先に、VolvoやLexusがあって、さらにTeslaも。
テスラは入場制限を敷いていて、アポなしだと入れないって。
同じ車でも、テスラのセールスはカジュアルな感じだったな〜。

テスラは車ってよりは、スマホとかオモチャってイメージなんだけどな。

その後は、日本橋まで戻ってきて、百貨店めぐり。
今日は高島屋。
日本橋三越よりはやっぱりターゲットが若くて自分に近い感じ。

まぁ、そうだわな。

ベルルッティってお店自体に入ったことなかったんだけど、丁寧に説明してもらった。
ミニバッグ、良いなぁ。
色を変えてくれるスペシャリティーってなんかすごい。

ロレックスのダイアル交換に近い感じなことをレザーでできるってんだからねぇ。
ちょっとお小遣い貯めて、一つゲットしてみますか?!




一人で居てもワインを開ける大技に出ました。
もう夕方5時くらいから飲んでましたわ。幸せ。
え?1本空けたのかって?んな、まさか。。。(笑)

明日、明後日とクライアント・イベントがあって忙しくなりそう。
あっという間に週末来るな、こりゃ。

では。



関連ランキング:カフェ | 表参道駅明治神宮前駅外苑前駅

ちょっとお腹いっぱいで…

月曜日終了ぉ〜、明日はお休みじゃないか!の大垣人でございますぅ。
MoonFlower様なんか(なんかと言っちゃぁ失礼ですが)、4連休中ぅ〜。羨ましいわ。
で、MF様、東京にご滞在中。いろいろと話題を振られて、ついていくのが大変です(汗)。

午前中は会議1本。
上司と意見が噛み合わないな〜。言いたいことはわかるけど。
会社の論理が正しいとは言わないが、それがある限り云々…。まぁわかるけど。

お昼。一旦出社することに。必要な書類を捌きにいかないと。
で、MF様とランチ。
行ってみたい、としてた小伝馬町のお店に。「三善」さん。




お昼だけマスク着用?!夜はいいんかい!!とちょっとツッコミどころがあるのはご愛嬌。
1,100円のカキフライ定食、美味かった〜!
アタリを発見した感じ。また行きますよ〜。今度はちゃんとメニューを研究して行こうっと。

熱すぎて、口の中を火傷っ(汗)。。。

オフィスに行く前に、ひとつ寄り道。しかも銀座まで歩いた。
オーデマ・ピゲのお店へ。
買いに行ったわけじゃないですよ、当たり前ですけど。




ラバーバンドを装着していたロイヤルオークですが、ブレスレットに戻してもらいました。
コーティングをしないとってことで、一旦戻しました。
またラバーに換装するのは4月か5月あたりですかね。

ピックアップサービス(郵送対応)もあるらしいけど、聞いてみたところ、なかなか面倒な流れ。
貴重品ってこともあり、受け取り確認など細やかに行う必要があるとか。
結果、こういったストラップ交換一つに2週間ほどかかるって。

オーバーホールなら良いけど、この程度だったら今日みたいにアポとって往訪するほうが早いな。
今日みたいな無料サービスでも手土産(焼き菓子)くれるんだ。
それは豪華だな(笑)。

午後はオフィスで仕事。

数十人くらいはオフィスにいたであろうけど、知っている人はゼロ。
なので誰とも会話することなく。
契約書の受領確認して、経費や業務終了書を提出したり。

周りはかなり静かでした〜。こりゃ、オフィスで仕事するほうが集中できる?!

MF様から言われたいちご大福を帰り道にゲット。
「鈴懸」さんのが最高ですな。
福岡のお店ですが、東京では新宿と日比谷でしか買えない。今年もお世話になります。




店内はまぁまぁ混雑してました。
サイコー。
1個300円ほどです。

その前には晩ごはんで二色丼を頂いてました。




豪華っ!
塩水に浸してあるウニ、甘いわ〜。
今日はちょっと豪華に行き過ぎました。

明日、自粛します。

では。



関連ランキング:定食・食堂 | 小伝馬町駅新日本橋駅三越前駅





関連ランキング:和菓子 | 日比谷駅有楽町駅銀座駅

天気が良いから?調子に乗って?!

今日も1万歩超えたで〜の大垣人でございますぅ。
天気が良いからなのか(?)、今日も活動的です。
仕事、放っぽいといて大丈夫か?(大丈夫じゃぁ、ない)。

今日は蔵前方面に。前日から決めてました。
毎度、銀座方面じゃ、ねぇ〜。
「コフィノワ」さんにお邪魔してきました。




大垣人は決して、フルーツサンドイッチに興味があるわけじゃないんだけど、「今おすすめです」って言われたので。
あまおうに生クリームたっぷりのサンドイッチ。
900円?だったかな。

あまおうはうまい。生クリーム、甘い。
が、パンがイマイチだった。
でもコーヒーが美味しいのが高評価。複数の豆を扱っているみたいだから、またチャレンジかな。

イートインでしたが、まわりはカップルや家族連ればかり。
オヤジ一人っていう大垣人はごく少数は。
ええやん。

まぁ、誰も気にしてないでしょ。

蔵前界隈を歩くことって滅多にないのですが、今日見る限り、若い人たちに人気のエリアですね。
住宅街の中にポツポツとおしゃれなお店、特にカフェが多い。
今度もまた散歩兼ねて来ますかね〜。

MoonFlower様が久々に上京。
ハンバーガーを差し入れ。
今度もまた行ってみたいお店の「Jack 37 Burger」さんへ。

こっちは外に行列少々。
テイクアウトをお願いしました。




ハンバーガーがちょっとピリ辛で、肉汁たっぷりのお肉。なかなかgood
また食べたいわ。
絶対また食べよ。

午前中だけでここまでの活動って、大垣人にはとっても珍しい。
午後は、まぁのんびりと。
あ、あとデパートの時計売り場に目の保養に行ってきたってのはナイショ(おいおい)。

とりあえず明日頑張ればまた休みか?!
悪くないな。
悪くない。

では。




関連ランキング:コーヒー専門店 | 蔵前駅田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)





関連ランキング:ハンバーガー | 小伝馬町駅馬喰横山駅馬喰町駅

カフェ巡り、はじめました

週末スタートぉ〜の大垣人でございますぅ。
天気が良いと気持ちいいですね〜。
なぜか今日は午前中からアクティブ。

大垣人にとっては至極珍しい。ダラダラするのが仕事みたいな感じなんですけどね、普段は。

朝食を求めて、運動を兼ねて、アパートを出てテクテクと歩きました。
神田界隈へ。
全然行ったことのないエリアにiPhoneの地図情報を頼りに。

でも、もっとまっすぐ歩いていったほうが早かった気がするけどなぁ。

着いたのは「ポワンエリーニュ神田スクエア店」さん。




こんなのをいただきました。これで1,500円ほど。まずまずですな。
結構パンだけでもお腹いっぱいになる(なった)。

このビル、昨年9月にオープンしたばかりらしい。なかなか良かった。
散歩でいって利用するには良いのかもな〜。
もともと、大手町の本店をよく利用してたんですが、最近はご無沙汰。

ちょっとまた贔屓にさせていただくかも…。

お腹いっぱいだったので、更に運動を兼ねて歩いたほうが良いなって判断。
一路、秋葉原方面へ。
最終的にはヨドバシアキバも行ったのですが、普段行かない競合店も見て回ってきました。

特に買ったものはないですけど。

iPhone見たら、久々に1万歩以上歩いてた。
運動量もしっかり増えてた。
多少は運動不足につながったってことかな。そう都合よく解釈しておきます。

では。




関連ランキング:パン | 小川町駅淡路町駅竹橋駅

これは確かに辛かった

今日は終日クライアント先でお仕事ぉ〜の大垣人でございますぅ。
IDPCもらって、さらにデスクまで。
久々に常駐的お仕事がスタートしたわけ。なんか新鮮。

大垣人がクライアント先に常駐した最後って、何年前?って感じ。

しかも会議室の予約やらも対応してました。
クライアント様からは「すみません」とか言われて。
雑用でも何でもやりますけどね〜(笑)。

実際、今日クライアント先で荷物を宅配便で出荷。
その伝票番号を先方にお知らせするメール配信、っと。
ね、かなり雑用。でもそういう嫌いじゃない。ノリよく対応。

結局終日仕事になったな(発送雑務はごく一部ね)。

今週もあっという間に終わってしまいました。早いな。
来週は天皇誕生日で稼働日が1日少ないんだ。そうか。
2月はあっという間に終わっちゃう計算だなも。そういうもんだ、毎年。

今日はファーム内仕事の締め切りとかもあって、家に着いても仕事でバタバタ。
結局UberEatsさんにお願い事を。
以前も頼んだことのある中華店の麻婆豆腐、でも今回は最も辛いのをお願いした。

「麻婆豆腐Tokyo 神田本店」さん。




うわっ、見たらそれはかなり辛そう。刺激が強そう。
食べてみると、辛さはまずまず。今までの中で最も辛いわけではないけど。
美味しくいただきました。

よく見ずにオーダーしたからか(?)、これは丼ものでした。
ご飯いらないんだよな〜。マーボーだけでいいのに。
次回はよく注意して注文します。

ってことで週末突入ですな。
何しますか?!
どしよ?!

では。




関連ランキング:中華料理 | 淡路町駅小川町駅神田駅

無駄骨ではないけど、間違いなく無駄足(汗)

なんとまぁ、やらかしたわ〜の大垣人でございますぅ。
大いなる勘違いで、無駄足を…(汗)。
こんなところで、暴露する必要もないのですが(!)。




仕事の合間を縫って、こちらへ行ってきました。
結果としては、運動しに行ったようなものなんですけどね。
こちら、有楽町にある東京交通会館。

何をしに?!

パスポート更新にいったんですよ。
ちゃんと写真とパスポート持って。
10年有効のパスポートの有効期限が今月で切れるからね。

まぁ、コロナ禍では今年海外出張はないだろうけど。

でもまぁ出張って忙しいときに限って予定されるだろうから、一応更新しようと。
で、無事に会場に到着。10年有効のパスポート用の申込書ももらう。

さて、記入。

現在のパスポートの有効期限を記入する欄があって、確認すると、
「2021年2月2日」だって。
あ、失効している…。

まさか。

そのまさか、だ。

失効したパスポートから申請するには戸籍謄本がいる。
もちろんない。
江戸川区まで取りに行かないといけないじゃないか。

がーん。

本日は完全に運動モードに変わった瞬間でございました。

嘘みたいな、本当の話。

まぁ、出張が予定されていて慌てるって事態ではないので可愛いものだけれど。
とりあえず帰宅して、仕事モードに復帰しましたわ。
さてさて、次はいつのタイミングで申請を狙いますかね。

まずは戸籍謄本を入手せんと。

では。

今日はこれに尽きますわ、ほんとに

もう今日はこれしかないよ〜の大垣人でございますぅ。
仕事?
ん、まぁ、そりゃ仕事。良いこともありゃ、いろいろあるわ(笑)。

でもまぁ、窓際でもまだなんとか張り付いてるよ。
行き場がなくなった絶体絶命まではまだ数センチ余裕がある。
Hang in there!!!

って、今日はこれしかないよ。
このYouTubeみたら、何も手がつかなくなる。
この方のインスタアカウント、もちろんフォローしてる。



ここに出てきてない時計もまだまだあるのが驚愕なのだ。。。

そして、このYouTubeチャネルは以前から登録してたけど、インスタアカウントはまだだったのでフォロー。
本日の業務はここまで。
おいおい…。

それにしても、参りました。

では。

2月後半戦へ

株価3万円台乗せぇなの、の大垣人でございますぅ。
30年ぶりとか。
そか、バブル後期からそれくらいなんですな。

地震も10年ぶりだったし。

なんかいろいろと過去の記憶を取り戻すような動きが多いね。
良いことか悪いことかは別にして。

でも実体経済がこの株価に見合ってないと声高に言われてますな。
ま、そうなんでしょう。
問題はそれ以上に、「これから実体経済がキャッチアップするのか?」かな。

大垣人的には懐疑的ではあります。
まぁ、結局の所、格差社会の拡大にしかならないだろうな。
貧富の差が大きくなるっていう。。。

今日は終日在宅勤務。
クライアント様とビデオ会議で打ち合わせもあったけど、メインは内部会議。
仕事はまさに会議室(今は MS Teams)で起きているようなものだわ(笑)。

あと最近気づいたのは、クライアント様の一人がコンサル上がりの方のこと。
コンサルには数年働いただけみたいですが、なにかあると「ベストプラクティスは何ですか」と。
うーん、すぐにそんなことを聞かれても。

リモート会議の進め方の「ベスプラ」とか言われてもな〜。
ちょっと躊躇。
でも質問のポイントが変わってて、ちょっとおもしろい。

今度から、何のベスプラについて尋ねられたか、記録しておこうかな。

ってそうこうしていると、2月後半へですね。
今月は一応複数(2つ)のプロジェクトを回していますが、両方とも動き少ない。
足の長いプロジェクトだから良いんですけど。

今日の最終会議は午後8時から。
労務に引っかかるレベルだな(苦笑)。
水曜日のクライアント様との会議についての事前打ち合わせ。

言い換えると、情報爆弾を投下したって感じ。
7名のコンサルタントに、資料を山程渡して、「ちゃんと読み込んでください」と。
もっと丁寧にお願いしていますけどね(笑)。



さてさて、ちゃんと構造的な理解力を醸成できますかね〜?
メンバーは比較的言葉少なめ。
ビビってんだろうか(!)。我がファームのコンサルは温室育ちかも?<バキッ

みんな、頑張ってくれるでしょう!

今週はその水曜日のプレゼンテーションがメインイベント、かな。
あと評価か。
評価する方と、される方、両方で。

あー、パスポート更新しにいかないとな〜。
そろそろ失効する。
これだけはやっとかないと。コロナとはいえ。。。

忘れないようにしないと。

明日は外出です。クライアント先へ参ります。
ちょっと面倒(億劫)だな。
在宅に慣れてきた弊害だ。

では。

お取り寄せ:「ラ クレリエール」さん

昨年の4月以来のフレンチ有名店のテイクアウト〜の大垣人でございますぅ。
そう、昨年4月12日以来ですな。
ミシェラン1つ星の「ラ クレリエール」さんのテイクアウト。

夕方5時くらいにお店に取りに行ってきました。
途中で、目の前の軽自動車があわや自転車と接触!ってところに出くわしました。
どうみても、自電車が猛スピードで突っ込んでいくのが悪いケース。

イヤホンしてたし。注意散漫だぞ。
いやぁ、都会ではこういうケースっていろいろありそうで、気をつけないと。
自分も運転しているときは無理しないようにします、はい。

で、食事。

MoonFlower様が事前にオーダーしておいてくれたのですが、さすがはフレンチ。
価格も、結構します。1人、1ユキチほど。
高級テイクアウト、ですな。

でもそれに見合う内容…ひょっとするとそれ以上かも。



とりあえず楽天ポイントでゲットしてたヴーヴ・クリコを開けました。
結果として、マリアージュとしては上々でした。
ロゼだったところがやっぱり特に良かったみたい。





あ、1品写真を取り忘れてるな〜(笑)。





いやぁ、上品なフレンチをこうやって家でもいただけるのは幸せでございます。

コロナが落ち着いたら、またお店にはお邪魔したいな、と。
ミシュランの星を獲得して予約取りづらくなっているのかもしれませんが…。

お酒も良かったし、贅沢な晩餐となりました。

明日からまた嫌な仕事せんと。
今週は祝日ないんだよな。フルの5日間か。
なんとか持ちこたえないと。

地震の被害の報道みました。死亡者がいなようですが、それでも多くの怪我人と被害が。
余震が続くのかもしれませんが、大きな地震にならないと良いのですが
我が家もちゃんと災害対策を始めたほうが良いよな〜。

我が家、ほぼ何もないに等しい感じ。危険だ。

では。




関連ランキング:フレンチ | 白金高輪駅白金台駅広尾駅

ひさびさに外食ぅ〜、「Tetsu流」さんへ

今日はバタバタ、あっという間に時間が過ぎ去っていきました、の大垣人でございますぅ。
MoonFlower様が久々に帰宅。
ただの帰宅だけでなく、ご要望・ご予定をいっぱい持ち込んでの帰宅。

午後からCクーペ飛ばして、ご希望のお店(お菓子屋さん)をハシゴ。
近隣じゃございません。
いつものごとく、東京も西の方。練馬区や西東京市方面へ。

いやぁ、道が狭い。バスが多い。
東西の道は整備されていて、複数車線あって運転しやすいですが、南北はダメ。
大抵道は真っ直ぐじゃなく、道幅も狭い。そこに歩行者、自転車、バスまでも。

信号待ちも何台も並んでて、停車位置にすら気を使う。
絶対このあたりじゃ住めないな〜。
今の大垣人の感覚からいうと、むしろ生活しにくいかな〜と。

最後は仙川界隈で、MF様がもついつもの仕入れルートでワインを大量ゲット。
って、別居生活してんだから、在庫が膨れる一方だわさ(苦笑)。
ま、いつかは飲むから良いんだけどね。

で、一旦帰宅。
そして久々にJRに乗って千葉方面へ。
不要不急って言われてても、越境してますな(汗)。

ってことで、MF様行きつけ・ご贔屓の「Tetsu流」さんへ。
大垣人は今年初。久々にお邪魔しました。
緊急事態宣言下で、ご贔屓のお店を応援する活動でございます。

午後4時スタート、午後7時にラストオーダー。
時間は厳守でございます。




初カツオ、早くない?!
インスタグラムにもこの写真載せましたら、やっぱりそんなツッコミコメントいただきました。
だよねぇ〜。




日本酒飲んでいるってのに、味音痴の大垣人がチョイスするのは中華でした。
だって、中華食べたくなったから〜。




麻婆豆腐に焼き餃子、そして八宝菜。
このあとチャーハンも食べたっけ(おいおい)。
ストレス解消食いでしたな、明らかに。

夜の地震、久々に「怖さ」を感じましたね〜。
MF様は仕入れてきたワインが倒れないようにしてましたっけ。
大地震から10年。大きな地震や津波が起きませんように。

では。




関連ランキング:居酒屋 | 葭川公園駅県庁前駅千葉中央駅

久々に有給休暇ですが、何か

あい、休み取ってました、大垣人でございますぅ。
3月末までにまだあと1日休みとらないといけないんだけど。
ま、テキトーにやるわ。

今日はもともと午後に歯医者の予約があったの。
で、プロジェクトの流れからいっても余裕があるかなと思った。
ので、思い切って休暇申請。

ちゃんと前日に関係する4人のパートナーには連絡。
誰も反対せず。
なので承認されたという解釈(笑)。

こんなのも、コンサル世界じゃ、自己責任の範疇か。

歯医者へは車で。
渋滞はないけど、まぁちょっとしたショートドライブってことで楽しい。
車は1週間以上乗ってなかったから、ちょっとバッテリーを心配。

でも大丈夫だった。

歯医者。半年ごとのチェック。
歯周病とかは問題なく。
虫歯も問題なく。ホッ。

でも、詰めてあるところが欠けてるってことで、次回は詰め直しすることに。
月末に再度予約。
丁寧にメンテナンスしとけば大丈夫でしょ(多分)。

その間、仕事のメールは携帯でチェック。
4人のパートナーのうち、一人から「ちょっと出先なんで、〇〇頼める?」と。
いやいや、休みだって。

休みってことで、他の人にパス。
そしたらそのパートナーから「そうだった、ごめん」と。
普段から、いつでも働いているもんだと思われてんだろうな(週末も)。

夕方に帰宅。
晩御飯は、適当。
あ、でも昼は結構真面目なサラダを食べたよん。



野菜不足ですからね〜。

あと、昨日銀座往復で1万歩以上歩いたこともあり、今日は軽い筋肉痛。
びっくりした(笑)。

夜は、缶チューハイ1本いただく。
これがルーティングになりつつある?!
そしてルーティングにしていくのは、時計磨きの時間。

毎月上旬にやるんだった。




クリスタルガードを使って、時計11本を丁寧に磨きました。
汚れはほとんどなく。
まぁ、1本ずつの出番は限定的ですからね。

一応記念写真をタグ・ホイヤーのSELと。

自分磨きより、時計磨きに忙しいってことで(汗)。

では。

運動不足解消ぉ?

今日は歩いて銀座へ、の大垣人でございますぅ。

バレンタインで同級生の田中さんが松屋で販売しているよって連絡があったので激励に。
天気も良かったので気持ちよく歩けました。
ちょっと汗ばむくらいだった。

松屋銀座、ルイ・ヴィトンにラッピングされてた(笑)。
これ、いくら掛かるんだ?ってずっとそっちが気になった。数百万でできるもの?!


20210211 Matsuya Ginza LV #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



激励以外はもっぱら時計チェックモードで、銀ブラ。
でも銀座、人出が多くてびっくりだった。
一部のお店では、完全に密でしょ?って感じでしたよん。

ランゲ・アンド・ゾーネではしっかりとした接客。
フランク・ミュラーではフォーメーションされたセールスで笑えた。

実は「クロノセオリー」にも行ってみたけど、招待客オンリーになってた。
いつから一般人も入れるようになるのやら…。

帰りは電車?と思ったけど、結局徒歩で。




1.2万歩弱にまで積み上がりました。
こりゃ、明日動けなくなるな(おいおい)。

では。

不要不急の外出を控えた?!

あい、ダラダラの1日でした、の大垣人でございますぅ。
朝は遅めの始動。
テレビやらビデオやら見て過ごす。

午後になってちょっと外出。
どうしても「辛い物が食べたい」症候群。
今日は土曜日ってことで迷わず神田方面へ。

「雲林坊」さんへ。久々。もちろん今年初めて。

午後3時くらいだったかな。
カウンターには1人のお客さんだけ。




いつもは追加料金無しの「増し・増し」で辛さ4、痺れ4で頂いていたのですが、本日は一念発起。
なんと初めて追加料理金の100円を支払って、辛さ5、痺れ5でチャレンジ。

いつからこんな辛さ好きになったんだ?!
正確に言うと、辛いのが好きっていうより、痺れるのが好きな気がするけど…。




見た目はいつもどおり。
なかなかの辛さと痺れではあったけど、慣れてきたのかな〜。
まだイケる、なんて思って食べてました。

でも、やっぱ辛さ・痺れの刺激を受けるにはこのお店が一番だな〜と再認識。

またそのうちまたお邪魔します。

夜は仕事。土曜日の夜に提案書を書くことになるなんて…。
って、正直、いつものキレがなく、生産性は著しく低い。
やる気がないんだろうな。

ってことで、この作業、明日へ先送り。Orz...

銀座にオープンした「クロノセオリー」ってお店に行きたいんだけど、ちょっと敷居が高いな〜。
日本で有数の時計コレクター(お金持ち)が作った時計店であり、バーであるお店(!)。
コレクションも展示してあるだけでなく、12ものブランドの輸入代理店でもあり、レアな時計も見られる。

行きたいけど、今週末にオープンしたばかりで、コレクターがわんさか押しかけているんだろうなぁ。

平日狙っていきますかね。そっちのほうが難しい?どうだろ。

では。




関連ランキング:担々麺 | 新日本橋駅神田駅三越前駅

今日は終日外出〜、クライアント様のイベントへ

今日は終日クライアント様のイベントに出席、の大垣人でございますぅ。
朝から、タクシーで東京駅、新幹線通勤モード。
ラッシュアワーで、東京駅にはそれなりに人が居たんだけど…



新幹線乗るところには人が少ないってか、居ない。まぁゼロじゃないけど。
こうやって切り取ると極端に少ない感じだけどな(笑)。

一路、新横浜へ。新幹線でものの15、6分。
普通席。




座って、「すぐに降りるしな」と思ってたら、車掌から「きっぷを拝見します」と。
「こちら指定席ですので」と言われた。
乗っていたのは6号車。あれ、6号車って指定席車両?!ってことらしい。

もう品川越えてたところで、次の新横浜で下車なので、そのまま席を立って、通路で立ってた。
そうか、自由席は5号車までだったのか。
朝からやらかしてしまったわ(笑)。

しかも、新横浜で、出口だと思ってた改札が「JR乗り換え口」だったし。

うーん、ひさびさに普段行かないところにいって、モタモタしてしまったわ。




会場ではなんか頑丈なスポーツマスクと更に手袋まで渡される始末。
ここまでしてやらないといけないイベントなのか?なんて思っちゃった。
内容は言えませんが、なかなか難しい取り組みだな〜としみじみ。

あぁ、1週間終了ぉ〜。

週末も仕事だわさ。
あの話、大垣人じゃないと進められないの?んもぉ、若手(コンサルタント)アサインしてあるのに、大して進んでない…(汗)。
しゃぁない。

では。

今日はカレーの日。ピエール・エルメの高級スイーツ

なんかいろいろと消化不良の日、大垣人でございますぅ。
ストレス?
なんだろ。

午後からクライアント様と打ち合わせ。
クライアント様の会社PCとIDを渡され、デスクまでいただく。
うー、ひさびさの常駐案件だ。

常駐って、いつ以来?

赤坂や品川には年単位で常駐した経験も今は昔。
最近は自分自身が常駐することは皆無になってたけど。
今回は暫定処置として、大垣人が対応。

早めに、若手コンサルタントの誰かに引き継ぐ予定。
まぁ、3月いっぱいまではこんな風になるのかな?
とはいえ、毎日ではないので。週2回くらいかな、多分。

でもPC2台持ちって面倒なんだよな〜(汗)。
カバンが重い。




まっすぐ家に帰るのを猶予して、晩ごはん。
今日はカレーの日だ。
CoCo壱番屋のほうれん草カレーを頂きました。

一応おやつも。
売り切れだろうな、とイレブンのスイーツを探しに行ったら、あった。




MoonFlower様が「美味しいよ」っていってたピエール・エルメのエクレア。
300円?高っ。
味?豪華。リッチ。ちょっとかなりのボリューム。

毎日食べたいと思えるほど気楽なものじゃなく、ご褒美スイーツレベルだな。

いつまで販売されてるか知らないけど、頑張った日に買おうと思います。
って、いつ頑張る?!

では。

一つ減って、また一つ増えた?

バタバタと時間が過ぎ去ってもう週中ですか、の大垣人でございますぅ。
今日はまさにブログタイトル通りですわ。
なんか、ファーム内のいろんなチームと仕事してて、目が回る。

大したことやってないのに、なんでそうも集中するかねぇ。

こっちは窓際だってのに(おいおい)。

午前中は予定も入ってない会議に途中から呼ばれる。
結局ランチをとる時間が完全になくなっちゃった。
冷蔵庫にあった豆大福とお茶がランチになったぞい。

そして午後イチからクライアント様と会議。
12月に提案している話をまだ永遠と揉んでる話。
しかもある特定トピックについて話が聞きたいってことで大垣人がプレゼン。

これ、他のチームのために大垣人がプレゼンするってことなんですよね。
ま、いいんですけどね。



プレゼン終わったら、先方の課長が「イメージが違う」と。
課題はもっと初歩的なことであり、云々。
課題に対する認識が完全に別次元。話が通じてない(言葉尻を捉えると)。

この案件、アプローチから何からいろいろ問題があったので、「こりゃ一つ減ったな」と。
それはそれで、実は、本当に、ありがたい。
とても手が回らない中で、おんぶにだっこは勘弁して欲しいと思ってたので。

そして来週提案しないといけない案件の打ち合わせでバタバタする。
コンサルの候補者を選ばないといけないんだけど…
クライアント様の要求事項がなぁ、レベル高いんだわ。

ま、でも、できる限りのことをやろうと打ち合わせ…。

と思ってたら、正月明け早々に提案してた案件が、約1ヶ月ほど放置されたあと、「じゃこれで」と。
空白期間はあったけど、価格ネゴが一切なくサクッと受注できるのはありがたい。
ってことで、1つプロジェクトの可能性は消えたけど、新しいプロジェクトが増えました。

これで12月4つだった稼働中のプロジェクトが、1月は1つ。2月から2つに。
3つ目はあるのか?!
提案中の案件は1つ、これから提案するものが1つ。その他仕込んでいるものが色々と。

さてさて、どうなることやら。



来た。読も。

では。

今日が節分なの?!

CMでやってるこれ食べた〜の大垣人でございますぅ。



「チキンタツタ」セット。
UberEatsではなく、自分で買ってきた。ドライブがてら。

味?

うーん、普通にマックチキン。
ポテトが食べられたことのほうが嬉しいかも(おいおい)。
完全にマックのマーケティングに乗っかりましたな。

「迷うって青春だ」というキャッチフレーズは一応「タッチ」の設定に掛けてるんだよね。

って、今日は節分なのに。。。季節感なし。

では。

ジョーカーを引いた、ってこと?

あい、2月です、の大垣人でございますぅ。
仕事自体はまぁ、そこそこって感じでした。
夕方までは。

夕方から夜にかけて会議がいくつか走ったのですが、そのうちの一つがこれ:



そ、ジョーカー。
簡単に言えば、「ババを引いた」状態。

若手コンサルからの相談会議だったのですが、聞いてみると、かなり雑な管理。
これじゃ、若手も相談したくなる、助けを求めたくなるレベルだ。
そして大垣人もできることなら(!)関わりたくないのが本音。

内緒だけど(ナイショじゃないな、もう)。

最初からヤバいなと思ってた。これが正直な感想であり、記憶。
若手に対して出している指示や方向性が、まぁいい加減。
これじゃ、クライアント様も困るだろうってレベルなんだが。

おそらくだけど、実績が上がってなくて焦ってんじゃないのかな。そう勝手に想像。
周りにいません?状況が悪くなればなるほど、雑に仕事をこなす人。
売上の大小とは別に、「そんなことくらいやっておけ」ってボールをすぐ簡単に投げちゃう。

自分の判断で。
受け止める相手ができる・できないまでちゃんと見えてないままに。
いま、そういう状況かな。

幸い、大垣人はそのボールを受ける人ではない。その若いコンサルさん。
見ていても、まだ経験足りないし、本人もしっかりと自覚している。
けど、上司からはそれを許してもらえない。

大垣人も一応関係しているんだけど、この若いコンサルさんのお願いで。
うーん、でも離れたいな〜。避けて通りたい。
若いコンサルさんには申し訳ないけど。

この状態が半年も続くとは思えない。
クライアント様が(仮に)離れたとしたら、この若手と上司を繋ぎ止めるものはなくなる。
その後半年も持つようなイメージがない。。。

若手が異動するか、退職するか。そうしか見えないなー。残念だけど。
八卦はみないが、こういうのは確実に起きる。
人ビジネス、人財ビジネスの負の面だな。

可愛そうだけど…。

では。