Ogaki-jin

One of the Kind... since 1998

恒例「今年の10大ニュース」



とうとう2021年も終わりですね〜の大垣人でございますぅ。

1998年8月1日スタートの本ブログも、現在24年目。
来年8月でいよいよ25年目に突入ってところです。
大した読者数もいませんが(汗)。

自分の記録として残してますし、一部(かなり一部ですが)コアファンもいます(おいおい)。
なので、今まで通り、マイペースで。できるところでやっていこうと思います。
そのあたり、ゆる〜く見守っていただけると嬉しいです。

もうアラフィフのおじさんブログで、特徴も少ないですので。

ってことで、毎年の大晦日恒例の「今年の振り返り」やります。
まずは数字で見る大垣人、ですね。

■ 映画鑑賞:18本

2012年 24本
2013年 19本
2014年 14本
2015年 9本
2016年 7本
2017年 30本
2018年 24本
2019年 20本
2020年 10本
2021年 18本

とりあえずコロナを脱して、反転。下降線を脱したって感じですね。
来年は25本が目標かな。

■ MB Cクーペ(愛車)の走行距離:12,630km

2018年6月購入で、2.5年経過。来年1回目の車検。
2020年末時点での走行距離が8,700kmだったので、今年の走行距離は4,000km弱。
今年は車に乗った回数自体が少なかったですね〜。

■ 大垣への帰省回数:4回(1月、2月、11月、12月)

これは名古屋出張と母親の体調に起因しますね。
来年は名古屋出張が継続的にありそうなので回数増えるかも。

■ 仕事の出張回数:国内4回(京都 x 2、名古屋 x 2)。海外なし。

海外出張がない年は久々ですね。来年も京都と名古屋は出張ありそう。

■ 年棒・給料の変化 プラスマイナスゼロ(むしろ減?)

コメントするまでもないですよね。窓際コンサルタントの宿命。
ちなみにお小遣いの金額改定もとりあえず回避できています(汗)。

■ お小遣いの予算消化率:54.9%

2010年 88.2%
2011年 91.1%
2012年 93.9%
2013年 81.6%
2014年 90.4%
2015年 86.0%
2016年 60.8%
2017年 63.0%
2018年 95.3%
2019年 67.5%
2020年 47.0%
2021年 54.9%

お金を使わなくなってきた、と言うことですかね。
老後の備えのため?
ただ、今年12月の月別では99.7%。

2019年3月から続いてた32ヶ月連続「予算消化8割未満」が途絶えました。
さて、タガが外れることになったので2022年どうなりますやら。
でもそもそも大垣人には「リベンジ消費」はなさそうです、はい。

■ 時計コレクション:3本増(シークレット1本で結局4本増?)



■ Instagramフォロワー:1807

最近はフォロワーの増加率は鈍化してますけど、SNSでは一番楽しい。
Twitterは時々。TikTokはview onlyになってます。


あ〜、数字だけ追っかけてくだけで今日のブログ、終わっちゃいそ〜。
ってことで、メインイベントへいきましょ。
では、改めて「2021年大垣人の10大ニュース」いってみましょ〜。

2021年大垣人の10大ニュース

第10位:久々にMacBook Air新調

久々に家のマックを買い替えましたね〜。good buyだったと思います。
少しOSの起動が怪しい時が少しありましたが、今は快調そのもの。バッテリーの持ちも良い。
なんと言っても、ファンレスなのがいいです。静かに作業(ブログ更新)できるのはgreat。

ファームのPCもファンレスになると全然いいんだけどな〜。

第9位:時計コレクションは3本増加

ジョーカー・ウォッチというファッション時計でスタート。
機械式のSEIKO PROSPEXはグリーンダイアル。
グリーンダイアルのブームを低価格ながら機械式のダイバーズウォッチで抵抗してみました。

そして4月にはFORMEX。日本ではほとんど手に入らない新興ブランドの時計。
クセがなく、どこへでもいつでも利用できる時計としてユーティリティーが高いです。
来年も幾度と出番があるでしょ。

第8位:映画鑑賞18本

20本は見れなかったか〜の1年となりました。
今年最高の作品は迷わず「007 No Time to Die」。2度観ましたしね。
2回目は落ち着いてみれたし(おいおい)。

ワイスピはちょっと娯楽イズムが強くなりすぎたかな。
「プロミシング・ヤングウーマン」は伏線の回収が見事で良かった。
「総理の夫」はキャスティングが絶妙だった。

「閃光のハサウェイ」は次回作品に期待。
「エターナルズ」は…うーん。

第7位:勝沼ワインツーリズム

いやぁ、今年唯一の家族イベントでしたね。楽しかった。
たまには東京から離れることが大事だなと思ったし。
自然に触れることもね。そういう意味では、行って良かったです。

第6位:お買い物で「ハズレなし」

Lindbergのメガネ、tsumori chisato、ZARAの洋服、 BOSEのイヤフォン、とか。
あと、Globe Trotterのバッグかな。
どれもめちゃくちゃ気に入っていて、後悔ゼロ。買い物運にはめちゃくちゃ恵まれてましたね。

第5位:大垣人ファッションがヤバい

第4位で触れた洋服ですが、どんどん明るい色使いもののに引っ張られていっていますね。
弾けちゃったおじさん的です。
でもグレーやグレージュを基調としたファッションもちゃんと追求していきたいです。

第4位:コロナ別居続く&MF様の「タイ」マニア化

これが上位3位に食い込ませるかどうか悩みました。
コロナ別居が2020年3月にスタートして、現在も継続中。もうこれが我が家のスタイルに。
月に数回顔を合わせるだけですけど、それでも食事に行ったり。

周りからは離婚の噂が絶えない状況ですが(?)、どうなんでしょ。

MF様からすると、女子会や趣味の時間の合間に大垣人を相手にしている感じのようですけどね(笑)。

そしてタイのドラマやらタイのイケメン俳優にゾッコンモード。
家のディスクレコーダーもタイのドラマに占領されているだけでなく、視聴すると懇切丁寧なMF様のご説明。
色々とお腹いっぱいです、はい。

第3位:カフェ巡りが加速

カフェ巡りが加速したのは今年春からですよね。クロワッサン好きがさらに後押ししてくれた感じ。
結構いろんなお店を回りました。楽しいひとりの時間となりました。
おしゃれカフェでネットで紹介されているお店も何軒も回りましたね〜。

チェックリストにはまだまだ行ってない店名がデータとして残っていますので、継続しますよん。
誰かご一緒しますぅ?(笑)

第2位:ガングリオン&膝の激痛騒動

これを第1位にしようか悩みました。「ガングリオン」はもはや騒動よりは事件でしたね。
左足の膝の痛みと共に現れたガングリオン。医師からは「悪性じゃないので放っておけ」と。
でも膝の痛みとリンクしているのでは、と当時はかなり心配になりました。

階段1段上がったり下がったりするのに、老人のように辛かったので。

結論からすると、腰の具合が悪いのが膝の痛みに現れていたということで、ガングリオンとは無関係。
そのガングリオンの腫れも、今や言われないとわからないくらいに小さくなっていて無害。
正座だって普通にできますし。結果オーライ。

どうして腰が痛くなったかというと、コロナで在宅が増え、椅子に座っている時間が長くなったから。
姿勢も悪いし。椅子の上で胡座をかいたりしてましたからね。腰には最悪の状況でした。
今はそういう姿勢は厳禁にしてます。見事復活。

変なことにならなくって良かった。

第1位:母親の入院(1月、2月、11月)

これがやっぱり第1位。大垣の実家に一人いる実母が入院を繰り返したこと。
もう高齢なので仕方ないのですが、無理だけはしてほしくないですね。
そう言ってても、色々気持ちが入ると頑張っちゃう人ってのもわかっているんですけどね。

上手く自分の身体と付き合って、長生きしてほしい。

大垣人の健康診断はまぁ、例年通りで。特に大きな問題は見つかってないってことで。



はい、今年もこれで「うぇぶさいと大垣人」の更新も最後となります。
以前から読者の方も、今年から読者の方も、たまたま今日だけの一見さんも、ありがとうございました。
みなさま、どうか楽しく年を越してくださいね。

来年ものんびり(?)やっていきますのでお時間のある時にヘンタイ・大垣人とお付き合いください。

Shall we say goodbye to Year 2021?!

我が家では紅白を見て過ごすのが恒例です。
今年の場合は、マツケンサンバでも踊って過ごすの?(おいおい)

では。

これで2021年の買い納め

あい、そろそろ今年も閉まるタイミングがやってきました大垣人でございますぅ。
午前中は、餅つき。恒例の。
とはいえ、機械で餅つきですけどね。

大垣人もできないながら、言われるがままにお手伝いしました。




色々と試行錯誤を繰り返すのは毎度のことですけど、なんとか無事役目を果たすことができました。
多分。
個人的見解ですけど(汗)。

そのままランチにて、つきたてのお餅を、大根おろしや海苔でいただきました。
餅好きにはたまりませんわ。
食べ過ぎたことは言うまでもなく(汗)。

そうそう、千葉のアジトには体重計があったのですが、みてはいけない(数字を)みてしまいました。
閉口しました。
ぐうの音も出ません。とにかく忘れることにします。

午後は、MoonFlower様が書いたいものがあるってことでアウトレットへ。
本当に久々にやってきました。
まずはJINSへ。メガネを新調されてました。






お買い求めになったのはウェリントン型のメガネ。
すげー混んでましたが、なんとか買えました。
あと、LeSportsacのバッグも購入されてました。

大垣人は悩んだ末に、これをゲットしてきました。
ロエベ、人生お初でございます。
バッグのチャーム。

ロエベのバッグ持っていませんけど(!)。




しかも、クロワッサンのチャーム!!!
大垣人のクロワッサン好きにはちょうどピッタリ。


オジサン、もう逝っちゃってますので(汗)。もう手遅れレベルってことで。

あとニットも買いました。写真はまだ撮ってないので、また今度ご報告します。

ってことで、「買い納め」ってことになりました。明日は流石にないと思います。
もう買いませんって。

今年もあと1日となりましたね〜。いやぁ、本当に2021年も終わり。あっという間に。

レコード大賞も流し見してました。
吉岡里帆のドレス姿は良かったのですが、今年はトークの微妙さがちょっと気になったな。
来年も出るんでしょうか。

レコート大賞を受賞したアーティスト(Da-iCEだっけ?)は紅白落選なの?
両プログラムとも今年の音楽活動や人気を測っているはずなのに、こんなことあるんだ。
時代の潮流ですかね。

古い人間なので、この辺、ちょっとスッキリ感がないんですよね〜。

さて、明日は大晦日。
予定としては、お墓参り。それだけ。
あとは大人しくしているかな。あ、日付が変わる頃には帰京しているはずです。

では。

年越し準備が着々と

あい、少しずつ新年を迎える準備が進んでいる大垣人でございますぅ。
朝はちょっと起床が遅れました(寝坊とまではいきませんけど)。
朝食後は、アパートの大掃除っぽいことを。

トイレ掃除は通常の清掃の一部。
あと換気フィルターの清掃をしました。
アパートに幾つ換気口があるんだっけ。。。リビングに2つ、トイレ、脱衣所。計4つ。

さらにお風呂場に設置されている浴室乾燥機のフィルターの掃除も。

MoonFlower様と一緒に、全部綺麗にしました。
半年に1度くらいすべきのところ、できてなかったので(!)、ちょっと埃の蓄積が激しかったです。
このフィルターの汚れが影響して(?)乾燥効率が落ちていたとか。次回からは復活、ですかね。

郵便物を開封。
この2本が我が家にやってきました。




「響」そして「山崎」とサントリー系のウィスキーを飲んできましたけど…
「富士山霊」に「富士」?
そう、キリン系のウィスキー。ふるさと納税で選んでみました。

時間と余裕があるうちに(?)、飲み比べてみようかな〜っと。
どんだけ飲兵衛やねんっ。
って、たいして飲めないんですけどね。

あ、元旦は日本酒だっけ(汗)。

MF様の買い物のために池袋に行ってから千葉入り。とりあえず年末モード。
数日ですが東京から離れますぅ。
ガソリン給油して、買い出し。

夜は、やっとのこと、年賀状を書きました。
万年筆を持ってこなかったので、今年はボールペンでの宛名&メッセージ書きとなりました。
大垣人が万年筆使いであることをよく知っている方はこの年賀状を受け取られると驚かれるかも。

ま、万年筆で書いても、ボールペンで書いても、字の汚さは変わりませんが(汗)。

それにしても千葉のアジトは寒いです。
アパートの方がやっぱり建物の密封性が高いからなんでしょうね、格段に違います。
数日間、耐えられるかな?(汗)

はい、千葉へもMacBook Airを持参してますので。。。このブログの更新はとりあえずできますので。
年越し準備、あとは「餅」と「今年の10大ニュース」だな。
「10大ニュース」はいつも通り、大晦日に掲載する予定です。

え?今日はどっか外食しないのか、ですか?ないです、ないです。
調子に乗って、大枚使い果たしました。もうないです。
自粛生活 in progress。

では。

2021年我が家の忘年会

仕事納めとなりました〜の大垣人でございますぅ。
納められたか、というと…どうでしょ。
実際には「時間切れ」ってのがある意味(?)適当な表現ですかね。

正月休みとなりますが仕事しているかもね(おいおい)。

会議は午前9時からと午前11時からの2本だけ。午後はほぼ自由モード。
お昼の時間を利用して、ヘアカットに行ってきました。
今年最後ですな。これで正月が迎えられます(おいおい)。

午後3時くらいにMoonFlower様と合流。
クイックに買い出しに。
かまぼこと数の子を仕入れてきました。どちらも大垣人が食べたい正月食材。

なかなかの高級品だったみたい。

といってもこんなレベルではなかったですけどね。



大間の中トロ「100グラムあたり7,800円」って何だ〜!(苦笑)
もう笑うしかないレベル。
誰が買うのか、ちょっと売り場を観察していたいわ。

そして、ついて行っちゃうかも(おいおい)。

仕事を一旦(?)納めた後に、銀座界隈へ。
今宵は、我が家の忘年会となりました。
クリスマスの鮨に続いて、忘年会はイタリアンとなりました。

大垣人セレクトです。

「サバティーニ・ディ・フィレンツェ」さんへ行ってきました。お初です。




予約は18時。最初はこんな感じでしたが、退店する21時頃にはほぼテーブル埋まってましたよん。
なかなか厳かなインテリア。
さらにこの厳かさを後押しするのはスタッフの年齢層かな(笑)。落ち着いた接客ではありました。




本日のメニュー。



贅沢にもスパークリングでスタートぉ。

















計7品。しっかりといただきました。
ベストディッシュは、ホタテでした。僅差で赤ワイン煮の和牛すね肉でした。



ってことでフィニッシュ。
我が家の忘年会も無事に終わったってことで、平和に(?)2022年が迎えられそうです。
健康で安全に1年過ごせて良かったです。

一時は健康不安もあったっけ(汗)。あくまで不安で終わったんですけどね。

帰りは家までロングランウォーク。って、それだけじゃ摂取したカロリーはチャラにならんわ。
ってことで今日も一件落着っ。

では。




関連ランキング:イタリアン | 日比谷駅銀座駅有楽町駅

2021年最後の出社

今年の「仕事納め」は遅いね〜の大垣人でございますぅ。
例年って、早い時は12月中旬から「暇ぁ〜」ってなっていることが多いのに、今年はそうはいかず。
去年の仕事納めっていつだったっけ?

今日はクライアント様のオフィスへ。ほぼ終日、作業モード。
あ、一部会議もやりましたけど。
そしてランチ。

普段は時間が勿体無い(!)ってことでほぼコンビニなのですが、クライアント様からのリクエストあり。
同社に来ているインターン生(2名)が大垣人の話を聞きたいとのこと。
どうやらコンサルティング業界を志望しているとかで、現役コンサルタントの話を是非、と。

ってさぁ、大垣人の大したこともない話聞いて大丈夫ですかねぇ〜。
そもそも、クライアント様も、そんな背信行為的なのはいいんですか?(笑)。
食事に行った先はタコスのお店。そー、好物タコライスをいただきましたよん。




英語はもとより、中国語も話せる若者たちでしたね。とっても優秀な感じがしました。
大垣人の(大したことない)話を熱心に聞いていただきました。
コンサル外ながらもすでに内定もらっているところもあるとか。頑張れ、就活生!って感じ。

このタコライス、美味しかった。

午後は上司が同クライアント訪問にて合流。
打ち合わせは1時間弱。滞りなく完了。
今年最後のF2Fの打ち合わせって感じですね。

そのまま作業モード。
午後4時すぎにクライアント様先を失礼して、帰宅。
別のクライアント様と打ち合わせ。

叱られる(苦笑)。

色々とクライアント様内での確認が走ったらしく、「ちゃんと教えてください」というクレーム。
ちゃんと資料提出して、経緯や検討の流れを説明したけど、伝わってなかったらしい。
ま、「今度からはちゃんとして」という逃げ道ありきの叱責だったので、有り難く飲み込む。

それで来年のプロジェクトが確定したわけですし。

以降は内部の打ち合わせのみ。
今日は禁酒ですよ。休肝日ですよ。ってことでお酒なし。
晩御飯も早めにとって、リラックスモード。

「グレイズ・アナトミー」見てました。

そうそう、ご報告漏れのこちら。
土曜日に「teal」さんでゲットしたケーキの写真です。




これ、美味しかったですよ〜。また食べたい。
またお邪魔する予定です、はい。
見た目もオシャレですよね。そして最近流行りのピスタチオ。

あ〜、年賀状書かないとな〜。
それから「2021年の10大ニュース」もそろそろ整理しないとな〜。
大掃除、全くできてない〜。

大丈夫か?2022年迎えられますかね?(汗)

明日は本当に「仕事納め」となる予定。あと最後の最後の「忘年会」。

では。

SFLS忘年会2021

週末終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
寒いね。
今日は寒い。そろそろ暖房入れますかね(おいおい)。

手元のApple Watch見たら、「1℃」だって。そりゃ寒いわ。
大垣は雪降ってんじゃない?
名神高速道路が大雪で通行止めらしいし。

大変な週末になりましたね。

昨日のお酒がまだ身体に残っているのかな?なんて不安を抱えて外出。
今年最後の(?)映画に行ってきました。
「キングスマン」見てきました。


2021年映画鑑賞:18本目)



18本目か〜。20本の大台は厳しいですね。

で、「キングスマン」ですけど、全然予習なしで見に行っちゃいましたけど、大丈夫でした。
今までの作品の復習も必要なし。どちらかというと時系列にはなっておらず、これが「序章」的。
そういう意味では、分かりやすいストーリーでしたね。

あと第1次世界大戦が舞台でもあり、高度なITやガジェットもなく、安心して(?)見られました。

映画が終わって、新橋へ。




日曜日の新橋、年末とは思えないほど人が少なかったですね。
そして、参加してきましたよ「SFLS忘年会2021」。
2年ぶりの開催です!



まだコロナで躊躇するメンバーがいた中、それでも8名が参加。
みんなが元気で何より、の確認会となりました。
もう20年以上の付き合いのメンバーゆえか、歳をとったからか、会話は自然と健康へ。

この前入院してた、とかコロナで濃厚接触者になったとか、そういう話題が多かったかな(笑)。
あとは子供の成長の話題。
大垣人には子供がいないので疎いですが、その話題のバラエティーに、もっぱら聞き役でしたけど、面白かった。

20211226 SFLS忘年会 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



ってことでこんなメンバーの集い、いつまでも続くといいですね〜。
楽しかった。
え〜っと、軽く(?)2次会も行ったのでアルコール摂取は昨日から過剰気味。

明日から大人しくする予定(おいおい)。

では。

Christmas 2021

あい、2021年のクリスマスがやってきました〜の大垣人でございますぅ。
とうとう今年もここまで来たか、ですね。
プレゼントは開けました?サンタさんから何もらいましたか?

かくいう大垣人はとにかく食べて、食べて、食べる、だけのクリスマスですよん(おいおい)。



予定外にて「レストラン桂」さんへ。久々の洋食屋さん。
こんな時期ながらもランチで激混みでした。




大垣人が頂いたのはメンチカツレツ。このお店のイチオシっていうやつですね。
いやぁ、大満足の一皿でした。
ちなみにMoonFlower様はミックスグリルだったかな。そちらも美味しそう〜。

その後は日本橋界隈を散策。
まずはお歳暮を送り損ねていたこともあり、お年賀として贈るものを探しに。
それからリアドロのイヤーボールを注文に。

最後はMF様が財布を新調したいってことでいくつかのブランド店をチェック。
今のところ、一番LVが良いみたいですが、どこに落ち着きますかね。
今日はあくまでみて回るだけのレベルでした。

それから「teal」さんへ。お初です。
MF様がチェックしたいってことでお邪魔しました。
すげー人気。行列。



並んだタイミングが良かったのか、程なくして応対いただけました。
アイスは頼まず、とりあえずケーキだけゲットしてきました。
ケーキは明日かな。今日はさらにこの後の食べ歩きがったので。

そして本日のメインイベントですね。
今年は4月と7月にお邪魔して、なんと3回目。
東向島の「うを徳」さんにて我が家のクリスマスディナーとなりました。

はい、お鮨です。回らないお鮨です。





ビールでスタート。そのあとはずーっと日本酒でしたよん。
ってことで、全皿、出てきた順にお見せします〜。

















ホシガレイまで出てきました。
高級魚。しかもこんなに大きいの。
隣に美食家の方たちがいらっしゃいましたが、非常に喜んでいらっしゃいました。
















好物の赤貝は、MF様の1貫もいただきました〜!(嬉)



浜名湖産の鰻。











午後6時スタートの鮨コースも気がついたら何時間もかかってました。
お腹いっぱい。はち切れないばかりに膨らんでます。食べ過ぎました。
でもというか、もちろん全て一つずつ味わっていただきました。

20211225 Xmas Dinner @うを徳(東向島) #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA




贅沢な鮨。何度も来ることは叶いませんが、年数回ですかね。
また次回は来年4月ですかね。予約をお願いしておきました。
ご馳走様でした。

大垣人のクリスマス、これにて完了です。もう十二分にエンジョイしました〜。

では。




関連ランキング:洋食 | 三越前駅新日本橋駅日本橋駅




関連ランキング:チョコレート | 茅場町駅日本橋駅人形町駅




関連ランキング:寿司 | 東向島駅曳舟駅京成曳舟駅

Merry Christmas Eve 2021

はい、メリークリスマスぅ〜の大垣人でございますぅ。
もう2021年も完全にゴールが見えてきましたね。
仕事はもうギアダウン、っていっちゃぁだめですけど(汗)。

こんな時だけですよ、業務命令より家庭指令が優先されるの。
午前中は新卒採用面談、退職者からの引き継ぎ、そして若手育成セッションとバタバタ。
でも午後は会議なし!

もうこれだけで珍しい、ってやつです。

なので、仕事を一度中断して(!)、日本橋高島屋へ。
催事場のある8階へ行くのですが、入り口から結構お客さんが多くて賑わってる。
すんごい人。

そして8階で予約してあるケーキをピックアップ…すぐできるんだろうと思ったら行列。
「50分待ちです」とな。
まじか!会議なくて良かったけど、ちょっとびっくり。




どうも、オードブルとか各種ケーキの予約なんかの全ての予約対応を集約させてた。
そりゃ、すんごい人が殺到しているわけだ。
と、約30分でピックアップ完了。

BOSEのイヤフォン持っててよかった。ずっとTBSラジオ聴いてたよ。

最初は「ケーキピックアップよろしくね」だったのですが、その後、
「バゲットいる」「チキンもよろしく」と。
何がご満足いただけるのは不安満載で一人でお買い物。

しかもデパ地下、すんごい混んでた。苦手。
パンは「365日と日本橋」で。こちらの行列は幸にも限定的。
バゲット他無事ゲット。ほっ。

午後7時過ぎにMoonFlower様ご帰還。

「泡を開けて良いよ」という許可のもと、今宵はこちらをいただきました。
「ローラン・ペリエ ラ キュベ」となりました。シャンパーニュっ。




ちなみに昨年は「モエ・エ・シャンドン モエ ロゼ アンペリアル」でしたっけ。
今年もシャンパーニュをいただけて、ありがたいことです。
コルクを開けると、それはまぁすごい華やかな香りが広がりますぅ。

グラスは、こういう時にしか使えない(?)ロブマイヤーのシャンパングラス「バレリーナ」。

ってことでクリスマスホームディナーがスタート。



生ハムと洋梨でスタート。



そしてサーモンとサラダ。



365日と日本橋」のバゲット。これ、美味しいっ。



最後はガッツリ、で(笑)。
パスタはどうするって話になったのですが、もうそんなに食べられないなぁ、でPASS
そしてケーキ。

加藤千恵先生作のケーキ。
「Fresh Cream」のハートフラワーリース・ケーキ。




綺麗っ。
店員に渡される時に、めちゃくちゃ丁寧に「非常に繊細なケーキですので揺らさないようお願いします」と。
これみて納得(笑)。

美味しくいただきました。
ケーキ食べ終わった直後から(?)、酔いが急速に回りましたっけ(汗)。
楽しいクリスマスイブの我が家のホームディーナーとなりました。

ご注意。あくまで「クリスマス・イブ」のディナーという位置づけです。
明日が「クリスマス」のディナーらしい(汗)。
どんだけ食べるん?!

では。

同僚・読者様と忘年会

いやぁ、調子に乗って飲みすぎましたぁ、の大垣人でございますぅ。
今日は通常のお仕事。
午前中は中途採用応募者との面談。あとメールのコレポン。

大きな動きなし。

あ、もちろん(?)仕事前に朝活してます。
野菜不足を感じながら、「Gate Cafe」さんへ。




午後はリソース(コンサルタント)のやりくりの話などで打ち合わせ。
中堅の育成面談もした。
うーん、ちょっと考え方の軌道修正をしたほうが良いんだけどなぁ。

最後は上が悪い、わかってない、的なところで落ち着いちゃう。
不満解消で次に繋がるなら良いんですけど、そうはならない。
であれあb、不満解消の上で、自分は何をしないと、するんだってならないと。

そう考えてもらえるように色々と諭した(?)けど、どうでしょ。
気付けると良いのですけど。そうなると次のレベルの職責が見えてくるんだし。

中堅の次は若手。
若手コンサルタントの育成面談&エクササイズ。
かなりのボリュームの指摘になったけど、わかってくれたかな?全てとは言わないけど、自分のものにしてほしい。

なんてやってたら、午後6時30分の会議がキャンセル。
そして午後7時からは忘年会アポへ。
慌てて出動(笑)。

今日は同僚兼本ブログ読者とのヤロー二人会。
焼くのではなく、煮るジンギスカンってお店に行ってきました。
もちろんお初です。

「ホルモサ」さん。




鍋ですが、全部やってくれるのでこちらは食べるだけ。
第1ラウンドは「ラム」、第2ラウンドは「マトン」をいただきました。



見た目はどうかなって感じの「紙焼き」スタイルですが、味はなかなか。
お酒も進んでガッツリいただきました。
ラム好きの大垣人にはたまらんでした。

また行きます〜。

氏と飲むのは実に1年以上の間が空いてたこともあり、積もる話がいっぱい。
ってことで2次会へ。
随分といってないバーへお邪魔しました。

木曜日の夜なのに?バーは貸切状態ってことに。


B736FD10-9395-4ED1-862E-1A92F4DF80C3

ジントニック。

43A11CD6-2DE7-45ED-BEFF-B93541380317

響をオンザロックで。

話は仕事のみならず、食べ物、スイーツ(ケーキ屋の話)、時計の話と色々。
いやぁ、話の合う仲間との時間は楽しいですね。
定期的にこういうのが必要ですね、やはり。

あと「読者様」としてフィードバックもいただきましたぁ。
ありがたいです。
やる気が出ます。

こうも言われましたっけ、

「大垣人さん、あれだけ仕事しているのに、よく毎日(ブログ更新)できますね」と。
バレました?実は暇なんですよ(苦笑)。
本当に忙しかったらそれどころじゃないですからね(おいおい)。

あ、でもそれをいっちゃうと元も子も無くなるので、こうしませう。
読者の方が楽しみにしていただいているので。
てへっ。

そうそう、マトン食べてる時に知らない電話番号から着信。
会社の携帯に。
クライアント様?まさか。

出てみたら、昔お世話になった元パートナーから。しかも六本木のクラブから。
クラブのママが電話口に出てきて、
「大垣人、何やってんの?生きてんの?」といつものあの口調。

懐かしい。

まさか六本木から呼び出しコールが入るとは。。。

クラブの酒のつまみにされたこと間違いなしってことで。

では。




関連ランキング:居酒屋 | 三越前駅日本橋駅人形町駅

完全とまではいきませんでしたが

今日は表向き「有給休暇」でした、の大垣人でございますぅ。
表向きってのはあくまで記録上ということ。
仕事に一切触れていません、ってわけじゃぁないです。

ただ、年末よろしく、会議がほとんど設定されてなかったんです。
ありがたい。
明日も明後日も会議設定あるのですが、なぜか今日だけ。

こりゃ休むしかないですよね!

ってことで、朝から活動的に(笑)。仕事以上に精力的ってツッコミは不要です、はい。



都心も秋らしい感じですね〜、ってもう12月後半だけど。

朝活ってことで、カフェに行くと思いきや、今日は変化球で。
ずっと行きたいリストに残ってた「そばよし」さんへ。
テレビとかで何度も紹介されている有名立ち食いそば店。やっと達成です。



朝早くから皆さん、一生懸命働いていらっしゃる姿に刺激を受ける。

そして、頂いたのはこちら。



カツオ好きにはたまらん味ですね。美味しかった。
これで600円とかって贅沢極まりない。
朝からお腹も満たされ、気持ちも温かくなりました。

このお店、平日しかやってないのがね〜、唯一の残念なところかな(笑)。

そして、上映終了が23日に迫っていると知ったこの映画、復習を兼ねて行ってきいましたよん。
前回はあまりに壮絶なエンディングで感動できなかったから(!)、今日は冷静に。




前回見た後にネットにあるいろんな解釈・解説ページに目を通していたこともあり、楽しめました。
映像作りの奥深さを目の当たりにできた感じ。
今日はストーリーを楽しめたし、やっと腹落ち(理解)できた感じになれました。

いろんな解説サイトでも「2度、いや3度は見るべき」ってところにすごく共感・納得できました。

お昼は、和食。
お初のお店にチャレンジしたのですが、うーん、微妙だった。
味以上にサービスかな。




そういう時もありますよね。

そしてデパート内を色々と散策。メンズフロアのみならずブランドフロアやリビングフロアも。
目の保養にもなるし、デザインとか見ていて楽しいね。
何も買ってませんよ。お小遣い残ってないし(汗)。

で、午後のカフェタイムはまた「お初のお店」を探しにいきました〜。
お邪魔したのは「スウィッチコーヒー」さん。
レストランと併設されているカフェで、目黒にあるカフェの支店のようです。

茅場町ってことですが、行ってみると、「こんなところに?」って感じで意外な印象です。




ちょっと音楽のボリュームが高めですが、オープンな雰囲気。
ノイズキャンセリングがあってちょうどいい(笑)。




コーヒーも美味しかったです、はい。
のんびりできる雰囲気は十分なので、またお邪魔しちゃうかも。

Thetaでパシャリ:

20211222 Switch Coffee #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



ね、なんかオープンな感じでしょ?窓も大きいし。眺望があるわけじゃないけど。
また一つ行きやすいカフェみっけ、っと。

そしてアパートに戻って、本日唯一の会議に参加。
会議っていうか、若手コンサルタント育成同情みたいな場だったな。
育成に休みだ休憩だってのはないからね。仕方ない対応、必要な対応です。

夜は早めにPC閉じましたよん。

では。




関連ランキング:立ち食いそば | 三越前駅日本橋駅新日本橋駅




関連ランキング:割烹・小料理 | 日本橋駅三越前駅茅場町駅




関連ランキング:カフェ | 茅場町駅日本橋駅人形町駅

「今年最後」がまたきた?!

はい、火曜日終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
今年、2021年最後のスーツ着用?!
これが仕事納め?って、それはちと早いですけど。。。

ま、スーツは最後かもしれないので、こんな感じでクライアント様のオフィスへ。



クリーニングに出すことを前提に、今日はブルーのシャツになりました。
普段はホワイトしかないので珍しいです、はい。
たまたまですけどね。

クライアント様に「今日はこのあとどこかでプレゼンですか?」って言われましたっけ。

資料のレビューをして、そのあとは自主作業モード。
1月に必要となる材料のたたき台を製作。
今日はPPTではなくXLSで。ちゃんと言語化したシナリオでまずは対応っと。

予定通りタスク対応を進めて、クライアント様にご挨拶して失礼してきました。
そのあとは自宅で会議の連続。

そうそう、2年目若手コンサルタント(♀)と雑談ベースのカウンセリングもしましたが順調。
いやぁ、頑張り屋さんなのはわかっているけど、ストレス抱えてないか、悩みはないか気になります。
担当しているプロジェクトチームでクリスマスイベントがあって、プレゼント交換したんだって。

楽しめていて何より。

ってか、そんなことやっているプロジェクトチームがあることに半分以上驚愕だったのですが(汗)。

話を聞いていると、プロジェクトでより大きなタスクを任してもらえるようになるみたい。
上から安心してもらえている証左でもあり、良い傾向です。
深夜作業といったようなことにもなっておらず、年末年始も休暇を追加して12連休とか。

めちゃくちゃいい環境だ。よかった。
もうここまで来ると、先輩コンサルタントのカウンセリング目線ではなく、
単に愛娘を見る父親目線って感じですけど<バキッ。



あと、大垣人もそのプロジェクトに行きたいくらいだ(おいおい)。

ズッポリとはまっている「グレイズ・アナトミー」ですけど、現在シーズン3。
またまだあるけど、17?18?先は長いけど、どこまでみ続けられるかな?
もちろん吹き替えではなく、字幕なしでダイレクトで見てます。

じゃ、ドラマ視聴に戻ります(笑)。

では。

カプチーノ@「abno」さん

あい、午前中は会議三昧でした〜の大垣人でございますぅ。
でも午後は作業モード。
ちょっと気分転換も兼ねて、徒歩&カフェへ。

朝活ではないですが、午後活で。
abno」さんにお邪魔しました。昼間に人気のカフェってどう?と思いましたけど。
なんとか場所が確保できました。

2階にあることもあり、全然様子が掴めないのがいいのやら悪いのやら。
大量の資料を持ち込んでいたり、PCスタンド持ち込んでいたり、とノマドワーカーのアジト感満載。
ま、その輪の中へ入るわけですけど(汗)。




コーヒーではなく、カプチーノをいただきました。
ラテアートもまずまず、味もまずまずです。
作業だけがまずまずといかず(汗)。

途中、プロジェクトメンバーから電話がかかってきたので最終的には退店。
あ、それでもなんですが、これがなかなかいい感じ。




ノイズキャンセルはそれほど強力でもないけど、心地よいレベル。
うーん、パッドがまだ大きいかなと思うくらいかな、気になる点は。

7台まで機種認識ができるのは意外と良いな。
iPhone、iPad、会社iPhone、会社PC、自宅MacBook Air、そして、Apple Watch。
すでに6台だ(笑)。

かかってきた電話を折り返すのにも使用してみたけど、なかなか良いです。
ポイントフル活用したのは正解だった(笑)。

基本この前向きな思考って、貧乏性からきてるよな、とちょっと客観視。
お気に入りになったGlobe Trotterもバッグとかも含め、買ったものは全て「好き」とか「いいね」って。
そんなまるっとした評価ばかりしている気がします。。。それが何か<バキッ。

MoonFlower様にも類似の指摘を受けましたな。

しゃぁない、前向きな性格なので(おいおい)。

ってことで月曜日終了ですな。
明日はクライアント様のところへ行くつもり。今のところ、ね(おいおい)。
やることは色々とありますからね。

では。




関連ランキング:カフェ | 馬喰町駅浅草橋駅馬喰横山駅

残り12日ですね

週末終了ぉ〜、そしてM-1チャンピオンも決まりましたね、の大垣人でございますぅ。

今日は散歩モードの1日でしたね。
MoonFlower様曰く「運動不足解消」ってことで。
徒歩で向かった先は東京駅。目的はこちら:




このテレビドラマの宣伝広告を見にいくために長い距離を(?!)歩きましたよん。
「花より男子」ってドラマのタイ版がスタートするらしいのですが、MF様が楽しみにしているらしい。
その広告が東京駅にあるってことで、わざわざ見に行ってきたってのがストーリー。

大垣人は別に興味もなんともないのであくまで「お付き添い」(=ギセイシャ、と読む)でした。

誰がカッコいいのか、推しなのか、まったく関係ございません(笑)。

MF様は直に見れて、ご満足ではあったかと思います(汗)。

今日の活動はこれくらいですね。あとは家でくつろいでました。
「M-1グランプリ」見ましたよ。
決勝戦ですけど、大垣人の予想は、インディアンズ>オズワイルド>錦鯉、だったんですけどね。

優勝は錦鯉でしたね。
あれだけ頭を叩くのはちょっと心配になるレベルなんですけどねぇ(苦笑)。
昔流ってことですかね。

ってことで、錦鯉は年末バンバンTV出演が増えますね〜。
ニュースでは「50歳で栄冠」って書いてあったな。
初心貫徹はすごいな。大垣人にはできませんって。

さ、年末年始の店仕舞いに向けて明日から仕事やりますか〜。
ギア上げすぎないようにしますよん。
無理してもしゃぁない。

年賀状も書かないとな。

では。

ショッピングに映画に

あい、週末スタートぉ〜の大垣人でございますぅ。
とはいえ、お仕事でスタート。
午前7時過ぎには起きて。。。平日となんら変わらないぞって感じで。

午前9時からと10時から第2新卒の転職応募者の選考。
なんだかんだでお昼まで仕事。
そしてPCの電源を完全に(!)落としました。週末は仕事しないという変な決意の現れ。

そうそう、クライアント様にこの前こんな質問を受けましたっけ。
「大垣人さんは、会社説明会に登壇した際、自分の仕事量について明確に伝えますか?」というもの。
答えはYES。嘘はつきません。これが現実。

ただ、伝え方には注意してます。
全員が、とか、強要されるということではないということ。
やり方は他にもあるし、立場が違えば、異なるということでもあるので。

どの転職・企業評価サイトを見ても、
「マネージャーやシニアマネージャーが業務量の調整弁のように利用されている」ってありますしね。
否定もしません。そういう部分はあるので。

大垣人もこの前ある業務を引き継ぎましたけど、「若手に振れば?」というアドバイスもありました。
振るのは簡単なんですけど、単純作業を振るのであれば、自分で余暇時間にやったほうが平和。
そうやって大垣人の庶務の時間が増えるのですけど(汗)。

自分で対応できなくなればそういうヘルプはお願いしますけどね。

ってことで週末業はそれまで。

そして、開封儀式を。
名古屋出張には間に合わなかったのですが、ヨドバシドットコムからこれが届きました。




BOSE社のイヤフォン。
ノイズキャンセリング付きの上位モデルですね。
色は、サンドストーンという名称のグレイ系。




現在はここ数年、Apple BeatsXを利用してきました。
首からかけるタイプで、便利な面もあったのですが、マスクをしている時の面倒臭さが気になってました。
値下げキャンペーン中ってことで、ポイント最大活用でゲットしました。

これがクリスマスプレゼント?
この前のバッグはどうなる?
うーん、詳しく追求することはやめときましょう。

当面、2本使いでいくかな。どっちがいいとかなしにして。
とりあえず両方キープします。

ちなみに、耳が小さい大垣人。やっぱり標準のイヤパッドは大きかった。
一番小さいのに交換したところ、それなりの装着感となりました(笑)。
悩みではないのですが、耳ちっちゃいので。

お腹が空いて、寒いこともあり、味噌ラーメンをすすって、映画へ。
今日観るっていえば、迷わずこれですね。
「マトリックス リザレクション」。




2021年映画鑑賞:17本目)

Resurrectionsとは、復活、復興。ストーリー自体は想定内の展開でしたね。
全然復習をせずに見に行ったけど、それなりに記憶が呼び起こされる工夫が随所にありました。
まぁ、若い人には「???」ですもんね。

それにしても、キアヌもしっかりと歳をとりましたね〜って感じ。
あとトリニティ役のキャリー=アン・モスも。

最初に見た時は、セクシーさに目を奪われましたっけ。

ちなみにボディコンのセクシーさで目を奪われたのは、これ以外に
キャットウーマンのアン・ハサウェイですな(笑)。

ってことで、マトリックスは次作がいつになるんですかね〜。
ちょっと楽しみ。

さてさて、今年も残り2週間で映画鑑賞の本数が17。
昨年は10本だったことを考えると大幅増です。
あと2週間であと数本は見れる?というか見たいのある?

あと気掛かりが1つ。
「007」をもう1度観るかどうか。まだ映画館でやってます(ただ上映時間が厄介)。
場合によってはもう1度観るかも。

夜は「グレイズ・アナトミー」を満喫して終わり。
晩御飯はMoonFlower様が延々女子会で夜遅く帰ってきたこともあり、一人で。
好物のタコライスをテイクアウトしていただきましたぁ。

では。

名古屋出張:今年の仕事は終わりました?

今年最後の出張終わりました〜の大垣人でございますぅ。
「更新がない」「どうした」という読者の皆様からの反響、失礼しました〜。
無事です。普通です。息してます。

名古屋出張最終日はこんなカッコで。



今年最後の実家ステイを終えて、大垣から名古屋へ「通勤」。



スーツケース転がしているので、ちょっと席に座るのは難しく、ずっと立ってました。
時間にして30数分。
大垣から名古屋、近いね。

仕事は順調?うーん、予定通りとはいかない現場との調整でしたが、まぁよしとしませう。
言い出したらキリがない。
なんでも前向きに。動くところから動かしていかないと進まないので。

仕事が延びたこともあり、19時からの内部会議には出席できず。
でも結局予定通りの新幹線のは乗車できました。
東京戻りが21時を回ってから。

なんか疲れたな。



名古屋駅のプラットホームで電車待っている際、風が強くて冷たかった。
明日の大垣は雪予報らしく、そりゃそうだって感じ。
コート着てきて、正解でした。

ってことで出張終了ぉ。
これで年末年始?!
まぁ残務等はありますが、緊張感のある仕事はこれで終わりです、はい。



MoonFlower様へのお土産は「赤福」。
最初は違うものをと思っていたのですが、みんな買っているので(!)、準いました(笑)。

この出張が終わり、ストレスのかかる仕事は無くなるのでちょっと心に余裕ができそうです。
明日は仕事があるけど、映画でも見に行くかな〜。

お疲れ様でした。

では。

名古屋出張:寒くなりそ

午前5時起き〜の大垣人でございますぅ。
仕事のための早起きじゃ、今年一番じゃないですか?(だから?)
終日眠いわけだ(おいおい)。

午前6時台のJRの電車にこんなに人がいるの?ってくらいの満員電車で東京駅へ。
いえいえ、タクシーは利用してませんよ。
経費削減ね。クライアント様の経費も無駄遣いしませんって。

朝ごはんをと思って弁当でも買うかと思ったけど、changed mind。
立ち食い蕎麦をいただきました。
ちくわの天ぷらそば。450円。




うーん、コメントできない結果となってしまいました。
まだ朝で味覚が完全でなかったんでしょうね。
朝早すぎて。

でもちょっと体が温まったのはgood
雨模様で東京よりも気温が低いってことで、スーツの上にコートも着てきました。
ホテルで宿泊ではなく、前回同様に大垣の実家にお世話になることにしてますし。



ちょっと富士山が見えました。ってことで席はE席(窓側)です。

新幹線で仕事するのはちょっと好きじゃないので、最小限に。
最近Huluで「グレイズ・アナトミー」を見るのにハマっているのでその続きを。
以前から面白いとは思っていたのですが、ここまでハマるとは予想外の展開。

この年末年始の余暇時間の大半はこれになりそうな予感(おいおい)。

クライアント様と合流して現場入り。
朝礼から参加して、色々と情報収集。
前途多難か?と事前の予想を覆すように、色々と現実的な情報が得られました。

問題がないわけではないですけど。

夜遅くに大垣の実家へ。
土砂降りの中、たどり着きました。
実母はとりあえず元気で何より。それが確認できただけでありがたいです。

前回は出張直後に救急搬送・入院ってことになってので、今回はそうならないようにと。
色々話ができて、元気であることにホッとしました。
もう年齢的に無理が効かないことを前提に考えてくれているので、あとは平和な日が続くことを願うだけです。

母親の顔を見るのは今年はこれで最後ですね。
名古屋出張は来年1月以降もコンスタントにありそうなので、またすぐに実家を訪ねる予定です。

にしても終日現場で色々動き回ったので疲れました。
明日最終日。
終わったら東京に戻ります。

へ?週末は大垣で過ごせるじゃない?
土曜日の午前中は仕事があるんですよね〜。
ってことで、そんなスケジュールです、はい。

では。

久々の同窓会っ!

今年も残すところあと半月ぃ〜の大垣人でございますぅ。
今日も仕事は適当にやり過ごしましたぁ(おいおい)。
長らく時間のかかった承認案件のプロセスが完了ぉ。クライアント様に報告。

今日のやったことって、ほとんどこれじゃないか?(汗)

会議は何本か対応。あ、でもキャンセル・延期になったものも。
みなさん、忙しいのね〜(苦笑)。
でもまぁ、平和な1日であったことには感謝。

夜は、Tetsuさんがメキシコから帰国されていることもあり同窓会。
久々にヨシヲ先輩ともお会いしましたぁ。
でもMackeyはちょっとキャンセルになってしまい、お会いできませんでした。残念。



ムール貝でスタートぉ。







もうあとは肉、肉、これでもか肉って感じでございましたぁ〜。
ヤロー(といっても中年男性3名)だけじゃ、こんなメニューにしかならんですわな(苦笑)。
いやぁ、焼き加減も、肉の部位も、なかなか満足度が高かったと思います。

んで、ヤロー3名。厳密には大垣人より年上のお二人と3名。

20211215 Reunion - old friends #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



お二人によると、「あれ、キテレツな大垣人、っぽくないじゃない?」というファッションのご評価。
トロッターのバッグも「なにそれ?」的でございました。
いーの、いーの、おじさんにウケが良くなくとも、びくともしませんって。全然余裕。

大事なのは女性ウケね<バキッ。

それにしてもメキシコで豪遊(セレブ)生活を送っているTetsuさんは、見るからに育っている体型でした。
ええもんばっか喰うとるな〜って感じ。
うらやましぃ。

あ、Tetsu先生が勢いを持て余して(?)、「大垣人の時計もらうわ」って。

本日はPaul Smithの時計。MoonFlower様からの頂き物ですからね〜、それは叶いませぬ。
違う時計していってたら、取り上げられたかも?(汗)

ってことで、ワイワイガヤガヤ、昔の感じのままの同窓会でございました。
気をつけてMexicoに帰ってや〜。

では。



関連ランキング:ステーキ | 三越前駅新日本橋駅小伝馬町駅

初Teslaっ!まさに「ラテラルシンキング」

今日はさー、文字通り「中華三昧」だった大垣人でございますぅ。
お昼も中華、夜も中華、さらにテレビでも中華。
どんだけやねん!

テレビで中華って分かります?
そうそう、「町中華で飲(や)ろうぜ」って番組。BS-TBSの番組ね。
これ、病みつき。楽しい。

パーソナリティーは、玉袋筋太郎、高田秋、坂ノ上茜。
ま、玉袋はエースってことだけど、高田秋が好き。一緒に飲みに行きたい感じ。
ついつい見ちゃう。

午前中はちょっと隠密行動(おいおい)。

外出。アパート出て、Cクーペを駐車場から出すときに気づいた…外雨降ってる。しかも寒い。
いやぁ、エラい日に当たったもんだ。
ま、仕方ないけど。

雨の中、青山界隈へ向かいました。
そ、テスラのディーラー。
伝統的なディーラーからすると、全てが「ラテラルシンキング(水平思考)」だったな。

店舗、狭い。
サービス工場、ない。
そもそも駐車場すら、ない。

座るところもない。お客はずっと起立したまま(汗)。

もうこれだけでびっくりもん。

接客も、名刺、出さない(これもない?)
カタログ、ない(基本、環境への配慮という説明)。
来場記念品なんて、夢にもない(笑)。

試乗も、「ご自分でどうぞ」。同乗せず。

こんな感じでした:

20211214 Tesla test drive #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



細かい話を書くと、さらに大きな違いが山ほどありますが、まぁ、それは割愛しときます。
とにかく、「ラテラルシンキングワールド」ですね。
目から鱗というか、同じ目線も見てはいけないものでした。

もっと早く行っておけば良かったと反省。
まだまだ行動力が不足してます。

試乗したのは、Tesla Model 3。パフォーマンスモデルってことで、走り・レスポンスはなかなか。
Teslaの問題は内装がシンプルすぎる、かなぁ。
全部センターにある大画面パネルに集約されてる。これをよしとするかどうか(笑)。

夜は隠密行動継続。
あ、ちゃんと昼間は仕事しましたよん(おいおい)。

いろんな話を聞いて、刺激を受ける時間でした。
あ、中華を食べながら。
麻婆豆腐が有名っていうからさ〜、食べちゃうじゃん(汗)。

結局、ゴッチになりました!(誰に?)

この寒さに、コート出しましたよ。これからは風邪ひかないように、防寒しないとね。

では。

ネタなし=平和な1日ってこと?

寒くなって風邪引いてる人、いらっしゃいますね〜の大垣人でございますぅ。
コロナが少し治まっていることもあって、風邪引き易くはなってますけどね(笑)。
とはいえ、良いことはひとつもないので、健康管理は十分行いましょ。

今日は午前中は在宅ワーク。
月曜日の最初の仕事が新卒面談。
これで何人目になるんだろ?ってくらい対応しているよな。

午後はクライアント様のオフィスへ。
2時間ほどプロジェクトの打ち合わせ。
年内のプロジェクト活動と稼働のすり合わせ。

とりあえず今週乗り切ることで解放される感じ、かな(笑)。

年末年始は有給を取得して少し長めに休めるようにしますかね〜。
希望的観測の域を出ませんけど。

今日は根本的にネタがないな〜(汗)。



この前行った「guang」さんのテイクアウトしたスイーツ。
MoonFlower様が(珍しく)絶賛してたな。
確かに美味しかった。

また近いうちに調達(!)に行く予感。


それにしても12月も残り半分。2021年も半月あまりか。
色々と焦るな(詳細割愛)。
なるようにしかならないけど。

できることをしっかりやるしかないんだけどね。

結局、企画するはずの忘年会、声かけられてないな〜。
年賀状は遅くなったけど、とりあえず注文はしたっけ。
あと、我が家の忘年会も28日と日にちは決めたけど場所決めないとな。

忘年会は大垣人、新年会はMF様がそれぞれ決めていいことになってます、はい。

ん?クリスマス?それはもうとっくに決まってます(笑)。

昨日の女子会の影響で、MF様をアフタヌーンティーにご招待しないといけないらしい。
こちらもなかなか前途多難(おいおい)。

では。

恒例の年末行事、女子会へ

週末終了ぉ〜、12月も中旬まできましたね〜の大垣人でございますぅ。
ゲットした新バッグ、早速使い始めましたよん。
昨日の写真がイマイチだったので、こちらでもう一度お見せしま〜す。




実際に使ってみるまでは、中で物がゴロゴロするかな、とか思ったけど、全然。
あと、内部へのアクセスもどうかなと思ったのですが、全然良好。
結果問題らしいというか、懸念していたことは全部払拭されました。

こりゃ嬉しい誤算です、はい。また普段持ち歩くものが美味い具合に入ってくれたのもgood news。

自分への良いご褒美となりました〜(!)。大事に使いますぅ。




そしてアマン東京へ。
恒例の年末行事となりました、リユニオン。そうそう、親睦会ね。
忘年会的な感じで、もう何年目ですかね。

女子2名と大垣人の3名で。
去年はみなとみらいのホテル、その前はマンダリンオリエンタル。
今年は、アマン東京でのお茶会となりました。

大垣人がアマンにお邪魔したのは、これが初めて。




本日のメニュー。



スープってよりもジュースって感じでしたけど「グレープフルーツのスープ、シャンパンミックス」





ジャジャーンっと。



もうちょっとクローズアップ。

いやぁ、毎年の話題は変わりませんね〜。
家族のこと、子供のこと、結婚のこと。。。
若い女性の話を聞いていると、男性目線とは違うことが多くて勉強になります(汗)。

「どうしたら彼氏がプロポーズしてくれるか」って話に、大垣人が提案したのは、
"Knee Here(ヒザはここ)"ってマーキングを自分の座る席の前にしたらどう?ってアイデア。
そうです、ここで”膝をついてプロポーズして”ってことをユーモアに伝えるって手法。

採用はされる感じはなかったですが(!)、笑いは確実に取れました。

そんな彼女らからお土産をいただきました。ありがとうございますぅ。
おじさん、嬉しいです(おいおい)。




楽しい時間でございました〜。
楽しいってあっという間ですな、いつでも。

20211212 アフターヌーンティー@アマン東京 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



そしてお二人とも元気で、充実した生活を送っていることが確認できてよかった。

また来年ですね〜、ってことで解散してきました。
そうそう、お二人から「かわいい」ってバッグも褒めてもらいました。
こりゃ、ヘビロテ確定だな<バキッ。

さて、仕事は残すところ2週間強ですか。頑張って走り抜けますかね。
まだ何が起こるか予断は許しませんので。
気を引き締めていかないと。

こうして若い人らにエネルギー分けてもらいましたしね。

では。



関連ランキング:カフェ | 大手町駅東京駅二重橋前駅

「ディゾン」さん、「guang」さん、「ボケロン」さん

あい、活動的な土曜日を過ごした大垣人でございますぅ〜。
今、Apple Watch見たら、1.3万歩以上歩いてた。
へぇ〜、珍しいレベル。距離にして10キロ以上だって。びっくり。

運動不足、解消ぉ〜?

朝は、フレンチトーストを目当てに出かけたのですが、お目当てのお店がなんとお休み。
そのまま進んで「ディゾン」さんへ。
2回目のお邪魔となりました。前回はビーフシチューいただきましたが、今日はトースト。




都会の紅葉を目の当たりにしながら、黒糖トーストを美味しくいただきました。
ここもなかなかイケますな。通っちゃうかな、こりゃ。

MoonFlower様と合流。
遅くなったお昼は、開店したばかりの「guang」さんへ。
到着した時は、満席で、数十分待たされました。

待たされましたが、列の一番最初だったからまだマシだったかな。




COREDO室町テラス内にオープンした、カフェ「guang」さん。
推しはオムライス。
ってことで迷わずオムライスを注文。



美味しい〜!
コスパはちょっと微妙かもしれないけど、また機会があったら食べにくるな〜って感じ。
にしても店内男性客がごく少数って言う、極限状態でございました(笑)。

それから銀座へ。



まずはカルティエ本店へ。MF様の時計の電池交換をお願いに。
その後は、三越と松屋を行ったり来たり。
とうとうバッグをゲットしましたよん。

そして、晩御飯はなぜか(!)、北千住へ。
「ボケロン」さんというシェリー酒のバーにお邪魔してきました。
マスターはMF様のお知り合い、ってことで。




とにかくシェリー酒の充実度が半端ない。



大垣人も、今宵はワインではなくシェリー。



イワシの酢漬け、美味しかったな〜。
シェリーに合うわ。





そら豆とチーズも絶品。





いやぁ、お酒が進みました。
また行きたいな〜。
ってことで、結構酔っ払って帰ってきました。

シェリーは強いもんね。

で、今日の戦利品のご報告です。

まず、MF様のクリスマスプレゼントとなったのがこの猫のバッグ。
完全にMF様の一目惚れ、ってやつですね。
一度は売り場を離れたのですが、やっぱり欲しいってことで。

急遽クリスマスプレゼント扱いとなりました。
相当のお気に入りになりました。
もう明日の女子会に持って行く気満々。




確かにかわいいけどね。

そして大垣人のバッグがとうとうこちらで確定しました。



トロッターのバッグ。
正確には「グローブ・トロッター」のバッグ。
レザーではなく、パルプ(紙)のバッグですね。ご存じ、英国御用達ブランド。

グローブ・トロッター 「ザ・ロンドン・スクエア」(カラー:ストーン&ナチュラル)


付属しているカジュアルなストラップが良い感じです。
気に入りました〜。
ヘビーローテになりそうな感じ。

大事に使いまーす。

では。




関連ランキング:カフェ | 人形町駅浜町駅東日本橋駅




関連ランキング:洋食・欧風料理(その他) | 新日本橋駅三越前駅神田駅




関連ランキング:バル・バール | 北千住駅牛田駅京成関屋駅

ふるさと納税、注文始めました

金曜日で週末突入ぅ〜の大垣人でございますぅ。
嵐の前の静けさ?っていうくらい仕事がちょっと硬直化。
ま、骨休み的で良いんですけど(笑)。

そういえば、昨日の一番最後の会議で、「来週以降に〇〇の仕事がありそう」って話があったっけ。
まさか、年末年始返上ってことに?!
それが大垣人にお鉢が回ってくる?どうでしょ。

その仕事のクライアント様といえば、以前の対応も確か週末・祝日潰して対応したっけ。
あ、基本大垣人のイレギュラー対応ってそうなるんだっけ(汗)。
ま、きてから考えます。指名されてから考えます。

と思ったら、郵便局の配達員がこちらを持ってきてくれました。




なんか立派なギフトカタログ。
この前の昇進祝の返礼品でした。
そんなぁ、気を遣わせてしまって返って申し訳ないですね。

ありがたく(&いつものごとく)、PKO(家庭平和維持活動)に使わせていただきます。
MoonFlower様がこれから何を選ぶんでしょ。
そうそう選ぶといえば、「ふるさと納税」。

毎年、年末ギリギリの発注になってますが、今年は先行。
今日とりあえず二つ注文。

昨年(2020年)の注文リスト:

極・伊達なフルーツ定期便
鹿児島県産 地下天然水で育てた特上うなぎ1.5kg(150g×2尾×5回)
松阪牛 すき焼き(特選ロース)500g×2
松阪牛 熟成サーロイン塊1kg
塩水ウニ100gと折ウニ100gの食べ比べセット(生えぞバフンうに)

この中でアタリは、
フルーツ定期便、松坂牛あたりでしたね。
ってことで、フルーツ定期便とすき焼きを今年も注文しました。

サーロイン塊は残念ながら設定(販売)がなく、諦めます。残念。

うなぎはどうしよ?

こんなの選んでるのってまさしく「師走」だな〜。
もう2021年も終わりですか。
9月くらいにやばいな、今年も早いなって思ってたら、もう12月だもんな。

今年の総括もそろそろせんと。
あ、年賀状も調達してこないと。
とりあえずやらないといけないこと、色々あります。

では。

覚醒できますかね(して欲しい)

業務的にはライトだったけど気分的にはヘビーな1日でした、の大垣人でございますぅ。
午前中はシステムのトレーニング。
わかったような、わかってないような(おいおい)。

分かったことは、「今までよりもむしろやることが増えるな」ってことかな。
業務担当がいたのでお任せできたことが、これからはシステム対応。
いわゆる「セルフサービス」ってことになる。そこが面倒。

同時に気になるのは、業務担当のお仕事が無くなっちゃうな、ってこと。

午後は出社。ファームのオフィスに。
気分が重くなったのはその後。若手コンサルタントの育成面談。




パフォーマンスのレビューからスキルを棚卸しして、注力ポイントを明確にした。
ここまではこちらで話ができるのだけど、不安なのは本当に本人が課題意識を明確にできたか。
大丈夫かな〜。とっても不安。

本人の理解が追いついてこないと、パフォーマンスが上がらないよな〜。

パートナーからも叱咤激励が飛んでたけど、まさにここが「正念場」ってやつだ〜と。
頑張れるか。
一念発起してがむしゃらにできると、立派なコンサルタントになれる道が開けると思うのだけど。

大垣人がお伝えしたのはシンプル。
「自分に厳しく」「物事に丁寧に対応する」「目的を明確にして取り組む」
の3つだけです。

コンサル未経験者が仕事に慣れていく、ramp-upしていくにはこの要素が必須かと。
あ、いや、どんな仕事でも一緒か。
その上に必要なスキルが乗っかってくるイメージですもんね。

さてさて、高校野球の選手みたいに(プロ野球選手も?)、ひと冬越えて覚醒するとかいうけどどうでしょ。
頑張ってほしいです。

その後、別の若手コンサルタントと面談。
会議室で。
実はこのコンサルタントとお会いするのは今日が初めて(!)。

2020年10月入社の彼女をサポートしてもう1年以上なんですけど、とうとう「初顔合わせ」となりました。
「初めまして〜」って(笑)。
さっきとは打って変わって、プロジェクトで頑張っている姿を報告受けて、こちらは安堵。

目がキラキラ輝いているのを見せられると、オジサン嬉しくなります。
彼女は大丈夫だなって感じ。
彼女が「時計かわいいですね!」と褒められる。

ラグジュアリーウォッチよりも、ピエロ顔の時計の方が若い子にはウケがいいな。
初めてじゃないけど。やっぱりそうなんだって感じ。
ついでにオフィスにこんな格好で行きました。



若手から「大垣人さんはいつもスーツのイメージです。カジュアルは全然違いますね」と。
おじさんの若作りリモードはどうやら個人を認識してもらえないくらいのギャップがあるらしい。
ま、大垣人の「変態」ファッションはそんなもんです、はい(おいおい)。

では。

今回はこれにしてみました

寒っ!の大垣人でございますぅ。
寒いから、あったまる意味で、ウィスキーを少々(汗)。
って、ただの飲兵衛だろってツッコミはなしでお願いします。

今日は終日在宅。
結果的に落ち着いた1日になりました。
結果的にね。

午前8時30分くらいに始業。
最初は急いで対応しないといけないワークフロー系。
さっさと承認もらうもの、登録済ませちゃうものを対応。

気づくともう11時回ってる。
庶務は不得意です、はい。

朝ごはんはサラダだったので、お昼はパン。

午後イチの会議はキャンセル。ラッキーだ。
そして夕方の新卒採用の面談もキャンセル。んなことあるの?って感じ。
万馬券に当たった感じ。

そうそう、これが届きました。
楽天ポイントでいただきました。
「クールウォーター」。




随分と昔にお世話になったオードトワレ。
ブルガリのがなくなったままになってたので、今回はこれにしてみました。
でも、これ夏用じゃない?っていうくらいスポーティーな爽やかさ。

まいっか。ポイントだし。そんなに高いものでもないし。

ブルガリのも良かったんですけど、また同じのじゃぁね。

え?そろそろバッグじゃなかったのか?あぁ〜、そーでした、そーでした。
でもバッグはオンラインでサクッと買えないので(だよね、当然)。

っと、洗濯終了ぉ。テキパキいかんとね、テキパキと。
週中で一度洗濯しておくと、後半が楽なの。
って、大した家事はやっていませんけど。




遅めの晩御飯は「グラコロ」になりました。
この時期の名物フード、ですよね。
サクッといただきました。うーん、悪くないけど、やっぱチーズバーガーがいいです(笑)。

明日は出社?!
天気は回復しているんだろうか。
寒くて、外が雨だと外出するのに億劫になるんだもん。

CS放送で映画「トラ・トラ・トラ」やってたのでじっくり鑑賞しました。
70年代の映画作品としてはすごく作り込まれてましたね。
ずっとしっかりみたいと思っていたところだったので良いタイミングでした。

懐かしい俳優さんも若い姿で出てますしね。楽しめました。

明日は早めに起床して、カフェにでも行くかな。行けるかな。
まずは布団から抜け出せるかが最初の関門か(汗)。
どうなることやら。

では。

良いセンスを持った大人になりたいけど

まだ火曜日なんだ、の大垣人でございますぅ。
とはいえ、だんだん年末年始って感じがしてきたぞ。
バタバタ感が少し収まってきたというか、なんというか。

午前は自宅で作業。
想定しない承認取得事項を指摘されて、予定してない作業に時間取られる。
ありゃま。

お昼もそこそこにクライアント様のオフィスへ。
プロジェクト会議を2時間ほど。
今日はダークネイビーのスーツながら、少しリラックスした(?)象徴を腕にして…(笑)。




こんな変なテイストしているのはまぁ、大垣人だけですな。
自己認識もしっかりできてますので。フツーじゃない、おっさんですから。
跳んだサラリーマンだもの。

ちなみにネクタイはJohn Thompson(タイ)の。そうそう、象の柄。
メガネもこれに合わせて赤色の入ったAlain Mikliしてましたよん。

クライアント様のオフィスでいただいている大垣人デスクで1時間ほど作業。
あっという間のレベル。
そしてそそくさと(?)失礼してきました。

自宅作業継続。
新卒採用面談2名。
変な質問とかはなかったな。

そうそう、明日の夜はKirkさんと合流する話でしたけど、流れました。
なんかお忙しそうなので。
無理することはないので、リスケしましょって。

先週も一つ、日程が合わずに先送りした合流イベントがあったな。
2回連続で空振り。
まさに師走状態ですね。

あ、毎年この時期には年賀状が既に準備というか、書くだけになっているんですけど、今年はまだ。
年賀状、どうしようかな。
もう例年のように絵柄指定の年賀状は間に合わない…。バタバタしてたからね。

ほんと、気づいたら12月って状態でしたからね。あの時は全然余裕なかった。
このお正月の年賀状は、既製品を買って、手書きですね。。。
やむなく。

そうそう、めでたいこともあったっけ。
これ書くの忘れてた。

大垣人の元上司が昇進されました。めでたい。素晴らしい。
今まで取締役だったのが、今度は常務になられたって。
すげー。

大垣人は「あげまん」ならぬ、「あげ部下」だ。
最初の上司は、現在は「専務」だし、次の上司はこうして「常務」に。
間違いなく、大垣人が後押しした…んなわけないか(爆)。

むしろ、そういう方々に育てていただいた、ってことですよね。
(しっかりと育ったかは別にして…汗)

とりあえずお祝いをご自宅に送付しておきました。
こういう時のお祝いって何がいいのか、よくわからないんですよね。
記念品ってのもなぁ。



お送りしたのは胡蝶蘭。
当たり障りのないお祝いの品になっちゃった。
こういう時に「センスあるもの」が選べるといいのですけど、ダメですな(汗)。

どうしたらこういうセンスって磨けるんですかね。

アイデア募集します(おいおい)。

え?そんなヘンテコな時計をスーツ姿でしているくらいなんだからまともじゃない?
それでセンスを磨く?無理でしょ?
うーん、至極真っ当なご指摘かも。反論できません。。。Orz。

では。

京都出張:日帰りで「司会役」

あい、月曜日終了ぉ、の大垣人でございますぅ。
金曜日にイベント終えたばっかりなのに、今日もイベントとなりました。
しかも日帰り出張。

元々は行く予定なかったんです。「行く意味ないでしょ」的に。
でも金曜日にクライアント様とお話ししてたら、「行った方がいいですかね」ってことになって。
日帰り出張となりました。



仕事しながらも、土日やってた山崎豊子の「女系家族」(ドラマ)を流し見。



車中食にて、「肉巻きおにぎり」がお昼ご飯。



シンプルだけど、それなりに美味しかった。
あとそれほどの空腹感でもなかったので量的にもちょうどよかったです。



はい〜、目的地の京都に到着。
4月以来ですな。



会場到着。
一流ホテルで、京都にあるホテルなんですけど、ガッカリすることがかなりありました。
大垣人が依頼人だったら、クレーム入れたくなるレベルのことがいくつも。

金曜日に別のホテルで会議やったから比較しやすいってのもあったと思いますけどね〜。

出張族がホテルのサービスの良し悪しを言う気持ちがよく分かります。
あと施設じゃなくて、人の動きであり振る舞いがその差になることをサービス側は認識しないと。
大垣人自身にも良い勉強になりました。




今日は司会だけ。本当はそれすらやる気なかったですけど(汗)。
ファシリテーションとかプレゼンとか出番がないので楽チン。
金曜日に費やした労力を100とすると、今日は5か10くらい(笑)。




それでも慰労はする(爆)。
ってか、同行した若手コンサルに飯と一杯くらいはご馳走しないとね。



帰りの新幹線。結構混んでましたわ。

お疲れちゃん。

これで2021年のイベントは全て終了ぉ?プロジェクトは一旦休止?
さてさてどうなりますやら。

一旦休止ってことになれば、大垣人は一気に(!)年末年始モードかな。
休暇がたんまり貯まってますし、使わんとね。
早ければ17日には仕事納めになるか?!

そうは問屋が卸さない、かな。

では。

週末の用事はちゃんと済ませました

あい、週末終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
夜遅くに東京に戻ってきましたよん。
夜のドライブ、約1時間かそこらでしたけど、快適でした。

スピード?そんなに出していません。
むしろクルーズ(コントロール)で半自動運転です、はい。
Apple Music繋げて、快適っ。

久々に日帰りになりましたが、天気も良く、気持ちよかった。
千葉の美味しいもんも食べたし。




行列でランチにありつけるのに結構待ちましたが、待った甲斐がありました。
「わかせい」さんのアジフライ定食。
美味しくいただきました。

胃袋を満たして、本日のアジェンダをこなしに移動。
お墓参りを終えてきました。
あとは買い出しとか。

サラダとパスタの晩御飯して、「日本沈没」見てから帰ってきました。
アクアラインは午後に事故か何かでずっと渋滞してたみたいですけど、夜の遅い時間は大丈夫でした。
今日はルーレット族とかには遭遇しませんでしたね。

珍しいクルマにも遭遇せず。そこは残念。

ってことで、週末は、たらふく食べたお肉とお墓参りで終わりました。
バタバタしました〜(笑)。

さて、明日からの1週間、忙しくなるのかそうでないのかちょっと読めない展開です。
どうなることやら〜。
まずは明日次第か?何か起きそうな予感があるといえば、あるんですけど。

とりあえず、静かに見守るモード(=ちょっと距離を置くモード)で進めようっと(意味深)。

では。




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 袖ケ浦駅

「NASQUILLO」さん(新宿御苑前)

仕事フリー(なし)といったのにぃ〜の大垣人でございますぅ。
朝は結局、仕事のPCに向かい合うことに。
とはいえ、「仕事少々」って感じ。でも宣言通り(?)、全くゼロってわけにはいかなかった。

いつものことやわな。

それでも午前中からアクティブに行きましたよん。
まずは「ユニゾンテイラー」さんへ行って、コーヒーとフレンチトーストいただきました。
そして銀座。

三越で修理していたバッグを受け取ってから、メンズフロアと時計フロアを散策。
相変わらずロレックスは品薄ですな。
店員自ら「マラソンしていただかないと買えません」的な発言だったな。笑えた。

そこまでロレックス欲しいとは思えないけど。。。(笑)

その後、バッグチェック。
ロエベ見て、GUCCI見て、グローブトロッター見て。
結論はまだ出ず。今月中にはなんとか、かなぁ。

MoonFlower様と合流して、新宿方面へ。
今日は、お友達夫婦とご一緒して「NASQUILLO」さんへお邪魔してきました。
肉料理のお店として注目されてますが、紹介制のお店です。




お店の看板もこれだけ。紹介制だからそうなりますわね。





今日はワインを限界点である3杯までいただきましたよん。
お料理も量も半端なく、今日は本当に文字通り「満腹」でした〜。



お肉。選べます。
但馬牛の中でも最高級の但馬玄(タジマグロ)に近いところのお肉に、短角牛、米沢牛。
選んだのは但馬牛と米沢牛の食べ比べ。

値段が高い方から選んだってことなんですけど。




前菜1ラウンド目。
一番右のカブが美味しかったな〜。




肉はこんなふうにキッチンの奥でこんな感じで。
焼き時間は約30分。
マスターはそれを「ナスキロ焼き」とおっしゃってました。



まぁお酒も進むわけです。



前菜2ラウンド目。
内蔵系はあんまり好きじゃない大垣人ですが、蜂の巣(第二胃)が美味でしたよん。
やっぱ食材も料理の仕方次第ってことなんですかね。




エチケットで選ばれた3杯目。
って、赤も飲んだ記憶があるので、合計4杯だった。
限界点超えてんじゃんね。




前菜2.5ラウンド目。フルは流石に遠慮しました(笑)。



そして、お肉が焼けました。真っ黒で一瞬びっくり。
これが「ナスキロ焼き」か。



切っていくと、鮮やかなピンク色が。この時点で感動する。



ジャジャーン。左が但馬玄(タジマグロ)、右が米沢牛。
合計200グラム。

但馬玄がすごかった。肉の香りから食感まで全てが楽しめました。
贅沢だ〜。




パスタ。レモンと魚醤(ナンプラー)ソース。



ゴルゴンゾーラのチーズケーキ。



柿のパンナコッタで今日は〆ました。
いやぁ、大満足。食べ過ぎですけど(汗)。

ちゃんとThetaも持ち込みました。
招待制のお店の雰囲気はこんな感じです:

20211204 ナスキロ #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



実はディナーのスタートが午後4時。
午後7時前には終わって、奥のソファー席に移動して、お酒タイム。
大垣人はもうお水だけでしたけど(笑)。

その後、居酒屋に移動。2次会。
ご一緒させていただいたご夫婦に加えて、共通のお友達(美女)2名が参加して、合計6名で。
大垣人だけが皆さんとほぼほぼ初顔なのでずっと緊張してました。

明日から当面禁酒&節制ですね。
今日は満腹で楽しい1日でございましたぁ〜。

では。




関連ランキング:ステーキ | 新宿御苑前駅新宿三丁目駅四谷三丁目駅

Well doneっ!

はい、無事に週末迎えられそうな大垣人でございますぅ。
仕事フリーの週末っていつぶりかな。
少なくとも11月はそういう週末はなかった気がする。ま、いつものことですけど。

だから、スッキリ!と言いたいところですけど、それよりもツカレタ、ですな。
はい、今日のプロジェクトイベント、無事に乗り切りました。
今日は普段以上に戦闘モードで。




悩んだ(?)結果、フランクミュラーの出番となりました。
APじゃ、ねぇ(おいおい)。

朝早いこともあったのですが、でもお気に入りのクロワッサンをいただいて出動。



そして本番。
会場はこんなところで。
派手だねぇ。



3時間30分の長丁場、無事に乗り切りました。
いやぁ、しゃべりに喋った3時間半って感じでしたでしょうか。
大垣人の役割は、司会、コンサルタントとしてのプレゼンター、ファシリテーター。

一人何役?って感じでしたが、全部ちゃんと(!)全うしましたよん。
そりゃ疲れるわな。

参加者は、社長、副社長始め、幹部と幹部候補生入れた20名強だったかな。
みなさん、最後まで熱心に話を聞いて、メモを取り、緊張感も維持できました。

いやぁ、大変でしたわ。
でもコンサルワークってこういう節目(マイルストーン)が大事なキーポイントになるのが普通。
それがこんなファンシーなホテルでさせてくれるプロジェクトもあんまりないでしょうね(笑)。

ってことで、今夜は早めに寝ます。
エネルギーを消耗して、いわゆる「出涸らし状態」ってやつですね。
頑張りましたもん。

では。

これで準備完了ぉ?!

あい、とうとうここまで来ました〜の大垣人でございますぅ。
明日のプロジェクトイベント。。。
やっときた、とうとうきた。

楽しみ?うーん、どうでしょ。



でもクライアント様の目の前でしっかりとした「形」見せないとね。

ってことで今朝は発表者との最終調整の会議。
午後からは資料の最終確認。
最終的な微修正も入れました。

なんか気持ち的にはそれだけで終わった感じ。
他にもやってるけど、優先順位があるんで。

夕方に新卒採用の面談1件。

今日もあっという間に時間が過ぎていったな。

そして来週以降のスケジュールが流動的にもなってきた。
けど、中旬にもう一度名古屋出張になりそうだ。
今年の「仕事納め」的な感じで。

ひょっとすると12月の後半は、ここんところの多忙モードの反動で楽になる…
なんて考えるとロクなことがない。
そう考えた矢先に、妙なメールが。

先日のチームミーティングで共有した通り…というくだりのメール。
よく見ると、添付されているExcelに大垣人の名前がたくさん入っている。
あれれ。なんだこれ。

12月末で退職する方の「業務引き継ぎ先」ってことらしい。
おいおい、聞いてないよ。OKもしてない。
そもそもうちのチームの業務でもないはずだけどなぁ。

ハメられたか?



引き継ぐ業務って、ほとんどデイリーの仕事じゃん。
何せいゆーねん、と愚痴りたい。

先日のチームミーティング、大垣人は最初の30分で都合により退席。
あー、居ないところで決められちゃったのねぇ。
参ったなぁ。抗議する?

12月後半は、自由研究の時間かな〜と思っていたのだけど、ある意味「問屋は卸してくれない」のでありました。
あ〜あぁ。

PCの調子、昨日中国のITサポートに診てもらった人が良かったのか、改善傾向に。
一応様子を見ておいて、と言われたけど、このままで行くと大丈夫そうだ。
一時はPCを再度交換してもらうってところまでいくかと覚悟したのに。

これで問題が解決するとかなり有難い。といっても仕事のモチベーションが上がるわけじゃないか<バキッ。

とにかくぅ〜(笑)。

まずは明日のイベントを乗り切ることに全集中、ですな。

MoonFlower様がご帰還。夜の女子会に猛スピードで(?)行かれました。
相変わらずだ。色々と忙しそう。
大垣人よりも数倍忙しい感じ(爆)。常に何かに追われている感じだもんな。

明日のこの時間はゆったりできてるかな〜ってことを妄想して、今日はこの辺にしておきますね。

Wish me luck!

では。

今年最後の?!

ふぅ〜、まだ水曜日か〜!!!の大垣人でございますぅ。
週末もほぼほぼフル稼働(=サービス労働)だったので曜日感覚がちょっと。。。
まだ水曜日なんですねぇ。

とはいえ、今年最後のヤマ場となるこの1週間もあと半分ですか。

今日は午前中はトレーニング。
とはいえ、トレーニング受けながらも、別の作業とかしてましたっけ。
余裕なし、他に選択肢なし。

午後は超がつく大型案件の提案プレゼンテーション。
いやぁ、なかなか面倒くさい流れのイベントでした。

最初にグローバルとしてのアプローチの提案。
そこに各国が個別にマーケットに即した対応策を提案していく形。



インド
インドネシア
日本
マレーシア
シンガポール

という順番。
日本の持ち時間は30分だったかな。
大垣人が「先発完投」を期待されるプレゼンでした。

いやぁ、変なお鉢だけが回ってくる性分でして(汗)。

しかもインドがQ&Aに多大な時間を使うことで全体的に遅れが。
スタート時間も読めなくなってきたことで余計に焦る。
ただでさえ、色々とはっきりしないことがあって、ツッコミどころ満載なんですけど。

プレゼンはQ&Aで何が出てくるか、ここまで想定ができない話も珍しい。
もちろんいくつかは当然準備も含めてするんですけど、それで十分感はゼロ。
担当のパートナーからも「なかなか辛い話ですね」と変な同情だけくれる。

困りますぅ。

一応、役割分担としてパートナーにも質問の種類によっては回答いただく想定でした。

ってことでプレゼンスタート。
プレゼン自体はいつもの通り、大垣人の”あの”調子で(おいおい)。
そして最後のQ&A。

やっぱり想定外の質問が飛んできた。そういうこと?って感じでびっくり。
答えないけど、ありませんっていえないので難しい対応を迫られた。
とはいえ、結果としてはなんとかやりくりできたかな。

パートナーや他の同僚からのサポートはなく、孤軍奮闘。
これもいつもの通りですな(汗)。
窓際人なので、上手くいかなくても、自分だけのせいで終わるしね。

大垣人が「すみませんでした」といえば済むだけの話。
誰のプライドも傷つけることなく。それが大事かな。
とりあえず紛糾せずに終了できたことをよしとしましょう。

あ〜、ホッとした。ツカレタ。

とはいえ、まだ2つ、今週の大タスクが残ってる。
と思ったら、うち1つ、別の提案に関するプレゼンテーションがキャンセルだって。
え?

提案書出したけどプレゼン不要?!
門前払いか?
ま、タスクが一つ減ることはいいんですけど、経緯が気になるかも。

最後1つは金曜日午前のホテルでのイベント。
ここは大垣人が一人でイベントを仕切る話ですが、どうなることやら。
出席者は社長、副社長入れて、20名?会社幹部の皆さん大集合ってことで。

ま、なんとかなるでしょ(なんとかします)。

では。