December 2019

2019年を振り返ってみる

とうとう大晦日っ!の大垣人でございますぅ。
2019年も終わりです。1年ってあっという間ですよね。

ってことで、恒例の(?)「大垣人10大ニュース」やっときませう。

第10位:G1レースの有馬記念で人生初の「万馬券」ゲット

第9位:時計〜Apple Watch series 4とHublot Classic Fusion購入

第8位:MoonFlower様の女子会活動が活発化(しているらしい)

第7位:映画鑑賞は近年最低の結果。鑑賞回数は20本止まり

第6位:本ブログの更新頻度が低下、Instagramをコツコツ1年間継続。フォロワーが1,400人超へ

第5位:ふるさと納税のありがた味を実感(ドンペリ、スイーツ、牛肉、いくら、など)

第4位:3年越しの全国行脚プロジェクトがとうとう終結

第3位:久々の海外出張2回(5月タイ、10月米国&カナダ)

第2位:アルファロメオ・ジュリエッタからメルセデスベンツ・Cクーペへ

第1位:結婚10周年!家族が仲良く、健やかに1年が過ごせたこと

やっぱり、婚姻契約10年が更新されたこと(!)が1番ですね。
新車購入以上のインパクトでしょう。
まぁ、Cクーペの購入は1位でも良いくらいのインパクトですけどね。

3位と4位は仕事関係。
やっと全国行脚のプロジェクトが1月末で完了。
明らかに仕事のパータンが変わってきました。その影響は8月以降かなり顕著になってきました。

2020年の仕事はどうなることやら、って感じなのです。

時計に関しては12月に入って、少し停滞気味です。
それはApple Watchの活用にあります。ダイエット目的を含めたデータ化・可視化が必要。
その間、普通の時計の出番が減っている状態です。当面はこんなトレンドになりますかね。

クリスマスプレゼントも先送りになっていますが、Apple Watchのバンドになりそうな気配。新年1月に決着する予定。

ブログの更新頻度は減少傾向…どこかで止めない、ですね。
とはいえ、読者が爆発的に増えるようなきっかけがないと難しいかな。
まぁ、ゆる〜く進めていこうとは思っております。



MoonFlower様と大垣人に新しい年越しスタイル?
紅白を見終える前に外出。
年越しそばを頂いて、焚き火にあたって、そして除夜の鐘つき。

こんな変化が来年にどんな影響を及ぼしますかね〜。
楽しみにしませうっと。
では、皆さん良いお年を!

帰京しました。いよいよ年越しモードへ

夕方の新幹線で東京に戻ってきました、大垣人でございますぅ。
え?正月は大垣じゃないの?
違います、違います。

あんまり長居すると母親が疲れちゃうので、いつも1泊止まり。
まぁそんなもんで。
正月は大垣人の兄夫婦が孫連れて行くだろうから、こうして次男夫婦は日にちをずらしてます。

ってことで今年最後の帰省が終わりました。

MoonFlower様の晩ごはんは随分と豪勢なものに。
北海道の海鮮弁当!!!




大垣人もすこし分けてもらいました。美味しかった〜。

大垣も東京もそんなに気温の差もなかったですね。例年は結構大垣のほうが寒いんですけどね〜。

「グランメゾン東京」の最終回を見逃したのでチェックしないとな〜。
「レコード大賞」は、安牌のフーリンが選ばれたね。他のどれを選ぶより妥当な選択だもんな。
ずっと不正疑惑やらなんかがあったからね。

とりあえず明日が大晦日。
帰省しなくちゃっていうタスクも完了して、いよいよ新年を迎える準備が整いました。
明日は、最後の買い出しして、紅白見て、近場で除夜の鐘を突きにいきますかね〜。

では。

今年最後の帰省、大垣へ

今年最後の帰省しました、の大垣人でございますぅ。



新幹線のチケットを取るタイミングを誤ったからなのか、東京〜岐阜羽島間を「こだま」で移動。
2時間の道のりを2時間50分ほど。
まぁ、帰省ラッシュではこれくらいは大したことじゃないですかね。

とりあえず大丸で買い物して乗車。
お土産と弁当ゲット。
大丸は楽天ポイントが貯まるのでありがたい<バキッ。




前日の豪勢な食事のおかげで、あまり食欲ないのでコンパクトなお弁当をチョイス。
でも値段は意外と高くつくのです!



午後3時前に無事に岐阜羽島駅に到着。
こだまの16号車に乗っていたのですが、かなり大きな声で騒ぐ子供と母親の声で落ち着きませんでした。
MoonFlower様もさすがに寝れなかったみたいです。




大垣に一人いる母親は元気で何より。
いつものごとく(?)、実家でたらふく食べて、実家モード満喫。
こりゃ、絶対に太ったと思います。

明日から…もとい、来年からダイエットしよ。

おやつは大丸で買った「京橋千疋屋」さんのイチゴデザート。なかなか。

「千疋屋総本店」、「京橋千疋屋」、そして「銀座千疋屋」って経営は違うようだけど、
メニュー自体も全く違うんだろうか?
そのあたり知識が足りてないのですが、少なくとも「千疋屋」にハズレが(ほぼ)ないのは確か。

ってことで、大垣満喫ぅ〜。

我が家の忘年会2019

あい、千葉から戻ってきた大垣人でございますぅ。
あ、しかも我が家の忘年会も終わりました。
ふぅ〜、今日はイベントフルな1日でございました。

午前中は、お餅つき。流石に機械でこねてもらいますけど、その後はのし餅に形を整えたりとか。
お昼ごはんを兼ねてがっつり餅を食べちゃいました。
大根おろしで食べるのをメインに、最後はきなこまで。フルコースですな。

去年は珍しくやらなかったのに、今年はあっさり復活。なんでだったんだろ?

午後はお墓参り。
MoonFlower様が「来年は(大垣人にちゃんと)仕事がきますように」って。
ん?大垣人は今年1年仕事してない???

ハタラカザルモノクウベカラズ。

片付けやらいろいろあって、千葉を出発したのは午後4時。
うーん、思いっきりアクアラインの渋滞に突っ込んでいきました。
もちろんACCを利用するので、楽ちんですが、我が家の忘年会の予約が気になりました。

一旦帰宅。時間も大丈夫そうのタイミング。

そして、清澄白河にある「O2」さんってチャイニーズフュージョンのお店へお邪魔してきました。
お初です。
ミシェランの「ビブグルマン」にも掲載されているお店です。

MF様が食通のお友達から勧められたお店。

カウンターでコース料理を頂きました。










春菊のシュウマイもなかなか〜。



最後は、フカヒレの姿煮でフィニッシュ。
炊きたての白米が出てきて、フカヒレを和えて食べるなんて想像もつかなかった。
なかなかのお味でした。味はどちらかというと軽めでした。フュージョンって特別感がでてました。

あ、お値段もちゃんと特別感でてましたし(汗)。


今度は是非2回転目から可能になるアラカルトメニューで味わってみたいですね〜。
麻婆豆腐やチャーハンがあるので、ぜひそのあたりをトライしてみたいです。

いずれにしても、我が家の忘年会は地味に、でも奥深く終わりました〜。

<我が家の忘年会 メモ>

2019年 中華料理 @「O2」さん(清澄白河)
2018年 鮨 @「うを徳」さん(東向島)
2017年 フレンチ @「ラ クレリエール 」さん(白金高輪) ※2019年ミシュラン1つ星を獲得!

2016年 割烹 @「やま田」さん(人形町)
2015年 フレンチ @「TETSU流」さん(千葉)
2014年 ふぐ料理 @自宅

明日は大垣へ行きます〜。
では。



関連ランキング:中華料理 | 清澄白河駅菊川駅森下駅

年末年始休暇、本当にスタート!

はい、やっとこさ年末年始スタートぉ〜の大垣人でございますぅ。
本日の午後3時前にやっと仕事が無事に(?)終わりました。
午後1時から1時間の電話会議ほか、メールのコレポンも一通り。

あ、朝イチに資料のレビューやらもありましたわ。

危うく、丸1日仕事しそうになりそうでしたけど…そもそも代休取得してんのに(!)。




仕事を終えて真っ先に取り組んだのは、年賀状の準備。
いつもの万年筆で宛名書きやらメッセージ書き。
枚数はそんなにないですけど、一応全部手書きです。

あ、こちらの名前とか住所は印刷されているやつに、ね。

年々その枚数も少しずつだけど減少傾向だなも。
まず、新規に増える要因がない。
そもそも「新年のご挨拶をお送りするので住所を教えてください」ってならない。

もっと積極的に伺ったほうが良いのかも知れないけど。

聞いちゃうと、相手に要求しているかのようにもなっちゃうし。
なかなか難しいわ。

今年は珍しく(?)、書き損じがありませんでした。
際どいやつはあったけど(汗)。
ってことで、早速投函完了。でも投函したのは千葉になりました。

夜は、千葉に移動。投函はそこで。
明日、年内最後のお墓参りのために、前日入りってわけ。
明日はお餅つきもあるらしいし、もともと我が家の忘年会も予定されてんだよな。

盛りだくさんじゃないか。慌ただしいわ。

とりあえず、2019年の仕事を終えられたってことで良しとしませう。
では。

年末年始休暇に未だならず&スカイウォーカーの夜明け

本当は昨日からでした…年末年始休暇、の大垣人でございますぅ。
って、昨日は仕事でした。
そう、仕事に変更したのだ。あ、それはそうやって書いたよね、昨日のブログに。

で、今日から本当に正真正銘の年末年始休暇…と言いたいところですがぁ、
今日はプロジェクト資料のレビューがありました。
ま、これはわかっていた話なので良いですわ。

それ以外で、明日金曜日の13時から会議って。
あらら。
今言われてもねぇ〜。でもやむなく仕事、ですわ(汗)。


(2019年映画鑑賞:20本目)

午前中はスター・ウォーズ最新作をチェックしてきました。
平日ってのに、さすがの集客力。かなり混雑してたわ。
評価は、まぁ、別のサイトに任せるとして、一応人気路線を意識したストーリーでしたね。

SWファンでもファンでなくとも十分楽しめる作品です。

午後はCクーペ飛ばして、個人的にお世話になっている方のオフィスへ。
この前も高価なワインを奢っていただいたので、一応年末のご挨拶。
オフィスのスタッフの数は不明だったけど、とりあえず20名分のお菓子。

年末に向けてお忙しいタイミングでしたが、とりあえずご挨拶できました。良かった。
スタッフの数は14名だって。おお、なんとかセーフ。
新製品の情報とかもいろいろと教わってきました。またいろいろと勉強になりました。

最近は、癒やしを求めているからなのか、聞いている音楽はイージーリスニング系。
具体的には、薬師丸ひろ子のアルバムを聞いてますわ。
疲れてんのか。

では。

クリスマスネタじゃないけど…ご報告っ!

本当だったら年末休暇入りだった大垣人でございますぅ。
忙しいコンサルタントだから?それも叶わず。
ちょっと例年と様子が違うんですよね。明らかに。

良い兆候?悪い兆候?そんなもん、わからん。わかりませんって。

でもいろいろと忙しいことだけは確かだ。
本当は今日から3日間、残っている代休を消化しないと、って感じだった。
有給消化以前の問題だからね。

しーかーしぃ、今日はそれが叶わず。

午前9時にクライアント様の総合受付に。
1月から始まるであろうプロジェクトの最終プレゼン。
結論からすると、業者決定はちょっと先になりそうって感じ。

いずれにしても外せないアポイントメントだったので仕方ない。

午前10時過ぎには終了。そのまま帰ることもできたのだが。。。
同僚とタクシーに乗ってオフィスへ。
いろいろと残務もあったので、割り切って仕事モード。

そんなもんですよね。完全に自営業みたいな仕事の仕方、だ。

同僚コンサルタントの皆さんに驚かれる。
「ええっ、やっぱり(仕事しに)来ちゃったの」って。
驚かれるというか、”まぁあるよね”って感じだったのが正しいかな。



今年最後のスーツ姿。

仕事は今日で納められた、というと…そんなに甘くはないのが実情。
実はプロジェクトワークがまだ残ってる。
実際には若手コンサルが作業してくれるのだが、最終レビューがあるのだ。

多分これは明日の作業、かな。
いずれにしてもそれが終わらないと「仕事納め」とはならないのです。
ま、コンサル「あるある」ですな。

で、こんなクリスマスなんて、ありえないのですが、まぁ仕方ない。
今日は我が家でケーキすらない”惨状”。
しゃぁない。

ただ、最近良いこともあったので今日ご披露することしませう。
日曜日。そうSFLS忘年会のあった日。
しっかりと飲んだくれていた間の出来事。

大垣人、人生初の万馬券が当たった。

G1有馬記念で万馬券ゲットしました!

今年1万円の予算でG1だけコツコツと買ってました。
といっても、毎回5、600円くらい買ってた程度。
まさに、当たったら大儲け、くらいな感じ。

3連複やら3連単じゃ、まったく芽がない感じだったのが今年前半。
仕方なく(?)、単勝にしてみると、まぁ当たり前ながらいくらか当たる。
ただ、夏以降ちょっと馬券から遠ざかってました。

今年最後のG1だけはちょっと買っておこうと。
メインは単勝。一部だけ3連複を購入。
ちょっと多めに1,600円位投資。組み合わせを全部200円ずつ。

そしたら見事に3連複が来ました!!!
単勝も。
おかげで、今年1年の馬券予算がプラスになりました。

単勝 6 670円 2番人気 x 200円
3連複 6-7-10 10,750円 29番人気 x 200円

これらが当たりましたわ〜。
合計22,840円

いやぁ〜、ありがたいでございます。臨時収入ぅ〜。

ってことで、そろそろ年末モードに入りますわ。
仕事もしますけどね。
では。

クリスマスイブっつーのに?

今日も、バタバタやったわの大垣人でございますぅ。
結局残業モード。
本当は午後7時にはオフィス出られるはずだったのに。

今日は朝からクライアント様とミーティング。
結局お昼までミーティング。
お昼はそのクライアント様と一緒にランチ。

しかもゴッチになってしまった。あらら。もちろんありがたいんですけどね。



とり天そば、美味しかったな〜。

午後はゆっくり作業できるわけもなく、若手コンサルと面談もあるし、
作業の打ち合わせはあるし、議事録チェックを複数リクエスト受けるし。
結局、今日で「店じまい」なんてかっこいいようには行きませんでした。

本当は明日から代休消化モードの予定だったのですが。。。

結局、残業モード。
明日から休みってのに、提案書を作成して、さらに印刷かけて、っと。
なんだかな〜。不思議な感覚。

晩ごはんはコンビニものだし!!!

では。

sisi煮干啖ナイトに参戦:一応クリスマスディナー

今日は説明不要で!の大垣人でございますぅ
もう写真だけで良いでしょ。
我が家の2019年クリスマスディナー@「sisi煮干啖」さん。

満員のお店に突っ込んでいってきました。








あかん、もうこれ以上ないレベルで、満喫してきました!



関連ランキング:パスタ | 新日本橋駅小伝馬町駅三越前駅

SFLS忘年会2019

あい、年に一度の同窓会〜の大垣人でございますぅ。
今年もやってきました「SFLS同窓会」。
また続いています〜。

今年もアラタさんの都合で開催。
なんとまぁ、日曜開催となりました。
家族持ちは結構なタイミングなので欠席が相次ぎました。

仕方ないよね。


とりあえずこんな感じで楽しくやってきましたわ。

2019SFLS忘年会 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



これがないと、年越せないと思っているメンバーも結構いるのでは?!?!
そういう楽しみがひとつやふたつないと、ですよね。

遠くは静岡県や群馬県から参加する猛者がいるのもこの会の特徴。
久々にエミちゃんにも会えて、楽しかったです。

もう20年来の同僚。。。
誰が若く見えるだの、
誰が出世しているだの、そんな話が多い。

そして外せないのは、まだ独身貴族を謳歌しているメンツの「その後」。

やっぱりこの話題(ネタ)は外せないってことで!



ちょっとちょっと、飲み過ぎだって〜!(笑)

また来年もやりませう。

大人の年末カウントダウン

♫も〜い〜くつ寝るとぉ〜、の大垣人でございますぅ。
インスタにも書いたんですけど、
このフレーズって子供向けだよな〜って。

大人は「年越しまでにあれもこれもやっておかないと」というカウントダウン。
世知辛い、ですな。
まぁ、しゃぁない。

今日は終日MoonFlower様が外出(宴会はしご?)ってことで、自由の身。
とはいえ、結構寝ていたので遅めのスタート。
何する?何もしない?

シャワーを浴びながら、少し仕事のことも気にしたりして、気分的には落ち着かない。

とりあえず今日もApple Watchして始動。
そ、ダイエット期間中ということもあり、これでいくのだ。
ちゃんとアクティビティや万歩計をウォッチせんと。

とりあえずCクーペ出動して、ドライクリーニングへ。
明日いけなくなりそうだからね。

その後は四谷方面へ。
年末やっておきたいことの一つが、「お墓参り」。

MoonFlower様に「今年は忘年会少ないね」と言われてハッとしたんだよね。
そう、exBoss三浦さんとの忘年会がないってことに気づいた。
そして三浦さんとの宴はいつも新宿の「カミナリヤ」さんだったがここも今年閉店。

うーん、時代が流れているがや。

三浦さんのお墓は1度行ったことがあるのでナビ誘導でらくらく到着。
忘年会はできなくなりましたが、近況の報告をしてきました。
これでまた一つ、年末・年越しへの準備が整いましたわ。



今年残りの期間でやらないといけないことって、まだいっぱいあるよな〜。

・年賀状送付(ってまだ書いてすらないし)
・MF様のクリプリ購入
・大垣人のクリプリ購入(候補はベルト。2本くらい処分したので)

あとは必須ではないけど

・AppleWatch用のバンド追加購入(グレージュ系あたりで)
・革靴購入

あたりも達成(!)しておきたいところ。

我が家の忘年会はすでにセッティングされてます〜。

夕方からは、スター・ウォーズの予習時間に。
前作「最後のジェダイ」をじっくり鑑賞。
記憶にあるシーンとそうでないのと混在してましたが、とりあえず準備完了。

一応「フォースの覚醒」もチェック済み。TVでやってたしね。

あとはいつ新作「スカイウォーカーの夜明け」を見に行くか、ですね。
これも、年末のうちに達成しておかないと。

では。

フライデーナイト&ワインナイト

仕事は夜8時くらいまで〜の大垣人でございますぅ。
会社のOutlookには午後6時で「退社」って入れて目標設定はあったのですが、
見事に未達…(汗)。

まぁ、そんなもんですわ。

年内の稼働もあと1週間まできました。
5日…いやぁ、実質数日かと(!)。
頑張って駆け抜けませう。

MoonFlower様と落ち合って、ご飯にいこうってことになったのですが、
良いお店が空いてない…。
まぁ師走の金曜日ですしね。

苦肉の策で思い出したお店「北出食堂」さんは?
こちらも同じく満員。

ダメ元で「Libre」さんは?小さいカウンター席ならなんとか。
ってことでなんとかギリギリで滑り込みました。
大垣人らが入店した以降は、続々のお客さんが来店し、断られるケース。

タイミングがすべて、ですな。








MF様がワインの美味しいお店、というだけあって、進んでしまいました。

あ〜ぁ、酔っぱらった。

ってことで週末スタートぉ〜、ですっ。
では。




関連ランキング:ワインバー | 馬喰横山駅馬喰町駅東日本橋駅


あ〜ぁ、空振りしちゃったよ!

あい、1日プレゼン2回をこなした大垣人でございますぅ。
午前は新卒採用の会社説明会で1時間ほどプレゼン。
午後はプロジェクトでロシアの会社にビデオ会議でプレゼン。英語で1時間ちょっと。

なんか疲れた〜。

プレゼンとQ&Aって、単なる話すこととかなり違う。
大垣人にとっては。
すんごいエネルギーを消費する。

短時間でいろいろ考えながら喋る。
なのでそうとう脳が回転してんじゃないかな、と思う。
結構疲れる(笑)。疲れた。

ありがたいことに、両イベントとも無事にうまくいきました。
人事からも、クライアント様からも反応は上々でした。
肝心な学生さんはどうかいな。まぁ、いいでしょ(おいおい)。

プレゼンとプレゼンの合間で、同僚とランチアポ。
遠方に遠征に行ってる仲のいい若手コンサルが東京にいるっていうので。
そしたら美食家の彼が銀座のお店を選んできた。

「ビーフシチュー」食べたいって。

へぇ〜、お店いっぱいしてるな〜と思いながら、二人で談笑しながら銀座へ。
銀座界隈、ちょっと雨がパラパラ。
あらら。

お店は「古窯(こよう)」さん。
大垣人はお初のお店。
エリアは大垣人がまぁまぁ知っているあたりなので、灯台下暗しか。

同僚は「ビーフシチューが今日のメインイベント」って期待がめっちゃ大きかったんですが…

「申し訳ございません、本日は貸し切りです。またのお越しをお待ち申し上げております」

がーん。
大垣人もそれなりにショックだった。同僚の比じゃないけど。
あちゃー。

で、近場でやっぱり洋食を探して、落ち着きました。
「レストランYAMAGATA」さん。
煮込みハンバーグ。



気持ちの落胆を挟んだからか、あまり味を堪能できなかった気がする。

同僚はリベンジを誓ってた。

では。




関連ランキング:懐石・会席料理 | 銀座駅新橋駅内幸町駅




関連ランキング:洋食 | 新橋駅銀座駅内幸町駅

国道にお店を出す

「国道にお店を出す」のが本日の言葉、の大垣人でございますぅ。
単純なことばながら、意味は深い。
大垣人の課題、ということ。

今日はコンサルの先輩2人を相手にした「進路相談会」。
まぁ、それほどまでに肩肘張るわけでもなかったけど、
真面目な話が多めの懇親会でございました。

忘年会って性質は無いに等しかったなぁ(笑)。

昼間のイベントはインドネシアの会社のプロジェクト報告会。
いつものごとく、英語でビデオ会議で。
カメラの向こうには約10名のメンバー。



経営、IT、経理、そして営業・マーケからそれぞれの代表者。

今日の最終報告会は非常にスムーズにいって、よかった。
時間管理も完璧だったし。
この流れで気持ちよく年末が迎えられると良いのですが…(!)。

Apple Watch、今日もしてましたけど、
一つアラートが入ってきたので見てみると、
「スター・ウォーズ」上映告知。




そーかー、20日公開だったよな。明後日。
いや、もう明日の深夜、日付が変わったら公開される予定の所も多いみたい。
早めに見に行かないとな〜。

ってことで、2020年は「国道沿いにお店を出店する」ことが求められそうです。
言い換えると、本格的に全面に出る、ってことですかね。
本格的に…。

では。

観劇:「風博士」

to be updated

ダイエットにApple Watch

MoonFlower様がダイエットするらしい大垣人でございますぅ。
ってことで、大垣人もそれに合わせることになりそうです。
まずは、代謝を上げる活動をせんとね。



ってことで、当面Apple Watch一本にしようかな、と。
今年5月に購入依頼、このApple Watchは月68回程度の使用。
もちろん、その都度データは取っていますが、毎日ではないので傾向はつかめず。

よく上司のパートナーに「毎日つけてなんぼでしょ」とツッコミを受けてます。

とりあえず当面(=ダイエット期間中)はこれにしますかね。
まぁ、バンドは4本あるんで、とりあえずコーデに合わせることもできるしね。
え?他の時計はどうするのかって?とりあえず、おやすみってことで(おいおい)。

でもApple Watchでは肝心の体重チェックできなんだよな〜(爆)。

寿司でも、スシでもなく、「鮨」

1年ぶり〜となりました、大垣人でございますぅ。
今日はMoonFlower様のバースデーディナー。
セレクトは「鮨」。回るわけでも、そのへんのスシでもなく。

「うを徳」さんの鮨。指定。

これ以上の説明は要りませぬ。写真見ていってくださいな。











満足ではなく、「大満足」でした。
驚きの請求がきたのはその直後くらいですけど(汗)。

じゃ!



関連ランキング:寿司 | 東向島駅曳舟駅京成曳舟駅

スピッツ・コンサート「MIKKE」

異常あったら、困るわ〜!の大垣人でございますぅ。
愛車の6ヶ月点検。
代車は、GLAでした。いやぁ、SUVタイプなんて運転しないので新鮮だった。




コンパクトで運転しやすく、こりゃ街乗りじゃ、こんなもんで十分だなって感じ。
ちょっとインテリアとかは物足りないけど、まぁモデルからするとそれ相応か。
もうちょっと遠乗りして、細かくチェックしても良かったけど、あんまり時間なく(笑)。

夕方は東京駅まで歩いて、新幹線に乗車。




といっても、新横浜まで。
こだまで東京、品川、そして新横浜。
時間にして15分もかかってないでしょ。自由席で。

目指すは、横浜アリーナ。



そ〜、スピッツのコンサートに行ってきました。
ツアー「MIKKE(見っけ)」。
席は、正面右でステージに近いところでよく見えましたわ。

MF様のスピッツ好きにつられて、ですけど、コンサートは久々。

肩肘張らない音楽は、なかなか心地よいですな。
良かったです。

ローカルで行くと1時間かかるところを新幹線で時短、と贅沢ツアーで楽しかったわ。

え?ノリノリの大垣人って想像つかない?つなくてよろしー。
だいたい、そんなふうじゃないし(汗)。
では。

今年もあと半月、ってのに

あい、今日は所属するチームの会議と軽い打ち上げがありました〜の大垣人でございますぅ。
13日の金曜日。
無事(?)終了ってことで。週末モードやがや。




世の中、クリスマスイルミネーションやら、お正月の準備やら、いよいよって感じ。

なのに、「お初」ってイベントが続く。

皆さん、カレンダーを持参でごあいさつ回りとかじゃないの?
年末に慌てて「提案して欲しい」的な話が結構あります。
このタイミングで…。

B社、F社、S社…あと2つくらい。今日から年末までに初めて打ち合わせするクライアント様。
結構あるでしょ。
皆さんそんなにお急ぎですか?って感じ。まぁそうなんでしょうよ。

そして新卒採用もイベント目白押し。
人事からまた協力要請の打診があったし。
なんとまぁ、イベントの開始時間は大垣人の都合に合わせますだって。どんだけ〜。

今週末は我が家のイベントも目白押し。
本当に「師走」モードだわさ。
ま、楽しまんとね。こういう時期は気分も上がるし。

今宵のチームメンバーとの飲み会はかなり面白かった。
普段バラバラでいることもあり、仕事以外でいろいろ話すのは少ないからかな。
メンバーが良かったんだろうな。

世の中「#忘年会スルー」ってのが流行りらしいけど、
まぁ参加する・しないは自由意志でいいじゃない。
どっちもよしで、変に煽ったりしなくてよいです。

では。

お悩み相談室

ふぅ〜、やっと木曜日終了です、の大垣人でございますぅ。
あと1日やね。
金曜日の明日は山場が午前中。これを乗り切ると、すんなり(?)週末モード。

そんな感じ。




今日はちとヴィヴィッドなタイになりましたわ。
無地ブルーのスーツなので、柄を入れるってことでこのプッチ(Pucci)のネクタイを選ぶ。
結果、かなり派手(?)にまとまった感じ。

Skypeで新卒採用面談もありました。
履歴書見たら、岐阜出身の人も。
へぇ〜。

東濃地域の高校を出て関西の有名大学・大学院へ。
「大垣人も岐阜出身なんですよ」って言ったら、
「どの高校出身ですか?岐阜高校ですか?」って。

うーん、コタエラレナイワ。

今度から同郷とかキーワード出すのは気をつけようっと(おいおい)。

まぁ、ダイバーシティですから、何でも良いですけどね(笑)。

夜は若手コンサルタントを連れ出して「やきとん」食べてに行ってきました。
結果、相当の匂いがスーツについたみたいだけど(MoonFlower様談)。



久々のやきとん、好物のやきとん、いっぱい食べた〜(嬉)。
って、昼も生姜焼き食べたんだっけ。どんだけ豚肉好きやねん。
ま、いっか。

若手との差しは「お悩み相談」的でございました。

具体的な悩みはここでは書けませんけど、解決策は至ってシンプルにしようよと。
まず、自分から一歩前に踏み出す。待ちの姿勢にはならない。これだけでいいじゃない、と。
とにかく自分発信のコミュニケーションを絶対的に増やすことを繰り返すってことです。

明日から頑張れるかな〜。
要注視っと。
新人は自信をつけるまでが一つの試用期間だよな、と実感。

「こうやってやればうまくいくんだ」という小さな成功体験を早く積ませないと。

では。



関連ランキング:焼きとん | 京橋駅宝町駅東京駅

いろんな意味で「危機感」

今週も半ばまでみきましたの大垣人でございますぅ。
朝から悪い知らせが続く。
なんだこれ。

プロジェクトは問題ないんですけどね。

先が思いやられるな〜なんて思いながら、ランチも食べずに外出。



あるセミナーに行ってきました。って、写真で看板の文字(セミナー名)が読めるな(笑)。

数十人とかそういうレベルではなく、700名クラス。満員御礼。
旬なトピックでもあったし、主催者団体の規模の関係するな、と。
年配の聴衆が多かったのも特徴的(?)。

ここでも刺激が。
いろいろな研究の発表が続く中、時代の潮流ってものをまざまざと突きつけられる。
まだなんかいろいろできるはずだ、といった「危機感」がふつふつと。

大垣人もまだまだやれることがありそうだ、ってこと。
もっと頑張れるし、今頑張らないといつ頑張るんだって感じ。
制約もあるし、悩ましいけど、もうすこし「なりふり構わず」でもいいのかなと。

それくらいの刺激というよりは、衝撃に近かったな、と。

出川哲朗の「ヤバいよヤバいよ」ってやつですね。

そういう意味では、今日のセミナーは有料でも良かったくらいですわ。

では。

いろいろストレス???

あれれ、ちょっとおかしい?の大垣人でございますぅ。
ピロリ菌駆除は終わっているのに、なんか最近またゲップがよく出る。
うーん。。。胃炎とかはないのですが。

ストレスか?

緊急で作業する必要が出てきたので残業モード。
もちろん残業代など出るわけない。年棒制やもん。
ってことで、残業代がバンバン出ている同僚コンサルと一緒に残業。

他のチームからの依頼を受けての作業。
しかし要求されているもののレベル感がメールによってコロコロ変わる。
最後は「自由に」とまで。ありゃまぁ。

嫌な感じをもって、作業をして、ドラフト作成。
メールで送信。本日の業務終了。
でも関係者がまだオフィス内に居そうなので、パトロール。

見っけ。

話しかけようとアプローチすると向こうから、”そ〜じゃないんだよね〜”と。

よく話を聞くと、どうもドラフトそのものを”パット見”しただけの段階。
”そーじゃない”ので”じゃぁどーする?”って言うと、具体性に欠ける感じ。
少なくとも、”そーですか、わかりました。修正します!”とならない。

なので、ドラフトを再度ドラフトを開いていただいて、簡単に説明すると
「じゃぁこれでいきましょう」となった。

うーん、まだ良くわからない。何を期待されているのか。。。

ストレスやな。

MoonFlower様、世田谷パブリックシアターで「風博士」を観劇。
すごく良かったみたいで、ご満悦だった。感動して泣いちゃったって。
へぇ〜。

仕事は?半休らしい。
ボーナスも支給されたようだし。

楽しい生活やな。羨ましいわ。



コンビニでやっと「ルマンド」ゲット。これ、なかなかイケます。アリです。
また買っちゃいそう。

MF様から「なんで買ってきてくれないの〜」って。

楽しい生活やな。羨ましいわ。

とりあえず寝よ。
では。

あれれ、そうなっちゃうの?

月曜日終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
今日はランチを食べそこねる。夕方にパンを食べてとりあえず対応。
晩ごはんは和食。

午前中に打ち合わせ3本。
午後はクライアント様との打ち合わせを約2時間。
夕方からメールのコレポンと資料のレビュー。

あっという間に1日終わっちゃいました。
はやっ。

「あれれ、そうなっちゃうの?」ってのは午後のクライアント様との打ち合わせ。



相手は4名。
こちらも4名。
互角だ。って、別に数の問題じゃぁない。

あるプロセスについての確認セッション。
事前に、リード役に対して落とし所を内部で協議してあったのだけど、
ところどころリード役の話の持っていく先がその打ち合わせとは異なる。

あれれ。どこ行っちゃうの?って感じ。
大丈夫かな?
途中でAs-Isの話のところで、To-Beの話が混在したし。

とりあえずなんとか調子は合わせておきました。
でもちょっと納得感が不足。
今日は良いとして、次回以降どうするの?

こりゃ、再度作戦会議。認識しっかり合わせておかないと。
でも…今日も事前に擦り合せをやっておいたんだけどなぁ〜(笑)。
Bygones。

今日は9日。今年も残すところあと22日ですか〜。

年賀状は買ってあるけど、宛先書かないとね、手書きで。
クリスマスプレゼントも買いに行かないと。
あと、何しないといけないっけ?

ふるさと納税もちゃんと選んでおかないと。今年十分堪能したし。

ドンペリ、家にあったよな〜。年末には頂かんと。

クルマ、あと1回洗車して。

仕事は、24日くらいまで。25日から年末年始休暇モード(の予定)。
そうそうもうちょっとで23日が出張になりそうになったけど、ギリギリ回避。
ふぅ〜。いろいろとあるわ。

映画もチェックしておかないとな〜。
今年は鑑賞本数は近年と比べるとかなり低いところで着地しそう。
とはいえ、「スター・ウォーズ」は見ますよ。

あ、コンサートの予定もあったっけ。

忘年会だってまだまだあるし。って、意外と(?)忙しいじゃない。
仕事では窓際人としてのそれなりにギリギリの線(?)でやってるし。
ま、そんなもんでしょ。

では。

12月は危険なのです

あい、週末終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
12月も8日間が経過。ちょっとバタバタするともう年末年始休暇、ですな。
「The Manzai」もやってたし、年末恒例の「衝撃シーン」的な番組もやってたし。

本当に12月って感じですな。そう師走。
大垣人にとっては少々厄介な月ではあります。
理由は、これ。




あ、雑誌の問題ではなく、時計の問題です。

「資産価値としての時計を考える」って、考えませんから!!!

Audemars Piguet
Panerai
Rolex

これらみんな12月に購入。そう、クリスマスシーズンになると(?)大垣人の財布が緩む。
今日もMoonFlower様に「忘年会続きで小遣いが足りない」と言われ、言われるがままの額を渡しました。
2週間前に同様の補填をしたばかり、というのに(汗)。

まぁ、お小遣いの支出記録を見ても、月別平均では12月は圧倒的に高い。
忘年会もあるから仕方ないんですけど。
ま、しゃぁない。

少なくとも、時計を買ったりしないようにしないと、ですね。

読者の皆さんも、くれぐれも予定外の大型支出にはお気をつけください。

予定内としてはクリスマスプレゼント、ですね。
MF様には、コンタクトレンズ、ってことらしいのですが、金額はいくらなんだろ。
大垣人には、Apple Watchのバンドって話になってますが、こちらはまだ未定・未確定。

この前、ベルトもいくつか捨てたし、革靴も欲しいし、バッグも欲しいところ(汗)。
どうなるやら。

ってことで、今日はこのへんで。

お酒なしの忘年会

今日も忘年会モードの大垣人でございますぅ。
マンダリンオリエンタルホテル東京へ。
38階のレストランを予約してありました。

アフタヌーン・ティー。3名。
以前ファイナンス系のプロジェクトでご一緒したメンバー2名(♀)との定例会。
一人が出産したこともあって、夜ではなく昼がよいってことでこの催しに。




朝から雨が降っていたこともあって、景色はちょっといまいちでした。
残念。
でもまぁタイミングよく雨が上がってくれたこともあり、最悪のケースは脱した格好。ホッ。



以前ここのアフタヌーンティーをしたのはいつだったか。
MoonFlower様と来た依頼でしたが、相変わらずの料理・スイーツの量。
でもさすが女子ですね。大垣人より圧倒的に速いペースで完食してました。

まぁ、大垣人が喋り続けてたってのもありますけど(!)。

一人は結婚して出産を経たところ。
もうひとりは結婚目前って感じですかね(想像で)。
みなさん、自分の人生をきちんと進めている感じで頼もしかった。

人間の成長を実感できた、って感じですよ。
お二人とご一緒したときは2016年前半。もちろん初対面。
あの頃は「若い子達だな〜」くらいでしたが、今はとってもしっかりした大人の女性。

時間の経過をしみじみと感じます。




お土産もいただきました。お菓子のセット。
Merry Christmasだって。
そういうことよね〜。

いやぁ、お酒なしの忘年会もなかなか良かったです。いろんな話聞けたし。

新年会もやりましょうって、話になったっけ。

では。

新スタイル模索中?

今日は珍しいことをいくつかしてました大垣人でございますぅ。
まずこれ。ネクタイ。




最近このネクタイはずっとクローゼットに眠ってました。ベルサーチのタイ。
濃紺のスーツに合わせてみました。
別に夜にクリスマスパーティーがあったからってのとは関係なく。

意外とデザインが人気で、昼間に同僚コンサル(♀)から「カワイイ〜!」と褒められ、
パーティーでも初めて話をした若手コンサル(♀)から同じように褒められる。
意外と良いんだ。

ちょっとした発見。




そして金曜日なのに(?)Hublotの時計。
パーティー会場で久々に顔を合わせた同僚コンサル(♂)に「それ良いですね」って。
彼とは過日の北米出張をご一緒したイケメン・コンサル。

何百人と出席者がいる会場の中でわざわざ大垣人を見つけてくれました。恐縮です。




その時計のバッググラウンドにあるのがこのバッグ。
そう、Wild Swansのトートバッグ。週末用として使ってきたんですが、最近出番が減少中。
同ブランドのHPを見ていたら、PCとか入れて使っている写真がありました。

なので、大垣人も同様の使い方を試してみました。
意外とイケるじゃんって感じです。
まぁ、毎日ってのはちょっと違いますが、外しのスタイルとしてOKかな、と。

来週以降もちょくちょく使ってみます。

新しいスタイルを確立してかないとですよね。仕事もファッションも(!)。
では。

とうとう忘年会モード

今日はさぁ、昼も夜も中華料理になった大垣人でございますぅ。
あれ、火曜日も中華だったね。。。(汗)
ま、いっか。

ってか、もう過去形だし。

「大垣人さん、ランチ行きましょうよ」って若手のコンサルに声かけられる。
前から行こうねって言ってたんだけど、実現してなかった。




たどり着いたのは中華。
夜の忘年会も中華だっていうのに。
この若手コンサルは夜の忘年会のメンバーでもあったけど、プロジェクトの都合上欠席。

だからってことはないけど、昼間に二人で忘年会的に。お酒はないけど。

プロジェクトが年末年始で佳境を迎えるって話だったから、大変そうだった。
ま、実力のある彼なので、放っておいてもしっかりと対応するので心配は無用なんですけどね。
また年明けにでも誘ってあげますか。

夜は中華で忘年会。大垣人は6人中2番目に到着。



さっきの若手の欠席を含め、本当は最大8名くらいになるところでしたが、最終6名。
全員が揃うことは難しくなってしまっていますが、毎年夏の暑気払いと冬の忘年会は継続。
それぞれの活動状況を聞いたり、昔の懐かしい話をしたり。

同業他社のメンバーも参加してくれるのでありがたい限りです。
といっても万年幹事なのはこのメンバーでのプロマネをやってた大垣人なのですが(汗)。
そろそろ若手が「企画します」って言ってくれないかなぁ。

ま、楽しければそれでいいです、はい。

これでとうとう忘年会シーズンに突入ってこととなりました。

やっと秋?それとも秋はもう存在しない?

あい、なんとか厄介な(?)会議を切り抜けた大垣人でございますぅ。
最近は会議の数が多すぎて、どれが一番厄介なのか分からなくなりつつありますけど。
ま、いいわ。

とりあえず、show stopper的なものはないのでOKです。そんな感じ。




会議を終えて外を歩いている時にパシャリ。同僚も写り込んでるけど(おいおい)。
秋だな〜ってもう12月なんですよね〜。
「木枯らし一号」も記録されなかったようですし、もう秋ってなくなるんですかね〜。

あ、あんまり季節を追っかけているほど暇してないんだっけ。
ちょっと年末年始休暇まで走り抜けないといけないくらい予定が詰まってる。
なんでこんなに忙しくなってんだ?

窓際族としての雑用が積み重なっているってことだけなのかな。
なにかの罰ゲームなのかな。
ま、とりあえずなんとか平和に2020年を迎えられるようにっと。

では。

横浜中華街へ

横浜中華街へ、の大垣人でございますぅ。
珍しいでしょ。
今日は午後からずっと横浜中華街界隈。




午後からの会議に続いて、そのメンバーの大半で中華街へ。
美味しい中華をご馳走になってきました。
とりあえず歓談モードに持ち込めたということはクライアント様との関係は悪くないということで。

とはいえ、まだらくして年越しできる訳じゃないことを認識しておかないと。

まだいろいろありそうですわ。
では。

コンサルキャリアの設計

今日は午前様でした〜月曜日から、の大垣人でございますぅ。
会議は午前9時からのを皮切りに、合計6本。
1時間で計算するとこれで1日が終わっちゃう。

合間時間(?)に資料作成。
午後7時の会議に間に合わせないとって感じで。
だけどやっぱりじっくり取り組めないのでアウトラインだけ。

結果的にはそれで十分だったけど。内部ミーティングだったし。
ま、なんとか今日もやりくりできましたわ(汗)。
やりくり、といえば、今日はパートナーと差しで話す機会が。

すこしお酒も入りましたけど。

お題は「大垣人、何したいん?」的な。
そう、コンサルトしてのキャリアをどう描いてるかって話。
ありゃ、ま。

大垣人が上を目指しているのか、否かってことです。
コンサルトしての一番上は、パートナー。
それ以外の着地点に、アソシエイト・パートナーがある。

もちろん、話題はどちらを目指すかではなく、
そもそも上を目指してキャリア形成していくのかどうか。
今のポジションで過ごしていくのかという話でございました。

パートナーからはいろんな話をしてもらいました。

大垣商業高校卒として外資系コンサルでいつまでどこまでやっていけるか。
細くても長くやっていくのかいいのか、それとも
短くとも太くやっていくのがいいか。

大垣人の人生観が問われるタイミングなのかも知れないわな。

2020年って意外と転換期になったりして。

鎌倉観光モード

とーとー、12月やがやー、の大垣人でございますぅ。
やばいよ、やばいよ〜、何もしてないよ〜って感じ。
ま、そんなタイミング。

今日はMoonFlower様のアジェンダに沿って行動。
な、な、なんと鎌倉に行ってきました。
電車で。

ここへ車で行こうって発想は根底から出てこないわな。



こんな具合で、人混み激しい。
成田山へいくのと同じ感覚。
にしても賑わってるな〜。




観光がメインの目的じゃなくって、「小野哲平 展」が目的。
オープンが12時ってのに、1130分到着ですでに10人以上の列が。
その後もMF様と大垣人のあとにもう10人くらいの人が列に加わってました。

大垣人のご飯茶碗をゲットしたら、MF様も合わせてゲット。
残念ながら、一番欲しかった7寸皿がゲットできず。
MF様から「次の個展で」という言葉が出てきました。次はどこ???

その後、MF様ご指定のパン屋まで歩いて、パンゲット。



「酵母パン 鳥と木」さん。ってか、普通の住宅っぽいよね。
鎌倉駅から徒歩15分。住宅街の奥地にありました。
オーナーがとっても親切な人でした。

さらに駅周りを散策して、遅いランチ。
カレー。行列店。




ルーのカレーとは違ったが、これが美味。サイコー。
「大辛」でお願いしたが、これは後悔。
「激辛」かその上の「激激」で再度チャレンジしたい。

久々に「遠くでもまた行きたい」と思わせてくれるカレーでございました。

さ、12月がスタート。
残り1ヶ月、なんとかやりくりしていきますか〜。
では。


関連ランキング:パン | 由比ケ浜駅和田塚駅長谷駅




関連ランキング:カレーライス | 鎌倉駅