December 2018

2018年大垣人10大ニュース

2018年よ、さようなら〜の大垣人でございますぅ。
まずはこれからですかね。
大垣人のインスタグラム。無事にフォローワーが1000を超えまして(目標達成)、最終的には1140でフィニッシュ。



結局1年間、真面目に(!)インスタを取り組んでみましたが、どうやったら「いいね」が増えるのか、不明。
同じようにどうやったら「フォロワー」が増えるのか、不明。
よくわからないままでしたわ。

はっきりしていることは、テーマを絞ったほうが良いということ。
時計なら、時計ばかりってことにしたほうが良いんでしょうけど、そうなると別の問題が。。。
大垣人には同一テーマのネタ(すなわち写真)がそれほど無いということ。なので継続するといってもキビシーのだ。


第10位:

第9位:

第8位:

第7位:

第6位:

第5位:

第4位:

第3位:

第2位:

第1位:

東京から千葉へ移動:年末モード”いよいよ”

あい、千葉のアジトからブログ更新の大垣人でございますぅ。
ジュリエッタ飛ばして、アクアラインを超えてきました。
多少、アクアライン内では混雑したところがありましたが、概ね順調。

買い物して、お墓参りして、いよいよ年越し準備に入りましたわ。

夜は、長丁場の「日本レコード大賞」をチェック。
知らない人がノミネートされる新人賞は、まぁいつもどおりですかね。
大賞の予想は、三浦大知を本命に、対抗馬は欅坂46、大穴がDA PUMPにしてました。

2年連続で乃木坂46とは…。万馬券級じゃないの?ちょっと意外でした。ま、いいけど。

なんとかMoonFlower様に「ふるさと納税」のリクエストを聞いて、発注。
楽天で全部申し込み。
楽天カードですべて決済。

どんだけ楽天ポイント貯めるつもりやねん<バキッ。ま、いいけど。

レコ大見切ったあとは「プロ野球戦力外通告」を終わりまでチェック。
結果はネットで調べれば済むんだけど、やっぱりそのあたりの精神状態やら、経過、人間模様が興味深い。
今年も十分見応えはありましたね。誰一人として(3人共)良い結果とは言い難かったけど。

というか、元オリックスの塚田投手は来年もう一度、最後のチャレンジとして臨むみたいだけど、どうかなと考えさせられた。
婚約者が後押しする姿は賛否分かれるだろうし。
悩ましい話だ。大垣人がコンサル続けていけないことがはっきりしたら、スパッと仕事変えるけどな。自分だったら。

ってことで明日はとうとう大晦日。2018年最後。平成最後の大晦日でもあります。
明日のブログは新年になってから更新かな。
でも一応企画していますので「2018年大垣人10大ニュース」。

では。

大垣から帰京→我が家の忘年会2018へ

一面が銀世界っ!の大垣人でございますぅ。
ニュースで大寒波ってのをやってましたが、昨日まで快晴だった大垣も例に漏れず…




朝、外を見たらこんな感じになってました。
今日は帰京する日。
さすがに岐阜羽島駅までの足がないので、急遽、大垣駅で東海道線に乗って、名古屋から新幹線に路線変更。

スマートEXが利用できるようにしておいてよかった。そうじゃなかったら、移動時間を相当余計に見込んでおかないといけない事態に。
米原の積雪で新幹線は15分程度遅れていましたが、問題といえばそれくらいでした。
いやぁ、2泊の大垣帰省でしたが、しっかりと体重増ということで終わりました。

今度は1月か2月、正月気分が抜けた頃に、MoonFlower様と一緒に戻ってきます。

東京着は15時くらい。いやぁ、東京駅・日本橋口もすんごい人。まさに「ザ・帰省ラッシュ」ってな感じ。
タクシーサクッと拾って、自宅に戻っきました。
そして1730時くらいになって、MF様と合流して、我が家の忘年会モードへ。

予約してあった「うを徳」さんへ。10月以来、2回目のお邪魔となりました。いやぁ、ここはすごい(値段だけでなく)。感動の忘年会でした。

質もさることながら、量もすごかった。大満足。
ひとり、数ユキチですが、納得です。
またお邪魔します。良い忘年会となりました。

今日は有給休暇(実質年末年始休暇入り)

ずーっと引きこもり、の大垣人でございますぅ。

テレビ見ているとあちこちで「大雪」。でもさすがに大垣は快晴でございます。
でも、寒いぃ〜。
ずっとエアコン入れっぱなしでしたわ、はい。

そして、今日のメインタスク…年賀状書きでございます。



50枚ほどですが、午後にスタートして、そのまま書ききりました。ほっ。
投函は明日以降になりますが、とりあえず年末の最大タスクは完了。
え?最大タスクは年賀状書き?大掃除は???(爆)

それにしても、実家にいると、動かないし(普段以上に!)、たくさん食べるし、で体重増です。
間違いない。
これもまた名実ともに(?)、年末年始モードってことになります。

あと年末年始って何があるかな…。

・お墓参り(月命日)、
・「プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達」(テレビドキュメンタリー)
・NHK紅白歌合戦

と、このあたりですかね。え?「大掃除は?」ですかね。大掃除と言えるほど掃除するエリアがないので(汗)。

あ、それ以上に大事なことを忘れていました。我が家の「忘年会」。29日の夜がそうです。
これが一番大事かな(おいおい)。

ってことで明日午後に東京に戻ります。
寒いので風邪だけはひかないように、と。
では。

2018年仕事納めて、大垣へ

あい、(物理的に)大垣からの正真正銘、「大垣人」でございますぅ。
名実ともに、とでもいいますか。まぁそんな感じです。
とりあえず2018年仕事納めです。

まぁ、いくつかの小タスクは持ち帰ってますけどね。

普通にファームのオフィスに出社。
上司であるパートナーや仲良くしているベテランコンサルタントの皆さんは今週すでに休暇モード。
なので、オフィスはガランとしているもんだと思ってました。

いやぁ、びっくり。普段より多いくらいのスタッフの数。

確かに月末までにデリバリーを終えない人も多いだろうけど、それでもびっくりの数だった。
プロジェクトCのファイリングをしながらメールみたら、「退職します」の若手。
まぁ、そういうタイミングでもあるわな。

次が楽しみな職場なようで、すこし安堵した。そうじゃないとね。新しい道を切り開いてもらいたい。

ランチ食べる暇もなく(!)、ちょっと慌てながら作業。
ってのも、ケツカッチンなので。
新幹線の時間が1650時と決まってますので。遅らせてもいいけど、そうなるとどんどん夜遅くなるのはなぁ、と。

気づいたら1330時を1分オーバー。慌てて会議室へ。

1時間かけて、プロジェクトBの振り返り。厳密には担当コンサルタントへパフォーマンスに対するフィードバック。
実際にパフォーマンスの話よりも、コンピテンシーの話になった。
要は、どういうキャリアパスを構築していくか。振り返りながら、先を見せて考えようという趣旨で進めました。

おそらくもうこのコンサルタントと一緒に仕事することはないと思うので(!)、掛け値なしの話をした(っていつも通りか=爆)。

本人がどう現状打破をしてくれるのか、サプライズを起こせるのか、興味深く遠くから(!)みておこうっと。

それで1530時にオフィス脱出。
一旦帰宅。荷造り。
1650時の新幹線で名古屋経由で大垣入り。



大垣、さぶっ!!!

母親の様子を見にきたのですが、元気そう。運転もしているし、グラウンドゴルフも楽しそうにやっているようで何より。

とりあえず実家でのんびり2泊の予定です。体重増加傾向に拍車が掛かりそう。
え?正月は?
正月は東京か千葉です、はい。

では。

水戸出張:無事に2018年完結→忘年会へ

あい、水戸出張完了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
今年最後のプレゼンは部長クラスが相手でしたが、ビシッと決まりました!
これで、お陰様で、2018年のプロジェクトのタスクは完了でございます。

プロジェクトAのタスクは一部来年1月に持ち越しですが、まぁ、in controlの範囲ございます。
Under controlとも言えそうですね。
とりあえず先が見えてよかった。



最後のプレゼンに向かう大垣人ファッションはこんな感じで。
ちゃんとポケットチーフも使って、おめかし?してますがな(おいおい)。
ま、最後のプレゼンがビシッと決まってよかった。ホッ。

そしてその足で帰京。一旦家に立ち寄りましたが、荷物だけ置いて、そのまま忘年会モードへ。
そ、まだあるんです。
2018年忘年会その…何回目だ?

数えてみると、2018年忘年会その6,となりました。
今日はこんな感じ。
なぜか(?)大垣人だけスーツ姿?まいっか。

20181226 AJAS忘年会 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



終電モードではなかったですけど、家についたらもう午前様でした。
いやぁ、楽しかったわ〜。
1年でこの時期がやっぱり一番楽しいわ。

ってことで、明日は仕事納め。平年からすると遅いですが、仕方ない。頑張る。
では。

水戸出張:クリスマスも出張!

なんと、クリスマスも出張!の大垣人でございますぅ。
この3年(2.5年?)の象徴的な行動かもしれませんね。
日曜日の前泊入りは朝飯前。土曜日に役員会・報告会となんでもやってきました。

そしていろいろと学びもあったし、経験値も上がったかな(多分…)。

ってことで、水戸の現場入り。
寒いってわかっていたのでスーツの下にしっかり着込んで防寒対策。
これがバッチリ当たりました。

今日の作業はほぼ外みたいなところでした。いやぁ、ホント風邪引くかと思いました。



この1本のホットコーヒーが唯一の暖だったのです!うぅ〜。
ま、終わったのでいいけど。
冷え切った身体でホテルに戻ってきて、速攻ご飯に行きました。ランチは菓子パンひとつだったので。



カレーにしようかと思ったけど、鍋がいいなと。すき家のすきやき定食。ちょっと奮発しました!
(12月決算は予想通り赤字だったのですが、気にしない)

そして夜間作業。明日の役員会に向けて。
大垣人のことを以前から「先生」と呼ぶ役員さんがいらっしゃる予定なので、ちゃんとしないと(おいおい)。
ホテルの部屋の温度設定も高めにして防寒対策っと。

20181225 ダイワロイネットホテル水戸 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



部屋はこんな感じ。まぁいつもの感じやね。
では仕事に戻ります。
じゃんじゃん。

サプライズ!

今日は大人しく(!)ファームのオフィスに終日いた大垣人でございますぅ。
珍しいです、はい、「終日」ってのがまさに。
来年からはどうなるか不明ですが、年内契約が残るプロジェクトAからすると珍しい事象。

明日からの今週2回目の徳島ラウンドに向けてデータ分析作業。これが今日のお題。
昨日集めてきた販売データをいつものごとく、こね回しておりました(笑)。
作業は順調でございます。作業だけでなく、結果もなかなか良好です。

結果に結びついている(売上が伸長している)ことがありがたいです、とにかく。

今日のブログタイトルになっている「サプライズ」ってそのことではないんです。
ましてや中日・松坂が8000万円で契約したことでもない。
もちろん大垣人が(噂になっている?)離婚や転職(!)があるわけでもないんです。

あったら、それはちゃんと発表せんといかんですが(汗)。

サプライズは1本の電話。
懐かしい人からの電話だったんです。
まだ番号が変更になってないので、電話主は電話出る前からわかりました。

電話主は、大垣人の最初のボス。そう、アトランタ時代の最初のボスからでした。
今では大企業の常務になられてますので、大物です(!)。
懐かしかったです。

電話いただいたキッカケは、どこかで大垣人の前の職場のコンサルファームの名前を目にしたからだそう。
「で、今どこにいるの?」って。
どこまで近況を報告していたのか???な状態でした。少々反省。

東京への出張は月数回あるかないかとのことでしたが、また飯でもというお話しいただきました。

たった数分の話でしたが、make my dayって感じですかね。楽しくなりました。
仕事、年内の作業は残り僅かではありますが、頑張らないと、ですね。



晩ごはんは、徳島出張が2分割されたことにより出席できることになった忘年会その5。

ってことで、明日から徳島でなんとか最終報告会を乗り切ろうと思います。
お酒の飲み過ぎには気をつけんと、ですね。
では。

徳島出張:とりあえず今週1回目終了

あい、東京に戻ってきました〜の大垣人でございますぅ。
今週1回目の徳島出張の完了です。
今週はもう1回ありますんで(!)。

やっぱり所長にラーメンに連れて行かれてしまいました。



前回もいった、「ラーメン東大」さんへ。生卵を落とす前の撮影になりますが、やっぱ見栄えはちょっとなぁ。でも美味しいんです。
前にも書きましたが、すき焼き食べてるみたいなんです。大垣人はいい感じ。

徳島へのアクセスって、ANAを利用しているとあまり良くないんです。便数が少ない。
ゆえに、1日の仕事でも日帰りではなく、前泊入りになるほど。
そして今日は販売データを収集する日だったのですが、飛行機の時間に間に合うのかヒヤヒヤでした。

お借りしたファイルが独特のパターンでまとめられていたこともあり、作業量が特定できないまま進んでいました。
よって、終わりが見えず。
最後は「もうギブアップするか?(=切りの良いところで切り上げるか)」自問するほどでした。

なんとか最後までデータを集計することができたので良かったんですけど。

もともと1年分の販売データを紙からExcelに打ち込むのに1日では無理ということなんです!!!(爆)
でもやっちゃうからいけないんだな。
しゃぁない。




1855時のANA最終便に搭乗。
と思ったら、この変な広告。。。なんだこれ?
コンサル企業の広告なんだけど、「日本初徳島出身の老舗企業向けトップコンサルタント誕生」って書いてある。

まったくもって意味不明なキャッチフレーズ。もうちょっとマシな宣伝文句を考えられないだろうか。

ちなみにこの会社を検索してみると(悪い癖?)、東京日本橋にオフィスがあるんだって。
ここまでくると、もう完全に自己満足広告だな。

あ、めずらしくディスってみました(おいおい)。




結局家についたのは22時過ぎ。羽田空港で売れ残っていた最後の崎陽軒のシュウマイ弁当が晩ごはん。
単純に大垣人が大好きなだけなんでしょうけど、これサイコー。
冷えているのがいかにも弁当らしくって、味わっていただきました。

ってことで、今週1回目の徳島終了。
明日はファームのオフィスに出社して、作業に没頭しますわ。
では。



関連ランキング:ラーメン | 文化の森駅

徳島出張:空路徳島入り

徳島阿波おどり空港って、なんだかなぁ〜の大垣人でございますぅ。
ドメ色満載なんだけど、どう?
外国人は発音できませんって。

まぁ、そんなもんはいいのか。
それにしても「徳島空港」でいいけどなぁ。
なんとかゲートシティーなんていう駅名もそうだけど、ネーミングって大事だからね。

徳島出張は本来であれば2日間の予定で、前泊入りしても計2泊3日ってところなんですが、今回はイレギュラー。
前日入りながら、1泊の予定です。
とりあえず。変速スケジュールなので。

ってことで、今日はダイワロイネットさんにお世話になってます。
徳島出張の最初は「グランドパレス」、そして「JRホテルクレメント」。今回が「ダイワロイネット」。
そう、駅前を見事に制覇となります(おいおい)。大した自慢にはならんな。

20181217 ダイワロイネットホテル徳島 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



部屋は広め。1泊ながら、リラックス。
明日はExcelと睨めっこになる1日ですが、頑張る。
帰りのフライトにちゃんと間に合うように仕事せんと。

では。

風邪ひいちゃった?

あい、週末終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
風邪引いたかも。
昨日の下北へ出かけたのが良くなかったかな。比較的薄着だったし。

とりあえず薬服用中。とはいえ、咳が出るわけじゃないです。鼻が詰まる程度。軽症ですかね。

とはいえ、来週も月曜日から空路で移動もあり、まだまだプロジェクトAで頑張らんとってところなので、のんびりできません。
なんとか「無遅刻無欠勤」記録を続けないと(これ、変な自己KPIなんです、はい)。
ってことで、気合でなんとか乗り切りますよん。

今日はそういうこともあって、外出なし。
MoonFlower様はお一人で吉祥寺まで出かけていって映画観てきたようですが、それくらい。
大垣人はずっと自宅で、撮り溜めたビデオを観たりしてました。

「Suits」、「獣になれない私たち」、「リーガルV」、「ドロ刑」、「相棒」、「科捜研の女」あたりをチェック。
「獣なれ」のエンディングはちょっと切ない感じだったなぁ。
獣とはいかないまでも、不器用に生きる男女の心理描写が秀逸だったと思います。

共感できることも多かった。ってことは、大垣人は不器用な人間…ですよね(苦笑)。

ちなみに「中学聖日記」、「黄昏流星群」、「今日から俺は!!」は観てないです。
MF様は有村架純ちゃんが可愛いからって「中学聖日記」はみているみたいですけど。

あと、MF様情報では、1月からのドラマはかなりの数が弁護士ものになるとか。ほんまかいな。
とりあえず、「下町ロケット」の次になる「グッドワイフ」は、韓国やらアメリカで作られているドラマでしょ、見るわ。
あとはまだそんなに情報チェックしてませんので、おいおい。

あ、「家を売るオンナの逆襲」は確実に見ます。仕事上、関係ある(?)ので(おいおい)。

とりあえず、こんなところです、はい。では。

クリスマスショッピング2018

週末満喫ぅ〜の大垣人でございますぅ。
今日はのんびりです。まぁ、前日深酒しましたからね。
とはいえ、15時には、下北沢へ。珍しいエリアに出没。

MF様が行きたいケーキ店がその時間からオープンだそう。お店の名前は「Neue(ノイエ)」さん。

食べログのデータではワインとパフェのお店ですが、現在はケーキのテイクアウトで行列のできるお店。



写真には写ってませんが、15時過ぎに到着したらすでに20名以上が並んでいる状態でした。
待つこと、45分かな。
寒い中外で。。。風邪引くわ(いた)。

そしてその足で新宿。クリスマスショッピングってことで。



MF様が選んだのは、SAINT LAURENT



赤いバッグでございます。大垣人が持っていたポイントフル活用でございます(!)。
「リーガルV」の米倉涼子のファッションに洗脳された模様。
しかも、ミニバッグってことで、しっかり流行に乗っかってます、はい。

ちなみに、このバッグをゲットする前にコートもゲット。
コートは、Tsumori Chisatoの。
かわいい、を連呼してました。

ってことで、大垣人の戦利品はゼロ。
そのかわりMF様に2つのクリスマスプレゼント。
こんな大盤振る舞い、滅多にございません。

MF様からも聞かれました。
「なにか後ろめたいことでもあるの?」



関連ランキング:パフェ | 下北沢駅池ノ上駅東北沢駅

2018年忘年会その4:若手コンサルからエネルギーいただく

とうとう師走も半分が経過〜の大垣人でございますぅ。
いよいよ年末モードですね。
今日で忘年会も4つ目ですし。

20181214 CFディナー #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



今夜は若いコンサルタント中心の会になぜか大垣人も混ぜていただく感じに。
初めてお会いする方も何人かいて、面白い会になりました。
みんなちゃんと横でつながっていて、偉いな〜と。

ちなみに、本日でプロジェクトBも完了しました。
雑務は残っていますが、活動は今日で一旦終了です。
とりあえずゴールができて、何より。

学び、反省、限界や制約など、いろいろとありました。また一つ賢くなったでしょうか(多分
)。

プロジェクトBは来年に向けて再提案なので、来週からもう一度頭の中を整理して、来年に臨むことにします。
とりあえず、少し休まないとね。
あと、プロジェクトAも年末までイベント残っていますし(汗)。

2次会は参加メンバーの一部と。
結局のところ、終電を過ぎても飲んでましたので、結構な時間となりました。午前2時回ったかな。
良いお酒でございました。

2018年忘年会その3:やっぱ気の合う仲間(戦友?)がサイコー

今日はいろいろと思い悩む時間でした〜の大垣人でございますぅ。
それは昼間の話。
ちょっと来年に向けて没頭する時間。一人でブレストする時間。

あちこちの本を広げたり(といっても電子書籍ですが!)、サイト検索したりしながら、アイデアをまとめる。
気分転換に場所を変えて、スタバに行ってみたり(ってコストが嵩むんだけどね)。
まぁ、とにかく一つずつ整理していくしかないわけで。1歩進んで2歩下がるでももやむ無し。

いつかは身になるんだ、と自分に錯覚させてと(おいおい)。

夜はそんなもやもや感を発散させてくれるイベント。忘年会でございました。
3名都合がつかず、残念ながらも、3名は揃いました。気心知れたメンツが揃いましたわ。

20181213 D組忘年会 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



長い付き合いのメンバーゆえに、仕事もプライベートもいろんな話をしました。
ずいぶんとイジられたような、突っ込まれたような。
それでいて、心地よいのはやっぱり尊敬試合ながら、刺激し合える相手だったからこそ。

貴重な時間でした。

プロジェクトA、B、Cと今年は3つをこなしてきましたけど、まだまだ視野も狭い状況。
井の中の蛙にならないよう、大河を意識してやっていかないといけないことを再認識。
やっぱりこういう気持ちにしてくれる仲間は大事です。感謝。

それにしても楽しかった。もっと頻度上げてやんないとな。
では。

大阪出張:プロジェクトAの終わりはもうちょっと先

とりあえず帰京しました〜の大垣人でございます。
生きてます。
大阪は寒かった。と思って東京に戻ったら、東京も寒い。

あちゃー。冬やん。分かってるけど。

流石に、夜はエアコンの暖房を入れました。スイッチオン。この冬初めて。



ホテルの朝食シーン。今日はブッフェ。
1階のレストランってこともあり、庭が見えるところで少し癒やされる。
うーん、ストレスが溜まってるなぁ。

箕面市の現場入り。
今日は役員2名参加のプロジェクト報告会。
箕面市に足を運ぶのはこれで最後。

現場のリーダーによるプレゼンで始まり、大垣人の販売分析と総評で終わり。予定通り2時間で収まった(ホッ)。
最後は拍手でプロジェクト終了ぉ。
富山ジョブ、千葉ジョブに続いて、今年3回目の「拍手フィニッシュ」。ありがたいものです。

プロジェクトAもとうとう最終フェーズ。とうとうプロジェクトの約90パーセントが完了したところ。もうちょっとですな。



帰りの新幹線は、お酒ではなく、(スタバの)コーヒー。「ホッと一息」ってところです、はい。

年末までの残りの出張スケジュールは、徳島と水戸となります。残りは、残念ながら来年に持ち越し。
じゃんじゃん。



食後のデザート。美味しかったなぁ。
家のコーヒーが切れてる。豆を買って事ないとな。
では。

大阪出張:1000円で3000円のステーキ丼にありつく

大阪ジョブ進行中ぅ〜の大垣人でございますぅ。
現場に入って、販売伝票ファイルを1年分持ってきてもらったら目を疑った。
いやぁ、参った。

ファイルって、普通バインダーに閉じられているイメージなんですけど。。。普通、紙であればそうですよね。
この事業所はそうじゃなかった。
販売伝票は、固定式のクリアファイルに入れてあった。

しかも一つのクリアファイルの袋に、表と裏で2案件ずつ。

データ集計をする側としては、これを一つずつ、ファイルの袋から該当書類を引き出して、Excelに入力という構図。
とても1年分は1日でできそうにない感じ。
なので、いくつかデータをサンプリングして、データ集計を絞り込むことにした。

いやぁ、一瞬冷汗が出ますわ、一瞬ですけど。

結局、4ヶ月分のデータを収集。11時すぎにスタートした作業がこれでも17時ちかくまでかかった。
普段よりも効率が大幅に低下。まぁしょうがない。
でもデータを集計しながら、分析イメージが湧いたのでそこは結果オーライ。

明日の最終報告会の落とし所も見えたので経過は良好っと。




そうそう、ホテルから2,000円のクーポンをもらいました。
部屋付にするというのが条件ですが、2,000円ですからね。有効活用しないと。
ってことで、




ルームサービスで3,000円のステーキ丼をお願いしてみました。
実質1,000円になりますからね。
悪くない。ホテルのステーキを食べるということからするとコスパは良好。

美味しくいただきました。

そして深夜作業に突き進んでいきますわ。なんとか明日をビシッと乗り切らないと。
では。

大阪出張:今年最後の大阪出張となるのか?

あい、今年最期の大阪出張かな?の大垣人でございますぅ。
かなっていうのは、純粋に定かでないから。
まぁ、多分そうなると思うのですけど。

11月後半の大阪出張でお世話になったリーガロイヤルホテルにまた来てます。

理由は、ご飯が美味しいから。アクセスは最高とは言えないけど、許容範囲。

そして、今回部屋がこんなふうになってます:


20181209 リーガロイヤルホテル #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



なにかが変でしょ?
確かにダブルの部屋なんですけど、これもともとはツインじゃないのか!
って、大阪ギャグか?

まぁいいけど。

ここで2泊、仕事頑張ります。
では。

ユメピリカを初体験

日本橋界隈を徘徊してた大垣人でございますぅ。
時計はチェックせず、革靴チェックしたり、本屋でずっと仕事関係の本を立ち読みしたり
本は購入せず、10冊くらいを一度にチェックしたかな。

気になったことを書き留めるべく、カフェに入って、iPad Pro相手にバタバタと書き溜める。
あれ、仕事やないかい!
今日は仕事から離れる予定だったのに。

やっぱり来年をどう生きていくかがかかっていると(!)、仕事は頭から離れないってことかな。
まぁ仕方ない。しゃぁない。
でも少しずつネタが溜められつつあるので、これがキッカケとなって好転してくれると良いのだけど。

ま、考えることしか今はできませんからねぇ。

昼間飲みに出ていた(!)MoonFlower様と自宅で一旦合流。
晩ごはんは家飲みではなく、外食モードに。
明日からまた出張に出てしまいますからね。多少の家族サービスっと。




今日のテーマは行ったことのないお初のお店の開拓。和食となりました。
場所は決して新しいところではないコレド室町。でもこのお店はチェックできてませんでした。
厳密に言えば、コレド室町1の4階のお店は全部チェックできてないんだよね。

灯台下暗し。

迷わず「ゆめぴりか」をオーダーしましたが、このお米美味しい。
ちょっと贅沢な和食の膳となりました。

ちゃんちゃん。



関連ランキング:和食(その他) | 三越前駅新日本橋駅日本橋駅


見逃し厳禁ってことで

いやぁ、時間が空いちゃいました、の大垣人でございますぅ。
本年23本目の映画鑑賞が実に9月22日。
10月、11月と丸々2ヶ月とご無沙汰していました。

今日はなんとか帳尻合わせ。



(2018年映画鑑賞:24本目)

絶対見逃せない「ボヘミアン・ラプソディ」を観てきました。
平日なのに、人気映画ってこともあり週末並みの集客になってました。
すごいもんだ。

内容も、それに劣らず立派な内容でした。
勢いと哀愁、ジレンマに、孤独。いろんな人間模様を一つのストーリーの中で見せつけられました。
早くまたHuluとかで見れるようになるといいなぁ。

仕事はしていますが、迷走中です。
2019年はどうなることやら。
まだ同じ会社に居られるのかどうか。。。定かでございません(おいおい)。

2018年忘年会その2

今年忘年会その2ぃ〜の大垣人でございますぅ。
早い?遅い?
いつくあるの?

ってことで以前のプロジェクト仲間が7名集う忘年会となりました。

20181204 FuRe忘年会 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



肉料理がメインだったんですが、なかなか良かったです。
また企画してもいいな、この場所で。
「ポンドヤ(听屋)」さん。

参加したメンバーも味には結構満足していたようです。良かった。

7名、ヤローばっかりの忘年会でございました。




関連ランキング:バル・バール | 新日本橋駅三越前駅神田駅