2017年大垣人10大ニュース

今年も最後の1日、大晦日ですね、の大垣人でございますぅ。
2017年もとうとう終わり。365日はあっという間に過ぎ去っていきますね。
時間が早く過ぎる、というのは正に年を取っている、ということですかね。

ってことで、本年最後のブログ更新になりますが、例年通りのまとめをしておこうと思います。
大垣人の今年の10大ニュース、やっときます。
ずっと読んでいただいる読者だったら、まぁ、そういうランキングになるよね、と言う感想になりましょうか。

ではいきます:

第10位:Pelikan万年筆(限定品)が逝く


大垣人の愛用万年筆の1本のPelikan限定品の軸が折れちゃいました。単純に経年劣化の結果の模様。
残念だったのはメーカーで「限定品」ゆえ修理ができなかったこと。厳密には、代替品による修理しかできなかった。
ってことで、同じ形には戻らず、残念な結果に。気に入っていた1本だっただけに、ショックも大きい。

第9位:今年も(!)予算黒字化達成

20171231_1

もうトップ10入りしなくても良いレベルの話かもしれないですが、第9位にランクイン。
今年は、予算消化率は63%。前年の60.8%からは微増となっていますが、スーツとメガネをしたこともあり、結果は上々。
来年もどうように進んでいくと、有り難いことにまたまた時計貯金が増える公算大。

第8位:FDAに初搭乗

やっと達成しました。鈴与の航空機部門となるFDA(フジドリームエアラインズ)に乗ることができました。
関係者に胸張ってご報告できます(笑)。機体は3号機のピンクでした。航路は、松本〜福岡。レアなところでした。
でもニッチーなところをいくからですかね、登場率は80%を超えてましたよ。

第7位:引っ越しの片づけが進まず(!)

これは思っていた以上に難産に。出張モードが続くこともあって、明らかに後回しにした感が。
来年はこれをなんとか解消して、ダイニングテーブルを新調するなど、遅れているものを取り戻さないと。
まずはリビングルームのセッティングを完了しないと。

第6位:全国行脚プロジェクト(フェーズ2

2016年で10ヶ所行脚のプロジェクトが今年は15ヶ所行脚にグレードアップ。
無事に、120日のコンサル訪問を無事、無遅刻無欠勤でクリアしました。自分でも驚くほど。
病気しなくなったよな〜。ってか体調管理が強化されている証拠?

訪問先:東京(2ヶ所)、横浜(2ヶ所)、札幌、秋田、宇都宮、沼津、豊橋、松本、大阪(2ヶ所)、岡山、久留米、長崎

第5位:Instagramにハマる&Thetaの360度撮影楽しい

アカウントはタイに滞在していたころからあったのですが、本格的な運用が始まったのは今年。
周りの「インスタ映え」に押された感じですね。
出張が多いこともあり、Thetaの活用機会も増えました。年末時点でのフォロワーは約650。

大垣人インスタグラムアカウント:
https://www.instagram.com/ogakijin/
大垣人
Theta360度写真一覧サイト:https://theta360.com/users/175128

第4位:体重増加傾向に歯止めがかからず

これは良くないニュースながらランクイン。年度末の体重は75.5キロ。
まぁこれだけを見ると、例年の年末と変わらないのですが、問題は普段の体重。
これが73〜74キロで推移していました。例年より1、2キロ重い数字です。理由?家から駅が近くなり歩く距離が格段に減ったからですね。

第3位:時計熱治まらず、パネライ購入&時計ウェブマガジンに登場

時計熱は、去年のまとめで「フランク・ミュラーで一旦収拾へ」と記したのですが、収集してませんでした。
APもそうですが、12月最初の週末は危険ですね。その読み通りに(?)12月3日にパネライ銀座店でLuminor Dueを購入。
来年は時計熱ではなく、ベルト熱に変わるかも。いずれにしても予定外の購入で時計貯金がマイナスへ。

これに加えて、今年前半は、Audemars PiguetのOffshore Diverを予約していました。数量の問題で購入にまでは至りませんでした。
こうやって考えると、時計はやっぱり「縁」だなと実感。
来年は果たしてどうなるのか。乞う(?)ご期待

「37 Watch」という時計ウェブマガジンにも掲載されました。撮影は5月で掲載が6月。
こんな経験も少ないですし、Santos100が取り上げられて嬉しかった。これはやっぱり一生手放せないな。
大垣人が掲載されているページ:http://37watch.com/2017/06/1398

第2位:映画鑑賞年間30本達成

近年では特筆した結果ですよね、年間30本の映画鑑賞って。映画館の近くに引っ越したいという希望が叶った結果です。
月曜日のauマンデーをよく利用しましたし、1日2本観た、というのも久々でした。
30本って、6万円弱の出費ですが、いろんなことを教えてくれたり、気づかせてくれたり、考えさせられたりと良い自己投資になってます。

今年観た中で良かった映画は、「ドリーム(Hidden Figures)」、「素晴らしきかな、人生(Collateral Beauty)」。
「スター・ウォーズ エピソード8 最後のジェダイ(Last Jedi)」も良かったですね。
邦画では、「22年目の告白〜私が犯人です〜」や「アウトレイジ最終章」も楽しめました。

以前の小岩のマンションだと、映画開始時間の1時間以上前に車か電車に乗って、映画が終わっても30分かそれ以上の時間が必要でした。
今は、映画開始時間の10分前に家を出ても大丈夫。終わってもすぐ次のことに移れる。ってことで映画の時間だけの”スキマ時間”があれば見れるのです。
来年の仕事の忙しさはまだ読めないですが、このことをフルに活かして、観まくりたいと思います。


第1位:全治3ヶ月となった足の怪我

何を差し置いても、これが今年の1番のニュース(事件?)ですね。本当にイタイ、もとい、痛い怪我でした。
5月末から痛みを引きずって、痛みが完全消えたのは8月後半。病院での治療も痛みを伴いましたし。
2度となりたくない、外傷です。痛くとも、足を引きずって出張に行ったのが辛い思い出となりました。



ってことで、今年1年を10大ニュースで振り返りました。どうでしたか。ある程度予想通り?
そして、新年早々の更新で「今年の抱負」ならぬ「今年の行方」を占ってみたいと思います。
大した八卦は見れませんけど(笑)。

20171231_2

愛犬・Loveちゃんも(オムツはしているものの)元気に年越しができそうで良かった。

20171231_3

無事にお節も届きました。正月を迎える準備完了じゃ。

20171231_4

MoonFlower様がメインに飲んでいた(!)、マッカラン・ファインオーク(12年)も終わりです。区切りがいいですな。
千葉の実家用とメインのアジト用にそれぞれ1本選んで注文しておかないと。
何にしようかな〜。


20171231_5 20171231_6

今年最後の晩餐(?)は肉になりました。肉とスパークリングワイン。景気良くね。
そして紅白歌合戦を観ながら、時にはうたた寝しながら、新年を待ちました。
平和で明るい家族の年越しになりましたよん。

あ、うたた寝しすぎて(?)年越しそばを繰り越してしまいました(おいおい)。それもご愛嬌。

では2018年でお会いしましょう。

ウォッチワインダー goneっ!

あら〜、失くなっちゃいました、の大垣人でございますぅ。
今日唯一の外出は、ハードオフへ不用品を出しにいくことでした。
東京から不要なものを全部ジュリエッタに詰め込んで…。

全部詰めたと思っていたのですが、衣類だけは忘れちゃったんですけどね(!)。
衣類の処分は来年へ持ち越しでございます。
本日の処分は、古いスーツケースやら、MUJIの衣類ケースとか。

その中に、大垣人が長らく愛用してきたウォッチワインダーも含まれていました。

使用感はたっぷりですが、完動品でございます。
お値段は1,000円で引き取られていきました。
え?時計フリークやめるのかって?いえいえ、そんなことはございません。

むしろこれから加速しそうな可能性もあるのに<バキッ。

20171230_1
(写真は大垣人の過去ブログ・アーカイブより)

とにかくワインダーだけは使用しなくなっていました。ここ数年。
そう、自分でつける時に調整するのがある意味「楽しい」感じ。
なのでワインダーに頼る必要性が自然となくなってました。

同時に新居となった今のマンションは手狭。ワインダーを置いて、時計を「見せる」こともなくなっていましたので。
丁度良い機会と捉えて処分しちゃいました。
ワインダーなんか持っているのもも時計好きの証拠としても良かったんです。

将来また別のタイプを買っちゃうかもしれません(おいおい)。

では。

2017年我が家の忘年会@ラ クレリエール(白金高輪)

あい、恒例の「我が家の忘年会」の日となりました、大垣人でございますぅ。
昨年は人形町「やま田」さんの和食、
一昨年には千葉の「Tetsu流」さんでのフレンチ流ビストロでしたが、今年は…MoonFlower様ご指名のお店へ行ってきました。

白金高輪にある「ラ クレリエール」さんです。
以前、Foyerさんに鮨をご馳走になったお店の近くだ。懐かしい。
ってことで予約入れて行ってきました。

コースは写真で追いかけてもらうとしますか。「Menu Lumiere(光)」というコースです。
ではこちらで:


20171229_1 20171229_2

20171229_3

最初はシャンパーニュのグラスを頂きました。大垣人的定番の流れです。

20171229_4 20171229_5

日本鹿のミニバーガーでスタート。

20171229_6 20171229_7

パンは半焼の状態でルクセンブルクからの輸入だそうです(へぇ〜)。

20171229_8 20171229_9

右の写真は分かりづらいですが、牡蠣です。ホウレンソウソースからすれば当然の食材ですかね。

20171229_a

20171229_b 20171229_c

左の「サワラのわら焼き」が今日一番良かったかな〜。もちろんどれも素晴らしいのですけどね。

20171229_d 20171229_e

20171229_f 20171229_g

MoonFlower様が大満足、ということで本日の忘年会は大成功でございました!

20171229_h

おまけショット。今日のカッコとして選ばれたのはAPでした。

20171229_i

こちらもおまけショット。MF様が「帰りに寄りたい」といったケーキ店のもの。美味しい!
これまた美味しいものを頂きました。
ダイエットは後回しで。

今日は仕事なしだな。昼間から飲んじゃったしね。
では。




関連ランキング:フレンチ | 白金高輪駅白金台駅広尾駅




関連ランキング:ケーキ | 白金高輪駅泉岳寺駅


仕事納め:結局出社しました

1228日、どこも大抵、最終稼働日ですよね〜、の大垣人でございますぅ。
あくまで会社員の方、という限定にはなりますけど。
年末年始が書き入れ時、という方もいらっしゃると思いますが、皆さん(全部ひっくるめて)お疲れ様です。

かく言う大垣人ですが、コンサルティングファームのカレンダーで言えば、確かに今日が2017年最終日。
今週は丸々休暇モードなので、関係ないと言いたいところですが、
な、な、なんと、こんなことに。


20171228_1

普通に出社しておりました。上が証拠写真。あ、Santos100の日付が27日ですけど、間違っていただけです。
間違いなく、本日の写真でございます。
インスタグラムにもこれ掲載しています。

ちなみにインスタグラム、フォロワーの数は少し伸びて、670前後。来年のいつ頃1,000超えになるのかな(って無理やろ)。

出社した理由は、お世話になった関係者の皆さんにご挨拶なんてことではなく(!)、真面目に会議があったから。
午後2時から1時間設定された、1月早々の提案についての打合せ。
とはいえ、提案内容の検討までいかず、結局のところ情報交換程度で終わり。

年末のこのタイミングで深掘りは難しいのか?参加者の問題か?ワカラン。なのであまりそのあたりは気にせず、自分のできることを進めるのみ。
こんな調子なもんで、結局年末年始もTV見ながらも(!)仕事せんとあかんがや〜(!)。
そういう運命だ。

ってことで最終出社日終了。あくまで今年の話として、ですけどね。
そして夜は銀座方面へ。
先輩コンサルタント3名と忘年会。話の合うメンバーだったがゆえに、ヒートアップ。楽しかった〜。

その勢い余って、銀座からタクシー飛ばして、ギロッポンまで。今年最初で最後の六本木での宴。
気づいたら午前1時回ってました。フーエー法もあるので、今日はここまで。
「昨日はタクシー捕まらなかったよ」とママに言われたこともあり、ちょっと心配したのですが大丈夫でした。

ってことで家に着いたのは、今年一番深い夜になったのかも。午前2時30分には就寝。
明日は我が家の忘年会です。なので、明日は明日で忙しいのだ。
では。

このままいくと年末年始はゆっくりできそう???

も〜いくつ寝るとぉ〜、の大垣人でございますぅ。
師走27日も終わり、あとは28、29、30、31日。4日か〜。
来るところまで来たねぇ〜。

今週はフルフル有給休暇モードの大垣人ですが、MoonFlower様は通常出勤。しかも残業続き。
ってことで、一人で自由を満喫…とはいってないことは御存知の通り。
マイペースながら仕事続いてます。そう、単にオフィスに行かないだけのことで。


20171227_1

本日も例に漏れず(!)、スタバで仕事スタート。もちろんカジュアルスタイルで。
あ、なぜか時計はエレガント系になってるけど(!)。
Paneraiは気に入ってます。が、唯一気にしているのが「軽い」こと。チタン製なので当然なんですけど、それを良しとできてない大垣人。

薄いことは問題ありませぬ。

ただ、名古屋のういろうじゃないですが、良いものはすこし重みが必要というか。
デカ厚で重い、重厚感が全てではないのですが、どうも頭(身体)の何処かで「安っぽさ」がチラつくんです。
まぁ、使っている側の論理であって、見栄えとは関係ないのですけどね。

Cartier Santos100は、その対極にあるといってもいいですかね〜。

デカい、重い。デザインも洗練されていて飽きがこない。なので、安っぽさは微塵も感じない。
ただ、見栄えがちょっと華美になっているところがあるんだよね。
ま、それもつけている側の論理かもしれませんが(笑)。

そうなると、やっぱAudemars Piguetはバランスが良く、秀逸という結論(笑)。

あ、随分と話が時計のほうに寄っていき過ぎましたな。いつもの悪い癖でして。


20171227_2

午後1時ちかくまでスタバで粘った後にサロンへ。散髪に行ってきました。
「イイっすか、耳出しちゃって」と言われるがままOKしてたら随分と短くなってもーた。
まだ寒いっちゅーのに(爆)。

MF様からも「随分と短く切ったね」と言われてます。

ちなみに2ヶ月強ぶりの散髪になったわけですが、スタイリストさんからは「大垣人さんは髪が伸びるのが早いですよ」と。
そう、他の人よりもそうらしい。
これって、昔「Hな人ほど髪が伸びるのが早い」という都市伝説的なやつですよね。今じゃ誰も言わないか(苦笑)。

遅くなった昼ごはんは実に午後3時ちかく。2時40分くらいだったかな。
スタイリストさんに教えてもらったラーメン屋へ寒風に耐えながら行ったのですが、見事に「Closed」。
時間が時間だけに仕方ないか。

他の未開拓のお店に行こうと思ったのですが、結局どこもタイミングが悪かった。仕方ない。


20171227_3

結局いつもの立ち食いそば屋。普段はきつねそば、かき揚げ天そば、春菊天そばなんかを選ぶところ。
今日は折角なので新しいメニューにチャレンジ、ってことでカレーそばになりました。
450円。これ、意外にヒット。美味しい。また食べちゃいそう。

カレーは飲み物です<バキッ。


20171227_4

晩御飯を経て、深夜の作業モード(仕事ですな)のお供がこれ。
そうなんだよな〜、まだ有給休暇なんだけどな〜。
このままでいくと、正月もボチボチ仕事していることになりそう。それくらい作業量はある、という見立て(今のところ)。

年末年始に仕事となると、新年2018年はかなり忙しくなるということなのかな。どうでしょ。

Wish me luck!
では。

2017年の見納めになるでしょう(今年30本目)

まだまだ有給休暇ぁ〜の大垣人でございますぅ。
といっても、毎度毎度で恐縮ですが、仕事してます(大真面目に)。
本日もそう。提案書を作成したり、社内稟議書を作成したり…。

フル稼働とまではいきませんが、それなりに。有給休暇とは随分とかけ離れているのが実情。

とはいえ、有給休暇ですので、自分の時間を大事にしようと、行ってきました。映画館へ。
今年、2017年30本目の映画鑑賞となりました。
これで、今年の見納めってことになるんでしょうね、恐らく。


20171226_1

201730本目の映画鑑賞)

近年まったくなかった、30本の大台に乗せる映画は「オリエント急行殺人事件」となりました。
そんなに気になっていたわけではなく、他のチョイスから考えて、(比較的)消去法でこれに選ばれました。
観たい映画、というよりも、「なんとか30本鑑賞達成へ」が強かった(おいおい)。

記録に挑戦、ってことですね。

それほど気になってなかったゆえ、途中で眠気が襲ってきたりして(!)、集中力はイマイチでした。
とはいえ、豪華なキャスティング。
久々にミシェル・ファイファーを見て、「年取ったな〜」と実感。

あとスター・ウォーズに「レイ」役で出演しているデイジー・リドリーも出ていますね。新旧の俳優が混じっている感じ。
007シリーズで「M」役だったジュディー・デンチも。
豪華な配役になってる。

Everyone is a suspect。でその結末は?(笑)

来年は何本見るかな?にしても、「映画館に歩いていけるところ」に住居を構えるとこんなふうになるとは。
映画30本 x (定価)1,800円 = 58,000円
そういうエンタメ費を使ったことになります。

では。

クリスマスに有給休暇

とうとう12月最終週になりましたね〜の大垣人でございますぅ。
今日から有給休暇スタート。そ、大垣人の真なる年末年始休暇なのだ。ヤッホー!
と、思いっきり言いたいところですが、そうも行きません。

相変わらず。クライアント先にも、コンサルファームのオフィスにも行かないだけのことです。
仕事してます。Orz。。。
でも、まぁ、文句とかもないので良いんですけどね。


20171225_1

ランチ。MoonFlower様に紹介してもらった煮干しベースのパスタのお店。珍しいもんだしていて、それでいて美味しいという話だった。
お店の名前も特徴的。「sisi煮干啖」って。「シシニボタン」と読むみたいですけど。
カウンターしかない狭小のお店で特徴ある食べ物を出している。ニッチー目指している感ありありで良いです。

味は、端的にいえば、汁なしの煮干しラーメンといったところ。意外と(!)イケます。
胡椒で味を整えたら更に良くなった感じ。
また行ってみてもいいな、という結論。

仕事モードは、自宅ばっかりだとつまらない(!)ので、ランチに続いて、ノマドワーカー決め込んでみました。
行ったことのないカフェに到着。
外から見たことは何度もあったのですが、入店はお初。


20171225_2 20171225_3

夜はバーになるっていうんですから、オシャレですな。スペースもたっぷり。
コーヒー300円は良心的か。コーヒーもなかなか美味しい。店頭で挽いてるみたいですからね。
ハイテーブルやら、ソファーなんかもあって、とってもオープンな感じ。ちょっと暖房の効きがイマイチだったけどね。

ここで3時間ほど粘って(!)仕事してました。進捗は…まぁ、こんなんもんか。明日には一区切りつけないとな。


20171225_4
(最近、よく見かけるようになった、Lexus LC500

夕方になって、愛車で出撃。なんと師走の混雑した首都高に突っ込んでいきました。渋滞激しい。
でもなんか車運転したい感じだったので、ちょうどよかったです。
目指すは、吉祥寺。クリスマスケーキをピックアップに。

電車で行ったほうが絶対に早かったな(苦笑)。往復で計2時間以上掛かりました。あちこちで事故やってるし。

LC500って、1,200〜1,300ユキチはするんだよな〜。それだけ車にかけるなら、他の車を選ぶかも(!)。
リアのデザインはそれほど洗練されているとは思えなかった。
ま、好みですけどね。


20171225_5

クリスマスですけど、ディナーは既に終わって平日モードなので、自宅で。
でも、MF様がスパークリングワインを買ってきたので、いただきました。
久々にロブマイヤーのシャンパングラスを使うことにしました。引っ掛けて、危うく割ってしまうところでしたけど(大汗)。


20171225_6 20171225_7

魚も肉もいただきました。ゴージャスだ。
食べ過ぎかな(またですが)。
そして、ゴージャスなのは、ケーキ。わざわざ遠くにまで行った甲斐がありましたわ。

20171225_8

ドドーン!立派なイチゴのクリスマスケーキ。高級品でございます。お金払う時に、「まじか!」って驚かされました。
でもまぁ1年に1回。良しとしませう。

あっという間にホールケーキを二人で平らげました。

クリスマス2017はこれにて終了!Adjourned
では。



関連ランキング:パスタ | 新日本橋駅小伝馬町駅三越前駅

クリスマスイブは静かに

あい、今年もあと1週間を残すところまできまひた、の大垣人でございますぅ。
今日はクリスマスイブ。
といっても特段特別なイベントはなし。ディナーは昨晩行っちゃいましたしね。早かったといいますか。

今朝はのんびりスタート。予定がないとダラダラです。
とはいえ、好物のフレンチトーストが出来てました(!)。やった。

20171224_1

カロリーが高いことは重々承知。でも止められませんわ。

20171224_2

時計を眺めてる時間も長くありましたわ(!)。
もちろんPaneraiばっかりではなく、APも、Gagaも。みんな好きなんですよ。
来年からは借金(?)返済がメインなので大きな買い物はないでしょうから、こうやって”眺める楽しみ”を満喫します。

もちろん、ガシガシ使ってナンボですけどね。

23日放送の「マツコ会議」みましたよん。
銀座の「高級時計交流会」@アワーグラス銀座店。食い入るように観ましたわ。



にしても、出て来るのは「パテック・フィリップ」ばっか。まぁそうでしょうよ。がっかりではなく、当然過ぎて、no surprise。
でもやっぱ羨ましいというか、すごいコレクターがいらっしゃるな、と。分かっちゃいたけど、そんな感想。
大垣人にパテック・フィリップ…あり得ないんですけどね。桁もスケールも段違いでして。

ちなみに、上のYouTube動画は、番組の「付録」。番組自体ではないですが、そこで出会ったお金持ちお嬢様のルポ。
まぁ、どうでも良いのですが(笑)。
ってことで、Cartier Santos100を眺めております(おいおい)。

晩御飯にはワインを飲んで、泥酔ってわけじゃないですけど、すっかり眠くなっておりました。
明日からはおやすみモードに「正式」に入りますが、仕事もやらんとね。
とりあえずクリスマスだ。MoonFlower様に頼まれて、ケーキをピックアップに行ってこないと。

ってことでなんてことない日曜日でした。
では。

我が家のクリスマスディナー(ブノワ@表参道)

23日ですが、我が家のクリスマスディナー!の大垣人でございますぅ。
土曜日にしました。日曜日って手もあったのですけどね。
もともとMoonFlower様のご要望は「鮨」でした。

ただ、お望みの鮨屋が予約でいっぱい。諦めました。来年ですかね(!)。
ってことで、「行きたいレストラン」候補のリストより、こちらになりました。
表参道にある「ブノワ」さん。

予約は9時にしていたのですが、入り口には予約客で溢れてました。
お店の中は正にてんてこ舞い状態。
スタッフに余裕がないどころか、普通の接客すらままならない。

若いスタッフには「苦痛」でしかないがゆえ、お客は見えてない状態。まぁ仕方がないですかね。
10万円のディナーがバンバン完売する景気の中ですから、庶民的ディナーじゃ、高いサービスをこんな時に要求すること自体が間違いなのかも。
ってことでディナースタート。メニューは予め決まっているので、楽(笑)。


20171223_1 20171223_2

内装はフレンチテーストなんですかね。シャンデリアが映えます。

20171223_3 20171223_4

20171223_5 20171223_6

一番最初にでてきた「オマール海老に黒トリュフのヴィネグレットソース」が美味しかった。
味はさすが。食べログトップ5000だけはあるわな。
それでも普段はもっとすごいんだろうな、と勝手に想像。

続いたフォアグラも美味しい!(久々にフォアグラにありつけたかも)


20171223_7 20171223_8

オマール海老に負けてなかったのは、フォアグラもそうですが、和牛のロース肉もなかなか。
でも、和牛を食べて感動した「アンティカ・オステリア・デル・ポンテ」さんほどではないですが、まずまず。
肉だけで比較しちゃいけないですけどね。ましてや、今日は特別な環境なのかもしれないですし。


20171223_9

デザートまでちゃんと食べきりました。

マネージャーとお話しましたが、やっぱり接客だけでなく、味までも「普段ほどではない」ようです(そういう印象を受けました)。
だって、マネージャーから「是非普通の日に来てください」って(笑)。
なので、今日はお初だったのですが、また別の日にお邪魔したいと思います。


では。



関連ランキング:フレンチ | 表参道駅明治神宮前駅渋谷駅


若者からエネルギーをもらう忘年会(別バージョン)

あい、とうとう「最終出社日」を終えた大垣人でございますぅ。
ってことで、今年の労働は終わり。
といっても見せかけの話です。

実は今週呼んでいただいた「入札案件」があり、その対応を年明け早々までに済ませないといけないのです。
要は、提案内容を作る(ひねり出す)必要があるわけです。
しかも単発で少額のお話ではなく、1年単位の契約もの。簡単に提案の骨子が作れるものではちょっとないんです。

なので、「見せかけ」なわけです。来週は出社はしないものの、提案作業を進める必要があります。
要は、仕事するって話です。
やむを得ません。おまんまの食い上げになってしまいますので、やらないと(おいおい)。

とはいえ、死ぬほど忙しいってことではなく、「マイペースで仕事する」ってことになるとは思います(多分)。
コツコツとやってなんとか良いものを作ります、はい。
ってことで、今週の忘年会シリーズはまだまだ続くのです。

今夜は若手コンサルタントのみなさんと。この前とは別バージョン。以前プロジェクトをご一緒したメンバー。
近況報告なんかも兼ねて。

20171222 若手からエネルギーをもらう忘年会(別バージョン) #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



それぞれのコンサルティング活動の話を聞いて、興味深かった。
大垣人がやってることなんて、大したことないし、社会にインパクトを与えられているわけでもない。
目先の利益だけに向かってやってんな〜、と妙な自己反省。

井の中の蛙になっちゃぁ、いけないな。そう実感しました。

結局男性2名で女性2名分をカバーする、合コンのような(?)会計になりましたが、それもまた良し。
イイ話でしたわ。
そういう意味でポジティブなエネルギーを若者から頂きました。感謝。

来年ももうちょっと(!)頑張れそうかな。
では。

あらばみあん忘年会

あい、バタバタしながらも、生きてます…の大垣人でございますぅ。
今日も忘年会やで〜。
と、その前に、これですな。

観てきましたよん、「スター・ウォーズ エピソード8 最後のジェダイ」。

20171221_1

201729本目の映画鑑賞)

あと1本で今年30本の映画鑑賞ってところまできました。
SW、すげ。驚きの連続、というとちょっと大げさだけど、見ごたえがありました。
ここであれこれ書いてしまうと、ネタバレになってしまうので避けますけど、エピソード1から「復習」していった甲斐ありました。

ジェダイのフォースの解釈が…すごいことになってて、その進化(?)ぶりにびっくり。今年の一番良い映画として評価しても良いですね。

そして、忘年会。銀座界隈。メンツはyk110姉を中心としたアトランタ組。4人で揃うのは数年ぶり?でしょうか。
皆で食事に行けてよかった。

20171221 あらばみあん忘年会 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



tkoich兄貴、kirkさん、そして大垣人も。。。みんな年取った?(苦笑)

20171221_2 20171221_3

20171221_4 20171221_5

パエリヤとか食べて、さらに肉でした。
ガーリックも随分と食べたな〜。明日、採用面談やらないといけないんだっけ(汗)。
ま、いっか。というか、too lateっ。

ってことで、忘年会シリーズはまだまだ続きます(爆)。
では。



関連ランキング:スペイン料理 | 銀座駅東銀座駅新橋駅


Amy会忘年会

ボーネンカイハツヅクヨドコマデモ、の大垣人でございますぅ。
あい、今日も忘年会。
今週はそういう週なので御座います(!)。

20171220_1

今宵のメンツはAmy軍団。そー、留学生の仲間の皆様。
今回も「カミナリヤ」さんを貸し切っての開催でございました。
大垣人が幹事なのに、仕事が急遽いろいろあって(!)、遅刻でございました。うまくいかないな〜。


20171220 Amy会忘年会 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



宴席は、いつものごとく。
Amyが多くのネタを振ってくれるので、それにあわせて展開。
ツッコミを入れるひと(大垣人を含む)、優しくなだめる人、あんまり聞いておらず反応の薄い人、と5名も集まると色々。

これがオモロイ。
ってことでお酒がすすみましたわ。
ビール飲んでから、いつもどおりハイボール。何杯飲んだやら。

20171220_2

貸し切りってことで、メニューにはないお稲荷さんまで出して頂きました。感謝。
これがまた美味しかった。味付けが絶妙で。
大垣人は調子に乗って、結局4個も食べちゃったもん(爆)。またお願いしたいな。

ってことで明日から自重します…とはいかず、まだ忘年会ロードは続きます(驚愕)。そういうタイミング。そういうめぐり合わせ。
飲み過ぎには注意ですね。
では。

若者からエネルギーをもらう忘年会

あい、深夜帰りの大垣人でございますぅ。
ブログの更新もちと滞ってますな(スンマソン)。
忘年会やら(だけに)忙しいです<バキッ。

今日はファームのオフィス。1つ会議をこなして、雑務系のお仕事。コーヒー1杯で午後頑張り抜きました(だから?)。

オフィスワーク向いてないです(おいおい)。ストレス感じるので(!)。
ってことで午後7時半すぎにオフィス撤退。
忘年会に突入。新橋界隈。

20171219_1 20171219_2

若者がチョイスしてくれたお店は肉系ではなく、魚系。大垣人が幹事やるとこうはいきませんが(笑)。
立派な10種盛りが出てきて、びっくり。良いお店を教えてもらった。

以前一緒にプロジェクトやった若手コンサルタント3名との宴。

たまたまだけど、全員シニアコンサルタント。全員男性。うーん、偏ってる(おいおい)。でもそれはそれで楽しいのだ。

20171218 若手からエネルギーをもらう忘年会 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



午後8時スタートで気づいたらお店閉店まで。時間にして午後11時30分くらいまで飲んでました。
うーん、明らかに飲み過ぎ。ハイボール何杯のんだだろ。4杯?5杯?スローペースだけれども、結局ある程度の量は飲んでるはず。
ま、年末だからいいか。忘年会だもんな。ダイエットは正月明けてから3月末の健康診断に向けて準備する予定だし(爆)。

ってことで、楽しい時間があっという間に過ぎ去っていきました。じゃんじゃん。
では。



関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

SFLS忘年会2017

あい、今年もやっぱり当然開催ぃ〜の大垣人でございますぅ。
開催するのは恒例の「SFLS忘年会」。
ちゃんといってきました。って、副幹事っぽいので当然ですけど(!)。

1枚目。メキシコから一時帰国したばかりの福井さんが参加する「前」の集合写真。

20171217 SFLS忘年会 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



2枚目。福井さん参加した「後」の集合写真。

2017年SFLS忘年会2 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



ってことで、懐かしいメンツが20名ほど集まりました。
何年ぶりに参加したメンバーもいましたので、懐かしさは相変わらず。
今回も浜松や高崎から新幹線で参加したメンバーも。一部は有給休暇を明日にして、備えてきた強者まで。さすが。

この写真が1次会だったのですが、当然のごとく、2次会、そして3次会まで。日曜日の開催ながら、やっぱり「いつもどおり」でございます。

これで1年を締めくくれそうです、はい。
いやぁ、今週末は酒量がたんまりと。。。飲み過ぎやな。
では。

「マルト」さんへ

20171216_1

20171216_2 20171216_3

20171216_4 20171216_5

20171216_6




関連ランキング:洋菓子(その他) | 三鷹駅吉祥寺駅





関連ランキング:コーヒー専門店 | 吉祥寺駅


やっと「ジェダイの帰還」まできた

火曜日終了。明日からは最後のロードに出ます、の大垣人でございますぅ。
明日から秋田だ〜。
大寒波が日本海側に?それって…もろ寒波に向かって旅に出るということじゃないっすか。Orz。

ってことで明日13日から15日まで、2泊3日で秋田出張でございます。

とりあえず出張の準備も出来ました(コンサル資料ね、荷造りはまだ)。なんとか無事に気に抜けないと。
契約120日の、最後の最後です。第119日と第120日。
結果がちゃんと出る(出ている)のかどうか…(ちょい不安)。

ま、慌てても仕方がないですが。

今日はファームのオフィスで粛々と仕事。
来年の準備に関して、社内稟議を色々とあげないといけないので、その対応。
とはいえ、面倒なことが多すぎますわ(苦笑)。細かいというか。本当にそこまで必要なのかと勘ぐってしまうほど。

でもまぁ、なんとか丸1日(!)費やしたこともあって、なんとか完結できそうです。
契約書の捺印までこぎ着けたので、とりあえずホッとしてます。
クライアント様も、収入印紙もって契約書を待っている、とのことだったし。

夜は、会議。珍しいですが。
別に発言を求められることもなく、ほとんど聞いているだけ。
なのでいいんですけど(何が)。

家に帰ってきたのは午後8時すぎ。
今夜は家で仕事しませんので!ペーパーワークに疲れましたわ。
とにかく明日の秋田の天気・気温が心配だわさ。

Huluのスター・ウォーズ祭りは継続中。「スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還」まできてます。
意外と早い?流し見しているから?
ま、いいや。時系列で見直すって大事ですね。確かに新旧3部作毎でも十分なんでしょうけど。

当たり前ですけど、ちゃんとキレイに繋がっているな(笑)。

そういう意味では、マーベルの「アベンジャーズシリーズ」も時系列で見直す必要がある?
映画館では見てない作品もあるし。例えば、「Dr. ストレンジ」とか。
Huluで見れるのでチェックしたけど、アベンジャーズの中でこのキャラが一番好きかも。ないしはアイアンマンと同位で。

なぜ映画館で見れなかったんだろ。

映画といえば、2017年の鑑賞本数が「28」まできてます。
スター・ウォーズ「8」は間違いないとして、29本。まぁ、30本の大台に乗せて終われるかな。
この数字、近年では抜きん出たものになってます。今までせいぜい15本とかだったはず。昨年なんか7本だもんな。

来年も今年同様のペースになるかな?どうかな?

ってことで、このまま書き続けると今年のまとめになっちゃいそうなので、このへんで止めておきます。
今年のまとめはいつものとおり(?)、年末ギリギリのタイミングでやりませう。
とりあえず、ジェダイの帰還がまだあるので、これにて(おいおい)。

とりあえず、秋田に行ってきますわ。
防寒しっかりせんとね。
では。

革ベルトとジョッター

あい、今日はネタ不足のブログになりそうな大垣人でございますぅ。
ネタ不足しかも深刻な(!)。
ま、気にせずいきますけど。

日テレを発端にHuluにまで広がっている「SW祭り」。そう、15日に封切りとなるスター・ウォーズ最新作に先駆けての展開。
よく考えたら、日テレはHuluの親会社になるわけだから、ある意味(版権・放映権のコスト面から考えると)当然だわ。
でもCMが入らない、カットもない、フルバージョン・ノーカットで見られるHuluは有料サービスならでは。

なので、大垣人は思い切って、スター・ウォーズ「ファントム・メナス」から、時系列に見てみます。はい、大真面目にやってます。
今新3部作は見終わって(!)、4作目(旧3部作の1作品目)の途中。
なんとか全部(6作+前作の「フォースの覚醒」)までちゃんとすべて「復讐」もとい「復習」してから臨もうと思います。

エラい、真面目な取り組みです、はい。まぁ時間があるしね。こういう楽しみ方が大事かな、と。今のうちに。

クライアント様から(先方の社内稟議を通していただいたので)ウン千万円の契約書をリクエストされ、現在社内の最終稟議にまわしているところ。
これで契約締結になるとまた忙しくなるので、こういうのんびり・マイペースの時間は貴重です、はい。
大事にせんとね。

Paneraiの時計は革ベルトなので、現在、来年の春先から必要になる夏用ベルトを物色中。
完全なラバーベルトにするか、Hublotみたいに裏にゴムを張ったものにするか、悩むところ。
そう思ってたら一つの矛盾に気がついた。

今の時期こそ革ベルトなのに、Frank Mullerはブレスのまま。実際には夏場に革ベルトで、秋口にブレスに換装。
まるっきり逆をいっている。
ってことで、とりあえず軌道修正。


20171211_1 20171211_2

ブルーの革ベルトに換装終了ぉ。
って、この革ベルトは、時計屋さんにお願いして、裏にラバーを張ってもらったもの。なのでこれで夏場を乗り切りました。
なので結局どっちでもいいんですけどね(!)。気分で。


なので、今日はフランク・ミュラーで出撃せず(おいおい)。革ベルト繋がりで、Omegaの出番となりました。

20171211_3

アンティークのオメガ。来年あたり一度オーバーホールに出してあげないといけないかな。
ベルトは全然傷んでおらず。まだまだいけそう。けど、楽天ポイントでも使って、別のベルトも用意しようかな。
「趣味の文具箱(vol. 44)」=最新号のタイトルが「インク沼にようこそ!」。

まさに、時計のベルト沼にはまっている感じです。万年筆に関しては、とっくにインク沼にはまってますので(!)。


20171211_4

お昼はきつねそば。370円。これくらで丁度いいのかな。
って、午後6時くらいに急にお腹が空き出したんですけどね。
今日は大した運動(歩き)もしてないし、エネルギーの消耗は最低レベル。まぁ、こういう日もあるわなも。


20171211_5

iPad Proに移行して、とにかくすべてデジタル化。
いざという時にために、ジャケットの内側に忍ばせてあるアナログ系グッズ。出番はあるのか???(笑)
なくても、良いんです。持っていることがスタイルなので。そう勝手に、都合よく、考えております。

ちなみに今日はモンブラン組。出番は無かったわ。

万年筆なんかは断捨離の対象にしようかと思っていますが(!)、
ジョッター(メモを書く台座みたいなもの)は、新しいのが欲しかったりする(笑)。
あ、クリスマスプレゼントを何にするか、決めてなかった。

どしよ?

え?Paneraiじゃないのかって?うーん、それも確かに(おいおい)。
とりあえず、頭の整理がつかなくなってきた。
ううっ。

では。

帰京しました(大垣→東京)

あい、帰京しました、の大垣人でございますぅ。
12月もすでに10日が経過しましたね。あと20日ちょっと。
今週頑張ったら(とりあえず)プロジェクトが終了になる大事な週でございます。

大垣に帰って、気温差の関係でちょっと風邪っぽくなってます。鼻水がでるのだ。
でもそんなことで弱ってられません。今週頑張ってやりきらんと、というところなので。
しかも、今週は大垣よりも全然寒い秋田に行かないと行けないんですよね〜(爆)。

秋田の天気予報…雪やないか!飛行機飛ぶのか?長靴で出張?うーん、悩ましい。


20171210_1 20171210_2

大垣での最後の食事は、母と外食になりました。
お友達がやっているお鮨屋さんへ。
800円のランチセットを頂きました。思った以上にネタが大きくてびっくり。

お茶が滅茶苦茶熱くて、火傷するかと思いましたけどね(笑)。


20171210_3

新幹線の時間に合わせて、岐阜羽島駅近くのカフェで時間調整。

20171210_4

今日のコーデは時計中心って感じになりました。
トップは、シャツ。ボトムはちょっとファンキー(?)で。個性的ですかね。
ま、いつものことです、はい。

お土産は、田中屋せんべい総本家さんでゲットしてきました。理由は単純。MoonFlower様のFavoriteがあるので。


20171210_5

このお店でもっとも高価なせんべい「まつほ」ですが、これが美味しい。なので、我が家ではこれはマストです。
MF様はこれさえ食べられれば、というほど。
さらにそれ以外にも2点ゲットしました。


20171210_6 20171210_7

以前からあるせんべい。え?味噌せんべいはパスしたのか?ですか、はい、しました。
まだ歯をダメにしても良いという気にはなれませんので。
これらは「まつほ」の半額、っていうから、「まつほ」がいかに高価なせんべいかわかりますよね。

ってことで東京に戻り、晩御飯はシンガポール料理にいって、チキンライスを食べてきました。

20171210_8

ってことで、今週もがんばります。プロジェクト最終週ですので。
では。

実家・大垣でダラダラモード(自堕落モード)

あい、大垣滞在中の大垣人でございますぅ。
「のんびり」します、ということを前日のエントリーで書きましたが、訂正が必要なようです。
のんびりなんてとっくに通り越して、思いっきり「ダラダラ」してます。

完全に自堕落モード。ダメな人になってます(おいおい)。

そういうダメなサラリーマンに対して、珍しく帰省してくれたってこともあり、ガッツリご飯が出てくるわけです。
ダメな人間にしかなれません。
晩御飯はすき焼きでしたもん。こんな豪勢なものがでてきたら、ねぇ、食べちゃうでしょ。ガッツリ。


20171209_1

もう頭は切り替えてます。
ダイエットは新年明けてから、と。3月末の健康診断に間に合わせる形で。
目前にはこんな御飯だし、忘年会も立て続けに。クリスマスディナーもあれば、我が家の忘年会(慰労会)もあるし。

なので、無理せず(?)、ダイエット開始は新年から、ということにします(おいおい)。

明日まで自堕落モードは続きます。
明日の午後の新幹線で東京に戻る予定です。
では。

帰省モード:大垣に来ました

あい、仕事に一区切りをつけて(?)帰省しました大垣人でございますぅ。
今年最後の大垣への帰省かな。
前回は9月。おおよそ3ヶ月ぶり。

今年は名古屋での仕事が無かったので、あまり大垣に「寄る」ってことはできませんでした。

え?今年最後?年末年始は?というご質問が出そうですが、新年明けてから帰省する予定です。
父が他界して、母だけになっていますが、そこに兄弟夫婦がドンと押しかけても疲れるだけ。
なので、分散しようという計画です。

そうなれば、負担も多少軽減されるでしょうし、そもそも賑わいがちょこちょこあったほうが良いかなと。

なので、正月は東京で過ごすことになります。初めてじゃないかな。それもまたよしホトトギス。
ってことで、岐阜に到着。
新幹線で岐阜羽島駅。新幹線降りた途端に「寒っ」というのはいつものこと。


20171208_1

週末モードに突入ですが、もちろん仕事道具持参です。まぁ、それほど緊急を要するものもないのですが(おいおい)。

20171208_2

そして今回の帰省の相棒に選ばれたのはPanerai Luminor Due。プライベートでのデビューは済んでますので。仕事ではまだですけど。
ちゃんとトラベルトレイも持参して、時計に優しく(笑)。
とりあえず、実家でのんびりします。

では。

宇都宮出張:コンサル支援完了!

あい、宇都宮の2日間が無事に終わりました〜の大垣人でございますぅ。
最後は30分遅れでスタートした社長報告会。予定より15分オーバー(大汗)。
時間管理よりも、話を詰め込むことに集中したら、こうなっちゃいました。ダメですね、まだまだです。

とはいえ、社長からのフィードバックは非常に良かった。
キックオフでお会いした時と、大垣人の社長に対する印象が結構ガラッと変わった。
ポジティブに変わった、ということで。


20171207_1

ホテルの朝食。御飯なしで、おかずだけ頂きました。

20171207_2

お昼はちょっと早めに。まだ朝食でお腹がそれほど空いてないこともあり、単品で。
周りの人は定食とか選んでいて、びっくり(笑)。
大垣人は体重調整しないといけないですからね(おいおい)。

このうどん屋さん、2回目。前回美味しいなと思ったので、最後にまた機会が巡ってきて良かった。
前回は海老にお餅が入ってたうどんを食べました。今回は肉汁うどんにチャレンジ。こちらも美味。
人気店であることに頷けます。ごちそうさまでした。

社長報告会を終えて、お世話になった方にご挨拶して、失礼してきました。
帰りは新幹線…ではなく、車になりました。
クライアント様が宇都宮から新宿まで車で乗せていっていただける、ということでご厚意に甘えてしまいました。経費も浮いて助かります。


20171207_3

なんかアンビエントライト付きの車でした。オッシャレ。この赤いライン、明るさや色も変更可能だそうです。LEDってすげっ。

新宿駅で降ろしていただいて、JR。家に帰る途中に晩御飯。MoonFlower様は飲み会ってことだったので。


20171207_4

一人では入ることが少ない「ねぎし」。今日は宇都宮ジョブが完了したこともあって、ハイボールつけていただきました。
最近はビールよりもハイボール。
御飯はおかわり厳禁で。

普段一人ではいらない理由は単純。お小遣いにやさしくないからですね。今夜は例外。1,800円。

ってことで宇都宮も終わりました。
契約日数120日に対して、118日完了です。無遅刻無欠席。ビョーキなんてしてられませんって。
残すところはとうとうあと2日。来週でグランド・フィナーレを迎えます。最後は秋田。時間的余裕があるので準備をしっかりとしないと。

では。


関連ランキング:うどん | 雀宮駅江曽島駅


宇都宮出張:やっぱりギョーザ、最後のギョーザ

あい、またプロジェクトモード(!)の大垣人でございますぅ。
北上します。しました。
東京駅から東北新幹線に乗車。今日から12日で宇都宮ジョブ。最後の宇都宮でございます。

20171206_1

新幹線の乗車率は6070%くらいだったかな。
宇都宮までは1時間なので、あっという間。
しかも宇都宮駅にクライアント様が迎えに来ていただけることになったので更に楽チンなのです。

管理職との打合せ数回。
あとはいつものごとく販売データを集計っと。
こちらもヘルプに入っていただけたので、大量データの集計もすこぶる順調。ありがたや〜。

販売も、10月以降ググッと上昇カーブを描いており、効果が見え始めているようなのでこれまたgood news。
明日の社長報告もなんとか形がつきそうです、はい。


20171206_2

前回まで宇都宮出張はリッチモンドホテルでしたが、今回はダイワロイネット。
リッチモンドは場所によって、雰囲気や品質に多少のバラつきがあるけど、ダイワロイネットは均一。
ハズレが(ほぼ)ないだけ安心かも。

晩御飯はクライアント様2名と餃子。最近餃子率が滅茶苦茶高い。良いんですけど。
今日はしかもニンニク入りを普通に食べちゃったよ。
明日のプレゼン大丈夫か?(おいおい)

って、とにかく明日の資料作成に入ります。間に合わせないと。
開始時刻はいつも通り午後8時。終了予定時刻は午前1時。パワーポイントのスライドは約55枚。
ってことでがんばります。

20171206_3
ちなみに、Paneraiデビューかと思われているかもしれませんが、自宅に置いてきました。今回はフランクで臨みます。

では


20171206 ダイワロイネットホテル宇都宮 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

蕎麦にハマってますが何か

テイストに変化あり?の大垣人でございますぅ。
今まではラーメンって感じだったのは、本当に最近は蕎麦って感じなのです。
もちろんラーメンも好きだし、相変わらず食べているんですけどね(って、当うぇぶさいとで報告していますね)。

そして今日は、やっと今日こそは、行ってみたいお店(蕎麦屋)に行ってきました。
仕事の合間(?)を縫って。
お店の名前もおぼつかないんですけど(!)、とにかく場所だけは明確。まっすぐに、迷わず入店。

「京都鴨そば専門店 浹」さん。漢字読めないわ。「あまね」と読むそう。難しい。難しすぎるわ。

とにかく、鴨そばの専門店っていうくらいなので、それを頂くわけでございます。980円だったのですが、珍しく100円増しの大盛り。
蕎麦って、炭水化物は少ないにしても、糖質が多いんだっけ。一応食べ過ぎは気をつけないと。
でもまぁ、今日はいいか(おいおい)。


20171205_1 20171205_2

お店は新しいのかな?食べログによると2013年4月オープンのお店。もう4年ですか。
食べログの点数は「3.58」。高得点のお店でございます。
ネギ満載で運ばれてきたときは、ちょっとアゲアゲでした(!)。

いやぁ、鴨肉が上品。京都、というだけあって、味は薄味。これはいい!お小遣いには厳しいですが、これだったらちょくちょく食べに来たい。
MoonFlower様も間違いなく、行きたいっていうんだろうなぁ。
美味しく頂きました。また行くぞっと。


20171205_3

今日の時計は、Paneraiではなく。でもまぁこうして眺めるだけで楽しいもんです、はい。
インスタグラムでも、入手したことのお祝いメッセージとかも頂きました。
ってことで、APと裏スケを並べてパチリっと。これ、今iPadの画面に設定してます。

今日はこまごまとしたことをいろいろとやりました。もちろん明日からの宇都宮ジョブの準備もバッチリ(!)。
あとは、健康診断の予約(+胃カメラ検査)。3月の予約に。どこも混んでるんですね〜。
それから新幹線の予約やら、来週以降のスケジュール調整。

プライベートについてもいろいろと。我が家の忘年会の予約ゲット。
クリスマスディナーも予約しようと思ったんですけど、こちらはNG。MF様ご指定のお店が一杯でした。残念。
ってことで振り出しに戻ったクリスマスディナーですが、どこにしますかね。

あと、1年位放置プレーだった、ビデオ機器(PanasonicのDVD・ブルーレイ レコーダー)の設定を調整。
CS放送が録画できず、MF様から大クレームになっていたものがやっと解消されました。
そして、ずっとオフにしていた常時録画も再開(おいおい)。

年末年始特番を見逃すリスクもこれで軽減出来ました。え?去年の今頃やっておくべきこと?ですよね。
ちょうど今頃は引っ越ししてきたばかりでドタバタだったんですから、仕方ないですよ〜。
引っ越しは、昨年2016年12月9日。直後に高松出張とか、プロジェクトも佳境で大変だったんだ。

今年はちと余裕がある年末年始だ(嬉)。だから時計なんか買っちゃうんだろうな〜<バキッ。
ってことで、明日から宇都宮入りします。

では。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 新日本橋駅三越前駅小伝馬町駅

最近、BARに行ってないなぁ

とうとう「有線大賞」も終わりですか〜の大垣人でございますぅ。
年末らしいものが一つ消えました。
最後は、氷川きよしの大賞で幕閉じですか。

西野カナの2年連続か、大穴で(写真集を売りまくった)乃木坂46「インフルエンサー」かと思ったんですけど。

今日のお仕事はExcel作業中心で。一人で(窓際族変わらず)コツコツと。なんとか明後日の宇都宮から役に立ちそうです。
そ、残すロードは今週の宇都宮、来週の秋田。
おっと、秋田への連絡入れておかないといけない。。。危ない危ない。

夕方〜夜の息抜きはこちら「探偵はBarにいる3」。特段、このシリーズを見ているわけではありません。
実は、映画館でこのシリーズは、初めて。
北海道には縁がないけど、北川景子が出ていたし(おいおい)。


20171204_1

201728本目の映画鑑賞)

「1」は小雪、「2」は尾野真千子だったかな。
このシリーズは、ちょうど寅さんとジェームス・ボンドを足して2で割る的な感じ。
違うかな。

「Private Eye」というセリフはちょっと違和感。 EyeよりやっぱりDetectiveのほうがね。間違ってないんだろうけど。

今作。
前田敦子はハマり役だったな〜。イメージとぴったり。
北川景子は、キャラがコロコロ変わる感じでちょっと微妙だったけど(笑)。

とにかく、シリーズ前作なんかを見て無くとも楽しめるストーリー。
途中でクスクスと笑えるようなところもあり、お気楽エンターテイメント。
多分、次作も映画館で見ると思います(笑)。

20171204_2

エキストラショット。雑誌とブツを並べて撮ってみました。
ちょっとライトの加減で同じ色に見えませんが、肉眼では同じものです(当然ですけど)。
本日プライベートモードで立派にデビュー。

クリスマスまではつけずにとっておこうかとも思いましたが、全然そうはいきませんでした(笑)。
こうなったら(!)ガシガシ使っていきますぅ。
では。

とうとう逝ってしまいました

あい、今日は銀ブラからの銀座ショッピングとなった大垣人でございますぅ。
さながら、我が家のクリスマスショッピング、ってところです。
さながら、じゃないな。滅茶苦茶本格的なショッピングになった、というのが本当。

そうでないとブログタイトルが「逝ってしまいました」ってことにはならんだろ(笑)。

朝食は我が家ではなく、お店で。銀座の「俺のBakery & Cafe」へ。
窯出しパンが人気。ただ問題なのは焼きあがる時間が限られている(らしい)ということ。
ネットにある情報を頼りに、とりあえず午前11時を目標にいってきました。入店は11時10分くらいだったかな。予定より少し遅れました。

スタッフに確認したところ、「大丈夫です、ございます」ということで、MF様がオーダー。
大垣人は好物のフレンチトーストを注文。
お店が混雑しているからか、スタッフがバイトさんばかりなのか、サービスはイマイチ。


20171203_1 20171203_2

パンが来るタイミングとドリンクが来るタイミングが随分とズレていて、ちょっと?な気分になったかな。
隣のテーブルの女子ふたりも全く同じ境遇。
1号店である恵比寿店は大丈夫なんでしょうけどね。このお店も、たまたま今日だけかな。

にしても、パンの大きさが半端ない。デカい。
フレンチトーストはアーモンドが良いアクセントになってました。
ちょっと高めのブレックファーストになりましたけどね〜。

20171203_3 20171203_4

そして買い物三昧。今日は紙袋が最大3個にまでなりました。こんなに買い込むのは珍しい!
MF様がフォークとナイフを選んでましたっけ(笑)。
これも買う予定があったかと言われると、どうなんでしょ。もう完全に勢いかと。


20171203_5 20171203_6

今日もまたランチが後回し。結局食べ物にありついたのは午後3時すぎ。もう半分晩御飯的な感じ。
和食を探していたのですが、銀座で適当なお店がこの時間にやってないこともあって、結局「天龍」さんに行き着きました。
なんと!前日同様に餃子。デジャブか?MF様が連日餃子をほお張ってました。大垣人はこれまた好物の麻婆豆腐をチョイス。

しっかり食べたあとは、銀座から徒歩で帰ってきました。多少の運動モードってことですかね(おいおい)。

家に帰って真っ先に戦利品の開封。


20171203_7 20171203_8

ジャジャーンっ。

20171203_9 20171203_a

はい、逝ってしまいました。またコレクションに1本増えました。予定外の購入ではあります(おいおい)。
Panerai Luminor Due 3 Days Titanio - 42 mm
銀座のブティックに「今年最後の1本」ってことで頂いてきました。

人生初のパネライ。とうとう来ました。
このシリーズは世界で年
500本生産のアイテム。初年度ロットの1本で日本には恐らく25本程度らしい。割当は5%程度ってことらしいので。
それが最大の理由にはなっていませんが、結局のところ、突然ですが、なぜか、思い切ってガツンと逝ってしまいました。好きなんです。欲しくなったんです。

まず大きさ。
Paneraiとしては
42mmは小さいモデル。とはいえ、一般的には十分なサイズ。
APのRoyal Oakと同じ経なんですよね。

スタイル。
新しいラインということもあり、Paneraiらしからぬドレッシーなデザイン。
仕事でスーツに合わせても良し。週末は
Santos100とかありますしね。

色。
ブルーフェイス。とうとう来ました。ブルーの時計。
ずっと「次の時計はブルー」としていたものが実現でございます。

厚さもPaneraiらしからぬ薄さ。
軽さはなんといってもチタン製ゆえに軽いの。
このあたりも斬新で気に入りました。まぁ、「パネリスティ」(Panerai愛好家)からすると邪道といわれそうですが、大垣人は亜流なくらいで丁度良い。

しっかり楽しめそうな予感です。
にしても、完全予想外のお買い物になりました。
デビューは年内?新年?うーん、悩みます(嬉)。

その他の戦利品は明日以降に。
では。




関連ランキング:パン | 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅

カフェ巡り

土曜日ぃ〜!の大垣人でございますぅ。
MoonFlower様がケーキを食べに行く、ってことでついていきました。
そしたらハシゴ…目茶目茶本格的なカフェ巡りでございました。

最初は、代々木公園界隈。「アフターアワーズ」というなんかサラリーマン向けのネーミングのお店。


20171202_1 20171202_2

行ったら、メッチャ小さいお店。食べログにテラスがあるかのごとく書いてあったと思ったんですけど、まぁこれは実際に確認してみてください。
それをテラスと呼ぶのかどうか(笑)。
まぁ、お店のサイズを考えると、それ相応かなとも言えます。


20171202_3

ショートケーキとコーヒーいただきました。
コーヒーのマグには取っ手がないやつ。でも外側が熱くはならない、真空構造のカップ。へぇ。
ステンレス製のはよく見かけますが、セラミック製のもあるんですね。

ケーキは、生クリームが大人の感じ。

その足で、さらに東京の西へ。今度は千歳烏山界隈。


20171202_4

さっきのピュアな外観とはまた違って、今度はお菓子箱のような色のお店。
しかも、奥まったところにお店があるので、普通は気づかないな、と。
ってことで、入店。


20171202_5 20171202_6

おお、こちらはさっきのお店とは違って、ドドーンと。焼き菓子も結構あるようだし、立派。
でもイートインはありませんのでご注意を。
幾つか選んでお買い上げ。

そしたらもう2時ちかく。お昼ごはんがおろそかになりそうなところ。
慌てて食べるところを探したんですが、そしたらこのケーキ屋さんの近くに餃子店が。
食べログで評価高いお店なので、迷わず入りました。老夫婦がやっている神戸餃子のお店。


20171202_7 20171202_8

小ぶりな餃子でしたが、多くの雑誌に取り上げられているだけあって、しっかりとした味でした。
千歳烏山、地元も名店ですね。
御飯とスープ、12個の餃子で780円。このあたりに住んでいたりしたら、シュウイチは間違いないです(笑)。


20171202_9

晩御飯後のおやつ。スイーツはハシゴの戦利品。
いやぁ、完全に太りますね。間違いなく(おいおい)。
では。




関連ランキング:ケーキ | 代々木公園駅代々木八幡駅代々木上原駅




関連ランキング:ケーキ | 千歳烏山駅芦花公園駅




関連ランキング:餃子 | 千歳烏山駅芦花公園駅


師走スタート

とうとう12月になっちゃいましたね、の大垣人でございますぅ。
2017年も残すところあと1ヶ月か〜。
いよいよですね。

今月のスケジュールは昨日のブログにも多少書きましたけど、プロジェクトの仕上げと忘年会。
プロジェクトの仕上げは、2ヶ所への出張訪問。それぞれ2日ずつ。
来週が宇都宮。再来週が秋田。秋田は寒そうだ。防寒しっかりで臨まないといけないかな。年末を風邪引いてるなんてのはありえないし。

風邪といえば、今年は風邪を引くこともなく今日ここまできたな。もうちょっと。無病息災で1年を終えたい。

忘年会はというと、昨日の時点で5つが予定されていたけど、1つ増えて6つに。
同僚とかに「今月忘年会が15件入っていて…」なんていう猛者もいますけど、まぁ5、6の忘年会は平均的でしょうか。
あ、ひょっとするとあと2、3は増えるかも知れないな。最近お会いしてない人もいるし、どこかで声かけないとって思ってるので。

忘年会も、だけど、この時期になって慌てて新しいクライアント様へのコンタクトをしていたりもします。
早速ひとつアポが取れました。某ブランドのCFO。昨年お会いして以来、ずっとご無沙汰してしまっているのでお詫びに。
今年プロジェクトをやるとかいう話もあったけど、以後どうなったかも気になるところ。

とはいえ、所詮、年末年始のご挨拶的。say hello的。

こうしてだんだん12月の予定も固まってきた、っと。
ちなみに大垣人の年末年始休暇は、期間的ですけど、12月23日〜新年1月8日まで。実に、17連休でございます(驚愕)。
世間の一般常識からそうとうズレている、ってことでしょうか(おいおい)。

今のプロジェクトの最終日は12月15日(金)。
18日(月)から22日(金)は、特に大きな仕事・会議もなく(例外:忘年会)、1年の残務整理って感じでしょうか。
要は、暇な時間、ってことです(おいおい)。

そうして考えると、大垣人の年末年始モードは実質12月16日からと考えるのが妥当です。
連休とまでいうと言い過ぎですが、そうとうな時間の余裕が生まれる予定です。
お小遣いに限界があるので、ずっと飲んでいるわけにはいきませんが、それなりにリラックスする予定です。

あ、体重増に歯止めをかけないといけないのです(汗)。

20171201_1

ん?「銀座 久兵衛」とありますが(笑)。
そーなんです、今日はファームのクリスマスパーティーとやらがありました。
正直出席したくなかったのですが(!)、ちょっとだけ顔出してきました。別に出てなくともとやかく言われないですけど。

そしたら、久兵衛のお鮨があったので、これだけは(!)頂いてきました。
あとはカレーを食べてお腹を膨らませて。
ビールはコップで2杯か、3杯。それくらいかな。

ゲームが始まったあたりでとっとと引き上げてきましたよん。
だって、夜9時から日テレで「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」やるっていってたし。ちゃんと見ないと(おいおい)。
ってことでちゃんと午前9時には家に着いて、テレビの電源入れました。間に合った〜。

師走の最初の1日はこんな感じでしたわ。

20171201_2

パネライのルミノール・ラインに加わった新作DUE(デュエ)。チタンケースで薄型。これドレッシーで良いですわ。
オススメ。
ってか、自身で素直に欲しいです。高いけど。パネライは人生で一度は所有していたい気持ちが強いです。中古でも良いんですけど(待てる?)。

ってことで相変わらず物欲ネタでおしまい。
では。