Ogaki-jin

one of the kind... since 1998

あらら、8月終了ぉ〜

終わっちゃったね〜、8月っ、の大垣人でございますぅ。
もう9月ですかぁ。
今年もあと4ヶ月なんですね。早いな〜。

今日のお仕事はずっと在宅。
請求書発行に、支払依頼、と庶務のオンパレード。
ま、やらないといけない話なんでいいんですけどね。

やらないといけない話の8割くらいできたかな。

あとはプロジェクトCの打ち合わせ&資料レビュー。
ここまでは順調だったかな。
その後はいただけなかったけど。

上司からネガティブなインプットされて、マイナス思考に。
後からいろいろと言われても、過去は取り戻せません。
急に言われても。。。

上司が悪いわけでもない話なんですが、こちらとしては”やりきれない”感じ。

後出しジャンケン、苦手なんです。性格的に。。。

って気分が曇ったところもあったのですが、夜遅くになって外出。
この前、食事にお誘いすることを約束したEさんとご一緒してきました。
約束守らないと、周り(誰?)からいろいろ言われちゃいますからね(笑)。

お邪魔したのは、お初のお店「モルソー」さん。
明るいカジュアルなフレンチのお店。
へー、こんなところにあるのね、っていう東京ミッドタウン日比谷の2階の奥手に位置。

満員で内装の写真を撮り忘れましたけど、雰囲気は悪く無かったですね。

女性のシェフで人気があるお店のようで、食べログも点数高いんです。
ってことでカジュアルコースをいただきました。















カジュアルって謳っているとおりの感じのお料理でした。
仰々しくなく、シンプル。美味しかったです。
まわりの顧客層をみていてもその通りかな、と。まさに若い人をターゲットにしている感じでした。

Eさんも初めてだったみたいですが、お店を気に入ってくれたみたいです(ホッ)。

業界が違うのでいろんな話を聞きました。奥深いなぁ。
大垣人はまだまだ知らない世界が多すぎ、か。
それとも「知らぬが仏」か(笑)。

少なくとも多少の刺激は必要なんだろうな、って感じですね。
自分が突然ガラッと変われるわけでもないし、ましてや価値観なんかは変えられないし。
あとは、たまには若い娘からこうやってエネルギーを分けてもらうことも必要?!(爆)

お世話様でした〜。面白かった。
仕事のフィニッシュが後味悪かっただけにヨアソビは良い気分転換でした。

ってアパートに帰ってきたら、仕事のメールがいっぱい入ってた(汗)。
明日真面目にやらないと(おいおい)。

8月終わっちゃったね〜。
今月はお盆が入って仕事はスローダウン。
9月だって、「シルバーウィーク」あって、影響必至。

すぐに10月がきそうだな。

では。




関連ランキング:フレンチ | 日比谷駅有楽町駅銀座駅

いろいろと発注ぅ〜

Big spending! Hugeっ!の大垣人でございますぅ。
今日は仕事のことはどうでもいいや<バキッ。
それどころのレベルじゃないので。

今日はいろいろと発注しましたよ〜。



まずは家具。というかソファーチェア。2脚。
家族二人なのでそれぞれに。当たり前ですけど。
納期?イタリアから来るんですけど、「2023年4月頃」って。

やっとリビングがそれっぽくなります、これが到着すると。
道のりが長かったなぁ〜。
三越のイベントで見かけた、ちょっとしたところからここまできました。

MoonFlower様も大垣人も気に入ったというのがそもそも珍しい(笑)。

カード払い。ローン払いにしたいところ。
ポイントがいっぱいついてきました。
全部、MF様のものですけど(汗)。

とにかく楽しみです。来年春か〜。
楽しみに待つってことができますかね(笑)。
ってか、ダイニングテーブル&チェアがまだですけど(爆)。



TSUMORI CHISATO 2023SSのほうも決まりました。
3点?4点?といろいろと悩んだのですが、予算調整も入り、結局は2点となりました。
こちらも3月と4月納品。

いやぁ、夏物だからといってお安くはならず、驚愕の試算となり調整しました。
危ない、危ない。
生活設計が崩れるレベルでしたもん<バキッ。

あー、これで当面破綻状態ですな。
そこまでいかなくとも「超過債務」状態です。破綻寸前、とか”実質”破綻状態ってやつです。
当面、もやしと納豆、冷奴だけで生活ですかね。

緊縮財政スタートぉ〜!

時計も整理する?!(汗)こういう状態になるたびに、でてくるこのアイデア。
候補に挙がるのはRolex Explorer IIですね。
大垣人が19歳の時に買った時計。

カッコよく言えば苦楽を共にした時計ですかね。でも市場価値は結構あるんですよ、それでも。
うーん、悩んじゃうけど、まぁ、まだですかね。
悩めるレベルなので。

いざとなったら悩むレベルではないだろうし。

明日で8月終了ですね〜。
プロジェクトAもBもとりあえず平穏が続くかな。四半期末の9月ですし。
ただその分作業はしっかりあるな。

あ、明日新しいプロジェクトの打ち合わせもあるんだっけ。どうなりますやら。

今日は涼しかったけど、明日はまた元通りみたい。
体調をうまく管理しておかないと。
大垣の実母も健康状態は良いみたいなのでとりあえず安心。コロナに罹らずなんとかやってるし。



週末からずっとスタバのフラペチーノが飲みたい。
ストロベリーじゃないけど、ぶどう。
「山梨 ててっ!! ぶどう ホワイト チョコレート クリーム フラペチーノ」。

ちんすうこうとかほうじ茶はPASSで。

一部の店舗で販売が終了してますってあるので、やばいな。
明日時間見つけてゲットしにいくか!
ぶどうはいいけど、チョコレートクリームは少なめでオッケーです。

我が家から最寄りもスタバまで何分だ?
いくつかあるけど、どれが一番近いやら。
あとでGoogle先生に聞いておきます(笑)。

コロナは落ち着きを見せてるようなそうでないような、ですな。
今日の都の感染者は1.4万人。
比較論としては「減少」かもしれないけど、絶対数としては1万人以上。

死者も何十名といるわけで。。。判断に困るよね。

普通の生活をしながらも、手洗いと消毒だけはしっかりと、しかないんだけど。

ん?仕事?はい、はい。仕事ね。
今日は現場で会議。午前中。9月の活動内容を明確にできたのでまずまずですかね。
でもまだ火曜日か〜。長いですね。

では。

「ア・ピース・オブ・ケイク」さん(表参道)

今日は常駐先でフル1日の大垣人でございますぅ。
今日はnullの日だな。
ん?nullっていうよりは、

numbの日か?そのほうが正しい表現かも。

常駐先のプロジェクトは先週のイベントを乗り越えて、とりあえず軌道に乗ってるかな。
慌てることは一つもないってのがその証左。
ただ、同時に「今のうちにやっておかないといけないこと」も溜まりつつあるわけで(汗)。

ま、それはいいか。今日はまだ月曜日だし。
近視眼って言われるかもしれないが、まずは今週を平和に乗り切ることを前提に。
そうそう、一人息巻いても、空回りするだけです(笑)。

昨日のブログに載っけてない週末のネタ、いきまーす。

MoonFlower様と大垣人が表参道で時間が空くと、かなりの確率でお邪魔しようってなります。
そう、「a Piece of Cake」さん。
もう24周年?表参道で老舗のカフェですね。

いつもお世話になってます。3月以来の入店となりました。




いつもの感じで。
あ、でもケーキが無くなってた気がします。
ケース内に無かったし。



途中まで満員だったんですよ。



本当に、途中まで満員でした。
本当です(笑)。
MF様と大垣人が最後まで粘ってたっていう、そんな構図です。




いただいたのはパンケーキ。
ブラウンなのはチョコチップ入り。
美味しいけど、やっぱプレーンしか勝たん。

次回からはMF様を見習って(!)、プレーン2枚で勝負せんと。

コーヒーも美味しい。

ご馳走様でした。また寄らせていただきます。

今日はエアコン要らない?!昼間も涼しく、ネクタイでもあんまり苦にならず。
明日はどうなるんだ?
にしても、ネクタイしてマスクしているとジロジロと通り過ぎる人(男性サラリーマン)にガン見されるのはなぜ?

自意識過剰っていうだけ?!<バキッ

いや、確実に見られているんですよ。なぜかわからないですけど。
たしかに電車乗ってても、ジャケット着ている人なんか超少数派。
なのに、ネクタイしているわけだから、ってことなんだろうか。うーん、わからん。

Theta(360度カメラ)、最近あんまり使ってないな〜。
結構持ち歩いてはいるんですよ、週末とか。
カバンから出すチャンスが…ない。うーん、もったいないな。

土曜日に試着した洋服の注文は明後日31日が締め切りだそうです。
さっき、クローゼットをみてみました。
大垣人が持っている服、TSUMORIの服を除くと、白、ブルー、グレーしかないです(笑)。

(ツモリチサト)2022AWが9月、10月と納品が続きますが、それでかなり艶やかになるかと(意味深)。

さてさて、2023SSですが、何を買いますかね。予算にも限りがありますが。当然。
どーしますかねー。
ブルーばっかにするか、ちょっとピンクに振るか。。。

よーくコーデを考えないと。ってそういうイマジネーションは苦手でして。
ま、なんとかなるかな。
とにかく地味になることはないけど<バキッ。

では。




関連ランキング:カフェ | 表参道駅

我が家のチェアがとうとう決定?!

昨日に引き続いて、今日も表参道の大垣人でございますぅ。
今日もアポイントメントがあったので、その界隈へ。
でも今日はもうSwatchのお店には寄りませんでした。

確実に買えるようになってから、自分の購買意欲を検証しようかな、と。

今日は家具のお店へ。13時のアポを14時に変更してお邪魔してきました。




そうそう、そろそろMoonFlower様が決めるって。
我が家の家具を。まずはチェアから。



形はこれで。



大垣人もデザイン、サイズとも気に入ったので問題なし。



そして色。これがやっかいもの。
今日は、部屋の壁や床などのサンプル材を持ち込んで検証。
3色くらいには絞ったのですが、以降悩ましい状態に。

2時間ほど検討して一応結論出ました。
そしてお見積りもいただきました。
値段が…。

怖すぎて、見積金額は見れてないけど(汗)。

MF様からはGOサインが出ましたので、明日以降、支払いが可能か検証します(爆)。
今年最大のお買い物ってことになるんですかねぇ〜。

ん?今年最大?!いや、それ以上かも、ですね。
よーく考えます(爆)。

それを祝うように?!今日は変わったお店へ。
「トーキョー・ウィスキー・ライブラリー」さん(表参道)。
バーですが、ご飯も美味しいってことでお邪魔しました。




バーの規模としてはかなり大きいところでした。
予約なしでしたけど、カウンターに陣取れました。
大垣人はジントニックでスタート。

MF様はなんか高そうなお酒飲んでました(汗)。






シュリンプもお肉もなかなか美味しかったですよ!
サービスも洗練されていました。昨日の場所とは大違いで安心できました。
またいきたいかも。他のメニューやお酒も試してみたい。

ウイスキー、すんごい種類揃えてます。驚愕レベル。
お酒好きにはたまらんでしょうね。
大垣人は大して飲めませんが、雰囲気も含めて楽しめました。

酔っ払っているうちにチェアを決めないように気をつけないと。

洋服も家具も買ってないんですけど、すごーくお金を使った感じです<バキッ。

では。




関連ランキング:バー | 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

Tsumori Chisato 2023SS

またきました〜、このタイミングっ、の大垣人でございますぅ。
はい、お洋服のお買い物。
そう、Tsumori Chisatoの受注会の日がきました。

今回の予約は土曜日のお昼。
時計のトークショーを蹴ってまでしての参加です(笑)。
TSUMORI CHISATO 2022SS。そう、春夏(Spring / Summer)ものです。

もう来年の夏か〜。
受注生産(!)ゆえにこのタイミングってことですぅ。
ってことで表参道界隈に出現。

もちろん、SWATCHにもよりましたが、「(MoonSwatch)ありません」の塩対応。
だんだんその熱は冷める一方ですわ。
しゃぁない。

で、TCハウスへ。






入り口のショーケースはこんな感じ。



今回のテーマは「ピーターパン」の世界ってことらしいです、はい。



ちゃんと2022AWで買ったTシャツを着ていきましたよん(笑)。
メンズっぽいのものはだいぶ増えてきましたがまだまだ少ないです。
が、少ないなりにも片っ端からしちゃくしてみました。





カーディガン好きの大垣人には外せないアイテム?!



Tシャツも買う?



スタジャンはどこへ着ていくか、考えさせられちゃうレベル(笑)。



期待が高かったのはこの撥水ブルゾン。。。
昨日の予習段階でリストのトップにありました。
が…(苦笑)。

やっぱりこのレベル(?)までくると、写真だけでは判断できず、実物見て、着てみないと。

はい、お察しの良い読者が思われた通りです。
今回写真に載せたものはすべて「リスト漏れ」したものですよ。
はい、購入しないやつね。

8月31日までに発注して、来年2月〜4月に段階的に納品されます。
さてさて、最終的に何枚発注しますかね〜。
おそらく2〜3枚ってところになると思います。

4枚はないかな。予算オーバーになるだろうし。

夜は、あるホテルのレストランに行ってきました。



以前から行ってみたいリストにあったのですが、うーん、残念。
混んでたからか、スタッフのサービスがよくなくって、残念。
メニュー見たけど、特徴のない短いメニューだったのが残念。

ってことでビール一杯と前菜いただいただけで撤退してきました。
隣のテーブルの怖そうな人も「飲み物が出てくるのが遅い」ってクレームしてたもんな。
味は悪い感じがしなかっただけに残念。

お店の名前は出しませんが、ちょっと縁がなかったですね。
残念。

明日はリベンジ?!

では。

明日に向けて予習中〜

きたー、週末っ!の大垣人でございますぅ。
今週も無事に業務終了ぉ。
平和と言い切れるほどではないですが、生き延びてます、はい。
週末は仕事は最小限にできそうだし。

ありがたい。

そしてもう8月も終わっちゃいますね〜。
今週末は「24時間テレビ」やるんだもんな。
興味ないですけど<バキッ。



週末のイベントは1つだけ。
TSUMORI CHISATO 2023SSの受注会が明日あります。
今日ネットでは商品が全て開示されてます。



予習、予習、予習。
メンズは相変わらず少ないですが、しっかりチェックしていますよ。

明日、試着して注文せんとね。

大垣人が洋服を買うのって、基本ここ以外は機会がまったくないですから(汗)。

とはいえ、TCは決してお安くないので(!)注意して注文しないと一気に金欠になっちゃう。
よーく考えてやらないと。
MoonFlower様の購入意欲に影響受けないように、っと。

では。

1月以来のボディーメンテナンス

今日はかなり幅広に仕事したな〜の大垣人でございますぅ。
在宅ワーク。
会議は少なめ。とはいえ、午前8時30分から会議だったけど(汗)。

幅広ってのは、異なるトピックの仕事をミックスしてやってたってところ。
いくつか解決した話があったので気分的にはスッキリ。
持ち込まれた面倒な手続きも、なんとかクリアしたし。

他もいろいろと終わりが見えている作業がいくつかあるし。
なんとか8月いっぱいで全部すっきりしたいな。
引き続きストレス解消モードで。

とはいえ、結構身体は悲鳴を上げているっぽい。
特に左の首から肩にかけて、パンパンに張ってる。
まぁいつものことだけど。

カレンダー見たら、前回マッサージを受けたのは1月末。
あれれ、もうちょっとボディーケアに努めるつもりだったのに。
ダメですな。

もう歳なのに。。。




仕事を中断して、晩御飯の時間(?)を使って、マッサージに行ってきました。
今日は全身ではなく、首と肩、背中周りを。

「少し腰近くも触りましたが、全身バランス良く、かなり凝ってますよ」と。

バランス良く?
まぁ自己メンテは出来てないですからね。
腰の調子もだいたい想像がついてたし。

とりあえず一時的にでも身体スッキリしました。
まぁまた長時間PCに向かうと戻るんでしょうけど(笑)。
だからコツコツとほぐす作業が要るんだろうな。




きました、きました、最後通牒。アメリカからきた。
わかってますって。
レターの日付(726日)から60日以内に連絡・対応せいって書いてある。

期限は9月25日か。

パスポートはゲットしたし、米国大使館の予約は9月6日。全然大丈夫。問題なし。
ただ、「call us collect if outside the US」って書いてあるから電話だけで済むのかな。
要は、どうやって個人確認をするかだよな。

ちょっと電話してみるか。ダメ元で。
SWIFT番号とか全部電話でできるん?!
ま、ダメ元で。

コロナは減らないねぇ〜。今日も東京は2万人以上。
いやぁ、第6波の様子まででいったら数万ってびっくりレベルだもんな。ほんと。
大垣人の周りではそれほど聞かないけど、社内の感染者数も発表されてて一定数ありますし。

気をつけないと、としか言えないしできないですけどね。
あとは免疫ですよね。睡眠も栄養もちゃんととって、健康体で。
みなさんもくれぐれもお気をつけください。

罹ったって大丈夫(軽症で済む)よりも、罹らないほうが懸命ですから。



カウント:2022年8月18日より7日経過 → 完了目標(予想)2022年9月15日

趣味のカウント記録です(何の?)。

さてさて、明日頑張り切れば週末です、はい。明日は会議もあるけど、気楽なトピック多し。
8月中に終えるべき作業にも手をつけないと。
あと新しいプロジェクトの登録作業もやらないと(面倒臭いのよね、これが)。



コンサルタントなのに、システム操作が苦手って、どうよ(笑)。苦手意識満載。
とはいえ、もちろんちゃんとやってますけどね。
「あぁ〜あぁ、面倒臭いな」って思いながら<バキッ。

そうそう、若手コンサルタントの面倒を見る話が降って沸いたっけ。
大垣人にそのお鉢が回ってくるの?
うーん、どうでしょ。ちょっと厄介な話になってなきゃいいけど。

若手の育成、苦手です。システム相手のほうがまだよかったりして(おいおい)。

では。

ストレス発散YAKITORIナイト!

ストレス発散!の大垣人でございますぅ。
暑いし、眠気抜けないし、面倒臭い仕事が溜まるし。
ってことでオフィス近くのお店へ繰り出してきました。

ビールと焼き鳥が食べたい。それだけですね(笑)。
ちょっと焼き鳥から遠ざかってたし。
あと、このお店は気になってました。








Kさんにお相手いただいて、YAKITORIナイトを満喫。

いやぁ、仕事から離れる時間は大事です。ちょっと頭を空にしないと。それだけを痛感。
ちゃんとストレスをコントロールする術が要りますね、ほんと。
なんかそういうことをいろいろと考えさせられました。

ん?それってもっと酒を飲め、と。お酒が足りてないってことか(爆)。

あと、最近音信不通になってる若手同僚も呼んで、暑気払いやらないとな。



その昔、小岩の時は、バーに通ってたっけ。懐かしい。
今はそういう行きつけのバーってないなぁ。
そういうところ、作るべきか。。。って感じ。

普段とは違う空気を吸えるようなことしよーっと。

そういう意味では、今日はリラックスできた夜でした。
仕事も、ちょっと前向きにできてたかな。
クライアント様からも明るいトピックが上がってきたし。

きっかけが大事だな。

bygoneっ。

では。




関連ランキング:焼き鳥 | 二重橋前駅東京駅大手町駅

とんかつ食べ比べ?!

ふぅ〜、また一つ突破の大垣人でございますぅ。
午前中にプロジェクトの最終報告会。
無事に終わってよかった。

ま、ヘルプ役の大垣人はなにもしてないですけど(汗)。

邪魔にならない程度に存在はしてたと思いますけど(笑)。

午後の作業に入る前に腹ごしらえ。
この前行ったとんかつ行列店に足を向かわせたんです。ランチの時間からズレてたので。
でもやっぱり列が。

暑い最中、屋外で30分もスーツ&タイで並ぶのはハードだなぁ。

でも並ぶ甲斐があるってことで。。。

午後2時ちかくになって入店。あらかじめ注文してたのでトンカツが出てくるまでのリードタイムは短い。
でも今日は残念だったな。
まずひとつ目はご飯の盛り方。ベタッと押し付けた感じで、ふっくら感がないの。ぜんぜんない。

出してくれた若いアルバイトの女性がよそってくれたんでしょうけど。
たまたま大垣人の時だけ?と気になって以降の人のも見たけど、大きな差はなし。
うーん、残念。




とんかつは「ロースの並」を注文。
出てきた時の最初の感想は「なんか小さいな」と。
ちなみに、前回と比べてみるとこんな感じ。




上が今回、下が前回。
下のは「ロースの上」でした。特上ではないです。
明らかに肉厚が違いましたね。写真以上に。

味は悪くないですけどね。今日はこの2点で残念な気がした。
近くにあるもう一つの人気店のほうがボリューム・食べ応えってところでは勝ってるかな。
油は今日のお店の方が良いかもしれないけど。

うーん、大垣人のトンカツブームはそろそろ終わりですな(笑)。十分食べたなと。


午後からの仕事はまぁまぁ。ストレスはあるけど。
ちょっとストレス発散・打破しないとな。
なんかのきっかけがいるんだけど。。。

っと、昨日は睡眠不足。今日もまだ睡魔がすぐに襲ってくる。
寝るわ〜。

では。

歯科定期検診 DONEっ!

あい、月曜日を無事に終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
寝不足です。完全なる睡眠不足。
鏡見たら、ちょっとヤバい感じ。

昨日、よく寝られなかったんですよね。
仕事のせい?!

ってことで今朝は午前8時前から現場入り。
今日の現場はホテル会場。
イベントはお昼までの3時間。




無事に問題なく、滞りなく終わりましたよ。
参加者15名。役員クラスの参加者が2名。
大垣人は司会進行、ファシリテーション、そしてコンサルタントとしての分析解説、など。

要は、何でも屋ですね。いつものごとく。

コンサルタントとしてやりすぎ、クライアント様からするとコスパ良すぎ、ですな(汗)。
偉い人からのフィードバックはまだ聞いていませんが、まぁNG、クビ(お役御免)にはならんでしょ。
コスパいいわけだし(爆)。

予定が3時間のところ、きっかり定時に完了しました。そうちょうど3時間。
相変わらず時間管理はそんなに意識しなくても自然にできる(笑)。

これ不思議なんですよね。

とはいえ、コンサルのBASICスキルではありますけど。

夕方は仕事を抜け出して、歯医者へ。
半年ぶりの定期検診。
時間を勘違いして早めに到着。ま、いいけど。




レントゲンも撮りましょう、ってことで撮影してチェック。
虫歯もなく、そのほかの問題も特になし。
以前に治療したセラミックの定着も良いようで、歯科医師の先生から良好のお墨付き。

とりあえずよかった。次回は来年2月ですね。

どうか虫歯ができたり、歯が欠けたりしませんよーに。

そーなんですよ、ちょっと寝不足です。昨日寝られなかったなと。
涼しいかな、と思って窓開けて寝たら寝苦しくって。
結局、ゴロゴロして、ウトウトしたら朝だった。

まして今朝は始動早かったしね。午前8時前には会場に入ってましたから。

機械式時計組み立て講座

今日はイベントに参加してきました!の大垣人でございますぅ。
とはいえ「サマソニ2022」じゃないですよ(笑)。
そういうイベントには行ったことないです、はい。

今日のイベントは、三越でやってる「ワールドウォッチフェア2022」内のイベント。
機械式時計の組み立て講座に参加してきました。
一応抽選ってことだったのですが、去年も当たったから倍率は低いんでしょうね。

ちなみに昨年はコロナで最終的には中止。今年リベンジってことで。




こんな感じで席がセットされていました。キンチョーする。

残念ながらセッション内の撮影は禁止ってことで写真はここまで。
ETA6497という大きめの機械式時計をまず分解して、それを組み立てました。
結果からいうと、うまく行きました。

途中ですこしヘルプしてもらったりもしましたが、順調にいってよかった。

時計好きの人からすれば「ETAね」で終わっちゃいそうですが、時計の基本の基本形ですからね。




あと、ちょっと時計師的な体験ができてよかった。
驚くことは、この機械式時計の体系は基本的に1600年くらいに確立されてからほとんど不変ってところ。
すごいな。ただただ驚くだけ。

あと、巻き上げたエネルギー(約46時間動く力)を体感することもできましたが、なかなかすごい。
普段自分で時計を巻き上げているエネルギーを直接感じられて、凄まじいものだと感激。
楽しかった。

また時計が一段と身近に感じました。

これを記念して(?)、キズミでも買いますかね(笑)。

MF様からは「時計業界に転職するとか言わないでね」と妙なクギを刺されております、はい(汗)。
その可能性はないなぁ(笑)。
マーケばっかりやってたら、可能性あったかもしれませんが。

こういう体験もの、面白いですね。
なんか違う体験ものを探してみようかな。
初体験は面白い。

では。

中華のコース料理満喫

今日は珍しい行動パターンだった大垣人でございますぅ。
アメニモマケズ。
まずは六本木。

東京ミッドタウン行って、さらに六本木ヒルズへ行って。
いろいろと歩き回りました。
Apple Watchの万歩計がどんどん上がって(笑)。

お目当ては家具です。我が家の。
テーブルとかを探し。
とはいえ、こんな大きなショールームで見ちゃうと狭い部屋にフィットするか不安(笑)。




こんなの置いちゃったら、寝る所がなくなっちゃいます〜(爆)。

MoonFlower様が真剣にスタッフさんにいろいろとアドバイスもらってました。
大垣人はその内容サマリをあとから聞きます(笑)。
結論、また足を運ぶことになりそう。




たくさん歩いて、喉が乾いたってことでカフェに入ったのですが、飲み物で終わらず<バキッ。
Herbs」さんのケーキいただきました。美味しい。
ただ、我が家の結論は「二人で1個で十分」でした。

年寄りの感想ですね(汗)。

そして六本木から移動したのが平和台。
ん?どこ?
練馬区。

普段は用事がないエリアですね。
MF様のお友達からお誘いいただいて中華のお店にいってきました。
グループ総勢6名での食事会。

開店前からお客さんが並んでいるお店でしたね。コース料理をいただきました。
中華のコース料理なんて超久々。




オープニングから結構上品な感じ。盛り付けが美しい。



今日の一番はこのニラ饅頭かな。



ないしはこのスペアリブかなぁ。



エビはその大きさがすごい。



真鯛も豪快でした。



〆が冷やし中華!
ちょっと感動。
いいですよね。




お腹いっぱいなところに、デザートもかなりのボリュームでした。
いやぁ、いっぱい美味しいもののいただきました。

今日はコース料理でしたが、今度はアラカルトで餃子や麻婆など町中華メニューもトライしたい。
期待しかないですね。
良いお店を教えていただきました(いつもですけど)。

明日から節制します(汗)。

では。



関連ランキング:中華料理 | 平和台駅練馬春日町駅

ウォッチにフレンチに

週末週スタートぉ〜の大垣人でございますぅ。
今日は外出。
月曜日の仕事の下見とか。

今日はやたらスーツ・ネクタイ姿をガン見されたな〜。
暑苦しいって思われたんだろうか。
男性からの視線が多かった。

今日の天気からするとさほど苦痛でもなかったけど。

仕事は悩ましいけど、とりあえずなんとかなってます。
移動の途中の空き時間を有効活用して、三越に寄りました。
「ワールドウォッチフェア2021」。今年も始まりました。




さすがにイベント中ってこともあり、平日でも結構人がいた。
ロレックスなんか混雑してた。
「デイトジャスト41ありますか?」ってマラソンもしてないけど聞いてみると一応在庫チェック。

スーツ姿でいくと対応がいいのか、やっぱり。

「在庫はございませんでした」だって。まぁハズレですかね。
当たっても買えないけど(笑)。

ショーケースながら、見たいものがいくつかチェックできました。
ティソ。
クオーツとメカニカルの比較ってあんまり考えてなかったけど、グリーンダイアルがいい感じ。

こっちがメカニカルのグリーンダイアル。




こちらがクオーツのグリーンダイアル。



こっちはなんかエメラルド系だよな。
個人的には、クォーツに(自動巻きの)グリーンがいいんだけどなぁ。
値段も倍とは言わないまでも結構違うし。




そしてORISの不思議カラー。これ、腕にのせてみるとどうなるのかな〜って感じ。
え?キャラ的に違う?
まーそーでしょうよ(苦笑)。

夜は最後の会議を終えてから、MoonFlower様と合流。
今年5月に初めてお邪魔した「mille(ミレ)」さん。2回目になります。
予約取れないのが続いていましたが、今日はなんとかゲット。ありがたいです。




金曜日夜だけどコロナの影響かな。
一人のお客様、カップル、そしてMF様と大垣人。
カウンターは埋まりましたが、テーブルが空いてました。




今日のメニューはこんな感じ。
前菜とメインは、2人前で取り分けてだしていただけるのはこのお店のいい所。



スパークリングワインでスタート。
って今日はお酒控えめでしたね。
あとはMF様のグラスワインをすこしいただいてました。

明日もお酒入りそうだし、ちょっと自重しました(笑)。




突き出しでMF様が外せないってのは「ファーブルトン サレ」。
この写真のいちばん手前の厚焼きクレープ。美味しい。

ホロホロ鳥のパテとブリオッシュは、パテが結構硬めだったかな。悪くないです。

カリフラワーのババロアは好きです。もともとカリフラワーとか好きだもんな。



カツオのグリル。ナスとのコンビネーションがいい。



活ホッキ貝。前回もいただきました。前回の「一番の一皿」はこれでした。
結論は、このお店のスペシャリテは、このホッキ貝のディッシュ。決まり。
ここにお邪魔される時には必ず注文したほうがいいですよ。




そしてメインは、北海道の夏の鹿のロースト。
活ホッキ貝にも劣らない一皿でした。
前回食べた仔羊よりもこっちを選んで正解ってやつですね。美味しかった。

臭みもなく、脂身も牛肉のようなしつこさもなく、上質。

満腹。ごちそうさまでした。

とりあえず仕事とか心配事は横に置いておいて、週末モードに徹します、はい。
明日の夜は中華料理のコースとかだそうで、何がでるやら。。。

日曜日は再び(!)、ウォッチフェアへ足を運ぶ予定。

お盆明けでとりあえずリハビリは完了ですね。
感じとしてはリハビリ以上な気もしますけど(汗)。

では。



関連ランキング:フレンチ | 東日本橋駅馬喰町駅馬喰横山駅

悪い癖だと反省

今日は「学習の日」でしたな、の大垣人でございますぅ。
昼も夜も縁があって、ビジネスマンとお話しすることでいろいろ学んだ。
そして大垣人のもつ「悪い癖」を再認識。



悪い癖をまとめてみると、

「やってみないこと(トライしない)」
「飛び込んでみないこと」
「あらかじめこうじゃないかと決めつけること」

の3つで言い表せるかな。もともと欠如している話なんだけど最近顕著かな。
言い換えると「楽してる」のか。

先方から「この経緯や顛末は内密に」と言われていることもあり、細かくは書けないです。
でも、自己反省の弁だけはいっぱい出てくるんですよね、今日1日のことだけでも。
「授業料を払ってでも」レベル。

あとまぁ、相変わらずだけど、気が利かないな。。。エンタメ力に乏しい(汗)

この前、元上司からも「大垣人さん、次の10年どうする?」って言われたっけ。
あと、退職した上司も「自分の残りの時間を考えて(転職する)」と。
あ、転職を決意したって話ではないですよ、一応。ただ、見つめ直すことは必要だと痛感してます。

そうそう1日になりました。

もっと時間を大事に、ってのもあるかな。
チコちゃんに怒られるわな<バキッ。

最近、チコちゃんの人気はどうなった?(笑)

それにしても視野が狭くなった反省ばかりが。。。
もっとチャレンジ、もっとリスクを取る、もっと時間を大事にする、と。
ダメで元々なんだし。

そうそう、ダメで元々なんだよな。。。



はい、パスポート取得できました。
これで米国大使館に行けるのですが(!)、アポが結構先だ。
あちゃー。来週くらいには行けるのかなと思ってたのに(汗)。

うまくいかんわな。

とりあえずこれで海外にも行ける、と。って行く予定ありませんけど(笑)。

では。

「イルマン堂」さん(小伝馬町)

これで水曜日か〜の大垣人でございますぅ。

今日は仕事的にはいろいろとハズレの日でした。
でもまぁ、大きな失敗とかではないのですけどね。
ストレスレベルが上がるとかそういう類の話です。

表面上ではしっかりと会議もこなしましたけどね。

今週はこんな感じなのかな。多分。

えーとー、まずはこのご報告ですかね。



まずはこちら。
本日スタートした日本橋三越の「ワールドウォッチフェア」での抽選販売。
1本の抽選に見事「ハズレ」ました!

はい、ダメ元で予約してみましたが、担当の方からLINEで「ダメでした」と。

このペールブルーのCzapek(チャペック)、納期1年の購入枠抽選でした。

6人の申し込み、途中キャンセル2名、最後は4名での抽選。4分の1の確率でしたがNGでした。
ダメ元でしたからね。
え?払えるのか?無理です、今のままじゃ。Just in caseにて、資金繰りは真剣に考えましたよん。

かなりキビシー計画でしたけど(汗)。ってことで、ハズレてよかった?!(苦笑)
担当さんから「(納期2−3年の)通常オーダーはいかがでしょうか」って話もきてたな<バキッ。



これだけじゃなんだか分かりませんよね。昭和?ノスタルジーさが満載ですよね。

ちょっとストレスで嫌な気分になったこともあり、遅いランチ(って午後半ばだけど)にカフェへ。
ってか、普段は行列なんですけど、雨がパラパラしていたからか、タイミングに恵まれる。
ランチ取るタイミングをイライラしていてミスったってのが真相ですけど。

お初にお邪魔しました「イルマン堂」さん。

「一番狭い1人用のお席ですけど、そこだけ空いてますが」と。
2階がメインだけど、1階の席でした。
外は明るいのに、ここはかなり暗い独特の空間。

静けさを楽しむカフェ。私語も厳禁?PC持ち込んでパチパチやるのもNGとか。
気分転換が目的だったのである意味フィットしてた(爆)。




ランチ代わりに小倉トースト。
思った以上にボリュームがあったっけ。
パンの厚切りもなかなかの凄みがあった。




調子に乗って、プリンもオーダー。
でかっ。
豆腐半丁かそこらを食べているような感じ。

2人で1つがちょうどいい感じ、が正直な感想。味はしっかり。
もったいないので(!)、全部美味しくいただきました。

結果、晩御飯をぐーんと減らすことに(笑)。まいいけど。

不思議な空間、Thetaでも撮影してみました。雰囲気伝わるかな。
あまりにもプレーンな空間ですからねぇ。


20220817 Irumando イルマン堂 #cafehopping #cafeinterior #uniquecafe #カフェインテリア #個性的なカフェ #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



今度からはコーヒーだけでも十分かな。考えを整理するとかそういう使い方ならアリ。
ただ、毎日開いてないんですよね。週末行列はいいのですが、平日もってのは難あり。
しゃぁないな。

ちなみにお店を出たら、外に女性が3名ほど並んでました。
中にいた時に入店してきた女性もそうでしたがみんなオシャレさんばっかり。
なのにアラフィフ大垣人は、短パンではないにしろ、ポロシャツにズボン、サンダル。

並んでいる女性から「それは失礼じゃないか」くらいの厳しい視線を投げられていたかと(汗)。
今度から気をつけますね。

ってことで明日の木曜日はちょっと気分が晴れるといいのですが。

では。



関連ランキング:カフェ | 小伝馬町駅馬喰横山駅馬喰町駅

この先の楽しみって?!

まぁリハビリは終わりですな、の大垣人でございますぅ。
仕事はまだまだピークには程遠いですが、そのうちですね。
そんなに長くはのんびりさせてもくれないでしょ。

午前9時の会議はリモートで。
社長が午前9時の会議に出てくるのにちと驚く(おいおい)。
社長の中では随分とアイデアが整理されているな、明確になってるな、と。

次フェーズの話も出てた。
いよいよ本番?って感じの、空中戦モードな今フェーズからかなり踏み込み形。
そうそう、白兵戦にむけた地ならしってのが一番適当かな。

大垣人に対する要求事項が増えるのかな。多分。

そして午後からは作業。夕方の会議に向けて。
でもデータが見つからず。
去年までのデータがあって見れるのに、なぜか今年のデータが空のまま。

なんかおかしい。

クライアント様との会議で確認やら資料のレビューをした上で、お願い事項も。
とりあえず、so far so good。
明日を無事に迎えられそう。

夜は請求書発行やら、9月第1週のイベントの詳細確認とか。庶務ですな。

晩御飯は炭水化物を抜いて。
そうダイエットしないと。
それから健康診断の日程調整しないと。

夜の余暇時間は、youtubeとか。これ見てました。



有名な大食いの人のyoutubeチャンネル。マックス鈴木さん。
ブレゲのマリーンを腕に纏ってます(笑)。
食べっぷりがすごいのは言うまでもないんですけど、ここでの注目は「美味しそうな鍋」。

いやぁ、食べにいきたいなって思っちゃった。

晩御飯のボリュームが足りてないからそんな気分になったのかな。
ま、いいけど。

まだ外の気温を見ていると、ありえないレベルではありますが、もつ鍋はたべたいなと。
秋から冬にかけてのお題ですかね。
美味しいものは食べ損じのないように。

美味しいものといえば、MoonFlower様と次に行きたいお店の話がありリストアップしてます。

行ったことのないお店で”ぜひ行ってみたい”ところです:



関連ランキング:モダンフレンチ | 人形町駅水天宮前駅茅場町駅





関連ランキング:ビストロ | 京橋駅銀座一丁目駅宝町駅





関連ランキング:フレンチ | 新富町駅宝町駅築地駅



の3軒がとりあえず挙がってます。どこもまだチェックできてないフレンチビストロのお店。
さてさて、まずはどこ(どれ)に行きますかね。いつ行けますかね。
まだまだ行けてないお店はいっぱいあります〜。

食べログで大垣人が保存しているお店が約2500軒。そのうち訪問済みが700軒。
単純計算でもまだ1800軒ほどはチェックしてないわけですからね。
ん?そんなの一生かけても無理?

そりゃそーかも。TPOもありますしね。

でもまぁ、データは邪魔にはならないので〜。楽しみにとっておきます、はい。

では。

夏休み終わり。Rehabスタート

8月15日の終戦記念日ですね、大垣人でございますぅ。
戦後77年ですか。
まだ戦争やってるし、変な動きしているところもあるし。

まだまだ完全平和への道のりは遠いですね。

そういう意味では、日本も敗戦国・被爆国として核の非拡散など、やることは多いはず。
「核の傘」に隠れてる場合じゃないけど、自民党にその議論は通用しないか。
国民も戦争体験を風化させないようにしないとね。

今日はCS放送を中心に戦争テーマの映画とかの放映してますね。
大垣人的には「トラトラトラ」が結構好き。
最近のだと「ミッドウェイ」や「アルキメデスの対戦」、「日本のいちばん長い日」あたり。

Huluとかで探して、また見ようかな。

こんなのんびりしたことを言ってられるのも、今日はまだリハビリレベルだからですね。
とはいえ、結構真剣なリハビリでした。
午前中は資料作り。明日、クライアント様と打ち合わせができるように。

午後はいろいろと庶務。
夕方に、一番苦手な調整手続きをマニュアルと格闘しながら終えました。
ふぅ〜。

こうしてリハビリになったことで、大垣人の夏季休暇は終わりました。



って、大して休んでないか。12日の1日有給を取得しただけだもんな。
それでもまぁ例年そんなもんだし。
でも平和なお休みは本当にありがたいですね。

大垣の実家には帰れませんでしたけど、もう少しコロナがおちついて、気温が下がってからですね。

遅めのランチで外出しましたが、外の様子を見る限り、まだ人は少ないですね。
お店もやってない所の方が多いくらい。
なので数少ない開いているお店が混んでいるという現象に。まぁそうだ。

リハビリの割に今日は効率良く、そして結構集中してできたのはびっくりだったな。
明日からはクライアント様との会議もあるし、本格的にノーマルモード。
がんばらんと。

って、今日大垣人は仕事してましたが(必要にせまられて)、ファームは休日。
よって、「休日出勤」扱いに。
ん?ってことは代休取らないと。

11日の有給を合わせても、有給を1日も消化してない計算に。プラスマイナスゼロ。
ありゃま。
ってことは、大垣人の夏休みってどこなんだ?(爆)

コンサルあるある、です。

ネットで情報を集める限り、12日(金)のSwatch原宿店への入荷はゼロだった模様。
完全なる空振りに終わったってことですね(汗)。
ま、そんなもんですね。No luck whatsoever。

では。

台風一過でお盆やってきた

午前6時起床ぉ!の大垣人でございますぅ。
台風は昨日のうちに過ぎ去っていきましたね。
ってことで朝早くから始動。

Cクーペを出庫して、セブンイレブンでコーヒーとパンをゲット。
そのまま首都高へ。
千葉に向かう。お盆のお墓参りね。

台風次第では来週かなって話もあったのですが、今日にしちゃいました。

アクアラインの渋滞も限定的。ノロノロ運転が少しあったくらい。
順調でした。
そしてMoonFlower様と合流。そのままお墓参りへ。

共同墓地、すごい人だった。普段の数倍の人出。当然ですけど。
にしても千葉のドライバー、もうすこし安全に運転してほしいな。
特に軽自動車。そんな無理して狭い所を突っ込んでこないでいいから〜。




お墓参り以外は用事もなく、渋滞に突っ込んでいくのも無策なので午後はのんびり。
お盆らしく、甲子園の中継をみてました。
ちょうど優勝候補の大阪桐蔭が試合していたし。

って、かなりワンサイドゲームで、相手高に気の毒なレベルだった。
ひさびさに試合終了までずっと見ていた。
選手層の厚さとプレーのレベルの高さはすごいね。

さてさて、ベスト16ですけど、大阪桐蔭を止められる学校はいるのかな。
次戦は東京の二松学舎大付か。
どうなりますやら。

そうそう、今日はAPをつけていましたよ。
出番が最近少ないかもな。
せっかくラバー仕様にしているってのに(おいおい)。

晩御飯を食べて、「オールドルーキー」(TBS)を見て、夜遅くに東京に戻ってきました。
さすがに遅い時間だと渋滞ゼロ。
ありがたや〜。

飛ばしてないですよ。ADAS利用で安定巡航モードでした。せいぜい時速100キロね。

Cクーペ、汚れてるな〜。目立たないけど。今度の週末は洗車ですな。

明日からノーマルモード。お仕事ですね。
来週のイベントに向けて今週はきっちり仕上げていかないと。
ん?来週は最終報告会もあるんだっけ。

ありゃ、忙しいぞ(汗)。

では。

台風のせいなんですけどね

本日は想定外のスケジュールになった大垣人でございますぅ。
台風が来るってことで予定変更しました。
本当は、千葉へ移動してMoonFlower様と合流してお墓参り。

そう、お盆ですからね。

でもそうなると
Cクーペが台風にさらされちゃうからな、と。
ということで躊躇。様子を見ることに。
幸い、台風に備えて食糧はありました。

昨日は外で、今日はアパートで待機モード(笑)。
ま、いいんですけど。
昨日は長時間立ちっぱなしだったこともあり、腰や下半身が張ってます(笑)。

もろ運動不足ですね。

洗濯して、トイレ掃除くらいはしました。
あとは、映画みたり、雑誌みたり、ネットサーチしたり。
そうそう、これネット上で見つけました。




扇子。
有楽町の阪急メンズ館で売ってて、MF様が「良いんじゃない」と評した扇子。
ネットででも買えそうです、はい。

MF様に「買うの?」と確認されましたが、現在まだ熟考中。どうしましょ。
もうすこし考える、っていううちに夏が終わっちゃいますね。
来春あたりに延期ですかね。

今使っているのは、MF様からいただいたもの。何年使ってるかな。
使い込んだ感がでていて、すこし紙の端が裂けてきてるところも。
スーツで出歩くと、こういう小道具はありがたいんですよね。

小道具は長く愛用するので気に入ったものでないと、ですよね。

そうそう、木曜日に「Tea Pond」というお店にもよりました。
MF様が無類のティー好き。
大垣人はコーヒー好きです、ちなみに。





お初だったのですが、ここで買ったお茶、かなり美味しいそうです。
そう連絡が来ました(笑)。
大垣人には高すぎて飲める権利が回ってきません(笑)。

あ、飲んだとしてもその味がわからない(←味音痴)。

オンライン販売もありますが、お店は東京だと青山と清澄白河の2店舗。
今回は青山でしたが、今度は清澄白河のほうに行くのかな。

どうやら明日の日曜日は文字通り「台風一過」となりそうですね。
朝から千葉に移動するかも。
お盆ですからね。お墓参りはできるだけしておきたいです。

では。

イケると思ったのですが駄目でした

あい、今日は正真正銘「有給休暇」とした大垣人でございますぅ。
でも午前は仕事してましたけどね。
そ、相変わらずです、はい。

午後は例の「MoonSwatch」を狙いに表参道へ。
SWATCH原宿店へ。




台風が近づいてることと、ビル風が思いのほか吹いてて、暑さも多少和らぎました。
絶好の「待機日和」ですかね<バキッ。




前日にピンクモデルが買える一歩手前までいったこともあり、ゲットできるかなと思ってました。
甘かったですね。
結局半日潰して(!)、成果ゼロでした。

まぁ、お金を無駄遣いせずに済んだという吉報なのかも。

すべてがタイミングってことなんで、いろいろ言っても仕方ないですね。




こうやってお店の周辺には「待機組」がわんさか。
この写真に写っている方々は全員中国人。お互い知り合いみたいでした。
もちろん、時計好きですっていうサラリーマンで待機している人もいましたね。

時計の販売ですが、待機組で時計好きなのってどれくらいだろ。
待っている人のほとんどが時計してないんですよね。
なんか変な感じでした。

まぁ、3.5ユキチがネットで10〜15ユキチに化けてるわけですからね。
時計好きじゃなくとも、泡銭を手にできたらって思いますよね。
しかもありがたいことに(?)、メーカーの供給は不安定で当面続く。

転売ヤービジネスを支えてるような感じさえしますもん。

ってことで、大垣人としては「まぁタイミング見て、足を運ぶ」くらいですかね。
積極的にというか、ロレックスマラソン的に優先度を上げることはしないです。
ゲットしたら売るのかですか?いえいえ、そんな気毛頭ありません。着用します。

アービトラージ考え出したら、趣味じゃないことになるかと。
それであれば着用はしない前提にしないと。

今日の成果ゼロってのは、大垣人が待機していた間、結局は入荷すらなかったという結末です。

うーん、厳しいな。

ま、3.5ユキチを別の何かに使えそうってことで前向きに。bygoneっ。

では。

有楽町→表参道→小岩

いやぁ、動きましたなぁの大垣人でございますぅ。
Apple Watchによると、今日は1.3万歩以上の歩行。
しっかりと、炎天下の中、動き回りました。

今日は、有楽町でスタート、表参道を経て、小岩でフィニッシュでした。

有楽町は質屋さんを巡って。
ちょっと買い取ってもらいたいものがいつくかありました。
結論は「メルカリ」のほうが値が高くつく、ってことでした。

実際業者さんだと、「1個1,000円」って言われるものがメルカリだと「最低9,000円」。
なるほど。
ってことで質屋さんには情報だけ提供していただいちゃいました。

そういう種類のもの(=質屋さんもあまり買い取りたくないもの)ってことですね。

あとは阪急メンズ館へ。ひさびさ。
今使っているセンスがヘタレてきたこともあり、新調しようかといくつかみて回りました。
あとはコムデギャルソンのシャツがいいねってことで、危うく買うところまで。

危ない危ない。めっちゃ値段の高いシャツだったな。

そしていつものように遅いランチをしてから表参道へ。
迷わず、SWATCHショップへ。
店内から紙袋を持って出てくる人がいたのでもしや?と。

店内には20名くらいの行列ができていました。
店員さんに買いたい旨を伝えて並ぼうかとすると、
「最後の1本でピンクになりますがどうされますか?」と。




ピンク、これです。
大垣人が(本当に)欲しいのは、「黄色(ゴールド)」、「緑色」、そして「薄いブルー」。
ちょっと考えましたが、なんとかく”1日しがみつけば買える”って感じだったのでPASSの判断。

今回は2日目なので、3日目、3度目の正直ってことになるんでしょうか(っていつ行くの?)。

そして家具屋さんからお呼び出し。
お願いしていたソファーチェアが見れるってことでそのままお店に寄ってきました。

それがこちら:



MF様は文句なく気に入っていて、あとは色の問題。
結局この色はPASSみたい。グレーかベージュ系に収まりそうですが、どうでしょ。
いずれにしてもこれをゲットすることになりそう???

紅茶屋さんでMF様がお買い物をしてから、一路、小岩へ。
久々の小岩界隈への出没です。



駅はいつの間にか自動ドア付きのプラットフォームになってた。
お目当てはタイ料理屋さん「いなかむら」さん。
食べログでのアジア・エスニック百名店(2022)に選ばれたお店です。



店内は完全にタイ王国。日本語通じますけど。
タイ人のお客さんも何人もいたっけ。







どれも量が多い料理でお腹いっぱい。
最初のパクチー盛りだくさんのサラダがかなり美味しかった。
大満足。

その後は、駅の北側と南側をそれぞれ探索。
随分とお店が入れ替わっている中、よく利用したお店はまだあるかとかチェックしてきました。
小岩の駅前の再開発、なんとなく知ってましたけど、半端ないですね。

もうあと5年もすると全く知らない街の顔になりそうです。




関連ランキング:タイ料理 | 小岩駅京成小岩駅

できる時にやっとかないと

今日は結構作業進んだな〜の大垣人でございますぅ。
会議は少なめだったし。
実に健康的だ(おいおい)。

そんな日ばっかじゃないですけどね〜。

今日はお金の計算(プロジェクト収支)とか面倒臭いものにやっと手をつけた。
気持ちがすっきりしてないとこの手の作業ってやりたくない性分でして(汗)。
でもまぁ、今日くらいにはやらないと。

そして目処がついたのでよしとしませう。
明日祝日。
金曜日は平日ですが、一応勤怠上は「有給」としてあります。

でも仕事すると思います、はい。
無理のない範囲で、ですけどね。
はい、そんなもんです。

午後にすこしだけ仕事抜け出して(!)、こちらに行ってきました。




パスポートの申請。
20212月に失効したままだったのですが、そろそろってことで。
ってか、アメリカ大使館の予約にパスポートがいるしね。

とりあえず10年ものを申請してきました。

事前に記入して行ったこともあり、手続きはめちゃくちゃ早かった。混んでないし。
これもコロナの影響かな。
入り口で消毒と検温してから、申請完了まで15分くらいだった。驚き。

18日にはパスポートが出来上がるそうです。
そしたら米国大使館の予約だな。

そうそう、今日は香港から連絡きた。いろんな調整ごとですけど、スムーズにいきそう。
いろいろと仕事以外にもやることが満載だけど、まぁそういうタイミングってことですな。
仕事も含めて落ち着いたら、年末モードかもね。

MoonFlower様は女子会。大垣人は家でのんびり。
あ、のんびり以上にだらだら、かな(笑)。
さて、明日はなにしますかね。特段の予定なし。何するか、MF様に聞いてないな。

特に食事の予約とかもいれてないし。。。まいっか。
どうせめちゃくちゃ暑いんでしょうし。

では。

Oh Dear... アメリカにフラレてロシアはOKって

酔っ払ってま〜す、の大垣人でございますぅ。
今日はそういう日となりました。
良いお酒、でしたのでヘルシー(?)ですよん。

今日も作業中心のお仕事。
午前9時から学生さんの採用面談でスタート。
ま、そんなにエネルギー必要とせず、でしたけど。

午前に予定してあったアメリカとの会議がフラれちゃいました。
忙しいんでしょうね。
珍しく連絡とれないままに stood me upってことで。

そうそう待ちぼうけを食らった、の意味です。

ちょっとまた連絡してみよ。一応重要なので(笑)。会議リスケしよっと。


その代わり、夕方のロシアとの電話にはフラれることなく話ができました。
電話っていうかビデオ会議。
カメラがあっていろいろと助かった(意味深)。

そして夜は、元上司の掛け声に応えて、こちらへ足を運ぶことに。




夜のギロッポンって何年振り?
少なくとも5、6年はご無沙汰状態です。
まぁ飲み歩くってのは基本ないですからね。食べ歩きはありますけど(笑)。




そしてこのお店がいまだに存続していることを確認。
スナックです。
読者の皆さんは、その昔ここの話がちょくちょくあったの覚えてますか?(笑)

そうなると”元上司が誰であるかも特定できますよね。。。

56年振りの中でも、大垣人の顔は覚えられていましたね、何も変わらず。
いままでどおり、”大垣人っ!”って感じで、呼び捨てるお店の面々。
そうそう、そういうところです。

なんで呼び捨てされてるようになったのか全然記憶がないんですけど。
初めてお邪魔してからもう10年以上ですかね。
当時は独身だったですし。

楽しいお酒でした。ママをはじめ、みなさん変わらずお元気でしたし。
相手をしていただいた新しい若いスタッフさんは明るくて楽しく、豪快キャラ?なのも楽しかったな。
子供の頃に7月21日生まれってことを周りからイジられて、免疫ができたとか。。。(爆)

ひさびさの夜の遊びを元上司のおかげで満喫できました。
明らかに飲み過ぎですけど(笑)。
はい、明日から摂生します。

では。

今度はこの納品が始まりました

お盆週間で〜す、の大垣人でございますぅ。
本日は静かに(?)作業日。
あ、それほどでもなかったか。

午前9時から2本続けて、学生さんの面談。
インターンシップの応募面談。
今日は二人とも男性だった(苦笑)。

午後からは若手コンサルタントからの「キャリア相談」なるものを。
うーん、悩ましい。
中途でコンサルキャリアを構築するのって、本当にいくつかのパターンしかない狭き門。

良いアドバイスができたのかなぁ。とっても悩ましい。
でもそれが現時点では精一杯だしな。

以降は資料作成。とりあえず材料は集めたぞっと。
明日もその作業して、目処をつけておかないと。
ってことで明日も作業頑張ります。

そうそう、これらが来たんだっけ。到着した。納品された。
いつお買い物したものだっけ?
受注会は、たしか…今年の3月5日。半年弱で納品となりました。

ん?大垣人は何点お願いしたんだっけ?
とりあえず受け取ったのは2枚だけ。
あと2枚?3枚?




まずは長袖のシャツ。長袖ってあんまり着ないんですが、このカラーコンビネーションにやられた。
9月後半くらいになれば着れるかな?



こちらはTシャツ。今でも着れそうですよね。
エッフェル塔のデザイン、かわいい。しかもロケットチックになってる。
袖がアシンメトリになっているのも特徴的。

時計と合わせて、まさにクレイジーなひと?!(苦笑)

まぁアラフィフですし、人の目を気にするわけでもなく(!)、いいですよね(おいおい)。

はい、自分らしく、独自路線で<バキッ。

ちなみに晩御飯は、イワシ缶、冷奴、納豆に缶チューハイ x 1。炭水化物は控えめで。
って、最近、朝ごはんに納豆(米なし)ってのもたまにあります(笑)。
そもそもどんな食生活やねんって。

では。

見事に外しました!

週末終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
でも明日からの1週間はお盆週間でもあり気楽です、はい。
普段とはちょっと気分の重さが違います、はい。

今日は表参道界隈へ。
お目当てはここ。



え〜、諦めてなかった?あのMoonSwatch。ってことでSwatch表参道店。
そろそろ買えそうかなと思って。
MoonFlower様からすると「全然格好よくない」そうですけど(汗)。

案の定、「入荷はありません」と。入荷あり次第売れていくってことで、タイミング次第。
まぁそうですよね、と納得して退店。

久々に表参道ヒルズ周辺きたってことで、ヒルズの中を散策。




ターゲットは明らかにヤングアダルト、ですね。大垣人には縁のないお店ばかり。
それにしてもゴージャスだわ。



喉が渇いたし、お茶でもして帰ろうと、美味しくもない1750円もするドリンクをいただく(苦笑)。

十分に涼んだのでよしとしませう。

帰り際にダメもとで、と再度Swatchに寄ってみた。
同じ定員さんに話しかけたら、「ちょうど1時間前に入荷があって」と。
うわー、まじか。僅差だ。

お茶飲んでなきゃよかった?といろいろ思っても後の祭り。
ま、希望のカラーがあったとは限らないしね。
また時間ができたらチャレンジしてみますかね。

って、そこまで欲しいかと言われるとどうでしょ(おいおい)。

これ、「見事に外れました」よりは「見事に外しました」なんですけど、どうでしょ。
ま、いいんですけどね
あったらあったでよし、なくてもこまらない。

あ、必死さがたりないんですよね、だから外れる(爆)。

では。

月島界隈を攻めてきました

酔っ払った〜の大垣人でございますぅ。
いやぁ、普段よりお酒が進んだと思います。間違いなく。
ほろ酔い超えてたかと。

病院での検診が終わったMoonFlower様と合流。
最初はパン屋さんへ。
以前もいった「
Boulangerie S. Igarashi」さんへ。

今回はちゃんとクロワッサンをゲットできました(嬉)。
焼きたてがゲットできたってことで、車の中で1個いただきました。
サクサク感があって、美味しい!

週末は幸先よくスタートしましたよ、はい。

そして夜は月島界隈へ。ずっとこのエリアは「近くて遠い」ところだったのですが、チャレンジ。
スタートは、「蛮殻」さん。
前回このお店を紹介いただいて、1階の立ち飲みでホッピーとシュウマイをいただきました。

今回は、2階の着席、日本酒のほうにお邪魔しました。








全体的になかなか暗い(笑)。







今日はこれで終わらず。ハシゴモード。
近くで行きたいお店をリストアップ。
「岸田屋」さんを目指しました。



15分くらい待ったかな。
でも入れてよかった。
午後9時をすぎるとコロナのせいか、お客の引きも早かった。





なかなかレトロなお店。



ポテサラが売り切れてたけど、モツ煮はありました。うんまい。





豆腐が見えませんが、牛肉のはいった肉どうふ。これもうんまい。

もうしっかりとお酒が進んじゃいました。わかるでしょ?!
楽しいお酒でした。

帰りは、さすがに乗り継ぎの悪い電車ではなくタクシーになりましたけど(笑)。

明日は静かにしているかと思います、多分。
あんまり気温が高くなりすぎないといいんですけど。

月島界隈、まだまだ探検に行くところが多そうです。
またお邪魔します。

では。




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 月島駅勝どき駅越中島駅




関連ランキング:居酒屋 | 勝どき駅月島駅築地駅

長い1日を乗り切りました

週末モード突入ぅ〜!の大垣人でございますぅ。
今週も乗り切ったど。
今日は1日ワークショップのプロジェクトイベント。

しっかり時間をコントロールして、無事に終えることができました。



いつもの場所で、いつものように。
前日の準備が功を奏したな、と。よかった。
午前10時にスタート、午後4時終了の6時間コース。ま、なんとかなりました、はい。

家に戻ってから残務処理、など。
夜はビール飲みましたよん。クラフトビール。
すごーく眠くなりましたけど(ってか寝てた)。

来週はお盆ウィークってことで、全体がゆるくなるのかな。。。
大垣人の勤務はカレンダー通りですけど、クライアント様の大半がお休みなので庶務中心。
お盆明けに迎えるプロジェクトイベントの準備をしっかりと進めないとな。

気分的にすこし楽なのはありがたいです、はい。

さて、週末は何しますかね。
酔いどれモードか(笑)。

では。

工作の日

明日が今週のヤマ場ぁ〜の大垣人でございますぅ。
明日の仕事を乗り切れたら来週はすこし落ち着く、ハズ。
とりあえずそんなことを考えながら作業。




そう、今日は終日作業。会議はミニマルで。ありがたい。
明日の準備を粛々と。
工作の時間が大半でしたね(おいおい)。

ま、なんとかなるでしょ、明日も。

って、手を抜いていいわけじゃなく、真剣にやらないと。

工作以外は、請求書発行したり、システムエラーをレポートしたり。
完全に総務・雑務系お仕事でした。
そういう日もちゃんとつくらないと、どんどん先送りだし。

すでにいくつか先送りして、来週一斉にやらないとって作業もあるんですけどね(汗)。

ま、ちゃんとやりくりします。

それにしても雷雨すごいですね。
あちこちで水害が起きていて。
大垣でも水門川が氾濫しているし、杭瀬川も危険水域に達しているとか。

母親に連絡したところ、午前中外出してて雨降ってきたから帰宅。
家に着いたら雨と雷がすごすぎて、車から出られなかったって。
1時間くらい待機していたとか。

ありゃま、そりゃえらいことでした。

まだこの不安定な天気が明日までは続くとか。気をつけるのはコロナだけじゃないね。

とりあえず平和に週末&お盆(?)が迎えられるように、っと。

では。

平常心ではいられず

ふぅ〜、暑いねぇ、って暑いだけじゃない、の大垣人でございますぅ。
水曜日か。
ま、今週はなんとかなりそうかな。




Chaykin、無事にスーツでデビューしました。
Bottegaのバッグと共に。
腕へのフィット感が思った以上に良いんですよね。厚みがある割には。

とても独立系時計ブランドのものとは思えない出来栄えなのかも。
素人なのでその辺の品質レベルはわかってないですけどね。
ただ好きなだけで。




クライアント様のところへ往復する道のりでいろいろと仕事のことを考えさせられた。
このプロジェクト(どれ?)、違和感が多すぎて。
違和感っていっていいのかな、戸惑いってのが正しいかな。

まぁプロジェクトをリードしている方がよしとしているのだから、それでいいんだろうけど。

コンサルティングの価値が違うってところが最大の戸惑いか。

大垣人の悪い癖ですよね、なんでも最終的には自分でやろうとする・やっちゃうっての。
このプロジェクトはあきらかにリード役は「手を出さない」感じ。
我慢はしているんだろうけど、大垣人にはちょっと受け入れ難いところがあるかなぁ。

不器用ですね。いつもそう思うけど。




これ、失敗だった。タイミングの問題かな。
普段、辛いものって平気なんだけど、思いっきり胸焼けするレベル。
空腹だったから?なにがいけなかったのか。

普段は、辛い中にも旨味とかが感じられてたんだけど、そういうふうにはいかなかった。
このお店の使っているスパイスが原因なんだろうか。
それとも大垣人の身体の調子問題か。

とりあえず気をつけようっと。

今日は無理せず、大人しくしてますね(笑)。

新しい時計、複雑な気持ちにさせられる仕事、そして胸焼け。
普通には、平常心ではいられませんって(笑)。

では。

大垣人の時計購入履歴

82日終わり〜の大垣人でございますぅ。
今日は現場でスタート。とりあえず予定通りの内容だったかな。
一応、いろいろと進んで入るのでとりあえずよしとしませう。

細かいことを言い出したらきりがないし。

今日の衝撃シーンが山手線内で。大垣人の隣に座った女性の行動。
暑いからね。マスクおろして、顔の汗をタオルで拭う。ま、そうですわな。
そうしてたら、腕の汗とかも。ですよね。

そして、左の脇の下を拭いて。あ〜あぁ。電車内なんですけどね。
さーらーにぃ、拭いた後にそのタオルについた汗の匂いをチェック(本当に嗅いでました)。

終わるかと思えば、それで終わらず。
今度は右の腕の汗。もうここまでくるとルーティンなんだろうな。
案の定、右の脇の下の汗を拭いて、やっぱり匂いを嗅いでた。

いつも汗の匂い嗅いでんだろうな〜。
人前でも、もう無意識なんだろうな。

ちょっと衝撃シーンでしたけどね。見てはいけないものを見ちゃった感じ。

大垣人のネクタイして、汗だくでしたよ。もちろん。
この暑さ、半端ないですよね。
明日も気をつけないと。

どこで誰が見てるか、ワカラナイ。。。

午後の仕事は、アメリカと中国関連。
それぞれのマーケットの担当の方と打ち合わせ。
どっちも即効性はないけど、やっておかないといけない仕事。

お盆の間の仕事はこれがメインの「仕込み」になるかな〜。

YouTubeみてたら、G-Shockのメタル最新作が発表になってた。
ヨドバシみたら、予約「可能」って。
ううっ、逝っちゃう?

こんな感じなの:




すごーく悩んだ。ポイントをフル活用で相当負担軽減できるし。
でもG-Shockはすでにスカイコックピットを所有しているしな〜。
そして、いつのまにか棚上げになった(?)、MoonSwatchもあるしな〜。

って、
MoonSwatchって入手できるようになったの?騒ぎって3月だった?4月だった?

いまだにホンモノを腕につけてる人、みたことないな。

ちょっと待てよ、時計は1本増えたところじゃないか。
そうだ、そーなったばっか。
ここでさらに1本増えていいのか?(自問)

でもなー、G-Shockのキラキラのメタル、欲しぃなぁ。。。

とはいえ、1年に何本って制限はないんですよね。実際には。

10年前くらいからのデータをみると(って記録してあるところがミソ…)、

2010年 1本 (Bvlgariはココ)
2011年 0本
2012年 1本

2013年 2本 (AP ROはココ)
2014年 1本
2015年 0本

2016年 1本
2017年 1本 (Paneraiはココ)
2018年 0本

2019年 3本 (Apple Watch、Hublotはココ)
2020年 0本
2021年 3本

2022年 1本

ちゃんと数年おきに「0本」という我慢の年がありますね<バキッ。
ビョーキだ、ビョーキ。

あ、ちなみに、この時計のカウントは、おもちゃ時計(例:Future Funk)含みます。
そんなねー、ウン万円もするもん、バンバン買えたりしませんから。
お小遣い貯めて、貯めて、さらに貯めて、ですからね。

そうそう、「時計貯金」。それです、それです。

えー、ちなみに明日も午前がクライアント様とのワークショップなんです。
その場にChaykinで臨もうと思ってます。
はい、デビュー戦。

記念写真でも撮るか(笑)。

閑話休題。
MoonFlower様から週末プランについて打診あり。
要は、「ご飯行く?」って話なんですけどね。

いくつか行きたいお店の候補があったのですが、全部アウト。満席だって。
うー、きびしーな。
まだ火曜日の夜ってのに、もう土曜日満席か〜。

さてさて、食べに行くところが確保できるんでしょうか。
どうなりますやら。

では。

きたどー!

8月ちゃんと仕事ですたーとしましたよ、の大垣人でございますぅ。
普通か。
忙しさ?うーん、まぁまぁ。クライアント様はなんかいろいろと慌てたけど。

来年のプロジェクト計画の話がいろいろ出たけど、「うーん、なんでもありですね」と。
どうなることやら。
まずは8月を無事に乗り切らないと、って感じです。

会議は少なめ。
でも毎日のように学生さんの面談が設定されてる。
今日も、明日も、明後日も。

なんでも雑用(!)が押しつけられている気もするけど(汗)。



今日はグリーンコーデでした。
チャイキンの出番じゃ、ございません。
まぁ、そのうち。



って思ってたら、購読雑誌が到着。
なんでもランキングってことで、興味深く読んでます。
あ、今日は寝られないかも(おいおい)。

ってか、昨日は本当に寝られなかった気がするけど。
今日仕事中に眠くならなかったのが不思議なくらい。

ってことで、また明日ですね。
明日も外出。
暑さ対策ちゃんとしないとですね。

では。