Ogaki-jin

One of the Kind... since 1998

August 2021

朝活でスタートしたのに

本日は在宅モード、の大垣人でございます。
なので、朝活してみた。
朝ごはんを外で。

Beaver Breadのクロワッサンが食べれるっていう一石二鳥へ「BERTH CAFE」さんへ。
会社のPCを背負って、午前8時30分くらいに到着。




地下の奥に陣取りました。
地下スペースの利用は2回目。
ずーっと前、ここが「おしゃれカフェ」として認知される前。

まだオープン当初だったかな。懐かしい。




そしてお仕事モード。1時間半くらい居座ったかな。
陣取ったところが奥すぎて(?)、通信状況がいまいちだったので、席を3つほど移動。
そしたら通常モードに。

って周り見渡したら、結構なお客さんの数。
みなさん、ノマドワーカーじゃないか!!!
そか、人気スポットなのは若い人向けのみならず、この地域のリモートワークにも利用されてた。

納得。

ちょっと朝活、楽しかったな。
その後仕事は色々あったけど。
あと夜にはPCがクラッシュして…(汗)。

スタートが好調すぎたからなんだろうか。ま、いいや。

これで8月終了ってことで。
今年も12分の8が終了。3分の2が終わったのか〜。あっという間だな、ほんと。
ちゃんと仕事せんとな。

では。



関連ランキング:カフェ | 馬喰横山駅馬喰町駅小伝馬町駅

LOEWEってさ〜

LOEWEってさ〜の大垣人でございますぅ。
大垣人に身近なブランドじゃないのですよ、ロエベって。
今まで一つだって持ったことない。そ、スペインのレザー・ファッションブランド。

思った以上に高いしね(ってまぁ、高級ブランドだもんな)。



ミリタリー バムバッグ。15ユキチだって(汗)。

これ気になってます。欲しいかも。この前、三越でモノホンをチェックしたの。
小ぶりなウィークエンドバッグが欲しいと思っているのですが、これが良い感じだった。
とはいえ、高価。やっぱ高い。うーん。

どうですかね?買うべき?

え?大垣人のファッションスタイルにしちゃぁ、ちょっと大人すぎる?
そーかも(汗)。
どうしますかねぇ〜。

その前にお小遣い貯めるか〜。

今日の仕事?会議たんまり。フラストレーションたんまり。
他に何か?
ないです、ないです。もうお腹いっぱい。

では。

ニース風サラダをいただきに

そうなるわな、の大垣人でございますぅ。
そうなる?どうなる?
えーとですね、そういうパターンになるってお話。

大垣人の性格というか、行動パターンですね。

昨日は午前8時台には外出モード、朝活モードになりました。
これで朝早く始動することは時間も有効活用できて良いってことになります。
だから今日も。

ここからがパターン。

今日も午前8時台には外出できるように準備するかと思うと、余裕をぶちかます。
結果、始動(外出)が遅くなる。
このパターンです。余裕がのんびりに変わる、いつものパターン。

結局午前11時前後に外出することになりましたわ(笑)。

2ヶ月ぶりの「ポワンエリーニュ」さん@神田スクエア。
徒歩で行くと汗だくになるのでCクーペで乗り付けました。
コインパーキングに駐車して。




お目当てはランチメニューの「ニース風サラダ」。
野菜不足ですからね。
かき氷も勧められましたけど(!)、とりあえず今日はパス。

Thetaを持ってたのでインテリアを撮影してみました。
昨日に続いて、カフェインテリアの内覧、どうぞ:

20210829 POINT ET LIGNE Kanda Square #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



レンガ作りの雰囲気で昨日のユニゾンテイラーさんとは結構違いますよね。重厚感があるっていうか。



パンの盛り合わせ。冷製スープもおいしいですが、もうちょっと量が欲しい(笑)。



そしてニース風サラダ。ツナがかなりの量で、満腹でした。ごちそうさまでした。

食後はドライブ。パラリンピックの影響があるかなと思いましたが、大したことなく豊洲エリアは普通にドライブできました。
特に何も買いませんでしたけどね。
ってことで、日曜日終わり。

また明日から仕事頑張りますか。
あ、今からやらんと間に合わないな(汗)。
じゃ、今から仕事します。

では。




関連ランキング:パン | 小川町駅淡路町駅竹橋駅

「ユニゾンテイラーNINGYOCHO」さん

週末は朝活でスタート(?)の大垣人でございますぅ。
朝早くスタートするのは老化のせい?
ま、なんでもいいや。

午前8時40分に「ユニゾンテイラーNINGYOCHO」さんに到着。
汗だくで、到着(爆)。
暑いもんな。




8時30分オープンのこのお店、この前は午前8時くらいに来て入れなかったリベンジ。
先客は1名でした。
お店の雰囲気はこんな感じ。


20210828 Unison Tailor Nigyocho #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA





お目当てのフレンチトーストいただいて、ご機嫌になりましたよん(笑)。

そして午前10時にヘアカット。
暑いので結構短くしてもらう。
そして何故かまたまた「三越ワールドウォッチフェア」へ。



今日のお目当てはブレゲ。マリンをじっくりと見せていただきました。
ここ、メーカー直営店だったんだ。
セールスの人にガチ営業されました(笑)。

両方ともブルーダイアル。
手前が18金ホワイトゴールド。
奥の方がチタン。

ホワイトゴールドの方にはダイアルにギョーシェが施されており、重厚感あり。
こっちが良いなぁ(おいおい)。

数年内に、くらいですかね(可能性ないって)。

そして帰宅しても、インスタ経由でウォッチフェア。
トークショーのライブがあったので。




「ウォッチディレクター篠田哲生氏による「教養としての時計選び」トークイベント」
ってのをライブで見てました。
何人か知り合いの時計愛好家も同じように参加されてましたね。

会場に足を運ばずに簡易に見られるなんて便利な時代になったもんだ(おいおい)。

ブランドの戦略の解説のところ、なかなか面白かった。
時計選び云々のところは全然スルーしたけど(笑)。
あっという間の1時間でした。この人が執筆している本探してみようかな。

ってことで土曜日終了ぉ。
仕事は明日に順延ってことで(おいおい)。

では。




関連ランキング:カフェ | 人形町駅浜町駅水天宮前駅

PizzaとBooze

仕事終わるのが結構遅くなったんだわさ、の大垣人でございますぅ。
なんかスッキリしない1週間。
ストレスってことなんだろうけど。

週末モード突入を記念して(!)、ピザとビールにしました。
一番気軽で気楽な食事ですけど。



ニューヨークスタイルのピザ。
ペパロニをチョイス。




ビールはコリアンダーとオレンジの。気楽に飲めるテイスト。



晩御飯はこれだけ、だけど、なんか良かった。
こういうのが食べたいって時、ありますよね。
「カミサリー」さんはとっても便利で有り難いです。

注:カミサリーさんは、複数のお店が集合しているフードコートみたいなところ。
コーヒー、ピザ、パン、タコス、そしてビールのお店が集まってます。
若い子に大人気みたいですよ。

ってことで週末モードへ。映画でも行くかね。
では。




関連ランキング:ピザ | 小伝馬町駅新日本橋駅三越前駅





関連ランキング:ビアバー | 小伝馬町駅新日本橋駅三越前駅

大垣人に作業着スタイル

若手には迷惑な話ですかね、の大垣人でございますぅ。
本日の出立ちがこちら。



そ、相変わらず、猛暑とか言われようが関係なく、スーツにネクタイです。
クライアント様に「スーツじゃなくても大丈夫です」と言われてますけど、不変です。
一種のポリシー?

うーん、単純に「何があるか分からない」からですね。
余計なところでケチがついたり、失点したりしない、ってところ。
安全、無難なところをいくという意味ではこれで良いのかな、と。

暑いでしょ?って言われれば、そりゃぁ、もう(笑)。めちゃくちゃ汗かいてます。
でもそれなりに対策はしてますよん。


#腕時計魂

今日はApple Watchしてた。ストラップはカミーユ・フォルネ。色はパープルですわ。

今日は会議が長かったな〜と思って帰宅。
そしたら夜の仕事の部で色々と面倒なことに直面。
若手コンサルから駆け込み寺のように「サポートお願いします」的な話を投げ込まれる。

うーん、大垣人にはソリューションなんかないぞい!と思いながらも、できることを対応。
担当のパートナーにエスカレーションとか必要なコミュニケーションなど。
うまく着地してくれると良いな。

明日頑張ったら、週末ですね。
お盆明けから、コロナの影響もあり、プロジェクトはペースアップしないので週末は結構フリーかな。
なんてそんなことを言っていると、ドーンと仕事が降ってきたりして。。。

あ、「推しの王子様」見てない。録画でチェックしないと。
あと日曜日の「TOKYO MER」、月曜日の「彼女はキレイだった」も見てない。
週末はドラマのキャッチアップだな。

では。

空振りの1日

今日はダメダメの1日でした、の大垣人でございますぅ。
在宅ワークの日。
午前9時からクライアント様と会議。

そんなにめちゃくちゃ忙しい日ではなかったけど、色々と非効率。
自分も悪いんだけど。
モチベーションが上がってなかったことも要因だな。

まだ余裕あるなって。ないんだけど。ただのサボタージュ。

とはいえ、気分転換の必要ってことで、行ったことのなお店でランチ。




ちょっと距離があったけど、今日は外歩いてもまぁまぁ耐えられた。
そして、ちらし寿司をいただいてきました。
これで900円。良心的だ。

女性が「少なめ」って次々にオーダーしてたのがこれでよくわかった。
ご飯の量が半端ない。
食べて大満足だったのですが、明らかに食べ過ぎ。これか、って分かった時には後の祭り。

大垣人、食が細いって疑惑もあるわな。

仕事はそんなんで20時くらいには作業の手を止めたけど、若手コンサルと打ち合わせ。
キャリアを考えてもらわないと、ってことで現行のスキルレベルとかを棚卸し。
結局夜遅くなっちゃった。

多分(ほぼ間違いなく)こちらの意図が伝わってないな。
ないし、頭で理解したまま行動に繋がらないだろうな、と心配です。
成長スピードが上がらない子の特徴って、自分を客観視(冷静に見つめること)ができない典型。

どこかで視点を変える、割り切る、なりふり構わず行動に出る、という転換がないとなぁ。

心配しか出てこない。頑張って欲しいけど。


今日の結論。色々と消化不要。本当に(苦笑)。

では。

まだまだ増えるフォロワー?!

とりあえず通過点ですが、の大垣人でございますぅ。



コツコツとやってます、インスタグラムですがフォロワーが1750名となりました。
インフルエンサーにはなれませんが、興味を持ってもらえてるということのようです。

伸び率は大したことないですが、少しずつフォロワーさんとの関係もあったりして楽しい。
何より時計の情報に触れられているのが楽しいですな<バキッ。

っと、ご報告まで。

読者の方でフォローされてなければぜひフォローしてみてください。
このブログとは進め方が違うので、ある意味、2度美味しい(面白い)かも。

では。

とりあえず家族接種も完了ぉ

あい、家族接種も完了したよ、の大垣人でございますぅ。
今日月曜日の午前に、MoonFlower様も2回目のコロナワクチン接種を終えました。
大垣人の所属するファームが実施している職域接種で。

MF様の会社でも職域接種が始まったらしいですが、まだ1回目とか。
早く接種が完了できて、ありがたいです。
MF様は明日は在宅にしたとか。まぁ副反応が出る可能性が高いですからね。

どうなりますやら。

接種のお祝い(?)ではないですが、リベンジマッチ。
昨日買えなかったものを予約でゲットしました。
ドーナツ。「サンデーベイクショップ」さんの。

予約していたから良かったですが、お店の前には長蛇の列。すごい人気だこと。




んまっ。

フワフワのドーナツにラズベリーとカスタードのクリーム。
いやぁ、美味しい。

大垣人が普段買っているドーナツよりも断然美味しいな。本当に。
ドーナツ屋さんでもないのに、すごい技術。。。
またいつか販売?定番化される?ことを期待して。

お祝いを送った若手コンサルからお礼の連絡ありました。
奥様にとても喜んでもらえたようで、とりあえずホッとしました。
とりあえず贈り物については一件落着。

では。




関連ランキング:ケーキ | 幡ケ谷駅初台駅

クリスタルKじゃない

お盆から遅れてお墓参りに行ってきました、の大垣人でございます。
先週はMoonFlower様の都合があったので。
ん?大垣人?いつも週末は暇ですよん(汗)。なんの予定もないままですわ。

お墓参りして、渋滞を避けるべく、早めに東京に戻ってきました。



MF様にもらった炭酸飲料。帰りのドライブで飲んだのですが、この「クリスタルC」ってなに?
復刻版とかで、1983年に発売・流通していたって。
聞いたことないな〜。

Instagramでもフォロワーさんのコメントで「知らないですね」って複数回答。
地域限定の販売だった炭酸飲料かのかな?!
ちなみに味はなかなかでした。

早く東京に戻ってきたと言ってもアパートでまったりするわけでなく…。
MF様のご要望でさらにドライブ。
「サンデーベイクショップ」さんが限定販売やるとかで駆けつけました。

お目当てはドーナツ。

しーかーしー、開店30分で売り切れ。
到着した時は長蛇の列ができていましたが、MF様のところでは売り切れ。
残念。

でも明日もあるみたいで、今日買えなかった人に特別予約を受け付けてくれたそう。
明日、リベンジってことですな。
明日?平日だぞ(爆)。

ドーナツの代わりに、じゃないですが、アイスをゲット。




これはこれで美味しい。

でも明日に順延だ。

ってことで週末終了ぉ。また1週間スタート。
今週は大きなイベントが少なく、作業中心だな。若手に頑張ってもらおう(笑)。

では。

贈り物を選ぶって難しい?

昨日買い物し損なったので今日行ってきた〜の大垣人でございますぅ。
そ、今日もお買い物モード(意味深)。
ま、そう言うことで(どう言うこと?)。

まずは腹ごしらえってことで、神田界隈。
辛いものってよりもジューシーなものってことで、トンカツ。

「とんかつ 檍 日本橋店」さんに久々に(?)やってきました。

平日は1,200円で食べられるからか混んでいるイメージ。
週末は1,500円からゆえ(?)に、アクセスしやすい。混んでない。
ってことで、ゴージャスなトンカツをいただいてきました。



贅沢飯やな〜。
写真では分からないですが、豚汁もなかなかなんです。
あと、白米も良い米なんでしょうね、甘みのある美味しいお米。

なので贅沢飯なんです。月1度は行きたくなります。たとえどんなに遠くても。
満足しました。
またよろしくお願いします。

神田から三越前まで運動モードで移動。
昨日と同じく、日本橋三越本店。
今日は時計フェアじゃないですけど。

同僚のコンサルタントが8月に入籍したってことで、お祝いを買いに。
5階のリビングのフロアを物色。
結婚祝いって何を贈って良いのか、ピンとこないけど。

前回は、確かピクチャーフレームを選んだんだっけ。
あれはあれで反応良かったっけ。
でもまた同じじゃぁね。相手は違うとはいえ。

フロアを2周くらいして、これに決まりました。予算内でもあったし。



「能作」の錫でできた変形トレー。
以前、目にして気になってたこともあり、これになりました。
どう?

喜んでもらえると良いけど。

こういう時の買い物は、基本「必需品ではないもの」を想定。
言い換えると、自分じゃ買わないものですね。そういうのを探します。
必需品、必要なものを買うんだったら相手に聞いた方がハズレないし。

そしてもらっても「邪魔にならないもの」ですね。

なので、「必需品じゃないもの」と「邪魔にならないもの」の狭間で探して、喜ばれそうなもの。
今回の回答はこれですが、どうでしょ。
あとはセンスとかになるんでしょうけど、そこはご勘弁を(笑)。

ってことでto doリストを一つクリアしました!

では。



関連ランキング:とんかつ | 新日本橋駅神田駅三越前駅

三越ワールドウォッチフェア

今日は「代休」の大垣人でございますぅ。
といってもスタッフミーティングやらプロジェクトのレビューやらで仕事してますけどね。
ただ、NGタイムとして午前11時から午後4時まではオフとしました。

え?甘い?んまぁ。でもまぁ良いのよ。

で、日本橋三越本店で昨日からスタートしている「三越ワールドウォッチフェア」へ行ってきました。
いくでしょ、やっぱり。
一応、YouTubeで予習しといたけど(笑)。



セイコーの接客、なかなか良かったな。説明力も。
グランドセイコー、良いなと。



流石にこのアトラクションをチャレンジするような若さはないですけど(笑)。
どうも100mスプリント世界記録の9.58?に合わせてゴールラインを切るってのがアトラクションみたい。
やらない、やらない。

そして6階へ。

ロレックス見て(見るだけ?)、ブレゲ見て、パテック見て。
ま、ルーティン。
そして特別展示も。




モリッツ・グロスマンとかドイツの時計がずらり。
これ25.3百ユキチだって。
へ〜って見てたら、「いかがですか」って女性セールスが近寄ってきた。

ない、ない、全くない。

今日は結構真剣に声かけられることが多かった。
普段は短パンで酔ったような格好だけど、今日はちょっとキレイ目だったからだな。
まぁ、相手も人間。そんなもんでしょ。




APしてたしね。
あ、ホワイトゴールドのFREDもしてた。
だからだ(爆)。

そうそう、初めて三越の「ザ・ラウンジ」ってところに入れてもらいました。
空港のラウンジは何度もあっても、百貨店のは初めて。
人生、お初でございます。




平日だったので静か、ガラガラ。それが良いわ。



なかなかキレイな感じ。
あと、スタッフがかなり常駐しているけど、ここは上客様だからか、所作や対応が良いですね。
売り場のスタッフに比べて全然洗練されてました。

と、時計見て、ラウンジに行って、と満喫してたら、次の予定の時間に。
本当は、もう一つ買い物しないといけなかったのにできなかった(おいおい)。
また明日だな。




で、これを見に行ってきました。
「フリー・ガイ」。
最初、設定が良く分からなかったけど、だんだん理解。

設定描写が弱いってこと?それとも大垣人のそもそもゲームの世界について理解不足?


2021年映画鑑賞:8本目)

ちなみに、「NPC」ってゲーム用語が日本語では「モブキャラ」って言うのね。
個人的には、Non-Player Character、カタカナでそのまま言ってくれた方が分かりやすいな。
モブキャラ、って「群衆」とかそんな意味でしょ。うーん。

ゲーマーにはそっちの方が通りが良いってことなのかな。

ストーリーは途中で落とし所が見えたって感じ。気楽に楽しめました。
でも、あの完成途中のキャラ投入はかなり微妙だったな。キャラ設定も。
ちょっとゲーム品質的に「それはないわ」って感じ。

今年、コロナ禍でも8本目の鑑賞ですか。
昨年は10本止まりだったので、今年は上回れそうかな。
年末までに「007 No Time to Die」、「きのう何食べた」、「キングスマン」もあるしね。

あと、まだよく分かってないけど「エターナルズ」も。

コロナ怖いけど、映画館で感染ってまだ出てないし、これが唯一の楽しみだしね。

では。

個人視聴率100%!

ちゃんと見たで〜、の大垣人でございますぅ。
「推しの王子様」第6話。
かぶりつきで(おいおい)。







少しワインを口にしてましたが、ライブで見ました。
うっとり。
比嘉愛未しか見てませんけど(おいおい)。

ストーリーはどうでもいいとは言いませんが、露出が大事。そっち優先。

DVD出るだろうから、ゲットしますか!(爆)

視聴率は初回の6.0%以降、パッとしてない。事実として。メディアも「打ち切り」とか騒ぐところも。
もともと木曜日の10時枠ってフジとしては低視聴率を続けているらしい。
そういう恵まれないところなんだけどね。今日6話目。10話の予定なのだけどどうなるのかな。

深キョンだったら、というタラレバを言ってもしょうがないけど、じゃあ10%取れたのかって(笑)。

ストーリーで面白いのは、「ハコヅメ」だな(爆)。
それぞれ視聴目的があっていいじゃないか。

え?仕事は?うーん、今日は色々あって面倒臭い。

ランチを買いに外に出かけたときにしていた時計がPANERAI。Luminor Due。
久々にきらめく太陽光の下で見たダイアルが美しかった。
部屋のライトで見るブルーダイアルとは輝きが違って、思わず、おおって感じで見惚れた。

良い時計に出会ってるな、とちょっと自己満足した瞬間。ちょっとの幸福感、ですな。

PANERAI、革ベルトでこの時期出番が減るイメージだけど、もっと出番があっても良いな。

明日は仕事セーブする予定。代休を消化しないといけないし。
とはいえあくまで「セーブ」ね。全くゼロってわけにはいかないのよ。
しゃぁない。

では。

ショック!キャンセルだなんて

あい、水曜日終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
ちょっとショック。ショッキング。

ちょうど今日から「第24回三越ワールドウォッチフェア」が日本橋三越本店でスタート。
昨年も行きました。
今年も、の予定です。

あれ、去年行ったよな…コロナだったから行ってない?そもそもキャンセル?
うーん、1年前の記憶が定かでない。
過去ブログ見てもはっきりしない。

これ、珍し。大抵のことは過去ログで分かるんだけどね(爆)。
そ、ブログってそう言う使い方(おいおい)。

あ、ありました。昨年は10月だったんですね。
てっきり毎年同じ月にやるもんだと勘違いしてました。
そして10月17日にお邪魔してました。チェックしたのはブランパン。

さてさて、今年は、と言うとなんですが、「キャンセル」。
フェア自体は今日からスタート。
「腕時計魂」や他の有名YouTubeチャネルで概要見られます。



このチャネル、かなりの頻度でチェックしています。
水曜日のライブ放送はあんまり見れてないけど(笑)。
そーかー、今日行ってたら、丸ちゃんを生で見ることができたんだ〜(おいおい)。

っと、キャンセルの話ね。

キャンセルになったのは、このフェアのイベントの一つ「機械式時計組み立て講座」。
コロナの影響で。
29日に予定されてたイベントで、これに参加したくって、抽選に応募してました!

まだ当たったわけでもないのですが、当たる気マンマンだったんです(!)。

来年もこのイベントあるかな〜。また応募しよ。それにしても残念。



8月最大のイベントだったのにな〜(って当たってもない段階だけど)。
残念。
とーっても残念。

にしてもちょっと楽しみが減ってしまって、どーするかねぇ〜。

って新しい時計でも買っちゃう?!
候補は?!
ど?



第一候補はこいつかな〜。
ブレゲ マリーン。




んまぁ〜、宝くじに当たらないとこれはないかな(笑)。

パテックフィリップ カラトラバ。
これのブルーダイヤルとか出たらやばい。まじで。


って、夢を見ている間が一番楽しいのだ。

と、現実に戻ります。仕事やるべ。

では。

たった20分でも…貴重です!

あい、火曜日終了ぉ〜の大垣人でございます。
心のどこか(?)(あちこちに?)、仕事したくない・拒絶したいモヤモヤが…。
え?仕事好きじゃなかった?うーん、どうでしょ(おいおい)。

なんかネガティブですな。

でもクライアント様オフィスへ行って仕事してました。
特にイライラすることもなく。一応。
午後4時30分くらいには現場から退却。

常駐はだいたい、この感じです。
午前9時30分くらいにオフィスに入って、午後4時か午後4時30分に退散。
え?午後6時まではいないのか?

はい、いません(笑)。

クライアント様には説明していますが、午後5時以降は別の仕事をしないといけないので。
今日も午後5時30分からずっと会議。
あ、実際にクライアント様に常駐している時も別の会議はあります。

大半は、クライアント様に合わせてリスケや欠席となりますが、
短いものやランチ時間で調整がつくものはiPhone経由で参加します。
ね、面倒臭いでしょ。しかもランチ時間を犠牲にするとか。仕方ないんですけど。

今日も午後3時からの会議1本失礼したのですが、午後5時30分の打ち合わせでキャッチアップ。
面倒な話になっているので、欠席でよかったのですけど(笑)。
ってか、偉い人がいるんだから、決めてください、って感じ。決めごとなんだから!

会議後、とりあえず仕事は放っておいて、外出。
気分転換に街中ドライブ。パトロール、ですな(おいおい)。
アキバ界隈。ネオンが明るい。




ドライブはほんの20分とかでしたが、少し気分が晴れたかな。そんな気がする。
しかもこの後すごい豪雨。タイミングも良かった。
いやぁ、雨の激しかったこと。今日も昨日同様にエアコンいらないな。

ってことで仕事に戻ります。

では。

まだ身体が慣れていないようです

あい、今日からまた通常モードぉ、の大垣人でございますぅ。
リハビリですよね、今日は…ってことにはならず。
いきなり、社長&副社長とのロングランミーティング。

疲れたわ〜。ちょっと余分なことまで喋っちゃったな。反省。

ああいうモードで話し始めると、あんまり良いパフォーマンスはできないな、と。
今度から気をつけます。
って、先方は気づいてないと思いますけどね。こちらの緻密な計算の話なので(おいおい)。

「議事録できましたのでレビューお願いします」とは若手コンサルタント。
先週1週間まるまる休んでリフレッシュしたからなのかな。いつもと違った。
今まではメールでポーンと送ってきただけだったのに。

自分のキャリア形成、見つめ直すとか言っていたけど、できたんだろうか。



うまく自分の成長軌道を確保してくれると良いです。
彼にとって大事なことは、確認することですかね。「自分で良かれと思って」ってのは危ない。
そう言う時、大抵ハズレてるので。

強制してもアレルギーになるだけなので、無理はさせず、引き続き見守っておきます。

夜は、まだ身体がリハビリモードなのか、仕事に向かうエネルギーが不足。
実はまだ周りはお休み。今日までお休みってのが多い。
だからなのか(?)、ギアが上がりませんでした。まぁあげる必要もないのかもね(おいおい)。

また明日から頑張ります。



本日の時計は、フランクミュラー。久々の出番でしたね。
コーティングのおかげか、シャイニーでございました(笑)。
明日はG-shockあたりの出番か?

では。

残念だったけど、ナイスゲーム!

とうとうお盆ウィーク終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
明日から通常モード、ですな。
って、今日午後からとっくに仕事してましたな。

いきなり契約書の英訳とかやってましたわ。
なんか面倒な作業だこと。良いんですけど。
とりあえず明日ではなく、もう今日から仕事復帰ってことで。

とうとう県岐阜商が甲子園に登場しましたね。
順延2日をおいて、今日も第2試合ってのに、午後1時30分スタート。
チャンネル合わせてみると、0-0の均衡ゲーム。



でもゲーム内容から言うと、やっぱ押されてた、って感じ。
県岐阜商はなんとか明徳義塾に食らいつく、構図でした。
結果、同点に追いつくのがやっとのゲームで、最後は力尽きました。

2-3xのサヨナラ負け。

スラッガーでプロ志望、有名な4番の捕手の子が完全に押さえ込まれましたから、まぁ完敗ですかね。
仕方ない。
お疲れ様でした。

8月も半分終わりか〜。
このまま年末まで駆け足ですね。間違いなく。
コロナにも影響受けるな〜。

では。

プロの料理と我が家の料理?!

もうお盆ウィークも終わりですね、の大垣人でございますぅ。
大垣の雨、結構すごいみたい。
母親はとりあえず無事なのを確認してますが、この雨厄介ですね。

早朝から始動。
MoonFlower様が大学病院で「定期検診」って事で送迎役。
雨ですしね。

夕方までかかるんだろうなと思ったら、午後早々に「終わった」の連絡。
へー。
迎えに行って、ご飯に行くことに。

行ったことのないお店が出てきたので、行ってきました。
「ラ シュセット」さん。
はい、お初です。何度かお店の前を通ったことがあるのですが縁がありませんでした。

オープンしてからもう数年経っているそうです。




カジュアルさがしっかりと(!)感じられるフレンチでした。



メインは豚肉に。イベリコ豚のグリエ ポテトのミルフィーユ 粒マスタードソース。
味はまずまずでした。
本当に気軽な感じで、利用しやすいってのが特徴でしょうか。

その後、ワインや日本酒を買いに出かけました。
来週、大垣人が飲むワイン1本確保しました〜(笑)。
そして今夜も1本開けることに。




本日のワイン。MF様セレクトだから、安いものではないと思います(汗)。
香りは控え目でしたが、お味はなかなか上品で、チーズともよく合いました。




チーズは、6種盛り。
MF様と徹底的に味の好みが異なりますが、何か(笑)。
ええやん、それで。




メインは、がっつりビーフぅ。



いやぁ、サイコーですな。焼き加減が素晴らしい。がっつりいただきました。

シェフの料理と我が家のMF様の手料理。差がない?!我が家の方が上?!
家でもこんな料理がいただけるのは本当にありがたい。
贅沢でもありますな。

もうこれで、お盆のイベント全て終了ですな。
明日はちと仕事せんと。

では。



関連ランキング:フレンチ | 小伝馬町駅新日本橋駅馬喰横山駅

副反応から回復しました!

今日は元々有給休暇ぁ〜の大垣人でございますぅ。
朝起きてみて、身体の倦怠感は抜けたことがわかりました。
回復ですね。

ただ、頭痛がちょっと残る。

それ以外はOK。
休みでもあり、iPhoneで仕事のメールをチェックしつつも(!)、スロースタート。
病み上がりって事で(?)。

食欲も変わらず旺盛。
頭痛以外、全てノーマルに。
そう思っていたら午後になったくらいでいつの間にか頭痛もクリア。

完全復活っす。



微熱ながらも寝込んだ人、
「死ぬかと思った」と体調不良に苛まれた人、
吐き気などを伴って、体力を使った人、

色々話を聞いていましたが、自分には当てはまらず。
本当に軽症で終わりました。
ありがたやー。

そして今日から3連休となって、リフレッシュして、現実世界に戻ろうと思います。
現実の世界はもっと厳しいけど(汗)。

MoonFlower様が久々に上京してきました。
明日、検診で病院とか。
病院で暇になるから、と雑誌を探しに本屋へ。大垣人も連れられて。

もう少しで「Power Watch」購入するところだった。

MF様は病院で時間潰すのに読む雑誌が「料理」って大丈夫か?
「ファッション」「インテリア」「トラベル」くらいにしておけばいいのに(笑)。
ま、いいけど。



「ハコヅメ」、なかなか面白い。
戸田恵梨香って、「SPEC」やってただけに、ちょっと風変わりな役をやらせるとシラーっとできてハマる。
永野芽郁は、これくらいのキャラがイメージに近いか。

「推しの王子様」と合わせて、これも見ますわ。

では。

ワクチン接種2回目からの副反応

副反応でたか?と言われると出ました、の大垣人でございます。
とはいえ、軽症なんでしょうね。

朝起きても特段変化なし。
食欲あり。
「本当に大丈夫か?」と自問。疑心暗鬼的な感じ。

なんかないですか、やたら繊細モードになる時。

でも確かに少し体が熱ってるかな、という感覚が次第に芽生えてくる。
ちなみに我が家に体温計なし(爆)。

普通に仕事開始。

お昼もご飯食べる。
食欲もあるし、味もしっかりわかる。
熱の具合は、酷くなる感覚はなく、なんとなる怠い感じに。



午後になって、集中力を欠く感じになったので仕事のペースを落とす。
でも会議には出席。

午後4時過ぎると、ちょっと横になりたくなって、lay down。
熱が上がってる感じはしないけど、怠い感じが続く。

午後7時会議。30分で終わってくれる会議でよかった。
ご飯食べて、しかもしっかり目に。
そしてダラダラと。横になったり、起き上がったり。

吐き気とか悪寒とかそういうものは一切なし。
ただ怠いな〜って感じだけですね。
少し熱っぽさもあったか。

あ、あと頭痛がちょくちょく。
久々の感覚(笑)。
結構鋭い痛みで厄介でしたけど。

前日同様にバファリン服用しました。

水分は定期的に。
ポカリスエットと水を交互に飲んでました。

午後11時、怠さはかなり楽に。けど頭痛が残る。時折だけど。

そんな感じで接種翌日は終了となりました。
明日には完全復活してんでしょうね。
軽症でよかった。

あ、ポカリ1.5リットル、ほぼ飲み干しましたよ(笑)。

仕事に穴開けることなくなんとかなってよかった。

では。

ワクチン接種2回目完了ぉ!

今日明日は使いものにならんな〜の大垣人でございますぅ。
午前中に、ワクチン接種に行ってきました。
2回目です。

前回とは違って、結構受付が混んでました。
でも接種はあっという間に。これは前回と同じ。
そして15分待機。

って、何もなかったですけどね。




午後は自宅で。
MoonFlower様曰く、なるべく筋肉を動かさない方がいいとか。
なので外出も控えました。

あと脳みそも極力使わないように<バキッ。

MF様にも「じっとしているの得意でしょ」とまで言われ(汗)。
まぁそうなんですけどね。

でも午後はちょっと読み込みたい資料がずっと手付かずのままだったのをとうとう制覇。
これは思わぬ副産物となりました。

夜は若手コンサルタントと打ち合わせ。元気そうで何より。
プロジェクトも充実しているようで、順調順調。
去年のこの時期だと少し不安の方が大きかったけど、今は期待いっぱいだ。頑張れ!




やっとこさこの派手なスニーカーのデビューとなりました。
え?これでオフィスに行ったのか、ですか?
そうですが、何か(笑)。

って事で、ワクチン接種の副反応がこれからですかね。明日、明後日。どうなることやら。
またご報告します。
では。

お盆週間、ってのに。。。

とりあえずマイペースでお仕事、の大垣人でございますぅ。



会議は2本。
朝一は、なんと午前7時30分から。ま、内容はこなれているので慌てないけど。
2本目は、午前10時30分から。クライアント様と。

世界の半導体供給問題の影響が出てきたっけ。思わぬところまで波及してんな。

午後からは自由か、というとそうでもない。

夕方から個人面談的な打ち合わせが2本。会議ではないけど。
うち一つは、昨年の新卒さんと。実は最後のコミュニケーション。
今週の金曜日が最終出社日、8月末で退職。

とはいえ、転職前提ではなく、ヨーロッパの著名大学院に行くってことで。
最初は特徴のある変わった子でしたが、最後はその人なりがわかって、親しみが沸いた。
最初は世間知らずってところが多分にあったからね。そんな懐かしい話をしました。

最後は、上司との打ち合わせ。
今年度の目標設定やら、若手の育成方針やら、もろもろ。
「次のランクを目指すタイミング」ってところ、テキトーにしてたら、「困ります」って。

んなん、知らんわ。別にプロモーションしたいと思ってないし。
やる気がないのとは違うんですけどね。
まだまだやる事あるって話です、はい。

プロモーションすると、仕事はやっぱり別世界になっちゃうからね。
まだそこまで成熟じゃないけど、”極めてない”んだな。

って、お盆なのに、メンドーな話されちゃったよ。

リラックスさせてよな〜。

では。

3連休終わりぃ〜!

遅めのスタートだった大垣人でございますぅ。
連休も終わりだしね。
明日からまた仕事。ちょっと気が向かないけど(おいおい)。

遅いランチは、人形町界隈へ。
時間が中途半端だったからか、「兎屋」さんも行列がない状態。
ちょっと麺類が食べたいところでもあったので迷わずこちらに。




MoonFlower様は初めてだったみたい。
二人とも仲良く、つけ麺いただきました。



味はいつも通り。
だけど、麺の量ってこんなボリュームだったっけ?ちょっと多く感じました。



かなりお腹いっぱいになりました。

以降は、アパートにひきこもり。
CS放送で「結婚できない男」一挙放送してたので、流し見してました。クセになるんですわ、これ。
流し見しながら、月初の活動である時計のメンテナンス&コーティングも実施。




ビフォア&アフターの比較をしてないので、どれくらいツヤが出てるのかは不明。
まぁ、自己満足の世界、ってやつですな。
良いんです、それで。

ってことで3連休の間、会社のPCを開いてないので少しくらい仕事しときますか!

では。




関連ランキング:ラーメン | 人形町駅小伝馬町駅水天宮前駅

オリンピックが終わったのを祝って?

3連休中日、オリンピックも終わりました、の大垣人でございますぅ。
オリンピック、終わりましたね。
コロナが悪化する中で。良いところもそうでないところもあったけど、終わりました。

おわったってことで、コロナに目を向けないと、ですね。



今日はこれがデリバリーされてきました。
もちろん大垣人のものじゃないですけどね。
MoonFlower様が発注されてた「お洋服」が届きました。

ちょっと当面着れなさそうですけど、暑いので(笑)。




本日はこちらのワインをいただきましたわ。

オレムス/ マンドラス トカイ [2018年ヴィンテージ ] 750ml 白

ハンガリーのワインなんですけど、ハンガリー産なんて初めてじゃないですかね。
とっても爽やかな味わいでした。




桃と生ハムでワインが進みましたわ。



この後にパンとチキンが続いて、お腹いっぱいとなりました。

台風も大したことなくて良かった。
明日は天気回復するの?どう?

ってことでまた明日。

F9とワインとイタリアンと

あい、お盆スタートってところですかね、大垣人でございますぅ。
朝から映画館へ。
「F9」をチェックしてきましたよん。

日本では「Fast & Furious」ってタイトルは浸透せず、あくまで「ワイルド・スピード」ないし「ワイスピ」ですね。



2021年映画鑑賞:7本目)

相変わらず、いろんな国にいくし、敵対するのが車だけでなく、ジェット機や潜水艦とスケールが半端ない。
今回も、でしたね。
まさか宇宙とは思いませんでしたけど。




東京も出てきたのですが、ウケたシーンはここ。
元々、Hanがいつも口にしているのが亀田製菓の「柿の種」って情報は出回ってましたよね。
それにとどまらず「ホッピー」が出てきましたよん。

この「ホッピー」の扱いが面白かったの。
ホッピーをボトルでそのまま飲んでた。ラーメンと一緒に。
想定は瓶ビールでしょ?日本にはCorona的な瓶ビールはないもんね。それで見つけた「ホッピー」か。

でもお酒じゃないんですよね〜、それってにほんじんからのツッコミを受けるんだろうな(笑)。
そんなのご愛嬌ってことで、全然いいんですけどね。
しっかりと楽しめましたわ。

でも、ホブス(ドウェイン・ジョンソン)は出演なしだったのね。
元々、バックグラウンドが被っているから?なのかドム役のヴィン・ディーゼルとは仲良くないから仕方ないか。
スピンオフ作品もできたしね。

視聴者からすると、「そこもFamilyじゃないのか!」ってツッコミ入れたいけどね。

晩御飯は「樋渡」さん(浜松町)へ。
予約が午後5時30分だったのに、午後5時に到着して、店主を困惑させてしまいました。
ゴメンナサイ。

5月以来のお邪魔となりましたが、今回も前回同様にワインのペアリングをお願いしてコースをいただきました。




日本のワインでスタートするとはちょっと意外でした。

























今回も大満足のディナーでございました。
ペアリングワインでいただくのは贅沢ですな。
良いお盆のスタートが切れました。

では。




関連ランキング:イタリアン | 芝公園駅浜松町駅日の出駅

無事にまた切り抜けました

金曜日終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
無事に終わった。今週もなんとか生き延びた。
ふぅ〜。



今日はクライアント様の社長始め幹部の皆さんが勢揃いのところでのイベント。
大垣人は大した役回りではなかったのですが、一応責任を負う立場ってことでした。
問題なく進み、期待値以上の雰囲気で終えられ、皆さん満足されたよう。

満足いただけるレベルが高いのかそうでないのかといった議論は先送りしておくことにして、とりあえず終了。
それで今はよしとします。
色々と新しいものが見えたので、それもまたうまく生かせれば、と。



ってことで連休スタートぉ!
気分を上げるために、Uber Eatsで牛タン弁当をいただきました。んまい。
ってことで少しのんびりさせていただきます。

では。

ギリギリで達成?!

あい、木曜日終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
明日乗り切ったら、お盆。
お盆休暇?Not so fast。

常駐しているクライアント様はオフィスクローズ。プロジェクトは一旦ストップ。
もう一つのプロジェクトはイベント予定が9月まで先延ばしになってる。
3つ目のプロジェクトもとりあえず順調(らしい)。

ってことで関わっている話だけを考えると、来週は丸々休める?!

なんてね。コンサルファームがそんな甘やかしてくれるわけがない。
と思ったら、案の定、火曜日に新たなクライアント様との打ち合わせがセットされた。
この会議後に、提案書の作成が待ってる。

ってことは、まぁ、複数のプロジェクトに右往左往させられることなく、少しペースダウンしながら仕事できる。
そんなくらいですな。
まぁ、1日くらい休暇取ってもバチは当たらんかと。

あと2回目のワクチン接種が予定されているので、副作用次第かな。
周りで副作用の影響で休んでいる人もチラホラいるし。
どうなるかな。

本日はクライアント先でのお仕事。
移動も伴ってることもあり、Apple Watch上のアクティビティー計測では余裕で「達成」してると思ってた。
午後7時過ぎにチェックしてみると、意外と数字が積み上がってない。

お、未達?!

「◯日連続達成」とかいうバッジを昨日もらったっけな。
ってことは未達だと記録が止まるのか。
そう分かっただけで気になる。

ってことで、夜の散歩に出かける。
時間にして20分くらい。
ってことで見事達成しましたわ、ギリギリで(笑)。




見事に「ムーブゴール18日連続達成」となりました。
え?これが最長?そう、これが最長です。
基本運動しないしね(汗)。

とにかく明日乗り越えると3連休だし、スローダウンできるしってことで気分が休まりますな。
早く来ないかな。

では。

とりあえずあと1つまできた!

ふぅ〜、猛暑の中在宅って悪くないですな〜の大垣人でございますぅ。
そ、今日は終日自宅で作業。
色々と溜めてた(!)ことをやり切りました。

ちょっと悶々としたところもあったけど。

途中、クライアント様とリモートで会議。
出てみると、梯子を外された内容でポカーンとなったけど。
出席してって言われたけど、あんまり意味なかった。

ってか、全く意味がなかったな。

午後6時過ぎてやっと(!)外出。夜会議なし。ありがたや。
周りは明らかにお盆モードだよな。
すでに来週まで休暇取得しているパートナーとかもいたし。

外出したのはだたの散歩。ウォーキング、ですな。少し体動かさないと。
Apple Watchの記録も今日だけ停滞しちゃうとね。
一瞬、Cクーペ出動して、パトロールに行こうかと思ったけど、我慢した(笑)。

結局30分ほど近所を散策。最後は汗だくになった。
午後6時でもまだまだ暑いわ、ホント。ビョーキになるレベルだね。
オリンピアンのみなさんは大変だ。

その後食事して、テレビをつけながらもダラダラ仕事してたら、野球やってるのに気づく。
そこから野球を見ながらに。
最後8回あたりからは仕事中断してた(笑)。

いやぁ、勝ってよかったね。
もうオリンピックの注目はこれだけかな。
とりあえず決勝進出ってことなんで、あと1試合ね。7日だから土曜日か。

オリンピックで野球が見られるのはこれで最後(?)になりそうだから、金で終われるといいね。



さて、今週はあと2日か。
金曜日の準備はまぁまぁ進んでますので、大丈夫かな。
まぁ3時間の会議を乗り切ればいいんであって、なんとかなるんでしょ(笑)。

いや、なんとかするんだな(爆)。

では。

サボタージュ記録なり

なんか麺類がどうしても食べたくなった、大垣人でございますぅ。
ストレスから?
イメージは「三田製麺の太麺つけ麺」でした。

確かに三田製麺へは行ったのですが、つけ麺ではなく、油そばになりました(笑)。



なかなかよかった。
そうそう、これこれって感じでペロリといただきました。
意外と(!)、油そば好きか?

そしてドトールで冷コー(!)いただきました。
え?古い?
冷コーじゃなくって、アイスコーヒーね。




なんだかまっすぐ家に帰れない悪いサラリーマンみたい。

今日は若手コンサルタントに対してちょっと厳しかったもんな〜。
一般的に言われる「詰める」コンサルに比べたらお優しいものだとは思うけど。

悉く辻褄が合わない指摘をきちんとしておいたので、あとは本人による奮起を期待するだけ。
いつになるかな〜。
ってか、それを待っている余裕はないんだけど。

どの時計雑誌も、ダイバーウォッチが特集されているんだって。
今月から「クロノス」が来なくなったんだっけ。ちと寂しいな。
本屋で立ち読みしてくるか!(おいおい)

オリンピック、見てますか?
いや実は、大垣人はもう見てないんですよ。結果だけチェックするレベルになっちゃった。
ちょっと興味が薄れた、かも。

いっぱいメダル取れてるしね(おいおい)。

野球くらいは見ますけどね。サッカーは見ない(おいおい)。

明日は在宅ワークの予定っす。

では。

お酒飲んでストレス溜める?!

あい、今週のヤマ場はズバリ金曜日っ!の大垣人でございますぅ。

あ、そうそう更新が滞ってて失礼しました。ちゃんと更新作業はしていたのですが、FTPサーバーの不調。
肝心なファイルがアップロードできず数日経ってしまいました。
断筆ってことではないですよん(おいおい)。

金曜日がイベントってこともあり、その会場チェックもこなしました。
あ、それまでに役員クラスの方とプロジェクトのスコープについての打ち合わせ。
これ、重たい話。避けたい。


(都内某所でこんなところを見せてもらってました)

クライアント様の課題が山積している中で、「何を優先させますか」としたいところだった。
けど、蓋を開けてみると、課長二人と部長の間で三者三様の認識。
ありゃま。ってことで、認識合わせからのスタート。

最後までずっと聞いてた。1時間半くらい。

最後に部長から「大垣人さんは如何ですか」って振られる。
柔らかい言葉を選びながら、「ズレてませんか?ここじゃないですか?」と数分話すと、
一番ズレの大きい課長さんから「なんかすごくスッキリして、整理された感じです」と。

本当なのかは、これからの行動如何にかかってるとは思います。大丈夫かな?

でも、まぁ存在感は示すことができたので、とりあえずよしとしときます。

午後6時過ぎに帰宅。会議が7時から。




とりあえずいただくものをいただいてから、会議参加(!)。
ボスがまた中途半端な言葉を使うもんだから、「反論しているわけじゃないですけど」と発言。
お酒の力を借りたわけじゃなく、いつもフラストレーションが溜まるポイントだったので自然と。

その後、今日の会議の議事録が2本送られてきて、イライラする。
1時間、1時間半の会議の議事録の内容が全然イケてない。
「聞いてた?」って言いたくなるほど。内容が理解できてないままに書いてるから、ですな。

ワイン飲みながら議事録を修正する作業は返って不健康だ。
リラックスするために飲んでんのに〜。
修正作業よりも、自分で会議中から書いたほうが圧倒的に早い。若手育成のためにわざわざやってるようなもの。

面倒臭い〜。

Looking at bright side...

金曜日を終えると、お盆ウィークは少しリラックスできるかな。
あ、でも提案1本抱えているんだった。
まぁ、それはなんとかなるか。

とりあえず、早く金曜日を終えたい。今日はそんな気分。

では。

本日限定エシレバタークロワッサン

早起き、早起きぃ〜の大垣人でございますぅ。
土曜日早朝から映画でもないのに早起き。
理由?「本日限定」のためっす。

食べ物にそれほどうるさくない大垣人が珍しい、でしょ?

東日本橋にある「Beaver Bread」さんへ。
言わずもがなの行列店っす。
以前、ここのパン制作の肯定を見せていただいたりしましたね。何年前?






午前8時オープンで、大垣人が到着したのは8時45分くらい。
すでに7、8人並んでました。店内は4人までしか入れません。
待つのは10分くらいでした。



朝食に選んだパン。ソーセージが美味しい記憶だったので。
確かに美味い。




本日限定販売のエシレバタークロワッサン。
ちゃんと予約しておきました。
予約は2個。本当は1個でいいんだけど、「1個でいいです」とはいえず(汗)。



うんまい。
三越前の「ブール アンジュ」さんのクロワッサンがかなり美味しいけど、これもなかなか。
レベルが高い!!!

贅沢ですな、本当に。

またこのクロワッサンを目指して買いにきます!



本日の出立ち。
諸般の事情により、APして、TCTシャツ着て、FREDF10して。
このTシャツ、汗すわず、暑かった(爆)。

では。