Ogaki-jin

One of the Kind... since 1998

April 2022

カフェ巡り(2軒)に映画鑑賞

今日は天気よかったですね!の大垣人でございますぅ。
仕事はiPhoneでメールチェックする程度。平和ですぅ。
そして今日は朝から外出してみました〜。

まずは「PARKER HOUSE BUTTER ROLL」さん(茅場町)。
お初です。
まだ開店してから半年とかみたい。




バターロールっていうくらいなのでとにかくこれでもか、のバターロール。
クロワッサンではないけど、バターが大量に使われている点でいうと似たような感じ(笑)。
お初ってこともあり、サンドイッチ系にブレることなく、バターロールを味比べ。




手前から、プレーン、Wチョコ、そしてレーズン。
価格は220、240、260円、だったかな。
コーヒーは機械でセルフサービス。若いお客さんをターゲットにしているんでしょうね。

塩がしっかり効いていての、バターの香りがその後に襲ってくる、豪快なバターロール。
しっとりとして少しもっちり感があってなかなか美味しかったです。
結論からいうと、プレーン一択で!なかなかイケます。

歩いてもいけますけど、路地裏にあることもあり車でのアクセスも悪くないみたい。
どこかからの帰り道で立ち寄りもできそう。覚えておこっと。

それから一路、秋葉原。
ユニクロのパンツ、ピックアップ。
それからさらに浅草橋方面へ。

お昼ご飯にラーメン屋を考えてたのですが、見事にお休みでした。
うー、ハズれた。
とはいえ、パンもお腹に残ってて、そんなに食べれる感じでもないかなと再度カフェ探し。

ロングリストから、地域で絞って、こちらにお邪魔してきました。
「ウエストサイドコーヒー」さん(蔵前)。
もちろん、お初です。

小さなお店で満員。外に女性が数人並んでました。
ので待機。
待つこと10分ですかね、テーブルが空きました。

若いスタッフさんばかりですけど、明るい気持ち良い接客で印象的。






プリンが人気みたいなので、それに合わせてアイスコーヒーいただきました。
なかなか美味しいアイスブレンドでしたねぇ。
また行きたいかも。

プリンも美味。またお邪魔します。

そして今日の最後は映画となりました。
「カモン・カモン」。ホアキン・フェニックスの映画。
渋い映画だけどGWだからか、ほぼ満員でした。女性客が多かったかな。



2022年映画鑑賞:17本目)

甥っ子との時間を描いた作品。子育てって視点でいいのかな。
シンプルなトピックながら深い話だったな。
大垣人が子供を持ってたらどうなってたかな、と思わせられた。

それにしてもこの甥っ子、ちょっと精神年齢が高すぎるな〜と。そんな話わかるの?ってことまで。
ま、設定だからいいんですけど。
ホアキンが選ぶ映画はなかなか奥深い。前回の「ジョーカー」もだし。

ってことで、4月終わりです。もう今年の3分の1が終わった。早いなぁ。

では。




関連ランキング:パン | 茅場町駅水天宮前駅八丁堀駅




関連ランキング:カフェ | 蔵前駅浅草橋駅両国駅

GW2022はAvengersでスタート

とーとースタートしたGW2022、のおおがきじんでございますぅ。
今朝は普段の週末と似たようなスタートでしたね。
少々空腹さを感じながらの始動。

「ユニゾンテイラー」さん(人形町)のフレンチトーストいただいてスタート。
月に数回のルーティン(?)ですね。
混んでて座れないかと思ったら、大丈夫でした。絶妙のタイミング。

コーヒーは「グアテマラ」。
コクが出ているコーヒーですが、今朝自分が欲してたのは酸味でした(苦笑)。
今日はそんな体調だったってことですね。

午前11時前には秋葉原。もうこのあたりで雨が降ってきました。
折りたたみ傘を持参してたので大丈夫でしたけど。
目指すは世界のユニクロ。11時開店で、10分前には長蛇の列。

大垣人が目的と同じ人がこんなにいるんだな、と。
大垣人が目指してたのは「UNIQLO x Theory」のジャケット&パンツ。
仕事用にですね。Theoryって高価で普段は買えないけどユニクロバージョンなら可。

ってことでセットアップをゲット。

行列のお客さんの目的は違いました。全然違いました。
ファイナルファンタジーの35周年Tシャツだった(笑)。
そーきたかー。




午後は六本木。今日は忙しい。珍しく活動的。
「アベンジャーズ展(Avengers Station)」へ行ってきました。



アベンジャーズ隊員(?)の養成プログラムに見立てたエキスビジョン。
そして「アイアンマン」から「エンドゲーム」までのキャラと歴史を紐解いてくれる流れ。
あとは立派な展示物。




存在感がハンパない、キャプテンアメリカの盾(シールド)。



今どきですよね。巨大なスクリーンでいろんな映像や情報をガンガン流す…。
情報過多の時代です。






アイアンマンの原型、プロトタイプ。洞穴で製作されたやつですね。



アイアンマンは6、7体展示されてましたね。異なるバージョンのもの。たまらんですね。







ブラック・パンサー。



ブラック・ウィドウがかっこいいな〜、と。

それにしてもすごい人。時間で入場数(チケット発行数)をコントロールしているのにも関わらず。
時間指定があっても1時間待ちましたもん。
あと、インスタですよね。みんな写真を撮るのに時間がかかるので流れない。

みんなすごい勢いでセルフィー的に撮ってましたもん。
ありゃ、流れないわな。
大垣人くらいですかね、一人でサクッと見てたのって(苦笑)。

人の多さにちょっと困惑したのですが、本当であればじっくり各コーナーのを見て回りたかったですね。
でもまぁ、一通り見れてよかったです。

ってことでGW2022スタートです。

昨日まで3日連続で飲酒したので今日は控えておきます(笑)。

では。

ずっと外食ですが何か

はい、とうとうGW2022スタートまで辿り着いた〜の大垣人でございますぅ。
今日は朝昼晩とすべて外食となりましたね。
まるでもうGWスタートしたかのように(おいおい)。

朝は、星乃珈琲店。550円のモーニングセット。
他のカフェでもよかったんですけど、場所柄そういうチョイスに。
朝は仕事前に運転免許証の更新に。



コーヒーは普段とは違い「織姫」。うーん、やっぱ「彦星」かなぁ。
サクッといただいて、運転免許証の更新へ。
ゴールド免許なので講習は30分。ビデオ見るだけなのね。

あっという間でした。写真は納得…し難いですけど(汗)。




ひさびさに徒歩でファームのオフィスへ。こういう季節ですからね。
今日はいっぱい歩いたな、そう言われると。
オフィスで仕事は少々。目的はむしろ別のところに。



このお弁当を食べるのが目的でした(おいおい)。



実は、内定者向けのイベントのお手伝い。
内定者と一緒にランチを摂るってことで。
5人の方(男性3、女性2)と1時間ほどご一緒しました。

みなさんめっちゃ緊張してて、こっちまで緊張しました(汗)。
質問も入社してからの話ばかりで。。。
まだ1年もあるじゃん!って思いっきり突っ込みましたけど。

と、とりあえず役目をちゃんと果たしてきました。




夜もそのノリで仕事モード的な飲みに。いろいろ話することはあるんで(汗)。
和食の宴となりました。

お酒が進みましたぁ。気持ちよく(汗)。飲み過ぎレベルかも。
昨日まで2日間でスパークリングワイン1本開けて、今日も外で飲んで。
完全に飲兵衛モードですね。肝臓に負担かけてます。

ストレスのせいで、酒量が増えてるってやつですね。

そう、仕入れた情報によると知り合いの同僚コンサルタントがあちらこちらで体調崩してるって。
だよね〜。
みんな長時間労働とかではなく、やっぱりストレスなんだそうだ。

まだ心の病気じゃないだけいいんだけど。それにしても心配。
一人は産業医からストップがかかって、静養休暇取得&病院で検査、だって。
大事にならないといいのですが。

他人のことばかり心配できない状況なので、今日みたいなストレス発散の時間は大事にしないと。
ちゃんとセルフコントロールしますね。
美味しいもん食べて、楽しい話して、そこそこお酒飲んで(笑)。

ってことでGW2022スタートです。
仕事のこと、忘れます。

では。



関連ランキング:居酒屋 | 内幸町駅新橋駅銀座駅

あと1日の辛抱ですなぁ

あい、GW2022へのカウントダウン継続です、の大垣人でございますぅ。
あと1日でGW。
待ちきれませんわ。




とにかく、あと1日何も起こらないことを祈るだけです。

なんて言ってたら、インドネシアから仕事の話きてたっけ。
5月5、6日あたりに会議したいって。
だれが返事するんでしょ(爆)。

大垣人がリーダーじゃないことだけはハッキリしてますけどね。

とにかくトラブルだけは回避しないと。祈るだけです、祈る(おいおい)。

夜はまたスパークリングワインいただきながらも仕事。
結局2晩で1本空けちゃいました(爆)。
飲み過ぎだ。ストレスを言い訳にしてる?!まいっか。

では。

GW2022へカウントダウン

GWまであと2日!!!の大垣人でございますぅ。
あと2日、我慢、我慢、我慢。
ストレスレベルが結構上がってるかもな〜。

よくないのですが。。。

今日の会議でも上長から一言言われたことがメチャクチャ気になる。

なぜこの場(大勢いる前)で、そういう表現をして、伝えるのか?ってことなんですけどね。
もともと言葉の精度が高い人ではないから不用意な発言があるのが普通。
とはいえ、聞いている側のメンタルレベルが違うところにあるから聞き流せない、かな。

聞き流しますけど(笑)。

ストレスを発生させている要因は複合的なので簡単には解決しない。
でも、GWで少しリフレッシュしたい(できる)のが目下の気持ちの拠り所、ですかね。
仕事から離れることさえできれば、ね。

クライアント様から連絡があり、プロジェクトEの受注が決まった。
これでGW明けに5つ目のプロジェクトが動き始めることに。
予想通り、予定通りですけどね。



作業の合間に、ランチくらいしっかり休憩しようとタイミングは遅いながら豪華なランチ。
土曜日に鮨をいただいたばっかなのに、もうちらし寿司だなんて(笑)。
いいやん、いいやん、食べたくなったんだから。

ランチ時間もとっくにすぎたタイミングだったのでサクッと座れたし。ありがたや。

にしても量もかなりあった。女性と同じく、ご飯少なめでもよかったな〜。
ちなみにこれで900円ですよ!
「寿司富」さんって、とっても昭和の雰囲気があって、好き。

午後後半は会社のイベントをライブで流し見しながら仕事。
あんまり聞いてなかったけど、またいろいろ組織の体系に手を加えるらしい。
ふーん。影響受けるんだろうけど、まいいか。

目の前のプロジェクトのことしか考えられない、かな。

夜は仕事しながらもスパークリングワインを1杯いただきました。
あかん、酔いが回るのが早いわ。
気をつけよ。

とにかくあと2日!頑張って持ち堪えようっと。

では。



関連ランキング:寿司 | 小伝馬町駅馬喰横山駅馬喰町駅

Booze-Freeで49回目のBDとなりました〜

めでたいのかどうか悩ましいですが、の大垣人でございますぅ。
はい、49回目となりました誕生日です。



これまで入院など大病無くしてここまでこられたことに感謝ですね。今日も健康です。

朝イチに大垣の実家・母親からのおめでとうメッセージ。
それをおめでとうで返すわけですね。
実の母親も今日誕生日をむかえ、無事に何歳?ってところです、はい。

親子で歳をとるって、いつも変な感じがします(笑)。

FBにLINEに、多くのお祝いのメッセージをいただきました。あざっす!
メッセージくれたからクロース、とかそんなのはないですけど、気にかけていただけてるのは恐縮です。
MoonFlower様からは「最後の40代を楽しもう!」と。

そうです、最後の40代です!!!(汗)
仕事にもプライベートにももっと活動的にならないと?!
健康なうちに、ですかね。

今日はクライアント様のオフィスに常駐してました。
プロジェクト定例会議を運営。
さらにクライアント様と外部エージェンシーの会議に参加。

今週と来週のプロジェクト活動の予定を調整。
あとはなんだろ。
そうそう、おかげで(!)5月6日は見事お仕事になりましたぁ!

トホホ。

10連休を目論んでいましたが、見事にfailed。仕方ないですけど。

夜は打ち合わせそこそこに作業モードでした。
おおっ、木曜日のめんどうな会議がGW後にリスケされたって。
あきらかにこれは吉報。作業の順序が変わりました。

あ、内定者との面談もちゃんとやりましたよん。

結局のところ、誕生日はbooze-free。月曜日だからとか関係ないですけどね。
たまたまです。
冷蔵庫にスパークリングワインがあるってMF様にリマインド受けましたがパス。

作業のキリを明日のどこかでつけられたら飲めるかも。
明日は集中していかんとな。

で、GWまでカウントダウン…あと、3日頑張る、ですな。
みなさんも頑張りましょ!
今日は悪いニュースは全部頭の片隅においやっておきました〜(おいおい)。

では。

バースデー”ロール”ケーキ

もう日曜日も終わりでGW前の1週間か〜の大垣人でございますぅ。
あ、でも丸々1週間じゃないのね。
金曜日はすでにGWスタートだから。。。あと4日間、なんとか持ち堪えろってお話しですね。

持ち堪える、ともう意味あいが後ろ向きですね(汗)。

そんなことからなのか、今日はかなりだらけたモードとなりました。




朝なのかお昼なのかご飯のタイミングがわからなくなった食事。
でもシンプルながらも贅沢なご飯な感じでした。
「うを徳」さんからお土産で持ち帰った巻き物はやっぱり美味!

昨日の余韻がまだ残ってました〜。




GaGa Milanoが修理から復活。
ちょっと修理代は高くついたんですが、購入してから8年弱ですから、まぁまぁですかね。
そうやって自分の気分を落ち着かせておきます(汗)。



MoonFlower様が注文してくれたケーキが「Treat or Treat」さんから届きました。
店舗を持たないネットで注文販売を受ける有名なところです。



今回は、大垣人の「誕生日ケーキ」と称して、オーダーしてくれたようです。



ただ、普通のケーキではなく、「ロールケーキ」。
プレーンとレモンの2種類の販売。
こうなると、大垣人のためのバースデーケーキってのはあとから付いた感じですね。

ま、いいんですけど。おいしいものにありつけるだけで。




美味しい!
このお店の有名なものって「レモンケーキ」なんですよね、大垣人の記憶からいくと。
なのでレモンのロールケーキは納得の味でした。

え?ショートケーキじゃなくていいの?
そうですねぇ、別にこだわることなくですね。
ってことで誕生日当日を迎える前に一通りのお祝いを終えました(笑)。

明日は仕事で余裕ないだろうし。

では。

一足お先にお祝い@「うを徳」さん(東向島)

ふぅ〜、お腹いっぱい、の大垣人でございますぅ。
今日は仕事のことを一切考えないようにしてます(これ努力が必要)。
ま、いいでしょ。仕事は明日の日曜日午後あたりから考えることにします。



先日ゲットしたFred Force10のホワイトケーブル、本日デビュー。
本当は25日まで待つつもりでしたが、方針転換(笑)。
こんな感じになりました。夏っぽいですね。




MoonFlower様と合わせるとこんな感じ。

午後イチに六本木に出没。目的はこちら:



オーデマピゲのロイヤルオーク50周年記念展示会。予約して行ってきました、はい。



思った以上に小さいイベントでしたね。
オリジナルのロイヤルオークを拝むことができました。
メインはこの、研磨体験のようでしたがすでに1時間半以上の待ち時間。




さすがに諦めました。
磨いたものも持ち帰れるとかのようですが、うーん、そこまで欲しいものかな、どうかな。
6月までやっているようなので、もし気が向いたら再度、ですね。




ディナーは「うを徳」さんへ。昨年末のクリスマスディナー以来ですね。
なんと今回で8度目のお邪魔になります。
ここ数年で、大垣人、MF様のそれぞれの誕生日と年末の計3回がルーティン。

我が家の「通い続けたい」鮨屋さんです。お世話になっております!

今回もなんとか予約が取れてありがたいです、はい。




いつもとは違うルートで到着して、すこし喉が渇いたこともあり、ビールでスタート。











この時期はやっぱり花山椒、ですね。





途中から大将が「誕生日ディナー」ってことに気づいていただいて、うなぎもボリュームアップ!



この鰈(カレイ)が、昨日食べた中で最も美味しかったな〜。







ウニは「北海道名産 まるひろの生ウニ」。
紫うにの超高級品で、ネットによると豊洲市場でもあまり手に入らないとか。
いやぁ、贅沢です、はい。










大垣人好物の「赤貝」もお願いしました。いやぁ、最高ぉ!
今日は結局にぎりだけで11貫も(!)いただきました。
どうりでお腹ははちきれんばかりの満腹で。。。(笑)

今日だけはいいでしょ、一応お祝いなので。




デザートにローソク立ててくれるサプライズまでいただきました。
恐縮です。
こんなふうにお祝いする歳でもないんですけど(苦笑)。

ってことで一足早くのお祝いディナーでございました。
明日から現実に戻ります。

では。



関連ランキング:寿司 | 東向島駅曳舟駅京成曳舟駅

このタイミングでこれか〜

気持ちよく週末が迎えられません!の大垣人でございますぅ。
GWに向かって気楽にというか、すこし落ち着いてと思ってたのですが、甘かった。
今日1日で来週以降の景色がまたガラッと変わったなぁ。



今朝は焼きたてのクロワッサンを「Beaver Bread」さんでゲット。
写真撮り忘れたけど(!)、ここのクロワッサンもなかなか美味しいのです。
今日は特に焼きたてが食べられて良かった。

あ、ちなみにこの時点で朝イチ(午前8時スタート)の会議でのプレゼンは終えてましたよ。
そ、朝から意外とバタバタではあったのです。
まぁいいんですけど。

プロジェクトCのクライアント様との打ち合わせも滞りなく。
イギリス人の人なんですけど、「いろいろと迷惑をかけて申し訳ない」とapologyの連続だった。
そこまで酷い状態ではないという認識だったのでちょっと恐縮。

プロジェクトAの仕事もしたし、ほかにもいろいろと。
新卒採用の面談もしたし、上司との面談もしたっけ。
あと内定者との面談は夜8時から。

そうこうしていると面倒臭い話のメールが飛び込んできた。金曜日の夜に。
あ〜、なんてこった。
ま、そんなもんか。でもちょっと(かなり?)がっくし。

ちょっと割り切りが必要ですね。shake it offが必要。。。お酒だな。




正しいものがやってきました。
007 No Time to Die」のブルーレイ。
これでやっと観られます。

これを観ながら、ウィスキーでも飲みますかね、これから。
今日は仕事のことはとりあえずここでcut outして。
そうじゃないとエンドレスですし。

間違って購入したUltra HD版は、返品するために郵便局から郵送っと。

ってことで前向きになりきれませんが、週末モードってことで。
では。




関連ランキング:パン | 馬喰横山駅東日本橋駅馬喰町駅

ちょっとやらかしました

やっと木曜日終わった〜って感じの大垣人でございますぅ。
今週は本当に長い。長すぎる。
来週GWだったらいいんですけど、まだ1週間はあるんだ。ったくぅ。

朝早くから外出。現場を目指す。

なので朝ごはんはon the wayで。
星乃珈琲店。550円でトースト1/2とゆで卵。悪くないね。



星乃珈琲店ではいくつかコーヒーの種類があるけど、「彦星ブレンド」ばっかり。

で、現場。
社長と立ち話でスタートして、最後はその右腕の管理者と話をして終わり。
両方から「うちに来ません?フルコミッションで」って変なスカウトを受ける(笑)。

だれも真面目に言ってないだろうけど(笑)。

フルコミッションって、ミニマムなし、青天井だけど、大丈夫なの?本当に実現する?
ま、そういう仕事の仕方はしたいとは思ってないんですけどね。
そんな冗談が言ってもらえる関係ってのがとりあえず順調ってことですかね。

午前中に現場が終わる話だったのに、結局午前2時ちかくまで。
予定は大幅に狂う。しょうがないけど。
慌てて昼ごはん。




会議はiPhoneからにするとして、こんなのをいただきました。
ラーメン。
気になってた神田駅のラーメン屋さん「ラーメン大戦争」さん。インパクトのある名前。

って、チャーシュー5枚っていうこの見かけもインパクト十分。

味?!うーん、悪くないです。でも見かけのインパクトが強すぎたかな(苦笑)。
もう1度トライしてもいいかもな〜。
ちなみに、メンマが太いのは好きです、はい。

ランチ以降は会議の連続。
あ、でも学生さんとの時間は完全にすっぽかされた〜。びっくり。
ただ忘れてたくらいだったらいいんですけどね。何か事故とかに遭ってなければ。

なんて心配メールを送っておいたら、「メールを見落としていました」だって。
ま、そんなもんはしょうがないか。
大垣人の時間を返せ〜なんてことは言いません。30分枠がすこし落ち着く時間になったし。

その後はプロジェクトEに参画してもらう若手コンサルの面談。
転職したて、コンサルになりたての方とお話をしました。
うーん、微妙。

自負があるんでしょうね、仕事できるっていう。
もうちょっと謙虚でもいいのかなと感じずにはいられませんでした。
主張強め。それくらいが好きな人もいますし、ダメってことではないです。相性の問題?

そしてリソース調整会議。
会議してたら、プロジェクトCのクライアント様からたくさんのメールが立て続けに入る。
メンバーが恐る恐る解答して。。。

仕方ないのでフォローアップの内部会議をセット。
状況を把握。うーん、「面倒臭い」。
若手コンサルはどう動いていいか分からないって感じで判断に困ってた。

はい、はい、クライアント様と一度打ち合わせしましょってことに。
話したほうが早い。
こちらの状況も見えてるところとそうでないところがあるだろうから。

リモートの難しいところですね。ま、内容からすると大ごとにはならないでしょ。
少なくともこちらに非はないはずだし。
明日のタスクが一つ増えました。

そして、これ。やっちゃいました。
GWにのんびり見ようとこれをヨドバシドットコムでゲット。
でもね、これ「4K Ultra HD」フォーマットだった。




我が家のビデオデッキはそんな最新型ではなかった。。。
慌てて返品手続き。
失敗したな、もー。

明日、通常のブルーレイ版がきます。

ネットショッピングってサイズや素材とかこういったスペックまわりでミスが起きがちですよね。
気をつけないと。
気をつけます。

では。




関連ランキング:ラーメン | 神田駅新日本橋駅三越前駅

カフェ巡り充実?仕事は?!

午前830分にはカフェで業務スタート、の大垣人でございますぅ。
クロワッサンを求めて「ブール・アンジュ」さんへ。
ひさびさにここのクロワッサンをいただきましたね。あんぱんは余計だったけど(汗)。




午前中は会議2本と電話連絡で時間が過ぎていったな。
今日中にやらないといけない作業がいくつかあるんだけど、うまくいかない。
気合を入れるために(?)、カフェへ(おいおい)。

お初です。「プークー食堂」さん。
カレーが目当てできたのですが、「隔週メニュー」だって。来週再チャレンジか。
ここはMoonFlower様に教えていただいたお店。やっとお邪魔できました。




女性スタッフだけで運営されているからか、お客さんも女性ばっかり。



ヘルシーなメニューになってましたね。味も美味しかったです。
来週カレーにチャレンジできるかな。できるといいな。

午後は作業頑張りました。
提案書完成させて、リソース管理計画、リスク評価シート、収益計画書とか面倒な作業をやっつけました。
担当パートナーに内容確認をお願いして、なんとかこの一連の作業は完了。

夜はプロジェクトCのレビューも。
思ってた資料のレベルではなくてちょっと慌てるけど、まいっか。もうちょっと頑張ってもらおうかな。
あとは明日のプロジェクトA向けの資料準備しないとって慌ててやる。

雑になりそうで怖いんですけど、仕方ない。
でも日付が変わる前にクライアント様から「これでOKです」と確認取れたのでよしとしませう。
ふぅ〜。

では。




関連ランキング:パン | 三越前駅新日本橋駅日本橋駅




関連ランキング:カフェ | 馬喰町駅馬喰横山駅小伝馬町駅

カフェ巡り:「DIXANS(ディゾン)」さん(人形町)

まだ火曜日?錯覚?の大垣人でございます。
なんか感覚がおかしい。
もう木曜日くらいな感じ<バキッ。

晩御飯をサラダにしているせいだろうか?
その後さらに豆乳に青汁飲んでいるからか?!
なんかおかしい。

今日は最初の会議が11時ってこともあり、朝活モード。
仕事のPC抱えて、朝早くやってるカフェを目指す。
ひさびさに「DIXANS」さんへ。3回目。

朝早くだったからか、ガラガラ。
なので1階に陣取ってみました。






いつもこのお店では、窓からの街の様子がちょっと癒しなんですよね〜。
最初に来た時は秋の紅葉が見れたっけね。



そしていつもこの「黒糖トースト」をセットで。
これが結構美味しい。
他のメニューやケーキにもチャレンジしないといけないけど、いつも同じで満足できちゃう。

なんていって、以前はビーフシチューとかもいただいたっけ。


20220419 Dixans 人形町 #カフェ #cafehopping #カフェ巡り #日本橋カフェ #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



今日はお気に入りのカーディガン着ていきましたけど、気温的にはジャストでよかった。
え?アラフィフのおっさんが変?
そんなもん、今更言ったってねぇ。わかっちゃいますけど、はい(汗)。

仕事はまずまず。やりたいこと、もとい、やらないといけないことはなんとかできました。
なんとか今週やりくりするのは見通しがたったかなぁ。
来週結局提案2本?!ま、あまり気にせず。

プロジェクトCの動きをメールだけで追っかけてるけど、大丈夫かいなと心配になる。
とはいえ、身動き取れない話なので静観するか。
プロジェクトBはなんとか繋げたし。プロジェクトDは明日進捗確認。

プロジェクトEは候補者面談が明日から始まるんだっけ。

プロジェクトAは、まぁ、いつでもなんとかなるか(おいおい)。

あんまり細かいこと意識し始めると、自分一人だけじゃ回らなくなるからね。
だいたいの許容範囲内で進捗があればよしとしないと。
完璧求めるレベルじゃないです、はい。


ってことで、明日もなんとか持ち堪えないと。
にしても4月ももう明日20日じゃないか!
給料日だ。お金下ろしてこないと。生活費。

明日はまだ水曜日か〜。かなりの違和感。
うーん、なんでだ。
ま、そんなもんか。

では。

やっぱり独立系に憧れる?!

ふぅ〜、月曜日終わり、の大垣人でございますぅ。
終日プロジェクトAの対応。
17時にそれを切り上げて、別案件対応。

午後8時過ぎには会議終了。
会議の内容に従って、あちこちに「お願い」メール送信。
今週金曜日に向かって色々と調整しないといけなくなった。

うまくいくんだろうか。いかせないと、困るんだけど。
はい、なんとかします。するしかないです、はい。
あ、ループしてる(汗)。

今日は結局在宅ワークに。

今日はネタがないな〜とネットを少しサーチ。
気分転換に。
そしたらこれが出てきた。

2022年の新作。
カバンじゃありません。トケイです。
そー、腕時計。腕時計魂でございますぅ。

パルミジャーニ・フルリエの新作ね。
チーズじゃないよ、時計のブランド。独立時計ブランドの一つ。
以前もブログに掲載したよな、確か。

この「トンダ」シリーズが好きなんだよな、結局。
新作の色違い、どっちでもいいから欲しいなと思う。



ちょっと目立つなら、この赤みがかった「グラナタ」ダイアル。



使い勝手の良さ、毎日使うを前提に考えると「クアンタムグレー」ダイヤル。

うーん、悩む。
欲しいだけで「買える」わけじゃぁ〜ないです。
高い?そりゃぁ、もう。

250ユキチだそうです(!)。

そんなお金、どこにもないし。時計に遣える自信もないけど(おいおい)。

時計好きとしてはマニアの領域だよな〜、それにしても。
ロレックスやブレゲとか言わないもん。
独立時計ブランドを考えるあたり、イカれポンチですわ。

ビョーキです、ビョーキ。

欲しくなる必然性はあるんですけどね。
「独立時計ブランド」という希少性と「ギョーシェ(彫り)」の掛け算。
これが揃うと一段アガるって感じです。

ギョーシェとは、ダイアルの面の模様細工のことです、はい。

でも仕事の合間を縫って考えるにはちょうどいいんですよね、これくらいの妄想が。
妄想を現実にするにはまず馬券か宝くじ買うところからしないとですけどね(汗)。
って妄想だけし続けておきます。

明日明後日は作業をゴリゴリに進めないとな。
金曜日の会議のために木曜日までに仕上がるように逆算っと。
エラい方のレビューも受けておかないと。

ま、そんなもんです。

そうそう、ガガミラノのOHも終わったって連絡あったっけ。
週末には取りに行けるかな。
取りに行かないと。

では。

行列店行脚してきました

千葉から帰ってきました〜の大垣人でございますぅ。
夜の高速道路、めっちゃ空いてた。ガラガラ。
悪い輩にも遭遇せず、楽しいドライブで週末終わり。

って、週末早いな〜。今週末はお墓参りゆえに、移動もあるしあっという間。
雨降って、Cクーペが濡れて、さらに汚れたし(苦笑)。
あ、鳥のフンがついたので慌てて除去しましたよ。

千葉で車とめるところがどうも鳥が飛んでいくルートの下みたい。
結構な確率で鳥のフンがつくんですよね。
仕方ないけど。

午前中ギリギリにお墓参りを終える。
お昼は、あるイタリアンのお店を目指したのですが、お休みでした。
ここんところずっとお休みなのかな。家族経営ゆえに仕方ないところもあるけど。

そしたらMoonFlower様からあるお店のノミネートが。
テレビ東京の「絶メシロード」で取り上げられたお店「とみ」さん。
確かにテレビを見てないと入店しそうにないところでしたね。

すでに10人くらい並んでました。ひと組前のお兄さん二人は1時間以上待ってたみたい。
大垣人は並んで40分くらいで入れたかな。
ラッキー。




右の車の裏側に列は続いていたのだ。



内装はとっても「食堂」らしい感じ。



お目当てはこれ。「ポークソテー」。テレビで取り上げられた「絶メシ」。
「今日はこれが最後。よかったね!」ってことでギリギリありつけることができました。
MF様はもう一つの人気メニューのタンメンを食べてました。

かなりのボリュームで大満足。

いやぁ、美味しいところってどこにあるかわからないものですね〜。

その後は、100円ショップ巡りとか、家の用事を済ませる。
そして、今日最後は、カフェへ。
MF様が行きたい、というのですから珍しい。

木更津にあるアウトレットモール内にあるカフェに行ってきました。
「ジェラート ピケ カフェ クレープリー」さん。
クレープってあんまり縁がないですね〜。




アウトレット内にあるとはいえ、おしゃれなインテリア。
写真撮る時はもうピークを終えてましたけど、注文時は20人くらい並んでたんですよ。



これをいただきました。
イースターゆえに、バニーってことらしい。
はい、これがMF様のお目当てだったので。

ちなみに、前後ろ逆でした。切腹ものらしいです(汗)。
このウサギの耳に柄がすこし入ってた、ってことらしい。
写真を撮りに行ったのに、ダメじゃんってことで、しっかり反省するように言われました(汗)。

付き添いでしたが、とんだことに。
全然意識してませんでした。
食べる時でも気にならず、あとからご指摘を受けるまでまったく分からず。

はい、次回からは怒られないように気をつけたいと思います<バキッ。

そうですよね、昨日もアウトレットに来たんでした。目的違いですけど。
今日も昨日もMF様の用事をこなしに(笑)。
大垣人にはアウトレットでの用事は当面なさそうです。


では。



関連ランキング:定食・食堂 | 東清川駅




関連ランキング:カフェ | 袖ケ浦駅

カフェ巡り:「Sol's Coffee Roastery」さん(蔵前)

お墓参りのために千葉入りしている大垣人でございますぅ。
千葉ですけど、ちゃんとMacBook Airを持参で。
このMac、そろそろ購入から1年が経過。

購入当初はOSが安定しなかった時代がありイライラさせられましたが、今はそれが嘘のよう。
しっかりと安定し、そもそも期待されたパフォーマンスが出ており、満足度は高いです。
あと最低5年くらいは使うんだろうなぁ。

基本、ネットサーフィングとこのブログ更新、写真整理くらいしか使ってませんからね。
ニーズからすると完全にオーバースペック。でもいいの。
ここは自分の好きなものの範疇ですからね。

以前ほどMac愛はないですけど、一時はこれで商売してましたからね〜(←ホント)。

朝は早めながら、思ってた(想定していた)時間よりは遅いスタート。
季節が良くなってきたこともあり、外出。
お初のカフェを目的に散歩モードとなりました。

お邪魔したのは「Sol's Coffee Roastery」さん。
(ソルズ・コーヒー・ロースタリー)
以前から食べログでチェックしてたのですが、訪問は初となりました。

外観の写真を撮り忘れましたが、内部はこんな感じで:

20220416 Sol’s Coffee Roastery #cafe #カフェ巡り#カフェ #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



おしゃれインテリアってよりは、焙煎場インテリアって感じですよね。
ちょっと今風かな、と。
カウンターには座れず、後方の共有ウッドベンチ(?)に陣取りました。


一応、朝ご飯を兼用にするべくお邪魔したので、店内で焼いているというパンを使ったサンドイッチと一緒に。



コーヒーは、FireKingで出てくるあたりちょっとこだわりがありますね。
サンドイッチは卵とハムのをいただきました。
他にも種類あり。

サンドイッチも美味しかったのですが、やっぱコーヒーが美味しかった。
また散歩がてら行きたいところですね。
お店が小さいので混んでないといいな、くらいが懸念材料ですかね。

お昼過ぎにはドライブモードで千葉へ。
高速道路は混雑しておらずスイスイ。
MoonFlower様と合流して買い出しやら。あとアウトレットにも寄りました。

戦利品?ないですよ、ないない。
ちょうど先週、Fred買っちゃったから完全に金欠中だし(汗)。
ちょっと良さげなシャツは見つけましたけど、我慢しました。

今日は仕事のメールも少ないなぁ〜。珍しいですが、ありがたい(笑)。

Cクーペ、ちょっと汚いな。目立つほどではないけどよく見るとやはり汚れてる。
GW前にちゃんと自分で手洗いしようと思います、はい。

では。




関連ランキング:コーヒー専門店 | 蔵前駅浅草橋駅両国駅

ERROR & RISK

ふぅ〜、週末だ〜の大垣人でございますぅ。
無事に週末?
うーん、とりあえず大変なことにはなってない。なので大丈夫。

来週のことは、来週考えましょ(苦笑)。

今日の夜は元々会食の予定だったのですが、キャンセル。
職場で感染者が出たって。しかも隣で至近距離で働いてるって。
流石に強硬する気にはなれず。そうですよね。

ってことで夜時間ができました。

怪我の功名ってことで、夕方最後の会議を終えてからシステムと格闘。
新たしいシステムでプロジェクト情報の登録の方法がさっぱりだったけどなんとかクリア。
「マニュアル通りにやれば良い」と言われても、ピンとこない部分も多くて。

東大出身の人がみんな口揃えて
「東大入試は教科書にあることしか出題されないからむしろ簡単」
なんて言ってるのと同じように聞こえて。

単純なシステムならいざ知らず。
エラーメッセージが出てでも、違う画面での入力が必須だったりと複雑。
マニュアル通りやるのではなく、マニュアルを「全部理解して」ってのが本質でしょ。

だから厄介。



でもとりあえずエラーメッセージは全て解消できて、ちゃんと必要要件を満たしたらよし。
これが解決しただけでも気分的にかなり違うので。
ホッとしました。

とりあえず自分が理解しているべきプロセスを1度最初から最後までやったことになるので次回はマシになるかな。
そうなってもらわないと困るけど。
「セルフサービス」という名のirritating responsibility。以前の方がありがたかったな。スタッフの皆さん優しいし。

今日は月例のチームミーティングがあったっけ。
転職してきたメンバーが何人か自己紹介してた。
バッググランドからすると、事業会社から(コンサル初)の転職。年齢は30歳前後かな〜。

皆さん、頑張って!!!

打率的話をしてしまうと、IT業界(SIer)からの転職ではなく、事業会社からの転職はやっぱりリスク。
この前の若手も1年もしないうちに「自分には合ってない」と言って辞めてったもんな。
早い段階で自分は「これで生きていく(やっていく)」ってものを見つけて欲しいな。それに尽きる。

業界経験者の採用が困難を極めているこの時世で、事業会社からの転職は必然的。
ファーム側がしっかりと育成することを実行しないとね。
あとまたその本人がコンサルニーズをしっかりと把握して研鑽を積まないと。



なんで事業会社出身の転職者にリスクがつきまとうのか?(確率の問題として)

それはある意味シンプルで、10年未満の経験前提で、やってきたことの領域は狭い。
あとその会社で認められた方法論に偏りがある。
というキャリアの環境がまず一つ。

もう一つは、必要とされるコンサル知識を身につけていくスピードが求められる。
コンサルに必要な感を養う必要がある、かな。転職者は「(業界知見を活かす)即戦力」ですからね。
今までは全て(当たり前だけど)内輪的に済んでたものが外部からのアプローチになるわけだし。

外から見るコンサルと内側の景色って結構違う気がするな〜。

なので、そんなチャレンジをして転職してきた皆さんがうまく流れに乗っかれるといいなと。
大垣人もその一人だし、その大変さはよく分かるので。
何をやればいいのか指示だけ待ってると、バスはとっくに発車してたりするので。

あ、金曜日の夜のブログなのになんか硬い話題にいっちゃったな。反省。
やっぱお酒が飲めなかったのが問題なんだ。
ウィスキーでも飲も。

Cheers。

では。

新ボキャブラリー:RAF / RBF

ダラダラとしていました〜の大垣人でございますぅ。
気づいたら午前様。
あちゃ〜。

TVでは映画「SCOOP」を流し見しながら、「提案書もどき」をPC上で制作。
ダラダラと。
もうどこまでが仕事でどこまでがプライベートかすら不明。

なんか疲れた感じがしているのは午前8時から会議スタートだったからだな。
8時の会議はいきなりブレストモードだもの。
って、大垣人は結構受け身に回りましたけど(おいおい)。

これはどのプロジェクトでもなく、プロジェクト「開発」。

午前9時30分からはプロジェクトCの打ち合わせ。
若手にあれやって、これやってのお願いオンパレード。
そして、お昼までプロジェクトC関連の作業モード。

午後からは新橋界隈。プロジェクトDの会議。
会議しながらも、PCではプロジェクトBの資料作成してたりして「内職」も同時並行。
プロジェクトDでは、議論が白熱してたのをいいことに(おいおい)。

今日も結局外出モードでしたな。
明日も、ですけど(汗)。
とにかく、コロナにだけは気をつけないと。

ひょんなことから英語のボキャブラリーが増えた。
ボキャ?スラング?
ま、いいけど。

RAF(男性)、RBF(女性)ってやつ
第一印象が悪いわけですな。




大垣人も多分、RAFな気がする。笑顔が足りてないというか。
気をつけないと。



ってことで、ヘアカットにも行ってきたのでした。
これで第一印象アップ?
おいおい。。。

「中目黒の色気。」ねぇ〜、中目黒は攻めてないな〜。
距離だけじゃなく、敷居も高い。


では。

Unimportant Pieceっ

まだ水曜日なのか!の大垣人でございますぅ。
正直、もう週末が来てもいいくらいの感覚。
うー、苦しい。

午前6時に急ぎのメールが入ってた。
まず起きてその対応。
iPhoneでは書ききれないのでPCで。

色々と送られてきた資料で状況が把握できた。
メールで若手コンサルが言っているほど大ごとでもなさそうでホッとする。
ふぅ。朝起きてこれを読んだ時は、どうしよ?と思ったけど。

とりあえず指示の内容をメールにまとめて送信。

アパートに朝ごはんがないので(!)、PC抱えてカフェへ。




ここで結局お昼まで作業。
スーツ着て。
午後からクライアント様のオフィスへ行く予定だったので。

と思ったら、電話が鳴る。

午後からのクライアント様から。どうやらコロナの影響でお子さんの学校で学級閉鎖が起きたとか。
結果、クライアント様も在宅ワークに切り替えるので、出社不要とのこと。
そーですか、そーですか。

今日はスーツ着る必要がなかった、ってことですな。

午後からクライアント様のPCで作業。プロジェクトAね。
と言っても隣でファームのPCも開けてましたけどね。
そうしたら、大垣人が急いで承認申請をお願いしている案件に問題が。

承認者の一人(←とっても偉いパートナー)が、「なんで私が承認者なの?」と。
ここで申請経路を変更すると、全部やり直し。。。急いでんだけど。
提示されている承認者マトリックスを見せると、「おかしい」と。

どうも大垣人が間違えたわけではなく、そもそもの設定に疑問符らしい。
それはそれでいいけど、そうなるともっと時間かかる。
そしたら電話がなる。この件に絡んでいる別のパートナー。

大垣人は悪くないよ、っていう説明のみならず、
「急いでいるからなんとか承認してってお願いしてみて、大垣人さんから」と。
あー、そういう役回りですか。

気難しいと評判の方ですから、NOって言われるに違いないってのが見立て。
要は、ダメ元で、大垣人が捨て駒になるって構図。
ま、いいけど。

どうやって「寝業」的に持ち込めるか、お願いメールを腐心して書く。
お祈りを捧げてから「送信」ボタンを押す。
すぐに反応がこない。さっきまですごい勢いで返信来たのに。

そしたら、
「承知しました。。。云々」。
なんか色々コメントがあったけど、要は例外的に対応してくれるってことになりました。

「Good jobっ!」ってフォローメールもらいましたけど、こちらは冷や汗もんでした。
サラリーマンですからね。
サクッと首が平将門よろしく、遠くまで飛んでいくことなんか簡単にhappenしますからね。

最近、そういう扱いが多い。
とうとう窓際フィールドにも整理整頓のメスが入れられるところまで来たかな。

では。

朝早くから移動してお仕事

午前9時からクライアント様と会議の大垣人でございますぅ。
朝早かった。
午前7時過ぎにはアパート出発。



空がまだモヤがかかってる感じだった。
快晴の日ですよね。
今日はプロジェクトCの日。




海も綺麗だった。

午前9時から初めてお会いするクライアント様はイギリス人だった。
あんまりBritish accentを感じさせなかったけど。
日本語はカタコトのみ。

ってことで、朝イチ、F2Fで、英語で会議。

同行してもらった若手コンサルタントに説明してもらうつもりだったし、
本人も承知していたのですが、15分も持たず。おいおい!
ってことで、結局のところ、

アイスブレイク
これまでの理解
プロジェクトのアプローチ

そして次のステップ

まで全部一人で喋り続けることになりました。ま、いいけど。

そしてプロジェクトEの作業も。
ま、大きく転ぶようなことはないのでいいんですけど。
コンサル10年も15年もやってこりゃ、切り抜けるテクニックくらいはあるので(!)。

それにしても素晴らしい景色だったな。
仕事じゃなくて、プライベートで来たいくらい。最近の記憶に頼ると、ほとんど来たことない。
ま、しゃあない。

午後は、新規案件の提案会議やらプロジェクトDの打ち合わせ。
夜はチームの定例会議。

あの提案はなかなか重厚なチームのものだよな。
大垣人が一番下で、パートナーが実に四人も揃っての会議。外部会議。
今までにない経験でした。

パートナーが四人も揃えば、キレ味鋭いもんになるわな、そりゃぁ。
コスト的にもどれだけ投資してできた提案だって感じですもんね。
さてさて、クライアント様はどんな反応になりますやら、最終的に。So far so goodっぽいけど。

なんか疲れた。まだ火曜日かい!

では。

缶詰になっていますが何か

今日はランチも摂れなかったな〜の大垣人でございますぅ。
プロジェクトDの打ち合わせで終日缶詰。
家を出る前にプロジェクトAの仕事をクイックに。

缶詰中でも会議を抜け出して、プロジェクトEの打ち合わせとか、明日の提案の打ち合わせ。
プロジェクトBの予想しないメールがきて、それも対応。。。
プロジェクトCのコンサルタントから相談のチャットも。。。

バタバタしていて、落ち着いて仕事している感じがしない。

逆に冷静に考えさせられたのは、コンサルという仕事。
ERPに関わるコンサルタントってキャリアは「向き・不向き」があるなと。
要はシステム系やるかどうかって話ですね、はい。

一長一短がかなりはっきりするってのがそもそもの話なんですけどね。
あとはそれが「楽しいか」どうかかな。
もう一つは、それがないと「生き延びれない」という一面も。

コンサルになれる門戸は今かなり大きく開いてる。
でも逆にいうと、言葉は悪いが、短期雇用・使い捨てを大量に生む可能性がある。
これ否定できないよな〜。

昔みたいなup or out的な厳しさはないとはいえ、少しずつその現実を突きつけられる。
コンサルは昇進・昇給の速さが一つの魅力であったが、それも歪みが出てるかな。
今まで以上に、「コンサルは20歳代でexitする業界」ってのが当たり前になるかも。

って、もうなってるか(苦笑)。



空腹に刺激物は良くないと分かっていたけど、辛い麻婆豆腐がランチ兼晩御飯。
会議が終わって、アパートに帰ってくる途中でいただいてきました。
身体よりも頭に刺激を注入したかったってことですね(笑)。

色んな意味で、刺激が。。。注入されました。

明日はプロジェクトCのために外出予定。
午後の新規提案の会議も重要だな〜。
あとプロジェクトEの資料を作り始めないと。

あかん、余裕なし。

こうやってブログ書きながら落ち着く、頭を整理するのが貴重です、はい。

では。

STAYed HOMEっ

今日はネタないな〜の大垣人でございますぅ。
昨日とは打って変わって、ネタなし、zeronothingnadaっ。
終日家に一人で。のんびりしながらも仕事。

食べ物を調達するだけに外出。あとはずっと家。そんなんでした。



ちゃんと洗濯もしたし、トイレ掃除もした。
あと、(MoonFlower様の指令である)掃除機に溜まってるゴミも綺麗にしました。

そうそう、ニュースの速報できた
千葉ロッテマリーンズの佐々木投手の完全試合の瞬間もTVで見ました。
すごいな〜。高校卒のキャッチャーと偉業達成。奪三振記録もついてる。

これからどうなるんですかね。大谷以上とかどうでもいい比較はおいておいて、頑張って欲しいな。

頑張る、といえばですが、大垣人の仕事も急な展開でバタバタしていて頑張らないといけないのですが、
昨日の夜遅くにメールがきて(ってことは少なくとも土曜日に仕事している同僚がいると言うこと)、
どうやらもう1つプロジェクトが生まれることになるみたい。

ん?5つ目になるのか?
それはまだわかりません。でもなんらかの形で関わるんでしょうね。
提案営業フェーズだけか、実際のデリバリーも関わるのか。

関わるとしても中心メンバーなのか、サポートなのか。

いくつものパターンが考えられますが、とりあえずそういう展開。ふぅ〜。

ま、当面色々と不安定ですね。それだけはクッキリ、ハッキリしてる。
慌てずやります。丁寧になりすぎないところで頑張らないと。
Orz。。。

そのうち明るい話も来るでしょ(!)。希望的観測。楽観視とはいきませんが。
そのうちなんて思い続けて、随分と経ってるような気もするなぁ。
結局どこに落ち着くんですかね。

神のみぞ知る、ですかね。

では。

活動的な土曜日?!

ストレス発散せんとね〜の大垣人でございますぅ。
だいたい数週間に1度は食べたくなるフレンチトースト目指して、朝始動。
「ユニゾンテイラー」さんへ。

満席寸前のところでした。危ない危ない。

この辺りでミスる(入店できない)と一気にドトールとかベローチェになっちゃうからね。
徒歩圏内、この界隈には確かに「ディゾン」さんやら「Parklet」さんもあるけど週末は厳しいしね。
なので入店できることに越したことなし。




相変わらずハーフサイズ。
なんかありがたい。
え_クロワッサンじゃないのか?それもそうですね。クロワッサンも大好きなんですけど。

いずれにしてもキーワードは、カロリー摂取ってところですかね(汗)。

フレンチトーストに合わせるコーヒーはやっぱり渋めのもの。苦味が強いのがいいです。
酸味はほどほどでいいんですけどね。
今日のセレクトは豆の名前忘れちゃいましたけど、よかったです。

贅沢な朝食セットでございますぅ。



2022年映画鑑賞:16本目)



うーん、ちょっとスーパーパワーに飽きてきたかな〜?って感じ。
強烈な個性がないと、なんだかインパクトに欠ける。
あたりが正直な感想。

あとこれ、「Sony's スパイダーマン・ユニバース」と言われる世界観のものなんでしょ。
要はスパイダーマンの好敵手(?)キャラクター。
うーん、劇中「ヴェノム」とか自ら名乗っていて、「おいおい」ってツッコミ入れたくなりました。

ちょっと世界観の輪郭があんまりはっきりしてないような気がして、楽しさ半減でしたね。
仕方ないですけど。

上京したMoonFlower様と合流してランチ。そしてザギンへ。
目的はMF様のショッピング。あと修理に出してた時計のピックアップ(MF様の時計ね)。
MF様のショッピングはお友達へのプレゼントと財布・鞄のチェック。

大垣人もバッグ欲しいかも〜(おいおい)。
「(大垣人も)何か買えば?」という悪魔の囁きに背中を押され、
FREDのお店(売り場)へ@銀座三越。

元々、ブレスレットのコレクションを増やすのは計画にあったのですが、踏ん切りつかず。
でも誕生月でもあるので、ゲットしてきました。
誕生日来たら使い始めますかね〜。

最初はピンクを勧められて。トレンドカラーってことで。
その次にオレンジ。
ブルーは却下されて。

ま、気に入った色であればどれでもって感じなんですけど。
MF様と店員の人が「服装次第」って言われるもんだから、迷う。
ちょっと話がこんがらがりました(おいおい)。

でもなんとか1本、無事にゲットしてきました〜!やった。

そして晩御飯。MF様が見つけてきたレストランに予約がしてありました。
「Caveman」さん(茅場町)。もちろんお初です。
隣のカフェは以前利用したことあったのでお店のことは知ってました〜。




Cavemanって、意味は文字通り、「穴居人、洞穴に住む人」ですけど、
「野蛮な男」って意味もあるようです。オーナーが意図したのはこっちも含んでってこと?




我が家が望むのはいつも、カウンター席>テーブル席。
キッチンがみれるのがいいっていうのがMF様の希望。
今日はすぐ隣で盛り付けをやっていて、ライブ感が満載で良かったです。

大垣人も楽しめました。

雰囲気オシャレ。デートとかで利用するのにはもってこい、ですね。
おすすめです。




9皿コースか11皿コースがあるのですが、前者で。
結論から言うとこれでもう十分!
若い人だと
11皿でもいいのかもしれませんね。







本日の一番はこのカツオですね〜。
カツオとビーツ、いい組み合わせ。














多国籍料理とか言われていますが、今日に限ると、フレンチベースの和創作料理。
美味しくいただきました。
お腹すいたけど、どこ行く?ちょっとフラッとって感じのお店ではないので雰囲気を楽しむ前提です。

レパートリーとして、知っておいて損はないですね。ご馳走様でした。




結局Fredのブレスレットは「白」になりました。
次からのコレクション(?)はピンクとかビビッドなカラーを選ぶでしょうね。
って次はいつなんだ?!(苦笑)これ見かけ以上に決して安くはないのだ(汗)。

お小遣いアップをお願いしたいところもあるな(笑)。


では。



関連ランキング:カフェ | 人形町駅浜町駅水天宮前駅




関連ランキング:無国籍料理 | 茅場町駅日本橋駅三越前駅

朝イチからびっくり

週末突入へ、の大垣人でございますぅ。
なんとか今週も持ち堪えました。
なんとか、ですけど。

プロジェクトが3つになりました。ま、ほぼ4つ目もスタート済みですけど。

当面、1週間を如何にして乗り切るか。
なんとかGW休暇まで気持ちを前向きで居続けるか。
これに尽きるかな。

今日で4月8日が終わり。GWは29日からですよね。
それまで稼働日は14日。この14日間をどう生き延びるか。
それくらいになれば複数同時プロジェクトの様子もわかり、落ち着かせ方が見えるかなと。

そんな打算でおります。辛いマイナス分を安心感のプラス分で賄えるか。。。




プロジェクトAの都合でこちらの駅に。
そうそう「高輪ゲートウェイ」駅。
出来たのは、(開業日)2022年3月14日。ってことは1年ちょっとが経ったところです。

大垣人がこの駅を利用するのは今日がお初。






構内にある「無人コンビニ」も利用してみました。先進的ですな。

それが今日の「びっくり」かと言われるとそうじゃないです。
改札を出ようとしたところで、

「あっ!」って言われて。声かけられるって感じよりも驚きの声でしたけど。
元同僚で一緒にプロジェクトやってたSさんとバッタリ。
そうそう、この辺にお住まいでしたね。

それにしてもばったりと会うとは。しかもプロジェクトでここ(高輪界隈)にも来たことあった縁の場所(笑)。

朝からびっくりしました。
立ち話はほんの数分程度でしたけど、元気そうで何より。
お子さんも健やかに育っているって。仕事も順調だし。

現場に入って、プロジェクトの打ち合わせをいくつかこなしましたが、ここにもサプライズが。
まぁ、仕方ない系の話だったので、それに合わせておきますか。
来週以降の動きはちょっと考えます。

とりあえず週末で息抜きが先ですね。難しいことはその後で。

では。

あらら、としか言葉が出ませんが

もう日付変わってます〜の大垣人でございますぅ。
今日は会議三昧。
いい会議だといいんですけど、フラストレーションがちょっと溜まるものばかり。

午後は完全に会議で潰れたこともあり、作業は夜に。
急ぎの仕事も相変わらず、明日の準備もあり、バタバタ。
そうそう、作業といえば夕方、会議の合間にオフィスで肉体労働しました。

ファームのオフィスにある個人ロッカーを綺麗に(空に)しました。

大半は印刷物。過去のプロジェクトとか。
あるプロジェクトは本当に紙が多かったのがあって、懐かしい気持ちになった。
気持ちよくシュレッダー行きになりましたけどね。



あ、今ってシュレッドされないんだっけ。溶解か。溶かされちゃうんだよね。
ま、意味は同じですけど。
写真は撮りませんでしたけど、はい、ロッカーは綺麗になりました。

所要時間、20分?

え?なんで綺麗にするの?身辺整理?(笑)

仕事してて、「あらら」って思うことが多いです。すごーく。残念な感じ。
さてさて、どうなりますやら。
少なくとも混沌とした時間がちょっと続きそう。

大人の対応します(笑)。

深夜近くになって、夜のおやつは「鈴懸」さんの苺大福。
うまうま。




今シーズンはこれが最後ですかね〜。
あと何回食べられるかな?

さ、なんとか明日の準備はできたので、あと1日頑張りますか。
週末もまぁ仕事があるとはいえ、少し落ち着く時間が必要です。
なんとか1日、平和に乗り切ろう。

プロジェクトで言うと、明日はAとCが同時並行。
Cは若手が頑張ってくれているので大丈夫かな。午前10時からの会議はダブルブッキングだし(!)。
Aは不安?(苦笑)

では。

プロジェクトC(3つ目)スタート

あい、とうとう3つとなりました、の大垣人でございますぅ。
プロジェクトCスタート。
先方のオフィスにお邪魔して作業する予定だったんですが、なぜか場所変更。

ま、都内の方が楽でありがたいです。



外がこんなに良い天気で晴れ晴れとしているのですが、プロジェクトは淀んでる感じ。
でもまぁ、想像していた以上ではなかったので、
so far so goodってことにしておきましょ。
あとは若手コンサルタントの頑張り次第。

大垣人にできることは限られてますので。

とりあえず今日のところは平和でもあったのでリフレッシュ目的に焼き鳥屋さんへ。

Kさんと合流して隠れ家的なお店「暫亭」さんへ。お初です。
カジュアルに焼き鳥食べられて、いろんな仕事とかの話ができて、とってもリラックスできました。

仕事の話すると、止まらんね。色々ありすぎて。




最後は調子に乗って、鶏そばまで頂いてしまいました。
まさに「〆のラーメン」。
カロリーオーバー状態ですな。でもとってもリフレッシュできたのでありがたい。

とりあえず明日の心配はこれからします(汗)。
明日はプロジェクトDの一番最初の会議か〜。
ま、なんとかなるでしょ。

では。




関連ランキング:焼き鳥 | 東銀座駅銀座駅築地駅

「エンドゲーム」にならないな

今日はずっと振り回されっぱなしだったぞの大垣人でございますぅ。
ちょっと落ち着きたいレベル。
そうそう、ゆっくりコーヒー味わう的な。




朝から上司の指示を聞いて動くものの、うまくいかず。
クライアント様から電話かかってきて、無理難題を押し付けられる。
新しいシステムで作業をしないといけないけどマニュアルがイケておらずよく分からない。

なんかフラストレーションばかりがたまる話ですね。

プロジェクトA:資料作りはなんとか実施。想定しているタイミングから遅れてる
プロジェクトB:これに手をつけたいけど結局手つかず
プロジェクトC:記述の無理難題で面倒な対応
プロジェクトD:会議に出たけど、まだよーわからん

ったくぅ。

でもね、よく考えてみると、自分ができることは限られてるわけで。
慌てて焦って空回りしても仕方がないの。
なので深呼吸をしながら仕事進めます。

いざとなれば、そんな複数のプロジェクトが綺麗に回ると思う上司が悪い!ってことにします<バキッ。

きっとうまくいかなかったら個人のせいになって、退職勧告へ一直線か。
どうなりますやら。

でもちゃんと食欲あります。健康です。体調も普通です。メンタル強め?!(笑)

明日は午後からロングラン会議か〜。プロジェクトCなんですけど、今日以上に右往左往させられそ。
完全に面倒臭い系のプロジェクトが集まってきてるぞ(汗)。
運の悪い役回りだ。

ドラゴンズ、1点差でも4連勝。すごいところで試合やってるな。
楽に勝ちたいって思ってんじゃないのか、選手もファンも。
そうでしょ。

ってことでエンドレス業務。
ブログ書いて気分転換ってなんか変だ。
ま、いっか。

では。

雨降って地固まる?!



DRIZZLINGっ。

時には結構激しく降ってたっけ(puring rain)。

傘を持って外出、クライアント様のオフィスへ。平和な1日?!
うーん、なぜかクライアント様のところのIT環境がイマイチ。
音声会議が安定しないことが多すぎ。

今日も会議の相手が二人の社長。聞こえたり、聞こえなかったり、遅れてきたり。
イライラするな。
もう、やになる。

議事録が適当になります、ってクライアント様にお伝えしました。
議事を書いておけばいいだけじゃないですけどね。
「これは大垣人さんにご意見を伺わないと」って一人の社長が。

リスペクト?まさかね〜(笑)。
それよりかは難しい話になったら振ってみるには便利な相手?そんなもんですかね。
ま、いいですけど。ちゃんと意見は言いますし(社長にも平気でモノを言います、はい)。



今日は寒いよな〜。
防寒バッチリで過ごします。
みなさんも。

って思ったら地震。
なんか地震多いですな。ちょっと不気味。
何もないといいのですけど。

気をつけましょ。

では。

これが本当の「春のパンまつり」?

あい、仕事集中日で終わった日曜日〜の大垣人でございますぅ。
とりあえず午後10時には作業終了しました〜。
え?丸1日?まぁ、そんな感じで。

出席できなかった会議の動画を見たり、
社内マニュアルを探して内容理解して、それで手続きしたり、
あとなんだろ、色々と。

何か一つの作業に集中ってわけではなかったんですけどね。
とりあえず捗りました。
なんとか明日、新しい1週間迎えられます。

しかも明日は英語のプレゼンでスタートするんだっけ。
午後はクライアント関係者である社長2名と面談するんだっけ。
あっという間に終わりそうだ(笑)。




この週末に我が家に届いた「パンのセット」。
長野県から届いたんだっけ?(正しくは山梨県)MoonFlower様がご発注になったもの。
これが、美味しい!

これらの半分を大垣人にいただきました。今週の朝ごはんに順次充当されます(!)。
ありがたい。
食費が浮きます(笑)。

それにしても寒くないですか?
温かいものを口にしたい感じ。ん?ただの空腹か?!
仕事してて、時間を忘れてましたな。日曜日ってのに。

ってことで明日からまた頑張らないと。
火曜日からは3つ目のプロジェクトスタートってことだしね。

では。

イタリア料理「樋渡」さん(浜松町)

土曜日は午前から外出〜の大垣人でございますぅ。
カフェ巡りじゃないんですけどね。
まずは銀座へ。

こちらのお店に行ってきました。
11時30分のアポ。
所要時間は短いものでしたけどね。




はい、夏支度よろしく、ラバーのストラップに交換していただきました。



工賃かかりません。無料。
むしろ、お菓子の手土産を渡されるほどで、かえってコスト増って感じ(笑)。
ま、そんなことで困るブランドじゃないですけどね〜。


去年はGWあたり(実際には2021年5月4日)に交換してたので、ちょっと早めですね。

さてさて、APの出番は増えますかね〜(おいおい)。

そしてそろそろ上映が終わっちゃうこの映画を慌てて鑑賞に。



2022年映画鑑賞:15本目)

The Batman」ですね。もうちょっとで本当に見逃してしまうところでした。
にしても3時間の映画は長い〜。
途中で睡魔が襲ってくるもの<バキッ。




IMAXでの上映で、高くつきました、はい(汗)。

なかなか見応えがあって、楽しめました。ただ、ちょっとまたバットマンのヒーロー像とは違う感じ。
それが味としていいんでしょうけど。
にしてもDC「ジャスティスリーグ」とどう折り合いがつくの?全然つかないの?この辺は?のまま。

って調べてみると、折り合いつかず関係のない作品になってるのね。
そうやって考えるとやっぱりMarvelは全体感・世界観のコントロールをしっかりされている。

商業主義と作品主義の違いからなのか?!

夜は、ファミリーディーナーへ。大垣人がリクエストした「樋渡」さんへ。
今年初めて。通算3回目。
MoonFlower様御用達のイタリアンですけどね。










前半はイタリアンよりも和のテイストが前面に出ている感じでしたね〜。
ワインもペアリングでお願いしていただきました。
たくさん飲めないので「少量で」お願いできるところがありがたい。




ラビオリにトリュフ。



そしてお肉。



デザートにはエスプレッソをダブルで。
お腹いっぱい。
かなりお酒もいただきました。

贅沢な夜ってやつですね。
MF様からは「1ヶ月に1度はちゃんと外食」ってお題が出されましたがハードル高し。
予算もそんなにあるわけではないし、そんな贅沢も叶わず。

海外とか温泉とか旅行に行くくらいなら美味しいものが食べたい、だそうです(笑)。

それにしても「樋渡」さん、美味しくて雰囲気も良くて好きです。またお邪魔しよっと。

明日は天気も悪そうだし、仕事集中日ってことになりそうです、はい。

では。




関連ランキング:イタリアン | 芝公園駅浜松町駅日の出駅

とうとう4月スタート!

ふぅ〜、ひと山越えた〜の大垣人でございますぅ。
1日イベント、無事に生き延びてきました。
一人で4時間も5時間も喋り続ける、イベント運営をやるって精神的にも体力的にも大変。

参加者が不特定なので、どんな展開になっても反応しないといけないですし。
毎度、厄介な仕事を請けたもんだと思いながら、「自己成長」のためにやってます(汗)。
上手くいってるかどうかってのは非常に判断の分かれるところですけど。

前日なんか落ち着いてあんまり寝られてないもんね(おいおい)。

ってことで、1日終わってこんな光景を目の当たりにして、ほっと一息。




銀座、すごい人。週末はもっと人出が増えるんだろうな〜。
あ、明日は銀座でアポがあったんだった。
忘れるところだったわ(笑)。

家に着いて程なくMoonFlower様もご帰宅。久々の上京?
晩御飯は外でってことになりました。
元々計画があったわけではないので予約はない状態。

お目当てのお店に行ったら、案の定「今夜はご予約でいっぱいです」と。
残念。
お店の雰囲気に加えて「いい匂いがした」と言うMF様の証言のもと、再チャレンジする予定。

最終的には「候補の1つ」になってたお店へ。
「バクロコモン」さんへ。お初です。
1階がガランとしてたのでガラガラなのかと思ったらメインは2階でした。

若者向けのインテリアだったな〜。




スパークリングと赤ワインをいただいてました〜。



お肉は牛肉と豚肉のコンビ。欲張りすぎ〜。



フィニッシュはパスタで。
価格は高めなのが気になりましたが味はまずまずでした。
また行ってもいいな〜。

そしてそのまま帰ることなく、もう1軒はしご。
珍しい。
そんなに呑助じゃないのに、ですよね(笑)。

今度はワインバーへ。





「リーブル」さんで、一杯だけ自然派赤ワインをいただいてきました〜。

大垣人にしてみると飲み過ぎレベル。
睡眠不足と1日の疲れがアルコールで中和された感じになりました。
こりゃよく眠れそう(笑)。

寝る前に仕事メールを見たら、
「本日入社しました〇〇です。採用面談の時にはお世話になりました。よろしくお願いします」と。
あら、めちゃくちゃご丁寧な人がいるものね。

しかも大垣人のこと覚えているなんて…(爆)。
大垣人は覚えてません。ゴメンナサイ<バキッ。

でも仕事頑張って欲しいですね〜。

もう4月になっちゃったのよね。来週からプロジェクトが1つ増えて移動範囲が増える〜。
大垣人も頑張らんと。
あ、その前に週末もちゃんと働いておかんと。

では。




関連ランキング:イタリアン | 東日本橋駅馬喰町駅馬喰横山駅




関連ランキング:ワインバー | 馬喰横山駅馬喰町駅東日本橋駅