Ogaki-jin

One of the Kind... since 1998

April 2021

表向きは「おやすみ」なんですけどね

4月が終わっちゃったよ〜の大垣人でございますぅ。
コロナの勢いでここまで来ちゃった。
2021年もこんな感じで終わってくんだろうけど。

今日は、「有給休暇」。
もちろん表向きです。
別名、会議回避策とでも言いましょうか。

そうじゃないと会議招集が来ちゃう(苦笑)。

午前9時前から会社のPCに向かってましたよ。
自分で完結する作業は後回しにして、相手のいる話を先に。
予想以上に作業ボリュームがあることに気づいたけど、後の祭り。

しゃぁないな。

結局、「今日はここまでやれば十分でしょ」と言えるところまでいったのが午後4時過ぎ。

ほぼ1日費やしちゃったな。

そして外出。
クリーニングが安い日ってこともあり、Cクーペ出動。
あと、洗車も。ずっと週末雨だったおかげでかなり汚いし。

洗車場到着。
あちゃー、激混み。
皆さん、考えてることは同じですか。

今までにないくらいの混み具合。洗車終わって拭き取りしている車の数も多い。
ありゃりゃ。
素直に諦めて、退場。

結局、ガススタの手洗いをお願いすることにしました。



結論、自分でやったほうがキレい&丁寧(笑)。
納得度の問題?!
ま、良いけど。

その間は、コーヒーをいただいてました。



まぁ、贅沢なこと。

冬物をたんまりとドライクリーニングに出してきました。
その後、少し近所を散歩モード。
ちょっとは外の空気を吸わないと&体を動かさないと。

午後8時前後じゃ、人がどんどん少なくなる感じがしっかりとしました。

お店…休業しているところが多い。
やっているところは2つに極端に分かれるね。

開店&お酒出しているところ、かなり混んでる。
開店&お酒の提供自粛、閑古鳥が鳴いている。
この差はすごい。驚愕のレベル。



お酒出しているところは、感染とルール、批難からのリスクを感じているし、
お酒出してないところは、経営のリスクを如実に突きつけられてる。
うーん、大変だ。いずれにしても。

今日はお酒は控えました。
そ、休肝日。
って、飲んでも缶チューハイ1本だから、そんなの必要ないレベルですけど(!)。

テレビで「白い巨塔」の後半やってたので、みちゃった。
放映されているたびに見ちゃうんだよな。
人間の性をまざまざと見せつけられて、色々考えさせられる。

何度見ても飽きない。流し見ですけど(笑)。

ってことで、GW2日目終了です、はい。

では。

GW初日はぐーたらモード

あい、GW突入しましたぁ、の大垣人でございますぅ。
あいにくの雨模様。
スッキリしませんでしたね。

大垣人は、正真正銘、完璧な引きこもりでした。
1歩も外に出てないっス。
そんな日です。

明日はどうするかわかりませんが(!)。

結局今日は、ネットとテレビ、あと雑誌を行ったり来たり。
MLBエンゼルスの試合も見てました。
完全に自由時間でしたわ。

あ、その間にこれもやりました:



時計のメンテナンス&コーティング。
とはいえ、ブレス時計メインに。
パネライにコーティングして意味あるか?!

パネライのケース素材は、チタン。輝かないでしょ。まいっか。

Huluで以前映画館で観たいと思ってたのをチェックしました。
「AI崩壊」。
まぁ、よくあるパニック映画的かな、くらいだったのですが、近未来ものは嫌いじゃ無いです。



キャストは結構良かったんじゃ無いかな、と。
ただ、ちょっとストーリーがチープだったのかなと。
良かったな、って感じまではいってない。

まして、真犯人が露骨にわかりすぎた感が。。。ここがイタイかもな。

あと、芦名星が出てくるシーンで、「なんで自殺なんか」って思わずにはいられず。
この辺りも没頭できない理由かも。

テレビ見ながら、晩御飯は適当に。
野菜がいっぱい冷蔵庫にあったので、それ。
あと、冷奴に納豆。

ん?

タンパク質取りすぎか?!気をつけよ。
納豆食べ過ぎは痛風になるんだっけ。
やばいやばい。

ってことで早めに寝ます。
早く寝られることが贅沢だ〜!

では。

お世話になりました!

GWへ突入ぅ〜!の大垣人でございますぅ。
今日は、クライアント先でお仕事。
今月最終稼働日ってことらしい。30日はお休みだって。

いい会社だ。

プロジェクトがスタートした2月以来、ずっとお世話になってた方が定年退職。
大垣人が座っている隣の方。
業界の動向について色々と議論させてもらいました。楽しかった。

最初は、「君に何がわかるの?」的アレルギーを結構露骨に見せられたけど、途中からは良い関係に。

議論や作成した資料を通じて、納得してもらえたかな、って感じ。
そんな矢先のご退職故に、ちょっと寂しいかな。
また部長まで務められてたこともあり、多くの同僚から慕われてた模様。

退職のご挨拶とかも遠くから拝見しました。
優しく、真面目な人柄が伝わってきた。
5月からはリフレッシュされた形でプロジェクトが続くけど、しっかりと支えないとな。



閑話休題。

夜は明日からGWってこともあり(?)、仕事に向かう気持ちが萎えちゃったな。
どうせ明日も、仕事するんだし。
諦めモード。

だから、缶チューハイを空けました(笑)。

そうそう、昨日までのイライラモードの原因の一つは、解決しました!
たった一つですけどね。
でも、まぁ、前進したってことで。



飲みながらも、テレビを見ながらも、仕事のメールはチェックしてましたけどね。
iPhoneで。
と思ったら、あるクライアント様から「貴社の提案で進めたいと思います」メール。

あら。
大垣人はサポート役だった案件ですが、6月からスタートするって。
ん?プロジェクトに入るんだっけ?!

提案書を見直す…。

あ、参加することになってる(汗)。
3本目のプロジェクト確定ですわ。
うーん、大丈夫か?

すでに4本目と5本目の確度高いのも控えてるし。
(ご指名案件なので)

やっぱ今年後半は厳しくなりそう。

あかん、GW前でリラックスせんと。今はあまり先のことを心配するのはやめようっと。



テレビでは「バブルへGo!!タイムマシンはドラム式」やってた。
これ、見ちゃうよな〜。
大垣人にはこの時代は謳歌した世代でもなんでもないけど、過去を紐解く・理解するには重要なソース。

パッと見は、ただのコメディー系なものに見えるけど、見方を変えると「沈まぬ太陽」と同じような面白みがある。
言い過ぎ?
このクリップの中だけでも、背景に真っ赤なポルシェや、六本木のビルが当時そのままだったりと手が込んでる。

飯島愛やラモスあたりを出しているあたりの演出もいいし。

ってことで明日から表向きは11連休。あくまで表向き。
ちょこちょこ会議もあるし。そもそも資料は作らないとあかん。
でもまぁ、マイペースでってことで。

外出は…限定的ですしね〜。

では。

イライラさせられてます!

I R R I T A T E D、な大垣人でございますぅ。
朝からバタバタ。イライラさせられてます。
仕事でも、パーソナルでも。

自分のペースが乱され、想定外のことが連続しているからだな。

色々反論とか説明とかしていて、無駄にエネルギー消耗。
ふぅ〜。
やる気が削がれるな〜。確実に削がれてる。



今日良かったことって、夜遅くにCSチャンネルで、

「空母いぶき」
「グリーンブック」

と、気に入ってる映画があちこちで放映されてたこと。
前者は、戦闘の戦略的な思考が披露されていて面白いし、
後者は人種差別を乗り越えていく人間が「変われる」姿を見て気持ちがいい。




「いてまえ〜!」ってのがツボ。



これは吹替で見ちゃうと面白さ半減だな。
古い映画になるけど「プリティーウーマン」と同じで、教育や環境が如実に言語表現や立ち居振る舞いに出てる。

GW中は、上司からの指示もあり(!)、半分かそれ以上仕事。
なんですけど、TVのチャンネルチェックが先だな。
ちゃんと仕事する時間と楽しむ時間を分けて、うまく乗り切らないと。

明日はクライアント先での仕事なので、明日の夜、GWの予定を立てるか。
どうせ、外出は限られるんだしね。

それにしてもコロナの変異株、猛威を振るい始めたね。大丈夫かいな。
今までとは感じが違うよね。
皆さんも安全・健康優先で。

では。

全然通じない相手でしたわ

緊急事態宣言が出てますけどね、の大垣人でございますぅ。
フツーにクライアント先に出社。
通勤だって、少し少ないから、くらいじゃない?



んな感じだもんね。全然、自重している感じしないもん。

クライアント様とも打ち合わせしたけど、

在宅するルールはあります、と仰っているだけで、基本皆さん出社モード。
今週は水曜日にまたプロジェクト稼働する予定だけど、「また来てね」だもんな。
とても、通勤モードが回避できる感じがしない。

あちゃちゃ。

古い会社というかなんというか。

しゃぁないな、って感じ。
我慢しますか。

FACEBOOKにたくさんの誕生メッセージいただきました。感謝。

そうそう、妹分からも久々にメッセージが来てた。連絡取れてなかったから良かった。
何度か電話したんだけどね。通じなかったし。
メッセージくれたってことはとりあえず覚えていてくれたってことで。

随分とご無沙汰にしてたから、色々変わっちゃったかな。そうだとしても仕方ないけど。

ちゃんと継続的に連絡取れるようにしとかんと。

では。

48回目になったわけですが…

あい、48回目となりました大垣人でございますぅ。
そう、もうアラフィフってことです、はい。
もう人生、終盤戦。

健康で、体力があって、人生楽しめるってあと何年ですかね。
そんなことを考えさせらます(?)。

ってことで、48回目の誕生日は、やらかしています。
久々に(!)、大物ゲットってことにしてます。
大物…腕時計。

ちょっとまだ発表するまでには時間がかかりそうですけど(汗)。

とりあえず、大きな1歩を踏み出したことは間違いないです。
パテック?!
ヴァシュロン?



まさかのAPアゲイン?!

どーでしょ。
え?分かってるって?!
もうバレてる?

じゃ、サプライズ仕込んでおきますか!

ってなんだこれ。

時計コレクションが充実することには違いないんですけどね。
楽しみにしよ〜っと。

今日はお墓参り。これでGWまでのイベントは全て終了。
あ、でも、GWは帰垣を予定してたのですが、キャンセル。
非常事態宣言下、ですからね。自重します。

そして、実の母親も今日が誕生日。Happy B-Day!
(自分にも、ですけどね)

では。

駆け込み?!いえいえ、元々の予定でした

元々の予定で晩御飯に出かけてきました大垣人でございますぅ。
決して、明日からの緊急事態宣言に備えた「駆け込み」ではございません。
昨年末からこの日が予約してありました〜。

明日の大垣人の誕生日に向けたディナー。
「うを徳」さんへ行ってきました。昨年末のクリスマスディナー以来ですね。
たくさんご馳走を頂いてきましたぁ。


























次回は7月?!



関連ランキング:寿司 | 東向島駅曳舟駅京成曳舟駅

銀行急襲?!人生初体験っ!

あい、週末へ突入ぅ〜の大垣人でございますぅ。
と言っても、緊急事態宣言が決定されましたね。
4月25日から5月11日まで、ですか。

ちょっと気持ちが下がりますよね。
飲酒があちこちで制限されるとからしいですし。
ま、この『第4波」を乗り切らんとね。

今日は在宅作業日。

仕事をちょっと抜けて、私用をこなしに銀行へ。
1階の通常窓口ではなく、3階の厳かな窓口へ。
キンチョーするわ。




事前に色々聞いていたこともあり、手続きはスムーズに。
行員さん(♀)も説明上手でよかった。
にしても、人生初の体験だった。。。通常窓口以外のところへ行くって。



昼間に所用こなしてよかった。
こんな感じで緑を感じることができて、少しリフレッシュできたし。
ストレス、抱えてるってことなのかね〜。

MoonFlower様がご帰還されたので、晩御飯は豪華になってさらにgood。





カルフォルニア・ワインは華やかですな〜。
飲むペースがあがっちゃう(った)。
肉もセレクトがよかった。

贅沢でした。


さ、週末っと!

では。

仕事柄ではありますが、チェックを受けてます!

あい、やっとGWが見え始めたかな、の大垣人でございますぅ。
平和なGWになるかは置いておいて。
一昨年は丸々仕事してましたからね。しかもGW直前に振られたタスクで。

今年は流石にないかな。コロナだし。
しかも緊急事態宣言が出るようなので、余計に静かになりそうです。
クライアント様も30日は「オフィスクローズ」って仰ってますし。

最近、Apple Watchでクライアント先へお邪魔することが多かったから?!
今日はこれになってました。
そー、ディアゴノ。




会議の初っ端からマネージャーさんに、「あっ!買ったんですか?」って。
いえいえ、よく見てくださいよ。
最新モデルに程遠い。今はアルミモデルでしょ。これラバーモデルですから。

もう10年以上持ってるやつですよ〜、といちいち説明しないと。
時計好きのクライアント様とは必ずそういうトークになります(笑)。
ってことは、毎日、よーくチェックされているってことで。

クライアント様のビルのエレベーターに乗ってた時もそう。
購買のマネージャーと同僚の方と一緒だったんだけど、
「オシャレな鞄ですよね」とか「高そう」とか。

いやいや、ただのトートバッグですから。

やっぱ外部の人間として(コンサルだから?)、色々みられてますね〜。
まぁ、職業柄、見られてナンボってところは否定できません。
そんなもんです、はい。

明日は、在宅勤務。
午後にクライアント様との会議があるけど、比較的軽めの内容(だと思う)。
ってことでこのまま平和に週末(そしてGW?)が迎えられそう。

天気はいいのか?!

そうそう、夜の会議で面白いことが起きてました。
打ち合わせは新卒コンサルタント。大垣人がキャリアアドバイスをしているホープ。
いわゆる、カウンセリー。

隔週で30分から1時間くらい話を聞いて、動向をチェックして(&見守って)います。

ちょっと体調崩したようだけど、頑張ってることを確認。体調も本人が気にしてないレベルだから大丈夫。
そしたら、ひょんなことから、大垣人の担当している別のカウンセリーの話に。
よく聞くと、その二人、入社時期は違えど、大学で友達同士だって。

へー。んな偶然があるんだ。

お互い同じ会社に入社した認識はあったみたい。
でも入社してからは繋がってないって。
早速電話するって言ってたっけ。

ってことは、それを繋いだ大垣人自身がネタになるってことじゃないか(!)。
まいっか。
この世は狭いなんてことが具体的に目の前で起こった。おもろい。



晩御飯はこいつで。
チャーハンの上に麻婆豆腐。悪くない。

今日はそんなところで。

では。

まさか、そんなことになろうとは…

ふぅ〜、これで水曜日終了か、の大垣人でございますぅ。
GWまでもうひと頑張りってところですが、世の中「緊急事態宣言」待ちですね。
困ったな〜。

たとえ3週間って言われてもGWを丸々飲み込むんですよね。

まさかそんなことになろうとは。

って言えば、今日クライアント様の職場で起きた「事件」。
これは「事件」と言っていいかと。



あるスタッフ(クライアント様の正社員の方)が、「あのぉ〜、ちょっといいですか」と。
挨拶もするし、ちょっとした雑談もしたことある方だけど、
なんとかお名前がわかる程度ってのが正直なところなんですけど…

「私、上司からパワハラを受けていて、どうすれば良いと思いますか?」

なんて相談を受けました。
同僚じゃなくて、こんな外部のコンサルタントに聞いてどうなるものでもないですが(!)。
対応に苦慮します。したよ、実際に。

どうも精神的に結構追い込まれていらっしゃるようなんだけど、
上司もそうだけど、会社もフェアに扱ってくれてないらしい(そうなんだ)。
うーん、こりゃ大変。

とりあえず一通りお話を伺って、産業医がいるらしいので、まずはちゃんとプロに話を聞いてもらってと。
そんなお話をしました。それくらいしかできない。本当に。
ただ伺うところによると、かなり露骨な対応を上司と会社双方からされているようで、全くお気の毒。

片方の話を聞いて、良い悪いは判断できないのですが、とはいえ、健康を害していらっしゃる事実がある。
なんとか光が見えるといいのですが。

同時に、あまり深入りできないな〜とも。
所詮、外部のベンダーですからね。
そもそもプロジェクトのスコープは違うところにあるし(汗)。

あとこれも。



これ何語?!
全く持って理解不能。分からんっつーの。
どうする?どうしちゃう?

ま、色々と不明瞭でございます。

では。

緑が眩しく、そして格好に少しアクセントを

あい、今日はちょっとプロジェクトワークから離れました、の大垣人でございますぅ。
2つのプロジェクトは、今日は(ほぼ)ノータッチで。
え?大丈夫か?うーん、大丈夫じゃぁないかもしれない(おいおい)。

でも、仕方ないの。余裕なし。
色々とあるのよ、色々と。
家でゆっくりさせてもらえるわけでもなく、外出。

ちなみに朝一は新卒採用の面談2本をこなしてましたよ。
日本人ひとりと外国人ひとり。




でもちょっと緑がいい感じに広がっていて、気分的は気持ち良くなったり。

だから?!なのか、ちょっとオシャレもしてみた。



大したもんじゃないけど、ワンポイント。大峡製鞄さんの革のチャーム(パープル)。
久々につけてみた。
同行した同僚(アメリカ人)から「何つけてるの?」的ツッコミをウケる。

気にしなーい!!!(苦笑)

クライアント様3名と打ち合わせ。2度目の顔合わせ。
いきなり宿題3つをいただく。まぁ、素晴らしい兆候ではあるけど、これ全部料理するのか?!
結構大変だぞ、これから。無碍にもできず、丁寧に進めたいところだ。

2021年後半、どうなるんだろ。結構バタバタか。
コロナで余裕があるかななんて甘いことは考えてなかったけど、想定以上か。
ま、もう少し確度を測ってから、かな。

明日はプロジェクトワークの方へ戻ります、はい。
そっちはそっちで心配事が色々と(汗)。
頑張らんと。

夜は別の案件の打ち合わせでロングランミーティング。
新規案件の提案だけど、落とし所がちょっと見えず。
大垣人自身にだけ見えてないんだと思うけど(汗)。

深夜前後の仕事モードのBGMは、最初はNHKの「ドキュメント72時間」。
その後、「孤独のグルメ Season 8」。
あー、腹がぺこちゃんになってきた。横浜の中華街へ行きたいぞ。

では。

新しいの、なかなかいいねぇ〜!

シリコンCPUのMacBook Airなかなか良いよ!の大垣人でございますぅ。
みなさん、お疲れサマンサタバサ。
まだ月曜日終わったばっかだけどね〜(涙)。




スキャナーへの接続以外のセッティングは全て終わった。
この「うぇぶさいと大垣人」の環境も整いました。
なかなか良いわぁ。

まぁ、7年ぶり?8年ぶり?のPC刷新ですからね。そりゃ当然か。




MoonFlower様から「ほとんど一緒?」的なコメントいただきましたが、よーく見ると違う。



ベゼルが違うのが最も大きな差になるのかな。



と思ったら、大きさも一回りは小さくなってた。

でも、個人的には、バッテリーの持ちがめちゃくちゃ長くなったのが一番インパクトあるかな。
仕事のPCと机のスペースを争っている関係で、ケーブルのやりくりが面倒。
仕事のPCは3、4時間しかもたないけど、このMacBook Airは10時間以上楽に持つみたい。

測ってはないけど。

そしてファンレスっていいね。静かで。

とまぁ、気に入ってますわ。
今のところ、気になるところや嫌なところは特にないもん。

え?古いMacBook Air(early 2014)はどうするのかって?
Good questionっ。
いや実は、MF様がアジトでお使いになるそうです、はい。へぇ〜(笑)。

そうそう、里子に出るってことで。

では。

生存確認してきました!

週末終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
朝早くから始動。
「サンデーベイクショップ」さんへ調達モード。

MoonFlower様が本当に大好きなお店。

開店は午前7時30分らしいのですが、我々の到着は午後8時過ぎ。
まぁそんなもんです。そんなに朝早く始動できませんから(おいおい)。
そしたら、すでにお店の前には行列。

参りました!

でも、まだ開店したばかりってこともあり、全てのお菓子が揃っていた模様。
MF様もご満足の様子。
コーヒーも合わせて買ってきてくれました。

一旦アパートに帰って、朝ごはんなど。
シャワー浴びて、再度外出。
今度は一人で。Cクーペ出動で市川方面へ飛ばしました。

珍しく、アポがあったので。といっても歯医者とかじゃございません。
Exボスの高島さんとランチしようってことになってまして。
JR市川駅で落ち合いました。

ジャケットにサングラス。
相変わらず怖いって、見かけが(!)。
この辺り、昔と全然変わってなくて、返って安心した。

これって、元気な証拠だからね。




あい、ちゃんと生存確認してきました。
お元気そうで何より。
そしてまだまだエネルギッシュだったところもサイコー。

一緒にうなぎ食べて、お茶してきましたが、楽しい時間でした。



うなぎは味は良かった。
でもちょっと痩せてた気がしたけど、まぁ価格も良心的だったので、コスパはまずまず。

再会するのは7年ぶり?8年ぶり?
ミャンマーに駐在行かれる前の壮行会が最後だったかな。
途中帰国ではお会いできなかったですし。

67歳。元気な姿は大垣人の目標ですかね。
こんな感じでリタイアできるのは最高です。
良いエネルギーを分けていただきましたぁ。

またどこかでお誘いしようと思います。

ってことで週末終了ぉ!今週もやっぱりバタバタしそうだけど、先週よりはましか(多分)。
とにかく、頑張ろ。

あ、Cクーペ、汚い。昨日の雨で、これでも買って感じに汚くなりました。
洗車もせんと。GW前に。

では。




関連ランキング:割烹・小料理 | 市川駅市川真間駅国府台駅

2014年以来、実に8年ぶりとなりました

とうとうやってもーた!の大垣人でございますぅ。
何を?
これです、これ。



AppleMacBook Airがやってきました。そー、最新の。もちろん新品の。
とうとう新機種への乗り換えとなりました。
2014年以来です。

とはいえ、まだセッティングが終わってません。これからです。
明日かな。
とりあえずのご報告です。

あー、やってもーた、ですわ。

今まのでMacBook Airは7年頑張ってくれたので、この新型もそれくらいは行くんですかね。
トラブルさえなければそうなるかな。
また導入の報告は別途しますね。

とにかく、今日はヨドバシからデリバリーされてきました、ってところまでです。
開封、起動は楽しみです、はい。

では。

4月の最後のビッグイベント終了ぉ〜!

週末突入ぅ〜!の大垣人でございますぅ。
実際、それ以上の意味があるんです。
本日、4月のプロジェクトワークで大きなイベントをフィニッシュ。

疲れた〜。
なんとか無事に1日持ち堪えて、事なきを得ました。ほっ。
これで、ちょっと気楽に(!)、GWを迎えられそう。

もちろん、GW明けにはまた色々とヤマ場がやってくるのですけどね。
それはいつものこと。
とにかく、今は少しリラックスできることに感謝。



まぁ、こんな感じですな。

実は夜、20時30分から会議に参加したのですが、ちょっと集中できなかった。
無理やろー、金曜日のそんな時間から打ち合わせって。
土日も必要ならやる?

なんかとっても中途半端な会議だった気がするけど、まぁなんとかなるでしょ。
大垣人自身がリーダーではないのが、最大の救いではありますが(汗)。

週末仕事ってことになっても、とりあえず、ペースが乱れることなく(?)対応しよ。

あと、ポチッとしておきました。やっちゃった。
しょうがないよね。思い切ったけど。
ニーズがあるわけだし。

その話はまた明日にでも。

では。

何かあった?!突然に…

木曜日終了か〜!の大垣人でございますぅ。
今週唯一の「作業集中日」。自宅で作業でございます。
とはいえ、午前8時から会議が設定されてたけど。

午前8時からパートナーと30分。
午後8時30分から若手コンサルタントと30分。
朝から、コミュニケーション満載だ(笑)。

パートナーとは、組織情報などを始め、もろもろ。
若手とは、プロジェクトの様子を確認。
中間管理職は忙しいのだ(笑)。

それからは作業。
明日、終日予定されているクライアント様とのイベントの準備。
資料見直して、更にストーリーボード頭に入れて(入れ直して?)。

ま、なんとかなるでしょ(笑)。
あ、いや、なんとかする。します。
なんとか、ね。

夕方からは提案書もどきを作成。
もっと早くから手を付けておくべきだった。
でもまぁ、体制に影響ないか。

段取りよければもっと早くできてたよな〜。
丑年、牡牛座の性だな(おいおい)。

って思ったら、MoonFlower様が突然ご帰宅。
え〜!
なぜ今日、なぜ今夜?

平日にご帰宅なんて、ないぞ普通。
ん?様子をチェック来た…なんてことはないだろうし(苦笑)。

で、晩ごはんはUberEatsにお願いすることに。
しかも今までにないご飯で。




日本橋にある「杜の都 太助 日本橋店」さんからのテイクアウト。

いやぁ、なかなか美味いっ。
「ねぎし」ばっかりにお世話になってたからな〜。
これは良いチョイスを確保した、かもな。

美味かったわ。ごちそうさまでした。

で、明日のイベント、全力で乗り切らないとな。

では。

新社会人へのプレゼント

あい、とりあえず色々と命拾いしている(?)大垣人でございますぅ。
今日は午前8時に会議一発目。
最後の会議は午後8時スタートして、午後9時半くらいに終了。

会議の多い1日でしたわ。明日は作業に集中せんとな。金曜日は何もできない「拘束日」なので(!)。

そうそう、家族の義務もちゃんと果たしていますよん。
4月に晴れて社会人になった甥っ子。大手企業のエンジニアとして働き始めました。
「(お祝いに)何が欲しい?」と聞いたら、「時計」だって。

大垣人自身が欲しいわっ。




予算があまりない中で、プレゼントご用意しました。

中身はこれ:



なかなかカッコいいスポーツラインの時計。
甥っ子いわく、黒メタルの時計が欲しいってことだったので、これになりました。
えーなー。

今度、つけさせてもらおうっと(おいおい)。

初めてあったときは中学生だったかな。大きくなって、もう社会人だなんて。
がんばれ!

では。

正夢だったなんて?!

変な夢を見た、の大垣人でございますぅ。
そして、正夢に。
しかも、それは決して良い話ではなかった



今日はいつもどおり、クライアント様のオフィスで常駐ワークをしてました。
生産性はいつもどおり。
マイペースだわさ。

クライアント様のPCで仕事。
なので、我がファームのPCは見てない。
2台持ち歩けないので(非力モード)。

と、思ったら、チャットが飛んできた。
知らないパートナーから。
「ちょっと聞きたいことがあります」的な。

夕方に会議設定。

クライアント様のオフィスから失礼してきてから最初の会議。
ガーン、単なる会議じゃなかった。
インシデントに関するヒアリングだった。

セキュリティ問題。
どうやらファームの監視網に引っかかったらしい。
クビ?

昨日「(集団)左遷」みたいな映画見たからか?!?!

いきなり糾弾されるようなことはなかった。
あくまで紳士的に。
引っかかった状況について、説明するように求められた。

3つのインシデントがありまして…(汗)。
一つずつ、丁寧に説明。
ファームのガイドラインとどのように抵触するか確認。

どれも、一発NG(クビ)になるような事態ではないことが確認された。
ふぅ〜。
危ない、危ない。

悪いことをしている認識もゼロでしたけど、こんな目に遭うなんて。
焦ったわ(おいおい)。

そして、例外処置を取る必要があるとアドバイスされる。
即対応モードだわさ(笑)。
そもそもそういったガイドラインが引いてあったのかってツッコミもありますが。

とりあえず、大きな問題にならなくてよかった。



このブログを更新しているMacが調子悪い。
2014年前半モデルのMacBook Airもこれで7年が終わって、8年目か〜。
そろそろ交代時期ですかね。

またMacBook Airになると思いますけど…。
GW前に購入して、代替え完了させますかね〜。
MoonFlower様が代替えするなら、古いの欲しいって言ってたっけ?!

里子に出しますかね?!

ちょっと待てよ。そもそも予算あったっけ?!
ま、ちょっと良く考えます。

では。

左遷?!そろそろ?!

気分的な問題?!の大垣人でございますぅ。
今、もう日付も変わって深夜モードです。
仕事はさっき片付いて、今これを見始めたところ。

これです、これ:



「集団左遷」という映画。
柴田恭兵主演。
なんかそういう気分(どういう?)。

いつもお昼はコンビニでサンドイッチ1袋とお茶を買っています。
クライアント様から「そんだけしか食べないんですか?」と。
うーん、なんかクライアント先でガッツリ食べる気持ちになれない…。

それもストレスですかねぇ〜。

長い打ち合わせをしてから、ずっと資料作り。
大した資料じゃないから、本当は若手にやってほしいところですが…。
そんな境遇にはなれないですわな。。。贅沢は敵だ(おいおい)。

まだ月曜日か〜。
今週はいろいろありそうな予感。

ま、なるようにしかならんな。

さらに新たな戦利品が届きました!

静かな1日だった、の大垣人でございますぅ。
今日は外出らしい外出なし。
ドライクリーニングにシャツ類を出しに行っただけ。

あとは、ドラマ「おいしい給食」をHuluで見てました。
もちろん仕事もしていますよん。それは宿命(汗)。

とりあえず、MoonFlower様がアパートにいるので、食事の恩恵に預かっています。




こうやってサラダなんかも食べれるし。健康的に。
写真は撮りませんでしたけど、鰻にもありつけました。
ありがたや〜。

あと昨日に引き続いて、またまた納品がありました。
時計じゃないですけどね。
洋服が届きました。

もちろんメインはMF様の戦利品。でも大垣人も1枚だけ調達。
こちらです:




珍しいカラーをチョイスしてみましたが、ちゃんと着られますかね?!(おいおい)

今週のヤマ場は予定からいうと、金曜日だな。16日金曜日。
これを無事に乗り切れると、まぁ、GWまでは安定巡航でいけるかな。多分。
あ、油断大敵ではありますが(汗)。

とりあえず、毎日コツコツとやっていくしかないですかね。
まずは金曜日のヤマ場をうまく乗り切るために準備して、っと。
皆さんも頑張りましょう。

コロナも「第4波」とか本格的に言われだしましたね。再度「緊急事態宣言」って可能性も。
こうなるとまたビジネスに影響しますが、どうでしょ。
できることからやっていくしかないですけど。

では。

家に戻ってたら、荷物到着してた

あい、東京に戻ったよ、の大垣人でございますぅ。
大垣の実家でダラダラすごしてきました。
母親は元気でした。良かった。今月で77歳。喜寿だもんな。

GWに、また大垣に行く予定です。遊びとかではなく、荷物整理のために。



とりあえず午後の新幹線に乗りました。
こだまで名古屋、乗り換えて、のぞみで品川まで。
新幹線の混雑は、まぁ30-40%くらい。




晩ごはんは、Uberさんで、汁なし担々麺の激辛もの。
初めてのお店だったけど、確かに激辛でした。

そして、MoonFlower様が発注してたTシャツがデリバリーされてました。
こんな歳になってまで(?)、ペアルック?!(汗)




ちなみに、右側のほうが大垣人のシャツ。一応ユニセックス仕様らしい。ゆえにMF様から「時々貸してね」だって。

ってことで出張&実家チェックでございました。

では。

2021年初出張(とうとう?)

やっちゃった、本当にやっちゃった、の大垣人でございますぅ。
今年初の出張に来ちゃいました。
しかも京都。東京都合わせて、12日から「まん延防止」適用になるっていう。



でもまぁ、仕事なので安全に配慮しながらも、ある程度割り切って。
弁当はシュウマイものではなく、幕の内で。
このお弁当1200円でしたけど、アタリ。大当たりだったな。

またお願いするかも。

今日の出張で大垣人は「見張り役」。
でも流石に傍観者になりきれず、最後は何度か発言させていただくことに。
あまりにちょっと「こりゃなんとかしないと」ってなったので。

ま、大垣人の責任範疇を超えていることもあり、こちらもすこし割り切りモード。

京都駅でクライアント様と晩ごはんをご一緒して、出張終了。
まっすぐ東京へ戻らず、一路、大垣へ。




米原駅まで新幹線、あとは在来線で大垣到着。

ちょっと家族の様子を見て、東京へ戻ります。

では。

東銀座「ヨシモリ」さん

今日はクライアント様より許可を頂いて在宅ワークでした、の大垣人でございますぅ。
在宅ワーク、って資料作成集中日って感じの位置づけだったのですが…
蓋を開けてみたら、ロングランミーティング via MS Teams。

おいおい、時間が一気になくなったよ!

しかも、半歩進んだたら3歩下がるような会議の流れ。
取り留めがなく…。
話がお互いに理解できているのかまったく不明。

途中から完全に聞く集中力を失いました。
でも大きな影響ないけどな<バキッ。

結局その会議の作業は、その会議で顕在化したリスクに対応したものに変更。
本来やりたかったことに全く手がつけられなくなった、という顛末。
ありゃりゃ。

ま、リアルワークってそんなもんだろうけど。

そして、今年最初の出張が確定。明後日の金曜日。
え〜、やっぱ行くんスカ?
行きたくないわけじゃないですけど、必要なことも分かっているんですけど。

どこ行く?

キョート。そ、感染拡大中の大阪・兵庫の近畿エリア。

京都の感染者数も上がってるよな〜(汗)。
あ、東京だって、上がってるか(おいおい)。
ま、会議では静かにしている予定ですので。

夜は夜会に参加してきました。
ひさびさの焼き鳥!!!
やっぱ焼き鳥最高やな。

東銀座のお店「ヨシモリ」さんにお邪魔してきました。お初です。

最初は生ビール。そういう季節になってきました。
そしてコースで7種いただきました。
気分いいですね。



仲間とのお酒も美味しいです、はい。

こうして写真見てみると、お上品な焼き鳥ですな。

あ、いろいろと面白い話も聞くことが出来ました。
もちろん午後9時までですよ。
ファームのルールを守って、メンツは3名だし(ルールは最大4名)。

ん?誰だ、とんでもない勘違いをしてる人は!
「happen」と「発奮」は意味が異なりますから!
ビジネスメールで「このままではなにも”ハプン”しない」ときの言葉は、happenですから!

このままでは発奮しない!なんて勘違いのないよう、くれぐれもお願い申し上げます(爆)。

普段はね、このメンツだと、2次会は既定路線。
最後はタクシーって感じだったけど、今日はここまで。
しゃぁないですな。

大垣人は徒歩でしたが、他のメンバーはそれぞれタクシーで帰ったからそれはいつもどおりか(笑)。

楽しい時間はあっという間ですな、ホント。

そうそう、銀座三越で開催されてた独立時計師ブランドのウォッチフェア、サクッと見てきましたよ。
かなりの人の入りでしたね。まぁ、入り口横のステージという場所もなかなかでしたからね。
開催中、もう1度行くかな。。。今夜は時間もなかったから、ざっとショーケースを眺めただけだったから。

では。



関連ランキング:焼き鳥 | 東銀座駅新富町駅築地駅

エンマ様からのご褒美

ふぅ〜、今週はもう終わりにして!の大垣人でございますぅ。
エネルギー使い切ったど。
もう無理。

今日は2つ目のほうのプロジェクトワーク。本番の日だったわね。
終日、ZOOMにいて、3時間セッションを2回。
あー、いろいろ説明するの、疲れたよ。

午前中は、Paneraiがお供。
午後になって、Audemars Piguetが出動。
やっぱ時計して、仕事に臨むのはアガります!!!(ビョーキ)

MS Teamsに慣れているから、ZOOMは不慣れ。面倒くさい。
でもまぁ、いいか。




とりあえず6時間喋りきって、遅い晩ごはん。
こちらは、UberEatsにお願いしたい。
もう外出するエネルギーもないもん。

こうなると、ビールやお酒で軽く打ち上げ!って感じだったけど、回避。
ちょっとお腹が減りすぎてた。
ので、アルコールの変わりに辛いもので。

激辛最強麻婆豆腐「炎魔」ってのをいただきました。一応、丼もの。
かなりの辛さ。しびれは程々。
でも、こんなのをテイクアウトでいただけるのはありがたい。

でも、かなり空腹で頂いたので(!)、明日調子がおかしくならないかちと不安。
でもまぁ、今日の仕事を無事に終えたご褒美ってことで。
いいやん。

いやぁ、部屋で座っているだけだけど、今日は相当喋った。
明日は1日静かにキーボード叩いているだけにしたいけど…どうでしょ(汗)。

なんて仕事のメールをチェックしてたら、知らないところで新しいクライアント様からのご要望が。
これも大垣人に回ってくる話なのか?!
うーん、どうしましょ。

ヘッドカウントが足りてませんが(!)。

では。

いつかはPorsche 911にする?!しない?!

ふぅ〜、なんかストレス溜まるぅ〜の大垣人でございますぅ。



なんて思ってたところを、こんな豪華な車を眺めて、息抜き。
息抜きは大事だよね〜。

え?息抜きばかりしてて、仕事してないだろって?
ううっ。

911のこのリアのデザインが好きです。
中古車で1000万円超えると、眺めるだけ以外何にも出来ませんけど(!)。

まぁ、こんな車買っちゃうくらいだったら時計にしているかな〜。
いや、現金溜め込んで、老後に備えるかな<バキッ。

今日はロングランの会議で疲れた。
ダラダラ話しされると、議事録書いてる側としてはイライラするんだよね(爆)。
1.5時間の打ち合わせで、大半がそれだと余計に。

ただの井戸端会議だった…(汗)。

更に別の会議でも。
抽象的な話が続いて、結局誰のもとにボールがあるのかはっきりしない。
そんなんでいいんかい!って。

大垣人がずっと悪役でおりました。出禁を喰らうな。
まぁ、コンサルの仕事ってそんなもん。
必要悪ってのもあるでしょ。

明日もロングラン。頑張れるか?!やりきれるか?
まぁ、なんとかなるだろ。
いや、なんとかする。

では。

明日から早速実践してみますぅ?

週末終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
もう終わっちゃったね。
あー、やだやだ。




久々に本屋の立ち読み。
「世界最高」とかいう大げさなタイトルの本を覗いてみた。
平坦な説明でわかりやすいけど、今と昔でそんなに違うかな?!

「サンドイッチ話法はもう古い」とかあったけど。
そもそも出来てない人が多いとかで、古くなって効果が薄れたとは思えないけどな〜。
ま、一応勉強になりました。

明日からの仕事に早速実践してみようと思います。
(何事もとにかく行動に移すことが大事)

リモートワークにも効果的だって書いてあるしね(笑)。

今日はビデオ編集に明け暮れてましたわ。それ以外は。
もう面倒な作業。
あ、YouTuberになるわけではないです。あくまでお仕事です、はい。

仕事なので避けられず。
これ大垣人の仕事かなぁ〜、と独り言をブツブツ。
ま、いいわ。

では。

お初にお目にかかります(!)

ラッキー!やっと出会えました、の大垣人でございますぅ。
これ、これ。



ジョーカー様に出会うことが出来ました。ずっと写真や映像でしか拝顔出来なかったのですが(笑)。
なかなか上品にできていましたね。
ディテールもなかなか。

このパープルの顔の輪郭(rim)バージョンは、「Piece Unique」。
そう、世界で唯一の時計でございます。
001/001ってやつね。

ゆえに(?)値段も相当だったわ。サラリーマンじゃ無理ですって、そのレベル。

厚みが分かったことと、ストラップはCamille Fournet製であることもわかりました。
なかなかですな。

営業の方によると、他にも興味を持っている人がいるとかで完売必至かと。
まぁ、マニアにはウケますわな。
ちなみに展示スペースの関係上、今は陳列してないんだって。

そんな他のブランドの煽りを喰らって展示されなくなるあたり、マニア向けである証左ですな。
ま、それはそれでいいんじゃない?

時計は気に入ったのですが、ジョーカーのデザインは大垣人向けじゃないな〜が結論。

もちろん買えないんですけどね。

素晴らしいものを見ることが出来て、楽しい時間でした!



午後は急遽上京してきたMoonFlower様に付き添って家具店めぐりへ。
ダイニングテーブルとチェアーを探しに。
有名な「Yチェア」を中心に、チェックしてきました。

買うんだろうか?!予算はあるの?!どうなの?!

晩ごはんは、久々に「天龍」さんの餃子に決定!

そ、餃子だけです。
ってか、食べ過ぎた。餃子だけとはいえ…。




ビールとで、サイコーっすね!
(食べ過ぎちゃったけど)

では。



関連ランキング:餃子 | 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅

ヤマは乗り越えたのか?!

ランチを食べてる余裕なし〜!の大垣人でございますぅ。



このピッザスライスにありつけたのは午後3時すぎてから。
あちゃー。

とりあえず今週のいろんなヤマは乗り越えたっと。
来週のヤマ…考えるのはやめておこう。
日曜日の夜から心配することにします(おいおい)。

あ、このピッザ、ニンニク入ってたな。気にならない程度だけど。

週末は、ヘアカットくらいしか用事ないな。仕事はあるけど。
日曜日はまた天気が悪くなるみたいだから、明日だけはエンジョイせんと。
MoonFlower様の予定聞いてないな。なにするんだろ。

先週と同じく六本木に行きたいとか言ってた気がするけど、どうなんでしょ。

ま、明日になったらはっきりすると思います(おいおい)。

では。

ストレスだけが溜まってく…

4月1日ぃ〜の大垣人でございますぅ。
エイプリルフールネタはインスタで全開っ、ですな!
ま、それはそれでいいけど。



今日は1日、ロングランミーティングでした。
うーん、ちょっとストレスだったけど。
しゃぁない、コンサルフィーの一部だわ。

ストレスの原因は、プロジェクトを担当しているエキスパートの方に関係する。
エキスパートのはずなんだけど、プロジェクトのスコープの理解がゆるいの。
しかも、プロジェクトをリードする感じではなく、出てきたタスクを”それなり”に捌くだけ。

それじゃ期待される結果は得られんだろー!ってツッコミにつながるんですよ。
クライアント様もかなり頭を抱えてた感じだった。
結構厳しい言動にも繋がってましたし。

すべてが受け身だもん。そりゃこっちまでイライラするって。

でもまぁ、今日の会議に向けた資料が「ドンピシャ」だったので良しとしますか。
まぁ、ドンピシャだってのはクライアント様に評価される前から分かってたけど。
ま、今回はストライクゾーン広めってことで(笑)。

でもな、まだまだプロジェクトリスクをすべて整理しきったわけじゃないのよ。
まだまだ掘ればいろいろと出てくるわけで。
ちょっと先が見えない、そんな現状ですわ。

明日はもう1つのプロジェクトのことをやらないと。
そっちはそっちでなんかいろいろ面倒な話ばかり。
どれも計画通りに進めさせてくれないかな〜(苦笑)。

そうそう、クライアント先で仕事してたら、ファーム内のチャットが飛んできた(←珍しい)。
「大垣人さん、今日オフィス?」って。
オフィスの近いところではありますが、オフィスではないですよん。

「いるんだったらランチでも」ってお誘いを受けました。

夜は夜で、別の同僚から、「(大垣人らと)一緒に寿司食べてる夢を見た」とかで(?)、飯に行こうって。
みんな、ストレス抱えてんのか〜?
ま、大垣人も抱えてるけどな〜(!)。

本日、我がファームに新入社員が入社した(らしい)。
らしい、というのは大垣人が事実を確認してないから。でも情報からすると相当数の同僚が増えた。
みんながんばれ〜って感じ。

あ、大垣人は新人教育担当だったっけ。どこかで彼らとご一緒するんだ。
来月だったかな。
どんな人達が仲間に加わったんだろ〜。

ってことでまた明日。

では。