April 2019

今週がヤマ場?久々に「なな蓮」さんへ

結局、週末は仕事せず、作業進捗ゼロだった大垣人でございますぅ。
なので、今日から1週間、GW直前ってことで、作業真剣にやらんとね。
プロジェクトAの作業集中モード。

オフィスではモニター付きのデスクに陣取りましたわ。

ランチはおにぎり1つで、集中モード継続。
なんとか18時30分の作業終了までやり抜きました。
今週は先週よりも作業量を多めに設定していますが、なんとか目標をクリア。

すこしだけ作業の「貯金」を増やして、今日は終了。

ずっと資料作成にいろんな考えを巡らせているのですが、その分動いてないんですよね。

気づいたら、会社から家まで歩いていました。
お酒飲んでないのに。
そう、お酒飲んだときは歩いて帰ってくることがありますが、シラフでは珍しいです(!)。




途中で「なな蓮」さんのつけ麺が晩ごはんになりましたけど。
お店、激混みかなと思ったら、普通に、サクッと入れました。
初入店ほどの感動はないのですが、味はしっかり。いいですね。

なんだったんだろ、初入店のときの衝撃は。たまたまだったのかな。
美味しい、を飛び越えて、なんじゃこりゃ、っていう感動レベルだったんですよね。
今回で3回目?4回目?そういうのはなくなったけど、美味しいには違いないです。

っと、家に近づくころには、膝が痛くなってきたぞ。
無理しちゃったかな。
無鉄砲なウォーキングは気をつけませう(おいおい)。

帰宅は結局21時すぎてから。
ドラマは22時のからしかチェックできませんでした。
また録画に頼らないと。

ゴーンさんはまた起訴?えらいこっちゃね。

マイクロソフトは8月を週休3日制に?追随する企業が出てきそうだなぁ。

大垣人も有給消化せい、って言われないようちょっとは計画せんと。
計画、といえば、GWか。何の予定もないぞ。
アベンジャーズを見に行きたいくらいかな。

あ、前半は意外と(?)仕事していたりして。
なんか5月はいろいろありそうな予感しかないので。
いろいろハプニングが起きそうな予感。

ポジティブなのか、ネガティブなのか。どっちでもいいわ、それを楽しもうっと。

今日はドラゴンズのゲームがないけど、昨日の勝利がなんかいい感じ。
うわ、明日からカープか。カープは上り調子みたいだから、怖いなぁ。
今年のドラゴンズのテーマである粘りをどこまで見せられるか。期待しよ。

では。

浅草「亀十」さんのどら焼きに並ぶ

浅草方面に電車で出かけました、の大垣人でございますぅ。
「ライオン百貨店」ってところが目当てだったんですけどね。
それにしても、浅草はすごい人出だこと。びっくりやがや。




人力車もすごい数。



そして「亀十」さんにも立ち寄りました。
有名などら焼きはすぐには買えず。
お店の前に行列。並ぶこと15分か20分ですかね。

店内でも行列作って。

有名な白あんのどら焼きに加えて黒あんのも買いました。
2個ずつ、計4個。




大垣人的には白あんもいいけど、黒あんがいいかなぁ。
なかなかいい勝負。

じゃぁ、「亀十」さんと「うさぎや」さんとは、うーん。迷うけど、「うさぎや」さんかなぁ。

おっと、最近「清寿軒」さんはご無沙汰していますねぇ。

東京3大どらやきの一角の「草月」さんはまだ未開の地だなぁ。GW中にいっとっくか?(笑)

はい、大垣人は洋菓子も好きですが、和菓子も当然イケます。
要は糖尿病家計で育った証でございます(おいおい)。
今日はこんなところで。

じゃ。

中年のおっさんが買ったもの

ドライブ日和ぃ〜の大垣人でございますぅ。
マンションの床補修をしてもらったあとに外出。
ジュリエッタを転がして、まずは虎ノ門ヒルズ。

MoonFlower様が欲しかったものは「瞬殺」で売り切れ。ありつけず。
そのまま表参道へ。
駐車場にジュリエッタを入れて、ショッピング。

MF様がスカート買ってました。
大垣人は特になし。

そのまま豊洲エリアへ。
なんだかんだ結構運転してたな。
ららぽーと豊洲で大垣人はこれ買いました。




ハンドクリーム。
ロクシタンのヴァーベナアイスハンドクリーム。
手にうるおいを。

ロクシタンってメンズ向けとか分けてないよね。
そもそもメンズはスコープ外か?
どうなんでしょ。

この匂い、今の季節にマッチしているからか、いい感じです。

基本、ハンドクリームはドライなのが好きです。
え?おっさんがそんなもん買う必要があるのか、ですか?
うーん、どうでしょう。ま、いいじゃないですか。

気持ちの問題ってことで。

では。

左遷人事か、これは。間違いないでしょ



まじか。。。びっくりの大垣人でございますぅ。
仕事で以前お世話になったある大手企業の管理職のところに電話を入れたんですよ。
まぁ、様子伺い的なところもありましたけど。

電話に出たのはスタッフ。

スタッフが申し訳なさそうに、違う事業所に転勤になったって。
まじか。

その事業所に管理職として配属されたのがたしか昨年夏。
大垣人が仕事でお世話になったのも昨年後半。
最後に連絡とったのは11月末。

今4月でしょ。半年も経ってない。
スタッフの申し訳無さも、なぜか突然の人事異動的だったようだ。
あ、いつ異動したのか聞き忘れた。大したことではないけど。

左遷人事か。

東京駅近くの事務所勤務から、八王子市のどこかに勤務が変わったらしい。
通うの大変。。。

ドラマのタイトルになるくらいだし、「売り手市場」のマーケットの反対側でそんなのが横行してるのか。
それにしてもその業界(コンサル業界ではないです)、大変そうだな。
いやはや。

大垣人と同じ年だったかな。
まだ管理職なりたてだったよな、たしか。
自分で自由にやってきたスタイルを、どう管理スタイルに置き換えるか。

そんな話を長々としたな。

会社は必要なテコ入れやサポートをしたのだろうか。
上役の人と接点がなかったので、不明だけど。
いずれにしても1年もやらせずに引き剥がしてしまったのは事実。

うーん、とってもいい人だっただけに、塞ぎ込んだりしてないといいけど。
電話番号でも聞いて電話してみるかなぁ。

明日は我が身か。
ま、そうだろうね(おいおい)。
大垣人がどうやって生き延びていくのか、いけるのか。

このブログ読んでると、そういう疑似体験ができますね。
って、大した数の読者ではないですけど(!)。
うーん、今日は何かを書いても中途半端だ。

キレがない。

プロジェクトAの作業進捗も悪くないのだが、ちょっとこの先があやしい。
計画が十分練られてないからなんだろうな。
どこかで軌道修正作業をしておかないと。

もうあと1週間がんばったら、GWやねぇ。
GW空けたら、もう6月か(笑)。
ちょっとヤバいな。時間の前をいかないと。

では。

4−6月期のドラマチェック

今日の作業は順調です!の大垣人でございますぅ。
今日の作業計画に対して、実績は倍弱でした。
ね、なかなか順調でしょ。

プロジェクトAはクライアント様の反応はまだながら、作業ペースとしてはまずまずなんです。
とはいえ、GW前後になにかいろいろとありそうな気配もあり、
そんなことを予想しているからこそ、前倒ししておかないと。

そんな感じなんです。

で、本題。このタームのドラマチェック。

昨日のブログにも書いたとおり、吉高由里子主演の「私、定時で帰ります。」。
それ以外には、とりあえず羅列しますね。

「ラジエーションハウス」。
とりあえず2話ともチェック。主演がさぁ、誰なの?って感じ。
本田翼が医師ってのがビミョーであり、ちょっと気になってたり。

「白衣の戦士!」。
まだ見てない。録画でチェック予定。
中条あやみが気になるからかな。水川あさみは大垣人のレーダーに引っかからず。

前回の「QUEEN」も微妙だったし。でも、連続で出演って、人気あるんだね。

「ストロベリーナイト・サーガ」。
初回チェック。あかん。
なんでそんなに古くないこの作品をまたやるかな。

「サーガ」ってついているから新解釈かとおもったら初回はほぼ同じ。
見続けるかはちょっと微妙。
二階堂ふみには悪いが、これは竹内結子のイメージが強すぎます。超えるのは至難の業かと。

もっと時間を開けてからでないと。「白い巨塔」のように。

「緊急取調室」。
これ鉄板。面白い。前回は真剣に見ていないかったけど、ほぼすべてをCS放送でチェック済み。

「インハンド」「家政夫のミタゾノ」あたりはみんなPASSで。

「集団左遷!!」はニュートラル。
日曜夜9時だから見ちゃうかもね。

「特捜9」もまずまずで面白い。「緊急取調室」とは違った感じで、エンタメ性があってよろし。

テレ東も悪くない。ゲイカップルのドラマ「きのう何食べた?」や「スパイラル〜町工場の奇跡」も見ちゃいます。

「東京独身男子」は女性向けでしょ。一応見たけど<バキッ。
「あなたの番です」は、田中圭ファン専門番組。どーぞ。しかも2クールぶっ通しでしょ。9月までのロングラン。

え?どんだけテレビ見ているのか?ですか。えーやん。

もちろん「なつぞら」も見てます。はやく東京編にならないかな。比嘉愛未サマ登場が待ち遠しい。
牛とか農協とかはどーでもよろし。

ちなみに「いだてん」は完全スルーとなりました。ま、そんなもんでしょ。

では。

悪いことしていませんが、何か

4月も後半ですか、の大垣人でございますぅ。
プロジェクトAは順調?
うーん、まぁ、普通。徹夜とか無理するようなことはないです、はい。

昨日も飲みに行ってましたし<バキッ。

徹夜するとかしないとか、って若手コンサルタントの話だな。
オフィス内で、急に声かけてきたのは大垣人がカウンセリングを担当しているコンサルタント(♀)。
声かけてきた様子が、尋常でない。泣いていて、悲壮感いっぱい。

突然だったので会議室もなく、オープンスペースで話を聞いたら、プロジェクトが大変だって。
だいたいの内容と関係者を知っていることもあり、状況を理解するのはそんなに難しくはなかった。
頑張って、期待値に見合うことをやろうとしているが、できてないという至極まっとうな感じ。

だたすこし抱え込みすぎちゃったかな。まだそんなにプレッシャーに耐える強さがないところで。

できるアドバイスはしました。

それは良いんですけど、良くなかったのは場所。
通りかかる人、通りかかる人、まるで大垣人が泣かせているかのような厳しい視線を送ってくる。
ちゃうんですけど!

こっちが被害者だわ(!)。

ただでさえ、窓際コンサルタントってところなのに、今度はパワハラコンサルタントか?
変な汚名ばかりじゃないか。
こりゃいかん。なんとかせねば。

仕事で結果を出して…も対して意味ないな。うーん、対策はないのか?困った。



ご招待?ボッテガ?先行受注って言われても、予算ないですがな。

ツモリチサトが今年でブランドをやめちゃうって。なんか4月3日に発表があったみたいだけどレーダーに引っかかりませんでした。
路面店は8月までに順次閉店するそうです(!)。

昨年末に同ブランドのコートを買ったMoonFlower様に伝えたら、ショックそうだった。
あ、ちなみにコートの代金を払ったのは大垣人ですが。
え?そんなこといちいち言うな?人間が小さい?そうですか。はぁ。

吉高由里子主演「わたし、定時で帰ります」は気楽に見られそうなドラマだったな。
昭和の人と平成の人のコントラストがはっきりしている分かりやすいドラマ。
たださぁ、吉高の恋人役に中丸雄一ってどうよ。

キスシーンが微妙にキモいと思った視聴者も多いのでは。

中丸クンって、KAT-TUNのメンバーだっけ。
ちょっと猫背というか、前のめりの姿勢が若さを感じない。
吉高ファンは発狂したのでは?

向井理がまた小難しいキャラを演じているのも気になるところ。
シシド・カフカって、そんな演技できんだ、ってのが第1話の感想。へぇ。
彼女はやっぱロングヘアーでしょ。

アップルからBeatsXが修理されて送られてきました。
修理で直ったのか、交換になったのかは不明。
ただ、同じ色のものが送られてきた。想定外。ブラックになっちゃうって聞いてたけど。

このままグレーを売却して、新規購入したサテンシルバーを使い続ける予定。

じゃ。

最近、辞める人の話が多いですが、何か

金曜日ぃ〜の大垣人でございますぅ。
3月後半から「辞めます」「もうすぐ辞めます」って話をよく耳にしました。
今日も。

あ、でも全部我がファームのはなしでもありません。

時期が時期だけに、なんですかね。
年度末だし、平成終わりだし。

あ、そうそう、

「早くそっちを辞めて、こっちに来てくださいよ」ってのもあったっけ。
どこも人手不足だ。

大垣人はどうする?どうなる?
なにかこの一連の動きに影響を受けるのだろうか?

でもね。
辞めます、の次は、辞めました。そして最後には、今度はこの仕事ですって明るい話になるの。
だから、「それもまたよしホトトギス」。

みんな、自己責任で、自分の人生のために、最良のチョイスをしていきましょうよ。
それをどう判断・評価するのは、他人じゃない。自分だけができます。
本当の心の平和や人生の楽しみ、その価値なんて他人にはわからない。

他人は表面的は判断しかできないんだから。

楽しくやっていきましょうよ。
bygonesっ。

どうしよう???

今日は昨日ほど寒くないですよね、大垣人でございますぅ。



まだ4つスロットが余ってんですよ。時計のコレクションケース。
あと4つは「逝ける」んですが(!)。
どうしましょ。

って、現実的に4つも買えるとは思えない。




ひとつはこれで、あと3つはなんだろ。
Apple Watchがそのうちの1つ、かな???
っとまぁ、夢のようなお話でございます。

ずっと5つ空いていたんですよね。
最近、FutureFrankが入ってきて、1つ埋まった。
このペースでいけば、次にやってくるのは来年以降。

あかんな。

え?ロレックスが候補なの?
APは、CODE11.59はちょっとねぇ。
オフショア・ダイバーはみんなしているしぃ。

ハリー・ウィンストンも悪くないのですが、どうでしょ。

ダークホースは、ランゲ1。これですかね。

って、時計貯金、全然貯まってないよな。まずそこから。

今日は作業集中日。
昨日に引き続いて、予定量をクリア。
これで2連勝。いい感じ。

明日はとうとう金曜日。
明日の作業予定量は今日の10%増しか〜。
夜は飲みがあるから、作業時間は限られる。ちょっとタフかな。

では。

意外と忙しいの?意外と暇なの?

4月も10日終了、の大垣人でございますぅ。
とりあえずプロジェクトAがスタートしているので仕事はたんまり(?)あります。
同時に、他のプロジェクトにも駆り出されてます。

プロジェクトB。
プロジェクトAが終わり次第合流ってことになる予定。
とはいえ、そのプロジェクトの主要メンバーの会議に参加。顔出し。

大垣人はご存知のとおり、ファームでは亜流、窓際、無名。
ってことで顔出し、というよりは、顔見せ、というのが正確ですよね。
なんかイントロが微妙だったので、変な人として誤解されているかも。

ん?誤解じゃなくて、正解?

営業活動C。
過去の資産から受注できる見込みはあるものの、小さい単発プロジェクト。
7月と10月にパートタイム的な活動。でも受注できるかは不明。

営業活動D。
社内調整を先行。営業活動はこれから。

営業活動E。
5月に提案するってことらしい。詳細不明。間に合うの?

んな感じ。

プロジェクトAが終わり次第、Bに移って、合間にC。
DとEが受注できたら、大垣人はどうなるのか?
うーん、少なくとも全部はできない。

あ、でも全部受注できるわけもないですからね。こんなもんですかね。

いわゆる、セル&デリバリーってことになっております。
これ以上窓際はないので、とりあえず粛々と、静かに業務すすめておかんと。

プロジェクトAは作業量がはっきりしているので、あとはちゃんと日々の予定量をクリアしていくこと。
品質は、そんなに心配してない。
作業量が多いので、それがちゃんと日々こなせるか。バッファーは週末とGWを見込んでます(おいおい)。

今のところ、予定を大きく上回って、貯金がある状態なので余裕があるとはいえ、
何かが起きないとも限らないですし、余裕は常に持っておかないといけない状態です。
早くやれば、余裕がでてくるしね。



我が家にまた大量のパンが送られてきました。
MoonFlower様が買い付けてきたパンです。
「かいじゅう屋」さんのパンだそうです。箱で買い付けたのはこれで2回目かな。

美味しいパンです。
明日の朝食が楽しみです。
え?2人でこれだけのパンを食べるのか?はい、そうです。それが何か(笑)。

では。

三越の人に読んでもらいたい:コンシエルジュサービスを体験(できません)

今日はギフトを買い求めに三越に行ってきた大垣人でございますぅ。
日本橋三越本店。
目指したのは、「コンシエルジュサービスの体験」。

三越が改装したときの目玉がこのサービス。
100人体制とか言っていたからさぞかしすごいもんだと。
どこに行けばいいのかわからないので、レセプションへ。

友人の結婚祝いに贈り物がしたいのでコンシエルジュサービスを利用したいと言ったら、
基本予約制なんだそう。
そして、贈答であれば5階、食料品なら地下1階のコンシエルジュだという。

しかも、「どちらになさいますか」と。
結婚祝いに食料品ってのがピンとこなかった。
なので、贈答の5階へ。

でも今考えると、コンシエルジュに辿り着く前にカテゴリーを選ばないといけないのは本末転倒。

5階の指定された場所にいくと、カウンターには人がおらず、他のお客さんもどうしようかとウロウロ。
なんだこれ。
少しうろついてみたけど、スタッフが声かけて来る様子はない。

コンシエルジュは全員接客中なのかも不明。
そもそも受付体制が整ってないってことだけで、不信感だわな。
1階のレセプションから、まったくもってすっきりしないプロセスにがっかり。

鳴り物入りでスタートした新しい百貨店の姿だったけど、今回は期待はずれ。

コンシエルジュのターゲットは化粧品とかそういう限られたところなのか。
AIを駆使するなんていってたけど、ハードルが多すぎ。
同じフロアを歩いて回って、なにか良さげなものがないか物色してるとスタッフの私語が多い。

百貨店の特徴や強みがどんどん失われていっている現実。

東京はそれでも持つのだろうけど、地方で生き延びていけてないのはこんなところでもよく分かる。
でも中にいるとそれが感じられなくなるんだろうね。

そうそう、私語の多さともうひとつ気になることがあるのを忘れていた。
スタッフの立ち居振る舞い。カスタマーファーストではなくなっているところ。
具体的には、お客の前をスタッフが平気で前を横切ること。これ意外と多い。

このあたりはまだブランド店や輸入車のディーラーのほうがしっかりしているかなというくらい。

百貨店は衰退していくのは自然の摂理だなと思ったそんな日でした。
とても残念。
では。

ドラゴンズの今季の応援スタイルは「我慢」で

あい、木曜日終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
あと1日だね。
朝からさ、ゴーンさんの再逮捕でニュースが賑わしいわ。

「なつぞら」はガッツリではなく、流して見てます。
まだ広瀬すず出てこないし…。
もとい、比嘉愛未サマの登場がまだまだ先なので(笑)。

プロジェクトが始まるにあたって、今日は庶務。
社内手続きがいろいろあるんです。煩雑に。
転職サイトでファームの評判をみても、そんなこと書いてあるくらい。

しかも、苦手なんですよね。庶務。

サラリーマンですから仕方ないですよね。
そんなふうに思うことが今日に限っていくつか起きました。
モチベーションは下降線かと。

ドラゴンズの試合、今日はじっくりテレビ観戦。
MoonFlower様が外出していたこともあって、「白州」をチビチビやりながら観戦。
広島カープを相手に、なんとか3−2で逃げ切り。勝利。

いやぁ、危なかった。最後は冷や汗ものでしたよん。
クローザーの鈴木博はまだ発展途上だから、我慢のしどころなんですけどね。
広島に勢いがあったら、ヒックリ返されてたところじゃないかな。

それにしても、与田監督は早く動くタイプなのかな。

ないしは、チームが未成熟だからそうなっているのかな。
中盤でバンバン代打を出していくあたり、ちょっとびっくりした。
まぁ、キャッチャーが固定でなく、実力伯仲しているから変えやすいのか。

オープン戦で調子の良かった堂上もさっと代打出したりしてさ。
ちょっと生で観戦していたから、そのあたりのベンチワークを初めてみた。

ドラゴンズが今年優勝できる可能性は無いに等しい。無いわけじゃないけど。
そういう意味では来年以降を見据えた戦い。
ファンもそうイメージしながら、我慢しながら応援しないとね。

今日のゲームもそう。
9回にバタバタして、3−0が3−2。危なかった。
普通はこの先を暗示してしまうところです。

けど、今のドラゴンズは、勝ったという結果が出たのでよし。
鈴木博も、同点にされなかったのでちゃんと役割果たした、でよし。
そんな感じで。

花見2019

今日もオトモダチとザギンで食事、の大垣人でございますぅ。
今日はゴッチになっちゃったし(!)。
銀座から歩いて帰りました。




花見と言えるほどではないですけど、なんかライトアップっぽくっていいなと。
これが大垣人の「花見2019」みたいなもんです。
ほろ酔いで夜桜の下を歩いて。もう十分。

昨日も今日も、相手にしてくれる友人がいて、とってもありがたいです。
もともと友達は(ほとんど)居ないのですが、出張が当面ないとわかると、こうしてディナーの約束が。
ありがたいです、はい。

まだまだ現役やで〜

プロジェクトスタート目前の大垣人でございます。
まだ時間的余裕、御座います。
なので、有効活用。

今日は早々に仕事を切り上げて(注:ちゃんとオフィスに行き、作業すべてこなしました)、人形町界隈。
以前クライアント先で知り合ったドイツ人と飲みに行ってきました。
実はご近所さん同士は知ってたのですが、一緒に飲むのは3年ぶりくらいでしょうか。

ドイツ語?いえいえ。

相手は日本語ペラペラなのですが、基本英語で。
割合としては全体の90%が英語。一部が日本語。
いわゆるチャンポンですが、イメージとしては限りなく英語で。

でも大垣人は最近あんまり英語使ってないのでは?
たしかにそうですね。
でも、ここまでくるともう、いつになっても自転車の乗り方は忘れないのと同じです。

ヒアリングも問題ないですが、
スピーキングも、まったくもって違和感なし。
むしろ、自分自身が「あら、全然すらすらと口が動くじゃない」と驚くほど。

いつでもグローバルプロジェクトに戻ることが出来そうです。

話題?仕事の話から時計やブランドの話までいろいろ。
途中から日本人の奥様もジョイン。
実は奥様とも仕事でご一緒したことがあるんです。

あと独立してフリーランスのススメをいただきました。
まぁマーケットからすると現在はそういうタイミングでも全然大丈夫そうですし。
とにかく、いろいろとエネルギー分けていただきました。

こういう機会は大事ですね。井の中の蛙にならないためにも。

お店、イタリアンだったのですが、なかなか良かったです。ワインも。
「MERCATO MERCATO!!」さん。
マーケット マーケット”さんですよねぇ。

お肉までは頂いたのですが、パスタはお腹いっぱいで遠慮しました。
今度はパスタをかならず食べに行きたいところ。
懐かしい話とおいしいごはんとお酒で今日はお腹一杯でございます。

英語のブラッシュアップにもなったしねー。
ありがたい。
もうすこし時間の「有効活用」考えようかな。ねぇ。

では。



関連ランキング:イタリアン | 人形町駅浜町駅小伝馬町駅

古い人も、個性を失うな!

とうとう4月突入ぅ〜の大垣人でございますぅ。
クライアント様からメールがあり、社内稟議が降りましたとの一報。
そ、プロジェクト受注しました。今年1本目。紆余曲折を経てなんとか最低限きました。

1月に昨年のプロジェクトをすべてやっつけてから丸々2ヶ月かかりましたが、なんとか。
とはいえ、短期プロジェクトなので、プロジェクトをやりながらその先をどうするか。
一応GW開けからいろいろとありそうな気配もあるので、前向きにいきます。bygones。

前向きといえば、今日から新年度。
しかも平成から令和に元号が変わるニュースも。
新元号、そのうちなれるでしょ。

そして日経に掲載されるいつもの伊集院静氏のコラム。「新しい人よ。個性を失うな」なかなか良いですな。




世界は日々変化して、
「新しいやり方」
「新しいゆたかさ」
「新しい喜び」を求めてる。

たしかに新しい価値が次々と創造されるご時世だ。深いわ。

新人だけでなく、老兵も同じ意識でやっていかんとね。