レストランをハシゴ(人生初?)

お昼前にまずはヘアカットぉ〜の大垣人でございますぅ。
髪短くしてきました。スタイリストさんはもっと短くしたいみたいで、いつも手ぐすね引いて待ってる感じ。
それを抑えながら、前回同様のスタイルになるようお願いしてきました。

整髪料は一切使わず、基本スタイリングを”しない”大垣人。。。髪型だけで整えられるようにしてもらうのがポイント。
なんか得意じゃないのですよ、そういうスタイル剤を利用して形を整えるのって。
汗もかくし、結局崩れてくるんで、それを元に戻すのが更に難しくなる感じがするのです。

なので、ヘアスタイルは短髪で決まり、です(おいおい)。


20170819_1

夜の御飯は遅めで。2030分にこんなシャレた入り口の「ヴィノシティ」を予約しました。
地下のお店。比較的狭めの店内。席に案內されて、メニュー渡された瞬間「あれ?」って感じ。
このお店は当然初めてだったのですが、どうやら過去に姉妹店に行ったことがある模様。

食べログの記録を巡っていくと、やっぱりありました。三越前にある分家に以前行ってました。
もうその事実が明らかになった瞬間、このお店に対する興味が休息にしぼみます。まぁそうですよね。
で、テキトーに済ませて帰ることもできたのですが、MoonFlower様から「もう1軒行こう」と。さすが、タダでは転ばない系です(!)。

ワイングラス1杯とポテトフライを頂いて、チェックしてもらいました。ちょっとお店の中が騒がしいのもあったし。
お店の人は「え?もう?」と驚かれたかもしれません。
チェック見たら、3ユキチにもなっていませんでしたし。

ってことで急遽探した新しいお店。ビールもワインもあるってことで、入店。こちらは1組のお客様のみ。ゆったり。


20170819_2 20170819_3

メニュー見てみると、小岩で通っていた「PREGO」さん的なものがあり、すこし懐かしさまで感じました。鮮魚のメニューがいろいろとあります。

20170819_4 20170819_5

築地直送の鮮魚3種盛りからスタートして、グラタン。

20170819_6 20170819_7

前日とは違い、「ハモンセラーノ」。これ30グラム600円。つまみにサイコーっす。そして、ブルーチーズのペンネでフィニッシュ。
いやぁ、こちらにお店を代えて正解でした。

20170819_8

短髪モードになって、しかも久々にリムレスフレームのメガネをしてみました。もともとはゴルフ用なんですけど、ゴルフしなくなってるので。
世の中、リムレスフレームはほとんど死滅していますよねぇ〜。なので逆張りではありませんが、ちょっと新鮮。
でもこのHoyaのフレームはすでに生産中止。アフターパーツもない模様です(汗)。

ってことで明日からはまた出張モードっす。大阪入りします。
では!




関連ランキング:フレンチ | 神田駅新日本橋駅岩本町駅




関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 新日本橋駅小伝馬町駅三越前駅

浅草橋:Wineshop & Diner FUJIMARU

ふぅ〜、なが〜い金曜日になった大垣人でございますぅ。
延長線に突入するなんて、まるで甲子園の話みたい。
今日全てのアジェンダが完了したのは午後730分。普段は遅くても午後7時までには終わるんですけど。

記憶をたどると、去年広島ジョブで午後8時まで事業所内に粘ったことがあったっけ(苦笑)。
同一プロジェクトにおいて過去に例はもちろんあるですけど、極めて珍しい。基本は最大6時間で終わるんですよ。
それにしても今日は業務都合にて、午後は待ち時間が長くなりました。それが一番の原因。前日6時間の疲れもあって、眠かったぞ。


20170818_1

今日はVIPルームでのお仕事だったんですけどね。ここのソファの座り心地はまずまず。腰が痛くなるようなことはありませんでした。
ちなみに今日はPSの時計。所長にすぐ、前日と違う時計だとバレましたけど(笑)。
今日の時計はパープルのフェース。ネクタイもピンク系だったのでそれに合わせた結果です。一応、コーデに気を使っているんですよ(おいおい)。

TPOはあんまり意識してないですけどね<バキッ。

一旦家に帰ったのが午後8時30分過ぎ。実はレストランの予約がしてありました。MF様のご希望により。
でも、仕事の状況がこんな風に長引いたこともあり、予約は午後7時だったのを午後9時に変更。
食事に行くのに、なんとタクシーを利用するまでの事態となりました(!)。ま、410円ですけど(おいおい)。


20170818_2 20170818_3

9時スタートってことで、ボトルではなく、グラスで攻めることになりました。今度お邪魔するときはボトルから攻めようっと。

20170818_4 20170818_5

お取り寄せのディッシュがメニューに並ぶのがお店の特徴ですが、一番人気は大阪の「たこりき」の大阪風クロケットでスタート。
続いてアメリカンドッグ。大きいので、二人で訳あってちょうどよいサイズに。


20170818_6 20170818_7

特筆すべきは、この「エレゾ シャルキュトリー盛り合わせ」。この生ハムが絶品でございました
あと豚肉の付け合せにあったズッキーニもかなり良かった。付け合せに感動するって珍しい。もちろん豚肉もカリカリ&ジューシー。
このお店、なかなかです。さすが食べログでTOP5000のお店。伊達じゃないですね。


20170818_8

最後はラーメン店向けの製麺のパスタ。モチモチ感も半端ないです。
いやぁ、本当にごちそうさまでした。良いお店を発見しました。
って、随分前から食べログアプリに「行きたい」お店として登録してあったんですけどね(笑)。

小岩でのビストロ価格よりは値が張りますが、味もそれに合わせてレベルが高い気がしました。
またそのうちお邪魔すると思います。お店が小さいこと、人気店ってこともあり予約必須ではありますが、またいきます。
ってことでとりあえず週末モードに入りますわ。

では。



関連ランキング:ビストロ | 浅草橋駅東日本橋駅馬喰町駅

仕事モード(再開)

お盆モード終了ぉ〜、仕事再開っ!の大垣人でございますぅ。
いきなり出張ではなく、今日は東京ジョブ。場所は練馬。なので、ちょっと自宅からは遠いです(苦笑)。
大江戸線でがっつり最終駅である光が丘まで。1時間以上かかるのでやっぱ遠い。

午前9時30分に光が丘駅。若いコンサルタント(♀)と合流。
今日のコンサルセッション(1回目=2時間)をオブザーブしていただく予定で。
以前キックオフから診断結果の発表まで一通りみてもらっているゆえ、継続チェック。大垣人のパフォーマンスチェックですね(汗)。

といっても、コンサル2年生という若い人なので、こちらもあまり気にせず(おいおい)。
ってか、いつものペースです。こんな状況でも。
所長と30分、諸々の確認をして、今日1日のスケジュールを確定。現場は今日から仕事再開ということもあって、業務が多少影響する。

でもまぁ、いつもの出たところ勝負ってことで、慌てません。
午前10時30分からの2時間セッションでお相手したのは2名のスタッフ。今日は小グループでの活動になる雲行き。
午後
1時からは3名。最後の午後3時からも3名。合計6時間。喋り倒しました(爆)。

これが仕事…なので(汗)。

若いコンサルタントさんは2時間のセッションを”目撃”していって帰って行かれましたけど、どう思ったんですかね。
まぁ、大垣人が聞いてもどこまで正直に答えてくれるか不明ですが、
恐らく、「どんだけしゃべらないといけないんだろう」とファシリテーションの大変さを垣間見たのではと勝手に想像してます。

質問を受けたのは、確か、「プレゼン資料の内容は何かベースになっているものがあるのか?」ということだったかと。
要は自分で考えて作ったのか、なにか使いまわせるものが基礎としてあったのか…。
今回の場合は、完全に前者になるんですけどね。

まぁ、少しでも刺激になってくれればとは思います。

午後6時30分すぎには現場を失礼する。帰りはタクシーではなく、バスで。
若いコンサルタントさんの移動のために1,000円ポケットマネーを出してしまった(!)ので、自分の分は安価で。
変なところで、見えを張ってしまったものだ(爆)。オジサンはそんなもんです、はい。


20170817_1

今日は久々に真剣・仕事モードに復活することもあり、気分を上げるためにAPROで出撃したのでした。
なんか、こうして路線バスとAPの組み合わせってアンマッチ。完全に不釣り合いですな(苦笑)。
だから、大垣人らしい?と言えそうです(おいおい)。

20170817_2

晩御飯は、よだれ鶏でございました。我が家の晩御飯。
実は今日のランチは30分弱、食べたのはヤマザキのランチパック。味はピーナツバター。
出していただいたアイスコーヒーとともに。間食する時間などもなく、結局これだけ。晩御飯は午後8時30分をまわってからでした。

いやぁ、これにすぐにありつけていなかったら、倒れていましたね、多分。やっぱ6時間も喋り続けるエネルギーの消耗って相当かと。
ちなみに、1日にできる限界はこれくらいだな、と。これ以上は無理そうです、はい。
今週はあと1日。頑張らんと。

ちなみに明日も練馬。午前11時30分スタート、と少し朝は余裕がありますが、その分しわ寄せは夜に。
恐らく今日以上に遅くなる公算大。ま、そう心づもりしておけば何も慌てることないですし。
とにかく、無事に日程を乗り切らないと。


20170817_3

家に届いてた楽天の箱を開けると、これが。またまた楽天ポイントでゲットしました。大垣人にしては渋めのチョイス。
ルイジ・ボレッリのネクタイです。そう、ミラノの。2017SSの新しいネクタイをゲットです。
明日これをしていくかな?どうしよ。なんかもったいない?(おいおい)

ってことで、今日はこのへんで。当ブログを読んで頂きましてありがとうございますぅ。
感想や何かご要望(?)でもありましたら、いつでも自由に掲示板(Message Board)へ書き込みしてくださいね。
では。

休息モードで「三越ワールドウオッチフェア」

あい、クライアント様への訪問が明日から再開します、の大垣人でございますぅ。
月曜日から丸3日間、多少の仕事モードはあれど、訪問そのものがなかったこともあり、少しだけゆっくり出来ました。
ここからまた怒涛の移動モードに戻る予定。

お昼前にはオフィスへ。事務手続き…経費精算ですね。前回のオフィス入りが7月11日ですから(!)、実に1ヶ月以上。
その間の移動は御存知の通り。
経費精算してみると、実に60ユキチ以上という大額になっちゃいました(汗)。

上司であるパートナーは不在のようだったので、アシスタントの方へ処理をお願いする。
精算する件数が多かったからもあり、結局オフィスを出られたのは午後5時近くなってから。
やっぱオフィスにいくと生産性が落ちまする(おいおい)。

そうそう、今日からスタートするイベントのことを思い出して、三越前へ。
日本橋三越本店で「三越ワールドウオッチフェア」が今日から開かれてます。
とりあえず催事場のある7階へ。ぐるぐるっとまわってきました。


20170816_1
イベント会場入り口にあるフェアの看板

人だかりの多さで人気を計ると、といっても大垣人が見た瞬間のみの限定ですが、
ランゲ・アンド・ゾーネ、フランクミュラー、そしてブレゲでした。
ちなみに大垣人が大好きなAPについては、Panerai同様に出展してないようでした。あらま。

ぐるっと1周はしてきたのですが、どの展示にも食いつかず、何の時計もチェックしてきませんでした。
あくまでどのブランドが出展しているのかチェックしただけ。
パテックの展示はなかなか見応えがある感じでしたが、それ以外は販促メイン。まぁそういうイベントなんでしょう。

あと、大垣人は対象顧客としてはちょっと若すぎるのかも。ご年配のお客様向け。まぁ、三越の顧客ということですな。


20170816_2

まぁ、こんな時計好きといってもちょっと流されている貧乏愛好家じゃぁ、大して相手にされるわけないですよね。
フランク三浦だもんね。たまたま今日は、こういう外しモードが気分だったんです(おいおい)。
今日は会社に行くだけだから、ジャケパンだしね。Gショックとかそういうので十分ッス(ッスはやめなさいって)。

と思ってたら、クライアント様の購買担当者から電話が…。
あるお仕事のノミネーションを頂いていたんですが、購買の横ヤリが(汗)。単価が高いって。
そりゃそうですよ、コンサルなんですもん。それなりの品質出すわけですし(!)。さて、どうしたものか。

って大垣人にそんな裁量なんかありゃしません。上長に対して、どうすべきか進言して判断を待つだけ。
とはいえ、その判断を出してもらうための情報整理は必要。単独案件として考えるか、ライフタイム価値から考えるか。
また先方に送りたいメッセージも明確にないとね。お金だけの話ではないので。

と思ったら、もう明日の準備をしないとね。明日は明日でまた違う風が吹きそうですから、慎重に。

昨日の交通事故の件は、上手く片付いたのかな。警察から連絡が来るようなことはありませんでした。
自転車の男性、大丈夫だったかな。

っと、話を戻して。この時計イベントにはトークショーとかも企画されているみたい。
山田五郎氏とGQ編集長のが土曜日の午後1時から。
時間があったらまた行ってみるかも。その時は、フランク三浦じゃなくて、真面目な時計で行かないとね(苦笑)。

朝御飯は、前日ゲットしたシニフィアン・シニフィエの限定パンとコーヒー。
お昼は結局食べなくって(!)、
晩御飯にはCoCo壱番屋のほうれん草カレー。コーンサラダも合わせて。

20170816_3

一人で外食?そー。MoonFlower様はどうやら、Spitzのコンサートに行ったみたい。武道館。30周年でメンバー50歳とか。
なので晩御飯無しモードだったのです。カレー食べたかったからちょうどよかった。
ちなみに、今月はメガネを買ったこともあり、この大型出費の影響でお小遣いの予算オーバーとなりそう。

1月から連続で予算アンダーで頑張ってきましたが、その連続月が止まる予定。まぁ良いんですけど。気分的な問題かな。

ってことで、明日から2日間は都内でのコンサルティング。がんばろ。
とりあえず明日の準備に戻ります。
では。

映画に革靴にワイン…そして交通事故!

815日って昔で言うと「お盆最終日」ですね、の大垣人でございますぅ。
大垣人の母方の実家は垂井。なので8月15日は垂井の実家で高校野球見ながらご飯食べてたのが思い出。
大垣に帰りたくないって駄々を捏ねた記憶も(笑)。

前日にネットで映画のチケットを取ってあったこともあり、朝は早め。
ちゃんと午前8時50分の映画に間に合いました(ホッ)。ちょっと危なかったんですけどね。
無事に「トランスフォーマー(Transformers the Last Knight)」観てきました。


20170815_1

201716本目の映画鑑賞)

前日の2作品がスカッといかなかった分、ちゃんと出来上がったストーリーで楽しめました。
でもやっぱシリーズが続くと、プレーヤーが増えるからか、話が複雑になりますね。まぁそれが楽しさに繋がるんでしょうけど。
気になったのは渡辺謙が出ていたのかどうか。エンドロールは早送りすぎて確認できず。もともとセリフが少ない役ゆえ(!)、判定しづらい。

Wikiで調べてみると、一応そのまま本人がDrift役をしていたようです、はい。

ショッピングは今日ではないのですが、今日やっと包装を開封したこともあって、ご報告。
新しい革靴をゲットしました。
買ったというより、”タダでゲット”したというのが正しい。なぜなら、楽天ポイントをフル活用したので。出費ゼロでございます。


20170815_2 20170815_3

大垣人はあまり革靴愛はないのですが、これは電車通勤ゆえ。車通勤のサラリーマンモードだったらどうなっていたやら。
どうしても革靴は満員電車で踏まれたりするんで、高いものに手を出そうという発想が出てこないんですよね。
なので2〜3ユキチっていうところが守備範囲。今回も、選んだのは日本製の1足。持っていそうで持ってなかったオーソドックスの1足。

スコッチグレインのストレートチップ。使い勝手が良さそうなので、大切に履こうと思います。

そうそう、映画の後に日本橋高島屋へ。フィニシアン・フィニシエのパンが予約してあったので取りに行きました。
取りに行くだけの予定が、気づいたらオードリーのスイーツのために行列に参加。ものの30分ほど並んだでしょうか。
いつも「売り切れました」ってのを目撃してたこともあり、やっと今回「グレイシア」をゲットできました。

MoonFlower様はお友達へのお返しに1箱、さらにミルク、チョコ、アーモンドの3種類を我が家用にゲットしてました。
0.5ユキチがあっという間に居なくなっていました(大汗)。味は保証付きでないと困りものです、はい。
にしてもすごい人気で、我々の前後にもすごい数の人が並んでました。だいたい午後3時までには確実に売り切れてしまうそうです。

人気…次の仕事が待っているような、そんな人気の経営コンサルタントになれたらいいなぁ、と(おいおい)。

そんな戯言は置いておいて(!)、晩御飯は千葉のほうで。久々に…というか今年初めて(?)のTetsu流さん。
(追記:今年は2月に一度お邪魔していましたので、2回目になります)

20170815_4 20170815_5

雰囲気はいつもの通り。今日はお盆ってこともあり、余裕がある感じです。
普段は目一杯お客さんが入っているんですよ〜。
それでも千葉駅から歩いて10分以上の距離。決して使いやすいわけじゃない。なのに、多くのお客さんが詰めるという良いお店です。

Ricoh Thetaで撮影もしてみました:


20170815 本町厨房Tetsu #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



20170815_6

マスターにワインのセレクションをおまかせ。DELTAというワイン、ソーヴィニヨンブランが出てきました。

20170815_7 20170815_8

20170815_9 20170815_a

プリンまでがっつり頂きました。
鶏の半身揚げまでで、もうお腹は十二分にいっぱいになりましたよん。デザートは別腹で。
ひさびさのTetsu流、満喫しました。

ほろ酔いで電車に乗って帰ってきたのですが、もうちょっとのところで家に到着の交差点で交通事故に出くわしました。
車と自転車の接触事故。見た瞬間、自転車の男性が宙に舞ってました。
外傷はないようでしたが、左の腕を強打しているようでしたし、「めまいがする」という本人。

人生初の110を電話して、警察に連絡、一応救急車もお願いしました。

警察が到着。意外と時間かかるのね。電話してから10分弱でしょうか。都心だからもっと早く来るかと思ったんですけど。
事故の瞬間を目撃したわけではないので、こちらが知っている情報を提供したところ、
名前と住所、連絡先をノートに書いて欲しいと言われ、書いたところでとりあえず開放されました。

自転車の男性は17歳。車の運転手は仕事帰りだったみたいですが、30歳代中盤から40歳位。
事故は誰もハッピーにしてくれないので、何か申し訳ない気持ちになりました。同時に、自分も気をつけて運転しないと。。。
1日の終わりがこれだったので、ほろ酔いもすっかりなくなっていました〜。

ってことでまた明日。
明日はちと仕事しないとまずいのです。
では。




関連ランキング:洋菓子(その他) | 日本橋駅茅場町駅京橋駅





関連ランキング:居酒屋 | 葭川公園駅県庁前駅千葉中央駅


映画三昧:「スパイダーマン」→「マミー」

お盆!の大垣人でございますぅ。
今週は丸々お休みで…なんてことはないのですが、少なくとも水曜日まではマイペース。
その初日になる今日ですが、MoonFlower様はいつもどおりご出勤。ってことは自由ぅ〜!

しかも月曜日という映画料金の安い日。こりゃぁ、迷うこと無く映画三昧。久々に1日2本にトライでございます。
1日2本の映画をハシゴって、米国生活以来じゃないですかね。日本ではお初?かも知れません。
MF様がトランスフォーマーは観たいってことでしたので、その映画以外を自由にチョイス。

まずは午前10時から1本目。「スパイダーマン・ホームカミング」を見ました。

20170814_1

201714本目の映画鑑賞)

期待のアベンジャーズ映画なのですが、ちょっと拍子抜け。新しいスパイダーマンのキャラはなんとなく理解していたのですが…。
うーん、これからなんですかね。
ちょっと流れがしっくりこず、見終えちゃいましたという感じです。新しいスーツはこれから見所になるんでしょうねぇ。

無理やり何度に渡ってキャプテン・アメリカを出してくるあたり、ちょっとコマーシャリズムが過ぎるかなぁ。
キャラクターのコントラストを意識した演出でしょうけど、うーん、共感できず。
ま、次に期待しましょう。でもこうなると、ワンダーウーマンへの期待が一段高まりますわな。

次の映画までに腹ごしらえ。うどんにしました。行列に並ぶこと10分くらい。うどんは天丼に比べて回転のペースが早いようです。

20170814_2 20170814_3

調子に乗って、野菜天盛をお願いしたのですが、失敗しました。
これだったら、うどんだけで十分でした。野菜が大きすぎて、食べきれません。ちょっと苦痛なほど。残すのは悪い気がするし。
がんばって食べきりましたが、かなり後悔。うどんは讃岐らしさはあり、まずまずでしたけど、やはり本場で食べるのとはちと違う感じ。

でもまたチャンスが有れば食べにいくでしょうね。それなりに美味しいし、使い勝手が良さそうなので。

お店に並んでから入店、注文してうどん到着。そして野菜盛をたべきるのにちょっと時間掛かりましたが、無事に次の映画の時間に間に合いました。
本日2本目はトム・クルーズの「マミー(The Mummy)」。
公開されてから随分と日にちが経過していて、もうそろそろ公開終了かな?と思わせる作品ながら、映画館はほぼ満席でした。びっくり。

20170814_4

201715本目の映画鑑賞)

うーん、楽しい話ではないですね。アドベンチャー系。ストーリーに不自然なところばかりであまり気持ちが入らなかったかも。
トム・クルーズが出演してなかったら、完全スルーになっていた可能性大、ですな。
それにしてもトム・クルーズのボディはすごいな。すごーくお金かけてビルドアップしている感じ(笑)。

晩御飯は、MF様と合流してから。
最初はイタリアンのワインバー系にいく予定だったのですが、当てが外れました。
一つは満員。もうひとつはお盆でお休み。空振りが続いたので結果としててくてくと歩き続けることに。

昼前の映画三昧のお陰で映画館までの歩行もプラスされて、久々に9,000歩以上歩くことになりましたよん。
引っ越してから半年。駅が近くなったこともあり、歩く距離が短くなったまま。暑さが和らいだら、1駅くらいは歩かないとね。
そのせいで体重も高止まりしたままだし<バキッ。

結局、行き着いたのはスペイン料理のお店。人形町界隈。ずいぶんと歩き回ったってことですな(汗)。
お店はお初。Barrioって名前。「近所」って意味ですな。ちょっと奥まったところにあるお店なので絶妙なネーミング。
とりあえず、cerveza, por favorってことで、コロナビールを注文。


20170814_5 20170814_6

20170814_7 20170814_8

パエリヤまで頂きました。サービスも味もなかなか。値段もリーズナブル。使い勝手良さそう。
分煙してないのが唯一、気になったところですが、テーブルの間隔も十分あるので、煙を気にするようなこともなさそう。
パエリヤ食べたさにまたお邪魔することになると思います。gracias。

明日はMF様がお休みということもあり、「トランスフォーマー」を見に行くことになりました。朝8時50分上映で(!)。
映画三昧モードが継続です。

そうそう、それからCartierのSantos100(クロノグラフ)をオーバーホールに出してきました。1ヶ月で出来上がるそうです。
カルティエではオーバーホールのことを「コンプリートサービス」と呼ぶそうです。
これにはライト・ポリッシング(磨き)も含まれるとのこと。一応ゴールドの部分は磨き不要というリクエストでお願いしておきました。

カルティエの担当からはステンレス部分とゴールド部分を分けて磨きの有無のリクエストは受けてないという説明も受けました。
とりあえず「できる範囲で」という意味合いでお願いしました。
部品が別になるのでリクエストに応えられない訳もないとは思うんですけど(笑)。

なぜ今サービスに出したかというと、夏場が一番出番の少ない時期になるので、今のうちに、ってことです、はい。

明日は映画に間に合うよう、早起きしないと、です。
では。




関連ランキング:うどん | 三越前駅日本橋駅新日本橋駅




関連ランキング:バル・バール | 人形町駅浜町駅小伝馬町駅


ちょっと美味しいもので一息

あい、東京に戻ってきました、大垣人でございますぅ。
世界陸上はあまり見ていませんでしたけど、ボルトがリレーでキケンして、日本が3位の銅メダル。
なんかちょっと棚ぼた的でメディアの喜びほど感動しないのは、冷めすぎでしょうか(汗)。

まぁ性格からして、こんなもんです(苦笑)。

今日もまた完全休養日。ほとんどソファに根を生やして、テレビ見て、そして昼寝。完全にぐーたらです。
あ、でも高校野球はちょっと見ました。特に第1試合。そう、岐阜代表の大垣日大。
残念ながら、全く良いところなし。流れがまったく引き寄せられないまま試合終了。強豪・天理相手とはいえ、0-6だなんて。残念。

実家の掃除を忙しそうにしていたMoonFlower様から「回るお鮨が食べたい」っていうことになったので夕方その旨準備。
そしたら、いつの間にか、回らないほうのお鮨に変更になっていました。金額的にも、まさに「お寿司」が「お鮨」になった感じ(苦笑)。
まぁ、お盆モードだし、こういうのもいいですかね、と妙に納得。

「幸寿司」さんにお邪魔してきました。以前からMF様が行ってみたいと言っていたお店なんです。やっとお邪魔できました。
民家をお店にして営業している、いかにもローカルなお寿司屋さん。大垣人の生活環境下ではアクセスが無いところですね(!)。
中に入ったら、カウンターは一杯。あと出前も準備中で結構忙しそう。


20170813_1 20170813_2

タタキに煮付け。大人な食べ物でスタート。MF様が煮付けを大絶賛。たしかにこの「赤ムツ(Rosy Seabass)」は美味しかった。脂たっぷり。
このお店はクルマでしかこられないので、MF様はお酒飲んでましたけど、大垣人はノンアル。このあたりがちと残念。
今度は、刺身の盛り合わせでも良いかな〜。


20170813_3

特上寿司。奮発しました。玉子がないんですね。でも好物の赤貝があって最高。
MF様に雲丹をあげて、代わりに赤貝もらいました。
苦手と好物を補完して、最高のコンビネーション。この後、茶碗蒸しを食べるか考えましたが、すでにお腹いっぱい。ガッツリ頂きました。

鮨ネタも大きくって良かったです。またお邪魔すると思います。

あとは何もしてないです、今日は。あ、ラブちゃんにおやつ買ってあげたっけ。それだけ。
明日はMF様が通常出勤(!)ってことなので、大垣人は仕事半分、遊び半分にしようと思います。映画三昧、かな。
では。




関連ランキング:寿司 | 袖ケ浦駅


お盆のお墓参り

お盆ってことで、千葉のアジトにおりますぅ〜の大垣人でございますぅ。
今朝はまずはお墓参りから。雨かな?と心配になりましたが、小雨程度。無事にお墓を掃除してお参りできました。
朝早くから動いたこともあり、今日1日、時間に比較的余裕がありました。

20170812_1

お昼は、蕎麦。行ったことのないお店「かずさ」にお邪魔しました。もう1つ候補があったのですが、MoonFlower様の勘に頼りました。
さすが、女の勘は鋭いです。なんだかんだいって。また来てもいいなと思わせる手打ちの蕎麦。なかなかコスパが良かったです。
天ぷらも海老が2本ついてたし。また近いうちにお邪魔しそうです、はい。

千葉でやることといえば、ぼーっとすることと(!)、アウトレット。
MF様とも「アウトレットがない時(←約5年前)は何してたんだろうね」というほど。
MF様はスポーツウエアをお探しにようでしたが、良いのが見つからず。大垣人には、このタオル地のパーカー。安くて良かったので即買い。


20170812_2

でもクローゼットには大垣人の洋服が溢れていることもあり、断捨離モード必須の状態なんですけどね(笑)。

20170812_3 20170812_4

そして家飲み。スパークリングワインを1本開けました。。メインは骨付きのラム肉。これがまたなかなか合いました。
食べ過ぎちゃうほど。
ラム肉は大垣人の好物の一つとしても差し支えのないほど。ただ、あまりありつけるチャンスが無いのですけどね。

ってことですっかりお腹いっぱいになって酔っ払いました。良いお盆です、はい。
では。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 長浦駅


ひさびさに(!)眼鏡新調(杉本圭ブランド)

今日こそは眼鏡買うと日本橋方面へ出掛けてきました、の大垣人でございますぅ。
出張ばかりで自分の時間が無くなっていることからくるストレスですかね。大きな買い物がしたくなってます。
ってことで、こうなったら眼鏡買いにいこ、ってことで。日本橋の高島屋を目指しました。

買い物する前に、遅くなったランチ。中華が良いってことで、コレド日本橋地下の中華店。
食べログで見ると、なかなかの高評価。ただ、人気のよだれ鶏はsold outになってました。
大垣人は迷わず、汁なし担々麺。辛いのが食べたくて。辛子マーク2つ付いてました。

20170811_1

食べてみると、美味しい。けれど、辛さのパンチはちょっと不足気味でした。もっと、もっと辛くても良いのにな、と。
また食べてみたい。今度は辛くしてください、ってリクエストしちゃいそうかな。
そして、いざ高島屋の眼鏡店へ。ここには「杉本圭」ブランドの眼鏡が販売されていることは事前にチェック済み。あとは似合うモデルがあるか?

ってことで、店員さんと話すことなく、MF様と二人でフレームを決めました。こういう時は早い。


20170811_2
KS-84 Color 4

大垣人はもってない、ウエリントンタイプのフレームになりました。いわゆる、流行りの縦型フレームです。
カラーは大垣人の好みで。MF様は別の色を勧めていたんですが、大垣人がこの青がメインのフレームが良いなと。
レンズを選んで、注文完了。お盆ってこともあり、眼鏡はすぐに準備できず。お盆空けてからレンズの注文となるみたい。

なので、新しいメガネが大垣人の手元にやってくるのは8月下旬。出張もあってタイミングよく取りに行け無さそうですし。
でも良いんです。何も慌てることはありません。他の眼鏡で十分なので(おいおい)。
にしても久々に眼鏡購入となりました。楽しみぃ〜!

そして夜遅くになってから千葉へ移動。渋滞・混雑を回避。アクアラインはちゃんと流れていました。読み通り。ナイス。


20170811_3

そしてラブちゃんと再会。老犬・ラブちゃんですが、元気そうにしてて良かった。
千葉のアジトには2泊の予定で潜伏します。
明日はお墓参りに行かんとね。

では。




関連ランキング:中華料理 | 日本橋駅三越前駅茅場町駅


長崎出張:なんとか長崎ジョブもダンっ!

はい、東京に戻ってきました〜の大垣人でございますぅ。
長崎ジョブ、なんとか終えてきました。
朝、現場についたらお出迎えのスタッフから「今日よろしくお願いします」と。

朝礼で前日のコンサルセッションの様子を伝え聞いたみたいで、楽しみにしていただいたようだ。ちょっとプレッシャーでもあり、楽しみでもあり。

にしてもホテルはイマイチだった。対応にしても、施設にしても。


20170810_1 20170810_2

すんごく長い廊下。部屋はデカいが、水道パイプから結構な音が早朝からしたりして、総合的にはイマイチ。
1泊で良かった。これで深夜作業だったりすると、間違いなく、ヘッドフォン必須。
次回の長崎出張は要注意です。


20170810_3

とんでもなくデカい豪華客船を見かけました。長崎は正に観光都市だと思わせてくれるシーン。
飛行機に乗るタイミングが迫っていたこともあり、こうしてビールで1杯できたのが自宅に帰ってきてから。


20170810_4

20170810_5

にしても、こうしてタイを外す余裕もなく、大変でした。8月は大変なのだ。

20170810_6

長崎のお土産は、生ちゃんぽんとこれ。これは、福砂屋の一口カステラ。勧められて2個購入。
クライアント様の情報からすると、カステラはやっぱり福砂屋のが一番、ということでした。
MoonFlower様からは「カステラのお土産は要らない」と言われているんですけどね(汗)。

いいの、いいの、大垣人が食べたいんだから。
では。

長崎出張:早朝に福岡から移動

福岡から長崎に移動してきました、の大垣人でございますぅ。
730分には福岡を車で出発。2時間30分ほどの道のり。途中雨が凄かった。
やっぱり、歌の歌詞どうり、長崎は雨が多いのね(笑)。


20170809_1

ちゃんと朝食は摂りましたよん。午前630分ほどに。朝食会場がオープンしたらすぐなんでしょうけど、先客がちらほら。
移動したらすぐにセッションに入ることもあって、しっかり食べておきました。

20170809_2

応接でいただいたコーヒー。長崎の有名な焼き物?有田焼だろうか?いずれにしても非常にオリジナリティ溢れるカップ&ソーサー。
そして長崎ジョブを順調に消化。
夜はクライアント様と同宿ってこともあり、路面電車を乗り継いて、軽く1杯やってきました。


20170809_3

2杯ですっかり良い気分。お店は外国人経営の和食のお店ってこともあり、ちょっと変わった感じでした。
微妙に日本語が通じなかったり。でもお魚とかはちゃんと美味しかったんですけどね。
そして、今週最後の1泊は、ANAクラウンプラザホテル。


20170809 ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



長崎の原発記念日ってこともあり、満室。ゆえに、部屋をアップグレードしていただいたのですが、施設が古かったです。
それにしてもだだっ広い部屋でびっくり。
テレビの大きさとバランスが取れていませんが(笑)。

ってことであと1日。約5時間喋って、なんとか長崎ジョブをしっかりと終えたいです。
では。

福岡出張:無事久留米ジョブ完了!

3月にスタートした久留米ジョブが無事完了しました!の大垣人でございますぅ。
ちゃんと朝食摂ったし、朝露天風呂にも入ってきました。
最終報告会は準備万端で臨みました。


20170808_1

朝食会場からの外の景色。ちょっと雨模様。今回、台風の影響は殆どありませんでした。良かった。

午前10時から本部長、部長の臨席のもと、管理職4名。それぞれから活動の発表をしていただき、最後に大垣人がまとめ。
2時間きっかりで平和に終えることができました。
本部長から最後のコメントで「教えてもらったことを会社として継続させていきます」と言っていただき、無事終了。お役御免でございます。

午後からは明日の長崎ジョブの準備。
ランチも兼ねてスタバに篭りました。ドーナツとラテで粘りすぎたか。
長崎は5月中旬からスタートしているけど、久留米に比べるとやや軟調。なんとかここから巻き返さないと。

ってことであと2日。長崎でがんばります。長崎への移動は明日の朝。
高級車で2時間半、ドライブの予定。大垣人は同乗させていただくだけなんですけどね。
では。

福岡出張:福岡から久留米往復

福岡に泊まりながら、久留米モードの大垣人でございますぅ。
朝は朝食摂って、慌てて(?)西鉄天神駅へ。特急に乗って、久留米を目指します。
通勤圏といえばそうでしょ。

20170807_1

久留米ジョブは本日が最終日。
午前中はインタビュー。午後は販売データの集計。なんだかんだで午後5時には作業終了。
タクシー呼んでもらおうかと思ったら、スタッフさんのお気遣いで駅まで送って頂きました。

販売データを見るまでもなく、数字は予想以上に伸長していることは分かっているので(!)安心してデータを集計できました。

コンサル入れて、売上伸びてないなんてことには出来ないですからね。
ちゃんとした方法論を確立しているので、ある程度は伸びるはずなんです。
でも久留米ジョブは想像以上に結果に結びついている感触あり。結果は明日の役員向け発表会で分かるはずですけどね。

夜は予定通り、販売データを元に、突貫作業。
なんとか明日の最終報告会を迎えられそうです。すこし気楽。
では。

福岡出張:今年最後の福岡入り?

8月最初の日曜ぃ〜の大垣人でございますぅ。
そして早速移動です。しかも台風に向かって。九州に上陸している台風に向かって飛びます。
ただ、福岡は影響少なさそうなので、大丈夫かなと。

バタバタしながら荷造り完了。タクシー乗って、TCATへ。
バスにはギリギリ間に合う。もう毎度のことですけど(!)。
そして羽田空港。ラウンジにはお茶飲むだけのために立ち寄り。

お盆モードの旅行者も多く、ラウンジには子供もわんさか。走り回っていたりしてラウンジとして落ち着けない。イタイわ。


IMG_6923

飛行機はほぼ満席。でも、大垣人のとなりは、幸いにも空席でした。

IMG_6922

スーツ2着持参は厳しいので、1着は着て移動。フランクミュラーが今回の出張の相棒です。って、2本中1本の話ですけど(爆)。

IMG_6928

一応、月曜日と火曜日の準備があるので、ホテルでのんびりってわけにはいきませんでしたけど、一段落して、プシューっとしました。
もちろん1本だけですけど、大垣人のキャパシティからしたら十分。
枝豆は必須ですね。

今回3泊お世話になるのはカンデオホテル。前回は同じホテルながら、別ロケーション。この場所はお初。10階には温泉とサウナ完備。
疲れを癒やすためにも、お風呂は入ってきましたよん。サウナも15分程度、しっかり汗かいてきたし。
部屋は大きくてモダンな角部屋。ナイス。

20170806 カンデオホテル福岡天神 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



なんとか久留米〜福岡〜長崎の1週間を乗り切らんと。ガンバルで〜。
では。

渋谷にある期待値高すぎたお店とは?

MoonFlower様が「行きたい!」と言い続けてたレストランに行ってきました、の大垣人でございますぅ。
そう、コータローっていう居酒屋にどうしても行きたいって。
なので、岡山出張中に何度も(!)電話してなんとか予約取りました。ってことで今日は午後6時には渋谷。

それまでは新宿とかに出没していたんですけど。杉本圭の眼鏡を伊勢丹新宿店でチェックするために。
残念ながら、眼鏡ゲットにはなりませんでした。在庫なし。
欲しいモデルもまだ完全に定まってない、とも言えるほど揺れてます。なのでちょい延期ですかね。

そして、渋谷。高太郎には午後6時前に到着。でもお店は「6時開店です」と。ちょっと早く入れるかと思ったら空振りでした。
「お店は初めてですか?」と言われ、おまかせコースをすすめられる。そのままお願いしちゃいました。


20170805_1 20170805_2

20170805_3 20170805_4

20170805_5

名物のポテトサラダ。燻製の玉子がトップに。燻製のスモークさが後味として広がる。
うーん、期待大だったんですけど、それほどでも、というのが我が家の評価に。
ちょっと(すごーく)残念。


20170805_6 20170805_7

追加で名物メンチカツ。かなりのボリューム。これは美味し。

20170805_8 20170805_9

20170805_a 20170805_b

食べログの評点が4.00を超える人気店ゆえ、お店はすぐに満員に。
MF様の希望が叶ってひと安心ではあるのですが、またお邪魔するかはちと微妙な結果に。
食べログの評価はあくまで参考程度に考えないといけないですね。

明日の日曜日はもうすでに出張モードに戻ります。台風の影響大丈夫だろうか。ちゃんとフライトできるんだろうか。
九州方面に出没しますぅ〜。
では!




関連ランキング:居酒屋 | 渋谷駅神泉駅代官山駅


岡山出張:空港ラウンジから追い出される

ふぅ〜、週末突入ぅ〜の大垣人でございますぅ。
といってもあんまり落ち着けないんですけど。
まぁ、とりあえず東京に戻ってこられたので良しとしませう。台風が心配なところなんですけど。

20170804_1

ホテルの朝食。まさにデジャブー状態。何故かと言うと、とても広いフロアのレストラン、前日に続いて全く同じ席。
天気も前日同様に快晴ってこともあり、ほぼ同じ光景。
2日目の朝食は和食にしようと決めてたのですが、結局、それも洋食で合わせちゃいました。


20170804_2

バスで通勤。タクシーだと2,000円コース。バスだと170円。その差は10倍以上。庶民感覚を大事にせんとね(笑)。
無事1日、予定通り。。。というか予定より少々早いペースで進み、無事にすべてを終えることができました。
最後は役員室に立ち寄って、常務にご挨拶。次回の日程も決まり、岡山へはあと1回、10月にお邪魔することとなりました。

岡山駅までタクシー。本当はバスで帰ろうと思っていたのですが、所長が先にタクシーを呼んで頂いてました。
こういう場合は仕方ないですよね。
呼んじゃったものを途中でキャンセルできませんし。ご厚意はご厚意だし。

岡山駅に戻って、ホテルでスーツケース引き取って、空港リムジンバスを待つ。1時間ちょっと待つ。途中でウトウトする。
そして午後6時ちょっと前に岡山空港。
ランチは前日同様にカロリーメイト。なので少し空腹気味。岡山ジョブが終わったこともあり、ちょっとお腹に何か入れようかと。

でも空港はこじんまりのサイズでレストランも数えるほどしかなく。
入ったレストラン「シャロン」で食べたのがこれ。一応(?)岡山名物ってことらしい。
ソースカツではなく「デミグラ」丼というものらしい。


20170804_3

名物なのかもしれないけど、すみません、特別感はあまりありませんでした。でもボリュームが想像以上で食べ過ぎちゃいました。
フライトは20時05分発。ガッツリ時間あります。
岡山発の羽田便って、少ないんですよ。20時05分ってのが16時55分。さすがにこれは無理。

結論としては、岡山へは新幹線でいく方が良さそう。今日の場合は、16時には新幹線にのって、20時には家についてた計算だ。あちゃー。

そうそう御飯食べてたら携帯に秋田の事業所長から電話。「こんなふうに進めれば良いんですか?」と不安の声。大丈夫かな。
協力的なのでちゃんとサポートしていかないと。
ってことでラウンジで仕事することに。所長にちゃんとメールでサマリーを送ってあげないと。ってことで「マスカットラウンジ」へ。


20170804 岡山空港 マスカットラウンジ #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



Yチェアがずらっと並んでいて、ちょっと高級チック。
そして仕事し始めました。フライトが2度も遅延して、結局岡山発は20時45分に。あちゃー。
そうすると予期せぬことが…。ラウンジの女性スタッフから「あの、2時間が経過していますので」と。利用時間は最大2時間らしい。ってことは以降有料?

面倒だし、あと丁度仕事が終わったタイミングなので、全部話を聞かないまま「はい、出ます」と。

空港のラウンジに利用制限があり、追い出されることになるとは。岡山空港の使い勝手はあまり良くないという結論だよな。ありゃま。
10月は2泊になりそうですが、どうしようかな。次回は終了時間が明確に分かっているので今回のようなことにはならないけど。
気分の問題かな。時間が読めれば飛行機も悪くない。マイラーでもないのでこだわりもないんですけど。ちょっとよく考えますわ。

MoonFlower様へのお土産も忘れてません。タクシーの運転手さんに地元の名産品の名前を聞きました。「清水白桃」ってのを覚えてたのでこれ。


20170804_4 20170804_5

MF様からこの清水白桃コンポートのチョイスはなかなかだと褒められまひた(なにゆえ上から目線?)。
なぜかというと、「シラップづけ(ライト)」の”ライト”が良いチョイスなのだそう。
へぇ。そんなところ全くチェックせずに買ってきたんですけどね(!)。結果オーライ。しかし土産物は高くつきますな〜(汗)。

結局、自宅に着いたのは23時近くになってから。移動にすっかり時間取られました。しかも東京は雨降ってたし。

とにかく、お疲れ!
とりあえず、明日土曜日はのんびりします。
では。

岡山出張:豪華な眺望

東京は涼しいのに、岡山は暑いど〜の大垣人でございますぅ。
ちゃんといつも通り朝食食べてます。
ホテルの20階にあるレストランでの朝食。眺望つき。

20170803_1

ちゃんとサラダをがっつり食べてます。食べれる時に食べておかないと、ですね。

20170803_2

それ以外もやっぱり野菜系がメインで。ソーセージは好きなので外せませんが(笑)。

こういう良い食事ができると、反動ってあるんですかね。
今日1日、クーラーのない場所でセッションを6時間に渡り行っていました。36度の暑い中扇風機1台で乗り切りました。
直射日光もあたって、しっかり日焼けしたと思います。仕事なのに。

今までは現場にプロジェクターがあるか、拝借できるかを事前に確認していましたけど、これからはエアコンの有無も確認用になりそうです(滝汗)。
いやぁ、参りました。これはまったくもって予想外の展開でした。
予想外ってのは、コンビニのインスタントくじでカップ麺が当たったこと。昨日のことですが、東京に持って買えるのもなんなので、晩御飯に充当。


20170803_3

こんな晩御飯になるとは、これまた予想外。ま、良いんですけど。
ってことで明日はエアコンのあるところで仕事できるように考えます。
では!

岡山出張:ANAクラウンプラザホテル岡山

また岡山来たで〜の大垣人でございますぅ。
そ、桃太郎王国。今回は空路で岡山入りしました。
と、その前に所用。ジュリエッタを12ヶ月点検で入庫してきました。


20170802_1

アルファ・ロメオ江戸川にいつもの通り入庫。20136月購入(納車)から数えて4回目の夏。
来年は2回目の車検になるので、今回は1回目と2回目の車検の間。
ってことでオイル交換を含む12ヶ月点検してもらうことに。あと、ワイパーブレードの交換も。

え、ずっとアルファを乗り続けるの?そろそろ新車に乗り換え?どうなんでしょ。確かにそろそろ新しい車が良いなとは思います。
でも、ジュリエッタで困っていることは全然ないんですよね。
車はファッション(あんどステータス?)なので、何にするか慎重に考えないといけないですね(おいおい)。

ってことで、車を預け終わったら、急いで羽田空港へ。


20170802_2 20170802_3

羽田発岡山行きのANA機はこのとおり。搭乗率としては30%くらいかな。

20170802_4 20170802_5

日本の国土の緑はまだまだ一杯あるな〜と。快晴のフライトで自然美を魅せつけられました。いつもはコンクリートジャングルでの生活なので。
にしても、岡山空港は山の上にあるのね〜、びっくりするような場所にある感じ。無理くり作った感が否めないな。
空港から岡山駅までのバスは30分ほど。まぁまぁの距離かな。

そして今回はANAクラウンプラザホテル岡山にお世話になります。


20170802_6

窓からは新幹線が右から左、左から右へと見えます。
部屋はこんな感じ。広いんですけど…ベッドの台座がむき出しなのがちと高級感に欠けますが。


20170802 ANAクラウンプラザ岡山 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



20170802_7

今回の出張の相棒たち。珍しくGショック持参。。。明日はG-shockをスーツに合わせてみようかなと。ハズしで。
岡山の管理職の人達は確か時計に詳しかったはずなので、めざとく(!)チェックされちゃうんだろうなぁ(苦笑)。
とにかく、岡山ジョブがんばろ。

では。

六本木〜みなとみらい

あい、とうとう8月になっちゃったよ〜の大垣人でございますぅ。
そして初っ端から忙しい。
本プロジェクト2回目のダブルヘッダーの日。

結論から言うと、時間は短めで効率よくいったのですが、とにかく疲れました。年取ったということなんですかね(おいおい)。

20170801_1
東京タワーが見えるぅ〜。

朝は六本木。道沿いを歩いていると次から次へと高級車が続く。すげー街だ。昼間は夜よりも穏やかだと思うけど、このレベル。
日本のお金持ちが集まる場所だけあるわ。
外国人も相変わらず多い。日本じゃないみたいだし(笑)。

管理職との打合せのあと、スタッフとの打合せ。
順調に昼過ぎには終了。先方に事前にダブルヘッダーと伝えてあったからか、想定上に時間に余裕があった。
そしてクルマでみなとみらいへ移動。途中、雨が降ってくる。

スタバで事前の打合せ(と言う名の休憩)をして、現場入り。
こちらも管理職3名との打合せで現状確認して、スタッフとの打合せ。スタッフに個性的な人がいたな(ってどこでも同じか)。
かなり自分色が強い個性派といえばいいだろうか。営業さんに多いタイプなんだろうか。好き勝手にいろいろ発言される。

話をとりあえずまとめて、プロジェクトの進め方などを最終化。形は整ったので、各事業所で実践あるのみ。
ってことで次回の訪問がそれぞれ8月末になるので、どんな展開になっているか楽しみでもあり、ちょっぴり不安でもあり。
でも2ヶ所でのコンサルティングは予想以上にエネルギーが消耗した。そういうスケジュールになっているからしょうがないんだけど。

ってことでとりあえず8月も順調にスタート。プロジェクトの日程消化は着々と、だ。本日終了時点で全体の56%の日程消化。
この調子で行くと、ちゃんと契約期間内にすべての日程を終了させられそうだ(ってそうでないと困るけど)。
体調を崩さないように、なんとか持ちこたえないと。

ってことで8月のロードスタートです。
早速明日からは岡山へ飛びます。今回は新幹線ではなく、フライトです。どっちが良いのか、本当に悩む距離。
周りの出張族のプロの皆さんに聞くと、大半はフライトを推奨。新幹線で何時間も座っているよりは良いということらしい。

大垣人は岡山にフライトで入るのは初めて。さてどちらが自分の好みになるやら。
では。