(祝?)44回目ですっ

あい、とうとう来ちゃいました〜の大垣人でございますぅ。
44回目の大垣人の誕生日。
44回目…44歳…中年真っ只中…仕事人ど真ん中…ですね。

今日のスーツに合わせて、時計はこれで。丁度APが分解掃除に出ていることもあり、オシャレにするのはコレ1本で。

20170425_1

これ、いつまででも眺めていられるフェースです。素晴らしいデザイン。うっとりしちゃいます。
時計好きとしてはカルティエって、時計メゾンとしてはすこしズレてるかもしれませんが、良いものだと思います。
この時計が製造されてたころは自社製キャリバーではないがゆえ、余計に外装の差別化が必要であったんでしょうけど。

デカいし、扱いづらいんですけど、憎めないんですよね〜。

あと、実家・大垣にいる母親の誕生日でもありますので(!)、

20170425_2

母親から送られてきた花の写真。ちょっとピントがあってないのはご愛嬌で。楽天でお願いしたお花になりますが、なかなかのようですね。
内容も大事ですが、期限ギリギリで発注をかけたこともあり、今日届けられてホッとしているんですけどね(笑)。


誕生日ではありましたが、まだ平日…火曜日ってこともあり、アルコールはなし。
晩御飯はタケノコづくしでございました。
あとケーキを頂いて。

明日からまたロードに出ちゃいますので、今日は家に帰れてラッキーでございました。

そして、誕生日プレゼント…は、未定です。あ、でも楽天ポイントでゲットしたものが1つありました。
使い始めるのは誕生日後と思っているものがひとつ。
そのうち公開しますね(おいおい)。

ってことで明日から2泊、九州方面でいってきます。
では!

大阪出張:日帰り

あい、43歳最終日の大垣人でございますぅ。
今日は大阪方面。朝早いスタートでございます。午前530分に起床。早っ。
普段、MoonFlower様はこれより早く起きているんですよ。大垣人には絶対できませんけど!

午前7時東京駅発ののぞみに乗車。
東京駅を出る時は同じ車両は3割位しか埋まってなかったので、”あれ、この時間って満席になるんじゃ?”と思ったのも束の間、
品川、そして新横浜ときて、名古屋に向かった瞬間満席になってました。やっぱり。

眠いので(!)、睡眠を優先。午前9時30分くらいに新大阪に着くので、午前8時30分過ぎてから仕事の準備をしようと。
え?1時間弱の準備で1日持つのか?どうでしょ。
得意の(?)出たとこ勝負で(おいおい)。その後結構ぐっすりと寝ることが出来ました。


20170424_1

大垣市を横切ってるところ。地元の人しか認知できない光景かもしれませんが(汗)。

午前10時に予定通りセッションスタート。所長へのレクチャーが約3時間。
新任の所長ってことでちょっとびっくり。大垣人よりも10歳くらい年下で、部下が50名強。すごいな。
部下には年上が何人も居るようで、このあたりやりにくさがいっぱいあるんだろうな。

午後1時すぎにやっとブレーク。
お昼ごはんを求めで外に出たのですが…結局行き着いたのはスターバックスでした。


20170424_2

ランチにシュガードーナッツ一つってどうよ。でもまぁいいか。次のセッションまで1時間半あるので休憩を兼ねて。

午後3時から今度は課長の皆さんと打合せ。前回の説明の補足と活動方針の確認。
これも結局2時間。気づいたら午後5時。ありゃま、1日終わってしまいました。
まぁ、そうですよね。レクチャーを3時間と2時間でもう5時間。そこに大阪往復に移動があるわけで。

どうりでツカレルわけだ。
ってことで、午後6時50分の新大阪発ののぞみで東京に戻ってきました。
お土産は2つ。先鳥屋「みたらし小餅」ってのと「ええもん」。後者はマドレーヌ。

和と洋を一つずつ選んだわけです。

新大阪駅で晩御飯にありついたのはきつねうどんだけ。午後10時近くになって家に着きましたけど、小腹が減ってました。
なので、「みたらし小餅」を食べてみたのですが…うーん、普通だった。可もなく不可もなし。
次回は別のものをゲットしてみます。

バタバタした43歳最後の1日でございました。じゃんじゃん。
では。

次の車選び?

あい、今日は珍しくアクティブな1日、の大垣人でございますぅ。
お題は「次の車選び?」でございます。
「?」が付いているところがミソではあるのですが。まだ真剣度が測りきれてないというか、なんというか。

午前11時。BMWのディーラーへお邪魔しました。
3年目の若いセールスが応対してくれたのですが、この業界では珍しい女性。
ショールーム見渡しても、受付スタッフの女性以外では彼女くらい。珍しい存在。車好きなんだろうな。


20170423_1

今日は、電池交換で復活したPaul Smith Watch。
背景に写っている大画面のスクリーンでプレゼンするのかと思いきや、このツールは使われず。周りでも利用している感じがなかったな。
ご厚意に甘えて、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの2台を試乗して比較させてもらいました。

やっぱガソリンエンジンの静粛性は圧倒的ですね。
とはいえ、ディーゼルエンジンのトルクを感じるのが好きというドライバーもいるでしょう。
こうやって特性がハッキリ分かるのは良いですね。

MoonFlower様からランチでカレーが食べたいってことで…


20170423_2

なかなかのカレーでございました。午後1時すぎてからの入店でもお店はかなり混み合ってました。

一息入れて、口がガーリックで臭くなってから(!)、次はメルセデス・ベンツのディーラーにお邪魔しました。
無く子も黙るヤナセディーラーでございます。
電話で話をした女性がそのまま応対してくれました。名刺を見ると「主任」。あれ、この業界で女性のセールスって珍しいと思ってたけど。

たまたまですかね。

ベンツではエンジン違いではなく、モデル違いを試乗でチェック。
CLAというスポーツタイプとCクラスという王道セダンを乗り比べてみました。
うーん、価格差がインテリアにも現れているというか、比べちゃうと「CLAは外観の主張は強いけどなぁ」ってことになってしまいました。

安全装備に関して、さらに運転を楽にしてくれる装備からするとベンツ>BMWって感じでした。日本人好み、とも言えそうですけど。
世界的にみても、BMWよりベンツが売れる国ってたしかに日本くらいではあるわけですけどね〜。
それだけ長年ヤナセがやってきたブランディングは正しいということか。

両方ともちゃんと見積もりまではして頂きました。
両社のセールスともこちらの温度感を正確に測っていたというか、余計なプッシュなどはなく、「是非またおねがいします」という感じ。
非常に感じが良かったです。この点はちょっとサプライズ、かも。

では。


関連ランキング:ネパール料理 | 人形町駅水天宮前駅茅場町駅


今週も土曜日稼働

あい、先週土曜日に引き続き、今週の土曜日も稼働ぉ〜の大垣人でございますぅ。
今日はプロジェクトワークではなく、会社のトレーニングの1日です。
午前9時30分スタート。眠いわ。

会場につくと、座るテーブルが指定されてました。そう、グループワークがあるわけです。
大垣人、コンサルタントになって10年以上経っているわけですが、こういうグループワークはキライなのです(おいおい)。
なぜか、というとキャラ的な問題なんでしょうか。

ファシリテーションを任させたりすることが多いんです。面倒なんです<バキッ。


20170422_1

嫌な予感を持ちながらセッションがスタート。
このトレーニング、大真面目な(!)もので、ランチは30分弱。終了は午後6時、と。フルフルのトレーニングでございました。
余計にツカレル。

そして嫌な予感はやっぱり今回も立派に当たりました。
4人のチームだったのですが、チーム発表の機会が5回あった内、最初の2回は大垣人がプレゼンする羽目に。
挙句に、講師から当てられて話をすることがさらに2回。

どれだけ露出が多かったことやら。静かにしていたいんですけど、こういうところで目立ってしまうんですかね。悩ましい。
でもまぁ、なんとか上手く乗り切ったので良しとしませう。
とにかくツカレタ。

20170422_2 20170422_3

晩御飯ではイタリアワインと生ハム!酔が一気に回る〜。しかもテレビはAKB48のコンサート(?)。
今週は短い週末だわさ。
では!

Kirkさんと久々合流!

あい、週末モードぉ〜の大垣人でございますぅ。
って、明日はまだ仕事だったな、残念っ。
とりあえずそんなことはおいておいてとりあえずリフレッシュ!

今日は久々にKirkさんと人形町で合流しました!
本当は葉子姉もと思ったのですが、都合が合わず残念。
ってことで差しで飲んできました。Kirkさんとはいつぶりでしょうか。1年ぶり?


20170421_1

まずはもつ焼きから。
さすがこの界隈に長年いるKirkさん、良いお店をご存知で。食べログだけじゃ測れないものがいっぱいあります。
あてはホッピー。最近、ホッピーが多いな(年齢?経済的理由?)。

場所を変えて。
話は尽きず、お酒も進みます。2件目は新橋駅近くまで移動してから。


20170421_2 20170421_3
20170421_4 20170421_5

「かぶき」ってお店は未チェックでした。近くには何度も足を運んでいたんですけどね。
ここもピークが過ぎて入店できましたけど、普段はなかなか厳しいそう。このあたりは金曜日夜は本当に席が取れないよな〜。
その分、味はお墨付きでした!

もうすっかり酔っ払ってしまいました。あ、Kirkさんの写真撮り忘れ(おいおい)。
今度はあまり期間を空けずに陽子さんとも合流しないと。
では。




関連ランキング:もつ焼き | 人形町駅浜町駅東日本橋駅




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 新日本橋駅神田駅三越前駅


2017年GWの計画?!

あい、帰宅は午後8時になりました、の大垣人でございますぅ。
所属するチームの定例会議が毎週火曜日にあるのですが、それがキャンセル。
なので午後5時から1時間の会議が最後…ってことだったのですが、やっぱりその後別の会議が入ってきて…

「6時には上がって家に帰ります」とLineメッセージしたのですが、そうは問屋が卸してくれませんでした。まぁコンサルの仕事ってそんなもんでしょうか。
もう慣れっこでして(笑)。

そう、そういう意味では久々に出社したんです。ファームのオフィスに。いつ以来だ?

名刺2箱注文してあったものをメールボックスでピックアップ。
その後、総務に立ち寄って、クライアント様から送付いただいたプロジェクトに関係するグッズ(小包ですが)を受取。
あ、出社は半月ぶりですね(爆)。まぁそんなもんか(おいおい)。どんだけ不良社員じゃ。

そうそう、以前のボスとも連絡しました。お元気そうでなにより。
ある新規のクライアントの状況について幾つかお伺いしたいことがあったので。
必要な情報を頂いたので早速次の会議でインプットしないと。このコーディネーション、上手く転がってくれるといいんですけど。

WBSを二つ(!)作成して、送付っと(いくつプロジェクトやっとんねん!)。

あと販売データの集計をしないといけないのに…ないっ!3月の販売データがまだ手元にない。あちゃ〜。
木曜日からのはどうやって乗り切ろうか…これを考えないと。またまたその日暮らし・出たところ勝負ってやつでして(汗)。
今週は長いな〜。土曜日も仕事だし。ちなみにその次の土曜日も、だ。そんなことしてたらGWがあっと言う間に来ちゃうな。

ってことで、GW計画シートを作成。
まずは、千葉のアジトに籠もる日を決めて…、東京と千葉の時間を明確に線引。
あとはMF様の都合と仕事の日を確認して、自分の「自由時間」の特定。ほぉ〜、そうなりましたか。

それをベースにやりたいことをマッピングしていきますか。映画とか行きたいレストランとか。
イベントもすこしリサーチしてもいいですね。出不精だけど<バキッ。
ま、そんな感じでGW計画も(計画性のない大垣人にしては大変珍しく)スタートしました。


20170411_1 20170411_2

ご飯の記録。
ランチは好物の麻婆豆腐。辛くしてもらったけど、唇が痺れるほどではありませんでした。それくらいでも大丈夫なのに。
晩御飯は回鍋肉。ありゃ、中華の連続になりましたね。全然大丈夫なんですけど。あっという間に平らげちゃいましたよん。

ってことで明日は週後半の準備をしないと。忙しくなりそうです。
では。

クリーニング…でもまたクリーニング?

仕事前にクリーニング店に大量の服を持ち込んだ大垣人でございますぅ。
月曜日は半額の日ってことなんで、たまたま溜まったものを一度に解消しようと思いまして。
クリーニング代、馬鹿にならんのです(!)。生活に切羽詰まっております(おいおい)。

ワイシャツは7枚くらいだしたかな?スーツは2着ほど。
スーツのズボン…擦り切れてた(怒)。残念無念。お気に入りのポール・スミスのグレースーツ…。嗚呼無念。
あと1回ほど着たら終わりかな。

今日もグレースーツ。メッチャ安いスーツ。でも、失敗した。失敗した元はこれ。
会議前に慌てて駆け込んだ立ち食いそばで食べた「春菊天そば」。430円なり。なかなか美味しいのは良いのですが…、汁が跳ねました。
スーツのラペルにシミが出来ました。Orz。。。


20170410_1

またクリーニング送りのスーツができちゃいました。あちゃぁ〜(!)。
まさに「マーフィの法則」じゃないか。ってことはある意味、当然ってことなんだな。


午後は会議漬け。まぁ予定通りなんですけど。進行がのんびりなこともあり、なんか時間がもったいないな〜と感じたり。
ま、いいか(おいおい)。
そしたらなんだかんだで遅くなっちゃいました。晩御飯は午後9時くらいになってから。


20170410_2

気づいたらホッピー注文してました(!)。月曜日の夜から、やっちょります。
ホッピーはセットだけで終わり。中も外も注文せず、です。大垣人の酒量からするとこれで十分。ほろ酔いです。
最近ホッピーと言えば、黒ばかりですな。

20170410_3

仕事はPCでパワポ触る以前の作業に。紙に万年筆で作業しておりました。ストーリーボードを作成しておりました。
ちなみに時計はオメガ・シーマスター。今日は裏蓋を撮影してみました。
これもそろそろオーバーホールじゃないか?

本日のインスタへの掲載もこの写真となりました。今のところ「60いいね」くらい。大半が時計マニア・時計怪獣の皆さんからでしょうか。

ポテチが発売中止・休止?こりゃ買い溜めしておかないといけない?って滅多に食べたりしてないんで影響は軽微ですけど。
明日は面倒な会議がひとつ予定されてたっけ。嗚呼、避けて通りたい話が避けて通れない。
プロジェクトワークとは関係ない分、本当に面倒臭さが満載。うーん、なんとか回避策はないだろうか。

明日は仕事に行きたくないなぁ<バキッ。
では。

雨の日曜日なので今後の映画チェックリスト

日曜日も雨でしたね〜の大垣人でございますぅ。
残念。結局週末は何かモヤモヤしたままになっちゃました。
ランチだけは気分転換にってことで外出したんですけど、想像以上の雨が…。

日本橋の「たいめいけん」さんに行こうってことだったんですけど、雨なんで…外を歩き続けると濡れちゃうんで方針転換。
屋根がある三越前方面へ。
結局、日本橋三越内にあるレストランの中からチョイス。最近食べてない韓国料理になりました。


20170409_1

お腹減っていたからか、ペロッと食べちゃいました。
健康診断が終わってから、結構食べてるかな〜。飲む量も増えたかな〜(ってこの時点では飲んでませんよ)。
とにかく、御飯が美味しいと感じることは間違いない。有り難い。


20170409_2

腕元コーデはフランクミュラー。今日は全身グレーの服には青のベルトかな、と思った次第。
最近、この写角がインスタグラムのベースラインになってます。
って、この写真も掲載してますけど(笑)。

今日は結局この外出のみでございました。
家でネットしながら、テレビ見て…そんなんです。特に何もありません(爆)。
晩御飯は和食。あ、炊き込みご飯が出てきました。夜も食べ過ぎか?

今週の仕事…メインは木曜日〜土曜日の予定だ。そ、土曜日も稼働予定なのだ。忙しくなりそうやがや。でも頑張ろ。

そうそう備忘録としてメモっとこっと。
観たい映画の公開月のメモです。

<4月>
ジャッキー・ファーストレディ
ワイルド・スピード

<5月>
追憶
ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー
夜に生きる
潜入者

<6月>
ローガン
22年目の告白

っと、2017年はすでに8本も鑑賞済み。昨年は7本。ちなみに2015年も9本。少ない年が続いてきましたけど、今年はハイペース。
このままいけば、年間20本も可能ですよね。
やっぱ映画館に近いところで生活していることが貢献してます。まぁ大垣人の面倒臭がる性格がハッキリ数字に出てますよね。

映画館までちょっと距離があると、行きたいよりも面倒くさいが勝ってたんですけど(!)、今は楽にアクセスできる。
なのですごくみたいと思わないレベルでもとりあえず観ておこうって。
その影響がこの前の出張中にも関わらず観てきたとう行動につながっているんでしょう(笑)。ま、いろいろ観て、勉強して、感じることは大事だ。

ってことで上に記したリストはどこまで達成できるかな?
では。

お初のラーメン屋

今日の午前中は在宅の大垣人でございますぅ。
マンションの消防設備の点検があったので在宅必須ってことでした。時間枠としては午前10時30分〜12時までの時間。
実際に2名の検査員がいらっしゃったのは午前10時40分くらいだったでしょうか。

所要時間はほんの5分程度。アッサリと終了しました。まぁ、いつもそんなもんですよね。
あれ、消化器をチェックしていく様子がなかったけど、大丈夫?まいっか。
MoonFlower様は料理教室へ出かけちゃいました。ってことで、大垣人得意のぼっちモード。

ブログ更新やらHuluでチェックしたい映画を斜め見したり…。
お昼ごはんのタイミングをそのまま逸してしまったので、慌てて午後3時くらいに外出。
どこへ食べに行こうか?近場でいいか?なんて考えてたら、人形町界隈に居ました。

そうだ、このラーメン屋さんをチェックしておきたいって思っていたんだ、とiPhoneで検索。場所を特定してその方向へ移動。
食べログ的に点数が高いってほどでもないのですが、とにかくチェックしたいつけ麺のお店。
お店に入ったら…お客さんゼロの状態。ちょっと不安。

850円のレギュラーのつけ麺を注文して、テレビで阪神対巨人戦を観戦。結局ノーゲームになるのを目撃しちゃったわ。
そうこうしているうちに、もう一人お客さんが来て、少しホッとしたというか、フツーのお店だと認識(笑)。
そしてやってきました。麺が多めかな。


20170408_1

850円でディフォルトで味玉が付いているのは良いなと思う反面、麺がもっと腰があっても良かったかな、と。
塩ベースのつけダレは美味しい。トータルで評価すると、もうちょっと頑張って欲しいかな、という感じです。
2回目の訪問は…ないかもなぁ。どうでしょ。

本屋に行って、本を物色。結果からすると良い本は見つからなかった。もっと大きい本屋に行かないと駄目だな。
見つからないと分かったら、趣味の時間に走っていました。時計の雑誌を端から端までチェック<バキッ。
そしたらMF様からLine入電。家に戻ったって。ってことで帰宅・合流。


20170408_2

そしてジュリエッタで出撃。久々に京成小岩のほうへ。途中、結構な渋滞に遭遇。思った以上に時間がかかった。
MF様のお友達の家にいって、そしてその後買い物して帰宅。
本日の腕元コーデはGaGa Milano。

遅くなってからディナースタートとなりました。それでもワイン1本は開けるんですけどね(笑)。


20170408_3 20170408_4

カルパッチョとかスープとか。あとチキンテリヤキも頂きました。食べすぎたかな〜。
酔っ払ったことは間違いないです、はい。
スープのお皿はMF様が最近調達したばかりのものらしい。またお皿が増えたんだ〜。

明日は天気が晴れるかな晴れるといいなぁ。週末ずっと天気が悪いとモヤモヤしますよね〜。
では。



関連ランキング:つけ麺 | 人形町駅小伝馬町駅新日本橋駅


沼津出張:危機一髪っ

いやぁ、危なかったです、危機一髪っ!の大垣人でございますぅ。
結果から言うと、いつもどおりきちんとフィニッシュできました。ホッ。
やっぱり準備が全て、ですね!という感想一言。


20170407_1

本日の大垣人の出で立ち。本日のコーデですな。春らしく、グレースーツにPUCCIのピンクタイ。
これ、新婚旅行時にフィレンツェで購入したやつだ。
もうかれこれ8年?か。早いな〜。でもあともう少しだ(何が?)。

危機一髪の背景はこんな感じ。


今日のメインイベントは午後3時に予定されている現状評価と改善プラン決定会議。
本部の部長さんらにわざわざ事業所までお越しいただいて、調査結果に基づく現状評価を確認いただき、対策プランに合意するというもの。
通常、今日は前日までに完了できなかったインタビューの実施程度。メインの会議にための追加作業がそれまでの時間の過ごし方。

そりゃそうですよ、準備する時間必要。資料なしで口頭報告って言うわけにはいきませんので、コンサル的に。

なのですが、事業所の都合で…営業スタッフの半分のインタビューが午後12時から。責任者である所長とのインタビューは一番最後の午後2時から。
そうなんです、ミーティングのソースとなるインタビューが直前まで予定されてしまったのです。先方の都合にて急遽そんなふうになってしまいました。
しゃぁない。

午前中は逆に待ち時間があったこともあり、そんなことを踏まえながら、予めストーリーが出来ていたものに短時間で追加できるよう調整。
そう、所長インタビューが終わり次第、必要最低限の調整をして会議に臨もうと考えました。
要は、大きな変更箇所は補足説明して会議に資料更新することを前提に、会議を進めようと。そうしか出来ませんから。

そういう意味で、前日の夜間作業が大正解でした。この貯金が、危機を乗り切るテコになったので。
やっぱり準備が全て(とか8割)なんですよね〜。実感。分かっているけど、毎度こんなシーンに出くわすと本当に強くそう思います。先を見越しておくことが大事だと。
会議では部長から無事に承認を得られました。また「インタビューが遅れて申し訳なかったね」と声をかけていただきました。

いやぁ、心では脂汗かきました、大量の(笑)。

プレゼンツールは大活躍しました。今日は事業所の大型テレビをお借りしたのでレーザービームは使えません。
もうその機能の仕組みは理解できたので普通に利用できました。
でもまだ目が慣れてないかな、スポットライトになる事自体に違和感が残ってる。ま、それが「新しい」とか「斬新」なんですよね。

20170407_2

豊橋出張ではお土産なしに終わって、家庭不和を起こしましたが、今回は忘れずに。ってかこだまの乗車時間まで少し余裕があったので。
またもやうなぎパイに落ち着きました。一瞬、笹かまぼこか、とも思いましたけど。
ってことで、家に帰って(出張も一人ですが、帰っても待ち人はおらず一人)、報告書作成してクライアント様に会議資料とともに提出。

これで週末スタートでございます。
まず最初は、「孤独のグルメ」のシーズン6が始まるのでこれからですな。お、大阪グルメですか〜、へぇ。

20170407_3

そうそう、とーとーなんですが、インスタグラムでやっと「いいね」100件以上ゲットできました。かなり嬉しい〜。
そんなの意識せずにすぐにできちゃう人もいるんでしょうけど、不器用大垣人にはハードルが高かったです。
インスタグラムのユーザーネームも当然ですが、「Ogakijin」ですので!

では。

沼津出張:出張中のエンタメ

あい、ちょっと不安気分増幅中の大垣人でございますぅ。
不安なのはお仕事。明日のことです。
今朝予定通り、駅前からタクシーに乗って事業所に向かい、受付したところ「生憎所長が病欠になりまして…」と伝えられる。

ありゃま。そして、代わりの方に確認いただいたスケジュールを見ると、予定の半分以下のインタビューしか出来無さそう。
新しい展開だ。困ったな。
基本、インタビューは8割方今日終えて、夜に資料作成、明日午前に微調整して事前打合せして、午後に本番の報告会議で合意してクロージング。

今回はこの構図が崩れてる。資料作成の時間が取れそうにないってことか。ありゃま。

ってことで午前10時からランチ時間も利用してすすめるインタビューはあっという間に終了(って人数少ないもん)。
目視チェックもあっさり終了。データ集計は終わってるし。今日できることは本当に限られてました。
ってことで午後4時には本日分終了、ホテルまで送っていただきました。

ランチは、カロリーメイトのみだったので、コンビニで何かゲットと思ったら、ありましたよ、これ!
そう「金ちゃんヌードル」です。関東では手に入らない大垣人の好物。
迷わずゲットしてきました。


20170406_1

雑誌オーシャンズは定期購読しているものを家から持ってきました。読み終えて捨てていく予定。
ってことで中途半端な時間に御飯となって、さてその次と考えたらこなりました。


20170406_2

平日の映画モードです(おいおい)。午後65分の上映時間のがあったので、これをチェックしてきました。
「キングコング 髑髏島の巨神」。
原題は、King Kongって言わないんですね。Kong Skull Islandだって。


20170406_3

20178本目の映画鑑賞)

いやぁ、思っていた以上に残虐というかヒヤッとするシーンというかビックリさせられるというか、ちょっとハラハラさせられました。
ストーリー自体はまったくもってシンプルではあるんですけど。
あと、映画のクレジットが終わってからの映像があるのですが、これは続編を思わせるもの?ゴジラだけど。

おぉなるほど…調べてみるとですね、
すでに製作ロードマップが出来上がっていて、次に「(ハリウッド版)ゴジラ」がきて、その次に「ゴジラ vs. コング」ってのがあるらしい。
そりゃ面白そう。ですので、くれぐれもエンドロール終わる前に映画館を後にするようなことのないようにお願いします(笑)。

ってことで映画が終わったのが午後8時すぎ。
またコンビニで食料品を買ってホテルに戻ってきました。今夜はアルコールフリーですよん。
ネタは限られているのですが、明日の準備に入らないと。

過去の経験をもとに、考えられるシナリオをベースに明日の準備します。やっておかないとプロジェクトが進みませんので。
とはいえ、そのシナリオをいくつ考えておけばよいのか…どれくらいの幅を持たせて準備するのか…
これから悩みます(苦笑)。

では。

沼津出張:今週2回目!

あい、今週2回目の出張は今度は静岡へ、の大垣人でございますぅ。
東京駅でこだまに乗って、三島駅へ。東海道線に乗り換えて沼津へ行きます。
こだまで1時間とかだし、昼間の余裕ある時なので、経費節減のためにも自由席で。


20170405_1

発車時刻の15分前に並んだら、列の先頭に。そのまま車輌の一番後方の席に陣取りました。
スーツケースを席と車輌の壁の間におけるメリットを享受。まぁガラガラなんで棚上でもいけるんですけどね。
あと好きなだけリクライニングできるというメリットもあるね。やってないですけど。

今回の出張でもってきた時計の数:1(!)

そー、今回はアソビなしで、時計は1本です。そしてその1本はブルガリのディアゴノ。最近出番がないな、ってことで。
時計のアソビがない代わりに、万年筆&ボールペンのアソビはしっかり。
まず、カンダミサコのペンシースが本日デビュー。カルティエの2本を入れてます。


20170405_2

それ以外にデルタの2本をスーツの内ポケットに装備。なんでもござれのダブルローテーションです(おいおい)。
って、今回の出張はPCに記録する作業はあれど、ノートを取るシーンはほとんどないんだよね〜(笑)。
気持ち・気分の問題です。好きなものに囲まれていたい、というそれだけの理由。家でも、外でも。

そうだ、このカンダミサコのペンシースを購入したって報告してませんでしたよね。ありゃま。

20170405_3

見えづらいかもしれませんが、外は明るいグレーながら、中はスカイブルーのツートンです。オシャレ!
また色違いを買い集めいちゃいそうです(笑)。
ってことで、報告はこのくらいで…。


今回は静鉄ホテルプレジオ沼津にお世話になります。
部屋は清潔感あって広め。テレビの位置も良好(!)です。お風呂とトイレがセパレートなのが特徴ですね。
ビジネスホテルゆえにズボンプレッサーも常設でございます。今回はスーツ1着で2泊なので有り難いのだ。


20170405 静鉄ホテルプレジオ #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



23日の沼津出張を乗り切れるよう頑張ります!大丈夫かなぁ〜(おいおい)
では。

豊橋出張:よしっ、完了!はい、次!

あい、無事に東京に戻ってきた大垣人でございますぅ。
なんとか豊橋ジョブを終えてきました。
午後130分に始まった大垣人のプレゼンですが、部長の話を取り込んでいるうちにあれよあれよとロングラン。

2時間で終わるってところがオーバーラン。
時間管理はまだまだ甘ちゃんでございます(汗)。


20170404_1

朝食の席は昨日に比べて窓に近いところ。16階からの眺めです。
そして今日は洋食をオーダー。


20170404_2 20170404_3

前日の和食に負けず劣らずの豪華さだ。

20170404_4

奥にあるヨーグルトは結局手を付けられませんでした。不憫ながらにも。
こんな豪華な食事だされるとランチは不要って感じです。
さすがに今日はクライアント様に誘われて、あんかけパスタを食べに行きましたけど(笑)。

本日の報告会ですが、いつものように2時間のプレゼン。
新しいロジクールのプレゼンテーション・リモートを使い始めたのですが、まだ仕組みが大垣人の身体の一部になっておらずもたつきました。
通常プレゼンは、プロジェクター画面を「拡張画面」で出力。この新ツールはマウスポインタの位置で反応するんです。

なので、マウスポインタがちゃんと拡張画面側に行ってないといけないんです。これが頭ではなく、身体で理解できてなかった。
慌てたってわけではないですが、画面複製モードに直して対応しました。画面モードはどっちでもいいんですけど。スライド50枚くらい頭に入ってますし。
次からは問題なしで。


20170404_5

午後52分の新幹線に無事に乗り込みました。でも豊橋駅での時間がほとんどなく、今回の出張のお土産はありません(!)。
しょうがないよね〜。
MoonFlower様には不評でした、やはり。

ってことで一旦”東京に戻ります。今週後半は今度は静岡になります。

そうそう、修理の話は2つアップデート。
まずはロイヤル・オーク。予想通り、オーデマピゲ銀座店から電話があり、問題は潤滑油が古いので、分解掃除が必要とのこと。
そうオーバーホールだ。コストを聞いたらやはり10ユキチほど。納期は2ヶ月。予想通りでノーサプライズなのでゴーサイン(とはいえ大型出費だ)。

手元に戻ってくるのは、梅雨の頃か?まだ桜が散ってないので、随分と先に感じるな。

そしてもう一つ。こちらはペリカン。これはbad newsだ。限定品ということで完全修復とはいかない、という回答。
え。まじか。
要は限定品なので、同じ部品がないということらしい。なので、現行品の部品を代替として対応するそう。ペン先とかは同じ。軸だけが変わる。ガーン。

でもそうなると限定品と現行量産品がミックスした「数少ない一品」になるんだな。こりゃ珍しい。
ま、それもまたよしホトトギス、か(おいおい)。ってことでこちらもゴーサイン。コストは1ユキチほどらしい。
納期はGW明けくらいになりそう。ちょっと残念であり、複雑。MBA合格記念の万年筆(gifted by MoonFlower様)。これも時間の流れか。


では。

豊橋出張:豪華さ満喫

あい、豊橋ジョブ進行中ぅ〜の大垣人でございますぅ。
今日は無事にスタートしましたよん。特に大きな問題はなし。
どうせランチする時間はないだろうと思って、エナジーバーを買っていって大正解。明日もそうしないと。


20170403_1

お世話になっているホテル・アークリッシュ豊橋のビル。なかなか立派だ。JR豊橋駅すぐ横。1階にスタバあり。
噂に聞いていた豪華な朝食まずは和食を体験。
洋食は明日の最終日にとっておきます(笑)。


20170403_2

3段のお重みたいな形で運ばれてきて、目の前で3つのお膳を並べていただきました。うわっ、豪華。
正直2人前くらいあるんじゃないか、って量。質ももちろん良いのですが、量が圧倒的。
食べ過ぎちゃいました。でも個人に盛り付けられていることもあり、このまま廃棄されるかと思うととても不憫で(汗)。

20170403_3

ホテルの部屋からは駅をはじめ豊橋の町並みが一望できます。部屋は14階でした。ナイス。
ってことで、明日のプレゼン乗り切って、東京に帰りますです、はい。
では。

豊橋出張:惨敗の〜高級ホテル?

あい、日曜日ぃ〜の大垣人でございますぅ。
今日はいろいろと忙しいのよ。
まずは東京ドーム。そ、開幕カードの「巨人対中日」の第3戦を見に行ってきました。

内野席で、「9列」ってチケットに書いてあったので結構前だな〜と思ってたら、本当に前でした(嬉)。


20170402_1

外野よりだったのがちょっと惜しいですけど、こうやって前が居ないのは有り難い。
けど、有り難くなかったのはゲーム結果。
まさか開幕3連敗になるとは。今日だけは勝つだろうと思っていたので。

怪我の功名、ではないですが、岩瀬と浅尾が見られたのが救いですな。両投手とも今年こそは頑張って結果を残して欲しいものです。
東京ドーム 巨人対中日 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


Thetaで動画を撮ってみました。

これもなかなか良いですね。ブラウザによっては正しく見えないかもしれませんのでご注意を。

試合終了までゲームを見届けて、一旦帰宅。そして荷造りして東京駅へゴー!あい、出張モードでございます。愛知県に向けて。
名古屋ではなく、豊橋。あまり知らないエリアなんですよね〜。
勧められたホテルは「ホテル アークリッシュ豊橋」。1泊1ユキチほど。


入り口やエレベータの場所など、素人の(感の鈍い?)大垣人にはちょっと難解でした。
ホテルアークリッシュ豊橋 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


部屋はこんな感じ。これもまた電気のスイッチの場所が…分かりづらいの!相性の問題なんだろうな(おいおい)。

そして15階にあるメンバーと宿泊者のためのラウンジ。これもまた入り口やらシステムがお初”には難解。まぁ最初だけはこんなんでしょ。
ホテルアークリッシュ豊橋 15階ラウンジ #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



ってことで、明日からの豊橋ジョブ頑張ります。
では。

お墓参り

あい、とうとう4月ぅ〜の大垣人でございますぅ。
エイプリルフールですが、ネタなしでございます。
過去にいろいろやった気がしますが(!)、もう年老いて、ちょっとしたギャグが出てこない。終わってます。

なので、まずは脳みそに血液が流れるように、と甘いものを摂取。

20170401_1

ぜんざいでございます。餅が好物の大垣人としてはサイコーのおやつですわ。美味しくいただきました。
そしてお墓参り。
雨が弱くなるのを期待して行ったのですが、結局お墓参りの間は結構しっかりと雨が降り続いてました。

結局、お墓参りの後も雨のせいで何処かに行くようなこともなく、千葉で時間を過ごすこと無く東京まで戻ってきました。
晩御飯はピザが食べたい、という大垣人のリクエストのもと、2月11日以来のお店へ。


20170401_2

今日はワイン2杯でございました。
そして期待のピザは2種類。

20170401_3 20170401_4

これが本当にイケます。オススメです。
また近いうちにお邪魔すると思います。
明日は野球だ!プロ野球観戦。ドラゴンズは開幕2連敗。ってことは確率からいうと明日は大丈夫だ。楽しみぃ〜。

では。


関連ランキング:イタリアン | 新日本橋駅三越前駅神田駅