「バリー・シール」観た

仕事はまだ片付かず…の大垣人でございますぅ。
メインプロジェクトは相変わらずなんですけど、セカンドプロジェクトの作業が滞ってます。
昨日も深夜までやってたのはまさにそれ。

今日も、いろいろと追加リクエストを受けているので作業が完了しない。
来週本番のデリバリーに向けて、内容は落ち着けて、いろいろ頭を整理したいタイミングなんですけど。
ちょっとエネルギーが減ってきた。疲れ?

ちょっと頭の中が整理がつかなくなってきているな、というのが率直な感想。
なので、少し仕事を離れてみました。
そ、月曜日なのでエンタメ。タイトル通り、「バリー・シール」を選んでみました。

もともとは「American Made」ってタイトルなんだね。こっちのほうがストーリーを表しているよな。


BarrySeal

201722本目の映画鑑賞)

途中、ウトウトしちゃったけど、それほど難しい話でもなかったな。ってか、いかにも米国らしい話で。
一番ウケたのは、ATF、DEA、CIAにFBIと揃っても、結局、逮捕できず、ホワイトハウスが上から被せてくるあたり。
滅茶苦茶米国らしい。

ちなみに、ATFは銃火器の規制を目的にした組織、DEAは麻薬取締、と日本にはあまり馴染みのない警察組織だよな。
そもそもシェリフ(Sheriff)とポリス(Police)の違いだって分からないだろうし。
要は米国はそれくらい複雑な、目的別の縦割り社会だっつうことだわな。

にしても、この映画になぜTom Cruise?彼の良さがあまり出てないような気がして。

ってことで、とりあえず気分転換できたので(?)、仕事に戻ります。
では。

衆議院選挙にはちゃんと行きました

あい、今日は仕事モードぉ〜の大垣人でございますぅ。
今日22日は衆議院選挙、でしたね。
ちゃんと行きましたよ、投票。

自民党だけは外しておきました。
小選挙区も、比例区も。
大垣人は基本、2大政党政治制を推していますので。

リベラルは世界の潮流なのに、日本はなんでコンサバ・保守のみなんだろう。不思議。

期日前投票ではなく、当日投票で。家からそんなに遠くないんですよね、投票所まで。
前の家のときは、最寄りの小学校ながら、歩いて行くより車で行ってました。
今回は車出している時間で帰ってこれちゃうほどです(笑)。

投票は当然ですが、台風の雨の中。
でも本日唯一の外出になったんですよ。台風だから、っていうよりは、仕事だから(おい!)。
そーなんです、午後になってからずーっと仕事してましたんで。

仕事が終わらないんですよ。期限が迫っている割には片付いてないので(汗)。

まさか日曜日1日丸々かけて仕事していることになるとは。だって仕事終わったのって午前2時。
あ、厳密に仕事は終えた、のであって、終わったわけじゃないんです。明日もまだ続くんです(汗)。
ま、そういう世界に身をおいているので仕方ないですね。

10月ももう22日。気づいたら給料日を過ぎていました。
MoonFlower様から家計費を入れるように催促を受けましたので(汗)。
そうだよな、ご飯食べさせてもらえなくなるからヤバいです(おいおい)。

にしても今週末はパッとしなかったな〜。
テレビ見てるか仕事しているか、のみ。
映画見に行くつもりがあったけど、結局パスしちゃった。

いつの間にか、気になる映画が何本か上映始まってんですよね。
「猿の惑星」やら「アトミック・ブロンド」、「バリー・シール」とか。
いえいえ、「ナラタージュ」はアウトオブ眼中ですって(笑)。

明日の月曜日こそ、映画見に行かないとな。安いし。
なんてったって、1,800円が1,100円だもんね。
チェックしておこ。

週末は動きが少なかったことが自動的にインスタグラムの投稿数にも現れてるな。
全然投稿してない。ネタなし。ネタ切れ。
ってことで、自動的にフォロワーを何人か失ってるね〜。でもまだ560名くらいのフォロワーはいるのか。

思った以上に減ってないな。ちょっとびっくり。

ってことで、月曜日に突入します。って、もうしているし。
では。

ランジェ コーヴォ(神田駅)

雨やね〜、今週末は台風の影響でダメやね〜の大垣人でございますぅ。
そんな週末もありますかね。残念ですけど。
とはいえ、大垣人は仕事がたんまり溜まっておりまして(おいおい)。

MoonFlower様は朝から「ミステリーツアー」とかでバス旅行に行っちゃいました。
行き先が分からないバス旅行だなんて。
いつからそんな企画好きになったんだっけ?(おいおい)

ってことで、台風を見越して、明日は仕事。今日はダラダラする日としました。
まぁ本当のことを言うと、先に仕事を片付けて、なんて準備の良い順にすすめられる自身がなく。
そう、丑年で牡牛座。お尻に火がつかないと動かない(もとい、動けない)質でして。

ってことで後から慌てるパターンはいつも通り、ということで週末モード。
皆さんはそんなに(!)段取りよくできるものですか?
大垣人には…む、む、無理です。正直なところ。

結局、Huluでドラマとか見て過ごしていました。辛うじての外出は、クリーニング店にいく程度。
一応、ジュリエッタ出しましたけどね。でもどこにも寄らずに、行ってすぐに帰ってきましたけど。
出不精ってやつですかね。

MoonFlower様から連絡あって、午後8時20分にマンションに戻るってことらしく、晩御飯の行き先探しに。
大垣人的にはピザとワインが食べたくって。
最初のお店は電話ではラストオーダーが午後9時ってことで諦める。その次の場所はOK。

「あれ、3回目ですよね」って店主から。
MF様といっつも一緒にいくからか、このお店の人に「○回目」まで覚えられたみたい。ちょっとびっくり。
そんなに客がいないわけでもないだろうし、3回目って言ったって、今年3回目っていう程度。

店主の記憶力が良い、ってことにしておきますか。


20171021_1 20171021_2

20171021_3 20171021_4

20171021_5

今日はスパークリングワインを2杯飲みながら、これらのピザをMF様とシェアしていただきました。
ちょっと食べすぎたかな〜。
でもまぁ、今日はエンタメらしいエンタメはTVのみだったので、こうして食が充実するのは有り難い。

どれも美味いのですが、一番は最後の生ハムが乗っているピザでしたね。
今度は一人で行っちゃうかも。


では。


関連ランキング:イタリアン | 新日本橋駅三越前駅神田駅


日本橋恵比寿講べったら市(最終日)

週末ぅ〜の大垣人でございますぅ。
今日は午前中に経費まとめて、午後はクライアント様と打合せ(レビュー)、とまぁバタバタしてました。
時間はあっという間に過ぎていきますね。

分かっちゃいるけど。

20171020_1

タクシー、使いすぎですか?ちなみにA4に貼り付けて2枚分になってますけど、実際には3枚ありました。
まぁ、こんなもんですかね。
この前、ディレクターと話をしたら「初乗り運賃が下がったので乗る頻度が増えてる」って。確かに乗りやすくなったかもね。

大垣人の場合は、タクシーは地方でなので、必要に迫られて乗ってるだけなんですけどね(汗)。


20171020_2 20171020_3

夜は、晩御飯を探しに「日本橋恵比寿講べったら市」へ。今日が2日目の最終日ですよね〜。
美味しそうな唐揚げをゲットしましたよん。
前日が粉モノのオンパレードってこともあって、今日は違う路線で。でも結局食べすぎちゃったかも(!)。

でも、こういう屋台が並ぶ雰囲気は嫌でないかも。楽しい。

週末は雨ってのが億劫やな〜。
では。

宇都宮出張:宇都宮から日本橋まで

雨か〜の大垣人でございますぅ。
宇都宮出張2日目も雨。とうとうがっつり雨に降られた、って感じ。
今年は梅雨はうまい具合に避けられたのにな。仕方ないや。

午前9時40分にタクシーで現場入り。
午前10時に2時間30分のコンサルセッションスタート。
最後の参加者は6名。

反応は、まぁまぁかな(苦笑)。まぁ好きで参加しているわけではない面もあるので仕方ない。
業務命令だしね。しかもこの事業所は今月が決算期らしく、皆さん忙しい。
なんでこんなスケジュールになったのかは、不明だ。

午後12時30分、予定通り終了。これが「真」の終了。
コンサルセッション(”講義”)は今年これで45回。このプロジェクト内での数字だ。
それが無事に完了。あとはどの事業所もプロジェクトクロージングとなる役員向けの「報告・評価会」を残すのみ。

いやぁ、頑張ったな〜。
プロジェクトもこれで第4コーナーを回ったことになる。
ゴールのテープを切るまで、転ばないよう、確実の進んでいかないとな。

出張は残すところ、こんな感じ:

10月:出張なし
11月:札幌、松本、長崎、大阪
12月:宇都宮、秋田

ね、もうこうやって見通し立てられるレベルまで落ち着いて来ました。
全国15ヶ所のコンサルマラソンも、クロージングまで完了したのが5ヶ所。
あとは首都圏を含む10ヶ所を回るのを残すのみ。

事業所あたり8日間、15ヶ所で計120日のプランなのですが(!)、とうとう100日まで消化。83%達成。本当に順調です。
もちろん無遅刻無欠勤。
そう、ビョーキや事故が怖いですが、なんとかなってます。

20171019_1 20171019_2

宇都宮からは新幹線ではなく、普通電車で(!)。
実際には宇都宮駅より1駅か2駅手前、かな。
新幹線だと5,000円くらいだけど、普通だと2,000円。まぁコストダウン、ですな(おいおい)。

外資系コンサルタントが、そんなケチケチでいいのか?そんな寂しい話してて…

良いじゃないですね、大垣人ひとりくらい居ても(!)。
会社のコストはダウンしておいて、一方、自腹でグリーン車に乗ってみました(おいおい)。


20171019_3

グリーン券が980円。結構高い(苦笑)。
でも2時間弱、のんびり出来たのは貴重ですね。仕事もしたし、少し休めたし。
お金でゆとりを買ったということですかね。

初めて気づいたんですけど、2階建て車輌だからですかね、頭上に荷物棚がありません。
あら。
とはいえ、今度の宇都宮もまたこれかな(笑)。

20171019_4 20171019_5

夜はMoonFlower様が帰ってきてから、日本橋の「べったら市」に行ってきました。雨だったんですけど。
このお祭りは週末ではなく、日付固定の古いお祭りの体系を維持している、いかにも日本橋って感じ。
毎年10月19日、20日開催。今年は木曜日、金曜日にあたる。

MoonFlower様がべったら漬けをほんとうに買ってました。結構高いのね。びっくり。
大垣祭を懐かしく思いました。実家の母親にも上の写真をLINEで送っておきました(笑)。
屋台好きの大垣人としては気分が盛り上がります(笑)。でも寒いんだよな、今夜は。ったく。

ってことで今日はこのあたりで。
実は今夜は仕事がいろいろ残っているんですよね。徹夜とは言わないまでも、結構かかりそう。
え?だったらなんで「べったら市」に行ったのかって?うーん、そうですね。それは「ちょいと気分転換」でしょうか。

ってことで仕事します。
では。

宇都宮出張:宇都宮餃子を食べに

あい、今日明日と2日間、宇都宮ぁ〜の大垣人でございますぅ。
ちょっと厄介な場所にきておりますです、はい。
雰囲気はかなりはっきりとアウェー。まぁこんなこともあるんでしょうけど。

とりあえずこちらはできることをしっかりやるだけなんですけど、相手に気落ちがないと張り合いが無いというか何というか。

暖簾に腕押し、とまでは言いませんが、アウェーなんです。とにかく。
ま、そうなるとできることは限られていて、あとは様子見です、はい。
帰りの電車で「何食べようか」と思った瞬間、餃子しかないな、と。宇都宮ですし。

20171018_1 20171018_2

じゃーん、ご飯も食べずに餃子オンパレードで。焼き餃子に水餃子。これだけでお腹いっぱいになりましたわ。
味としては、確かに美味しいんです。けれど、宇都宮でしか食べられないわけでもないのが難しいところ。
銀座の天龍もなかなかだし(!)。


でもまぁ、少しストレス発散になりましたわ。餃子やシュウマイは好きな方ですし。
しかしちょっと高くつきました。1杯ハイボール飲んだこともあって、1,700円ほど。
あちゃ、予算オーバーになるとは。トホホ。

でもまぁ、出張手当もあるし、良しとしませう。アウェーなんだし(!)。
あと1日なんとかやりきって東京に戻りますね。
ホテルは前回と同じ。でもツインの広い部屋にしてもらえた。なぜ?

20171018 リッチモンドホテル宇都宮駅前 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



では。

大阪出張:これが最後の1杯に!

いろいろと終わりました〜の大垣人でございますぅ。
これで大阪・関空方面のジョブは完結でございます。
また一つ終わり。りんくうエリアへの出張はこれで終わり。


20171017_1 20171017_2

高層ホテルからの夜景、海岸線の景色はこれで見納めですな。
来年ここにまた来ることはまず間違いなくないでしょうし。
ってことは、関西空港のこれにありつけるのも最後となります。これだけがとにかく心残り。


20171017_3

このラーメン、大垣人のど・ストライクなんですよね〜。結局4回の訪問で4杯頂きました。あれ、5杯か?
もう分からなくなるほど頂いたのです。
大阪市内に本店があるのなら、そっちで行きたいかな。大阪市内への出張はあと1回残ってますから。

ま、でも同じラーメンに固執するばかりでなく、別のラーメンを探索するってのももちろんアリなんですけどね。
面倒くさがりなので、いつも同じもので十分って思っちゃうんですよね。
なのでルーティンにするのが好きなのかも。

とにかく、関空・りんくうジョブは無事完結です。終わった、終わった。
とりあえず東京に帰ってと。
明日からは宇都宮餃子を食べに…もとい、宇都宮出張です。

では。



関連ランキング:ラーメン | 関西空港駅


大阪出張:ファイリングはやっぱりキレイに

いざっ、大阪へ、の大垣人でございますぅ。
大阪と言っても関空のほうの大阪。
なので新幹線ではなく、空路で。

フライトはANA機ではなく、SFJ機で。そう、黒いスターフライヤー。
これがSFJ機の乗り納めですかね。少なくとも今年に限っては。
大垣人のオススメ航空会社っ。


20171016_1 20171016_2

1時間フライトではありましたが、寝ちゃいました。コーヒーをの見損なってしまいました。
チョコもゲットできず(おいおい)。
ツイてない、かも。

午前11時に現場入り。先方との打合せを経て、データ集計モードに。


20171016_3

借りたファイルはこんなにも。有り難いことに、綺麗にファイリングされていて、わかりやすい。
ってことはデータのチェックポイントを探し出すのは簡単。ファイリングがちゃんとパターンにされているので、サクサク進む。
こういうのは本当に有り難いし、楽なんですよね。気持ちよく作業がすすみました。

これで気持ちよく(?)明日の役員会に臨めそうです、はい。頑張らんと。
明日、きっちり決めて、この大阪ジョブをきれいに完結させないと、ってことで。
では。

疲れの反動?気力ゼロ

出張疲れ?の大垣人でございますぅ。
なんかエネルギーがない、湧いてこない。
疲れてんですね、多分。

こういう日は無理せず、なすがまま。のんびり。そんなもんでいいと思います。

また来週は大阪出張、宇都宮出張と続きますし。
セカンドプロジェクトの作業もありますし。
いろいろと頭を過ることが多いのです(汗)。

気持ちをすこし上げてくれるのはこちら。
3週間前くらいに楽天で注文してあったのがやっと届きましたわ。
トレイ。俗に言う、キャッシュトレイってやつです。今回は出張用。


20171014_1 20171014_2

欲しい色目のもので満足度は自然と上がります。
ブルーとトープってオシャレなコンビネーションだなぁ、と。
そう思いません?

20171014_3

とりあえず手元の小物と今日の時計・フランクミュラーを放り込んでみました。良い感じ。
今後の出張には必ず持参する予定です。
ホテルでも、小物はちゃんと整理しておかないと、ですよね。

ちょっとはオシャレに。

良いものをゲットしました。Wise spendingっ。
では。

豊橋出張:豊橋ジョブと沼津ジョブ、同時になんとか完結

あい、豊橋最終日ぃ〜の大垣人でございますぅ。
なんとまぁ、午前3時まで作業。朝も引き続き。やっとこさ午後1時30分の会議に間に合いました(ホッ)。
エネルギーだけはちゃんと蓄えておかないとってことで、朝食は食べに行ってきました:


20171013_1 20171013_2

今朝は洋食をチョイス。昨日が和食だったこともあり、迷わず。
洋食は幾つかのチョイスから選ぶんですけど。。。
スペイン風オムレツ、じゃがいものピューレ、そして自家製ハム。どれも美味しい。まぁ、好みなんだな。

チェックアウトして、スタバで作業継続。
午後1時25分。定刻よりも5分早めにプロジェクト報告会がスタート。社長が出席していて「御前会議」となった。
出席者:社長、部長2名、課長4名、マネージャー2名、スタッフ2名。

大垣人を入れると、12名の会議。
大垣人の進行で進んでいく。社長がいろいろと発言される(まぁ当然だけど)。
予定は2時間。5分程度オーバーしたけど、無事に終了。社長の講評は「面白かった」。

ということで、豊橋ジョブと沼津ジョブが本日完結しました。これで15ヶ所のコンサルマラソン(?)の4ヶ所が完結。順調です。


20171013_3

今日のコーデ。気合い入れて(?)APを出動させました。気持ちが引き締まりますからね。

20171013_4 20171013_5

結局ランチを食べずに報告会に臨んだこともあって、新幹線で東京駅に着く頃にはお腹が減ってました。
新幹線に乗るタイミングがギリギリ間際になったこともあって、弁当をゲットすることもなかったし。
ってことで、東京駅構内で食べることに。思いついたのは「矢場とんのとんかつ」でした。思ったらこれ以外考えられず。

ヒレカツ定食を頂きました。美味っ。

家に帰ってからまだ仕事。でも気分的にはまた一つヤマを乗り切った感じで、スッキリしてます。
週末も仕事になりそうですが、まぁ仕方ない。前向きに。bygones。
では。

豊橋出張:ケーブルがない!(重大事故)

今日のブログは「教訓」として記しておかないと、の大垣人でございますぅ。
冷や汗を通り越して、脂汗が出てました。
危機一髪、というかもう完全にアウトっていう状態でした。

クライアント様に助けて頂いたので、九死に一生を得たということになるんですけどね。

豊橋ジョブでデータの集計等を実施して、作業は早めに終了。
クライアント様と車で少し視察モードに入った後、夕食をご一緒しました。
多少お酒が入って。まぁ2杯なので、作業には問題ない程度。

ホテルに戻って、少し落ち着いて、作業に入ろうとした矢先にあるものがないことに気づきました。
無いのは、PC付属品の電源アダプターのケーブル。
アダプター本体はあるのですが、本体とコンセントをつなぐ30センチくらいのケーブルがない。

カバンに入ってないんです。

今日は現場で使うことはなかったのですが、カバンから一度出したことは覚えてます。
明日の役員会…社長がいらっしゃる御前会議になるのですが(!)、午後1時30分スタート。
それまでに間に合うのが前提条件。

作業はだいたい3〜4時間はかかるもの。

ケーブルを現場に忘れてきた、ということなんでしょう。間違いなく。
現場に取りに行って、戻ってきて作業開始…だとすると、午前8時30分に行って、午前9時までに戻ってきて…
作業始めれば4時間ほど確保できる。でもギリギリだ。

汗が出る。

豊橋駅周辺に家電量販店がないか検索するも、このあたりは車社会。大型店は駅から離れているところにしかない。

汗がさらに出る。

こうなったら開き直って、今夜はバッテリー電源でできるところまでやりきって寝よう、と思ったが…待てよ。バッテリーの残量は?
今日の現場はコンセントが近くにないこともあり、ずっとバッテリーで作業してたんだった。
PC見ると、バッテリーの残量は「残り16分」。ゼロに等しいじゃないか!フル充電だと、通信なしで6時間くらい持つんだけどな。

全く運動してないのに、すんごい量の汗。額からダラダラ出るわ。

このプロジェクトを初めて1年半になるけど、ちょっと慣れすぎちゃったのかな。舐めてた?んなことはないんだけど。
まぁ気の緩みってやつですかね。
そして、とりあえず現状の報告と明日のことについて相談しようと、食事をご一緒したクライアント様に電話。

そしたら、「私のPCのケーブル合いますかね?」と、ダメ元で検証しようということになりました。
幸いにして(!)ホテルは一緒でしたし。
15分後にクライアント様が部屋まできていただいて、チェックしたところ…合いました!

ちゃんと充電できています!作業できます!生命が繋がりました!

ってことでケーブルをお借りして作業することになりました。いやぁ、汗がスーッと引いていくのが分かりましたもん。
まず最初にしたことは、ヨドバシ・ドット・コムで予備のACアダプター注文しました。これからは出張時には2個持参で。怖すぎる。
ポイントがあったので、即購入で。

午後11時に作業開始して、作業終了は午前3時。
ふぅ〜、なんとか明日臨めそうです。
皆さんも忘れ物にはご注意を。

では。

豊橋出張:今回は少し広いお部屋

あい、豊橋ぃ〜の大垣人でございますぅ。
今年最後の豊橋出張でございます。
そう、豊橋ジョブの最後。

ホテルはやっぱりアークリッシュさんにしました。
最後の豪華な朝食ってやつです。
今夜から2泊、お世話になります。

アサインされた部屋は、前回ほど広くはありませんが、レギュラー以上の部屋です。ツインで。

20171011 ホテルアークリッシュ豊橋 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



前回が良すぎたんですよね。
前回とは、7月27日。どうみてもスイートの部屋でしたよね〜。
あの時は、松本からの移動で大変だったな〜。

7月の「闇のロード」とか懐かしい。大変だったもんな。
そう考えると、10月は出張はそれほど立て込んでおらず。最後のヤマは11月、かな。
12月は数えるほどだし。

あ、11月は連続出張ってことにはならなさそう。遠方のあとは近郊。そしてまた遠方。そんな繰り返しだ。やっぱり余裕あるな。

怖いのは風邪ですかね。穴あけられませんから(!)。

ってことで、最後のアークリッシュになりますが、朝食楽しみますわ。
では。

サラリーマン、何になりたいか・何がしたいか

あい、10月も10日となりました、の大垣人でございますぅ。
1010日は普通でいけば祝日で(昭和の話として)、大垣では「十万石祭り」ですね〜。
スポーツ少年団の一員としてパレードにユニフォーム着て参加した思い出があります。

「十万石祭り」で検索してみると、今年は10月8日(日)に開催されていたようです。
要項を見てみると、「ハーレー展示」ってあるけど、大垣とハーレーって何か関係あったっけ。昔からそんなん?まぁいいけど。

今日は振休にしてません。。。午後からはクライアント様のところへ。
会議に出席して、その後、個別にいろいろとコミュニケーション。来年に向けてのアイデア出し…。
そしたら、クライアント様のところの社長に見つかって…「大垣人さん、久しぶりじゃないですか。お元気ですか?生きてますか?」

まるで、大垣人のプロジェクトスケジュールが殺人的なのを知っているみたいじゃないですか(笑)。良いんですけど。


20171010_1

社長と談笑するなんて予想もしてなかったけど、こうしてネクタイもしていたので良かった(ホッ)。
担当者(マネージャー)と社長と大垣人と3人での立ち話は10分くらい続いたかな。プロジェクトの(途中)結果を定量的に確認しながら。
社長もプロジェクトのアプローチなんかに興味を持っているみたいだったな。そういう話は有り難い限り。

そんなんで今日もあっという間に時間が過ぎていって…。

夜はあるコンサル先輩に話を伺うチャンスがありました。いろんなことを教えてもらって有意義な時間。
でも、大垣人に対する質問として「何になりたいか」「何がしたいか」というところにフォーカスされました。
うーん、答えがあるようで、ないのが本音。野心はなくて、何のお題がきてもこなせるかも、的な器用貧乏になっているのかも。

どんなプロジェクトを受注(担当)するかという運も関係するわけで、どうしたらディレクターになれか、パートナーになるかなんて想像つかない。
それ以上に、どう目の前のプロジェクトで結果を出すか、出し続けるかしか余裕がないのが実情。
要はキャパが小さいんですよね(苦笑)。

ゆえに、億単位の売上は出来ても、ウン十億の売上は作り出したことないし(大汗)。
もっと頑張らんとあかんな〜。
いろいろな考えが交錯します。

結論。あんまり考えすぎないこと。できることは限られている。なのでできることを確実にやっていくこと。
シンプルに考える、やな。そうしよう。
明日の風は明日吹くわけだしね。

ってことで、お酒が回りすぎましたわ。
では。

連休最後は仕事でした

今日は沼津ジョブで日帰りモードの大垣人でございますぅ。
朝は早かったっす。午前720分には自宅出発。午前8時ちょっと前の新幹線。こだま。
午前9時過ぎには沼津駅到着。

意外と近いわな〜。

20171009_1

こうして、スーツ着て、ネクタイして、事業所訪問でございます。
午前8時前後の新幹線、三連休最終日とはいえ、ほぼ満員でございました。東京駅もすごい人だったし。
そんな中でこんなカッコで。。。(苦笑)

まぁいいんですけど。

午前9時30分に現場入り。スタッフの皆さんに声掛けして、業務開始。
今日はデータの集計がメインの仕事。
リーダーの人から資料をお借りして、Excelへ必要情報の入力開始。

お借りしたファイルが非常によく整理されていて、わかりやすい。入力作業が楽だ。
ファイルは約300ページほどあるようだったけど、入力箇所が簡単に見つけられる構成になってた。ホッ。
これがぐちゃぐちゃにファイルされると、入力よりも必要情報を探している時間に忙殺されちゃうところ。

そしてデータを入力していくと楽しくなってきた。想像以上に結果が出ているから。有り難い。

最終報告会は金曜日だけれども、こりゃ会議はスッキリ、すんなりといきそうだ。良かった。
そんなこんなでランチはカロリーメイト。
データ入力は午後3時には終了ぉ。予定より1〜2時間早いかな。

それからスタッフと談笑したり、目視で現場を確認したり。外出した所長の帰りを待つ。
所長が戻ってきて最後の会議。これで沼津の訪問は終わり、だ。
金曜日は本社での御前会議なので。

帰りの新幹線は、混雑しているようで、指定席が取れない。
ま、1時間ほどの乗車時間だから、自由席で立っていていいかなとあきらめる。
すこし小腹が空いてる。

20171009_2

いいところに、いいものがあるよな〜と。JR沼津駅の上りのプラットフォーム。
あっという間に、お客でカウンターが埋まってた。
その気持ち、分かるわ〜。しかも280円とかだもん。そりゃ、ねぇ〜。

でも、頑張って我慢。計算では午後7時30分には家に着くので、それまで我慢っと。

ってことで、新幹線乗車。20分弱ほど前から並んでたこともあり、無事に座れました。ホッ。連休最後の夜の新幹線は混んでるね〜。
座れない乗客も何人かいましたよん。
そして普段の品川ではなく東京下車にしました。どっちでも良いんですけど(笑)。

午後7時30分ジャストに帰宅。

20171009_3

晩御飯は野菜中心でした。おお、ダイエット向きだ(おいおい)。パクチーは大好物です、はい。

これで3連休終了ぉ。
え?今日の振休はもらえるのか?どーなんでしょう。
会社へは今日の稼働は申請していません(おいおい)。ま、どこかで帳尻合わせます。内々に。

もともとは沼津ジョブは明日の予定だったのが、繰り上がったんですよね。日程に余裕ができて良かった面もあります(笑)。

明日はそれでも普通に仕事します。でないといけない打合せもあるので。
では。

「ホワイトカラー」三昧

なんか今日は外出もせず、の大垣人でございますぅ。
Hulu三昧の1日、といっても過言ではないかな。
MoonFlower様が気に入った、という「ホワイトカラー」っていうドラマを見てました。

大垣人は半分、会社のPCを開けて作業していたんですけどね(それほど真剣にでもないけど)。雑務ですな。

White Collar。4〜5シーズン続いた米国のドラマ。
要はイケメンがモテることがテーマ?イケメンが事件を解決していく話。
青い目のイケメン。そ、ブルーアイ。ふーんって感じだけど、とにかくわかりやすい展開ゆえ、見やすい。

そんなこんなで夜になってました。


20171008_1

とりあえずワインだけは開けて、と。
Vinos y Vinedos Anayon Seleccion
グランデス・ビノス・イ・ビニェドス アナヨン セレソン、です。軽すぎず、重すぎず。なかなかリッチな1本でした。

20171008_2 20171008_3

パンはイチジク、ナッツ、ブルーチーズなんかを合わせて。
メインは豚肉のワイン煮。
贅沢っす。美味しく頂きました。すぐに酔っ払ったし(おいおい)。

3連休の2日目終了。あと1ないんですよぉ。明日は仕事です。真面目に、普通の。沼津ジョブがございます。
朝早いし、少々面倒だな〜(でも仕方がないわ)。
ってことで、とっとと寝ます。

では。

銃とヤクザと静岡おでんと

3連休ぅ〜の大垣人でございますぅ。
実際には、月曜日は仕事なので、大垣人的には普通の週末ですが(汗)。
ま、それは仕方がない。予定通りですので。


20171007_1

201721本目の映画鑑賞)

「アウトレイジ」か「ドリーム」の2択のなかで、選んだのは前者。どっちもチケットが結構売れてました。
「アウトレイジ」シリーズの最終作。
話は単純ながら、ヤクザの論理が明快に示されていて面白い。

にしても、「〜、てめぇ」「コノヤロー」「バカヤロー」とドスが効くシーンばかり。
もちろん本当の現実はわからないけど、ヤクザもインテリ化している気もするので、ここまでではないのかな、と考えたり。
ま、大したことではないのですけどね(笑)。

「ドリーム」見ないとな。


20171007_2

今日はピンクのシャツに、赤いメガネ。腕にはガガミラノ。
ガガミラノはそろそろレザーのストラップに戻してあげないとな〜。
そしたら、オーデマピゲから電話が入ったんですよね〜。

ん?完売だったけど、1本に日本に回すことになったとか?なんて都合の良いことを一瞬考えて電話に出る。

相手は、予約対応してくれたスタッフさん。過日の問い合わせについてお詫びをいただく。
お話を伺ってみると、やはりブティック限定の品(白+ネイビー)は入荷できないとのこと。
その代わり、白+黒のが1本入荷してきそうで、希望すれば優先的に予約できるがどうしますか、という話だった。

確かに、その通常モデルも入手は非常に難しい。並行輸入でもなかなか見かけない。
けど、結論としてはパス。
やはり限定モデルとネイビー(ブルー系)に拘りたい、なということで。その旨スタッフさんにもお伝えした。

来年1月の新モデルの発表に期待、かな。


晩御飯は静岡おでんのお店に。お初の「しんば」さん。気になっていたお店の一つ。ちょっと入りづらいところでしたが、なんとか入店。
入ってみると、意外に敷居が高いわけではないことを実感。
ま、そんなもんですよね。最初は、ワインを飲みにいくつもりだったのですが、今日は和食に急遽切り替えました。


20171007_3 20171007_4

ビール飲んで、日本酒、という流れ。

20171007_5 20171007_6

お刺身の盛り合わせ。そして、イチジクと肉巻きの天ぷら。これ、良いマリアージュでございます。
イチジクと生ハムの組み合わせと同じパターンですな。
それを和食として天ぷらで、なんですよね。へぇ〜。

20171007_7

MoonFlower様は特に好きではないようですが、大垣人が好んで食べたぎんなん。好きなんですよね〜。

20171007_8 20171007_9

魚は頭の酒蒸しを食して、鶏も頂きました。

20171007_a 20171007_b

メインはおでん。有名な黒はんぺんって「黒」というより「色が濃い」ということのようです。
そして〆はアジのなめろうの卵かけご飯。これ、初めて食べましたが、なかなかのものでした。また食べたい。
居酒屋での出費は1ユキチに収まる程度。安くもないですが、まぁまぁのところ。お酒もビール飲んで、違うブランドのお酒を計1合。

もうちょっとまた寒くなったら、おでんいただきに行きますね。「お多幸」とどちらか迷うな〜。

ってことで土曜日終了ぉ。
明日1日のんびりして、と思ったんですけど、仕事しないといけないんだっけ。。。月曜日の準備もあるし(汗)。
では。




関連ランキング:郷土料理(その他) | 小伝馬町駅新日本橋駅三越前駅

岡山出張:岡山ジョブ完結!

さらば、マスカットの国、白桃の国、桃太郎の国!の大垣人でございますぅ。
午後330分くらいの新幹線・のぞみで東京に戻ってきました。
無事、岡山ジョブが完了…完結しました。合計9日間のコンサルプログラム完了。

売上は、60%アップというプラスの結果となりました。まだまだ伸びしろがかなりあるんですけどね(笑)。

午前10時から管理職と役員が揃っての報告・評価会スタート。
予定通り2時間で終了。
食事をはさんで、午後から担当役員と個別面談。いろいろとフィードバックを求められました。

いやぁ、気を使う1日でしたし、睡眠不足も手伝って、疲れましたわ。でも無事に平和に(!)終了してホッとしてます。
年末にかけて、全国15ヶ所のすべてをクロージングしていかないといけませんから、この繰り返しです。
15社・拠点で今日のは2社目。まだ13回のクロージングが必要です。

うわぁ、まだまだ大変そう、でしょ?(ホントそうです)

東京に戻ってきたら、東京は大雨。午後7時過ぎ。
最初日本橋口に行ったのですが、屋根がないのでタクシーに乗り込むまでにびしょ濡れに鳴っちゃいそう。
なので時間かかってもいいので、屋根のあるタクシー乗り場でと思って、八重洲口へ。

予想通り、長蛇の列。とりあえず並ぶ。

タクシーもすごい勢いで入ってくるとはいえ、列の長さからいうと30分以上は待たないといけない状況。
目の前のサラリーマングループは取引先との会食なのか、かなり焦っている様子でした。
こりゃ、日本橋口でタクシー捕まえた方が早いな、と。そして雨もすこし弱くなってたので再トライ。

そしたら支払いしているタクシーがいたので、タイミングよくアプローチしたら乗れました。
濡れたといっても大したことなく。
そして自宅マンションの前までタクシーで。メッチャ楽。助かりました。新しいマンションは便利さでは圧倒的です。

人間がスポイルされます(汗)。


20171006_1

お土産は、清水白桃のジャム。そしてマスカット・オブ・アレキサンドリアのジャム。
岡山で有名な2つのフルーツブランドのジャムです。
当然お値段も張るわけで(汗)。

でもMoonFlower様にとって「ジャムに愛はないんだよね」と衝撃的な一言。大阪の「神戸プリン」に続く、お土産のダメだしを受けました。
岡山出張はもうありません。なので、NGリストには記載しておきますが、もうこのトラップには陥らないと思います(!)。
ってことで岡山ジョブが完結いたしました!やったー!

では。

岡山出張:出張ファッション&アイテム

今夜は徹夜か?の大垣人でございますぅ。
明日はとうとう最後の会議。。。プロジェクトのまとめでございます。そう、役員とのプロジェクト検証の会議。
資料は…まだまだ出来ておりません(汗)。

ネタは揃ってはいますが、寝る時間はずっとあとになりそうです。徹夜ってことには多分ならないと思います(あくまで多分ですが)。

20171005_1 20171005_2

出張ファッション。ネクタイはこの前買ったグレーをしてました。ルイジ・ボレッリのネクタイ。
ちょっと大垣人らしからぬスタイリングですよね(笑)。
時計は似たようなのを2本持ち込んでいます。明日の報告会はAPで臨むので、今日はエクスプローラー2で。

営業課長さんに、「今日も違う時計やないですか」とそうそうにチェックされてしまいました(笑)。
エクスプローラー2も年内にはOHに出してあげないといけませんね〜(ってすでに何度も言っている?)。
ちゃんと忘れないようにしないと。

ホテルにチェックインしたのは午後7時30分くらい。
前回と同様に、ANAクラウンプラザ岡山さんにお世話になります。
部屋の綺麗さもそうですが、朝食ビュッフェの豪華さに惹かれた結果でしょうか(笑)。

これで岡山最後の夜になります。
では。

20171006 ANAクラウンプラザ岡山 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

長崎出張:岡山に向かって博多で一泊

長崎は雨ってことはなかったですよん、の大垣人でございますぅ。
前回はちょっと雨が降っていたようでしたけど、今回は大丈夫。
今回は車の送迎がないので、天気が良かったのは助かります。

20171004_1

朝食は和食を選んでいただきました。

20171004_2

JR長崎駅前からの光景。やっぱ坂が多いのがよくわかりますよね〜。町並みが綺麗。
目的地の駅は長崎駅から30分くらい。1時間に1本っていうから、時間調整には悩みます。
しかも、駅から現場までも徒歩。無人駅ゆえにタクシーも待ってないはず。

ちょっと不安ながらにして、目的の駅に到着。
現場は田んぼの先に見えている。けれど、そこに続く道が見えない。大きく迂回するしかないようだ。
こりゃ何分歩くんだろう?って感じ。iPhoneの地図も微妙だし(汗)。

と思ったら、一緒に電車を降りた数少ない乗客の一人、サラリーマンの彼が歩いて駅横の細い道を進んでいく。
あれ、そんなところに道があるの?
ひょっとすると彼についていけば、現場に入れるかも、という期待が。

結果はこれが大正解!

田んぼは稲穂があるせいで、畦道が見えてませんでした。
舗装されてない砂利道をまさかスーツ姿で、スーツケースをもって歩くのはかなり異様な光景ではありますけど、無事目的地に到着。
良かった〜。一時はどうなるかと心配しましたわ、本当に。

無事に長崎ジョブを終え、午後5時20分の電車に間に合いました。
もちろん、行きと同じ畦道を歩いて駅にいきました。
途中乗り換えて、特急で博多入り。


20171004_3 20171004_4

途中、車窓から満月を見ることが出来ました。しかも、夜、有明海をも見渡しながら。
博多駅到着が午後730分。ホテルチェックインして午後8時から電話会議。資料レビュー。
電話が終わったのが午後9時すぎ。それから晩御飯。面倒なので、コンビニ食。

博多は中継地。明日早く出発して、岡山入りです。

ここでは素泊まり。部屋は意外とcozy。というか、はっきり言って広い。テレビもそれなりに大きい。
博多泊だとするとここは意外と使いやすそうだ。期待してないところでの発見。悪くない。
では。


20171004 ホテルセントラーザ博多 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

長崎出張:APショックを引きずって

今日からまたロードに出てます、の大垣人でございますぅ。
10月ロード。まずは長崎です。
羽田に向かう前に、いろいろ所用をこなしてた中で、オーデマピゲの銀座ブティックに電話入れました。

今年1月に「予約」したAPオフショアダイバー(ブティック限定モデル=白&ネイビー)について問い合わせ。
要は、まだ入荷するのか、この予約はまだ有効なのか。
すると回答なんですが…


20171003_1

日本入荷分は「完売」だそうです。もう手に入りません。当然同じようなお客様がいらっしゃるそう。
日本入荷は最終的には7本程度だったようです。
うーん、残念。え?買う気だったのか?そ、そ、それはですね…(汗)。

とりあえず時計貯金のターゲットは再度選定し直しでございます。
キーワードは、「ネイビー」と「限定」かなぁ。
AP(オーデマピゲ)に限り必要はなく、選択肢を広げて考えますわ。


20171003_2 20171003_3

早めに羽田空港に到着。ランチが取れてなかったこともあり、食べ物ゲットから。
最初は、弁当かサンドイッチを買って、ラウンジに持ち込んでとも思ったけど、空港が意外と混み合ってた。
ラウンジも恐らくそうであろうと。

ってことで、ゲート近くの蕎麦屋へ。
これが意外と美味しかった。隣の鮨は食べたことあったけど、この蕎麦は今までスルーしてました。
今度からここで食事にしても良いなぁ、と今更ながらに発見。

そしてスタバ。
腕は、先程の残念なニュースに影響を受けて(!)、ロイヤルオークで出撃しております。
このロードでは最終報告会の会議があるので、そこでつけようと思ってます。


20171003_4

フライトは、面白いと言っていいほど、極端なシートの混雑状況。
両サイドの窓側のシートはほぼ完売・満席。そして真ん中の4列シートはガラガラ。
大垣人はたまたま今回、真ん中のシートの端をゲットしていたこともあり、横はこんな感じになりました。

周りの乗客の中にも、「中央のシートに移動したい」って感じの人がかなり居ました。よくわかります、その気持ち。

そして長崎入り。APショックを引きずりながら(おいおい)。
ホテルは、JR長崎駅すぐ側のJR九州ホテル。ま、ビジネスホテルですわ。
大きい部屋にしてくれたのは有り難いのですが、こうなるとテレビの大きさが不釣合いでそれが滅茶苦茶気になりました(笑)。

インテリアって難しいですね。


ってことで、明日の長崎ジョブ、がんばろ〜。
では。

20171003 JR九州ホテル長崎 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

家族よりも仕事のほうが「好き」らしい

「そろそろ寝たほうが良いよ」と言われた大垣人でございますぅ。
言われたのは午前1時過ぎ。
あれ、MoonFlower様はとっくに寝てたはずなのに、ちょっとびっくり。起こしちゃった?

と、気づいたら午前1時回ってました。ホント気付かず。あっという間、ですわ。
修行僧的な仕事の仕方だったかもしれません。とにかく黙々と。
そして1つのことに集中しているわけではなく、複数のタスク(いずれも資料作り)を行っておりました。


20171002_1

MoonFlower様に言われた一言、「家族よりも仕事好きでしょ」と。ありゃぁ〜、そーなの?そんな意識はないですぅ。
ただ、やらないといけないことが山ほどありまして(汗)。背に腹は代えられない、というだけじゃないでしょうか。
え?仕事好きに違いない?うーん、まぁ嫌いじゃないですけど。

来年に向けた提案書についてもできたし、短期プロジェクトの成果物もいつの間にかスライド100枚超えたし(!)、作業の進捗はまずまず。
後者の方は、クライアント様に驚かれたりしないか、逆に心配(!)。
そして明日からはメインのプロジェクトのほうに戻ります。四半期末ってこともありここ2週間弱ほど間隔が空きました。

早速、明日からロードに出ます。明日、長崎入り。水曜日は長崎ジョブ。終わり次第、福岡まで移動して福岡泊。
そして木、金曜日と岡山ジョブになります。3泊4日の予定です。
そう思っていたら、ちゃんと岡山の次長さんから報告書が届いた。ホッ。なんとか次に繋がりますわ。


20171002_2 20171002_3

食事の記録。よく考えたら、今日は麺麺になっちゃったぞ。
お昼は、これまた作業の影響で、午後140分とかのタイミング。かき揚げ天そば。420円。
そして晩御飯もこれまた遅め。MoonFlower様が残業だったこともあり、夜9時くらいの晩御飯。パスタ。

このパスタの写真はインスタにも掲載の1枚となりました。「レストラン〜」というコメントもいただきました(笑)。

ちなみに、ランチに出かける際にしたタグ・ホイヤー、日付が間違ってる。日付がズレてんですよね、9月から10月になったので。
うわ〜、気づかんかった。
本来であればこの写真はNG?(何の?)

そうそう、10月のスケジュールですよね(え?期待してない?)。

長崎→岡山→沼津→豊橋→大阪→宇都宮→練馬→横浜

こんな感じです。名付けて「ハイブリッド・ロード」。2つのプロジェクトを掛け持ちで移動がある、ということから。
でも、移動距離からすると、正直piece of cakeなんです。6月や7月の比じゃございません。あれば異次元の世界。
もちろん体調にだけは気を使っていかないといけないですけどね。

2つのプロジェクトでもバックアップすらない状態は代わりありません(汗)。
バイネームでお仕事をいただけるのは本当に有り難いです。同時に、自分にしかできない、というのは大きなリスクだなと強く実感。
そもそも大垣人にしか出来ない、ってことではないのですけどね。形式知に出きてないだけのことでして(汗)。ニッチなところでそれも大変なんですけど。

いずれにしても、このまま行き着くところは、「一人でその先も考える」という窮屈な状況。なんとかしないと。
同時に、決して嫌な気持ちになっているわけでもないです(笑)。
できることからコツコツと。前向きに。bygonesっ。

Let bygones be bygones。シンプルに前だけを向いて、と。

では。

酒とラーメンとインスタグラム

あい、週末終了ぉ〜、の大垣人でございますぅ。
ついでに9月も終わってましたね。今日から10月やないですか。第4四半期スタートでございます。
テレビでも「キングオブコメディ2017」やってましたもんね。

こういうのを見ると、今年もいよいよ終わりに向かって走り始めたな、って感じじゃないですか。
お笑いと歌番組が増えていって…1年を振り返る特番があって、と年末モードが盛り上がることでしょうな。
ま、そんな感じで(どんな?)。


キングオブコメディは見ました。
「にゃんこスター」は奇想天外で面白かったけど、ネタのバラエティーが整わず、惜敗。その先を期待したいな。
優勝した「かまいたち」は相当実力あるんだろうな、って感じでした。

にしても、気になったのは、コントという芸を点数評価で競わせるというところ。

要は、点数をポーンと入れてもらうためには「勢い」が必要。
そういう雰囲気を作るためには、ストロングフィニッシュが必要不可欠。
要は、ドーンとオチがついてくれないと、点数をたくさん入れる衝動に繋がらないのでは、ということ。

その点、コントってシレッと終わるところも芸の「美」としてあるようだし、
芸が秀でているから、高得点という構図にはならないんだろうな、と思った。
やはり勢いをつける、が必要。なので、「にゃんこスター」はそれを簡単に証明してくれた気がした。

ただ、まぁ、審査員たちがそのあたりを上手く中和してくれている気もしたけどね。


20171001_1 20171001_2

そんな番組を見ながらの晩御飯は、白菜と豚の鍋でした。もう10月ですしね。野菜いっぱい食べました。
あと、日本酒「一ノ蔵」を合わせて。
最後の〆は麺で。

今日のブログネタってこれくらいしか、ないんですよ。
昨日書いているとおり、今日はずーっと終日お仕事。
クライアント様の役員会向け資料の作成。といってもパワポ資料がいきなりできるわけでもなく、データの収集・分析もやるので、時間かかる。

結局午前から取り掛かって、出来上がったのは「笑点」が始まる頃。
スライドとしては5枚のものなんですけど、やっぱ相手が大物なので適当なものは出せませんので(汗)。
ってことで終日仕事でございました。

そしてインスタの話。そう、Instagram。
大垣人もアカウント取得して活動しているのは既報の通り。
フォロワーも530前後にまで増えてきました。

インスタにもいろいろとテクニックがあるみたいですけど、特に何もしてません(汗)。
コラージュもしないし、複数の一括投稿もしません。
写真はiPhoneだし。

でも、なんか統一感とかテーマが伝われば良いな、と思ってます。
最近はメガネの写真をオシャレにできないか、と試行錯誤。
トライは、まずメガネ3本をセットで同じ場所で同じ写角で撮影。統一感とメガネの感じが伝わるのでは、というトライ。


20171001_3 20171001_4

20171001_5 20171001_6

どうですかね。ちょっとは雰囲気が合わせられているんじゃないかな、と。
そんなどーでもいーことをいろいろ考えて写真撮ってます。まさに暇人の遊びですが(汗)。
3本セットの写真が4枚。計12本ですが、1本だけ重複がありまして…現在のメガネコレクションは11本です。

あ、リビング用に1本。あと千葉のアジトにもう1本あるな。じゃ、とりあえず計13本です。

それにしても写真はムズカシイ。誰かに習いたいところではありますが、そういうクラスって年配のグループになっちゃいますよね?
ってことで今日はこのへんで。
では。