フル週末スタート!映画とラテと走行距離

朝は平日の朝と変わらない始動になりました〜の大垣人でございますぅ。
大垣人はリラックス週末なんですけども、MoonFlower様が新宿発のバス旅行とかで、早起きとなった次第です。
山梨のワインリゾートへ向かったようです。


20170624_1

途中LINEで送られてきた画像。へぇ〜。そのバス旅行に「スペシャルゲスト」と称して芸人さんが同乗して盛り上げてくれたそうです。
へぇ、バス旅行って、目的地での充実した活動のみならず、移動時間に対しても付加価値を付けはじめているんですね。
勉強になります(笑)。

で、”鬼の居ぬ間に洗濯”モードの大垣人ですが、ちゃんと午前8時には活動モードになって「ひよっこ」チェック。
そして、その後は、マー君とダルビッシュの投げ合いを観戦してました。
なかなか見応えがありました。


20170624_2

マー君のここんところの不安定なピッチングでどうなるかと思ったのですが、好守にも助けられ安定してました。
キャッチャーに文句あるかのように(相性問題?)解説の人はコメント挟んでましたけど、今日を境に好転するかな。
相性であれば先入観やらイメージの問題であることもあるので。結果が関係を好転させられそう。

圧巻だったのはダルビッシュのほうかなと思いました。球のキレといい、打者との駆け引きといい、圧倒してた。


今日は二人が投げている間は0-0と、ゲームでは勝敗決まらず。
しかしながら二人の日本を代表するピッチャーがMLB、しかもヤンキースタジアムで投げて、両者が勝者になった記念日になりました。
交流戦でしか見られない組み合わせですし、本当に貴重。しかも週末でテレビ観戦できたおまけ付き(笑)。

みていて楽しかった。野球はこうでなくっちゃ。

20170624_3

遅くなったランチ…普段は一人だと大したものを食べたりしませんが、久々のフル週末ってことで、ひとりでもお店に入りました。
選んだのは蕎麦。ちょっと大人の雰囲気(?)で。
お店は家族連れで結構混み合ってましたよ。このお店は3回目かな。いつも通り安定して美味しいお蕎麦でした。

でも大垣人が一番好きなのは、蕎麦湯だったりするんですけど(笑)。


20170624_4

201711本目の映画鑑賞)

ってことで5月のGW以来の映画にいってきました。プレビューで観たいなと思ってた「22年目の告白ー私が殺人犯です」。
風刺的なものも含めて、なかなか良くできたサスペンス。
時効になった殺人事件の犯人が突然現れて、告白本を出版するところからだけど、まぁすぐに「すべての事実がひっくり返るんだろうな」と。

でもその種明かしの展開が結構楽しめました。ある意味基本に忠実なドラマ展開なのでスッキリ感も醸成されてました。
終わってみて、最初に考えたのは、こういうシナリオって結末を最初に描いて逆残して作り上げていくものかな、と。
ちょっと脚本ってものに興味が湧いたかも。

時計は午後
4時を指していたこともあって、スタバに寄りました。目当てはやっぱり(?)ストロベリー・フラペチーノ。
しかし売り切れ。
スタッフから聞いたところによると、在庫次第でメニュー終了だそうです(!)。あら残念。でも今年4杯飲んだし、満喫したかな。

大垣人が珍しくスタバ通いになった一因となりました。


20170624_5

そして見かけたのがこれ。ラテのおかわりが200円でできるキャンペーン。713日までだそうです。
ホットでもアイスでも、ラテのレシートを持っていけば2杯目は200円で提供してもらえます。
うわ、コーヒーで100円というのが有り難いなと思っていただけに、ラテも次元的とはいえ、有り難い。

ちょっと外気温が下がってきたこともあって、ラテ(ホット)を注文。家に持ち帰りました。
流石に今日2杯目ってのはないですけど、このキャンペーンがあと2週間くらい続くようなのでまた利用したいなと。
すっかりスタバにお世話になりっぱなしですな。

午後8時前くらいにJR神田駅でMoonFlower様をお出迎え。そのまま首都高に乗って、アクアライン越えて千葉入り。


20170624_6

千葉のアジトに到着した時に撮った写真ですが、クルマの走行距離数が25,000キロを超えてました!
購入して丸4年が経過、5年目に突入したばかりですが、単純平均でいくと年間6,250キロですかね。
でも4年目の昨年1年間は極端に走行距離のペースが下がった感じ。恐らく4,000キロ前後のはず。

最近、クルマは乗るけど、距離は乗らないって感じです。街中ばかりですからね。
オイル交換の時期をとうに超えているので(!)、一旦点検に出した後、遠出してもいいな〜。
時間的に余裕があれば、ですけど。

ってことで、久々の土曜日のオフがあっという間に過ぎ去っていきましたっ。
映画は随分と間隔があいちゃったけど、次は早めに観たいなと。「ローガン」とかチェックしたいものが上映終了しちゃうよ。。。
では。

沼津出張:無事終了ぉ〜

ふぅ〜、金曜日終了ぉ〜、沼津ジョブ終了ぉ〜の大垣人でございますぅ。
今回は12日ながら、沼津〜静岡を仕事の後に往復したミニトリップやら、もっちーとの対面やらでエネルギー消耗。
ちょっと疲れました。

とはいえ、無事にジョブは完了。現場の管理職とのまとめのミーティングでは良好な感触を共有できましたのでとりあえず安堵。
すでに売上にも明確な変化が現れている、ということですから、コンサルタントという「触媒」が上手く役に立ってるようです。
スタッフ向けのトレーニング(という名の講義)も「分かりやすい」という評価を貰えてまずまず。


20170623_1

昨日はエキスプローラーIIでしたけど、今日はディアゴノ。気分を変えて。この出張ちゃんと2本体制(!)です。
そしたら、クライアント様とランチに出かけた際にまた聞かれちゃいました。「何本持ってんの?」と。
あらま。ちゃんと毎度チェックされているみたい。良いんですけど。趣味ですから。ビョーキですから(おいおい)。


20170623_2

今日のワイシャツのイニシャルは渋めなパープル。
すべてのイベントが終了したのは午後5時20分ほど。タクシー呼んでもらって、沼津駅へ。
新幹線は午後6時23分三島発のこだま。良い具合に間に合いました。


20170623_3 20170623_4

今日は相当暑かったみたいですね。帰りもスーツ(ジャケット)とタイ。汗かきます。
なので、水分補給を三島駅で。新幹線に乗る前にビール1本ゲット。「静岡麦酒」っていう生ビール。限定品。
味は…他のビールと同じように感じるんですけど<バキッ。

午後8時前には自宅到着。
今週は土曜日にお仕事ありません!よって、3週間ぶりに完全週休2日がやってきます。やったー!そろそろ完全休養日が必要だ。
とりあえず、ダラダラする予定(おいおい)。

リシュモングループのファミリーセールに誘われたけど、カルティエが参加してないってこと、ロジェ・デュブイやジャガー・ルクルトは金曜日開催のみ。
なのでパスしたんですけど、遊びに行くと思ってチケットもらっておくべきだったと後悔(先に立たず)。
また今度かな。

ってことで疲れました。すこしスローダウンします。もう6月も終わりだもんね。
では。

沼津出張:もっちーのお通夜に参列

あい、今月残り2回ある出張のひとつ、沼津にやってきた~の大垣人でございます。
朝8時前の新幹線で三島、そしてJR沼津駅。午前9時半には現地入り。
今日のコンサルスケジュールは午後6時15分までの予定。先方も営業スタッフの予定を調整済みだ。

20160622_1 20160622_2

新幹線の乗車前にスタバのコーヒーゲット。順調。。。

しかし、昨日報告したもっちーのお通夜が今夜。できればお別れにいきたい。お世話になったし。
なので、事情をお話しして、30分でも繰り上がるように調整いただいてスタート。
午前中は時間通り。が、午後から少しずつ遅れ始める。相手のある話なので仕方ないし、よくあることだ。

20160622_3

本日のコーデ(カッコ)。ブルー、ブルー、ブルー、ですが、時計はホワイトでございます。
お通夜に参列を想定していたので、無難なエキスプローラーII。
無難なチョイス。


結局のところ、午後6時に終了。イメージよりも30分遅い。
そこから一旦ホテルに送っていただいて、スーツケースをフロントに預ける。
黒のネクタイだけ取り出して、東海道線の電車に飛び乗る。

静岡駅まで50分くらいだろうか。静岡って結構広い。午後7時25分くらいに静岡駅着。タクシーに飛び乗って現地到着。
残念ながら、お通夜が終わった直後のようだ。まぁ午後6時スタートだからそうかも。
静岡は通夜振る舞いはないようで、会場の周りに多くの参列者らしき人だかり。

受付も閉じられてしまっていたが、なんとか受付してもらい、大垣人のみならず、預かってきた同志8名分のお香典を渡す。
そしたら顔見知りの同僚が気づいてくれて、中に案内される。
もっちーにご対面。安らかな顔してた。享年44歳。大垣人とこの瞬間は同い年(誕生日の関係で、学年は一つ上)。

もっちー、先に逝くとはどういうこと?と一言いうつもりだったけど、あんな顔見せられちゃ…その言葉は飲み込んだ。
もっちーも大変だったんだよね。よっぽどのことがあったんだよね。
もう逝っちゃったんだし、仕方ない。また天国でみんな揃ったらカラオケ行こう。

20160622_4

行き違いになっちゃったかなと思ったら、参列してた恵美ちゃんと合流。一緒にタクシーに乗って静岡駅に戻ってきました。
東京に戻る恵美ちゃんと沼津に戻る大垣人。とりあえず恵美ちゃんの新幹線のチケット買ってから、食事に。
中華にしよう、ってことで冷やし中華食べてきました。

同い年の恵美ちゃんとは2年ぶり?3年ぶり?元気そうでなにより。名刺ももらった。
元気だけでなく、恵美ちゃんはいままでのイメージ通り。安心した。
その間ビール1杯。十分だな。恵美ちゃんと駅で分かれて、沼津へ戻る。

20160622_5

ホームライナー沼津10号に乗車。320円のホームライナー券を購入。
ホテルにチェックインして、仕事して…気づいたら日付はとっくに変わっておりました。
長い1日。でも必要な1日が終わった。

今回のホテルは、前回の沼津ジョブ同様、ダイワロイネットホテルぬまづ。
「広いお部屋になっております」と言われたので前回の5月18日ようなのをイメージしたんですけど、”広い”の定義が違いました。
大垣人的にはフツーの部屋でした(汗)。前回はツインの部屋でしたね。

20170622 ダイワロイネットホテルぬまづ #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


明日は沼津ジョブをきちんとやりきって東京に戻らんと。
では。

休みは雨?涙雨?

今日は”休みみたいな1日”だった大垣人でございますぅ。
休みでもないんですけど、でもまともな仕事の日でもない…中途半端な日。
こういう余裕のある日はいろいろアクティブにできるんだけど、外は雨。ったくぅ。

日曜日も雨で棒に振った感がありましたけど、またか。やはり普段の行いが良くないからだろうか。

いつも通り「ZIP!」やら「ひよっこ」、そして「羽鳥慎一モーニングショー」を斜めに見る。
あとはHuluとか。
あ、ビデオに撮り溜めてあった「釣りバカ日誌Season 2」なんかもチェック。

本当に仕事してないでしょ<バキッ。これをノマドワーカーとか言う(わけもなく)。窓際族だ。
まぁ、週休1日でずっときていますから、やむを得ないでしょ(!)。
そして午後からはちょっと仕事モード。明日の準備をしないといけません。

明日の講義のシナリオを考える…。考え方はいつもと同じ。でも何か工夫がないと、と捻りを入れたり。

夕方からはいつも通り(?)超(?)真剣に仕事。
同時に、もっちーの葬儀の情報が入ってくる。週末かなと思っていたが、通夜は明日夜。葬儀は木曜日だ。
場所は静岡市。

そして大垣人は明日から沼津ジョブが1泊2日の予定。交代要員のないプロジェクトなので仕事の穴を開ける訳にはいかない。
なので金曜日の葬儀参列は無理。
その代わりに、通夜に間に合うかどうか検討してみた。通夜は午後6時から。その時間に間に合うのは無理。

ただ、明日沼津の所長に事情を話して、木曜日と金曜日のスケジュールを多少融通利かせてもらえれば…
例えば午後5時に終了させてもらって(予定は午後6時)、そのまま駅に駆け込めは午後7時くらいには現地に到着できそう。
であればなんとかお別れはできるな、と。

通夜に遅れて参列するのはマナー違反って言うわけでもないだろうし(さっきネットで調べてみたけど大丈夫そう)。

参列すると決まったからには、お香典準備。香典袋を2つ買ってきた。一つは自分。もう一つは、有志のものとして。
東京にいるもっちーの元同僚たちは基本参列出来ないから、香典のアレンジしているか確認してたら、あっという間に7人分。
なので、7名分を「有志」として一つの香典袋にお金を準備。

もう同じ職場にも居ない面々なので、お金はとりあえず全額立て替え。
皆さんには銀行振込で集金する予定。みんなで近々故人を偲んで集まれればいいんですけど、大垣人も仕事パンパンにはいってますし(汗)。
でもまぁ、なんとかして足が運べるタイミングなのでよしとしませう。

激しい雨、モッチーに対する涙雨だな〜。悲しすぎるがや。
44歳。まだまだ若いよ。お子さんだって二人もいるし。
いろいろあって、大変だったのは分かるよ。でも自分から投げ出しちゃいけないよ。でも大変だったんだろうね。

明日は朝早く新幹線に乗って、三島経由で沼津入りです。新幹線が今現在停まっているみたいだけど、大丈夫か?
明日からの沼津ジョブの2日間はバタバタになりそう。
では。

松本出張:順調?そして訃報が

あい、無事に東京に戻ってきました〜の大垣人でございますぅ。
なんとか松本ジョブもクリア。
今日のプレゼンは月曜日のに比べると格段に良かった。

やっぱ月曜日のプレゼンは、口の筋肉が上手く動かないからか、脳みその仕事モードがフル稼働でないからか、イマイチ。

これは以後にスケジューリングに役立てないと。明らかに出来が違った。
まぁ、月曜日にオブザーブした同僚にはバレないレベルだけど(!)、自分ではよく分かる。
月曜日に役員向けに話をするのは極力避けようっと。

朝はホテルにお迎えに来ていただいたので時間に余裕が。ちゃんと「ひよっこ」見て、朝御飯もゆっくり。


20170620_1

こういう小鉢で御飯が食べられるのは良いな。こういうのを見ると、パンの朝御飯も悪くないけど、和食がよろし。

本日のプレゼンは午前でした。10時からきっちり2時間。
最近、2時間で喋り切るのがしっかり感覚としてできてきた。
もともとプレゼンにおける時間管理は上手い方だと思ってるんですけどね。更に研ぎ澄まされた感じ。

午後は軽い打合せがメインになることもあって、気分的に余裕が出来た。
ので、ランチもしっかり目に(!)。
前回お邪魔した同じお店、同じメニューにトライ。前回は役員と一緒だったのでまともに写真撮れませんでしたからね。


20170620_2

「山賊焼き定食」。半ライスで30円引きの1,000円。豪快な料理だ。味はなかなか。
山賊焼きが郷土料理なんですね、松本というより長野県の。
今回ガッツリ頂いたので7月末の次回訪問では、恐らく別のものをトライするかも(笑)。

午後4時には現場を後にして、帰路につくんですけど、
松本から特急あずさで新宿か、長野から新幹線で東京か…。
今回はずっと車での移動になったこともあり、クライアント様から「時間が良ければ、長野駅まで送りますよ」と。

またまた甘えてしまいました。いろんな話が伺える貴重な時間でもあるし。
75キロ、約1時間強の楽しい時間でした。
そして長野駅から新幹線で東京へ。

MoonFlower様から「早く帰ってきたんだね」ってことで、晩御飯なし。夜遅くなる計算だったので。
慌てて、二人で食べに外出しました。
行った先は焼き鳥屋さん。お初の場所だったのですが、美味しいお店でした。また一つ発見。

午後11時ちかくにメール入電。
「連絡ください」というシンプルな一言。exボスからだ。
電話入れてみると、訃報でした。がーん。以前の職場の先輩社員。まだ40代のはず。

人生に疲れちゃったのね。すこしあっちでゆっくりしててくださいな、モッチー。
まだ随分先になると思うけど、みんないつかはあっちで揃いますから、その時にでも。
もうモッチーのカラオケが聞けないんだ。

残されたご家族が心配です。
では。